『キヤノンとニコンのレンズ』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『キヤノンとニコンのレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信16

お気に入りに追加

標準

初心者 キヤノンとニコンのレンズ

2008/10/10 03:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

スレ主 Mark IIさん
クチコミ投稿数:3件

50D購入を考えていたのですが、レンズについてあるブログで次のようなことが書かれてあり、気持ちがD90に傾きつつあります。ブログ内容の信憑性はわからないですが、私には判断の余地がなく、戸惑っております。ニコンよりのブログだとは思いますが、書かれている内容は、全くのデタラメでしょうか。信憑性はあるのでしょうか。はじめての一眼デジカメ購入予定で末永く使っていきたいです。教えてください。


〜50Dによる高画素化、5DUによる高画素化、EFレンズ心配〜
APS-Cのレンズにおいて、キヤノンレンズはラインナップが少ないばかりでなく、
普及クラスの画質は、ニコンに比べ圧倒的貧弱。手抜き設計。
標準:AF-S16-85VR > AF-S18-105VR > EF-S17-85IS
高倍率:AF-S VR18-200 > EF-S18-200IS
APS-Cは、フルサイズよりもレンズの解像力が必要になってくる。
それなのに、ショボイレンズしか選択肢がないのがキヤノンの現状だ。
50Dの高画素に似合う普及ES-Sレンズが存在しない。

将来フルサイズ移行に目をむけても、キヤノンレンズの数は豊富だが質は・・・。 
広角ズーム:AF-S14-24F2.8 > EF14LU + EF24LU
標準ズーム:AF-S24-70F2.8 > EF24-70LF2.8(設計古)> EF24-105F4LIS(周辺甘)
望遠ズーム:AF-S70-200F2.8 = EF70-200F4IS > EF70-200F2.8IS
マクロ1:AF-S60F2.8 > EF50F2.5
マクロ2:AF-S VR105F2.8 > EF100F2.8

広角〜望遠、マクロまで 解像力において、EF70-200F4ISの健闘以外は、どれを
とっても ニコン>キヤノンの事実は変わらない。
キヤノンの旨みの一つとしてL単焦点があるが、これは 明るさ&ボケなど
レンズの味を生かした設計のレンズであって、解像力は絞ってもL無しに劣る。
キヤノンは豊富なレンズラインナップはあるけど、解像力が低ければいくらカメラが
どんどん高画素となっても、貧弱な絵(レンズ収差、レンズのぼやけ)を拡大するだけだ。

書込番号:8479175

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/10 04:06(1年以上前)

僕にはわかりませんが、そのブログを書いた方の「主観」でしか無いと思いますよ。

だって、それほど明確にニッコールの方が優れているのなら、世の中のプロの殆どはNikon使うと思います(笑)
純正が気に入らないのであれば、タムロンやシグマも有りますし、まあ、あんまり一個人の主観に振り回されない方が良いと思います。

書込番号:8479192

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2225件Goodアンサー獲得:13件

2008/10/10 06:16(1年以上前)

マルチポストはルール違反。そしてブログの内容の無断転載は著作権侵害になります。

書込番号:8479281

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34件

2008/10/10 07:33(1年以上前)

自分の写真仲間はほぼニコンを使ってますが、レンズはキャノンの方が良いとみな言っています…
キャノンを使ってる人はニコンの良いところが気になりますので、後は、本人次第でしょう!
カメラとレンズがあれば写真は撮影できます!
後はカメラ、レンズのポテンシャルを引き出して撮影できるかが問題です。

書込番号:8479388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:3件

2008/10/10 08:08(1年以上前)

まぁ書いてあることも一理あります、全てとはいいませんが。
ただニコンにも欠点はあるわけで、それを判断して購入するのはあなた自身ですから、ご随意にどうぞ。

書込番号:8479466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度4

2008/10/10 08:23(1年以上前)

現行機は、どこのメーカーのものでも、実用上十分な絵を吐き出すと思います。

使いやすさで機種を選んで、あとは撮影を楽しむことにエネルギーを向ける方が幸せになりますよ。

書込番号:8479492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/10 08:26(1年以上前)

どういう写真を撮りたいのでしょうか。

それによって状況が一変してしまいます。解像力は写真の重要な要素ではありますが、全てではありません。

隣の芝生は良く見えます。最後は自分が信念を持って購入する事が一番の解決策となるでしょう。

書込番号:8479495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1043件 へたっピ スナッぷ 

2008/10/10 09:04(1年以上前)

キヤノンにもニコンにも、いいレンズもあればそれほどでもないレンズもあると思います。
基本的にはどちらのメーカーを選んでも間違いではないと思います。
報道カメラマンは白レンズが多いですが、最近ニコンが増えてきたような感じですね。
これもニコンの勢いでしょうか。

書込番号:8479572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:986件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/10 09:09(1年以上前)

どちらも実用充分であると思いますよ。
すこしひいき目で見た感想を書いてあるのではないでしょうか。

書込番号:8479586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2008/10/10 09:22(1年以上前)

Nikonで明らかによいと思うのは
14-24F2.8, 18-200VR

確かに普及型のレンズはCanonいいのないかもですね。1022とか1755ISとか写りはいいけど作りが甘いのでLと呼べないのでイメージもあまりよくないですね。赤鉢巻がないといかにも普及タイプって感じありますし。
デジタル専用レンズのラインナップだけ比較するとNikonの方が充実しているかもしれないですね。

Canonでいいと言われているのは
Lレンズばかりで高いのばっかりです。

F4小三元、F1.2L AF単焦点レンズはそもそもNikonにないので比較できません。
人によってはL単焦点、100-400L、28-300Lに相当するレンズがないと表現する人もいます。

Canonの328は他社の328と別格だと言う人もいるし、L単のいいところは、レンズの径が72mmで統一されていてシステムとして使いやすく優秀と言う人もいます。

解像度重点なのか、色のりも大事なのか、出てくる写真の解像感が大事なのか、合焦速度、防塵防滴などの機能も大事なのか、システムとしての総合力が大事なのか人によって違うかも知れませんね。贔屓目ってのもあり、最後は出てくる写真がどうのこうのという話になると、結局自分のいいと思うほうを使えば?と言う話に最後は収束しているようです。

客観的にみて、NikonではFXデジタル対応のレンズのラインナップの充実がNikonユーザーも含めて大勢の人に望まれていることのようです。私もD700を検討したのですが、14-24F2.8と24-70F2.8位しか買ってもいいかなと思えるレンズが無いんですよね。一方、Canonでは14-24F2.8に対抗できるレンズが望まれているようです。普及型のレンズの充実を望む声はあまり聞こえて来ない気がします。

特定のレンズを使ってみたいためにボディを購入している人もいます。
人によっていろいろな見方があるのは当然だと思います。

書込番号:8479612

ナイスクチコミ!0


ko-zo2さん
クチコミ投稿数:2522件Goodアンサー獲得:8件 kouzo.jimdosite.com/ 

2008/10/10 09:38(1年以上前)

ニコンはフルサイズへの参入が遅かったということもあってAPS-Cのレンズには力を入れてきたと思います。
D3の開発と同時にナノクリスタルを発表してきましたが、さすがに後発だけあって5000万画素まで対応とか、、、
ナノクリスタル以外のフルサイズに対応するレンズの評判はよろしくありません。
ニコンはフルサイズ機は後発ですから、、、。
ナノクリのレンズはまだ本数が少ないです。
ナノクリ以外ではキャノンが圧倒すると思われます。
D3、D700への対抗から 5DMark2が開発されたように、ナノクリに対抗するキャノンレンズの開発が望まれます。

両社のレンズ全体について思うのですが、ニコンは解像度優先、キャノンは味付け優先みたいに思います。
実用本位、悪く言えば『写れば良い』とするのがニコンだとすれば
アート志向で暖かい色とかを求めるならキャノンかな〜と思っています。

書込番号:8479649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2008/10/10 09:41(1年以上前)

もうひとつ
ブログの内容なんていい加減なものです。
その人がどのような意図や背景を持つ人なのか、きちんと見分けなければいけません。
カメラ雑誌だってかなりメーカーに偏ったりしています。
kakaku.comの内容もすごくいい情報と、あきれるような内容のものもあります。ネット時代は情報の取捨選択が大事です。情報源の信憑性、テストの客観性、多くの人に受け入れられている情報かは少なくとも検討しないといけないですね。
photozoneとかレンズの比較サイトやアサヒカメラのニューフェース診断室などはある程度参考になるかもしれません。あくまでもある程度です。
ではでは。

書込番号:8479655

ナイスクチコミ!0


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2008/10/10 10:11(1年以上前)

私は40Dで10−22、24−105、70−200F4ISの三本をメインに使っていますが、ミドルクラスボディーにはちょうど良いと思います。
ニコンの場合16−85とか18−200からステップアップしようとすると14−24、24−70、70−200F2.8になっちゃいますので50万以上を覚悟しなければなりません。
30万でおつりが来るキヤノンはありがたいです。 m(__)m

書込番号:8479746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2008/10/10 10:21(1年以上前)

Nikonファンの断定的なブログで読むに値しません。

私はNikon、Canon両方を使っているので分かりますがこの方が書いている比較は根拠の無い出鱈目と思った方が良いでしょう。
Nikonのレンズには防塵防滴がついてないのが多く雨の日は困ります。
一方CanonのLレンズは殆ど防塵防滴ですからプロの人達が白レンズを持ちたがるのが分かります。
値段は高いですけどその価値は十分です。

この方が最低にしている望遠ズームEF70-200F2.8LISなどは風景写真の大家竹内先生の
ご愛用で数々の傑作をこれで撮っていますよ。

Nikonで良いとされているVR18-200を一時使っていましたが樽型収差がひどいのと
パープルフリンンジが多いので今は使っていません。
これも誰か評論家が良いと書いて人気になったと思います。

書込番号:8479774

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/10 11:20(1年以上前)

結局、スレ主は、愉快犯だと思います。
今後、踊らない様、気を付けましょう。

書込番号:8479923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:377件

2008/10/10 16:43(1年以上前)

こんにちは。

>50Dの高画素に似合う普及EF-Sレンズが存在しない。

50Dが高分解能過ぎてそれを生かせるEFSレンズが少ないかも?とも言える
感じでして・・・まっ、それだけ50Dが高性能デジイチだと言う裏付けかと・・・
個人的にはそうした意味でEFS評価の文面は合っていると感じます。

EFレンズに関してはニコンが長い長いトンネルをやっと抜け出し、やっとキャノン
に追いついたモデルであり、優秀ですが追いついたに過ぎませんのでご安心?下さい。
要するにニコン側は最新モデルでないと勝負にならない!とも言えます。

ニコン側のレンズですが、つい最近世に出たいわば最新鋭モデルばかりでして、どれも
上々の評判との事ですが、価格面で高価である事はご承知おき下さい。
それはキャノンも同様に高価ですが・・・

実際D90や50Dを購入した暁ですが、経済的にも実用的にもタムロンやシグマの
レンズメーカー製を購入するケースが一般的だと思います。

ですからレンズ性能は特に気にせず、雰囲気の良い方を購入されてはいかがでしょう?

書込番号:8480758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2008/10/12 19:10(1年以上前)

ニコンの DX-Lens に対して、キヤノンの APS-Cサイズ専用 EF-S レンズ の登場がやや遅かった印象は
ありますが、レンズのラインアップ数では キヤノンはニコンを上回っているように感じます。
引用文には一理ありますが、問題は、使いたくなるレンズが揃っているかどうかだと思います。

かく云う私は α-7D , α-9 , D90 , F80s , F5 ユーザーですが、キヤノンのL-レンズも少し所有しています。
定評のあるキヤノンのL-レンズを買っておいて 損はしないと思います!!

EF24-105mmF4L IS USM、EF70-300F4.5-5.6 DO IS USM、EF50mmF1.2L USM 話題に上ったレンズは
判り兼ねますが キヤノンは勇猛果敢に攻めているといったイメージがありますし ハンドルネームに馴染み
そうな EF-Lens を 「迷わず」 選択される事を 強くオススメ致します (^◇^;)


書込番号:8490506

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング