『CANONかSONYか?アドバイスお願いします。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『CANONかSONYか?アドバイスお願いします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ87

返信40

お気に入りに追加

標準

CANONかSONYか?アドバイスお願いします。

2010/05/24 16:11(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 goodyasudaさん
クチコミ投稿数:1件

今ソニーのアルファ350所有しています。
しかし、使い慣れていくうちにやっぱりフルサイズのカメラが欲しい…。自分の一番の趣味がカメラだからお金かけてもいい良いよなぁって感じで欲しいのです。
次はSONYからCANONにかえてEOS 5D Mark IIにしようか?そのままSONYの900にしようか、めっちゃ悩んでいます。金額が高価なので後悔はしたくありません。

比較すればどちらが優れているのでしょうか?
CANONの良いとこ教えて下さい。お願いします。

書込番号:11401973

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/24 16:21(1年以上前)

キヤノン純正に加えてシグマやタムロンにトキナーと
EFマウントで使えるレンズ群が豊富にあることかな。

後悔したくないのでしたら無難なキヤノンになるでしょうが、
搭載されている機能や使いたいレンズがあるなど色々と
あるでしょうが、結局はスレ主さんの好みで決めるしかないと
思いますよ。

書込番号:11402006

ナイスクチコミ!3


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/05/24 17:10(1年以上前)

goodyasudaさん、こんにちは。

どちらを選ばれても後悔とゆうことは無いと思いますよ。どっちを買われてもあれこれレンズが欲しくなります。ゾナーやプラナー単焦点に惹かれるならソニー、Lレンズに興味があるならキヤノンではないでしょうか。

冷静に一通り能書きを比べればどちらが良いかわかると思います。写真は昔から道楽です。金がかかるのは致し方ない・・・せいぜい撮りまくってください。 (*^^)v

書込番号:11402151

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/05/24 17:10(1年以上前)

誰が見ても5D Mk2が優れていると言えるのは・・・
ISO高感度画質・・・つまり高感度撮影時のノイズの少なさ。。。かな?

ISO高感度撮影に、どれほどの価値観を持ってるか??・・・で、評価が分かれるとこでは?

書込番号:11402152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2010/05/24 17:16(1年以上前)

こんにちは。

>今ソニーのアルファ350所有しています。

なのに5DUが選択肢の1つと言うのが、意味深ですね〜(笑)
普通なら相談するまでもなくα900なのですが、5DUの名前が出たところを
みると、αシステムにおいて何かご不満な点があるのでしょうか?

カメラのスペックはα900が負けている点はないですが、レンズの品揃えは
今のところ大差がある感じがします。
でもαも品揃えに不満を感じる布陣には感じないのですが・・・

書込番号:11402170

ナイスクチコミ!3


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/24 17:17(1年以上前)

 私はα700と5D2を使っていますが、高価なレンズを所有していなければα350からのステップUPだとどちらでも良いと思います。
 5D2はライブビュー、動画が搭載されていますが、AFは動体には困難です。MFで静止画撮影ならα900のファインダーは見やすくて良いのですが、背面液晶で拡大できる分ピントの山は5DM2のほうがより掴みやすいと思います。
 純正のUSMレンズだとα900より若干AFが早いですが、純正以外のレンズだとAFスピードはそれほど変わりません。
 RAWだと1段撮ってだしのJpegだと2段くらい高感度は5DM2の方が良いです。
 連写と動体予測にかんしては、秒間5コマのα900の方が3.9コマの5DM2より若干良いです。(α350からなら5D2でも秒間3.9コマでも不満は無いかもしれません)

と、いう感じで甲乙付けがたいと思いますが、後はほしいレンズ画角が(性能も含めて)どちらに有るのかで決めた方が良いかもしれません。24-105Lは使い勝手の良いレンズですが今のところαには有りません。またαの70-400Gの描写力・画角はCANONにはありません。


書込番号:11402181

ナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2010/05/24 17:48(1年以上前)

goodyasudaさん 

α900と5DmII 両方つかってますが

α350のレンズ資産が、α900に適合できるものかは記載がないので
ここではDTレンズをお持ちと仮定して、α350からの買い替えを前提に考えてみたいと思います。(α350もありますので)

1.たとえば同じレベルのレンズを使って、常用感度域での絵柄
(じっさいシグマの50mmF1.4HSMはα、EF量マウントあってよく使ってますので、レンズは同じという条件で考えていただいてよいかと)
5DmII、α900とも 無理にシャープネスをかけない自然な描写です。
RAW現像して、大きくいじったとして崩れにくいのが経験上5DmII。
ただし、それもα350とくらべると両者、格段に扱いやすいという感じです。

2.高感度域での絵柄
ISO400あたりまではα900、5DmIIとも十分、差がほとんどない状態かと
ISO800からだと少々5DmIIの方が、ノイズが少なく感じますし、ISO1600となると
α900はRAW現像で丁寧に仕上げないと辛いというのが実感。
ただα350のISO400以上が使えるという感じであれば、α900のISO1600も使えると言う判断になるかもしれません。

3.各種設定含める操作性
α900はα350つかってるユーザであれば、扱いやすいかと思います。
5DmIIはキャノン独特のメニュー構成もあって、慣れるのに少し時間かかるかと思います。
ただ、操作性そのものは5DmIIも良いので扱いやすいかと。

4.手振れ補正
5DmIIにはボディ内手振れ補正ありません、α900にはあります。
単焦点レンズでSSを落として撮影するときとか、α900の方が扱いやすいですよ。

5.動画撮影
5DmIIの動画撮影、綺麗ですよ。 α900は動画撮影できません。

6.ライブビュー
5DmIIのライブビューは扱いやすいです。
手持ちでも役に立ちますし、コントラスト検出AFも意外と早く動くレンズが多いので
α900にも欲しいところ...α900にはありませんね
α350のクイックAFほどは早くありませんが、周辺部に主要被写体があってもじっくりあわせこむのが5DmIIです。


7.レンズについて
α900ですが、G,Zのレンズをどうしても使いたくなります。つまりお金かかる。
5DmIIもこのあたりは同じでLレンズが欲しくなる...
どちらもボディ以上にお金かかります。

ただ、5DmIIにはEF24-105F4LISがあります。F4通しで扱いやすい標準ズーム。
絞り開放の後方ボケとか自然でよく使ってます。
また17−70、70−200とF4通しの質のよいレンズがそろってますので
F4でよければ案外と出費はすくなくてもレンズ構成組めます。
ソニーはご存知のとおり、F2.8のZブランド+G70−200とかになりますから
17(もしくは16)から200までカバーするレンズとなると、F2.8通しで高くつきます。
サードパーティ含めF5.6あたりまで許容できれば、5DmIIより安く17(16)から200mmあたりまでカバーはできるかとは思いますが...


8 AF性能
α900のAFセンサーはα350のものとは異なります、中央部に複数のセンサーが重なって配置された精度の高いもの。5DmIIと比較しても引けをとらないという感じです。
ただ周辺部のAF測定点は5DmIIの方が上手という感じです。
もっともα350よりは両機よくなってるかと思います。
なお、5DmII、α900とも135フィルムフォーマット機ゆえにセンサーが中央に寄って配置されてます。こればかりは致し方ないところです。

そんなところでしょうかね?

書込番号:11402275

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/05/24 18:57(1年以上前)

goodyasudaさん

市場の原理に従い売れているキャノン5D markU,を買うのが賢明かと思います
人と違うカメラを使いたいのであればα900、使っている人を見たことがないので目立ちますよ(笑

書込番号:11402528

ナイスクチコミ!0


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/24 19:40(1年以上前)

>SONYからCANONにかえてEOS 5D Mark IIにしようか?そのままSONYの900にしよう
>か、めっちゃ悩んでいます。金額が高価なので後悔はしたくありません。
αレンズ(フルサイズ用)は名玉揃いだと思いますが?
5DMarkUとα900の比較をされては如何でしょうか?
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:11402668

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/05/24 20:09(1年以上前)

自分のすっきなほーで無問題!


ですね。
私の場合は5D(無印)に135Lから、α900に135ZAに変えて、撮るのが楽しくて仕方なくなりましたけど、みんながそーとは限りませんしね。

上の組み合わせの場合、ファインダー覗くだけで見える景色が違うんですよねぇ。
5Dの時はAFオンリーでしたが、α900だとAFでもMFでもウキウキです♪
おまけで、同じレンズをα700に付けるのもケッコーすきですね。
α350も手元に残しておくと、口角と望遠がいっぺんに使えて楽しいですよ〜。

ただですね、どちらのカメラも、シグマの28-300とか付けるなら、にたよ〜な門ですね。どっちゃでもかわんないや、って感じ?

あと、ファインダーそのものはα900のほ〜が見やすいですが、AFポイントの動的な手動指定はEOSの方が断然楽ですね♪サブダイアルく〜るくる〜♪

書込番号:11402810

ナイスクチコミ!2


@888さん
クチコミ投稿数:215件

2010/05/24 20:37(1年以上前)

goodyasudaさん

STF
AFの効くZeiss 等
SONYで使用したいレンズがなかったら、
キヤノンが宜しのではないでしょうか。

書込番号:11402942

ナイスクチコミ!0


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/24 21:00(1年以上前)

この世界へ飛び込むなら是非とも単焦点レンズを使ってもらいたい。
望遠以外の単焦点レンズでも手振れ補正の恩恵にあずかれるのはボディに手振れ補正を持つα900なのでこちらをお奨めします。
フルサイズ対応レンズもα350に使えますしね。

>後悔したくないのでしたら無難なキヤノンになるでしょうが、

どちらを選んでも後悔する人は後悔します。
中古やに行けば売られた5D2はたくさん置かれてますよ。

書込番号:11403038

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/05/24 21:22(1年以上前)

Gレンズもなかなか良いので、悩みどころですね
でも、ソニーは、ミレーレスに行きそうなので
一眼レフなら、キヤノンのほうが、無難かも知れません

書込番号:11403154

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/24 21:35(1年以上前)

機種不明

左:5DU 右:α900

α900の板の方で画質比較のスレがあって、α900はナンバープレートの文字がはっきり読めるのに、5DUの方はボケボケなんてのがあります。
画素数はさほど違わないですが、そもそもEF24-70F2.8Lはタムロン28-75に負けるなど解像度がそれほど良いレンズではありません。

Charitesさんリンクの
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
では逆の結果が出ていたりするので、この手のテスターの腕ってアテにならないと思います。
左:5DU  右:α900

書込番号:11403227

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2010/05/24 21:43(1年以上前)

αのレンズは、何をお持ちなのでしょうか?
フルサイズ、対応のレンズを持っているのでしょうか?

ご自身フルサイズの魅力は、何なのか?
また、APS-Cに何か不満はあるのでしょうか?
その辺をはっきりしないと、
フルサイズを買っても期待はずれにならなければ良いのですか。
例えば、常時大きく引き伸ばして見るとか・・・?
APS-Cの画角が合わないとか・・・

まあ、なんとなく買うのも良いですか・・・

書込番号:11403278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/24 21:44(1年以上前)

>またαの70-400Gの描写力・画角はCANONにはありません。

F4ならばEF70-200mm F4L IS USMは単焦点を超える素晴らしい性能のレンズです。
もっとも、70-400Gというのが如何様なレンズか知らぬ存ぜずですが。

書込番号:11403279

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/24 21:44(1年以上前)

goodyasudaさん こんばんは。

5D2とα900の選択ですが、撮影方法や撮影目的によって変わってくると思います。単焦点レンズを使って撮影するのであれば、ボディ内手ぶれ補正がついているα900が有利かと思います。

5D2の優れた点はライブビュー撮影機能を活かした撮影や豊富なレンズシステムです。

ライブビューが便利な点は三脚をつかって厳密(10倍拡大表示)にピント合わせができること、ミラーアップ+電子先幕シャッターによる完璧なブレ対策です。特に望遠レンズを使った場合、ライブビュー撮影はブレ防止には欠かすことができません。
逆にα900にライブビューが搭載されなかった事が理解できませんね。


