『2台目購入検討中です』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信39

お気に入りに追加

標準

初心者 2台目購入検討中です

2009/01/18 20:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:63件

ライブ撮影が大半で、Kiss X2を使用しています。
レンズは主にSIGMA50mmF1.4で、SIGMA10mmF2.8FishEyeとCanon85mmF1.8を付け替えます。
Canon50mmF1.8Uも持っています。

ライブ中にレンズを付け替える時間的ロスなどから、2台目の購入を検討中です。
50Dと5DMarkU、または5Dとで悩んでいます。

私のレンズと技術で、どのボディを選ぶのがよいのか…
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

書込番号:8954749

ナイスクチコミ!0


返信する
rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/01/18 21:02(1年以上前)

こんばんは

いろんなジャンルのライブがあるかと思いますが
連写の50Dか高感度5DUかといったところですね
私なら5DUです
今まで撮り難がたった画が撮れるかも知れません

書込番号:8954871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/01/18 21:17(1年以上前)

rifureinさん

こんばんは。ご意見ありがとうございます。
連写速度は重視していません。
性能が優れる5DUに惹かれます。

最近撮るライブは、動きが大きいです。
ジャンルはよく分からないのですが、ハードコア、インプロ、ポストロック、プログレ
といった感じです。

書込番号:8954969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/01/18 21:19(1年以上前)

 こんばんは。
 50Dと5D系は全く違ったカメラですので、2台目になにを求めるか?で変わってくると思います。
 今まではKISS X2を使用していたということなので、今までと同じような画角感覚で使用でき、高速連写も必要なのであれば、50Dが良いと思います。
 が、「もう少し広角側で撮りたい」とか、「高感度が必要」・「大きくプリントすることが多いので、高画素が欲しい」・「大きなボケ味が欲しい」などを求めるのであれば、5D系だと思いますよ。
 特に、これと言ったこだわりがないのであれば、50Dでも差し支えないと思います。APS−Cサイズの中においては常用感度範囲も広く、高画素で、高速連写も使用できるといった、とても優れた高性能なカメラですからね。

書込番号:8954984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:5件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/01/18 21:29(1年以上前)

こんばんは

いまのレンズで、特に望遠側の不足を感じたことはありますでしょうか?
@それがないならば(85ミリで満足なら)5DUが高感度の有利さと、フルサイズの描写力でさらなる空気感が写せるかもしれませんね。
キスデジと併用することで同じレンズでも違う画角で撮ることができ、それも面白いかもしれません。

Aただ、もし今後望遠レンズも欲しいと思っていらっしゃるなら、50Dか40Dで連写を生かして撮影して、5DUを諦めた分の差額で70-200F2.8LかF4Lの手ブレ付きを中古でも探せばいいかも?(ちなみに高感度は40D<50D<5DUで良くなるそうです)
私が撮影する立場で、もし会場をある程度自由にポジションとれるなら後方やソデから引き寄せたいときもあると想像します。
実際Zepp東京やZepp仙台、渋谷アックス、渋公なんかのライブで、プロらしいカメラマンを見かけましたがたいてい200ミリから300ミリクラスの望遠も使って後方から撮ったりしてました!

@は主に画質的な表現力アップ狙いで
Aは同じ予算でもレンズに重心を置いて、連写と相まって機動性重視で

という感じでしょうか

書込番号:8955042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/01/18 21:36(1年以上前)

あかるいLさん 

こんばんは、アドバイスありがとうございます。

X2しか使ったことがなく、画角感覚に自信がありません。
連写スピードは、X2の性能で満足しています。
もう少し広角で、高画質でシャッタースピードが得られる高感度、ボケ味が欲しいです。
大きくプリントすることはあまりありません。
私の持っているレンズが全部5D系でも使えるのなら、レンズはすぐ買い足さなくてもいいかもしれません。


APS-C同士では違いが少ない、という書き込みが気になっていました。
でも、50Dはすばらしいカメラなのですね!

まだ決めかねています…

書込番号:8955092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2009/01/18 21:38(1年以上前)

ミルシノンさん こんばんは。

私はKDXから40Dを買い増しして、今では2台体制です。

>ライブ中にレンズを付け替える時間的ロスなどから、2台目の購入を検討中です。
>50Dと5DMarkU、または5Dとで悩んでいます。
予算があれば5DUですが...
フルサイズとAPS-Cですと画角が変わってしまいます。
どちらを希望しているかが分かれ目ですね。
5DUを選択されるとAPS-CでEF85F1.8に相当するEF135F2L辺りが必要になってくるかと推測します。

書込番号:8955104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/01/18 21:54(1年以上前)

くまじろ〜さん 

こんばんは、アドバイスありがとうございます☆

小さいライブハウスが多く、85mmで充分対応できます。
5DUの高感度と描写力に期待しています!
10mmFishEyeは主にX2で、単焦点2本(50mm,85mm)を主に2台目(50Dか5Dか5DU)につけたいと思っています。
でも、いろいろな組み合わせを試したいです。

大きなライブハウスで撮る機会はなく、望遠は考えていませんでした。
単焦点の表現力が好きです。
ズーム(タムロンA09)は使用頻度が下がり手放してしまいました。
明るいLレンズに興味があります。

50Dの機動性は魅力的ですね!
そして、5DUの性能にあこがれます。

書込番号:8955205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2009/01/18 22:03(1年以上前)

ミルシノンさん、こんばんは。

ご予算があれば5DUがいいと思います!
私はX2しか持ってない者ですが、コメントさせていただくと、

もし今ISO1600で撮影されていてその画質で満足されているのであれば、5DUだと6400でもおなじくらいのノイズ具合だと思いますので、5DU+ズームレンズ1台でいけてしまうと思います。要するにわざわざ2台持ち込まなくても済むのではないか、と。さらにフルサイズの画質も手に入ります。
EF24-120mmF4LまたはEF70-200F4L(今のレンズを考えるとこっち?)を購入しなければいけませんが、けっこう2台で撮影って大変ではないでしょうか。(私はX2とコンデジの2台でもきついなぁ、と思ってるので)

50Dが必要な場合は今撮っていて、AF精度が良くないとか、連写が欲しいとかいった場合だと思います。(50Dもいい感じですけどね!)

書込番号:8955260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/01/18 22:08(1年以上前)

ベジタンVさん 

こんばんは、ご指導ありがとうございます★
KDXと40Dは画角は同じ2台体制で、いいですね!

予算は抑えられるほうが嬉しいです。
画角が変わると、レンズの買い足しの必要性が気になります。

APS-Cで主に50mm、時に85mmを使用しています。
フルサイズで同じ画角を望む場合は、50mmのところを85mm、85mmのところを135mmレンズで
と考えてよいのでしょうか…

書込番号:8955298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/01/18 22:31(1年以上前)

ペコちゃん命さん 

こんばんは、アドバイスありがとうございます◎

予算は、がんばります!
主にISO800で、時にISO1600で撮影しています。
ISO800の画質に満足しています。

5DU一台体制なら最高ですね、EF70-200F4L検討してみます。
でも、明るい単焦点も使いたいです。

今はX2とレンズ3つを持ち運ぶとへろへろです。
ボディ2台とレンズ2−3本は未体験で、心配です。

連写速度は充分ですが、AF精度は欲しいです。


重量と費用が大きい5DUか、それより小さい50Dか、悩みます…。


書込番号:8955487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/01/18 22:55(1年以上前)

初心者の方とは思えないレンズ(単焦点)のラインアップですね・・・・・・。

SIGMAとCANONで50mmを2本お持ちなのは何故でしょうか?

ライブ中に近くから撮れるのであれば、5DMKUもいいかもしれません。

書込番号:8955670

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/01/18 23:13(1年以上前)

αyamanekoさん

こんばんは、書き込みありがとうございます。

カメラは昨年末から始めて、ライブを20本以上撮りました。
レンズは、この掲示板でご相談しながら、一本ずつ揃えてきました。

もともとはcanon50mmF1.8をメインに使っていましたが、
ライブハウスによってはF1.8でも明るさが足りないときがあったので、
SIGMA50mmF1.4をメインにしました。

近くからの撮影ばかりです。5DMKU気になります…。

書込番号:8955794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 フォト蔵 

2009/01/18 23:55(1年以上前)

ミルシノンさん 再び失礼します。

>フルサイズで同じ画角を望む場合は、50mmのところを85mm、85mmのところを135mmレンズで
>と考えてよいのでしょうか…
1.6倍換算ちなるので、そのとおりかと考えます。
もっとも、フルサイズを保有していないので何とも言えませんが...

書込番号:8956063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:101件

2009/01/19 00:34(1年以上前)

はじめまして。(^^)
50Dの増台でいいと思います。 9万円でお釣りでるくらいまで値段も下がっていますし、将来のフルサイズを睨んだレンズを一本に残りの費用を掛けるのをおすすめします。

一つは個人の全体が写るように 一つは表情を狙うなど。
増台しなくても、広角から望遠までの万能なレンズを一本買っちゃうのも手なんでしょうが・・・。

増台50Dなら追加レンズはF値の明るいレンズ2.8より数字の小さいレンズで、望遠系がいいと思います。
純正(Lレンズも含めて)か・・・タム&シグなど選択肢は沢山あります。
予算と相談しながら現状とかぶらないレンズでしかもフルサイズ移行時にも対応できるレンズ選びがよいと思います。

暗いところの撮影の動く被写体を撮影するなら、三脚や一脚など活用したりしながら、手ぶれを気にした撮影を心がければきっとよい写真が撮れますよ。
フルサイズに移行して安っぽいレンズで撮影するよりは、レンズにお金を掛け、長く付き合うほうが、結局+になると思いますよ。 

どんなカメラを買ってどんなレンズで撮影するか、いろいろ悩めるのも一眼レフの楽しいところです。いろんな情報をもとに納得の選択を選んでくださいね。(^^)では。




書込番号:8956279

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/19 02:14(1年以上前)

予算が許すならフルサイズ機を。キヤノンで綺麗に撮りたいなら、フルサイズとLレンズを。

お金を掛けたくないなら早めに他メーカーへシフトもありですね。

書込番号:8956613

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/01/19 07:23(1年以上前)

ひとまず今のところレンズ購入予定がなければ5DMarkUでいいと思います。
欲しいレンズがあり、予算がそこまで潤沢でないなら50Dがいいと思います。
お持ちのレンズからすると「EF28mmF1.8USM」又は「SIGMA30mmF1.4HSM」、「EF135mmF2L USM」の追加なんて良さそうですねなんて言ってみたりします。

書込番号:8956867

ナイスクチコミ!0


CANYONさん
クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/19 09:09(1年以上前)

50Dは光量不足の場面ではまったく情けない画質です。
お奨めできません!!
CANONならば5DMark2か旧型5Dをお奨めします。体力と
資金力があれば1DMark3も高感度に強いです。

暗所での画質はNIKONのD3とD700が現時点では最高だ
思いますので、D700あたりに明るい単焦点の組み合せ
がベストの気がします。個人的にNIKONは嫌いなので
とても残念なことですが・・(苦笑)

書込番号:8957076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2009/01/19 11:34(1年以上前)

40Dで昨年ライブ撮影を一度だけしましたが、
高感度撮影になっちゃうので、フルサイズが欲しくなっちゃいました。
でも、めまぐるしく変わる演奏の中で、
慣れた画角で撮影出来るという意味では、
APS-C機二台の方が思い通りに撮影できるかもしれませんね。
(ライブの為にではないですが、40Dに加え50Dを購入しました。)

A3とか大きく印刷するのであれば、高画質高感度の5Dが良いかもしれませんが、
そこまで求めないのであれば、機動性の良い50Dが良いかもしれません。

ライブ撮影では、照明でぜんぜん違う仕上がりになっちゃうので、
そういうスタッフと仲良くなって、照明の事を聞いておくのも良いかもしれませんよ。

書込番号:8957490

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/01/19 12:03(1年以上前)

純粋にレンズ交換の手間を補うための2台体勢なら、
操作感が全く同じの、今使っている KissX2 を買い足すのが一番いいと思います。

仕事でしたら、たぶんそうするでしょう。


趣味的要素が加わり、ちょっとは新しいのも
というのであれば、iso3200以上も使用できる 50D が順当でしょう、
私なら 50D にするでしょう。

ついでと言ってはなんですが、
28mm か 24mm くらいのレンズを買い足されてもいいような気がします。

書込番号:8957571

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/19 17:04(1年以上前)

「ミルシノン」さん、こんにちは。

私も昨年から始めたに等しい、初心者+αです。
もっぱら風景撮りですが、まじめに出かける時は、交換レンズを3本ぐらい持っていきます。
確かにレンズ交換の手間は煩わしいですね。

私は40D、X2などを所有しますが、頻繁なレンズ交換を避けるために、価格.comに投稿して先人の方々に、私のレベルや
写真への取り組み方などから、2台体制が適当か?と伺ったことがありました。
沢山の方がお返事下さったのですが、機材を大切にしすぎる貴方には不向きです、と教えて頂きました。

ミルシノンさんは持ち歩いての撮影は少ないでしょうから、そういう意味では2台体制も有りかな、と素直に思います。

ただ、今のX21台では不便だから、というのが主な理由と考えられ、緊急性はなさそうですね。
もう少し待てるなら、近々X3が発売になるのでは?という噂もありますね。

私は、APS-Cの画質に満足しているので、フルサイズは考えていませんが、皆さんのご意見、どれを見ても納得です。

飽くまで私見に止まりますが、
1)50Dもう一台。→ 操作の戸惑いもなく、画角や画質、レンズの問題もないので、一番無難。
2)X2 or X3。→ 性能的には問題ないと思いますが、発想が下向きですから、いずれ不満が出てくるのでは?
3)5DMk2。→ 将来を見据えて高みを目指すおつもりなら、一番いい選択肢だと思います。が、重い・大きい・APS-Cとの差になれる必要がある・50Dと交互に使うとかなり異なる結果と言える写真が交互に出てくる、フルサイズに相応しいレンズが欲しくなるので、予算がかさむ、などの点で如何なものでしょう?

私的には、X3を待ってレンズの充実を図る、というのが実際的ではないかと思いますが。
あまり答になっていなくて済みません。

書込番号:8958569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/19 17:16(1年以上前)

「ミルシノン」さん、何度も済みません。

先ほど書き忘れたのですが、50Dはとても良いカメラだと思います。
何だか風評被害っぽくなっていて、不当な評価がなされていることがありますが、40Dからステップアップした場合に、
期待していたほどではなかった、という感じを受けての記述が多い様な気がします。

もし、50Dの2台体制でいかれるのなら、私は問題なくそうされたら良いと思います。
ただ、全く同じカメラが2台、というのは若干面白味に欠けるところは否めないでしょうが。(微笑)

書込番号:8958615

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/01/19 20:32(1年以上前)

ベジタンVさん

こんばんは、アドバイスありがとうございます☆
1.6倍換算すればよいのですね、参考になりました。
フルサイズは憧れです。


★nonta★さん 


こんばんは、丁寧なご助言ありがとうございます!
50Dの価格は魅力ですね、レンズも購入したいです。
以前、タムロンA09(28−75mmF2.8)も使っていましたが、
単焦点のボケが好きで、使用頻度が下がってしまいました…

フルサイズでも使える、明るい望遠レンズを選びたいです。
三脚や一脚を使ったことはありませんが、手ぶれ対策も考えます。
暗すぎて被写体がぶれたり、絞り優先でシャッターが下りなかったときがあります。

フルサイズを購入した場合は、レンズもよいものを揃えたほうがよいのですね。
悩みます。
たくさんの情報ありがとうございます(*´∀`)






書込番号:8959444

ナイスクチコミ!0


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/01/19 20:41(1年以上前)

暗いところで、動きが速い、、ライブ撮影なら、高感度撮影が
得意なほうが断然有利と思います。つまり 5DmkII です。

書込番号:8959487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/01/19 21:11(1年以上前)

HR500さん 

こんばんは、書き込みありがとうございます。
予算と機能のバランスで悩んでいます。
価格に見合った画が撮れるといいのですけれど…

フルサイズとLレンズは目標です。



4cheさん 

こんばんは、アドバイスありがとうございます!
今の3本のレンズで満足していて、5DMarkUが気になります。
広角はFishEyeで撮っていますが、EF28mmF1.8USMやSIGMA30mmF1.4HSMなら明るくていいですね。
EF135mmF2L USMをフルサイズにつけてみたいです。


CANYONさん 

こんばんは、はじめまして。
暗いところで撮影なので、50Dの機能が心配です。
1DMark3は背伸びしすぎですが、5DMark2か旧型5Dで悩みます。
できればCanonで選びたいです。


やかん12号さん

こんばんは、アドバイスとご経験のお話ありがとうございます☆
40Dと50D2台、いいですね!

ISOを上げたいです。
APS-Cの経験しかなく、画角の違う2台が不安です。
Frickrにファイルをアップしており、大きいファイルにしておきたいです。
高感度か機動性か、選ぶのは難しいです…

出演者だけでなく、照明さんと話すのも面白そうですね。

書込番号:8959682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/01/19 22:53(1年以上前)

cantamさん

こんばんは、ご意見ありがとうございます。
5Dと50Dをお持ちなのですね!

趣味の写真です。
50Dでレンズ交換の時間ロスを減らし、いい画質で撮れるといいなと思います。
今はFishEyeで広角をカバーしていますが、24-28mmの明るいレンズも気になります。



小説大好きさん 


こんばんは、アドバイスありがとうございます◎
大変参考になりました。
機材を大切にされて持ち運ぶと、2台は大変ですね。

レンズ交換のタイムロスがもったいないですし、
演奏中暗い場所で交換するために、レンズを痛めないか、
何度も交換するので、ホコリが入らないかと心配しています。
でも今の、X2と単焦点2本+魚眼の重さが精一杯です。

X3待ち遠しいですね!私もAPS-Cに満足しています。

1) 50D→いいですね!X2の出番が減りそうです。
2) X3→待ってます。
3) 5DMk2→予算に見合った画が撮れるのなら惜しくないです。重さが不安です。

ますます悩みます。

書込番号:8960480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2009/01/19 23:42(1年以上前)

そこまで悩まれたのなら、
お店で実際に持ってみるといいですよ。
実際に触っていじってみる事で、評価は変ってくると思います。

書込番号:8960858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度3

2009/01/19 23:56(1年以上前)

CANYONさんのご意見に賛成です。
50Dはノイズが目立ち、これまでの高感度に強いキャノンのイメージが落ちてしまいました。
まあこれは、ノイズリダクションを使わない前提ですが。

基本的には、何かと機能が豊富な50Dの方がお勧めではありますが、暗所の撮影に限っては、40Dの方が良いのではないかと思います。

ノイズが増えてる一方、50Dはオートライティングオプティマイザや高輝度階調優先など、ダイナミックレンジの拡大のための性能はより増しているような感じはしますので、その点のメリットを確認中です。

書込番号:8960956

ナイスクチコミ!1


ryotyさん
クチコミ投稿数:704件

2009/01/20 00:27(1年以上前)

うーん。
予算クリアなら5DMk2+EF135F2L♪
欲しい組み合わせです!!

書込番号:8961136

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/01/20 00:46(1年以上前)

機種不明

私がライブ撮影をする時に気になったのは、シャッタータイムラグです。
KissDN ではちょっと厳しかったですが、20D ならまあ何とか我慢できました。
高感度耐性も欲しいところですけどね。
私は、5D と 20D を使っています、普通にスナップするだけでも 5D は鈍だと感じます。

そういう意味では 5D、5Dmark2 より 50D のほうがいい絵が撮れると想像します。
ISO6400が使えるのは、相当な武器になるでしょう。

どんなとり方をされているのか分りません、
私は、連写は使わず、きめウチですね、
サビの4小節目、3泊目の裏打ち、とか、演奏中はそういう感じのとり方をしてました。
また、動作が逆になる瞬間を狙ったり、わざとぶれるタイミングを狙ったりと、

若かりし頃、プレーヤーだったからかもしれませんが・・・


演奏中でなければ、5D系のほうがいいと思いますね、
シャッタータイムラグがあまり気にならない状況でしょうから、
より高感度ノイズが少ないほうが望ましいですもんね。

50D と Kiss の重量差は結構堪えるかもしれませんが、
5D、5Dmark2 と 50D の重量差は、単焦点でしたらあまり気にならないでしょう。
でもLレンズになると、とたんにズシッときます。

書込番号:8961254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/20 14:27(1年以上前)

「ミルシノン」さん、こんにちは。

失礼しました。
私、タイトルの「2台目購入・・・・・・」をチラリ見て、現在機50Dで追加もう一台、
と勘違いしていました。
結果、大筋の話は通るのですが、2回目最終行だけトンチンカンになっています。
申し訳ありませんでした。
現行機種はKX2なんですね、勘違いも甚だしかったです。

お詫びに、といっては何ですが、私が2台体制(KX2+40D)で撮影しに言った時、困った経験
をしましたのでちょっと書いておきますと、

1)やはり機材が重いし、かさばります。
>今はX2とレンズ3つを持ち運ぶとへろへろです。
>ボディ2台とレンズ2−3本は未体験で、心配です。
・・・・・・ということですが、私の場合は持って歩いたという点で、ライブ撮影と条件は
異なると思いますが、一カ所に陣取って最後まで動かない、ということはないでしょうね。
2台体制で、レンズ交換の手間を省きたい、ということですから、撮影中はある程度移動
しつつ、カメラを替えながらの撮影になるのでしょう。
(私はライブを見に行ったこともなければ、まして、撮影がどう行われるのか、サッパリ
解りませんが)
レンズ群のバッグをどこか定点に置いて、カメラのみ持ち歩くとしても、両肩に1台ずつは
不可能なので、1台は左肩、もう1台は首から、それぞれ提げておくとします。
まず、カメラ同士が当たります。
1台を構えると他の1台が邪魔ですので、気が散って集中しにくくなります。
肩からずり落ちるカメラをいちいち掛け替えねばなりません。
ここに、更にレンズバッグまで持ち歩くとなれば、身動き撮れません。
例え2台体制でも、私の場合はやはりレンズ交換が必要でした。
明るい場所で、レンズバッグからキャップを外したレンズを取り出し、カメラに装着、
交換後のレンズをバッグに入れる、と、これだけの動作を立ち止まってゆっくり行っても、
結構大変です。
この大変さをご考慮下さい(特に暗くて人が一杯周りにいるという状況を鑑みて)
X22台でも、結構堪えると思いますが、X2に50D、まして5DMk2、更には5DMk2+Lレンズ
なんて事になったらお手上げ状態だと思いますよ。

2)カメラの設定で苦労しました。
夢中になっていると、どちらのカメラにどのレンズを付けて、設定をどうしたか?
ゴチャゴチャになることがあります。
測光パターン・露出補正・撮影モードなど、どちらにどうしたか?つい忘れて撮ってしまう
こともあります。
1台でのレンズ付け替えよりタイムロスが大きかったり、うっかり操作ミスを誘うことも
ある、ということですね。

3)その他、1台の時に比べると、不便〜大変なこともたくさんあり、メリットばかりでは
ありません。(省略)


従って、本当に2台体制が必要か?確かに便利か?という原点に立ち返って考え直す、
というのも一つの手ではないでしょうか。

風景やポートレイトなどなら、緻密な画質を要求されることも有りますが、果たして
ライブ撮影で、フルサイズのスペックが必要か?も考えどころです。

最後に、私の完全な「私見」ですが、総合的に見て、ミルシノンさんの方向性に変更が
ないのであれば、5DMk2の選択だけはやめておくべきだ、と思います。

長々と失礼しました。

書込番号:8962948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/01/20 20:29(1年以上前)

小説大好きさん 

こんばんは、丁寧なお返事ありがとうございます☆
50Dへの期待が高まってきました!


mt_papaさん 

こんばんは、書き込みありがとうございます。
普段はISO800で暗いとISO1600にします。
5DmkIIの感度はすばらしいですね。手にしたいです。


やかん12号さん

こんばんは、ご意見ありがとうございます。
店頭で触れて検討してみます。


OceanPasificPeaceさん

こんばんは、アドバイスありがとうございます。
50Dのノイズが心配ですが、性能はよさそうですね。
暗さに強い40Dも、候補に考えてみます。


ryotyさん

こんばんは、書き込みありがとうございます!
最新フルサイズとLレンズは魅力的ですね。
X2では50mmF1.4がメインなので、5DMk2だと35mmで明るいレンズ欲しくなりそうです。


cantamさん

こんばんは、写真まで!ありがとうございます☆
5D と 20D お持ちなのですね、失礼致しました。
ブログ拝見しました。とてもクリアな写真でステキです!
ミュージシャンの方でいらっしゃるのでしょうか…?

50DでのISO6400は、すばらしい高感度だと思います。
撮影のメインは演奏なので、5Dよりもよさそうですね。
私も連写は使わず、続けざまにシャッターを押します。
動きよりは表情で撮っています。

5D、5Dmark2 と 50D はどれも重そうなのが不安です。
単焦点Lレンズも、いつか欲しいです。X2にはもったいないかもしれませんが…



書込番号:8964237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/01/20 20:41(1年以上前)

小説大好きさん 

こんばんは、ほんとにありがとうございます☆☆
こちらこそ説明が行き届かず、申し訳ありません。

大変お詳しい説明で感激です!!!
ライブにボディ2台は大変ですね。一台を大切に使います。

フルサイズは、ポートレイトでこそ活きるのかもと感じています。

書込番号:8964296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/21 13:59(1年以上前)

「ミルシノン」さん、「三度」こんにちは。(〜その1)

昨日、また覗きに行ったら、
>ライブにボディ2台は大変ですね。一台を大切に使います。
とお書きになっていましたね。
>「ライブにボディ2台は大変ですね」
・・・・・・これは間違いなく大変ですから、諄いようですが、「2台体制は」極力お避けに
なった方がよいでしょう。

しかし、せっかく新規購入を!と意気込んでおられたのに、私がその火を消してしまった様な気がして、
何だか責任を感じます。

そこで再び、若干補足しておきますと、
まず、カメラ或いはレンズなどを買いたいと思う時はどんなときか?こんな基本に戻ってみます。
一番多いのは、現在の機種(含む:組み合わせ)に不満がある時です。
あんなのだったらいいのにな、という感じですね。
スレ主さんのお話を最初に立ち返って見ると、
1)ボディはKissX2、とありますが、この部分について不満は書かれていません。
2)レンズは、「50mm 1.4 と1.8U」「10mm 2.8Fisheye」「85mm 1.8」というラインナップ。
「10mm Fisheye」は特殊なレンズですから、ちょっと脇に置きますと、「50mm〜85mmの、F値<2.0」がメイン、
ということでしょう。
これらのレンズをどう使い分けておられるか、私には解りかねますが、この3本の交換時のタイムロスを
考えておられるのなら、この部分をズームレンズに置き換えてしまう、というのも有りではないでしょうか?

以上を踏まえて、順序が逆になりますが、レンズを探してみます。
ズバリ、とは行きませんが、
@ SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用/1月25日発売予定)、
ACANON EF-S17-55mm F2.8 IS USM(EF-Sにご注意、APS-C専用)、・・・などでしょうか。

Aの、ワイド側17mmスタートは良いとして、テレ55mmは、ちょっとキビシイかも知れません。そこで、SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (キヤノン用/1月25日発売予定)を暫定1位とします。

もう一つの手は、またまたSIGMAで恐縮ですが、新発売の18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM です。
明るさはとても大口径上級ズームには及びません。
しかし、ワイド側が18mmスタートで、テレ側は250mmという相当な望遠撮影が可能です。
(但しこれも、CANONのEF-Sと同じくDC仕様なので、APS-C専用です)
これだと、F1.4やF2.8には及びませんが、撮影の幅はぐんと広がります。
例えば、これ1本で広角からプレイヤーの顔の、どアップまで撮影できます。
しかも、HSM仕様で、OS(=「IS」)まで付いています。


一方、カメラ本体についてですが、DX2で全く不満がないとおっしゃるのであれば、そのままでも良いでしょうが、
50Dには、X2にはない魅力があります。

1)高画質・高ISO感度。約1510万画素CMOSセンサー(オートでISO1600をカバー)
2)高精細・高速画像処理。次世代映像エンジンDIGIC 4
3)フェイスキャッチテクノロジー搭載ライブビュー撮影機能
4)約6.3コマ/秒の高速連写&UDMA対応による高速データ転送。(とにかく処理が速い)
5)高精度、全点クロス9点AF(中央F2.8対応・縦/横検知センサー)
6)3.0型/約92万ドットの高精細・広視野角クリアビュー液晶モニター(これば便利、特に薄暗いと実力発揮)
7)やさしく高度な撮影を実現。クリエイティブ全自動モード
8)進化したダスト対策システム[EOS Integrated Cleaning System]
・・・・・・など、まぁ、カタログ通りですけれど、高感度撮影には向いていますので、F値が
飛び抜けて小さくなくても、増感すれば結構追いつけそうです。


以上を再び総合的に俯瞰すると、
* レンズの付け替えで手間取るので、2台体制を考えた。
↓ 2台体制は、体力的・物理的に大変苦労する(・・・ので、一応中止案とする)
↓ 50mmから85mmまでカバーできる、1本があればよい。
↓ SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSMなんか、どうですか?
↓ ワイド側も良いし、テレ側の70mm止まりも不足なし−−−(A)へ / テレ側に不足あり−−−(B)へ。

↓(A)の場合:レンズは、SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM (但し、OS機構なし)
↓(B)の場合:レンズは、SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (HMS、OS付き!)
↓ しかし、いずれにしても、SIGMA10mmF2.8FishEyeの様な写りは期待できないので、超広角だけは、
付け替えることを基本にしなければなりません。

↓ 増感撮影は必要だろうから、X2のISO(オートは 800まで)にするか、50DのISO(オートは 1600まで /
常用感度は100〜3200、感度拡張すれば、6400,12800もOK)まで手を伸ばすか?

★ 後半へ続く。

書込番号:8967428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/21 14:00(1年以上前)

「ミルシノン」さん、「三度」こんにちは。(〜その2)

ここで、私なりのまとめ:

(*)推薦コース1:「50D」+「SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」・・・を新たに購入、X2は手放さないで、
サブ機としておいておく。
(下取りは二束三文になるので大損です。もしかすると、Fisheyeだけ装着しライブの最初や途中で、
飽くまで特別扱いとして使用するかも知れないですし)

(*)推薦コース2:「50D」+「18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」・・・を新たに購入、
X2は手放さない。以下上記と同じ。

もちろん、本体はX2のまま、上記2種のレンズだけ購入という方法もあります。
それでも良いと思います。
しかし、飽くまで私の想像に過ぎなく間違っていたら謝罪しますが、レンズ交換も煩わしいのでしょうけれど、
ミルシノンさんは、もう一段上に行きたいという気がしてきた、という思いがあるのでは?と想像するのです。
つまり、今の状態に充分な満足感が得られなくなってきたのでは?(間違っていたらごめんなさい)。

でも、もしそういう要素があり、資金的にも頑張れるのであれば、私がこの文章を書いている時点で、
上記の推薦コース1では、
「50D」=¥87,000、「SIGMA 24-70mm F2.8 IF EX DG HSM」=¥105,120(但しmazon.co.jp)で、合計¥192,120 、
上記推薦コース2では、
「50D」=¥87,000、「SIGMA 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM」=¥69,800 で、合計¥156,800 となります。

しかも、お手持ちのレンズは全て使用できますし、
X2も手元に残ります。

(※ただ、いずれを選択しても、Fisheyeの問題だけは、解決できませんので、レンズ交換が必要でしょう。(または、X2に装着)


あと、記録メディアですが、X2はSDかSDHC(class6が良)ですが、50Dはコンパクトフラッシュ(CF)になります。


ついでに、機動性の問題です。要は重量問題ですが、

X2・475g+SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)・505g 「合計 980g」を使っておられる訳ですが、
上記推薦1:730g+810g=「1,540g」 、
上記推薦2:730g+630g=「1,360g」 となり、1.3〜1.5倍の重さになります。

決して持ち運べない重さではありませんが、仮に、5DMk2は810gですから、重さは80g増しですが、
かなり大きくなります。
私個人の意見としての、5DMk2不要論は繰り返しません。

・・・・・・と、まあこんなところですが、良くお考えになってくださいね。

あなたと私では立場が全く違いますから、一概には言えませんが、

「50D+新規ズームレンズ」、悪い取り合わせとはないですよ。

駄文長文失礼致しました。とにかく頑張って下さい。


では・・・・・・。

書込番号:8967435

ナイスクチコミ!1


cantamさん
クチコミ投稿数:1709件Goodアンサー獲得:85件 吉備の国放浪記 

2009/01/21 14:22(1年以上前)

ライブ会場で、F2.8 のズームで撮影できるのなら特に問題ないでしょうけど、
私の知る範囲では、F2.8 で撮れるようなライブ会場は珍しいです。

ですので、どうしても単2本の2台体制になりがちなので、
特に演奏中にウロウロ出来ない場合は、
ストラップを長いのと短いのにしておき、首から2台ぶら下げておくことで、
上手く使える場合があります。一台はへその辺り、もう一台は胸のあたりに。
注) 条件により必ずしも有効ではありません。

> ミュージシャンの方でいらっしゃるのでしょうか…?
昔はね (^^;、女子大の大学祭にお招きいただいた事も ・・・あったような。


> 動きよりは表情で撮っています。

是非とも、ロングトーンでの、ギタリストの恍惚の横顔を撮ってください。簡単ですから。

みなさん個性がありますので、どのタイミングで、表情が出るか難しいですね。
特にベースマン、ドリカムのようなベーシストは珍しいですからカメラマン泣かせでしょう。

ではよい写真が撮れますように。

書込番号:8967493

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:22件 甍の波 〜Yakan'sPhotoGalley〜 

2009/01/21 19:01(1年以上前)

cantamさんがおっしゃってるように
ボディ二台+単焦点レンズ
は、良い組み合わせだと思います。

2台のカメラは
肩、首にまとめて担いだり、
分けて担いだり、
撮影スタイルによって、使い分ければよいだけだと思います。
僕はカメラの表面に傷が付くのは気にならないので、
いつもまとめ右肩に担いでます。

F1ではズームレンズ3本、本体2機、カメラバックに入れて二日で数キロあるコース3週しました。
重さは問題でなく、大事なのは撮りたいと言う気持ちです。
良い写真がたくさん残せるようにがんばってくださいね。

ここまでくるとおせっかいで書き込んでるので、返信は要らないですよm(_ _)m

書込番号:8968450

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/01/21 19:40(1年以上前)

僕も2台体制派です。
1度だけライブ撮影をしたことがあるのですが、その時は30D+「EF70-200mmF2.8L IS USM」KissDX+「EF-s17-55mmF2.8IS USM」の組み合わせで行いました。(ある程度の明るさがある会場だったのでF2.8でも大丈夫でした)
やっぱり、この方がシャッターチャンスに強いですし、撮影がスムーズに行えます。
カメラ2台に単焦点をそれぞれ付けて撮影するのはいいと思いますよ。

書込番号:8968611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:63件

2009/01/21 22:50(1年以上前)

小説大好きさん 

こんばんは☆ご親切な指導ありがとうございます◎◎◎

前はA09(タムロン28−75mmF2.8)をメインにしていました。
でも今は、単焦点を手放せなくなってしまいました。
タイムロスがあるのに、レンズを付け替えています…

SIGMAの新しいズームレンズはよさそうですね!
canonのズームとSIGMAの望遠ズームの画角幅にも惹かれます。

X2よりも高感度な50Dでは、ズームレンズも挑戦したいです。
今の画角(ワイド側魚眼10mm〜テレ側85mm)よりも広がりそうです。
重くても持ちたいです!


大好きな音楽は、観て聴くだけでは足りないです。
カメラを始めて、ライブがもっと楽しくなりました。
演奏できればもっとステキですけれど、そこまで届かないのが残念です。



cantamさん

こんばんは☆ご経験のお話ありがとうございます!!!
ミュージシャンの方は映像の才能もあると思います…。

おっしゃるとおりで、A09(F2.8ズーム)は被写体ブレが多かったです。
今は単焦点3本をボディ1台で、あわただしく撮っています。
2台体制にしたときは、ストラップの長さを変えてみます。

表情と動きのあるプレイヤーは、撮るのが楽しいですね。
ギタリストの撮り方もがんばります。
カメラを意識せずに、いい音を出している瞬間がすばらしいと思います。

今週末も行ってきます☆

書込番号:8969728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:63件

2009/01/21 23:03(1年以上前)

やかん12号さん

こんばんは◎アドバイスありがとうございます☆
ご親切な書き込み嬉しいです。

撮りたければ、重くなんてないですね。
ライブ写真拝見しました。とってもキレイですー!




4cheさん

こんばんは、アドバイスありがとうございます◎
2台+F2.8ズームでライブ撮影、いいですね。
私も2台体制したいです。


書込番号:8969829

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月下旬

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <977

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング