『サブ機について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1050万画素(総画素)/1010万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:740g EOS 40D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション

EOS 40D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 8月31日

  • EOS 40D ボディの価格比較
  • EOS 40D ボディの中古価格比較
  • EOS 40D ボディの買取価格
  • EOS 40D ボディのスペック・仕様
  • EOS 40D ボディのレビュー
  • EOS 40D ボディのクチコミ
  • EOS 40D ボディの画像・動画
  • EOS 40D ボディのピックアップリスト
  • EOS 40D ボディのオークション


「EOS 40D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 40D ボディを新規書き込みEOS 40D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信39

お気に入りに追加

標準

サブ機について

2008/09/10 22:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ

クチコミ投稿数:66件

過去に何度も出ている質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

みなさんはサブ機ってお持ちでしょうか?
40Dユーザーの方々はどのようなサブ機をお持ちでしょうか?
40Dがサブ機という方ももちろん、いらっしゃるようですが
もともとサブ機って必要なのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:8330037

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/10 22:18(1年以上前)

こんばんは。

私はサブ機なるものは持っていません。

女房と同じでただ1台(一人)主義。(^_^)v (お〜い、女房!聞いてるか? ^^; )

書込番号:8330088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件 EOS koto 

2008/09/10 22:23(1年以上前)

私はKDXをサブにしてます。
二台あるとやはり安心感がありますね。

書込番号:8330120

ナイスクチコミ!0


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2008/09/10 22:27(1年以上前)

こんばんは

>もともとサブ機って必要なのでしょうか?

レンズ交換する時間を惜しんで撮影する場合などで結婚披露宴とか
単焦点メインでレンズ交換が頻繁になる場合など
はたまたフルサイズ機とAPS機との画角の違い又特性を生かしてでの撮影に
おいての使い分けなど
他、修理、調整時にサブ機があると何かと良いですね

書込番号:8330150

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/10 22:31(1年以上前)

> ナフィオンさん

> もともとサブ機って必要なのでしょうか?

私は自然風景をメインに撮影をしています。

連写も必要なく、じっくり撮るので、シャッターチャンスを逃すこともそんなにありません。

よって、サブ機を撮影に持って行くなら、その重量・体積分のレンズを追加して持って行った方が良いと思います。

もし、サブ機が必要なら、フィルムカメラと違って、フィルムがカメラの中にあるようなデジ一眼レフでは、メイン機と同じ機種のサブ機が良いと思います。

書込番号:8330181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/10 22:40(1年以上前)

今晩は。

>もともとサブ機って必要なのでしょうか?

今までトラブルはありませんが、必ず持って行きます。

旅行先・遠征先・普段の撮影・これからだと運動会・・・・

もしトラブルがあった場合、どのようなシュチエ−ションであろうがその瞬間には戻れません。

アマチュアですが何が有るか分かりませんからね!

備えあれば憂いなし。ッてな感じです。

レンズを複数お持ちであれば、是非。

書込番号:8330244

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/10 22:42(1年以上前)

こんばんわ

私は40Dを使っていますがサブはKDXです。
でもかみさんのメイン機でもあるので自由に出来るとは限りません。
レンズ交換が面倒でなければ1台でもOKかと。
ただ、運動会なんかだとかなりレンズ交換がわずらわしくなります。
なんせ高倍率ズームは持っていないので・・・

横レス失礼します

F2→10Dさん
>女房と同じでただ1台(一人)主義。(^_^)v (お〜い、女房!聞いてるか? ^^; )
でもカメラとレンズの関係では、一夫多妻ですよね(*o*)☆\(--)

ここで一句
 ”新製品 出るたびこいつが サブになる?” ヘソクリが追いつきません
 お粗末でした

書込番号:8330270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:5件

2008/09/10 22:43(1年以上前)

20Dからの買い増しでしたので、20Dがサブになりました。

書込番号:8330276

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16505件Goodアンサー獲得:236件

2008/09/10 23:00(1年以上前)

>でもカメラとレンズの関係では、一夫多妻ですよね

それを言うなら、一妻多夫ですね。

だってカメラの場合、筒状のレンズをくわえるのがボディだから。(^^;)☆\(-_-;)

書込番号:8330393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2008/09/10 23:05(1年以上前)

>それを言うなら、一妻多夫ですね。
>だってカメラの場合、筒状のレンズをくわえるのがボディだから。

こんな話題、マジ好きです。
ありがとうございます。
でもなんか寂しいような、、、

書込番号:8330421

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/10 23:12(1年以上前)

先日ラグビーの撮影で遂に3台持ち出しました。
5D+EF70-200mmF4L IS、40D+SIGMA100-300mmF4、Kiss X2+EF18-55mm IS
5Dと40Dを両肩から提げ、Kissはウエストポーチに。
基本的に5Dがメインですが、スポーツはどうしても40Dがメインになります。

書込番号:8330481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/10 23:20(1年以上前)

カメラはいくつかありますが、「40Dのサブ」は特に決まってません。
KDXのときも、PowerShot のときも、お手軽コンデジのときも、携帯電話のときさえあります。

ちなみにKDXがメインの時も、PowerShot がメインの時もあります。

40Dメイン、PowerShot サブで持って出たものの、帰ってきたら PowerShot が100コマ近くいってるのに、
40Dは5コマしか撮ってなかった…ということもあります。


その時々に使いやすいカメラで撮っているので、「どれもメインでどれもサブ」というのが正直なところです。下克上もありえます。

ただし、ほとんどのケースで、カメラは2台以上持参しますね。

書込番号:8330536

ナイスクチコミ!0


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/10 23:22(1年以上前)

サブ機の位置付けも人それぞれ違うでしょう。
必要な方々は
・その瞬間に万が一カメラが不調になった場合を想定。
・その瞬間に違うレンズで写真を撮りたいが、レンズ交換でタイミングを逸する事へのリスクヘッジ。
・その場でのレンズ交換が困難、又は面倒。
・新しいボディが欲しいが、手持ちのボディをドナドナするには惜しいので、
 メイン、サブと便宜上分けて自分(又は配偶者)を納得(又は説得)する為。。。

いろいろあるでしょう(笑)

という自分はサブ機は持ってませんし、現状必要を感じておりません。
今は腕磨き中の為、40Dを徹底的に使う事にしてます。
しかしながら金銭的に超余裕があれば、魅力的な新機種に手を出してしまいそうな
気がしますが。。。意志よわっ!!

書込番号:8330544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1365件Goodアンサー獲得:13件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 マグロレンズを探し求めて 

2008/09/10 23:22(1年以上前)

ナフィオンさん、こんばんわ。
サブはあった方が良いとは思いますが金銭的にまだ持てません。新しい機種を買った時使用中の物が自然とサブになるパターンが多いのではないでしょうか。別にコンデジは持っています。
サブの条件として、同じメーカー、機種、メモリーなど共通項が多い方が使いやすいでしょうね。
とりあえず撮影楽しんでいきましょう^^

書込番号:8330547

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/10 23:23(1年以上前)

>それを言うなら、一妻多夫ですね。
>だってカメラの場合、筒状のレンズをくわえるのがボディだから。

じゃあ、エクステンダー使う場合は3P?(ど恥)

書込番号:8330553

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/09/10 23:33(1年以上前)

エクステンダー二段重ねは!!!! (オイオイ)

マウントアダプターを使うと国際○○!!

書込番号:8330627

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/10 23:35(1年以上前)

明日への伝承さん

喰いつき良すぎ(ど爆)

書込番号:8330636

ナイスクチコミ!0


nchan5635さん
クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:31件 EOS 40D ボディの満足度4

2008/09/10 23:37(1年以上前)

いざというとき(故障修理中、突発的トラブル時)のための安心感と、旅行時の軽量化のため、20Dの頃はKDNをサブ機にしていました。

20Dを5Dに更新した際に20Dを売却したことで、連写性能が同じ秒間3枚となり、アドバンテージは5Dがフルサイズ1280万画素、KDNがAPS−Cの800万画素と言うだけとなりました。

その後KDNを売却。今年の3月に2年ぶりに予備機を復活させましたが、機種は40D。連写速度は6.5枚に向上。画素も1010万画素と遜色なく、12ビットAD変換から14ビットAD変換に向上。

結果としてどっちが予備機か判らなくなりました。撮影目的での使い分けになってしまっています。

万が一のときの安心感は、以前同様にありますが、メインと予備という関係は、センサーサイズが同じでないと、私にはピンと来ないようです。

書込番号:8330645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5305件Goodアンサー獲得:143件

2008/09/10 23:39(1年以上前)

…てことは、最新USMなんかは、「早くて静か」てことで、淡白なわけですね…
「(時間が)長くて、あえぎながら合わせていく」ジーコレンズのほうが、情熱的ってことですか…(火暴)

書込番号:8330653

ナイスクチコミ!0


dai_731さん
クチコミ投稿数:1979件Goodアンサー獲得:15件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/11 00:00(1年以上前)

>…てことは、最新USMなんかは、「早くて静か」てことで、淡白なわけですね…

呼んだ?
というより最近動作不良気味。

…築き上げてきた社会的名声がぁぁあ〜〜

書込番号:8330792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:265件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 Camp Nouのぼやき日記 

2008/09/11 00:27(1年以上前)

私の現時点でのサブ機はCyber-shotW170です。レンズ欲しい病のため、サブ機で一眼レフを購入するほどの金銭的余裕がないですσ(^-^;)。また、旅行時にカメラばかりに気が向いてると、彼女が機嫌を悪くしますし…。仮に一眼レフが故障したら、その分思い出に残るよう、旅を楽しみます(^O^)/。

αSweetDからEOS40Dに乗り換える際に、αSweetDのボディを残すことも考えましたが、結果的に売り払って良かったです。2マウント体制は、とてもじゃないけど無理です(^o^;)。最終的にはKDXあたりをサブ機で持ちたいとは思いますけどね〜(^O^)。

>F2→10Dさん
下ネタ、素敵過ぎます。この手の話は大好きなんで、笑わせて頂きました。

書込番号:8330957

ナイスクチコミ!0


AV-1さん
クチコミ投稿数:901件Goodアンサー獲得:1件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5

2008/09/11 01:09(1年以上前)

私は運動会、結婚披露宴等レンズ交換の時間を失くすためにサブ機を持っていきます。
って言ってもデジタル一眼は40Dしか無いですが・・・。

サブ機はEOS55かAV-1銀塩一眼です。

他はたいてい妻がコンデジを持ち歩いているので、IXYかサイバーショットです。

F2→10Dさん
>だってカメラの場合、筒状のレンズをくわえるのがボディだから。

それで大口径超望遠レンズ達が大人気なんですね。
弓削道鏡も真っ青ですね。

書込番号:8331148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件

2008/09/11 01:14(1年以上前)

スナップ撮影日は40DとPSG7またはLレンズのコンデジPSPro1
風景撮影日はマミヤ645と40D
お散歩はPSPro1
野鳥や飛行機は40D
旅行は目的に応じて持ちます。
動き物で1DMK3が欲しいです。
フルサイズも欲しいですが645の中盤フィルムは格別な味と画質があります。
APS−Cは望遠側の恩恵が大きいためよく使っています。
デジイチ複数台が本当はいいのでしょうが遊び心が多分にあり全く異なったカメラを持ち出してしまいます。
レンズ交換が面倒なため二台以上が最もいいと思います。
荷物が重くなりますが撮りたい時に楽しんで撮れる機材は必要かなとおもいます

書込番号:8331165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9017件Goodアンサー獲得:123件 EOS 40D ボディの満足度5 最近の写真 

2008/09/11 01:16(1年以上前)

ナフィオンさん こんばんは

サブ機という位置づけではありませんが5Dと40Dとα7Dを使っております

撮影目的によってボディを代えて撮ります
また使いたいレンズでボディを選ぶこともあります
フルサイズとAPS−Cなので手持ちレンズが2倍になったような感じです

5Dと40Dはバッテリーも共用できるのがいいですね

書込番号:8331171

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/11 01:41(1年以上前)

私もエヴォン師匠と同じく、サブってわけじゃなく3台持ってます。
キヤノンじゃないですけど、安かったから買っちゃっただけ。
でも、あると便利。

書込番号:8331238

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:94件

2008/09/11 01:55(1年以上前)

ナフィオンさん

初代kissDに40Dを買い増したのでそのまま初代KDがサブ機ということになりました。
売っても大した金額にならないし。
普段は余り使いませんが、運動会などで40D+EF100-400、初代KD+EF-S17-85orA09なんて
使い方をする時があります。
この2台だとバッテリーも共用出来るので便利です。

5D後継機が万が一購入できてもスペック次第では40Dは望遠用メインのままかも知れません。

書込番号:8331272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/09/11 07:35(1年以上前)

サブ機というわけではありませんが、40Dを2台持っています。

これはレンズ交換が面倒な場合に、1台には標準ズームを、そしてもう1台には望遠ズームを付けて持ち出すためです。運動会などの行事には少し重いですが重宝しています。カメラバッグに入れてしまえば、所詮、1〜2キロの差ですから。

書込番号:8331667

ナイスクチコミ!0


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件

2008/09/11 12:47(1年以上前)

え〜と、40Dにα200をサブとしています。Wズームを4.5万円で買えたので(激安!)。A09をボディ手振れ補正でつかえますし、結構気に入っています。

と、今週、KDX(KFやKX2ではないですよ!)シルバーを新品購入しましたので、これが準メインになりそうです。

レンズ沼から、ボディ沼にハマりつつあります。

書込番号:8332595

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2008/09/11 12:58(1年以上前)

実は、他社で安いものがあれば、サブ機に使用しようかと思っていました。
できれば同じキャノンがいいのですが。私自信浮気性なので、別のものを味わってみたく
なっております。中古でも、いい味わいがあると思いますが。ありがとうございます。

書込番号:8332636

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2008/09/11 21:39(1年以上前)

>別のものを味わってみたくなっております。

確かに、「フィルムを変えるようなイメージで複数のメーカーのボディを使い分ける」というのも有りかもしれません。(深い沼にはまるのでお勧めはしませんが・・・)

書込番号:8334642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 EOS 40D ボディのオーナーEOS 40D ボディの満足度5 フォト蔵 

2008/09/11 23:53(1年以上前)

ナフィオンさん こんばんわ。

私は40DとKDXを保有しているため、KDXが実質サブ機となります。
気軽に散歩する際は、やっぱり軽いKDXを持ち出します。

>私自信浮気性なので、別のものを味わってみたくなっております。
これをやってしまうと私は破産してしまうので、他社製ボディのファインダーは覗かないよう注意しております。

書込番号:8335519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2008/09/12 06:59(1年以上前)

2台体制かつ2メーカー体制は、お金がかかりますよ。
それでも幸せかもしれませんが。お金がなくてもカメラさえあれば…(笑)。

書込番号:8336350

ナイスクチコミ!0


kanopapaさん
クチコミ投稿数:5件

2008/09/12 07:38(1年以上前)

ナフィオンさんこんにちは。私は普段は風景撮りでDs3を使っていますが、たまに頼まれる子供たちのダンス(動きの速いジャズダンス)撮影の時には40Dがメインで数分間に1500枚ほど撮影します。バッファフルからのもたつきの間だけDs3をM2サイズでサブとして使います。

書込番号:8336415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件

2008/09/12 08:14(1年以上前)

今、こうして”サブ機は何にしようかな〜と悩み、カメラ売り場を定期的に歩き、手に取り、
シャッターを切り、価格交渉をして購入し、これを持ち出して日帰り撮影旅行に一人で行き、帰って現像処理している自分を妄想というか、想像することが楽しみになってしまっております”

会社から帰っては、価格com.の掲示板をチェックするのがいつのまにかルーティーンとなり
皆様の御意見がありがたく、サブ機選定にさらに拍車がかかりそうです。今はX2に
しようかなと思っています。少し貯金していきます。しかしながら私の一番の問題点は
浮気性(飽き性)です。ありがとうございます。

書込番号:8336500

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/12 15:13(1年以上前)

浮気性(飽き性)こそがサブ機への第一歩です。
だって、いろいろ使っていたいじゃーーーーーーん、ですね♪

書込番号:8337675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3140件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/12 16:06(1年以上前)

ボディだけでなく、レンズもいろいろと使ってみたいものですね。大口径単やら赤鉢巻きやら白い巨砲やら・・・。浮気は尽きません。
f^_^;

書込番号:8337865

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件Goodアンサー獲得:6件

2008/09/12 19:42(1年以上前)

>2台体制かつ2メーカー体制は、お金がかかりますよ。

怖いですね〜。♪
でも私の場合、両機ともサブ機に選ばれるようなD40・KissX2なんで、今は気分も軽く使ってます。

どうせならE520レンズキットも買っちゃって、「だんご3兄弟」にならって「サブ3兄弟」で楽しんじゃおうか?

赤鉢巻きレンズ、いつかは一本欲しいですね。

書込番号:8338639

ナイスクチコミ!0


oumiya19さん
クチコミ投稿数:9件

2008/09/12 21:43(1年以上前)

サブ機にソニーα200を使っています。
理由は手振れ補正付望遠レンズを検討してた時、
手元にミノルタ製100-300を持っていたので、α200を買えば内臓手振れ補正が付いてますから、
4万弱で手振れ補正付望遠レンズとサブ機が両方手に入るからでした。
親父がα7Dを持っていたので他のレンズを借りられる、ということもありました。
40Dと比べて軽いのでお散歩カメラにもちょうどいいです。電池もよく持つし。

書込番号:8339202

ナイスクチコミ!0


KPNGさん
クチコミ投稿数:431件

2008/09/13 20:21(1年以上前)

2メーカーは大変でしょうかね?
まっ、そういう考え方もありますね。

私の場合、

キヤノン40D+KDX(将来的には5D後継機)がメインなので、EFレンズを中心にラインナップ。
α200には、タムロンA09とA14をボディ内手振れで有効活用。それ以上、レンズは買わない。

KDXには撒き餌レンズが常用化。40Dには10-22か70-200F4LIS。

お散歩&会社帰りにはα200。
週末の撮影には、キヤノン達!

2メーカーといっても、それぞれの強みを生かして使えばいいのです。

これでいいのだ!

書込番号:8344265

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/09/14 04:23(1年以上前)

私は2メーカーにはネガティブですね。
もちろん2メーカーでもいいんですけど、マウントそろえたほうがいろいろかちゃかちゃ組み合わせる楽しみがぐっと広がります。
そろえるに越したことはないと思います。
それよりもっと魅力的な他メーカー機があるのなら、この限りではありません。

使いたいものを使う。
気に入らなければ、自分よりもっと大切にしてくれそうな人の所にドナドナ。
気に入ったものであれば、大切に使う。
それで良いと思います。

書込番号:8346585

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 40D ボディ
CANON

EOS 40D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 8月31日

EOS 40D ボディをお気に入り製品に追加する <1385

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング