EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
撮像素子のセルフ・クリーニング機能が備わっている機種は5D-Uが初めてです。
基本設定では電源スイッチのON/OFFで常に動作するようになっていますが(OFF機能もありますが)こんなにもクリーニングが必要なのでしょうか?
私の場合、撮影内容にもよりますが、多い時は一日に50回位ON/OFFしていると思います(レンズは、24-105mmが常用で交換はほとんどしません)
現在はOFF設定にしていますが、これでよいのか、常時動作にしておくべきか? と、迷っています。
つまらない質問ですが、どなたか教えてください。
書込番号:13519449
1点
多くのキャノンユーザーは、本体の On/Off はめったに使わないで、通常 On にしっぱなしだろう。
そして、自動電源 Off を1分なり適当な時間に設定しておき、レリーズボタン半押しで起動させているだろう。
少なくとも自分はこのようにしている。
センサークリーニングは、多くても一日一回程度だ。
ただし決まりはないので、ユーザーのやりやすいようにしたらいいだろう。
書込番号:13519476
7点
tokyo-winさん、こんにちは。
私はオートパワーオフ機能を利用しています。
電池の消耗を防ぐため、約1分間何も操作しないと自動的に電源が切れます。
詳細は取扱説明書のP27とP44をご覧ください。
http://cweb.canon.jp/manual/eosd/pdf/eos5dmkii-im-ja.pdf
また、センサークリーニングに関しては、一日一回か
レンズを交換する際で大丈夫だと思います。
ご参考頂ければ幸いです。
書込番号:13519525
1点
こんにちは。tokyo-winさん
>基本設定では電源スイッチのON/OFFで常に動作するようになっていますが(OFF機能もあ>りますが)こんなにもクリーニングが必要なのでしょうか?
>現在はOFF設定にしていますが、これでよいのか、常時動作にしておくべきか?
僕はセンサークリーニングが搭載している機種は全て電源スイッチON/OFFで常に動作する
ように設定していますよ。
僕は野外で頻繁にレンズ交換をしますので塵や埃の侵入を防ぐ為に電源スイッチON/OFFで
常に動作するように設定しています。
センサークリーニングに塵や埃の侵入が心配なら常時動作に設定すれば良いと思いますし
心配ないならOFF設定でも良いんでは?と思います。
書込番号:13519535
1点
どのような使い方でも、画像のごみが気にならなければOKではないですか。
一日50回も電源をオン・オフされるなら、クリーニング昨日はOFFでいいと思います。
私は、電源はほとんど一日入れっぱなしで、たまに電源をオフ・オンしてクリーニングしています。
クリーニングは一日一回くらいです。
レンズ交換は一日数十回します。
書込番号:13519537
1点
>多くのキャノンユーザーは、本体の On/Off はめったに使わないで、通常 On にしっぱなしだろう。
>そして、自動電源 Off を1分なり適当な時間に設定しておき、レリーズボタン半押しで起動させているだろう。
そうだったのか…
こまめに電源切ってる俺はレア?(笑)
ロケで移動しながら撮影するとき撮影ポイントごとに電源はON/OFFしますねえ
移動中に勝手に電源が入ったり、シャッターが切れたりするとウザイので(笑)
とりあえずセンサーのゴミ取りは…
自分のカメラにその機能があるのか知らないくらい興味ない機能なのでわからない(笑)
たぶん手持のEOSにはどれも付いてないはず
(*´ω`)ノ
ということで役立たずなレスですいません…
書込番号:13519680
0点
5D2じゃないですけど、セルフクリーニングは電源に連動させてます。
電源のオートパワーオフを有効にセットしてますが、ある程度移動する場合等、撮影時間にインターバルが出来る場合は電源をオフにします。
またレンズ交換は電源をオフにしますので、多い日はトータルすると数十回クリーニングしてる計算になります。まあそれで2年以上使って壊れてないので、特に気にしてません。
書込番号:13519739
0点
>現在はOFF設定にしていますが、これでよいのか、常時動作にしておくべきか? と、迷っています。
その設定ためにイメージセンサに”気になる様な”ゴミがつきましたか? 気になるゴミが付いていたならば、ON設定にすれば良いのでは、と思います。
イメージセンサにゴミといっても
1.レンズ交換の有無
2.撮影、レンズ交換する環境(スタジオ、野外、風が拭いている砂漠)などなど
によっても変わってくるでしょう。
さらに、カメラ内部にもゴミがあるのでレンズ交換しなくてもイメージセンサにゴミは付くでしょう。
また、各個人に置いてもイメージセンサにゴミの許容度が異なってきます。ですから”気になる様な”と書きました。知り合いのプロ・カメラマンは、
「ゴミ? うん僕全く気にしない人なの}
と云っていました。少々ビックリです。
ですから、結果的にモニターで見て気になるゴミが付いていたならば、頻繁にクリーニングする設定にすれば良いのでは、と思います。
書込番号:13519768
1点
レンズ交換した時にクリーニングすれば十分
クリーニングで埃の侵入は防げない ふるい落とすだけ
他社の真似してつけたおまけレベルです
書込番号:13519786
3点
こんにちは
以前は、手動off派でしたが、掲示板等で自動off派が多いのを見て、転向しました。しかし、自動offにした途端、大きなゴミが写りこんでしまい手動派に出戻りです(笑)ゴミとの因果関係は不明ですが…。
書込番号:13519958
0点
>・・・・・こんなにもクリーニングが必要なのでしょうか?
必要ないんじゃないですか?
でも、いちいちクリーニングを手動でするのも面倒なので、ONのままです。
(キヤノンではありませんが。)
電源はコマめに切りますが。
それが原因で壊れたこともありませんし。
なお、レンズ交換しなくてもズームとかすれば、空気の通り道がありますから、ゴミは入り込みますし。
書込番号:13519981
0点
私もほぼ電源は入れっぱなしにしていますねぇ。
ホントはいけないのかも知れませんが・・・
何となくですが、頻繁なONOFFはSWの消耗を早めて
しまうような気がして、オートパワーオフで事を済ませて
います。
内蔵されているセンサークリーニングは、大事な
写真を撮るときに手動でパシャパシャっとやるくらい
ですかね。基本的には一年に一度SCでクリーニングを
してもらい、気が向いたときにブロワーでシュポシュポ
っとします。
シャッター回数が多いかたや、レンズ交換の頻度が高い
かたは、もっとマメに掃除をされているのかもしれません。
書込番号:13519997
0点
電源のON・OFFは1日の使い始めと使い終わりでそれ以外はレンズ交換、メモリー交換、長時間の移動時くらいです。
ですからセルフ・クリーニング機能はONのままです。
それで特に問題は起こっておりません。
書込番号:13520007
0点
常時ONにしています。
そんなにバッテリーを消費するわけでもなさそうなので、ある程度頻繁に動いている
と思いますが、それで2年以上掃除なしで問題は起きていないので良しとしています。
書込番号:13520466
0点
こんにちは。
>セルフ・クリーニング機能が備わっている機種は5D-Uが初めてです。
それなら今まではどんな機種だったのかスレ主さんの過去レスを拝見したらD200でしたね。
>レンズは、24-105mmが常用で交換はほとんどしません
D200の時も同様なスタンスだったのでしょうか?
だからD200の時もごみに悩まされなかった?
24〜105に限らず最後尾レンズが固定の密閉処理レンズ(EF70〜200など)以外の
場合、早いズーミング動作を行うとごみの吸引機と化す場合があります。
丁寧な動作を心がけている場合offのままで良いのでは?とスレ主さん限定で思いました。
書込番号:13520570
1点
tokyo-winさん、こんばんは。
私はセンサークリーニング機能は電源スイッチのON/OFFで常に動作するようにしています。
本体の電源スイッチについては、オートパワーオフを1分に設定しており、撮影開始時とレンズ交換時のみオンオフしています。
ユーザーの方の多くが、この設定で使用されていると思います。
時々、絞りF22で白紙を撮影して確認していますが、もう1年以上センサ−にゴミは付着していません。
書込番号:13521438
0点
わたしはオートパワーオフがウザイので、30分に設定しています。
5D2 は 5D に比べて電池の持ちが良いので、そうしています。
書込番号:13523375
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミを見る(全 101282件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)