またレンズシステムに関してもLレンズのF4ズームシリーズ、F2.8ズームシリーズと重量や予算面でユーザーに選択肢が与えられておりこうした点もシステムを構築する上で大きなポイントです。

ということで総合的には5D2をお勧めします。

書込番号:11403284

ナイスクチコミ!0


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/24 21:54(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
>この手のテスターの腕ってアテにならないと思います。
御指摘のとおりだと私も思います。
ただ、機種別に同じ人??がやっているかも??知れませんので、ちょっと参考程度で見ています。
個人的には高感度含めた描写なら5DMarkUをお薦めしたいです(^^)
が、スレ主さんはソニーのアルファ350所有していますと書かれていますので
(所有レンズは不明)α900をお薦めしました。

Type-RXさん
>望遠以外の単焦点レンズでも手振れ補正の恩恵にあずかれるのはボディに手振れ
>補正を持つ
ボディ内はファインダー像で確認出来ません。
もちろん全てのレンズが手ブレ補正の恩恵にあずかれるの良いのですが・・・
でもhttp://cweb.canon.jp/ef/is-special/index.html
レンズ内手ブレ補正の方が補正精度が高く、ファインダー像も安定するので安心です(^^)

書込番号:11403334

ナイスクチコミ!1


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/24 22:10(1年以上前)

Charitesさん、
ファインダー像で確認出来ることにメリットを感じるのはAEやAFが安定しない望遠レンズくらいです。
ですので望遠レンズを使いたい場合に関してだけはレンズ内手振れ補正がベターでしょう。
それ以外のレンズではファインダー像はどちらでもいいですからボディ内が理想だと思います。少なくとも使えないことに比べたら。
そもそもファインダーから見える像が揺れるのが良いか悪いかというのは人それぞれだと思いますよ。
さらに言うならα900には手ブレインジケータと言って手振れの度合を常時確認できるものがファインダー内に入っています。
おまけに昨今ではボディ内手振れ補正メーカに対してもレンズ内手振れ補正搭載のレンズが使えるようになってきています。
中立の立場であるシグマ社の手振れ補正に対する回答です。
http://aska-sg.net/maker_int/makers-003-20081008.html

書込番号:11403422

ナイスクチコミ!4


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/24 22:18(1年以上前)

>ファインダー像で確認出来ることにメリットを感じるのはAEやAFが安定しない望遠レンズく
>らいです
手ブレ補正が必要なのは広角より望遠側ですね。
ですので、望遠側にメリットを感じるレンズ内手ブレ補正が良いのでは?

書込番号:11403459

ナイスクチコミ!3


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/24 22:31(1年以上前)

Charitesさん、それはどうでしょう。
一理ありますが全焦点域で手振れ補正があるに越したことはないです。
ボディ内手振れ補正機のカメラをお持ちでしたら標準域のレンズ使用時で結構ですのでボディ内の手振れ補正をOFFにしてスナップに出かけてみてはと思います。

書込番号:11403539

ナイスクチコミ!7


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/24 22:44(1年以上前)

>一理ありますが全焦点域で手振れ補正があるに越したことはないです。
それはそうです。
ですので、ボディ内は否定していません。
EF35mmを使っていますが、5DMarkUの高感度はそこそこいけますので、手ブレ補正が無くても高感度で対応できると思います。
ですので、望遠以外は困らないとあたしは思っています。
夜などは基本三脚ですね。

書込番号:11403620

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/24 22:57(1年以上前)

手ぶれだけに効く「手ぶれ補正」
被写体ブレにも効く「高感度」

書込番号:11403701

ナイスクチコミ!4


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/24 23:00(1年以上前)

私は両機とも持っておりましたが私見では5D2とα900の高感度の差は1段、あって2段です。
手振れ補正は4〜5段をカバーしますよ。
もちろん高感度が良いに越したことはありません。

>ですので、望遠以外は困らないとあたしは思っています。

Charitesさんは手振れ写真を撮ったことがないわけではないでしょう。
もしかしたらその手振れ写真のうち、何枚かは手振れが防げていたかもしれませんよ?

書込番号:11403712

ナイスクチコミ!6


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/05/24 23:13(1年以上前)

一般的には 5D2 になるのでしょうが、スレ主さんはαを選択されて
いた経緯もあるので、α、ソニー(ミノルタ?)に対する思いいれも
あるかと思います。趣味のものですから性能の一長一短も加味して
最後は気に入ったほうを買うと良いと思います。

書込番号:11403797

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/05/24 23:17(1年以上前)

 135mm F1.8、85mm F1.4、STF、この辺のレンズに魅力を感じないなら、
5Dmark2にした方が色々な面でよい部分が多いかもしれません。

書込番号:11403822

ナイスクチコミ!3


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/25 00:20(1年以上前)

5DMarkUを薦める理由は他に有馬す。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211147/SortID=11350510/

書込番号:11404252

ナイスクチコミ!1


Type-RXさん
クチコミ投稿数:78件

2010/05/25 00:33(1年以上前)

なるほど。だから値段が下がってきてるんですね。フルサイズが20万以下で買える時代になりましたか。

書込番号:11404331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2010/05/25 00:36(1年以上前)

CharitesさんとType-RXさんのやりとりが愛らしい。
付き合っちゃえばいいのに。
どちらの機種も一長一短で大差ないでしょう。
好みで問題ないかと。

書込番号:11404353

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/05/25 01:02(1年以上前)

ソニーがフルサイズを辞める理由はないわけで。
噂だけが先行してしまっています。
ミラーレスが出たといってもカメラとしては全然ランクが下でしょう。

パナのEVFは画質がかなり良くなっていますが(あの画質なら私は合格点)、しかしミラーレスがフラッグシップになるにはEVFのタイムラグと連写が光学ファインダー並みになってからのことです。

書込番号:11404525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2010/05/25 02:31(1年以上前)

シェアでいうと
C:N:Sは4:4:0.5くらいですので
Sが製品を買ってもらうにはすごい個性的な品を出さないといけません。
特別に安いとか、特別に優れているとか

安さではa900は感動的な値段で発売しましたが、5D2も感動的に追従してくれました。
発売当時a900が特別に優れている点は画素数とファインダーでしたが、5D2もこれ以上ないパッケージングで動画ものせて、画素数もうわさの16Mを大きく上乗せしてa900にぶつけてきました。おまけに高感度もD700にちょっとだけ負けるくらいで。惜しいのはa900にあわせてAFポイントを9+6にしてしまったことですね。7Dと同じ19点といううわさもありましたので惜しかったです。

カメラの世界ではちょっとだけ良い機能を載せるとすごくお金がかかってしまうので、同じ値段で特別にいい機材は作れないですね、残念ながら。ということでみんなが使ってるC or Nが隣の芝をみて青く思わない最良の選択かもです。もちろん、世界のソニー、今後何をしでかすかは分かりません。お隣の国の人がみんなS使うようになれば簡単に世界シェアNo.1ですからね。

書込番号:11404853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/25 03:01(1年以上前)

あはは、手振れ問題勃発(^^;
あたいα300でブレブレ写真たくさん撮ったわ。
手振れ機能があってもある程度の腕が無いと駄目みたい。

SONYとCANONじゃ出て来る色合いが違うので、
まずそこから判断したら如何??

書込番号:11404894

ナイスクチコミ!3


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/25 06:34(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん
>ソニーがフルサイズを辞める理由はないわけで。
>噂だけが先行してしまっています
ちょっと私の書き込みの意図が違います。
書き方が悪かったです。
リンク先をチョットみてもしかして新機種(α900の後継機)をだすのでは?と思ったからです。
買って直ぐ新機種では悲しいですね。

書込番号:11405033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2010/05/25 06:38(1年以上前)

でませんよ。スレを最後まで読めばわかりますがその一部の海外ではα850が継続発売中です。
仮にα900後継機がでればCanonさんも追従するでしょう。
デジタルとはそんなものです。
次に出るのは公式アナウンスを見る限り中級機と入門機というのが濃厚です。

書込番号:11405039

ナイスクチコミ!0


Charitesさん
クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/25 07:04(1年以上前)

>α850が継続発売中です
α900の方が上位機種だったと思いますが?
記憶が正しければα900の視野率が約100%でα850が約98%だっと思います。

書込番号:11405078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:208件

2010/05/25 07:09(1年以上前)

Charitesさん、その通りです。
一部海外では廉価機のほうが売れるのでしょう。
日本ではα850は始めから売られてんませんよね。
日本ではα900、一部海外ではα850が継続して発売されるということだと思います。

書込番号:11405085

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/25 07:15(1年以上前)

goodyasudaさん

SONY の 900 はインターネットで見たことしかありませんが、縦グリップにマルチコントローラー(十字キーみたいなやつ)??が付いているが羨ましいです。

わたしの場合、AFフレームを自分でいじり過ぎるのがいけないのでしょうが、AFフレームをマルチコントローラーで選択するのに縦位置グリップを握った状態では指が届かず、カメラ本体のグリップに持ち替えたり、ファインダーから目を離して操作したりと、ちょっと使い勝手が悪く感じます。
(C.F.でマルチコントローラーダイレクトを選択しています。)

SONY の 900 の縦グリップさえ見なければ、「まあ、こんなもんでしょう」ってあきらめられたのですが。

書込番号:11405093

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5619件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2010/05/25 09:34(1年以上前)

goodyasudaさん

5D2とα900を両方使っていますが、厦門人さんやGK7さんの書き込みが秀逸です。

またα900で全てのレンズで手ブレ補正が効くというメリットは、5D2はISO感度を上げられる
という事もあって、実際の撮影上はそれほど有利ではありません。特に人物や風の強い日
の風景では、感度を上げざるを得ないですね。

α900に、拡大が出来るライブビューがつき、焦点距離打ち込みでMFレンズも手ブレ補正
が効くようになれば、最高の機種になると思います。

書込番号:11405397

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1331件Goodアンサー獲得:27件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/25 09:53(1年以上前)

αについては、カールツァイスのズームレンズがAFで使えるのが非常に羨ましい所ではあります。

キヤノンは豊富なLレンズが揃っていて、そちらも良いですね。

ライブビューや動画を必要とするか。そこが観点になるんじゃないでしょうか?

α900は、5コマ連写が出来るのがいいかも。

書込番号:11405461

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/05/25 10:12(1年以上前)

α900は持ってませんが、この時期のフルサイズ同期3機種(α900、D700、5D2)はそれぞれ違った部分でバランスが取れてて良い機種なので、迷いますよね。

手振れ補正ですが、個人的にはついてたらありがたい機能です。
24-105 F4ISは結構強力な手振れ補正がついてて、室内風景の撮影ではISOを下げるか絞り込んでの撮影が可能ですごく便利でした。
反面、人物などをノーフラッシュで撮ることも多く、その場合は当然手振れ補正では対処できず、結局ISの無い、24-70を購入しました。

手振れ補正は当然有った方がありがたいし、ボディ内手振れ補正はうらやましいですが、標準域ではまあ無くても何とかなるかなぁってのが個人的な感想です。


フラッシュはα900も5D2も付いてないんでしたっけ?
フラッシュ付いてない方が個人的にはシンプルで好感が持てて、好きですが、やはり逆光の時とかは地味に不便です(^^;

書込番号:11405511

ナイスクチコミ!2


犬の耳さん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/27 03:26(1年以上前)

三脚を使う覚悟があるならキャノン
そうでないなら本体手ブレ補正のあるソニーを薦めます
キャノンはレンズが豊富だけど、ほとんどが手ブレ補正機能が付いてないので
キチンと撮ろうとすると三脚は必須になります

書込番号:11413511

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング