『乗鞍高原に撮影旅行に行きますが・・・・』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (30製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『乗鞍高原に撮影旅行に行きますが・・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信32

お気に入りに追加

標準

乗鞍高原に撮影旅行に行きますが・・・・

2009/08/06 22:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 moka4378さん
クチコミ投稿数:26件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

皆さんはじめまして、moka4378です。
5D−MarkUを購入したので、この板に書き込みをしました。
板違いかもしれませんが、このアドバイスお願いします。

以前から、5D−MarkUの存在が気になり、
このクチコミ掲示板をずっと拝見していてついに購入に踏みきりました。
ちなみ、近所のキタムラで最後の在庫をGETしました。
来週から夏休みを利用して乗鞍高原と乗鞍岳の剣が峰の撮影旅行を予定しています。
5D−MarkU+EF16−35mmU型の組合せで行くつもりですが、
この組合せだけで十分対応ができるでしょうか?
現在の機材と言ってもあまり持っていませんが・・・
レンズ EF70−200mmF4(IS付)
三脚 スリック エイブル400DX
レリーズ RS−80N3

乗鞍岳に登るには三脚が邪魔になりそうな気もするし、
良い写真を撮るには三脚は必要だと思うし迷っています。
ここは写真好きな人が多く集まるので、
どなたか、乗鞍高原に行ったことがある方がいれば、アドバイスお願いします。
また乗鞍関係でこんな写真が撮れるよと言ったサンプルなどがあればお願いします。

書込番号:9962669

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/06 22:32(1年以上前)

こんにちは。僕は乗鞍高原には行ったことがありませんが、yukionnaさんのこちらのブログに乗鞍高原の写真たちがありますので拝見したことがあります。
http://yukionna2.exblog.jp/

あと、三脚ですが、やっぱり持っていたほうがいいでしょうね。

僕も先日、富士山に5D2に580EX2、レンズ計4本に、三脚をかついで登ってきました。正直、体力的にはないほうが楽なのは間違いありませんが、「写真を撮りに行くのが目的」であれば三脚は迷わず持っていったほうがいいでしょうね。手段ではなく目的ですから。

書込番号:9962706

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/08/06 22:34(1年以上前)

EF16−35mm
この程度ならいらないでしょうが
EF70−200mmF4(IS付)
ならIS付いてるので大丈夫と思うけど、貴方の腕次第。

書込番号:9962724

ナイスクチコミ!3


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2009/08/06 22:37(1年以上前)

こんばんは

ご購入おめでとうございます
鞍高原付近には行った事が無く参考にはなりませんが
5DUでの風景撮影楽しめるでしょうね
せっかくのお出かけですので機材が持てるなら70-200は持って行きたいですよね
あぁ〜やっぱりと後悔しない為には三脚よりレンズですね・・私は


書込番号:9962753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/08/06 22:50(1年以上前)

乗鞍岳の頂上で三脚広げたら、ひんしゅくを買うかもしれませんね。
そんなに広くないですし。
登山というよりハイキングに近いので、夏休みと重なって人も多いと思いますよ。
もし私なら手持ちで済ませます。

書込番号:9962841

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2009/08/06 22:57(1年以上前)

20年前、一眼レフを持って、行ったことが4回ほどありました。
70−200mmは持って行った方が良いです。

親父が65歳のとき、一緒に登ったときは、機材が多すぎて
(デジ一眼 交換レンズ400mm、ハッセルブラッド その交換レンズ)
、途中で親父がダウンして止めたことがあります。

体力が無い方が、荷の持ちすぎるのは良くないと思います。






書込番号:9962885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2009/08/06 23:19(1年以上前)

横スレで申し訳ありません。

yukionna-2さん

EOS5D+EF24-105F4.0L IS USMによる山岳写真と花畑は、本当にすばらしい!
さすが5Dとのマッチングレンズですね。

この足パワーがあるうちに
Nikon D3X+14-24mm F2.8G EDによる彼女の写真もみてみたいものだ。


小鳥遊歩さん、ご紹介ありがとうございました。

書込番号:9963038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2009/08/06 23:47(1年以上前)

私も70-200を追加に1票。
広い景色だけに広角だけだと似たような写真ばっかりになりそうな気がします。。。

三脚はあった方がもちろんいいと思いますが、単独ですか?

登山仲間と一緒だと、時間かかるし嫌がられそうですね。
おひとりなら自分のペースで撮影に時間をかけながら登れると思うので、あった方がいいでしょうが、登山の経験が豊富であれば、荷の重量とご自身の体力で判断できるかと。

私は山寺の石段だけでもハァハァ言ってるレベルなので、登山に三脚なんて考えられません・・・(涙)

書込番号:9963209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:949件Goodアンサー獲得:33件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/07 00:33(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんにちは〜
乗鞍は雄大で良いですよね♪16-35だけだと撮れない写真も多いかと思います。添付の写真は55、135、40で撮ってます。24-105があれば一本でなんとかなりそうな感じですが、せめて70-200を連れて行ってください ^ ^

書込番号:9963463

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/08/07 00:42(1年以上前)

別機種
別機種

鷲羽岳から笠岳

ちょっとピンが甘いですが・・・

乗鞍岳は何年か前の秋に行きました。山頂からの見晴らしはすばらしく、穂高連峰や富士山も見えますよ。ただ、独立峰なので周囲の名峰まで距離があり、広角レンズだとあまり迫力のない写真になってしまうと思います。乗鞍高原では滝や白樺林などで広角を使う機会もあるでしょうが、やはりそれだけではつらいと思います。

山岳風景では、標準ズームと望遠ズームのほうが使用頻度が高く、24mm以下の広角は意外に使うチャンスがないものです。16-35をやめて標準ズームと望遠ズームのセットをおすすめします。標準ズームがなければ、50mmF1.8Uを新しく購入という手もありますよ。

撮影目的なら三脚とレリーズも持って行くべきでしょうね。三脚があれば星空も撮れます。天の川も撮れますよ。30秒ぐらいのSSなら星が流れずに写ります。撮影時はミラーアップも忘れずに。乗鞍岳は山頂近くまでバスで上がれますから、実際に登る距離はたいして無かったと思います。どうしても軽量化で三脚をはずしたいのなら、積極的にISO800ぐらいまで使って、手ぶれを防止しましょう。

添付写真は鷲羽岳からの笠岳(右手)ですが、乗鞍岳から穂高岳へは同じぐらいの距離です。

書込番号:9963506

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19件

2009/08/07 00:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

牛留池

まいめの池

まいめの池から乗鞍岳

乗鞍岳(畳平〜剣が峰)は標高差はないものの3000mの高地です。
このため頂上付近はハエマツ等の低木しかなく、風の影響をモロに受けます。
天候次第ですが三脚を据えても相当にぶれるかも知れません。
風対策の追加装備を持って行くと、重く辛くなりますのでお覚悟を・・・。
自分の時は、一脚を杖兼用で持って行きました。
一方、乗鞍高原はすばらしい景色が多いです。三脚は是非とも使うべきです。
特に牛留池(定番)とまいめの池(比較的穴場)はお勧めですよ。
(すみません。写真は乗鞍高原の秋です・・・・)

書込番号:9963536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2009/08/07 07:43(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

夜景やバルブなどSSが凄く遅くなる時は、是非必要ですが高い山行きは三脚は大変でしょうね。5D−2であればISO感度を上げれば大抵手持ちで撮れます。先日阿蘇方面に三脚無しで参りました。特に広角であれば手持ちで充分です、銀塩リバーサルフイルム時代のISO100での撮影から考えると撮影に関しては夢の様な現在です。

ちなみに滝はISO800でSSは1、600分の1です。他にも私のHPの中に5D−2のコナーを設け掲載しています。

書込番号:9964245

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2009/08/07 08:07(1年以上前)

おはようございます。

>乗鞍高原と乗鞍岳の剣が峰の撮影旅行を予定しています。
 5D−MarkU+EF16−35mmU型の組合せで行くつもりですが、

25年前ほどの若かりし頃に行ったことがあります。
私の場合は、車から最大20mくらいしか離れませんでした(笑)

乗鞍スカイラインを走ってみたいのが最大目的でして、景観はそれほどの
感動は無かった記憶がありますが、スレ主さんの場合は車から離れての
山歩きでの撮影が主でしょうから、その過程での景色はさぞ素晴らしいもの
と思われます。

カメラですが空気が澄んだ山岳でのものでして、いかなる低コントラストの
カメラであっても素晴らしい綺麗な写真が撮れると思われます。
5DUなら文句無しですが、押入れに入っている?退役したカメラであって
も、抜群な描写をしてくれるはずです。

荷を少しでも軽くしたい希望がある場合、重量級の5DUに拘る必要はない
と思いましたが、折角5DUを持っているのですからね〜。

撮影後は是非貼り付けをお願いします。

書込番号:9964289

ナイスクチコミ!1


く〜23さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/07 08:47(1年以上前)

乗鞍には結構行ってます。
頂上から見る穂高、槍ヶ岳、たまに見える富士山は絶景です。
数年前までは自家用車で頂上近くまで上がれましたが、今はバスかタクシーでしか登れませんね。
残念ですが、あの絶景を残すには致し方ないです。

70ー200は是非とも持って行ってください。役に立ちます。
ただ頂上は、かなり狭いのでこの時期の三脚は難しいと思います。
帰りに体力が残っていれば、バスなどを使わずに是非歩いて降りてみてください。違う乗鞍が見れると思います。

書込番号:9964402

ナイスクチコミ!1


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2009/08/07 13:39(1年以上前)

こんにちは
天候にもよりますが、高感度特性がいいのですからある程度絞っても三脚なしで対応できるでしょう。
(個人的には、装備を軽くしたいので山へ三脚を持っていくという発想がまったく出てきません)
16-35mmを軸とするとして、自分ならあとは遠景も撮るつもりで90mmくらいのマクロレンズを持っていくかな。

書込番号:9965234

ナイスクチコミ!1


clubbingさん
クチコミ投稿数:141件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/07 16:34(1年以上前)

お気持ち察します。三脚&レリーズで安心しますから^^
しかし登山経験が少ない初心者は三脚の重みが苦痛です。
たしか、ここは短い時間で登れるかと・・・
経験しなくては、後で後悔するし持っていかれると良いかも。
私は登山行程が長い場合の時だけ太い一脚を持って行きます。
広角と中望遠は役に立ちますね。
EF70−200mmF4(IS)は手持ちでも使えますし^^
山岳では意外と焦点距離135mmと200mmが役に立ちますよ。
高山植物も8月だと旬の最後ですがマクロも追加でよろしいのでは?

書込番号:9965724

ナイスクチコミ!1


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/07 17:11(1年以上前)

16-35 だけよりも、切り取れる 70-200 もあったほうがいいと思いますよ。

書込番号:9965836

ナイスクチコミ!1


V・D-OBさん
クチコミ投稿数:29件

2009/08/07 17:39(1年以上前)

機種不明

西穂独標へ

1967年8月1日、長野県松本市の長野県松本深志高等学校二年生の登山パーティーは、北アルプスの西穂高岳にて教員の引率による集団登山を行なっていた。この集団登山は個人での登山による危険を避けるため、希望者を集めて毎年学校が主催している行事だった。参加人数は教員5人を含む計55人。日程は、31日に松本市を出発、上高地で一泊し、1日の朝から西穂高に登山して、翌日下山、松本市に帰る予定であった。

参加者のうち46人が登頂したが、正午過ぎから天候が悪化し、大粒のひょうまじりの激しい雷雨となったためパーティーは避難を開始。避難のため下山途中の午後一時半頃、独標付近のガレ場を一列になって下っていたところに落雷が直撃した。これにより生徒8名が即死、生徒・教員と会社員一人を含めた13名が重軽傷を負い、生徒3名が行方不明となった。

      上記はウィキペディアからお借りした文ですが。
夏の山行はくれぐれも落雷にご注意くださいますように。  九州の九重連峰でも昨夏、落雷でお一人が亡くなられたそうです。

古い写真でスミマセン。 これは秋です。 マミヤRB67で撮りました。天気が良すぎてピーカン。  面白くもない写っているだけのものです。

書込番号:9965923

ナイスクチコミ!1


.kenさん
クチコミ投稿数:53件

2009/08/07 18:46(1年以上前)

後悔先に立たず!
ただの登山ではないと言い聞かせ
三脚&24−105持参を進めます
疲れを山に持って行き
いい画像を持ち帰った時の征服感を楽しんで下さい

書込番号:9966187

ナイスクチコミ!1


yukionnaさん
クチコミ投稿数:93件 花ごよみ山ごよみU 

2009/08/07 20:35(1年以上前)

当機種
当機種

はじめまして
↑ 小鳥遊歩さんよりご指名いただきまして出てまいりました雪女と申します。
乗鞍の麓を住処としており、毎年何回かは登頂しておりますし、乗鞍高原へも季節ごとに花を求めて撮影に行っております。
さて、スレ主様のご質問ですが、乗鞍剣が峰山頂と乗鞍高原とは同じ乗鞍でも撮影条件が全く異なります。乗鞍高原だけでしたら、ご予定の広角ズーム+70-200+三脚をお勧めいたします。
さわやかな白樺の林、池に映る乗鞍岳、色々なカットをお楽しみ下さい。
問題は乗鞍山頂です。もし登山に馴れたかたでしたら、乗鞍は山頂3026mとはいえ初心者用のコースで危険な箇所はございませんので三脚も使用可能です。が、登山に不慣れな方でしたら、荷物はできるだけ軽く、フットワークに差し支えないよう減量するため三脚は置いて行かれた方がよろしいかと。自分が三脚を持って行くのは高山植物をマクロで撮る時くらいです。レンズは山頂コースでも70−200はあった方がいいでしょう。登山道から離れたお花や遠方の穂高連峰(運よくば雷鳥)を撮る時に望遠が欲しいです。

尚、今年は天候が不安定で、自分もなかなか機会がありません。午後の雷雨など急変にお気をつけ下さい。
楽しいご旅行でありますように!(^^)/

書込番号:9966588

ナイスクチコミ!8


yukionnaさん
クチコミ投稿数:93件 花ごよみ山ごよみU 

2009/08/07 21:01(1年以上前)

横レス すみませんm(  )m

Sweetie Spaceさん はじめまして
お褒めいただきありがとうございます。
登山は初心者でして、たいした山へは登れませんが、昨年は5D+24-105F4であちこち出かけておりました。
Nikon D3X+14-24mm F2.8G EDをお勧めとのこと、、、生憎どっぷりcanonに浸かっておりまして幸か不幸かNikonの良さを知らぬまま過ごしてまいりました。
どなたかが恵んでくださらない限り、きっとこのまま知らないでいた方が幸せでしょう。では〜(^^)/

書込番号:9966704

ナイスクチコミ!2


umajinさん
クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件 デジカメ写真生活 

2009/08/07 22:26(1年以上前)

こんばんは。
私は登山の時は5D+24-105mm+三脚で登ります。登っている途中では手持ちで、
ここぞ!と言う時には三脚を使います。
実際、装備はこれだけではないので重いですが、「三脚もってくれば・・・」と後悔したくないので。
高原を撮る時は超広角が欲しい時がありますが、山岳を撮る時はあまり使わないかもしれません(汗)
ということで、16-35mmと70-200mm+三脚・レリーズは持って登られた方が良いかと思います。
特別広い山頂ではないので、人が多いと三脚を広げるのは難しいかもしれませんが、
チャンスを伺って頑張ってください!
あと、この季節は高山直物が楽しめますので、マクロが1本欲しいところですね!
(乗鞍には三本滝や番所大滝もあるので、もし行かれるなら、やはり三脚は必要でしょうね!)

書込番号:9967194

ナイスクチコミ!1


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/07 22:32(1年以上前)

一般論として、どのようなねらいで山で三脚を使うのでしょうね。

書込番号:9967237

ナイスクチコミ!1


スレ主 moka4378さん
クチコミ投稿数:26件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2009/08/07 22:38(1年以上前)

moka4378です。

皆さんの温かいアドバイスを大変ありがたく思います。
妻と二人でボチボチと時間をかけて山頂を目指します。
撮影がメインなので、16-35と70-200mmは必ずリュックにいれて行きます。
昨年の夏に上高地に行った時は、16-35mmのみで対応できたので、
今回もそれでいいのなかなと思っていました。ちょっと甘かったですね。
三脚も持参しますが、他の登山者に迷惑がかかるのなら状況に合わせて使用しないようにします。
道幅がどの程度あるのか分からないので不安な面も多々ありますが、晴天に恵まれること期待しています。
いい画像が取れれば、アップします。
皆さんの紹介くださった画像は大変参考になりました。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:9967271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4916件Goodアンサー獲得:299件

2009/08/08 00:01(1年以上前)

■moka4378さん 今晩は

山はいいですよ。
撮影と山歩き、両方楽しんできて下さいね。

■hanchanjpさん 今晩は

<一般論として、どのようなねらいで山で三脚を使うのでしょうね。

手ぶれをなくすこと、構図を隅々までじっくり決めること、この2つが最大の狙いです。

気象条件が厳しい山では、強風が吹くことが多く、体が揺れて、ブレたり、構図が決めにくい時もあります。
こんなときにも三脚があると、撮影がしやすいです。

また、朝焼けの写真を撮るときには、山の一番いい表情はほんの一瞬で、時間がありません。
暗いうちに構図を決定し、山に光があたってきたときにはシャッターを切るだけ、このような使い方もします。

お花畑のパンフォーカス写真にも必要です。

書込番号:9967746

ナイスクチコミ!2


hanchanjpさん
クチコミ投稿数:1455件Goodアンサー獲得:30件

2009/08/08 00:17(1年以上前)

多摩川うろうろさん 

ありがとうございます。山の上で写真を撮るときの状況(厳しさ)がイメージできました。
たとえ自慢の手ぶれ補正レンズでも普通の手ぶれと違う「ゆれ」が発生しそうな条件もあるのですね。

厳しい状況でも写真家さんがあえて三脚を持ち運ぶのには
理由があるということですね。軽量三脚も風で倒さないようにするのが大変そうですね。

書込番号:9967848

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2009/08/08 05:14(1年以上前)

朝焼けでは確かに三脚必要ですね。
沖縄で2回ほど撮影しましたが、3〜4s くらいから始まり 1/4s , 1/3s ,
1/2s なども多くなりますねー。

書込番号:9968555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2009/08/08 08:55(1年以上前)

5D−Uであれば三脚無くても大丈夫です。ISO感度1600まで上げられるカメラだから昼間の撮影でまして山登りなど荷物になるでしょう、それよりレンズ1本追加持参が賢明でしょう。

ISO400〜800にしたらいくらのSSになりますか、レンズ分の1以上のSSが手持ちの限界です。ISO100のフイルム時代は三脚は絶対でした、デジタルになって三脚は超望遠、夜の撮影以外は、ほとんど手持ち撮影です。

書込番号:9969002

ナイスクチコミ!1


旅情さん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:16件 旅.フォト 

2009/08/08 11:34(1年以上前)

乗鞍程度の標高だと夏でもそれなりの装備が必要でしょう、私ならカメラよりこちらにウエイトを置き三脚無し16−35のみでこのレンズのキャラクターにあった写真撮りをします。移動しながらの山行写真ではレンズ2本ぐらいに絞るのが良さそうですね。

書込番号:9969539

ナイスクチコミ!1


yamabitoさん
クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:35件 デジタル一眼ビギナーblog 

2009/08/08 17:20(1年以上前)

こんにちは。5DMarkII購入おめでとうございます。

 私は山好きなので乗鞍岳と乗鞍高原にも数年前の夏に行きました。
 乗鞍岳は3000mとは言っても、バス終点の畳平から剣が峰までは登山というより軽いハイキングコース(徒歩1時間半)で危険箇所もありません。
 三脚は持って行った方が良いと思います。

 3000mの高所では風が強いことも多々ありますが、お持ちの三脚なら大丈夫かと思います。
三脚はブレ防止だけでなく、しっかりした構図で撮るためにも必要なものですからね。

 ただ、早朝ならいざ知らず、観光客の多い時間帯だと三脚は迷惑になるかもしれませんね。

>5D−MarkU+EF16−35mmU型の組合せで行くつもりですが、
この組合せだけで十分対応ができるでしょうか?

 槍・穂高連峰を撮るのであれば、EF70−200mmF4(IS付)は必須かと思います。




 

書込番号:9970574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3090件Goodアンサー獲得:56件

2009/08/10 00:02(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

初めて見たブロッケン現象

槍ヶ岳と穂高連峰

登山道からみたコマクサ

今晩は

 スレ主様はもう旅立たれて見ておられないかも知れませんが,昨日(8日)乗鞍岳に登ってきましたので,レスします。

 ほうのき平始発のバスで日の出を見ようと思ったのですが,昨日は濃霧のため日の出は見られませんでした。交換レンズも持っていったのですが,小雨の中を歩いているように服やザックがびしょぬれになるので,ミラーボックスの中に露が入ってもまずいと思い,レンズ交換はせず,Canon 20D+17-40mmLとOLYMPUS E510+SIGMA 55-200mmだけで済ましました。乗鞍高原の方は分かりませんが,結論から言うと登頂が目的なら望遠系の方が良いと思います。三脚もブレ防止のためなら必要ないと思います。

 写真の出来は良くありませんが,参考に添付します。1枚目は偶然にもブロッケン現象が見れたので20Dで撮ったものですが,フルサイズ換算120mm位にトリミングしています。2,3枚目は昨年撮ったもので,OLYMPUSでアスペクト比が異なりますが,それぞれフルサイズ換算180mm,400mm相当です。槍ヶ岳から穂高連峰を撮ろうと思ったら,70-200mmが必要だと思います。私は花撮りが目的で,花が登山道から離れているので,400mmでも足りない感じです。実際今年はNIKON(APS-Cかフルサイズかは不明)で,多分400mm位と思われるレンズで花を撮っている人を見かけました。

 頂上から雄大な景色を撮ろうと思ったら広角も欲しいところですが,やはり望遠中心に組んだ方がよいと思います。

書込番号:9976806

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:6件

2009/08/11 11:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

moka4378さん。

先日、乗鞍に行って来ました。

EF16-35mmU一本では広い風景は写せるでしょうがなんだか広く写るだけでメインとなる焦点の定まらない平凡な写真となる事が多いと思います。

EF70-200mmF4ISをお持ちならこちらもお持ちになった方が良い写真が写せると思います。

EF24-105mmF4をお持ちだったらこれ一本でなんとかなったかも知れませんがEF70-200mmF4ISは絶対に必要ですよ。

山頂付近には貴重な高山植物が群生していますのでそれらを写す為にも中望遠が欲しい所です。

三脚は私は持参しませんでしたが撮影メインで登山されている方の多くは三脚を持参されていました。
ただし登山になれた健脚の方たちでした。

乗鞍のような3,000mクラスの山となると、いくら山頂近くまで車で行けるといっても非常に空気が薄く普段よりとても疲れやすいです。
私の感覚では平地の2〜3倍はきつい感じでした。
当日も高山病で倒れた人がいました。

なるべく軽いほうが良いと思いますので三脚は自分の体力等を考えて持参するかどうかを決めて下さい。

現在マイカー規制されていてバスかタクシーでしか行けませんのでめいっぱい楽しみたいのなら4〜5人で行かれるのならタクシーをチャーターする事をお勧めします。

色々と説明をしていただけますし写真を写したい所で止めてもらう事も可能です。
もし、高山病にでもなった時は救急車を待つ必要もありませんしバスで下るより早く下る事も出来ます。

私はタクシーで下る途中で野生の熊に出会いましたがすぐ横に止めていただきタクシーの中からですが写真を写すことも出来ました。

当日は晴天になる事をお祈りしています。
私は途中でガスが出て来て後半はあまり良い写真が写せませんでした。
良い旅行となりますように。

書込番号:9982665

ナイスクチコミ!1


河猫さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:7件

2009/08/12 00:07(1年以上前)

登山での撮影と言うことで、立ち寄らせていただきます。
高所でお泊まりなら三脚が必要です。朝夕の絶景を逃してはいけません。最近のカーボン三脚は一脚並に軽いです。日中の撮影のみなら一脚+クイックシューがいいです。
レンズですが、ズームは迷いが生じてアングルが平凡になりがちですので、単シュウテン2本を勧めます。35mm+85mmや35+100mmマクロ。それも頻繁に交換しないで、登りは35mm、下りは100mmなど、あるレンズで割り切って撮るのも面白いものです。(足で稼いでください)
大伸ばしをされないなら、F200EXRのようなコンデジでもダイナミックレンジの面でも遠景描写の面でも驚くほど綺麗にとれます。70−200は私も担ぐことはありますが、三脚と合わせると一般的なハイカーには重すぎると思います。5DUにF200EXRを加えたり、トリミングをすることが現実的と思います。

書込番号:9985913

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2450

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング