


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット
賢者の方々お導きください。
主な被写体:子供。
予算:15から20万
ポイント:まあ、軽いものがいいかな。家内も使うため。
以上を考え、D60かX2にしようと思いました。
しかし、D60はレンズの拡張性と3点AFがひっかかり、X2はスペック的に文句はないものの
私、手が大きいせいか、なんか右手がしっくりこない印象です。
ならばD80か40Dかと思いましたが、D80は3枚/秒でまあ十分と思いきや、40Dは6.5枚/秒とあらすごいということで、40Dにながれています。
しかし40Dは、ホールドしやすい分重く、正直迷っています。
X2がホールドしやすければ最高なのに。
でもお店のお姉さんはnikonのほうがAFのスピードが速いと意味不明なことを言われていましたが、ここでお聞きしたいのは以下の点です。
1.にぎったかんじはなれるものか
2.枚/秒は、小さい子どもをとるのに非常に影響するか
3.D40くらい黙って持てるように筋トレすべきか
の3点です。お願いします。
書込番号:7777268
0点

奥様が良いと思うのを選ばれると後々宜しいかも知れません。
レンズの買い増しなども頼めそうですし。
書込番号:7777292
0点

初めまして
オプションのバッテリーグリップBG−E5を装着すると良いかと思います。
私も以前KIss-Nに付けていましたが良好でした♪
確か縦でも横でも撮れたかと思います。
書込番号:7777328
0点

KX2にバッテリーグリップを付けるともちやすくなるかもしれません。
そう言うのじゃダメですかね。(^^;)
書込番号:7777372
1点

こんばんは、 yasudajunさん。
私は機種は違いますが、2年前に子供を撮るためにKDXを購入しました。
同じく手が大きいほうなのでずっと30Dが欲しいなあと思っているうちに40Dになり、キャンペーンがはじまり買い替えてしまいました。
握った感じは、やはり40Dのほうがしっくり手になじんで思ったほど重く感じません。
それに、キットのEF−S17−85装着時と比べて室内などでEF501.8U等だとすごく軽くなりますよ。
ただ、奥様も使用されるとゆうことであればKX2のほうがいいかな。
一度、店頭で奥様と触りまっくてみればいかがでしょうか。(最近は女性のほうが強いですから)
書込番号:7777406
1点

当方、KDNと40Dを持ってますが、家内はKDNしか持ちません。
40Dは重いようで、当方がいつも持っていても家内は見向きもしないです。
うちのパターンがそのまま当てはまるかどうか分かりませんが、奥さんと共用ならKX2がいいかも知れませんね。
一度、カメラ店で奥さんに見てもらうのが一番かも。
書込番号:7777466
0点

yasudajunさん こんばんは!
1.グリップのホールド感は慣れてくると思いますが、バッテリーグリップを装着すると
かなり持ちやすくなりますよ。
2.連続撮影は(約3.5コマ/秒)あれば十分と思います。
3.小さなレンズを着けている時はKX2の軽さは魅力ですね。
ただ、ボディが軽くても大きなレンズを着けると結局重くなってしまいます。
※奥様も使用するとの事ですので、KX2がいいように思います。
書込番号:7777501
1点

グリップが握りにくいと言う場合、大体は小指のポジションが定まらない事が原因のようです。
小指に力が入らないと他の指にも力が入らないそうですよ。
というわけで小指にグリップがかかるようにやっぱりバッテリーグリップをお勧め。
奥様が使われるときは外せばOKですし。
>店のお姉さんはnikonのほうがAFのスピードが速いと意味不明なことを言われていましたが
ひょっとして「D3を買ってくれ」という意味かも知れませんよw
家電量販店って一眼レフは置いてる物の殆ど知識ナシ売ってることが多いですw
そうかもしくはメーカーからの人でしょうね。
書込番号:7777678
0点

>D60はレンズの拡張性と3点AFがひっかかり
どんなレンズを使う予定でしょうか???
3点というか真ん中1点でも良いと思う人もいますが・・・σ(^^;;
>40Dは6.5枚/秒とあらすごい
上を見たらキリがないですし
>X2がホールドしやすければ最高
バッテリーグリップ付きを試せれば良いのですが
>nikonのほうがAFのスピードが速いと意味不明なこと
意味不明と言うかレンズによって・・・キットレンズでの比較なんですかね???
>1.にぎったかんじはなれるものか
慣れますが最初から握りやすければなお良いでしょう。
>2.枚/秒は、小さい子どもをとるのに非常に影響するか
まぁ安心できます。が、必要か?というとそうでもなかったりします。
とりあえず3枚撮れれば充分だったり
本気でねらう時は1枚必撮だったり
>3.D40くらい黙って持てるように筋トレすべきか
D40でネをあげてるようだとちょっと・・・
もっと軽いのだとE410/420/510かコンパクトデジカメ???
重たいレンズを使いたくなったりもしますし・・・
書込番号:7778236
0点

おはようございます
奥様が使われることを考慮しますとKX2になりますね。
その上でスレ主さんが使う時はBGの装着で問題解決しませんでしょうか。
KX2は最新のモデルだけに奥様にも使い易い機種かと思いますよ。
書込番号:7778320
0点

おはようございます。
バッテリーグリップを付けると手の大きい方にも使いやすくなりますね。
奥様が使われるときにはバッテリーグリップを外すと言うのも良いのではないですか。
書込番号:7778343
0点

yasudajunさん
おはようございます。
>D60はレンズの拡張性と3点AFがひっかかり
これから始められる方の場合、既存のAF-Sレンズのレパートリーに不足は感じ無いと思いますし、通常は何ら問題にはなら無いかと思います。
まして、これから発表されるレンズは殆どAF−S仕様ですから…。
AFポイントは3点と7点程度の差であれば、使い方次第では、その差を感じない事の方が多いです。
私、実際にキャノンの7点機とニコンの3点機を持って居りますが、特に使い勝手の違いは感じて無いのが事実です。
1点を使ってのフォーカスロックと言う使い方が多い為かも知れません。
3点と51点とは雲泥の差では有りますが…。
>しかし40Dは、ホールドしやすい分重く、正直迷っています。
持ち易さと操作性は非常に重要な事です。
持ち易さって重さを忘れさせてくれますし…。
1.にぎったかんじは慣れては来ますが、最初から持ち易いに越した事は有りません。
2.枚/秒は、小さい子どもを撮る場合、重要だと思います。
ほんの一瞬の表情を捕らえる反射神経は私には有りませんので…。
3.D40では無く、40Dですね。
持ちやすければ重さは感じ難いですし、ボディー云々の重さなんて…。
そのうちレンズが帳消しにしてくれますよ、きっと。
でも、一番重要なのは奥様の御意見かと思います。
書込番号:7778611
0点

ありがとうございました。
バッテリーグリップってやつを試してみます。
ためになりました。
書込番号:7778712
0点

yasudajunさん、こんばんは。
我が家では妻がコンデジやカメラ付携帯の画質やレスポンスの遅さが我慢できなくなり一眼レフが欲しいと言うので、Kiss X2を買うつもりでキタムラに行きました。
店頭でEOS Kiss X2を手にしながら説明を聞いていたのですが、「使っているうちに物足りなさを感じてワンランク上の機種にステップアップしたくなりますよ。初めから40Dにしてみたらいかがですか」と店員さんに勧められられました。
妻も40Dの重さが気になったようでが、AFセンサーと連射速度の違いが決め手になり40Dを購入しまた。
数年ぶりの一眼レフなので私も40Dの重さが気になったのですが、実際に使ってみると撮影に集中して重さなど気にならないもんですよ。妻も重さの事は口にしなくなりました。
ただ我が家の場合は私よりも妻のほうが購入に積極的だった事もあると思いますが…。
yasudajunさんも奥様と一緒にカメラ店へ行って実物を手にして比べてみたら宜しいかと思います。
書込番号:7780475
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS Kiss X2 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
12 | 2025/05/17 7:30:41 |
![]() ![]() |
12 | 2025/01/19 20:42:25 |
![]() ![]() |
13 | 2024/01/18 22:30:14 |
![]() ![]() |
15 | 2021/04/05 22:29:31 |
![]() ![]() |
8 | 2019/02/24 21:51:52 |
![]() ![]() |
11 | 2018/05/01 8:13:06 |
![]() ![]() |
1 | 2018/04/28 14:44:16 |
![]() ![]() |
32 | 2016/11/04 9:01:44 |
![]() ![]() |
1 | 2015/12/13 0:25:54 |
![]() ![]() |
6 | 2014/11/17 16:02:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】レンズ
-
【質問・アドバイス】自作PC買替え検討
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





