『EOS 50D かKissX2かこのままKissDXを使うか迷っています。』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『EOS 50D かKissX2かこのままKissDXを使うか迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:3件

はじめまして。
現在KissDXを使っています。レンズはキットについていた二本と単焦点のレンズです。
今新しいカメラを購入しようかどうか迷っています。

候補はタイトルにも書いたようにEOS 50DかKissX2です。動画機能はいりません。

これからもっと本格的に写真を続けたいと思っているのですが、手持ちのカメラを使い、いいレンズを買い足していくのかボディを新しくするのか(新しいレンズはまたお金がたまってから、になります)決めかねています。

撮影は旅先のスナップや花、デーブルフォト、人物などです。

アドバイスいただけたら嬉しいです。

書込番号:11227046

ナイスクチコミ!0


返信する
BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2010/04/13 13:23(1年以上前)

こんにちは。

KDXからX2または50Dということですが、どうでしょうか?
個人的にはボディを買い換える理由は高感度性能とAF性能の
向上が主かなと考えていますが、AFなら50DでもOKかもですが、
高感度で50DorX2で満足感が得られるかが問題かと。
KDXのどういった点に不満があるのでしょうか?
それによって回答がかわるのではないでしょうか。
また、お手持ちの単焦点レンズによっても回答が変わってくるかと。

書込番号:11227093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2010/04/13 13:23(1年以上前)

はじめまして
私はX2から50Dに最近買い換えました

X2の写り方はとても気に入ってたのですがやはり50Dの方がはっきり見たまんまにうつるので本格的に撮りたいのであれば私は50Dをお勧めします。

専門的にここがこのようにいいとかはっきり言えないので申し訳ないのですが。

書込番号:11227094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2010/04/13 13:31(1年以上前)

今お使いのカメラ(X)に不満があるのでしょうか?

ボディは撮影用途を考えると50DでもX2でもどちらでもいいと思います♪
ヤル気の出るほうをお選びくださいね (*^^*)

あとは撮影用途に応じたレンズを増やしていかれると
納得できる撮影が楽しめると思いますよ (^-^)v

書込番号:11227112

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/04/13 14:40(1年以上前)

単焦点レンズはどの様なものをお持ちですか?

お手元のキットレンズと単焦点の違いが判るなら→レンズ買い増し

違いが判らないなら→ボディ購入

でいいんでは・・・ (;_;)/~~~

書込番号:11227289

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/04/13 15:16(1年以上前)

こんにちは。

撮影用途から考えるとどちらでもKissDXと違うところはライブビューが出来ることだけのような気がします。お花の撮影のときの厳密なピント合わせには便利です。

KissDXからKissX2への大幅な変更点はライブビューくらいです。また、KissX2の記録媒体ははSDカードですからKissDXのCFは使えません。

KissX2と50Dの大幅な差は連写性能、AF性能、操作性(サブ電子ダイヤルやマルチコントローラーは慣れるととても便利です)、高感度性能、重さです。記録媒体はCFですのでKissDXのものを流用できます。

撮れる写真は、動体や暗いところの撮影でない限り大きな違いはありません。
中級機のほうが操作性が良いので、撮影が楽しくなることは間違いないと思います。

書込番号:11227374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/04/13 15:58(1年以上前)

>現在KissDXを使っています。

不満点は?

不満も動作に不安(寿命の心配)も特にないのでしたら、レンズでしょう。

レンズにしても、現在所有されているレンズでの不満点は?

被写体がスナップや花、でしたら、マクロレンズを1本買ってもいいかもしれませんが、
特に花の場合、これまで撮っていて「もっと近づいて大きく撮りたい」と感じたことがなければ不要でしょうし。

特にないけど50DかX2に買い換えたい、というのでしたら、
重さが問題なければ、50Dでしょう。

動画がない、ということで強いてX2に買い換えるのはちょっと「?」です。

どうせならX3以降のレンズキットかWズームキットがいいと思います。
(キットレンズに手ブレ補正が付いていますから。)

書込番号:11227492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/13 17:20(1年以上前)

こんにちは。
私はキヤノンユーザーではありませんが・・・
候補の2機種であれば50Dを選択された方が撮影に気合が入るような気がします。
シャッターフィーリングやファインダーの見え方が違いますので。
7Dの発売以降やや影が薄くなりましたが、バランスのとれた良いカメラだと思いますし
発売年は同じでもX2と違い50Dは後継機の出ていない現行モデル。(近々には出そうですが)
またボディー買換え後は自然とレンズに目が行きますので、少しでも上位機種を選んで
おいた方が、レンズ選びに集中できるかと思います。

書込番号:11227745

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/13 18:47(1年以上前)

こんにちわ。
私は最近40DからKissX3に乗り換えました。「重くてデカい」がイチバンの理由です。
気軽に持ち出せる事も大事な性能です なんぼ高性能でも、持ってないと撮れませんし。

被写体はfrais.blancさんと同じような対象ですけど、あまり画質やら気にしないし
あれこれ機能を使わない(MとAとスポット測光があればいい)方なので、Kissでも
十分以上です。

ファインダー小さいとか不満もありますが、それ以上に小さい事のメリットが大きいです。
なので、撮影対象が今のままなら、KissDXで十分じゃないかな、と思います。
レンズを買い足したり、三脚やストロボに投資するのもいいでしょう。たとえばマクロレンズや
超広角が一本あると、かなり表現の自由度が増えますよ。

しかし、これからスポーツやレースなど動きモノも撮ってみたいなら、やはり40Dとか50Dと
いった中堅機の方が向いてますね。このジャンルは、本気になるととてもお金がかかります(笑)

最後に KissDX2への乗り換えはあまり意味がないような気が。X3やX4だと高感度化の
メリットがありますけど・・・特に「動画がない」にこだわる事はないと思いますよ。
使わなきゃいいだけで^^

書込番号:11228010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/04/13 18:52(1年以上前)

みなさま、早々にこんなにたくさんアドバイスをいただいてありがとうございます。
少し補足させていただきます。
今回買い替えを考えたのは

*機種を上げればもっときれいな写真を撮れるのでは。
*写真を本格的に続けていくと決めた。

からです。
でもボディよりもレンズが大事なのでは、、とも思い、決めかねています。
なので特に今キスデジXのここがいや、というのはないのですが。

持っているお気に入りの単焦点はキャノンのお手頃価格、レンズ沼への蒔き塩(?)といわれているものです。
なので、レンズにお金を回したほうがいいのか、あるいはあきらかに違いがあるならばこのさいボディを買おうか迷っているところです。

みなさまの意見を読ませていただいていろいろ考えています。
また引き続きアドバイスいただけたら嬉しいです。

書込番号:11228020

ナイスクチコミ!1


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2010/04/13 19:06(1年以上前)

ふたたびこんにちは。

だとするとやはりレンズのほうが効果が高そうですね。

望遠:EF70-200F4LIS
標準:大口径ズーム(EF-S17-55F2.8ISとかレンズメーカーの17-50F2.8系)
広角:EF-S10-22E3.5-4.5USM
単焦点は花、デーブルフォトとお書きですからEF-S60mmF2.8マクロや
タムロン272Eなどがおすすめでしょうか。

書込番号:11228069

Goodアンサーナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:15000件Goodアンサー獲得:1434件

2010/04/13 19:18(1年以上前)

失礼!

× 広角:EF-S10-22E3.5-4.5USM
○ 広角:EF-S10-22F3.5-4.5USM

書込番号:11228117

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/04/13 21:03(1年以上前)

写真は根本的に光のコントロールです。したがってボディーよりはレンズが重要と考えています。勿論そのレンズをしっかり受け止めるだけのボディー性能は必要でしょう。

あげられた被写体の内スナップを除けば光のコントロールが最重要です。レフ板を使ったり昼間でもストロボを焚いたりして影を消したり逆に影を付けたり、はたまたコントラストを加減したりします。

本格的にとのことですので、将来的に資産になるレンズへの投資と作品を仕上げる上で重要なワークフローを身に着ける為にしっかりしたソフトの導入が良いと思います。それとPCの性能はそれ程でなくともディスプレーだけはしっかりカラマネのできるものが欲しいですね。 (^_^)/~

書込番号:11228623

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2010/04/14 00:16(1年以上前)

何をもってきれいな写真か判りませんが、KissDX → KissX2 or 50D に変わっても写真が変わるとは思えません。
私は KissDN と 40D を使ってますが、この2機種で写真に差があるとは思っていません。

写欲をそそる被写体と、適切な光と、光を読む能力があれば DX で十分きれいな写真が取れると思います。
逆の場合は 100万円の機材でもきれいな写真は撮れないでしょう。

書込番号:11229830

ナイスクチコミ!0


pisk8erさん
クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:4件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2010/04/14 13:05(1年以上前)

横入り失礼致します。
一か月程前に50Dを購入した者です。ド素人がこんな事を言うのも
なんですが。難しいし、自分が理想の”一枚”を撮るのにはまだまだ
勉強が必要です。が、購入して満足していますよ!


>*機種を上げればもっときれいな写真を撮れるのでは。
 ん〜〜。どうでしょう。ただ撮影条件や”絵作り”の幅は広がるのではないかと・・。

>*写真を本格的に続けていくと決めた。
 ここ大事ではないでしょうか。
 モチベーションを上げるのに50Dの方が有利だと思います。

私も購入まで毎日のようにカメラ屋さんに行っていじくりまわしてました。
カメラ自体の性能も重要ですが、フィーリングも大事だと思います。


 

書込番号:11231368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/04/14 13:50(1年以上前)

>*機種を上げればもっときれいな写真を撮れるのでは。

少しニュアンスは異なるかもしれませんが。
撮影中の露出補正等の設定変更は、エントリー機に比べると中級機(50D)はかなりやりやすいです。
なので、カメラ任せではなく、自分の意図、意思を反映しやすい。

そういう点と、

>*写真を本格的に続けていくと決めた。

を考えると、50Dを使いこなせるようになれば、撮れたものもかなり変わってくるかもしれません。

書込番号:11231489

ナイスクチコミ!0


ほわぴさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:4件 たまとみけのデジイチデート日記 

2010/04/14 23:56(1年以上前)

frais.blancさん、こんばんは。

妻に3年近く前にKissDXを買い、1ヶ月ちょい前にEOS 50Dを買いました。
撒き餌レンズを持っているという点でも共通してますね。
妻もLレンズは持っていませんが、ボディのステップアップを望んでいた
し、キャッシュバックも始まったので50Dを買い増ししました。

>*写真を本格的に続けていくと決めた。

とお考えになり、より細かい設定ができ、操作性も良い50Dを購入される
というのには賛同できます。

で、やっぱりもっといいレンズが無いと写真の質の向上は望めないと
実感され、Lレンズにステップアップするでもよいと思います。

>(新しいレンズはまたお金がたまってから、になります)

とも書かれていますしね。

気持ちがボディ購入に傾いておられるようなので、ここは50D。
高いレンズはそれからというのはいかがですか?
うちもそのスタンスです。

書込番号:11233917

ナイスクチコミ!0


negibikeさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:2件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2010/04/15 13:38(1年以上前)

僕は4年ほど前からKISS DNを使っていて、1年半ほど前に50Dを追加購入し、現在も両方を使っています。
撮っている写真は、風景や雑貨、人物などです。

50Dを購入したばかりのうちは、画質の違いをあまり感じなかったのですが、RAWで撮影するようになってからは、やはり50Dの方が精細感などでは有利な気がします。
また、ファインダーの見えやすさやオートフォーカスの正確さは50Dが優れていますし、AFポイントの変更や露出補正のときにカメラ背面のマルチコントローラーやサブダイヤルはとっても便利です。
僕としては、やはり50Dのほうが使いやすいと思っています。(実際、現在はほとんど50Dの方を使っています)

レンズについては、僕も50mmF1.8は持っていて、他にKISSのキットレンズ2本、シグマ30mmF1.4、タムロン90mmマクロF2.8、タムロンA16(17-50mm F2.8)を持っていますが、使用率はタムロンA16が7割、シグマ30mmが2割、90mmマクロが1割という感じです。

タムロンA16はスペック的には平凡かもしれませんが、キットレンズとはやはり描写やぼけ具合が違うので、お気に入りになっています。

もし50Dを購入された場合でも、KISSのキットレンズをそのまま使用される場合はあまり画質的には向上しないかもしれませんね・・・
ボディに合わせたレンズの購入もおすすめしたいところですが、そうすると結構な出費になってしまうかなあ・・・。


書込番号:11235769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/04/20 00:39(1年以上前)

みなさまたくさんの回答をありがとうございます。
いただいたアドバイスを読ませていただいて、今はもう少しこのカメラを使うことにし、レンズにお金をまわそうと思います。

そしてレンズで勉強したのち、50Dをまた検討したいと思います。おひとりずつにお礼を申し上げたいのですが、まとめてで失礼させていただきます。
本当にありがとうございました。

書込番号:11256328

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング