『AFフレームとマルチコントトーラー』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

『AFフレームとマルチコントトーラー』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信20

お気に入りに追加

標準

AFフレームとマルチコントトーラー

2008/01/13 22:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

クチコミ投稿数:59件

質問というか、意見を聞きたいです。

ここ2年くらい5Dをメインで使ってきて、1Ds mark3の発売と共に購入して
メイン機をこちらに乗り換えました。

そこで一つ違和感があるのが、AFフレームの選択です。
5Dではマルチコントローラーによる選択が可能だったのですが、
1Ds3ではそういう設定は不可能なようです。
電子ダイヤルを利用した選択よりも、AFフレーム選択ボタンを押さなくて済む分
即座に被写体に対応できるし、直感的な選択が可能だと思います。

19点が無理なら9点内側/外側の選択時だけでもマルチコントローラーを
使用可能にしてもらえたらいいと思います。
というかそもそも、5Dでは可能だったのに何故1Ds3で不可能にしたのかなと思いました。
みなさんはどう思われますか。
ファームアップで機能追加可能なら、ぜひお願いしたいと思うのですが・・・

書込番号:7243339

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/13 22:56(1年以上前)

こんばんは
使う使わない、使い物になるならないは二の次として、せっかくマルチコントローラーが付いてるんだから選択できるようにして欲しいという意見は1D3でも発売当初からあるんですけどねぇ。
あと、45点任意選択できるようにして欲しいって意見もあります。
私もどちらの意見も賛成派です。

書込番号:7243408

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:59件

2008/01/13 23:00(1年以上前)

書き込んでからすぐに思いついたのですが、
ひょっとしてタテ位置の時にマルチコントローラーが使えないからなのかな。
でも、ほかの機種でも純正のグリップを付けたら1Ds3(1D3)と同じ状態に
なるわけで、あっちで出来てこっちで出来ないってのは何だか一貫性が無い気がします。

そうですか、1D3の発売時からある意見なんですか。
キヤノンさん、何とかしてくれないかな・・。

書込番号:7243443

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/13 23:00(1年以上前)

1Dmk3使っていますが、いま一番の不満はAFフレームの選択です。(^^;)
撮影スタイルは19点にしていてAFフレームは結構変更して使いたいのですが、持って行きたい所に行くのに2アクション必要で煩雑で超イライラします。
今日なんてもう替えてる暇無かったから全部縦撮りしちゃいました。(^^;)

おっしゃられているようにマルチコントローラーで一発選択して欲しいと常々思っていますよ。

書込番号:7243444

ナイスクチコミ!3


Coshiさん
クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:25件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 Coshiのお気軽日常写真 

2008/01/13 23:28(1年以上前)

当機種

こんばんわです。
私も5Dからのの買い足しだったので、最初は同じように思いましたが、すぐに慣れました(^^;; 逆に仰られているように、縦位置でマルチコントローラーを探さなくて済むのでこれはこれで使いやすいと思うようになっています。
でも、出来る出来ないの選択肢は、絶対無いよりあった方が良いですよねぇ〜 駄レスでした。ではではm(_ _)m

書込番号:7243601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1132件

2008/01/14 00:11(1年以上前)

あらら、Coshiさんではありませんかあ〜(^o^)/
暫らく1Ds3の板にお姿がなかったので、てっきり又ハワイにでも行ったのかと!?思っていました。1Ds3を持参で。(^0^)/キャハ

書込番号:7243864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:2件

2008/01/14 02:30(1年以上前)

お世話になっております。
当方も年末に当機オーナーになりました。
確かにマルチコントローラー直選択ができれば楽ですが、
当方の場合、1v→10D→1Ds3 で、マルチコントローラーを未経験ですので、
現在の3型のAFポイント選択には逆に継続性を感じ使いやすいです。
おそらくあえて設定しなかったのは、
1v、1D系1型2型共、メイン・サブダイヤル選択式だったので、
マルチコントローラーを設けながらもEOS−1の操作性継承のコンセプト踏襲したためと思われます。
実際マルチコントローラーは縦位置の場合無いので、
AFスタートボタンが、旧アシストボタンに機能入れ替えできないかと思う日々です。

書込番号:7244388

ナイスクチコミ!0


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/14 05:04(1年以上前)

マルチコントローラーで選択できるようにしてもらえると本当に使いやすいと思います。

>ファームアップで機能追加可能なら、ぜひお願いしたいと思うのですが・・・
そう思いますね。

書込番号:7244560

ナイスクチコミ!2


faunaさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/14 08:51(1年以上前)

5Dと1DsMark3を使って主に動物を撮っており、
AFフレームを瞬時に選択する必要があります。

5Dにはバッテリーグリップを付けており
縦位置時にマルチコントローラーの操作が不可能。
ですからサブ電子ダイヤルダイレクトに設定して
使っていました。

そのため1DsMark3でも9点外側に限定して
サブ電子ダイヤルダイレクトで使っています。

サブ電子ダイヤル中央の「SET」ボタンの位置に
「マルチコントローラー」を持ってくれば
縦位置でも操作可能になるのではと思います。

ニコンD3とD300は51点のAFフレームを
背面の8方向ボタンでダイレクトに選択できるので
キヤノンも技術的に不可能ではないと思います。

しかし…ニコンの51点は縦横きっちり碁盤の目状に整列しているので
8方向ボタンで希望のフレームを感覚的に選択しやすいですが、
キヤノンの45点は縦方向が交互に配列されているので
45点ダイレクト選択しようとすると8方向の
マルチコントローラーでは希望のフレームを感覚的に選択しにくい…

現状での回答が現状の操作性なのでは
Mark4で改良されることを気長に待ちましょう。


書込番号:7244821

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/01/14 10:34(1年以上前)

自分と同じように思われている方がおられるというので少し安心?致しました。
逆にそうでもない、と仰る方もおられるのですね。
撮影スタイルや主な被写体によっても違ってくるのでしょうか。

もしも
ファームアップで対応するにしても、マニュアルの記載と矛盾が生じたりして
ややこしい(そして費用がかかる)のかもしれません。ならばSS対応とかでもいいし、
それこそ有料のカスタムでもいいので使えるようにして欲しいと思っています。
数万円は出してもいいかも。


動きモノを撮るときには、咄嗟に選択出来ないといくつAFフレームがあっても
あまり意味がありません。その選択に2アクションを要していると、
咄嗟のチャンスを逃す可能性があります。
タテ位置時の問題はありますが、場合によっては撮影ポジションを変えてでも
AFフレーム選択の早さを優先したい事があるので、やはり現状の1Ds3の
ボタン配置でもマルチコントローラーからのAFフレーム選択を
可能にしてもらえたら嬉しいですね。
フレームの配置がマルチコントローラーからの選択に向かないというのなら、
9点限定でも我慢できます。

SETボタンの位置にマルチコントローラーを持ってくるというのは
(技術的に可能なのかはわかりませんが)いい案ですねー。
使いやすそうです。ただ、1ds4?まで待つというのはちょっと気の長い話ですが・・。

ところで
AFフレームが選びにくくて不便ではあるのですが、5Dに比べると
(そして今まで使ってきたどのデジタル一眼よりも)ファインダーのキレや
スクリーンのざらつきと明るさのバランスが良く、ピントの山がつかみやすいので、
今のところ中央1点で大雑把にピント合わせをしてから、MFで微調整して撮影する、
というスタイルで乗り切っています。

しかし折角贅沢にも45点も配置されたAFフレームをまるっきり使わないのも
勿体ないので、ぜひともマルチコントローラーからのダイレクト選択を
実現させて欲しいと思う次第です。

書込番号:7245101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:33件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/01/14 14:30(1年以上前)

仰る通りです。1DM3からの疑問でした。
また、私はソニーのα700も使用していますが、そちらでは5Dや40D等と同じくマルチセレクター(とαでは呼ばれています)による選択が可能です。

この、AFフレームの選択方法と、液晶画面のちゃちさ加減に関しては、どうも納得いかないというのが本音なのでした。
液晶は仕方ないですが、AFフレームは是非ともファームアップで変更していただきたいですよね。
本当に不便を感じます。

書込番号:7245935

ナイスクチコミ!3


JbMshさん
クチコミ投稿数:904件

2008/01/14 22:38(1年以上前)

個人的にはエリア選択ボタン+2ダイアル方式の方が速く、好きです。(2までの方式)
しかし、左外→内周→右外がメインダイヤルで、それぞれの中の移動がサブダイヤルっていうのが、全く馴染めず使いづらいです。
メインダイヤルで左外周→内周→中央→内周→右外周で、
かつサブダイヤルで外周では左右どちらからでもそのまま一周できるようにしてほしいです。

書込番号:7248086

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2008/01/14 22:51(1年以上前)

フィルム時代 EOS 1N からのユーザーです

1N 1V のときからサブダイヤルでクルクルAFフレーム選択してたので
デジタルになって10Dでも同じくサブダイヤル選択でした

なので1DsVでも同じくサブダイヤルにすぐに手が行くので
マルチコントローラーの必要性はあまり感じません

それより メニュー選択を全部マルチコントローラーでやりたいですね
マルチコントローラーで選んで マルチコントローラー押して『決定』できたら
もっと便利だと思います。

書込番号:7248174

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:59件

2008/01/15 03:04(1年以上前)

銀塩時代からの1系ユーザーさんは、慣れで2ダイアルでもオーケイと
いう方が多いのかもしれません。

しかし、ソニーにせよニコン、或いは同メーカーの他機種ですら
マルチコントローラーや同様のインターフェースによるダイレクト選択を
可能にしているのですから、このインターフェースを実装している1Ds3が
敢えて機能を制限するような仕様にしなくてもいいと思うのですが…。

操作性を良くする選択肢を増やすという意味でも、マルチコントローラーによる
AFフレームの選択を可能にしていただきたいです。

書込番号:7249146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/15 13:05(1年以上前)

1Dmk3の板にも書いたのですが、マルチポインターによるAF選択について、キヤノンに確認したことがあります。

それによると、要点は
・マルチポインターは、9点しか割り付けできないので、19点あるMark3(及び1DsMk3)では、選択に利用できない。
・今のところ、ファームによる対応の予定はない。

とのことでした。
すでにご意見として出ている、内側/外側のみなら、9点でいけるのでは?とか、そもそも、ジョイステックみたいに使えれば、いくつAFフレームがあっても便利とか、意見は言っておきましたが、対応してくれるかどうかは・・・

私も、5Dからの乗り換えなので、是非対応して欲しいところです。

書込番号:7250025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3572件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/15 16:40(1年以上前)

はいてく・ぷりんさんこんにちは

>すでにご意見として出ている、内側/外側のみなら、9点でいけるのでは?とか、そもそも、ジョイステックみたいに使えれば、いくつAFフレームがあっても便利とか、意見は言っておきましたが、対応してくれるかどうかは・・・

そういう展開でしたね。
45点任意選択が可能にするとAFセンサーが選択位置によってF2.8やF5.6、クロスや縦位置だけ等とばらつきが出てしまうから出来ないんでしょうかね?

書込番号:7250498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2008/01/15 17:53(1年以上前)

>はいてく・ぷりんさん
>要点は
>・マルチポインターは、9点しか割り付けできないので、19点あるMark3(及び1DsMk3)では、
>選択に利用できない。
>・今のところ、ファームによる対応の予定はない。

>すでにご意見として出ている、内側/外側のみなら、9点でいけるのでは?とか、そもそも、ジョイステックみたいに使えれば、いくつAFフレームがあっても便利とか、意見は言っておきましたが、対応してくれるかどうかは・・・
>私も、5Dからの乗り換えなので、是非対応して欲しいところです。

キヤノンに問い合わせされたのですね。
私も直接やってみようかな…。もし差し障りがなければ、どの部署にされたのか
(メール?or電話?)等をお教えいただけないでしょうか。参考にさせていただきます・・。

自分はマルチコントローラーが使えれば、取り敢えず内か外の9点のみでオーケイです。

是非とも対応してほしいですが…。

書込番号:7250677

ナイスクチコミ!1


faunaさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/15 20:36(1年以上前)

マルチコントローラーに9点しか割り付けできないというのは
ワンアクションで9つのことしかできない。つまり
上下左右、右上右下、左上左下の8方向、プラス押し込みで計9点
ということですよね。

ならば…皆さんカタログなどの45点AFフレームの印刷された
ファインダー内のイメージ図をご覧になってお読み下さい。

19点クロスセンサーの配置ですが
上下中央(地球で言えば赤道上)に11個のAFセンサーが左右に並んでおり
左から1.4.6.8.11がクロスセンサーです。これを
左から1.3.6.9.11に変更すれば
マルチコントローラーを2アクションすることで19点全てのAFセンサーを
選択することができます。

もちろん9点外側および9点内側ならワンアクションで
選択可能。

>サブ電子ダイヤル中央の「SET」ボタンの位置に
>「マルチコントローラー」を持ってくれば
>縦位置でも操作可能になるのではと思います。

このアイデアと含めてアイデア料よこせなんて
言いませんからいかがでしょうキヤノンさん。

まぁニコンならF4の時にユーザーの声を取り入れて
グリップの形状や測光モードダイヤルの形状変更が
行われたけど、キヤノンが取扱説明書に改訂が必要なほどの
操作法改善をするとは思えない…
Mark4を気長に待ってます〜


書込番号:7251267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件Goodアンサー獲得:8件

2008/01/16 12:29(1年以上前)

photographer3000さんへ

質問ですが、5Dと比べて、周辺部のフォーカスポイントでのピントの合い具合はいかがでしょうか。
私も5Dを現在使用していて、1DsM3の購入を検討しています。
また、高感度特性など、5Dと比較しての使用感を教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:7253989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2008/01/16 15:41(1年以上前)

スレ主様

私は、「キヤノンお客様相談センター」に、メールで確認しました。

丁寧な、しかし、きっぱりとした、お返事が返ってきましたよ(^_^)

他の皆さんの意見のように、不要な人もいるとは思いますが、出来ても誰も、不幸にはならないとは、思うのですが・・・

ちなみに、Webの製品情報にも「マルチコントローラーにより、今まで以上にAFフレームの選択が、すばやくなった」旨の記述が残っており、キヤノンの中でも搭載について、いろいろ意見が出たのでは?と、想像しました。

ファーム対応がないのは、哀しいですが、少なくとも今後発売される9つ以上のAFフレームがある機種については、マルチコントローラーダイレクトが、有効になることを希望したいと思います。




書込番号:7254455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:59件

2008/01/16 23:55(1年以上前)

>しろくま100さん
>
>質問ですが、5Dと比べて、周辺部のフォーカスポイントでのピントの合い具合はいかがでしょうか。

12月末から1ds3をメイン機種として使い始めています。
しかし…シビアな撮影の場合、2アクションでAFフレームを選択する事ができず
周辺部はMFで合わせることによって補っている状態です。
なので5Dに比べてどうなのかハッキリとはわからないのですが…
中央1点に関してはまさに吸い付くようなAFで、5Dよりは確実に速くでスムーズな気がします。
周辺部を使っても著しく違う感じはしませんでした。(5Dだと中心とそれ以外で差を感じる事が多かった)

ちなみに、中心と周辺の距離は5Dも1ds3も変わらない感じがするのですが、
視野率が100%になって画面全体が広く見えているので、相対的に見てAFフレームが真ん中に
寄っているように感じられます。また、ファインダーのキレというかピントのつかみやすさは
5Dよりもいい感じです。以上二つの理由もあって、MFを多用してしまうのかもしれません。
(ただ、マルチコントローラーでフレーム選択できたなら、MFする機会はぐっと減ると思いますが。)


>はいてく・ぷりんさん
>
>私は、「キヤノンお客様相談センター」に、メールで確認しました。
>
>丁寧な、しかし、きっぱりとした、お返事が返ってきましたよ(^_^)
>
>他の皆さんの意見のように、不要な人もいるとは思いますが、出来ても誰も、不幸にはならないとは、思うのですが・・・

全くその通りだと思います。
…自分も要望を出してみようかな。
やはりファームアップで対応してほしいですね。

書込番号:7256462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング