『素晴らしきカメラ』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

EOS 5D Mark II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,800 (43製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『素晴らしきカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

素晴らしきカメラ

2009/01/09 11:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 en-zoさん
クチコミ投稿数:540件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度4

現状を知るため、レスポンスうんぬんは抜きにして、とにかく買って使ってみました。
画質、本当に良いですね。
販売価格を考えると、本当に素晴らしい。
聞くところによると、先代の初代5Dよりシャッターを始めとする、いくつかの流用パーツがあるため、更なるコストダウンが可能になったようですね。
描写とか見ると、フィルムカメラの中判どころか大判カメラにも匹敵しそうな繊細な描写です。
まあ、流石にフィルムカメラの大判並の滑らかな階調まではありませんが、センサーやカメラのサイズを考えると、やはり凄いと言わざるえないです。
一方で、これだけの高画質カメラが、普通に初心者の方にも買えてしまうのは、ある意味不幸?
2000万画素オーバーの画質は、撮影者やレンズにも要求されるものが厳しく、多少のスキルがないと、実力を引き出せません。
(なんせ大判カメラ並の描写力ですから)
普通に35ミリのフィルムカメラを使われていた方が望むモノは、こういったカメラなのかは、多少は疑問も感じました。
そういった意味で、初代の1280万画素は、35ミリのフィルムカメラからの乗り換えとしては、かなりバランスが良かったのかなと感じるところもありました。
もしですが、最新の技術で同じ画素数だったら、どれだけのダイナミックレンジと高感度性能を手に入れてたかと考えると、そういったモノも見たかったですね。
業務印刷に向けたプロ用と、アマチュアがプリンターで必要とする画素数で、そろそろ棲み分けが出来ても良いのかなと思えました。

あと、実際に使ってみて、周辺光量の補正は良いですね。
出来れば、色収差の補正もやってくれる機能があれば、かなりのレンズ資産が2000万画素の恩恵を受けれたと思えるので、次はぜひ取り入れて欲しいところです。
このカメラの画質を生かそうとすると、現状ではレンズにかなり良いモノを使ってないと、レンズの粗が目立ってしまって、結構厳しいです。
今後は、35mmのF2とか、24-85mmのF3.5-4.5とかもリニューアルして、比較的コンパクトで良質な普段使い用のレンズも欲しいですね。
24-105のLレンズとかも良いですが、気楽に持ち歩ける重さではありません。
まあ、このカメラが万人向けなのか、高画質指向の人向けなのかで、方向は違ってくると思うのですが、今回は両方を意識して、こんな感じにまとまったというところですかね。

10年前以上前、デジタルカメラがやっと150万画素くらいになった時は、35ミリフルサイズセンサーは数千万くらいするとか言われていましたが、本当に安くなりました。
フィルムカメラからすると、まだまだ高いという意見もあるかと思いますが、センサー開発メーカーは、本当に頑張った10年だったと思います。
バグを中傷するコメントも多数見られますが、某ライバルメーカーと違い、キヤノンは製品に問題があれば、かなりの確率で改善してきますので、わりと信用して買って良いと思いますよ。
信頼性重視の方は、バグの出きった?旧モデルを買われることを勧めます。
新製品よりは、余程安定しています。

とりあえず、現代の技術が手に入れた最新デジタルカメラの超高画質、大変に素晴らしいモノでした。
次は機動性に優れた高レスポンスモデルも欲しいですね。(笑)

書込番号:8907949

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/09 12:22(1年以上前)

おめでとうございます。

収差補正はDPPでできるので付ける必要がなかったと思われます。

書込番号:8908035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/01/09 13:54(1年以上前)

en-zoさん

>今後は、35mmのF2とか、24-85mmのF3.5-4.5とかもリニューアルして、比較的コンパクトで
>良質な普段使い用のレンズも欲しいですね。

24-85mmのF3.5-4.5のIS版で、5万円以下というのは欲しいですね。

実は、5D2の高性能を一番欲しいのは、一般のパパ・ママユーザーなんだと思います。
キットのISレンズで、誕生日のケーキのロウソクの明かりだけでキチンと撮れるという
のが、将来的な理想でしょう。

ただ、ご指摘の通りに2000万画素オーバーの実力を100%発揮させるのは、かなり神経を
つかいますね。

書込番号:8908384

ナイスクチコミ!0


yellow3さん
クチコミ投稿数:2056件Goodアンサー獲得:43件 yellowcamera.jp 

2009/01/09 14:25(1年以上前)

>収差補正はDPPでできるので付ける必要がなかったと思われます。

撮って時に補正されているのとされていないのでは違いませんか?
高感度ノイズもRAWで減らせても、最初からノイズリダクションが付いている方がいいです。

>キットのISレンズで、誕生日のケーキのロウソクの明かりだけでキチンと撮れるという
のが、将来的な理想でしょう。

将来的にはAPS-Cでもノイズが5D2になるのではないでしょうか?
そしたら普通の人はフルサイズなんていらないのかもしれませんね。

書込番号:8908487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2009/01/09 14:49(1年以上前)

yellow3さんの理解でしたらコンデジで十分だと思いますよ。
APS-Cも必要無いでしょう。

私見ですけど今後はフルサイズがだんだんと主流になって行くと考えます。

書込番号:8908558

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5614件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2009/01/09 15:15(1年以上前)

yellow3さん

>将来的にはAPS-Cでもノイズが5D2になるのではないでしょうか?
>そしたら普通の人はフルサイズなんていらないのかもしれませんね。

今現在の技術を持って600万画素機を作ったら、出来るのだろうと思いますが、そのような
ものをメーカーが出すのかが鍵でしょう。


上野動物公園さん

はい、コンデジも進化すれば良いのですが、なかなか大変なようです。

高感度に強いファミリー機種は、一眼レフより、APS-Cセンサーを積んだコンパクト機
の方が実現するのが早いのかもしれませんね。この場合は、日本のメーカーでは無く
韓国や中国のメーカーが造りそうな気がします。

書込番号:8908634

ナイスクチコミ!0


函南さん
クチコミ投稿数:172件

2009/01/09 16:03(1年以上前)

私もD1からデジ一眼を使用していますが、画素数を中心に進歩は留まりませんね。
使い勝手の進歩も著しく、特に液晶での設定、プレビュー等も格段に見易くなってきました。
値段の安さも一時に比べると驚異的です。

5D2ではムービーばっかり撮って遊んでいます。
今、これが面白いですね!
機器レスポンス、メカ的完成度を求めるなら、Dsなんですけど、4はどうなるんでしょうね?

個人的には、最近あまり欲しいと感じるカメラが無くて、より趣味性の強い、
デジタル・レジファインダー機、旧FDレンズの使えるマニュアル・デジ一眼等、
オタク的商品を望むところです。勿論、フルサイズで(笑)
なんか、こぅ〜辛抱できないぐらい欲しい商品を作ってほしいですね。

>次は機動性に優れた高レスポンスモデルも欲しいですね。(笑)

画素や画質満足度に一段落すれば、その方向に向かうのは必然です。

書込番号:8908813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/09 20:12(1年以上前)

>将来的にはAPS-Cでもノイズが5D2になるのではないでしょうか?
>そしたら普通の人はフルサイズなんていらないのかもしれませんね。

エ-ピ-エス-シ−ではフルサイズのファインダーは永遠に超えられません。
素子の性能も同様で、同じ世代ですと永遠に超えられないでしょうね。

書込番号:8909645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/09 20:31(1年以上前)

ぷーさんです。さん、こんにちは

>APS-Cセンサーを積んだコンパクト機
>の方が実現するのが早いのかもしれませんね。この場合は、日本のメーカーでは無く

シグマのDP1の素子がエ-ピ-エス-シ−ですね。
私は一寸興味を持っています。
http://kakaku.com/spec/00503711135/

書込番号:8909737

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:154件

2009/01/09 21:17(1年以上前)

en-zoさん 

説明を読んでいるだけでかなり購入欲にかれれました。確かに1200万級の画素でニコンD700も
使用していますが、旧ニッコールMFも難なく使用できる点がよさでしたが、更に、進化されている5DUには
大判並みの階調があるとのこと、この価格でなら是非ともほしいくなります。
キャノン系レンズのクリアーさが好きですが、ニッコールしか持ち合わせがないため、考えなくてはなりません。

>業務印刷に向けたプロ用と、アマチュアがプリンターで必要とする画素数で、そろそろ棲み分けが出来ても
良いのかなと思えました。

私は印刷技術がよく分からないため、すべてRAW撮りでデザイン会社に丸投げですのでまずは、問題ない
ですが、

周辺光量の補正があれば嬉しいですね。D700の場合16mm〜28mmクラスで現象が確認できますが、
なんともen-zoさんの使用リポートを読み返すたび、所有欲に駆られてきます。

ありがとうございます。
クリスタルグラスなどの描写が綺麗にできそうです。ムービーも気になります。

書込番号:8909979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング