『本日購入、ファームウエアが古い』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,600 (48製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『本日購入、ファームウエアが古い』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ252

返信51

お気に入りに追加

標準

本日購入、ファームウエアが古い

2009/01/29 16:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 sato0220さん
クチコミ投稿数:30件

5DUを本日購入しましたが、ファームウエアが1.0.6と古いです。
すぐにメーカー、販売店に連絡しましたが、自分でPCでバージョンを新しくしろとの
返答です。
すでに1.07になってかなり経過しているのにこと対応は不満足で私は交換を要求したい
のですが、いかがすればよろしいでしょうか。

書込番号:9008312

ナイスクチコミ!3


返信する
photourさん
クチコミ投稿数:894件

2009/01/29 16:11(1年以上前)

>いかがすればよろしいでしょうか。

ヴァージョンアップすれば良いのでは???

書込番号:9008322

ナイスクチコミ!17


marc75さん
クチコミ投稿数:5件

2009/01/29 16:18(1年以上前)

カメラ本体に不具合があるわけでもないので、それは無茶ではないでしょうか。
それで交換しなければいけないなら、すでに売られた機械はすべてリコール回収になりますね。
バージョンアップして楽しく使いましょう。

書込番号:9008343

ナイスクチコミ!15


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2009/01/29 16:19(1年以上前)

1.0.7になったものがもう出回っているんでしょうか?
まずそれを確かめないと、何回交換しても一緒ですよ!

書込番号:9008348

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/29 16:25(1年以上前)

1.0.7になったものが出荷になっているかもわかりません。それにファームアップは1月8日だったと思いますが、それで「古いもの」という相場観はちょっと一般的にはどうかなと思いますね。

あと、先日、ニコンでもファームで「黒点解消(現象そのものは別ものですが)」があったことからも推測されますが、ハードウェアのほうの改善云々の話は憶測に過ぎず、冷静に考えれば普通にファームアップしてしまえばまったく同じです。

ご心配なのかも知れませんが、不合理なことに労力を費やすよりもファームアップしてしまうほうがはるかに手っ取り早くそして合理的なのではないでしょうか。

書込番号:9008367

ナイスクチコミ!20


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/01/29 16:29(1年以上前)

こんにちは
デジカメである以上、常にバージョンアップが付きまといますね。
メモリーカードとネット環境があれば楽しい作業です。
今後1.0.8になった時にも出来るよう、練習のつもりで。

書込番号:9008389

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:33件

2009/01/29 16:31(1年以上前)

無知過ぎるwww

書込番号:9008396

ナイスクチコミ!18


毛糸屋さん
クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:60件   

2009/01/29 16:35(1年以上前)

私まだVer.1.0.6のままです(汗)黒点やSRAW1ノイズの件以外では問題ないと思っていますが。

Ver.アップも簡単ですし、ご自身でされるのが心配でしたらキヤノンのQRセンターにお持ちになれば良いかと思います。

書込番号:9008415

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1623件

2009/01/29 16:38(1年以上前)

私のカメラ、α700も購入時には、その時点の最新ファームには
なっていませんでしたので、すぐに自分でファームアップデートしました。
キヤノンに限らず、すでに市場に流通しているボディをわざわざ店頭から
回収してメーカー側でファームアップデートすると言うことは、
ありえないのではないでしょうか。いずれにせよ、ファームが最新でないという
事が初期不良とは言えないですから、交換はまず無理だと思います。

書込番号:9008423

ナイスクチコミ!11


kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Portfolio 

2009/01/29 16:47(1年以上前)

私は去年の年末に注文して、先週納品されましたが、1.0.6でした。
多分、来月2〜3月過ぎないと最新ヴァージョンの出荷は無いのでは?

また、ハードの不具合、欠陥等では無いので、メーカー、販売店側に交換を要求するのは単なるクレーマー扱いされるだけです。
自分でヴァージョンアップ作業が出来ないのであれば、販売店やサービスセンター等に相談されてはどうですか?
サービスセンターでもお願いすればやってくれますよ。
親切な販売店なら、やってくれる場合もあります。

自分でヴァージョンアップ作業出来るスキルが無い人が購入するカメラでは無いと思いますが…。

書込番号:9008449

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:165件

2009/01/29 16:58(1年以上前)

最近の工場出荷品は最新バージョンがインストールされています。(キヤノンお客様相談センター調べ) 従ってその前の出荷品と思います。予約待ちが多いとの口コミが多いですが、初期ロット品が結構流れているようです。

書込番号:9008489

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2009/01/29 17:00(1年以上前)

交換を要求して断られたなら、後は司法で判断してもらうしかないでしょうね

書込番号:9008500

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2009/01/29 17:30(1年以上前)

>すでに1.07になってかなり経過しているのにこと対応は不満足で私は交換を要求したい

古い在庫品を買われたのでしょうね? お店に相談するか? 買い取ってもらって、最新バージョンの物を買われては?

書込番号:9008605

ナイスクチコミ!4


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/01/29 17:36(1年以上前)

どうぞ交換要求して下さい。
要求すること自体は自由でしょうから。

ただ黒点不具合があったことをご存知ならこういう可能性は想定出来たと思います。
それにメーカには予告なき仕様変更が出来ると言うという権利がありますので、
今後ハードウェアだって変更される可能性があるでしょう。

特にキヤノンの場合ここのところ不具合を連続して出していますので、
発売半年後くらいたってから買われた方が良かったのでは良かったのでは。

書込番号:9008631

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/29 18:33(1年以上前)

>> すぐにメーカー、販売店に連絡しましたが、自分でPCでバージョンを新しくしろとの

SC (旧QRを含む) で無料でやってもらえませんか?

書込番号:9008908

ナイスクチコミ!1


スレ主 sato0220さん
クチコミ投稿数:30件

2009/01/29 18:47(1年以上前)

質問者です。
知人が購入したファームのバージョンが1.0.7だったので焦ったのです。
その後、いろいろ調べた結果、レンズキットのボディでは1.0.7が出荷されてますが、
ボディ単体での発売は未だ1.0.6であることが分かりました。
私はてっきりファームアップされ、ひょっとしたら小改良が終わったと思って購入した
のですが、まだ早すぎたようです。
PCで、ファームアップします。

たくさんの返事ありがとうございました。

書込番号:9008975

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/29 19:20(1年以上前)

数ケ月使ってローパスの清掃を兼ねて、サービスセンターでやってもらえばいいと思います。

書込番号:9009124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/29 19:48(1年以上前)

こんにちは。
ファームアップするなら付属のソフトもバージョンアップする必要があります。

個人的には、旧ファームでも全く不満はありませんでしたのでしばらく使ってみてはいかがでしょう。

書込番号:9009230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:421件

2009/01/29 20:07(1年以上前)

安心してください。
大丈夫です。
キャノンさんは、信頼出来ます。

書込番号:9009328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/29 20:08(1年以上前)

アップデートする前に知人さんのと見比べてみたらいいのではないでしょうか?

たかだかまだ出て2ヶ月で改良されるとは思えませんけどね。

書込番号:9009334

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/29 20:16(1年以上前)

これで交換ということを通してしまうと、次回のファームアップ時にもまた交換対応、現実的ではないと思います。

書込番号:9009372

ナイスクチコミ!1


スレ主 sato0220さん
クチコミ投稿数:30件

2009/01/29 20:23(1年以上前)

いえいえ、それは違います。
購入前にカメラ店に確認をしてファームウエア1.0.7をお願いしますと言っており、
店もそれを了承して、本日購入したのです。
今回の場合、レンズキットだけが1.0.7を出荷していることを、キャノンの営業も、
店も、お客様相談室も十分に把握していなかったので、混乱しました。
ですから、私の交換要求は無理なお願いではなかったのです。
ちなみに、今までは5Dを使用しており(最初期ロット)ファームウエアの何たるかは
知っているつもりです。

書込番号:9009408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/29 21:11(1年以上前)

販売店と相談してください。

交換できるのであれば、交換してもらえればいいですし、どうしても駄目であれば、自分でヴァージョンUPして下さい。

揉めてもどうにもならないです。

書込番号:9009646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/29 21:19(1年以上前)

私もファームウエアのことで購入ボタンを押すのをためらっているものです。
旧来からCanonファンで、近いうちに5DMKUを購入したいと思っているものです。
ただ、黒点問題でファームアップされたことで、出来れば工場出荷段階で新ファーム
でのものが欲しいなあと考えてます。
それは黒点原因がファームによるものと見えてこないからです。
ファーム以外でもあれば工程でなにがしかのマイナーチェンジもあるのかな?などと
思うためです。
同時に出されたバンディングノイズはSRAW1だけの事象みたいでやはりファームかな?
と思いますが。
もっとも私の撮り方では多分に影響はないのかもしれませんけど。
どこかにこれだからと言う記事は無かったですかね?
決してネガキャンでは無いことをご理解ください。
早くオーダーボタンをポチッとしたいものですから。

書込番号:9009709

ナイスクチコミ!2


dobel-manさん
クチコミ投稿数:340件

2009/01/29 21:19(1年以上前)

>これで交換ということを通してしまうと、次回のファームアップ時にもまた交換対応、現実的ではないと思います

まるでメーカ側の人の発言みたい。

書込番号:9009714

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2009/01/29 21:22(1年以上前)

お気持ちお察しします。
しかし、結果的に同じならファームアップして撮影を楽しまれるのが吉
と思います。

書込番号:9009730

ナイスクチコミ!2


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2009/01/29 21:29(1年以上前)

>それは黒点原因がファームによるものと見えてこないからです。
ファーム以外でもあれば工程でなにがしかのマイナーチェンジもあるのかな?などと
思うためです。

もしそうならことはファームアップだけで済むはずがありません。
リコールがかかるか、低負担での改良が広く呼びかけられているはずです。


ま、疑うのは個人の自由ですのでこれ以上は何も言いません。

書込番号:9009778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/29 21:33(1年以上前)

ファームは画像を作り出すものではなくハードウェアをコントロールするもの。
これを素直に理解するか、裏の裏まで疑って5DUで楽しむ時間を捨てるかの選択だと個人的には思います。

書込番号:9009805

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1149件Goodアンサー獲得:5件

2009/01/29 21:38(1年以上前)

ネガキャンというより考えがネガティブです。そんなに疑わしいならもう諦めて次の代を待ったほうが健全でしょうね。

書込番号:9009840

ナイスクチコミ!8


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/29 22:06(1年以上前)

sato0220さん
スレ主様
ファームアップは今後も続いて行くものです。
その都度自分でアップするものです。
こんな事をしている内に1.08になるかも知れません。

お使いのPCのソフトだって日々新しいバージョンがアップされているでしょう。
どう対応されてるの?

問題はファーム1.07だけではなく、1.07にしたついでに中身の部品が新しくなっていたら気になるところですよね。
そこを追求すべきじゃないでしょうか?1.07に伴って中身のハードを替えたかどうか。

書込番号:9010043

ナイスクチコミ!2


スレ主 sato0220さん
クチコミ投稿数:30件

2009/01/29 22:33(1年以上前)

そこは追及しました。
ファームアップと同時に、新しいラインで新しいロットでの改良の可能性を相談室で指摘
しましたが、否定はしませんでした。
しかし、これを追及するのは会社に仕様変更の権利があるので無理だと諦めました。
だからこそ1.0.7が欲しかったのですがレンズキット飲み現在は流通していることを
知らなかった、私のミスでしょう。
前にも書いていますが、ファームウエアのアップについては散々5Dで経験しております。

書込番号:9010235

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/29 22:40(1年以上前)

>これを追及するのは会社に仕様変更の権利があるので無理だと諦めました。

それを一々ユーザーに知らせる義務はありませんから。
カメラに限らず、車、テレビ、携帯、ビデオ…
中身の部品変更は日常茶飯事的に行われています。
性能変更というより、メーカー側の都合でコスト要因的なことやその他の要因(下請けが潰れたなんていうのが意外と多い)が殆どです。
そこまで気にするなら買い頃は次期新製品が発表される、製品が十分枯れた時です。

書込番号:9010281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/01/29 22:50(1年以上前)

それは約束を破った店側の問題ですから、返品すれば良いでしょう。


レンズキットだけ最新ファームなのだとしたら、
レンズキットを買えば解決する話であるし、
ボディ単体で最新ファームを待つのであれば、
それは個人の自由ですから、ご自由にお待ちください。


新ロットは仕様が変わっているとか、キヤノンが否定しなかったとか、
かねてから噂が喧伝されていますが、本当でしょうか?
噂ばかりに踊らされて、秋が終わり、冬が過ぎ、春を迎え、
それでも迷い続けることが、果たして合理的と言えるのかどうか、
私自身は疑問ですし、もったいない話だなぁ…とも思いますね。

書込番号:9010357

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:7件

2009/01/29 22:55(1年以上前)

>ですから、私の交換要求は無理なお願いではなかったのです。


だったら、こんなところに書き込まずに、直接店で交換要求すれば良いんじゃないでしょうかね。
最初からそういうように書かれてれば、話の流れも違ってくると思うのです。いまさら書かれても、何だかねぇ。

書込番号:9010402

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2009/01/29 23:20(1年以上前)

 
お店って、これまでのみなさんの情報によれば
別に瑕疵は無くとも、なんとなく返そうかなぁ〜って持っていけば
返品は受け取ってくれるようですね。(アメリカのお店の話だったかな?)

疑心暗鬼に逡巡する日々を送るよりも、ここは返品とし
4月・5月頃まで待たれた方がスッキリするかと存じます。

マンガチックに考えれば
5DII開発の技術者さんが御手洗会長にゲンコツ入れられて
まずは正月返上徹夜続きで最適制御数値をあぶり出し
血眼で新ファームウェアを作成。そして、リリース。

販売サイドの方からも
「もしもし朗報ですよ、ユーザーさんは好意的に受け取ってくださってますよ」
との、ホッとした報告。

「それにしても僕が悪いんじゃないのになぁ、もぉ〜」とほっぺたを膨らまし
その内、辛抱たまらなくなって、撮像素子の係のお兄ちゃんとこへ行って
「ちょっとちょっとぉ、電子が漏れないように
 もうちょっと土手を盛ってよぉ、ケチ臭いことするから。ブリブリ」と
製造プロセスのはしょった部分を改善指示。

各部署、みんなシブシブ、シブシブと動きながらも結局、いいものを出しちゃう。

11月発覚→まずは大特急のドタバタ、1月8日にファーム対応!! フウッ
→半年後の4月に改善パーツ版を製造・組立 ヨシヨシ
晴れて5月には揺るぎのない機体が出回りだすという夢物語です。
にわかには信じがたいことですし、どこから矯めつ眇めつ見ようとも
真偽のほどは、分かりはしないことですけどネ。
 
そんなストーリーを胸に、もう一度買い直せば
こんどは可愛い相棒になってくれそうです。

(ここで更に僕らが想像しなくてはならないのは、一部の部品が良くなることと
 発売後の値下がりに応じて、全体の部品調達のレベルがどうなっていくか
 その「改善と劣化の総和」が、今より上になるのか下になるのかということ)

書込番号:9010570

ナイスクチコミ!2


スレ主 sato0220さん
クチコミ投稿数:30件

2009/01/29 23:20(1年以上前)

私の書き込みを全部読まれたでしょうか。
購入から原因究明までの経過。
読み直してみてください。

書込番号:9010572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件

2009/01/29 23:26(1年以上前)

深海魚2005さんの言うとおり!
最初から、店とそうゆう約束をしていたと書かないスレ主さんが甘かった。
あとから弁解がましく書かれても、その話だってどこまで本当かどうか疑わしい。
まあ、工程内で多少のマイナーチェンジがあったところで、
あなたの写真に大して影響はしないと思うよww

書込番号:9010616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2009/01/29 23:46(1年以上前)

約束したなら交換してもらえばいいとおもいます

ただしそれが1.0.6期に製作され
後に1.0.7に替えられたもので無いという保障はどこにも無いはずと思います

見抜けるほどの慧眼の持ち主でしたらごめんなさい

1.0.6で買っておけば
ファームアップのタイミングで
実際の害のあるやなきやのテストが自身でできますよ

書込番号:9010783

ナイスクチコミ!3


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/01/29 23:58(1年以上前)

sato0220さん 皆さん こんばんわ

あまり熱くならない様に(^^ゞ
文章だけで伝えるのは難しいと思いますし・・・

sato0220さんのおっしゃる通り1.07を下さいと言って1.06を出されたのでは
私でもお店に文句を言うと思います。
1.07が無いと言われれば諦めていたかも知れませんし・・・

その辺はsato0220さんとお店でお話をすれば良いと思います。
お話が事実で店舗が拒否をするなら大型店ならお客様相談室みたいな所があるでしょうし
無いなら消費者センターと言う手もあります。

人それぞれ価値観が違うと思いますが20万円以上を払ったからには納得したいと思うのは
間違いでは無いと思いますしsato0220さんのお気持ちも解ります。

ただ現時点でファームをアップすれば何も支障無く素晴らしいボディとして使えますから
何も手間暇を掛ける時間が勿体無いと言う事も解りますが人から聞いて
すぐに納得できる事でも無いかと思います。

実際に購入して1.06でも使い始めた方には解りますが迷っている方にはどんなに
説明しても理解を得がたい問題だと思います。



書込番号:9010839

ナイスクチコミ!3


BE FREEさん
クチコミ投稿数:646件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/30 00:13(1年以上前)

あなたの要求の為に店員は商品の開封を余儀なくされる。その商品は
次の購入者が何も知らずに買ってるかもしれない。

自分さえ良かったらそれでいいの?ファームぐらい自分でアップするべき。

もっと言えば個別対応の案件(ファームアップを条件に購入〜)はネットで
公開するべきでない。

書込番号:9010925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/30 00:58(1年以上前)

sato0220さん、こんばんは。

>購入前にカメラ店に確認をしてファームウエア1.0.7をお願いしますと言っており、
店もそれを了承して、本日購入したのです。

そうであれば、確認しないで納品したお店のミスですね。
堂々と交換してもらいましょう。
自分もsato0220さんの立場になったら、不満に思うでしょうから早めに解消して撮影を楽しめると良いですね。

書込番号:9011144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/30 01:00(1年以上前)

ちょっと電気回路のことを知っていれば、仮に改善版のCMOSを作るとして(新たに何千万円掛かるか知りませんが)、そのCMOSに現在のファーム(1.0.7)を当てたらおかしなことになると思いませんか?
(ユーザーの手前、今後もファームを共通化しなくてはならない)
いや、今度のCMOSは適応範囲が広くなるのだ…とどこまでも素人の勝手な想像は膨わむわけですが。
現時点のCMOSでもファームで解決するのに、作り直しの経費に見合った確固たるプラスアルファの効果を普通の会社なら求められるはずです。(ということはそれを検証する新たな開発経費も)

私だったら、どれだけ効果があるかわからないことに金を費やすより、他社の追従が激しい時でもあるので驚くような新製品の開発に尽力します。

書込番号:9011149

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/30 01:14(1年以上前)

厳しい言い方をして申し訳ありませんが、
映像素子関連の改良から検証に数週間でできるはずありません。
また、以前から言われていますが、ファームウェアで解決できるのになぜ、ハードウェアの改良が必要なのでしょうか?流言飛語に惑わされすぎではありませんか?
また、きちんとファームウェアの意味を理解すべきだと思います。
パソコン関連ではファームウェアやBIOS、ドライバが古いからといって返品すれば、クレーマーの範疇だと思います。そんなことで返品になればメーカーは新しいバージョンのファームウェアやBIOS、ドライバは製作することができないからです。

書込番号:9011203

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2009/01/30 01:19(1年以上前)

その通り、ファームウェア=BIOSです。

書込番号:9011213

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39件

2009/01/30 01:39(1年以上前)

上の二人…
レスから話題がズレてるよ!
例えば品番を指定したのに違う物を渡されたからどうしたら良いかだけだよ。

知識はここにはいらん。

論議したかったから自分でスレたててやってくれ!

書込番号:9011281

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/30 02:25(1年以上前)

この件、ファームウェアバージョンを指定した上で購入するという要求が事前にあったとして、それを販売したいが為に「そのような要求」を受けた側の販売店に問題があると思いますね。その上、そもそも実行できない約束だったわけですから更に問題があり、スレ主さんが、それを返品するのは顧客と販売店との関係性でいえばおかしな話ではないと思います。

が、発端となっているファームウェアバージョンを指定して購入するという要求そのものに関しては合理性を欠く部分も多く(それが半年や1年も前のことならまだしも)、スレ主さんも納得された上でファームアップして使うとおっしゃっているのでこれでよいのではないでしょうか。

実際、1.0.6から1.0.7にアップした個体と、最初から1.0.7の個体との間で、画質に差があるとか部品が違うという信憑性あるレポートは僕が知る限りまだ1件もあがっていません。技術的な裏づけに乏しい憶測や噂は目にしたことは当然ありますが・・・笑。そういう耳を傾けるに足るレポがあれば是非教えて欲しいぐらいです(笑)。

書込番号:9011410

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2009/01/30 08:45(1年以上前)

ファームウエアが1.0.6のままだったといことですが、ひょっとしたらこれはラッキーかもしれません。
というのは、1.0.6なら1.0.7を使うか、そのままにするか選択肢があるからです。
実は僕も最近購入して、ファームが1.0.6でした。それで、1回撮影しただけで1.0.7にファームアップしました。
それで、昨日撮影してみたのですが夜景では点光源のにじみがやや多くなった感じがするのです。シャープさも前のほうがよかったような。
ただ、前回と今回では大気の状態が違っているし、場所も同じでないので気のせいかもしれません。
街の夜景でイルミネーションではなかったのですが、1.0.6でも黒点は確認できませんでした。
sato0220さんもまず1.0.6で使ってみて、特に問題がなければしばらくそのままでいいのでは。1.0.7にアップすれば元に戻せなくなるので。

ファームウエア1.0.6と1.0.7で同じ被写体を撮り比べてみた情報があればいいのですが。

書込番号:9011897

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/01/30 08:54(1年以上前)

Seiich2005さん
1.0.6と1.0.7(1.0.6から1.0.7にUPした個体と、最初から1.0.7の個体との比較はこれとは別物)の撮り比べに関しては、国内、海外を問わず多くの作例を探すことができると思います。今のところ有意差があるという感じでもなさそうですが、その辺をいろいろと検証したいところですねー。


書込番号:9011919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1374件Goodアンサー獲得:9件 僕の大好きなキヤノン 

2009/01/30 13:39(1年以上前)

 
購入予約特に“1.0.7品”を指定されている理由は
「必ずや小改良がなされているはず」という
“気持ち”の問題かと読ませて頂いています。

はたして「小改良」はあるのかないのか。
ここで、身もよじれるほどの思いをされているのではないでしょうか。
僕らのように、価格.comさんに慣れてしまって気楽に書き込みができる者に比して
もしかして、これこそがサイレントマジョリティーなのかも知れません。

でも、真実はいつまでも不明。都市伝説でしかないでしょう。

よっぽどキヤノンさんの開発現場に近い方と親しく話ができ
しかも、きちんとした会社の方は事実は語りませんから
その口振りから消去法で憶測したり
表情がどうこう、目がクルクルッと動いたとか
そんなスパイ小説みたいなところから判断できる人にしか
その都市伝説から脱却することはできないでしょう。

心に渦巻く疑いは深まるばかりですので
やはり、問題発覚時から半年くらいで
第2版の対策品が出回るのではないかという
自分なりのストーリーで買い時期を決めていくしかないように思います。

もっと慎重に考えるなら“1.0.8品”の流通を待つべき?
でもこうなると、長い期間イライラを積み重ねるだけで
もう良い買い物ではなくなってきますネ。
心を楽しませる“趣味”とはかけ離れてしまいます。

書込番号:9012859

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2009/01/30 18:13(1年以上前)

そんな嫌なら買わないほうがいいのでは?まだこれからもあるはずだしゥ

書込番号:9013867

ナイスクチコミ!0


スレ主 sato0220さん
クチコミ投稿数:30件

2009/01/30 18:31(1年以上前)

楽しく孫を撮影しております。
皆さんのご意見参考になりました。
5Dで初めてフルサイズで撮った時の衝撃的な感動はないですが操作系統も
ほとんど同じなので使いやすいです。
ストロボの420も常用では連動しております。

書込番号:9013942

ナイスクチコミ!1


dossさん
クチコミ投稿数:1753件Goodアンサー獲得:45件 Partner 

2009/01/30 18:56(1年以上前)

sato0220さん 皆さん こんばんわ

楽しく孫を撮影しております。

おお〜ご自身でファームアップしてすでに活用済みなんですね♪
気持ちがスッキリしたかと思いますので5D MKUライフ楽しんで下さいね〜

お次のスレには作品などのアップをお待ちしております♪

書込番号:9014068

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2453

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング