『ISO感度のオートについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,172 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『ISO感度のオートについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信23

お気に入りに追加

標準

ISO感度のオートについて

2009/04/24 10:58(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:9件

現在40D+70-200IS2.8で、スポ少や部活のバレーの撮影をしております。
ご想像通り大変暗く、難儀しております。

2通りの設定で撮影しており、
ひとつは絞り優先の2.8固定でISO3200にてSSが320〜500位と
SS優先400でISO3200にて絞りが2.8〜4位と言った感じです。

本音はマニュアルで、絞り2.8・SS400固定にてISOオートが
出来れば良いなぁと思っています。

以前はニコンユーザーでしてニコンでは可能でしたので、
キャノンさんお願いします!と言ったところです。

高感度にそこそこ強い40Dですが
それでもISO3200のノイズは結構なものがあり、
L版では「なんとか許そう」と妥協できても
A4サイズは「勘弁して・・」です。

そこで1.6倍の焦点距離をあきらめ、
思い切って5D2の購入を考えておりますが
ひとつ教えていただきたくお願いいたします。

5D2にて、絞り優先2.8でISO感度をオートにした際の
SSとISOの関係はどうなるのでしょうか?

SSは最低でも320より高速をキープしたいのですが
カメラ側ではISO感度をあまり上げないようにISO800〜1600位で
その分SSを遅くするような設定になってしまうのでしょうか?

また逆に、SS優先の400固定にした際は、
絞り2.8でISO感度を出来るだけ上げないようにしてくれるものやら、
3.5〜4位まで絞ってISOは3200なんて事になるのでしょうか?
1段は許せても、それ以上絞られるくらいなら、
ISO感度を下げて欲しいのですが・・・

長文ですみません。教えて欲しいことがうまく伝わったでしょうか?
よろしくお願いいたします。

PS:マニュアルモードではISO400固定だって言うし・・・キャノンさーん・・

書込番号:9439978

ナイスクチコミ!3


返信する
harurunさん
クチコミ投稿数:1943件Goodアンサー獲得:128件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4 ImageGateway 

2009/04/24 11:13(1年以上前)

>マニュアルモードではISO400固定だって言うし

普通はそういう設定でいいんじゃないでしょうか?
Mモードは「固定」が使いやすいです。

>ご想像通り大変暗く、難儀しております。

体育館での撮影では「窓の明るさ」「ユニフォームの色合い」等でも露出は大きく変わります。
画面の中に明るい窓が入ると、画像は全体に暗くなります。(当然です)

普通、体育館での撮影は全て固定(液晶で確認)で撮るのが結果がベストです。
MモードでWB,絞り、SS、ISOを固定して下さい。
全て一定の色調、濃度で撮れます。

このトラブルの元は「評価測光」の理解が足りないことだと思われます。

書込番号:9440025

ナイスクチコミ!7


kyoxさん
クチコミ投稿数:138件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 Portfolio 

2009/04/24 11:57(1年以上前)

harurun さんが的確な答えを書いていますね。
評価測光は露出が急激に変化する環境で使うものです。

スポーツ撮影では、EOS 5D Mark IIは厳しいと思います。
多分、後悔すると思います。
撮影は体育館などの室内でしょうか。
それでしたら、マニュアルモードで撮影をした方が確実です。
室内は急激な露出変化は無いので、評価測光を使う意味がありません。

40Dは私も仕事で使っていますが、EOS の中では一番画質的にバランスがとれている機種だと思います。
風景など動かないモノは 5D Mark II、動きモノは40Dか30Dと使い分けています。

一度、騙されたと思って、マニュアルモードで撮影してみてください。
全て安定した画像が得られますよ。

書込番号:9440153

ナイスクチコミ!6


m.a.yさん
クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:16件

2009/04/24 12:11(1年以上前)

40Dのオートと5D2のオートでは断然5D2がよくなってます。
両方とも子供の運動会(体育館)で使用ですがすごく快適に撮影出来ましたよ。
昨日、小さな二人を連れて動物園に行きましたが、私一人で連れていったので設定する時間がなくSS優先1/800でISOオートEF5014一本で行きましたが非常に満足行く結果が得られました。
ノイズは40Dの1600が5D2の6400くらいですからかなり使えると思いますよ。

書込番号:9440204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/24 13:37(1年以上前)

正確さに欠けますが、雰囲気だけでも感じていただければ。
試したレンズも少ないので、挙動が違うかもしれません。


SS優先でISOオートにすると、暗い所での撮影は、できるだけ絞りは開放にしよう、それに合わせて ISO を決定するというような挙動をします。

「できるだけ」というのは、SS固定ですと、絞り開放ではISOの設定値の間が適正露出となる場合に、少し絞られるという事のようです。常に開放という事ではありません。



開放が御希望なら絞り優先のISOオートも考えられますが、その場合暗い所での撮影では SS を「1/焦点距離」位にして、それに合わせて ISO を決定するというような挙動をします。

なので速い動きを 1/400秒で撮影したい、というニーズには向いていません。
SS が「1/焦点距離」位ならテブレは大丈夫、というウデの人には向いているように思います。



実際にどのようなロジックなのかは今の所メーカが公開していないそうで、EOS学園 や セミナーキャラバン 等で質問しても、明確な回答はいただけませんでした。ですから、実機でためしてみて、挙動を把握するしかないかもしれません。


私、個人の感覚では、ちょっと試してみたら、かなり使えそうな印象を持ちました。
これから使っていきたいと思っています。

書込番号:9440467

ナイスクチコミ!1


usaokunさん
クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディの満足度4

2009/04/24 14:30(1年以上前)

室内スポーツではマニュアルモードで露出固定で大抵大丈夫ですね。

ただ僕も、takataka-chanさんと同様にマニュアルモードにISOオートがあると便利だろうなと思います。
絞りとSSと露出補正を任意に選択して、評価測光に対してISO感度で露出をオート設定してくれるようなモードです。
極端に白いor黒い被写体では無い動体撮影や、マウントアダプターを利用した撮影の時に重宝しそうです。

このモードも作ってくれないかな〜キヤノンさん。
MモードでISOオートにすると、露出補正が出来るようになるとかそんな感じで。

書込番号:9440606

ナイスクチコミ!4


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2009/04/24 15:04(1年以上前)

室内スポーツは撮りませんが夕暮れの飛行機を好く撮ります。

ISOオートですがそこそこ明るいうちは良いのですが、1600−3200辺りで暗いと後の処理で安定性を欠きます。絞りとSSでコントロールされた画像ではノイズの変化は少ないですが、ISOの変更を伴いますと後からフォトショでいじったときにノイズのレベルが安定しません。

明るめに撮影されたものでもいじるとノイズが目立ったり、逆の場合もあります。ISOをマニュアルで固定した場合は同じように扱った場合ノイズの変化も同じようです。

Av、Tvでは評価測光によるとISOの変化も大きく変化します。一つの固定値に対して他の2値の変化が大きすぎる感じがします。

微妙な明暗の変化が続くような場合は不向きのような気がします。暗所の撮影、明るい外の撮影とかメリハリのある場合を除いて、ISOオートはあまり頼らないほうがいいようです。
(^_^)/~

書込番号:9440688

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/04/24 19:13(1年以上前)

ISO Auto はなかなか使いにくいと思っています。
SS,絞り,ISO の3パラメータあり、ISOオートの場合、1つを固定し、
2つが自動なので、どうしても意図したとおりにはしにくいですね。

個人的によく使うパタンは、1/800s F8 固定で、ISO で調整って感じ
が多いです。

書込番号:9441503

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 ホワイトマフラーのブログ 

2009/04/24 21:25(1年以上前)

うる星かめらさん 

やはりすごい方なのですね。
ありがとうございます。

書込番号:9442098

ナイスクチコミ!1


*106さん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:53件 一瞬の世界 

2009/04/24 21:44(1年以上前)

室内スポーツや、ナイター競技は、ISO固定で、SS優先かMモードでは?。
どうしてもSS不足なら、RAWで1段アンダーで撮影して、後処理で持ち上げます。
カメラマニアとしては嫌われる手法ですが。

書込番号:9442206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5 The Season a moment 

2009/04/25 01:18(1年以上前)

5DMarkUの方が画質は良いと思いますがコマ数で不満が残るかも・・・
フルサイズですから距離が・・・どうなんでしょ??

書込番号:9443378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/25 09:34(1年以上前)

当機種

雨が降って外出できず、今週入手した5DUで撮るものが無いため、ほこりを被った模型を撮影。
ISOはAUTOにしてあります。
下取りに出した50Dとは、ノイズの少なさやボケ具合が違いますね。
高いお金を出した甲斐がありました。

書込番号:9444322

ナイスクチコミ!2


Parabensさん
クチコミ投稿数:1501件Goodアンサー獲得:9件

2009/04/25 11:27(1年以上前)




takataka-chanさん、こんにちは。


一つ質問なんですが、
基本的には体育館内という事で、
水銀灯による照明で自然光の入射はほとんどなし、
と考えられます(わたしの場合はそうでした)。
その場合、
SS320以上での色のばらつきはありませんか?(カットごとの色目の違い)
またあった場合、
それを容認なさっておられますか?


よろしくお願い致します。



書込番号:9444784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/25 12:55(1年以上前)

ISOオートは、ちょっと前と比べるとキヤノンとしてはどんどんよくなってきていると思いますが、まだ他社と比較すると煮詰める必要があると思います。

特に、ユーザーにもう少しISOオートそのものにカスタマイズ性を与えてもいいように思いますね。

書込番号:9445153

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2009/04/25 13:17(1年以上前)

個人的にカスタマイズの可能性を考えてみました。(ISO Autoの場合です)
Mモード
 SS/絞りが固定されるので、ISO100-3200 で露出制御
Avモード
 絞りを固定するので、きになるのはテブレ、最低SSを設定できて
 ISOは 100-3200 露出制御
Tvモード
 SS固定なので、、、???これは絞りも設定し、Mモードと同じでいいかも。
Pモード
 ...おまかせします。(笑)

ISO:画質に関係する(ノイズ)
SS: 表現に関係するブレ具合
絞り:表現に関係(ボケやレンズの特性(解像度)

と、それぞれ画質&表現を左右するパラメータなので、万人が満足する
自動設定ってありえない感じがします。個人的には PモードのISOオート
で、おまかせきれい と、MモードのISO Auto で十分と思います。

書込番号:9445228

ナイスクチコミ!1


fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/25 14:57(1年以上前)

マニュアルモードで安定・一定した撮影結果が得られるのは解りますが、

>2通りの設定で撮影しており、
>ひとつは絞り優先の2.8固定でISO3200にてSSが320〜500位と
>SS優先400でISO3200にて絞りが2.8〜4位と言った感じです。

で、撮影者の意図した結果が大体得られている場合、5DUのマニュアルモードのISO400固定、開放f2.8で、
SS1/60前後しか稼げないのに、Mモードを薦めている理由がわからないのですが、どなたか教えていただけますでしょうか?

書込番号:9445603

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/04/25 15:26(1年以上前)

fpt6eさん 

つまり、マニュアルですからISOもオート(400)ではなく3200に設定しろというのが前提の話ということでしょうね。マニュアルでは400固定しか選択できないわけではなく、あくまで400に固定になってしまうのはISOオートを選択しているときだけの話ですので。

書込番号:9445716

ナイスクチコミ!2


fpt6eさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/25 15:53(1年以上前)

小鳥遊歩 さん

>あくまで400に固定になってしまうのはISOオートを選択しているときだけの話ですので

それで、MモードでもISOオートでの上下限の設定ができれば、自由度が広がると云うことですか。
わかりました。
ありがとうございました。

書込番号:9445824

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/26 13:22(1年以上前)

ISO感度自働の 話が出ましたので、ニコンの場合はどうかを参考のために書きますね。
例えば D300、D700、D3 の場合ですが…
ISO感度自働にする、しないが先ず有ります。
次に ここで話題に成っている基本感度ですが、これは自由に設定出来ますが通常は最も良い画質のデフォルトを設定します。

次に 許せると判断した上限感度を設定しますが、カタログ最高感度まで設定可能です。
次は 低速限界シャッタースピードを設定しますが、刻みは有りますが1秒〜1/4000秒の設定が可能になっています。

この設定の 優先順位は、先ず基本感度です。
低速限界シャッタースピードが維持出来なく成って初めて、その限界シャッタースピードが維持出来るまで、いわゆる無段階でISO感度が上がり適正露出にしてくれます(例えばISO230とか)。

この設定は、マニュアル、絞り優先、シャッタースピード優先、プログラム各モードで可能です。
ですので マニュアルの場合は、感度自働設定で、任意の絞り値、任意のシャッタースピードで感度自働設定での露出限界まで、感度が自動変更してくれて適正露出で撮影する事も可能です。

また設定した条件で 適正露出が得られないとカメラが判断した時は、絞り優先時はシャッタースピードが初めて
低速限界シャッタースピードより遅く成ります(設定した上限感度は維持されます)。 

スピードライトを使うと、どうなるかとか有りますが省略します。

書込番号:9450643

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/26 13:41(1年以上前)

追伸
感度自働設定は どのニコンデジ一にも有りますが、新発売のD5000は低速限界シャッタースピードが1/2000秒に成っています。

書込番号:9450707

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/26 17:58(1年以上前)

すみません 訂正です
>感度自働設定は どのニコンデジ一にも有りますが、新発売のD5000は低速限界シャッタースピードが1/2000秒に成っています。
       ↓
感度自働設定はどのニコンデジ一にも有りますが、新発売のD5000は低速限界シャッタースピードが1〜1/2000秒に成っています。

書込番号:9451630

ナイスクチコミ!2


w2002さん
クチコミ投稿数:25件

2009/04/26 21:30(1年以上前)

ニコンがうらやましいですね。ISOオートに関しては。キヤノンがなぜ積極的に見習わないのか理解できない・・

書込番号:9452679

ナイスクチコミ!4


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/04/27 13:44(1年以上前)

>キヤノンがなぜ積極的に見習わないのか理解できない・・

こういうのは、ソフト上での制限ですから、ファームで対応可能な範疇だと思います。
キヤノンへの要望が多くでて、検討してもらえるといいですね。

※ニコンD300は、ISOオート時のシャッター低速限界設定は「1/250〜1秒」でしたが、
ファームアップで「1/4000〜1秒」に対応してくれました。

書込番号:9455531

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/04/27 16:24(1年以上前)

ソフト或いは その関連のものは、特許が関係する事が有りますから、同じような仕様に出来ないのかも知れませんね。
普通の事と 思って省略しましたが、例えば絞り優先モード時に、感度自働設定終了→撮影時に設定出来るF値に制限は
有りません(露出補正も勿論可能です)。

書込番号:9456034

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング