『MarkW来年?』のクチコミ掲示板

2007年11月29日 発売

EOS-1Ds Mark III ボディ

2110万画素の35mmフルサイズCMOSセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS-1Ds Mark III ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2190万画素(総画素)/2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:1210g EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション

EOS-1Ds Mark III ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月29日

  • EOS-1Ds Mark III ボディの価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS-1Ds Mark III ボディの買取価格
  • EOS-1Ds Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS-1Ds Mark III ボディのレビュー
  • EOS-1Ds Mark III ボディのクチコミ
  • EOS-1Ds Mark III ボディの画像・動画
  • EOS-1Ds Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS-1Ds Mark III ボディのオークション


「EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS-1Ds Mark III ボディを新規書き込みEOS-1Ds Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信24

お気に入りに追加

標準

MarkW来年?

2008/09/06 03:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ

スレ主 zukeさん
クチコミ投稿数:86件

1Ds Mark IV to be released
February 2009

32 Megapixel FF sensor
Dual Digic IV processors
ISO from 50 - 12800 + H1(25600) + H2(51200)
5.5 FPS
60 JPG Continuous Shooting
19 Raw Continuous Shooting
slightly larger AF area compared to the Mk III
920,000 pixel LCD screen
...

http://photography-on-the.net/forum/showthread.php?t=563508 より

全く信憑性などなさそうですが、海外サイトじゃ話題出てきてますねぇ。
しかもただの1Dじゃなくsだし。
もし事実なら性能云々より『s』がいきなりってことがサプライズだね。
DigicWの処理能力は合ってるような。
5Dが落ち着いてからじゃないと1D系は占えないと思ってたけど、そうでもないのかな?


書込番号:8306804

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/06 06:17(1年以上前)

1.5年サイクル復活ですかね?楽しみが増えました。
出ても買えるか解りませんが、考えてみようと思います。

情報有難う御座います。

書込番号:8307031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/09/06 09:19(1年以上前)

3年間はフラッグシップでいられると期待したんですが、
1年半で旧機種かぁ〜
でも、32 Megapixel FF sensorと聞いて少し安心。
現状2.11Mでもアップアップしているので、これ以上は結構って感じです。

書込番号:8307468

ナイスクチコミ!0


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/09/06 09:21(1年以上前)

画素数は2,500万欲しいです。ソニー、ニコン対策ですが。
ぜひやって欲しいのは、16bit A/D変換。
35mm版D-SLRで、これを最初にやるのは、この機種しかないでしょう。

書込番号:8307475

ナイスクチコミ!0


スレ主 zukeさん
クチコミ投稿数:86件

2008/09/06 10:30(1年以上前)

おはようございます。
この板なら新機種談義も少しは落ち着いてできそうですね。

このスペックは単に原稿機種に数字を上乗せしただけで、すごーくうわべだけの予想に見えてしまいますな。
ワタシとしてはローパスの無くなる日を心待ちにしてるのですよ。
実現されりゃ画素数などどうでもよくなる時代がくるものと信じてね。

書込番号:8307782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3571件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/06 11:50(1年以上前)

こんにちは
ディジック5でローパスがいらなくなるような話がチラッと出ていましたね。
1Ds4の登場時期は他社のフルサイズ市場への参入で戦国時代に突入した間もあり
いつ登場してもおかしくないような感じもしますね。
今後のサイクルは若干早くなって値段も競争によって少しは安くなっていくのかもしれませんね。

書込番号:8308102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:92件

2008/09/06 12:10(1年以上前)

> 今後のサイクルは若干早くなって値段も競争によって少しは
> 安くなっていくのかもしれませんね。

そうですね。
現状の高値安定は今年一杯かもですね。
現1Ds3もそれなりにコストを抑えた製品かもしれませんが、
次製品からは更にコストダウンがユーザー側からもみてとれるような
製品になるかもしれません。
意外と歴史的に貴重なカメラになるかもです。

僕にとって1Ds3は猫に小判!
メーカーの保証パーツがなくなるまでメインカメラとして活躍して
貰うつもりです。

書込番号:8308192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 写真に恋して 

2008/09/06 14:54(1年以上前)

1Ds4は来年出るのですか?

1D3N(or 1D4)は来年出ると思いますが・・・。

書込番号:8308799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件

2008/09/06 16:58(1年以上前)

人の欲とは尽きないものですね…

書込番号:8309220

ナイスクチコミ!0


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/09/06 17:22(1年以上前)

5Dのスレだと中級機なのに絶対性能を求める人が多くて話が噛み合いません。

絶対性能を求めればカメラのコストは上がるし、カメラ以上にレンズに高い精度を求められ同じくコストが上がります。高性能レンズは撮像素子と違って大量生産すれば安くなるってもんじゃないから3年経ったら普及機価格になるってものじゃないです。

プロやお金があって写真趣味には金に糸目はつけないって人が、中判カメラだとハンドリングが悪いとか望遠レンズに限界があるとかで35ミリフォーマットで可能性を追求したカメラが欲しいってならわかるんですけどねぇ。

1Dsを使ってない人が2千万画素が必要ととくとくと語っているのを見ると辟易します。

書込番号:8309291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/06 18:03(1年以上前)

TAKE 2さん、こんにちは。

>5Dのスレだと中級機なのに絶対性能を求める人が多くて話が噛み合いません。

仰るとおりです。
中級機はCPが高くなければなりません。それを21MPだの、視野率100%だの秒6コマだのと(笑)
コストの関係上21MPは無いと、今でも思っています。
16MP+超高感度こそ5D後継機に相応しく、使いやすいカメラだと思っています。
もし期待通りに出なければレスが荒れそうですね。

>1Dsを使ってない人が2千万画素が必要ととくとくと語っているのを見ると辟易します。

私は1DsUのサンプルみましたが、素晴しいと思います。
16MPで何故不満なのか?解りません(予想スペックで書きましたが、受けいれられず)。
16MP+超高感度で価格を抑えたほうが売れる気がします。

書込番号:8309441

ナイスクチコミ!0


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/09/06 20:43(1年以上前)

レンズ+さん こんにちは。

>中級機はCPが高くなければなりません。それを21MPだの、視野率100%だの秒6コマだのと(笑)

その通りなんですよ!
なんで中級機にそんなに絶対性能を求めるのか理解できないです。

>私は1DsUのサンプルみましたが、素晴しいと思います。
16MPで何故不満なのか?解りません(予想スペックで書きましたが、受けいれられず)。
16MP+超高感度で価格を抑えたほうが売れる気がします。

これもその通りだと思います。
画質を画素数だけでしか語れない人を見ていると写真もそのレベルだと思います。

例えば4千万画素だったら画素ピッチから考えると今の50Dと画素数以外は同じ画質になるわけです。
それに普通のモニターやA4サイズ程度にプリントするのであれば全く変わらないはずです。
これって50Dの画質に満足していると言っているようなものです。

それに画素数はとにもかくにも多い方が良いのであればAPSで5千万画素でも1億画素でも追求すれば良いのです。なんで35ミリフルサイズフォーマットでなければいけないのでしょう。


プロで業務に使っている人は中判のデジタルバックを使っており、それは写真館他で当たり前に使われています。
個人趣味で集合写真を撮る人が、集合写真撮るときに高い画素数が必要だけど中判デジカメは買えないからフルサイズで4千万画素欲しいだなんてことを書かれるとアホくさくて仕方ありません。
メーカーからすればそういう用途であれば1Dsや中判デジカメ買ってくださいだし、一般ユーザーの用途は集合写真より夜間撮影や望遠で高速で動いている物体を高速シャッターで切る事です。

特殊用途に使うのであればそれなりの機材が必要であり、それなりの価格になります。
そんなに画素数が多いほうが良いなら手ごろ価格でK20Dがあるんだからどうして買わないのか?フルサイズ4000万画素の画質に満足できるならK20Dの画質は万々歳のハズですが。。。
理解不能な人達です。

書込番号:8310067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:677件Goodアンサー獲得:6件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5 写真に恋して 

2008/09/06 22:34(1年以上前)

私は1DsMK3の前は1600万画素の1Ds2を使ってて解像度的には5D後継機は1600万画素で十分だと思ってます。
が、改めて1Ds3の画像と過去の1Ds2の画像を見比べると、画素数の差だけではない画質の差を感じます。
空のグラデーションなど、乱暴に言うとアニメっぽいです。
他者の画像みててもそう思います。

書込番号:8310672

ナイスクチコミ!0


スレ主 zukeさん
クチコミ投稿数:86件

2008/09/06 23:43(1年以上前)

TAKE 2殿
おっしゃりたいことは解らないこともないですよ。
ライカ判ベースに対してこれ以上画素数求めてもということですな。
現状確かにパソコンに対して画素数がサチュレート気味であり、満足できるだけの進化を遂げたとも言えるでしょう。
しかしデジカメそのものが未だ進化の途上だと思うんですがどうでしょう。
五年後十年後に今の時代からは想像もつかない世界になってるかもしれませんよ。
数年前の最上級機のスペックが今の中級機ですからね。
過度な期待して肩すかし食らうこともあるでしょうが、現実に世に出ている数字に近いところは無謀な望みとも思えないんですよ。

daybreak 2005殿
春先にアップルストアで行われたデジカメセミナーの1DsVの回に参加しました。
そのときの講師の先生は何度も14bit化と高画素化による描写のつながりの良さを強調しておられました。
スペックだけ見てたんじゃわからない進化ってそういうことなんでしょうね。

ただなあ、最近やっとPC強化して1DsUのRAW画像をようやくサクサク扱えるようになった身には、30メガ超える画像は「もうちょっと時間くれ!」ってのが正直なところかな。
すぐにでも見てはみたいんですけど。

書込番号:8311038

ナイスクチコミ!1


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/09/07 02:03(1年以上前)

zukeさん

>しかしデジカメそのものが未だ進化の途上だと思うんですがどうでしょう。

その通りだと思います。
しかし、進化の方向が画素数だけに走りすぎているように思います。

コンデジが1千万画素が当たり前ですが、コンデジの書き込みを見れば分かるとおり、画質が落ちてきているので返って画素数が少なかった古い機種の方が良かったので中古を探しているという話が出ています。

50Dが画素数の割には画質が上がったのはDIGICWによるところがほとんどでC-MOSの性能向上は余り影響ないと私は考えています。
画素数が増えることによる画質低下を画像処理技術向上によってカバーしていくならば、古い画像のRAWデータを最新の画像処理技術で処理すればとても良い画質が得られるのではないかと思います。

富士のスーパーハニカムのように大きい撮像素子と小さい撮像素子を並べることによってダイナミックレンジを広げるという発想は正にフィルム会社ならではと思います。
真の良い画質とは何か?
富士はそれを画素数よりもダイナミックレンジを広げることと高感度化で答えようとしていました。
カメラ会社の答えは画素数であり、それは短絡的過ぎると思います。

例えばテレビモニターですが、ハイビジョンとか画素数が決まっています。
では何で勝負をするのか?
それは色の再現性(発色)や諧調性で勝負しています。

これから5年先、10年先、テクノロジーは進歩していくと思います。
カメラ会社が画素数以外のところにもっと目を向けていただきたいと願っています。



書込番号:8311777

ナイスクチコミ!0


スレ主 zukeさん
クチコミ投稿数:86件

2008/09/07 15:44(1年以上前)

TAKE 2殿
ずいぶん難しい話になっちゃいましたね。
メーカーにしても鬼の首取るつもりで高画素化しているわけでもありますまい。
50Dについては未だサンプルを見ているだけなので断定的な評価はできないでしょう。
画素数が増えることによる弊害は確かにありますが、メーカーが同じところに留まることは死を意味します。
一部の目の肥えた客ばかり相手にできるなら苦労は無いのでしょうけど。
5Dの後継機に対する高望みも多いに結構と思います。
だいたい5Dが当たったのは「買える値段」にあの性能を入れてきたからでしょう。
後継機が何を目指しているか明らかにされていませんが、ワタシは「買える値段」で何を詰め込んでくるか楽しみにしていますよ。

動画と静止画ではこの場合比べる対象ではないでしょう。
ハイビジョンの場合企画化が必要だったので数字が決まっているのですよね。
静止画もそこに付合わせてしまったらつまらない世界になってしまいませんか。
ワタシはずっとワクワクしてたいです。
自分でカメラ作ってるわけじゃないのでね。

書込番号:8313905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2008/09/07 19:18(1年以上前)

レンズ+さん
TAKE 2さん

>>5Dのスレだと中級機なのに絶対性能を求める人が多くて話が噛み合いません。
>仰るとおりです。
>中級機はCPが高くなければなりません。それを21MPだの、視野率100%だの秒6コマだのと(笑)

 ちょっと気をつけた方がいいんじゃないですか。

書込番号:8314741

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/07 19:52(1年以上前)

夢のデアドルフさん、こんにちは。

>ちょっと気をつけた方がいいんじゃないですか。

書き方が悪かったですかね?
気をつけます。



書込番号:8314883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2008/09/07 20:01(1年以上前)

1Ds-mk3発売後、1年も経過していないのに、もうmk4の話ですか.....。
私もmk3ユーザですが、風景写真メインで撮影の私にとって
このカメラの画質にはとても満足しています。
と言いつつも、1.5年で旧機種?というのは正直寂しいですね。

実はこのカメラを買ったすぐ後に、PCも買い換えました。
(そうしないと旧PCでの画像処理が遅くって!)
なのでこれ以上画素数(3000万画素以上??)が上がっても、
カメラ以外の周辺機器も含めた投資が追いつきましぇ〜ん! (^^;)

ところで私もキヤノンの新しい一眼デジカメには興味があり、
5D板も時々覗いています。
人間の欲望は「とどまるところを知らず」とあることと
「フルサイズ廉価版?への期待感」もあり、賑わっているのでしょうナ。

「自分は何を主に撮りたいのか!」
これが見えていれば、キヤノンもニコンもラインアップが豊富なので
買うべきカメラは決まると思うのですが.....。

私も1Ds-mk3はふじのつばきさん同様、メーカーの保証パーツがなくなるまで
メインカメラとして活躍して貰うつもりです。
とはいえ予備機がないのも不安なので5D-mk2か7Dか解らないけど
視野率100%なら、冬のボーナスから捻出して購入するつもりです。
あくまでもEOS1Ds-mk3の予備機として.....。

スレ主さん、スレ汚しですがご容赦を。 m(_ _)m

書込番号:8314921

ナイスクチコミ!0


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/09/07 22:10(1年以上前)

夢のデアドルフさん、こんにちは。

>ちょっと気をつけた方がいいんじゃないですか。

すいません。気をつけます。

ノースウェーブさんが仰られる通り、自分がなにを撮りたいのか絞り込むべきだと思いますね。

まずは現時点のテクノロジーをつぎ込んだカメラ=フラッグシップ
そこから自分の用途によって削ってよい機能を削って実用的なカメラ=中級機

1DVやD3のようにフラッグシップだといえどもプロ機だからこそ敢えて画素数を落として高速連写と高感度特性を優先するってのもありますね。
→カタログスペックよりも本当に仕事として使えるかどうか。フラッグシップはプロの厳しい目、厳しい用途に晒されて鍛え上げられる真のクオリティーが求められるカメラでですね。


書込番号:8315719

ナイスクチコミ!0


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/09/07 22:49(1年以上前)

zukeさん

私もずっとワクワクしていたいです。
銀塩のころも新しいカメラにワクワクしてフィルムにワクワクしていました。

銀塩から考えるとISO800が常用できるなら御の字でISO1600とか3200なんてあえて粒子の粗い写真を撮るとき以外は使いませんでした(コニカのGX3200はお世話になりました)。
それが6400とかそれ以上とかが使えるのは夢のような話です。

しかし撮像素子の癖?でギリギリまで高感度で撮影すると横縞が入るのは残念です。
ニコンがこの点をかなり改善したので私はD300を買いました。D200は縞々問題でニコンシステムそのものを手放しましたが、テクノロジーの進歩でおきた問題を更にテクノロジーで解決したのは拍手喝さいでした。

5D後継機はzukeさんと同じように手の届く価格でどのようなスペックになるか楽しみにしています。
個人的には画素数よりも高感度特性向上や空を写すと段だら模様になるのを改善して欲しいです。ノイズについては出ることよりもフィルムのような出方をすればノイズレスでなくても良いと思っています。ノイズをできる限りでないようにして、出るときは自然な出かたをする。ノイズが写真の味として楽しめるのが良いですね。

手ごろ価格でいろんな種類のカメラが出て、複数を持っていたいですね。

書込番号:8315981

ナイスクチコミ!0


スレ主 zukeさん
クチコミ投稿数:86件

2008/09/07 22:49(1年以上前)

危険なスレ立ち上げちまいましたかね。

ノースウェーブ殿
スレ汚しなんてとんでもないですよ。
デジカメの時代になってから新機種情報でこうして皆さんと意見交換できるようになったんですから。
永く使えるカメラを手に入れられたことは、デジタル使いとしちゃあ勝ち組なのかもしれませんね。

TAKE 2殿
デジカメはボディと撮像素子を自由に選べないことが罪作りなんですよね。
我々のようなマニアはさておいて、頑張って買ったカメラを宝物にする人々が世の中では多数派なんじゃないでしょうか。
上級とか中級とかの前に、あまり固く考えることがナンセンスかもしれませんよ。
それでメシ食ってる人間なら自分の生活により役立つ物を選ぶ必要あるでしょうがね。
プロの連中は案外割り切ってたりするもんです。

書込番号:8315984

ナイスクチコミ!1


スレ主 zukeさん
クチコミ投稿数:86件

2008/09/07 22:57(1年以上前)

ありゃりゃ
TAKE 2殿
思い切り書き込みタイミングかぶっちゃいましたね。
あんまり情けない新機種出したらメーカーに抗議してやりましょう。

それではまた!

書込番号:8316032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件 EOS-1Ds Mark III ボディのオーナーEOS-1Ds Mark III ボディの満足度5

2008/09/08 18:15(1年以上前)

遅ればせながら・・・

次世代では無理でも次々世代あたりでは、16ビットになり、
プロセッサーがデュアルからクアッドになるような気もします。
そうなると、高画素で高画質も当たり前になりそうですが。

中判デジは外に持って行けないですから、
135で50M超なんて機材が出ると、プロ業界も変わりますよね。

書込番号:8319033

ナイスクチコミ!0


zen28さん
クチコミ投稿数:367件

2008/09/08 21:17(1年以上前)

>中判デジは外に持っていけないですから。

これは間違いですね。
今や、ワンショットタイプの主流はスタンドアローンです。
D-SLR と基本的には変わりません。
違いといえば、リーフ、フェーズともに16bit出力、16bit A/D 変換をすでに実現していることです。

書込番号:8319929

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
修理対応期間終了 7 2018/06/24 15:30:50
こっそりと画像アップ 6 2021/03/07 23:28:41
どちらを購入すれば良いか迷っています。 23 2016/11/16 14:29:12
久しぶりに使ったよ。 2 2016/04/29 20:41:07
電源が入りません!!!???? 6 2015/11/29 18:44:13
板が寂しいので・・ 15 2015/03/19 23:18:59
まだ現役ですか? 21 2014/10/22 19:06:46
ロット番号 17 2014/01/08 23:20:37
購入しました。 10 2013/07/26 0:23:08
久しぶりのファームアップ 7 2013/05/29 20:47:02

「CANON > EOS-1Ds Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 6147件)

この製品の最安価格を見る

EOS-1Ds Mark III ボディ
CANON

EOS-1Ds Mark III ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月29日

EOS-1Ds Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <318

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング