『XとX2のキットレンズの違いについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年 3月21日 発売

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

EOS Kiss X2とレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS/EF-S55-250mm F4-5.6 IS」のセットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1240万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.2mm×14.8mm/CMOS 重量:475g EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X2 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月21日

  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X2 ダブルズームキットのオークション

『XとX2のキットレンズの違いについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X2 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X2 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:10件

こんにちは。
初めて一眼レフの購入に際し、XとX2で迷ってましたが、一度書き込みをさせて頂き
皆様方からいろいろアドバイス頂き、X2の発売を待って購入しようかなと思っております。
(望遠で発揮すると言う手ぶれ防止も付いていますし・・・)

私の使い方は主に2つです。
@室内及び外で子供を撮影する(運動会や子供達のサッカーの試合等で撮影)
A旅先の風景

そこで発売を楽しみにしてカタログを見比べてましたら、
X2のキットレンズは「IS]と記載されてますが、Xのキットレンズに付いている
「USM」が付いてません。
「USMって何かな?」と思い調べましたら、「USM」とは超音波モーターと・・・(難)

そこで、
@「USM」の有無によって、何が変わるのでしょうか?手ぶれ効果より「USM」の方が
 私の使い方に合いそうでしたら、Xも検討しようかなと思ってます。
Aレンズ名の後に数値化されている「F4-5.6」とかは、何を表すのでしょうか?

一眼レフ初心者のため、専門用語がわからず初歩的な質問と思いますが、出来ましたら、
わかりやすく教えて頂くと幸いです。よろしくお願いします。

書込番号:7440044

ナイスクチコミ!0


返信する
titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/02/24 14:07(1年以上前)

こんにちは。
今回のKX2にセットされるズームレンズは非USMですが特に問題はないと思います。
AFスピードもそこそこ速いですしIS付きでこの価格はお買い得だと思います。
>「F4-5.6」とかは、何を表すのでしょうか?
レンズの明るさの表示です。
http://www.iris.dti.ne.jp/~taku-uma/camera/lenz.html

書込番号:7440152

ナイスクチコミ!0


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2008/02/24 14:37(1年以上前)

こんにちは。

ISは手振れ補正機能。望遠などで手振れしやすい時に役立つ。
USMは超音波モーター。静かで、AF速度の向上に役立つ場合もある。
F値は絞り値。レンズに表記のF値は、そのレンズで最も多く光を通す状態の値。

写真の露出は光の受け具合ですので、F値とシャッター速度とISO感度の相関関係で適正かが決まります。
仮にISO感度を一定にすると、
F値が小さい(光を良く通す)→シャッター速度を速く(光を受ける時間を短く)
F値が大きい(光を通さない)→シャッター速度を遅く(光を受ける時間を長く)ってな関係です。

余談ですが、室内では=暗い→F値を小さく(レンズを開放)→それでもシャッター速度が遅い&手振れする→ISO感度を上げる←上げすぎるとノイズが出るジレンマ(^^;)・・・で、皆さんレンズやストロボの投資に走るわけです。

お店で、レンズのカタログを貰ってくると色々書いてありますよ。
EFレンズテクノロジー
http://cweb.canon.jp/ef/technology/index.html

書込番号:7440265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2008/02/24 14:40(1年以上前)

にんにく丸さん こんにちは!

@室内及び外で子供を撮影の撮影にはUSMレンズが有利で、
A旅先の風景の撮影にはISレンズが有利です。
撮るものによって必要なレンズが変わると言う事です。

>レンズ名の後に数値化されている「F4-5.6」とかは、何を表すのでしょうか?
そのレンズが持つ開放絞り値の表示です。F4が広角側でF5.6が望遠側のF値です。

F2.8とかF4など数値の変わらないものは、
広角側でも望遠側でも、開放絞り値は変わらないと言う事です。
つまり同じ明るさで撮影できると言う事になります。

F値が小さい程、暗い場所での撮影に有利と言う事になります。

書込番号:7440274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/24 17:00(1年以上前)

>@「USM」の有無によって、何が変わるのでしょうか?手ぶれ効果より「USM」の方が
> 私の使い方に合いそうでしたら、Xも検討しようかなと思ってます。

USMのあるレンズは、AFの動作音がとても小さい、AFが高速な事が多いです。
EFS18-55mmISもUSM無しにしてはそこそこ早いし18-55mm位の焦点距離だと余程の被写体でなければAF速度が致命的になる事はないと思います。
望遠の方ですが、AFはEF55-200mmの方が速いでしょう。ただし、運動会やサッカーだと少しでも焦点距離は長い方がいいので、EFS55-250mmISとどっちが有利かは微妙です。

>Aレンズ名の後に数値化されている「F4-5.6」とかは、何を表すのでしょうか?

開放F値がF4からF5.6まで変化するということです。
EFS55-250mmISでしたら、55mm側の開放F値がF4で250mm側の開放F値がF5.6となります。
その間の焦点距離はF4からF5.6の間の数字になっています。

書込番号:7440791

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2008/02/24 17:46(1年以上前)

皆さん、早々にアドバイスを頂きまして、ありがとうございます。
わかりやすい説明を頂きましたので、「F値」「USM」についても
理解できました。

初めてコンデジからの買い替えのため、四苦八苦しておりますが、
皆様方のおかげで「KissX2」にほぼ決めようかと思います。
使ってみて、物足りなさが出てきた時に「レンズ」を購入します!
(しかし、レンズは高いですね〜。キットレンズはお買い得ですね)

ありがとうございました。

書込番号:7441012

ナイスクチコミ!0


Panyakoさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:19件 蒼空のふぁんとむ 

2008/02/24 18:51(1年以上前)

別機種

にんにく丸さん 

こんばんわ

USMの有無、F値に関しては、ほかの方が説明されているので特にしませんが、IS付きを選択されて正解でしょう。

参考までにWキットに付くEF-S55-250mm F4-5.6 ISで撮影した画像を添付します。

250mm(400mm相当)の手持ち1/15秒でこれぐらい撮れました。(自分でもびっくり)
ISO1600で撮影していますのでノイズが多いですが・・・(;^_^A

書込番号:7441319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
赤外線撮影 12 2025/05/17 7:30:41
ストロボについて 12 2025/01/19 20:42:25
どの機種がいいかもさっぱり分からず、、 13 2024/01/18 22:30:14
お宝おジャンク道♪ 61 15 2021/04/05 22:29:31
レンズをそのまま使える本体は? 8 2019/02/24 21:51:52
レンズを買い換えたいなと思って質問です! 11 2018/05/01 8:13:06
flashair 1 2018/04/28 14:44:16
望遠レンズの購入 32 2016/11/04 9:01:44
X2で微速度撮影 1 2015/12/13 0:25:54
荒療治・・・ 6 2014/11/17 16:02:11

「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 36466件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X2 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X2 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月21日

EOS Kiss X2 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <983

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング