『APS-Cの1500万画素はフルサイズにすると ?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『APS-Cの1500万画素はフルサイズにすると ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信46

お気に入りに追加

標準

APS-Cの1500万画素はフルサイズにすると ?

2008/09/08 22:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

50Dは良さそうですが 5D後継機の噂も気になります。
フルサイズの画像の中心部だけを利用するんだったら
50Dでも良いかな〜とも思います。

そこで、お尋ねしますが APS-Cの1500万画素はフルサイズにしますと
何万画素位に相当するのでしょうか。
私はシャープで解像感のある画像を求めています。
自分としては APS-Cでの1500万画素はかなり高画素に部類すると思うのですが。

書込番号:8320617

ナイスクチコミ!1


返信する
take44comさん
クチコミ投稿数:1826件Goodアンサー獲得:25件 take44の“ボログ” 

2008/09/08 23:06(1年以上前)

 ko-zo2さん

  こんばんは
  APS-Cの1500万画素はかなり高画素だと思います。
  フルサイズに換算すると・・・は、他の方に譲りますが、ko-zo2さんの欲しい高感度特性は50Dで満足されるのではないでしょうか。
  5Dの後継機は仮に2100万画素だとしても、100万画素当たりの単価の安さは50Dに軍配が上がるでしょう。

書込番号:8320697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/09/08 23:10(1年以上前)

22.3mmX14.9mm:35.8mm×23.9mm=1510万画素:○
○は計算して下さい。

書込番号:8320730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/09/08 23:25(1年以上前)

こんばんは。

およそ、3,888万画素でしょうか。

書込番号:8320857

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/08 23:39(1年以上前)

はじめまして、^m^
センサーサイズがAPS–Cサイズ、(50D)22.3×14.9mm、フルサイズ(5Dなど)35.8×23.9mm
単純に1500万画素×2.57倍
凄い数字だね
こんな画素数いつかは出るのかな?
50D予約しました。
画質も操作性も楽しそうなのでD300と一緒に使います。
PCスペックを考えるとこの辺が限界かと思っております。
楽しみです。Canon一眼レフは初めてです。

書込番号:8320963

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2008/09/09 00:05(1年以上前)

50D のセンサーと同じように作れば、センサーはできるかもしれない
けど、秒3コマ〜5コマや連写枚数を確保できないので、DIGIC の進化
と歩調をあわせて高画素化していくんでしょうね。

書込番号:8321133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件 EOS 50D ボディの満足度5

2008/09/09 00:20(1年以上前)

フルサイズはAPS-Cとは別物なんですよね。
だから「何時かはフルサイズ」・・・ですね。

書込番号:8321243

ナイスクチコミ!1


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/09 00:57(1年以上前)

画素数x換算倍数x換算倍数

1500x1.6x1.6

書込番号:8321444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/09/09 09:36(1年以上前)

画素ピッチが同じなら、1510x1.6=2416万画素ということになります。

書込番号:8322343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3604件Goodアンサー獲得:8件

2008/09/09 09:46(1年以上前)

じじかめさん
違いますよぉ。
面積比は2.56倍ですから3800万画素強といったところですよ。

書込番号:8322375

ナイスクチコミ!2


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/09/09 10:46(1年以上前)

take44comさん

おはようございます。
高画素も求めますが高感度も求めていますので 50Dっていうのは候補になりますね。
軽さの点で Kissに負けるでしょうが、KX3が出ても高感度と連写スピードでは 50Dが勝るように思えます。
感度もD700には負けますが、お値段、機体の重さ、連写スピードなど上手く出来ていると思いますから期待大です。
有り難うございました。



ぼくちゃん.さん、すばる2007さん、Tare09さん、mt_papaさん 
G55Lさん、じじかめさん、325のとうちゃん!さん 

ありがとうございます。
APS-Cの1500万画素はフルサイズに換算すると、現在予測されるフルサイズカメラの最高位に部類するようですね。
撮影出来る面積は小さいけれど、そのぶん身軽に使えるようで、5D後継機が出ても完全にサブカメラとして使えるようで安心です。

実は銀塩時代キャノンだったですが、ふとしたことから S5Proを使い始め
キャノンから離れていました。
先日、残っている KissDNに銀塩時代のレンズ(50mm /f1.0)を使ってみると思いの外良いので
キャノン機の買い換え又は買い増しを考えるようになりました。

ニコン機が今一好きになれなく、しかし S5Proも始めたばっかりなので捨てがたく。
残念ながらニコンは最近になってナノクリスタルレンズを出して来ましたから、それも捨てがたいという 難しい事になってきました。

個人的な悩みを申し上げて済みませんでした。

書込番号:8322536

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/09/09 10:52(1年以上前)

湯〜迷人さん 

>フルサイズはAPS-Cとは別物なんですよね。

撮影される面積以外のどこが別物か教えて頂けませんか。
例えば85mm / f1.2をフルサイズカメラで使っても APS-Cで使っても
ボケなどは同じなんじゃないでしょうか。

書込番号:8322551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1576件Goodアンサー獲得:4件

2008/09/09 10:59(1年以上前)

>高画素も求めますが高感度も求めていますので

僕は50Dの発表を見て次期KissX3の画素数と感度が気になります。
KissにはISO3200は乗せてこないのかな?
個人的にはKissクラスは1200万画素でいいですけど、是非クリアーなISO3200は欲しいです。

書込番号:8322570

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/09/09 11:09(1年以上前)

10日坊主さん 

>KissにはISO3200は乗せてこないのかな?

同感です。
Kissは代々感度は上げて来てないようですね。
画素数アップの方が楽なんでしょうかね。
もし KissX3で画素数と感度を 50Dまで上げてくれれば迷わず KissX3です(連写は現状でも)。

書込番号:8322597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2008/09/09 12:36(1年以上前)

>撮影される面積以外のどこが別物か教えて頂けませんか。
>例えば85mm / f1.2をフルサイズカメラで使っても APS-Cで使っても
>ボケなどは同じなんじゃないでしょうか。


フルサイズ(24×36mm)のセンサーだとイメージサークルは43.2mm以上の直径が必要になります。
フルサイズ用レンズ用をAPS-C(16×24mm程度?)サイズセンサーに使用すると、イメージサークルの中心部分しか使用しないことになります。
それによって、同じ焦点レンズを使用した場合。

     フルサイズ APS-C
周辺減光 多い    少ない
ボケ    多い    少ない

など、違いが生じてくるわけです。
他の違いはこのサイトでも散々言われてるので、過去スレを確認されてみれば
色々調べられると思いますよ。
ただ、いろいろと作例を見ていると、一般に言われてる以上にフルサイズでのボケは美しい気がしますね。

って、常連の皆さん、これであってます?σ(^_^;)

書込番号:8322907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2008/09/09 12:39(1年以上前)

スミマセン↑泣いてますね、表情は普通のつもりでした。<(_ _)>

書込番号:8322924

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/09 12:53(1年以上前)

>例えば85mm / f1.2をフルサイズカメラで使っても APS-Cで使っても
>ボケなどは同じなんじゃないでしょうか。

同画素ピッチのフルサイズとAPS-Cの素子のカメラという前提で
同じ被写体距離と同じ露出で撮影して等倍鑑賞で一部をみたらボケは同じかもしれませんけど
同じレンズで同じ被写体を同じフレーミングで撮ろうとしたら被写体距離が変って被写界深度
が変わりますから被写界深度を合わせるために絞りで調節すればレンズの収差で写りは変わり
ますし、同サイズで鑑賞するなら引き伸ばし率が違いますからボケも引き延ばされて変わります。

書込番号:8322973

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/09/09 14:27(1年以上前)

APS-Cの方がフルサイズで撮られる画より面積が少ないという事を理解した上での話です。
つまりAPS-Cカメラで撮られた『部分に関しては』、同じ距離、同じレンズでフルサイズカメラで撮っても写される部分が広くなるだけで、ボケを含めて同じだと言ってるのですが。
周辺減光などは、フルの方が広い面積をカバーするのだから多くはなるでしょうが
写ってる中心部分の APS-Cが撮るであろう部分については同じだろうと思います。
その部分に関しては当然ボケも同じ。

同じ面積を同一レンズで撮るのなら撮影距離、その他が変わってくるのは理解出来ますが。

書込番号:8323256

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/09/09 14:46(1年以上前)

繰り返されるやりとりは、過去ログをまず読むことが一番です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8275147/#8275879

そこにあるリンク先を一通り読まれていますよね。

書込番号:8323311

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/09 14:47(1年以上前)

ボケも違うんですけど上手く説明できないのでこちらを読んでください。

デジカメとボケの話
http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/satsuei/satsuei.html

書込番号:8323314

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/09/09 21:36(1年以上前)

kuma_san_A1さん

過去ログってずいぶんと沢山ですね。
その一つですが
○「同じレンズでフレーミングで同じ大きさ(画角違い。撮影距離を変える)」
○「撮影距離同一で画角を揃える」
のどちらでも無いんですけど。

撮影距離もレンズ(ズームだったら画角も)も変えないで、ボディだけ変えると言う意味です。
銀塩のアサヒペンタックスのブロニーに、67ボディと645ボディがありますが
67のレンズをアダプターで645に付けることが出来ます。
その場合、67で撮った画像を645で撮った画像と同じようにトリミングすれば、初めっから645で撮ったものと同じものが出来ると言うことです。
ブロニーの場合は645と67でフイルムも同じですから素子の違い云々もないでしょうけど。




G55Lさん 

リンク先、難しそうなので勘弁してほしいのですけど
仮に APS-Cの素子面積がフルの50%だとします。
そうしますと、中心の50%の部分では同じであっても、それを外れた部分と一緒に総合的に見れば相対的に違ったボケに見えるかもって気はしますけど。

同一のレンズでレンズ面と焦点面の距離が同じであればボケも基本的に同じだと思いますよ。
変わるのは、焦点面の種類によるもので、APS-Cとフルサイズでは大きさが違います。
勿論、使われるレンズがそのフォマットをカバーしていなくては駄目ですけど。


書込番号:8324949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/09/09 22:46(1年以上前)

突然の参入申し訳ありません。
ko-zo2さんと他のボケは違うとおっしゃっている方たちとでは論点が違うと思います。ko-zo2さんは光学的にボケは一緒と言っており、他の方たちは作品としてボケは違うと言っています。私の意見としてはカメラは写真という作品を作る道具ですので「ボケは違う」と言う意見に賛成です。同じ被写体に同じレンズで同じ距離でカメラだけフルサイズとAPS-Cのカメラで比べてみると言うことはナンセンスなのです。その場合同じ作品ではありませんから。同じ(様な)作品を作るためには「同じレンズでフレーミングで同じ大きさ(画角違い。撮影距離を変える)」「撮影距離同一で画角を揃える」のどちらかの方法をとるようになりその場合当然ボケは違ってきます。そういった意味で「フルサイズとAPS-Cのカメラとではボケが違う」のです。極端な話としてAPS-Cのカメラではなく、コンパクトデジカメで使われているような小さなCMOSセンサーを一眼につけてみたと想像してみたらこの話はもっと解りやすいかもしれませんね。

書込番号:8325473

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/09/10 00:47(1年以上前)

>他の方たちは作品としてボケは違うと言っています。私の意見としてはカメラは写真という作品を作る道具ですので「ボケは違う」と言う意見に賛成です。

光学的にボケは同じで、物理的には写る範囲が違うと言うことを理解した上で
作品を作らなければ駄目でしょうね。

フルの標準は50mmで APS-Cの標準は 何mmっていうふうに考えると...
APS-Cでは50mmは望遠になりますから
50mmは50mmとして考えなくては難しくなります。
50mmを APS-Cで使ってもフルで使ってもボケは同じで写る範囲が違うということで作品を作って行った方が良いのではないでしょうか。

コンパクトデジカメは広角レンズが使われて普通の被写体範囲を獲得していますが
焦点深度は深くパンフォカスになりやすいです。


>同じ(様な)作品を作るためには「同じレンズでフレーミングで同じ大きさ(画角違い。撮影距離を変える)」「撮影距離同一で画角を揃える」のどちらかの方法をとるようになり

これって可笑しいですよ。フレーミングもボケも同じなんてあり得ません。
はじめっから独自の機体で狙うべきです。
50mmは50mmとして、17mmは17mmとして、それぞれのボケ具合とピンの深さを理解した上で、50mmのボケやピンの深さは APS-Cでもフルでも同じです。
写る範囲はボディ-フォマットによると理解した方が正しいでしょうね。

今日はこれにて失礼します。

書込番号:8326246

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/10 02:11(1年以上前)

ko-zo2さんは素子サイズの違いで手ぶれ目安シャッター速度が変わる事は理解できますか?

それがわかれば

>50mmのボケやピンの深さは APS-Cでもフルでも同じです。

これが間違いだという事がわかるのですが。
これは撮像素子上で結像した像の段階での話ですね。

書込番号:8326525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/09/10 03:06(1年以上前)

んん〜。やっぱり話が食い違っているように思います。ko-zo2さんの理論は全く間違っていません。同じレンズで同じ絞りで同じ距離で撮ればボケそのものが同じであるのは誰も否定していませんし、僕も否定しません。でも、誰もそのような論点でボケが同じと行っているのではないと思いますよ。で・も・、本当はko-zo2さんは皆さんの言っていることが解っているでしょう(#^.^#)。「解っているのに解らないふり〜」ですね(^_^)。
(でも読み返してみたら、やかん12号さんのイメージサークルの話はちょっと違っている気がしますが・・・。)
そもそも、ko-zo2さんの疑問はフルサイズとAPS-Cのカメラとで、面積以外に何が別物かと言うことでしたよね。そのままその疑問への答えは「面積以外違いはない。」でしょう。でも、その面積の違いはその二つが「別物」と表現できるほど大きな違いだと思います。フルサイズのカメラで(トリミングすれば)APS-Cのカメラで撮れる作品は作れるけどその逆は絶対に出来ない。だからフルサイズのカメラの方が偉い。と言うことで「別物」と言うことで良いんじゃないでしょうか。それを皆さんは作品の中の要素としてのボケという部分が違っているということを「フルサイズとAPS-Cではボケが違う」と表現しているのですよね・・、多分。

書込番号:8326623

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/10 03:12(1年以上前)

いや、理論間違ってますよ。
素子サイズが変われば許容錯乱円の径が変わりますから被写界深度も変わります。

書込番号:8326630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/09/10 04:04(1年以上前)

G55Lさん、そうですよね。
ボケの問題にしても、手ぶれをおこさないとされるシャッタースピードの問題にしても要するに相対性の問題なんですよ。例えばあるスポーツカーが時速200kmで走ってるとします。そのスポーツカーが走っているのを観測するのに時速100kmで走っている電車から観測するのと時速150kmで走っている電車から観測するのとではそのスポーツカーが走っているスピードは当然違って見えます。ko-zo2さんが言っているのは「スピードの違う電車から観測した見た目のスピードが違うのは解る。でも、スポーツカーが200kmで走っているのだったら時速100kmで走っている電車から観測しようが150kmで走っている電車から観測しようがそのスポーツカーの絶対的なスピード(つまりはスポーツカーの走っている道路との相対的スピード)が200kmであることに変わりないでしょう」と言っているんですよ。でも、私を含め他の人は「それはそうだけど、見た目にはスポーツカーのスピードは50kmも違うよ。」て言ってるんですね。そういう意味で論点が両者でずれているんですね。見た目のスピードが大切か絶対的なスピードが大切か。この話であればそれはどちらが重要だとかどちらが正しいとか言った事は言えません。ただ単に視点の違い、論点の違いがあると言うだけです。でも、写真というのは実際の(絶対的な)ボケやブレの長さ(実際のスポーツカーのスピード)が重要ではなく作品の中での相対的なボケやブレの長さ(スポーツカーが何kmで走っているように見えるか)が重要なんですよ。同じ1mmのブレあるいはボケであっても、一辺が20mmの絵の中の物か30mmの絵の中の物かではやっぱり違ってきます。ko-zo2さんは絵の大きさがどうであろうがボケの大きさが1mmであることには変わらないと言ってるんですよね。それは正しいです。でも、写真という作品で見たときには、全体の絵の大きさに対するそのボケやブレの相対的な大きさが重要なのです。だから、画素子がフルサイズかAPS-Cかという画素子の大きさ(何kmで走っている電車から観測するか)が重要になってくるのです。

書込番号:8326656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 画賛繁写〜kakusanhansya〜 

2008/09/10 04:43(1年以上前)

機種不明

同じなのかな?

いや〜〜〜話が食い違ってますね〜〜〜(^^)

画像を添付しました。

僕はまったくド素人なんで、皆さんにお聞きしたいところですが

添付した画像のように、フルサイズをAPS-Cサイズに切り抜いた場合

ボケ具合などは、まったく同じになるのでしょうか?

当然レンズなどは同じです。
フルサイズか?APS-Cか?の違いのみの限定した場合の話です。

これで話が食い違わない事を祈ります〜〜〜(^^)

書込番号:8326671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/09/10 07:49(1年以上前)

ボケの話
ko-zo2さんは初めから(すくなくとも途中ではっきりと)、雅 瞬紲/Syunsetsu Miyabiさんの絵のときボケは同じになるか?
と聞いてるじゃないか。(同じになるのはわかってるけどデジタルもそうなのか一応確認、て感じかな?)

雅 瞬紲/Syunsetsu Miyabiさんの絵の、みどり(フルサイズ)とオレンジ(APS-C)どちらも作品として成立する場合もあるわな。
実際おれもこうやって(カメラ(フィルム)だけ取り替えて)撮ったことあるよ。どちらも素晴らしい出来でどっちを使うか悩んだよ。(言わなくもわかると思うが本当はどっちもへぼかった)
主役を(画面比率で)同じ大きさに撮るばっかじゃないってことだ。

画素数の話
3800万画素強はすごいな。びっくりした。

書込番号:8326888

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/10 08:14(1年以上前)

JarringJunkさん

スレ主が言ってる
>ピンの深さ

ピントには深さなどなく面です。
深さ=被写界深度を出すには許容錯乱円の径を決めなければなりません。
許容錯乱円の径を決めるには素子サイズと鑑賞サイズが必要です。
必要事項を無視して理論展開しても答えは間違うだけです。
どれだけ絞りを絞っても鑑賞サイズを大きくしていけばピントが面である事がわかります。
逆に絞りを開いても鑑賞サイズを小さくすればピントが合っているように見える範囲は広がります。

相対性が必要な「ボケとピンの深さ」に尽いてフルサイズでもAPS-Cでも同じという理論は間違ってます。


理解されてるJarringJunkさんに言っても仕方ないことですけど。


スレ主さん
コンデジの1/1.8CCDと大判カメラで同じ20mmのレンズをつけてボケもピンの深さも同じだと思って撮影できますか?
これだけ大きな差を想定すればそれが無理だとわかりますよね。

書込番号:8326937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/09/10 09:36(1年以上前)

雅 瞬紲/Syunsetsu Miyabiさん、それは同じでしょ。ko-zo2さんもそれは同じと言ってます。三色目薬さん、ko-zo2さんはこの二つが同じかとは聞いていません。「この二つは同じだろ。だから、フルサイズもAPS-Cもボケは同じだ。それともこの二つが違うというのか?」と聞いているのです。
それに対し、私はこの二つが同じというのはko-zo2さんの言うとおりです。でも、その二つが同じと言うことをフルサイズとAPS-Cではボケが同じと言う理論展開に持って行くことはナンセンスと言っているのです。写真を鑑賞するときはボケという物は作品全体の中の物として相対的に鑑賞するからです。同じような構図の写真をフルサイズのカメラとAPS−Cのカメラで撮った場合ボケは違ってきます。
それと、話は別の物になりますがAPS-Cでは良い作品が作れないとは思っていません。そのカメラの画角と被写界深度を理解した上で撮れば腕が良ければ良い作品は当然出来るでしょう。しかし、作品を作る上で画像素子が広い方が自由度というか選択制があがることは確かです。三色目薬さんの言っている「雅 瞬紲/Syunsetsu Miyabiさんの絵の、みどり(フルサイズ)とオレンジ(APS-C)どちらも作品として成立する場合もあるわな。
実際おれもこうやって(カメラ(フィルム)だけ取り替えて)撮ったことあるよ。どちらも素晴らしい出来でどっちを使うか悩んだよ。
主役を(画面比率で)同じ大きさに撮るばっかじゃないってことだ。」と言うことはその通りですが、この二つで悩むと言う行為はフルサイズのカメラだけ持っていれば悩めます。この場合もっと選択肢があって(無限大に)、トリミングをすればオレンジの作品を含めた様々なトリミング方法を後から検討できるわけです。しかし、APS-Cのカメラしか持っていない場合は緑サイズの絵を得ることは出来ません。だから、フルサイズのカメラの方が偉いのです。
G55Lさん、表現の違いは多少あれ私と言っていることは全く同じだと理解しています。

書込番号:8327143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2008/09/10 09:58(1年以上前)

>> だから、フルサイズのカメラの方が偉いのです。

広い範囲を撮る場合はその通りと思います。

遠くの飛行機 や 遠くのレーシングカー 等を撮る場合は、 5D と 50D だったら(トリミングで捨てなきゃいかん余計な部分は少ないし、必要な部分の画素数も大きいから) 50D の方が偉そうですね。

50D とまで言わなくとも、センサー単位面積当たりの画素数は 5D では 10D にもかなわない。私が 5D を購入しても望遠側用に 10D を維持しているのはそういう理由です。(なんてね。v(^-^) 売っても安いから予備に持っているだけだったりもしますが・・・)

書込番号:8327196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件

2008/09/10 10:17(1年以上前)

スースエさんの言っていることはその通りですね。より遠くの物を高画素で撮りたい場合はAPS-Cの方が断然有利です。私も子供の運動会などの時は20Dを使います。・・なんて言っても5Dも1Dsも持っていませんが(^^ゞ。持っていたとしてもその場面では20Dを使いますよ(^_^;)、ええ、使いますとも(T_T)。
ただ、ここでの話は作品のボケの話なので・・・。
ボケの話だけでいくとフルサイズの方が偉い!(o^^o)

書込番号:8327256

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/09/10 11:07(1年以上前)

予想以上にレスして頂いて恐縮しています。
私は間違っていないというのと、そうじゃないという意見があると思いますが
そもそも、1本のレンズを APS-Cとフルの両方で使いたいという発想での話なんです。
例えばコンデジの S100FSのレンズスペックは
フジノン光学式5倍ズームレンズ
焦点距離 f=6.4mm〜32mm
(35mmフィルム換算:28mm〜140mm相当)
開放F値 F3.3(広角)〜F5.1(望遠)

ですが、普通に28mmの広角から140mmの望遠と言っています。
ですが、これはあくまで『相当』ということで実際は6.4mm〜32mmです。
殊にセンサーサイズの違うカメラで撮り分ける場合は実際の「6.4mm〜32mm」の
呼称を使わなければ紛らわしいことでしょう。
それで実際の6.4mmがフルサイズセンサーをカバーするかどうかは疑問ですが
カバーしたとしたら、その焦点深度、ボケ等は同じになると思われます。
コンデジの32mmがフルサイズに付けられるとしたら、誰も望遠とは言わないでしょう。ボケ、深度も恐らく普通の32mmワイドに近いだろうと思います。



>写真を鑑賞するときはボケという物は作品全体の中の物として相対的に鑑賞するからです。

その通りです。中心を外れた部分( APS-Cの範囲以外の部分)も見ているということです。

>同じような構図の写真をフルサイズのカメラとAPS−Cのカメラで撮った場合ボケは違ってきます。

当然ですね。
そのように撮ろうとすることが可笑しいのでは ?



G55Lさん 

>コンデジの1/1.8CCDと大判カメラで同じ20mmのレンズをつけてボケもピンの深さも同じだと思って撮影できますか?

大判カメラに20mmのレンズはイメージサークルから、まず無理でしょう。
もし、付けられるとしたらボケもピンの深さも同じでしょうね。
ここで貴方は『ピンの深さ』と言う言葉を使っているのですが意味は分かりますよ。

フォマットサイズによって標準レンズは違いますが
    645,66→75〜80mm
     4×5 → 150mm
     8×10 → 300mm
8×10 の 300mmで撮った画像は35mm判の50mmで撮った画像に近い範囲(面積)が写ります。
35mm判の300mm望遠で撮ったと似たようなボケが得られます(絞りなど似たように設定出来れば)。
ただし、35で300mmを使い 8×10 で標準(300mm)で撮られた範囲を、 8×10 で撮ったときと同じピント面で撮影してつなぎ合わせるの(合成)は不可能でしょうね。



harringJunkさん 

>ボケの話だけでいくとフルサイズの方が偉い!(o^^o)

くどいようですが、それは相対的と言うことだけです。
ボケの部分だけ切り出せば同じですから。

書込番号:8327422

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2008/09/10 11:47(1年以上前)

別に80mmでも100mmでも何でも良いですけどコンデジと大判でボケも被写界深度も同じと思って撮影出来ますか?
フィルムの大きさが違えばそれ相応にボケも被写界深度も考えて撮影するでしょう。

撮像素子上での像は同じで異論は無いですよ。
ですが最終出力は写真なのですから引き伸ばし率を考えて撮影する必要がありますよね。
フルサイズとAPS-Cでもボケも被写界深度も違います。

なぜ撮像素子上の像にこだわるのでしょう。
どうしてもここに拘りたいようですのでもうこれで諦めますけど。

書込番号:8327569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/09/10 11:59(1年以上前)

JarringJunkさん
>「この二つは同じだろ。だから、フルサイズもAPS-Cもボケは同じだ。それともこの二つが違うというのか?」と聞いているのです。
ん? 言い方が悪かったか? すまん。
雅 瞬紲/Syunsetsu Miyabiさんの絵の、フルサイズのAPS-Cサイズに切り抜いた部分と、右側のAPS-Cはボケは同じになるか?
ko-zo2さんが聞きたいのはこの一点だけと思ったので横やり入れてみた。
同じ構図にすると距離取るから... それらのことは百も承知で聞いてたもんで。

>この二つで悩むと言う行為はフルサイズのカメラだけ持っていれば悩めます。
ここに出てくる鑑賞サイズさえ適切にすればっていう話だよな。
4×5と135フィルムで同じサイズに大伸ばして張り合おうなんて普通は考えんのとほぼ同じだな。

書込番号:8327612

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/09/10 12:18(1年以上前)

>フルサイズのAPS-Cサイズに切り抜いた部分と、右側のAPS-Cはボケは同じになるか?

同じになると思ってるんです。

>同じ構図にすると距離取るから... それらのことは百も承知で聞いてたもんで。

そうなんです。同じ構図(フレーミング範囲)っては全く考えていないんです。
『撮影出来る面積は小さいけれど、そのぶん身軽に使えるようで』と始めっから
トリミングされた画像として話してきた積もりです。

これから出かけます。
多くのレス、有り難うございました。

書込番号:8327689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2008/09/10 14:00(1年以上前)

ko-zo2さん

5D と 10D と持っています。だもんで、

☆ 三脚に据えて、同じ位置から、
☆ 同じレンズで、
☆ 同じ中心の景色を撮影して、
☆ 5D で撮影した画像を 10D の撮影範囲にトリミングして、
☆ 両方とも同じサイズにリサイズして

比較してみれば納得していただけるのでしょうけど、それをやってもリサイズがクセモノで、似て非なる画像になるような気もします。特にボケ味は・・・

5D と 10D の単位面積あたり画素数は

5D : 1,280万 / ( 35.8 x 23.9 ) ≒ 1.5万
10D : 630万 / ( 22.7 x 15.1 ) ≒ 1.8万

のように近いのが、好条件なのか、逆に悪条件なのかも良く判らないです。

自宅に居るのならすぐに試せるのですが、申し訳ないです。m(_ _)m

書込番号:8328039

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/09/10 20:06(1年以上前)

面白い作業ですね。
是非、拝見したいです。
私は残念ながらデジのフルサイズは持っていないので出来ないです。

銀塩時代はアサペンの67と645の2種類のボディと、レンズは67用だけ持って撮影に出かけたものです。
レンズは67用だけ揃え、撮った割合は67での方が多かったですけど、連写が必要な時など
67カメラのサブとして持って行きました。
67レンズの645への納まりは以外と良いものでした。

書込番号:8329312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2008/09/10 21:57(1年以上前)

別機種
別機種

作例1

作例2

できが悪くて申し訳ないです。
(言い訳したらキリがないので、言い訳はしません。ごめんなさい。)

レンズ:EF35-350mm F3.5-5.6L USM
テレ端、MF、絞り開放(F5.6)

三脚はレンズに取り付け、
ボディを交換しています。
ボディは同じISO感度、同じシャッタースピードです。

あえて、どちらが何というコメントは控えます。
同じに見える人にはどっちが何でも良い事ですし、
見てわかる人には説明は不要でしょうから。

書込番号:8329944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2008/09/10 22:00(1年以上前)

バレバレですね・・・orz

書込番号:8329962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2008/09/10 22:08(1年以上前)

あちゃ〜。おまけに WB が、10D がオートのままでした。
すみません。 m(_ _)m

書込番号:8330024

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 画賛繁写〜kakusanhansya〜 

2008/09/11 00:30(1年以上前)

スースエさんお疲れ様です。すばらしい〜

ぱっと見、焦点距離からのボケる量は同じに見えますが、

ボケ味と言いますか、ボケそのものの感じは
僕は、作例1の方が滑らかに見えますね。
作例2は若干遠くの方のボケた部分が、ざらざらしてるように見えます。

レンズが同じでも絵としては、違いって出るんですね。
ボケる量はほぼ同じに見えますね。エンジンの問題とかそう言う事でしょうか?

でも、僕の中では、霧は晴れました〜〜〜ありがとうございます〜

スースエさんに感謝!!!

書込番号:8330971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2008/09/11 07:31(1年以上前)

雅 瞬紲/Syunsetsu Miyabiさん、するどいです。

>> 作例2は若干遠くの方のボケた部分が、ざらざらしてるように見えます。

多分、高感度耐性の差だと思います。
自宅に着いた時には日がとっぷりと暮れており(ってか夜でした)、室内撮影となりました。

☆ ストロボは発光のバラツキがありそうだよな〜。
☆ ISO 100 だと、三脚に乗せててもぶれるよな〜。
☆ ISO 800 だと、高感度耐性テストみたいになるよな〜。
☆ でも、何もしないよりは、やった方がいいよな〜。
☆ キヤノン系のクチコミはキチンとした人ばかりだから「作為的にウンヌンカンヌン・・・」等と重箱の隅をつついて本論と外れた所で人を愚弄するような人は居ないだろうし・・・。
☆ もっと上手に作例をアップしてくれる人も、きっといるだろし・・・。

と、様々な葛藤(って程でもないか)しながらでした。

理想的な状態で作例が作れていないのが申し訳ないのですが、参考になったと言ってくださり、ドタバタガチャガチャやった甲斐があります。
報われました。(ToT)(←感動の涙)

書込番号:8331659

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/09/11 09:51(1年以上前)

スースエさん

お疲れ様です。
ボケその他のレンズ性能は私には似て見えました。
色味が若干違いましたが、10Dの方のWBがオートということで了解です。
まぁ、アサペンの67と645みたいに同じ種類のフイルムで撮るわけではないですから。

>☆ ISO 800 だと、高感度耐性テストみたいになるよな〜。

10Dと5Dの高感度耐性も分かって面白いと思いますけど
ついでに ISO-3200位もやって貰うと面白いかも...あつかましいかな〜。

ありがとうございました。

書込番号:8332023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2008/09/11 11:32(1年以上前)

ko-zo2さん

>> ボケその他のレンズ性能は私には似て見えました。

そうなんですよね。
やってて思ったのですが、レンズのケツから出ている光って全く同じなんですよね。
ボディをガチャガチャと交換している時に (これって、意味あるんかいな?) って疑問が沸きました。

また、ISO 100 で WB も固定すれば 600×400 だったらどっちがどっちだか全くわからない画像も作れそうですが、その行為に意味があるのかといったら無いと思います。

レンズのケツからでている光は、センサー位置での 22.7 x 15.1 mm (10D) のエリアでは全く同じものですね。あと絵作りとしてはセンサー(ギャップ や ローパスフィルター等)やらエンジンやらの性能の差という事を、手間暇かけて確認しただけだと思います。


>> ついでに ISO-3200位もやって貰うと面白いかも...あつかましいかな〜。

個人的に、自分で使用している道具の高感度性能を把握する意味で、やってみる価値を感じますけど、さすがに 50D のクチコミのネタとしては不相応な気がします。 (削除依頼、だされちゃいます。(゚ω゚;A) ) 御期待に応えられず、申し訳ありません。10D のクチコミでやったら (10D を 5D と比較してどうしようってんだ!) とヒンシュクを買いそうですし、5D の板では (今更 10D なんて化石と比較してどうしようってんだ!) って、やはりヒンシュクを買いそうですし・・・ まあ、全てに白黒をつけないのも楽しみがあってよろしいかと。

書込番号:8332334

ナイスクチコミ!0


スレ主 ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/09/11 11:34(1年以上前)

スースエさん

重ねて厚かましいですが、もし 50Dを買われるようでしたら
50Dと5Dの比較もお願いしたいですね。
最新の色と解像感とも見比べられますから。
よろしくお願いします。

書込番号:8332343

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング