『5D II EF24-105レンズキットか50D 18-200mmレンズキット』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『5D II EF24-105レンズキットか50D 18-200mmレンズキット』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信30

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

スレ主 lilyukiさん
クチコミ投稿数:8件

現在初心者でPENTAXの一眼レフを使っておりますが、デジタル一眼レフを購入しようと考えています。nikonやらいろいろ考えた末、この二つに絞られました。どちらが妥当なのか検討しており、3月の発表会に向け追い込まれてきました。私的には、値段などを考えると50Dレンズキットを購入したいのですが、旦那さんはどうも5D2レンズキットを購入したいようで衝突しています。5D2になると発表会となると70-300mmのレンズも必要だろうし。。。写真としては、風景、海、川はもちろん家族写真、発表会など撮るのですが、やはり50Dは5D2には敵わないのでしょうか?
5D2のパンフレットを見て、旦那さんは、こんな写真を撮るんだと意気込んでます。確かに50Dのパンフより暗い写真もきれいに撮れてるんで、納得なんですが。。。今手持ちのデジカメがリコーのカプリオR6で暗い室内が全く撮れないので、そういう問題も解消したいです。どなたかアドバイスいただければと思います。

書込番号:9138287

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/22 19:49(1年以上前)

300mm超が必要な所では50Dが有利かも

>暗い室内が全く撮れないので、そういう問題も解消したいです。

一眼レフで撮れるようになっても、一応の金銭的負担は出てきます。

書込番号:9138307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2009/02/22 20:50(1年以上前)

暗い室内でも綺麗に撮るためには、カメラよりレンズが重要で、明るいレンズが必要です。
明るいレンズは、5D用にせよ、50D用にせよ、それなりに高価です。
画質では、撮像素子の大きい5Dが有利でしょうが、望遠には撮像素子の小さい50Dが有利です。
どちらでも綺麗な写真は撮れますが、フルサイズ(5D)を奢るか、普通に50Dで行くかですね。
ご主人はフルサイズに拘っておられるのでしょう。
どちらか決めかねているなら、心底満足できるであろうフルサイズを奨めますが、今後の費用も嵩むでしょう。
予算もあると思いますので、何を重視するのかをよく考えて、ご主人とよく相談なさって下さい。

書込番号:9138709

ナイスクチコミ!0


スレ主 lilyukiさん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/22 20:58(1年以上前)

ぼくちゃんさん
ありがとうございます。”発表会、運動会などは70-300mmくらいが必要でしょう。”と今日カメラのキタムラで言われたのですが、24-105mmで大丈夫ですか?
ちなみに、5D Mark 2のボディのみとレンズEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのみの組み合わせで買うのはどんなですか?

書込番号:9138770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/22 21:01(1年以上前)

> 写真としては、風景、海、川はもちろん家族写真、発表会など撮るのですが、
> やはり50Dは5D2には敵わないのでしょうか?

発表会以外は、50Dの方が5D2より良く撮れます。
5D2はレンズの周辺の画質の悪いところを使うし、周辺光量の低下があるので、十分に絞らないと悪い写真になります。
なので、(レンズ)画質では5D2の方が50Dより悪くなります。

ところが十分に絞るということは光量が少なくなるのでISOを上げることになります。
(シャッター速度が同じ場合)
ということは、5D2は、50Dよりもっと高感度にして撮らないといけません。
つまり、高感度の5D2と低感度の50Dとの画質比較になるので、ノイズはイーブンです。

結局、レンズ画質で50Dの方が良く、ノイズでは同等なので、総合判定で50Dが上です。

ただし、発表会というのは、中央のみちゃんと写っていれば良く、
周辺は画質が悪かったり、暗く写ったりしていても良い、というケースが多々あるので、
この限りではありません。


なお、5D2には24-105/4で、50Dに18-200にして比較するのは、ずいぶん不公平ですよ。
価格が全然違うでしょう。
また、画質を決めるレンズが違うのは、そもそも比較になりません。
上に書いた私の比較は、両者同じレンズを使う場合です。
つまり、50Dにも24-105/4を使えばいいんじゃないでしょうか。
「50Dのレンズキット+24-105/4」でも、「5D2レンズキット」より安いでしょう。

ちなみに、価格が安い50Dの方が、何倍も高い5D2より画質が良いにもかかわらず、
商品として存在しているというのは、誰も画質では選ばなないからです。
ほとんど全ての人が、高いカメラなら良い画質ですばらしい写真が撮れると思い込んでいるからです。
実際は、高いカメラの方が良い画質を出すことは難しいのです。
(十分に絞れば良い画質になる場合もありますが、今度は画像にゴミが写りこんで悩まされますよ。)

書込番号:9138794

ナイスクチコミ!2


スレ主 lilyukiさん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/22 21:09(1年以上前)

ROLEちかさん
ありがとうございます。
そうですね。基本、何をメインにするか?金額的なこともそうですが話し合わなければです。
ただ、旦那さんと話しても、平行線なんです。私自身も、みなさんのご意見によって5DUがいいと思えば折れますし、50Dが良いと思えば旦那さんに押したいと思っています。
ROLEちかさんのお話では、レンズが重要と言われてますが、両者レンズキットのレンズは良いのですか?

書込番号:9138843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2009/02/22 21:10(1年以上前)

>ちなみに、5D Mark 2のボディのみとレンズEF28-300mm F3.5-5.6L IS USMのみの組み合わせで買うのはどんなですか?

レンズが1.6キロあるので夫婦そろってスポーツ選手とかでない限り
それだけで何とかするのは無理があると思います.

もしお手軽に28-300いくならタムロンでしょう.
手ぶれ補正もピタッと止まるし便利な一本です.
ただ,高倍率ズームの画質は,それなりです.

私は5D2と24-105と単焦点や魚眼で子供を撮影していて,望遠は
タムロン28-300で我慢しようかと思ってます.
価格の割に子供を望遠で撮る機会ってあんまりないんですよね.
運動会は応援しながら肉眼でみたいし(笑)

書込番号:9138846

ナイスクチコミ!0


スレ主 lilyukiさん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/22 21:27(1年以上前)

デジさん
ありがとうございます。
きっと私の旦那さんも
>ほとんど全ての人が、高いカメラなら良い画質ですばらしい写真が撮れると思い込んでいるからです。
の類だと思います。
デジさんのレスでかなり説得する自信がつきました。
>5D2には24-105/4で、50Dに18-200にして比較するのは、ずいぶん不公平ですよ。
とありますが、カメラのキタムラでは50D 18-200mmはかなり万能ですと言う説明を聞いたのと、5D2の初心者には5D II EF24-105レンズキットがいいのかなという簡単な考えで選びました。
よかったら、50Dで撮るにあたって風景、川、海、家族、発表会、運動会を網羅できそうなのはどのレンズがいいか教えていただけますでしょうか。

書込番号:9138970

ナイスクチコミ!0


スレ主 lilyukiさん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/22 21:36(1年以上前)

燃えドラさん
ありがとうございます。
重さなんぞ全く知らず、ただこれが万能なんじゃない??という軽い考えでした。
確かに運動会は肉眼が一番ですね。望遠を使うのは、運動会と発表会くらいで、あとは日常生活の範囲なので、それぞれでレンズを選んだほうが、いいんですね。
レンズの使い方参考にさせていただきます。

書込番号:9139029

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2009/02/22 21:40(1年以上前)

旦那さんに非常に共感するために援護射撃します.

私もあなたの旦那さんも5D2でないと駄目です.
理由はただ一つ『逃げ場がなくなるから』です.

50Dでイマイチな写真を撮った場合
 →5D2ならもっといい写真が撮れたのに...
5D2でイマイチナ写真を撮った場合
 →あああ.こんなにいい機材を持ってるのに.
  もっと精進せねば!

というわけです.家計と相談して,可能なら5D2にしてあげてください.
5D2買ったほうが撮影枚数が増え,比例してお出かけも増えます.

書込番号:9139064

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2009/02/22 21:49(1年以上前)

>両者レンズキットのレンズは良いのですか?

双方とも良いレンズですが、
EF24-105mmF4Lの方がお金が掛っています。(価格相応です)
EF-S18-200mmF3.5-5.6は画角的には万能ですが、少し暗いので野外中心のレンズといえるでしょうか。
しかし、室内等少し暗いところを綺麗に撮るなら、50D、5DどちらにせよF1.4、1.8クラス(単焦点)の明るいレンズが欲しくなるでしょう。

>風景、川、海、家族、発表会、運動会を網羅できそうなのはどのレンズ
1本では難しいでしょうね。

書込番号:9139109

ナイスクチコミ!0


スレ主 lilyukiさん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/22 22:02(1年以上前)

燃えドラさん
ありがとうございます。
なるほどですねぇ〜ただなんやかんや計算すると、倍近く違うので、この違いは写真にでるわけ???と疑問に思ってるい次第で、予算はかなり重要ですよね。

ROLEチカさん
ありがとうございます。
やはり万能選手とはいかないんですね。予算的に50D EF-S18-200mmF3.5-5.6レンズキット+F1.4、1.8クラス(単焦点)のレンズがいけるかな?って感じなんで、考慮したいとおもいます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:9139232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/02/22 22:55(1年以上前)

画質に関しては、5D Mark IIがベストです。
正反対の意見がありましたが、あれはちょっと…。


結論から言うと、
・5D Mark II
・24-105/4.0L IS
・70-200/4.0L IS
・スピードライト430EX2 …というセットがあれば、発表会から運動会まで乗り切れます。

欲を言えば、F2.8通しのレンズが欲しいところですが、
5D Mark IIではISO感度を上げればF4.0で充分に対応可能です。



…が、それでもなんやかんやで50万円コースです。
迷ったらレンズが鉄則ですし、デジタル一眼は消耗品ですから、
ここは50Dと17-85ISのレンズキットをまず購入して、
70-200/4.0L ISだけ追加してください。
その他は少しずつ買い足せば良いことですから。
数年後に本体を5D Mark 3にされれば良いかと思いますよー。
その方がお財布にも優しいですし。(笑)

書込番号:9139689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件 EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの満足度5

2009/02/22 22:58(1年以上前)

たとえば車好きな人に
『あなたそんなにスピード出すわけじゃないし,うちの使い方なら
 フィットやマーチで十分じゃない』
って言っても通じないと思います.それと同じです.

家計や予算を含め,よく相談して決めてください.
たぶん旦那さんも頭では理解できてると思いますよ.

書込番号:9139711

ナイスクチコミ!0


X68060さん
クチコミ投稿数:142件Goodアンサー獲得:4件

2009/02/22 23:25(1年以上前)

予算総額次第です。
天井知らずに予算がつぎ込めるなら、最終的には5D2の方がいろいろできます。

が、出せる総額が、5D2のレンズキットで精一杯という事であれば、50Dキットに良いレンズやフラッシュを付け加えた方が、トータルの使い勝手などは上回る結果が得られるでしょう。

書込番号:9139935

ナイスクチコミ!1


スレ主 lilyukiさん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/23 00:41(1年以上前)

ぽんた@風のふくままさん
ありがとうございます。
50万コースは痛いですねぇ。。。しかし旦那さんは、いいんじゃない???と軽く言われ、苦しくなるのはわたしだよ〜と言ってしまいました。5D MarkVが出る予定であるのなら、その作戦で考えてみようかな?
ちなみに50Dにする場合もスピードライト430EX2はあったがいいですよね?

燃えドラさん
ありがとうございます。
そうなんです。頭で分かってるから、きっと5D MarkUに押し切れないんだと思います。
旦那さんの気持ちも分からないわけではないんですがね。。

X68060さん
ありがとうございます。
本当にお金の問題ですね。デジタル一眼レフがどれほどもつか分かりませんが、きっと買うと旅行やお出かけが多くなると思うので、その辺も考慮しないとですね。


書込番号:9140449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/02/23 01:03(1年以上前)

> よかったら、50Dで撮るにあたって
> 風景、川、海、家族、発表会、運動会を網羅できそうなのは
> どのレンズがいいか教えていただけますでしょうか。

今度は「運動会」が出てきましたか。
運動会は発表会と違い、5D2では歯が立ちません。
運動会を撮るなら絶対に50Dです。(または1Dmk3が最適)

なぜなら、連写速度が5D2と50Dでは全然違います。
5D2の連写速度は3.9コマ/秒ですが、50Dは6.3コマ/秒です。
これは、運動会では決定的な差になります。
(中には一発必中で撮る人もいるが、一般的にはコマ速が速い方が良い。)

初心者にとっては、発表会も運動会も同じようなものと思うかもしれませんが、
カメラ機材を選択する上では全然別の要素が必要になってきます。

私は上のレスで発表会以外は画質面で全て50Dが良い、
発表会のみ同レベル、と書きましたが、
「運動会」が撮影対象にあるのなら、5D2の選択はありえません。
絶対に50Dを買うべきです。
もっと言えば、1Dmk3を買うべきです。


なお、レンズの話は他の方がレスしてるので省略しますが、
一眼レフはレンズ交換が可能なので、被写体・状況に応じてレンズを変えます。
一眼レフを買ったら、何本もレンズを買う必要が出てきます。

書込番号:9140561

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/02/23 01:22(1年以上前)

旦那さんは相当の写真趣味なんでしょうか?
皆さんが書いていらっしゃるように、EOS5DMk-IIをメインにされるのであれば
レンズにEF24-105f4L IS USMとEF70-300f4-5.6IS USDMもしくはEF70-200f4L USM、
さらにストロボの430EXIIぐらいは欲しいところで、やっぱり40万〜というのが
現実的な構成となってしまいます。キヤノンに絞った・・・との事ですが、決定
なんでしょうか?

Digi氏は、盲目にAPS-Cを信奉しておりますので、2機種の比較については、全く
参考になりませんので、lilyukiさんにはスルーされることをお勧めします。
3.9コマ/秒であってもフィルム時代のミッドハイクラス並で、ペンタックスならZ-1や
MZ-Sという上位機と大差ありませんので、連写性能としては十分でしょう。

大体、センサーサイズしか考えていない人で、「運動会」と言う単語一語で女性に対して
「EOS-1DマークIII」を勧めるという愚挙に及んでいますので、相手にしないで下さい。

が、連写面や通常使用を考えると、EOS50Dは確かに悪くはないです。
ただ本当に常日頃の状況で、EOS5DマークIIや50Dが必要になりますかね?
エントリー機のEOSKissX2ですら、AFセンサーと連写速度だけを考えれば、今お使い
のペンタックス(Z-1Pをのぞき、恐らくオートフォーカス時代のペンタックス全ての機種)
のどのカメラよりも基本性能は凌駕しています。
ISO1600についても、フィルムのざらざら感とは違いますが、それなりに使えるものです。

もっとも苦慮されると騒動できるのは、正直EOS50Dにしても、EOS5DマークIIにしても、
重くて使わなくなってしまうという危惧です。旦那さんは趣味的に使おうと思っておる
ようですがスレ主さんは如何ですか?
EOSKissX2にEF-Sのダブルズームキットなら、8万円〜9万円程度で手に入ります。
まずは、このあたりでデジタル一眼レフがどういうものかと、エントリー機と侮らずに
使ってみては如何でしょうか?

ここから先は、最初からある程度のスペックをという話ですが・・

それとご予算面もあるとは思いますが、コストパフォーマンスを考えて構成するなら、
APS-Cで最高水準をもとめるのであれば、現状はニコンのD300にAF-S16-85と70-300で
25万円前後〜というのが、少なくとももっともオールラウンドに使える最初の組み合
わせだと思います。EOS50Dですといかんせん、お勧めできるキットレンズは無く、
出来れば、EF-S17-55f2.8IS USMとEf70-300f4-5.6IS USMあたりのセットでしょうか。

書込番号:9140657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2009/02/23 01:47(1年以上前)

最終的には5D系(2or3?)に行くと思いますが最初から5D2のLレンズ付にしますと
初期投資で5D2レンズキットで313,000円、コンパクトフラッシュ8G 14,300円、77Φ用プロテクトフィルター2,500円、液晶用保護フィルム2,000円

5D2には内蔵フラッシュがありませんので外付フラッシュ430EXU24,400円、またはワイヤレス多灯を視野に入れると580EXU43,400円
ちょっと本格的な3脚 ベルボンELC635クラスで44,300円
青空を綺麗に撮るためにCPLフィルタ11,000円
リモコン4,000円
カメラバック20,000円

以上合計で435,500円〜454,500円(価格.com最安値)

その内
広角が欲しい 17-40F4L 82,400円
運動会用で望遠が欲しい 100-400 F4.5-5.6L ISM 168,700円

さらに
もっと処理速度の速いパソコンを---
A3ノビの打ち出せるプリンターを---
AdobeRGB対応の24インチモニターを---
それをキャリブレーションするカラーマネジメントツールを---

もっと明るいレンズが欲しい---
翡翠用のレンズが欲しい---ほぼ末期症状だと思いますが500mmF4LIS 712,000円

最終的にはちょっとぞっとする金額になるかも?

ご主人様、暴露記事でごめんなさい。

書込番号:9140745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/23 02:43(1年以上前)

スレ主さま

フィルム一眼の経験が少しあるといっても
初心者で子供の発表会・運動会がメインの目的なのですよね?

この掲示板で聞くと高い機材をお勧めする方がとても多いですが
それはここの方々が機材に非常に詳しすぎるからです。

でも運動会などの写真を見て
5DUと50Dの差、24-105と18-200の差を
確実に見分けられる人などどれほどいるでしょう?

たとえばメーカーは違いますがこちらのスレを見て下さい。↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/#9121313

はっきりいって50D+18-200で十分と思います。
連射は50Dの方が上ですし、レンズのF値も一段分の差しかありません。

もし将来発表会など暗い場所での撮影で、
写真を見る目も肥えてきて高感度を使いたくなく明るいレンズが必要と感じたら
その時70-200F2.8などのレンズを足されればよろしいかと思います。
50Dと5DUの差額でおおよそ買えます。


実は実際に撮れる写真とは関係なく
5DUをモノとして欲しい、というのなら個人の趣味なので止めませんが。

書込番号:9140858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2804件Goodアンサー獲得:72件

2009/02/23 08:41(1年以上前)

50Dか5D2かを選択する上で注意が必要なのは、画質より、レンズの焦点距離が変わってくるということです。
例えば、24-105mmF4は、フルサイズ(5D2)では24-105mmですが、
APS-Cサイズ(50D)では、「1.6倍換算」になり、38-168mmとなり、望遠側には有利になりますが広角側が不足して普通の使い方では使い難くなってしまいます。
また、APS-Cサイズ(50D)専用のEF-Sレンズは、フルサイズ(5D2等)では使えません。
なので、50Dにするか、5D2にするかで、選ぶ広角〜標準系のレンズが異なってくる可能性があります。

つまり、50D用に揃えたレンズが、将来5D2に買い換えた時には使えない可能性もあるということです。
もちろん、50Dの時から将来を考えてフルサイズ(5D2等)用のレンズを揃えていく手はあります(実際そうしている方もいます)が、50Dでは広角側が不足して普通の使い方では使い難いのは事実でしょうし、私は奨めません。
それなら、今、最初からフルサイズ(5D2)にするという考え方もある訳です。
キヤノンもフルサイズを重視している姿勢は明らかです。

なので、lilyukiさんのご主人が、
1)今はフルサイズが良いと言ってはいるが、一時的で、50Dを買えばそれに満足して将来のステップアップは余り考えない方、
なのか、
2)50Dを買っても5Dへの拘りが忘れられずに、いずれはフルサイズへ買い換えを考えることになる方なのか、
が重要な気がします。
1)なら、何とか説得して50Dにするのが良いと思いますが、
2)なら、今無理やり50Dにしても結局フルサイズ(5D2)へとなり、その時50Dのレンズが使い難い、使えないとなるなら、今多少無理をしてでも5D2にしておくチャンス(大きな分岐点)ではありますし、結局は安上がり、ということになるかもしれません。

私は、何も知らずにAPS-C(30D)からは入ってしまいましたが、結局フルサイズに移行してしまい、多くのEF-Sを手放してしまった遠回りをした経験があります。

書込番号:9141272

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3265件Goodアンサー獲得:130件

2009/02/23 13:57(1年以上前)

だいたい、TAIL4さんのおっしゃる通りです。ただ、KISS X2について、私はお薦めしません。
なぜならば、発表会という厳しい条件を念頭に考えると、高感度が必須だからです。

将来的には5D系への移行をにらみつつ、ここは50Dで始めるのが賢明でしょうね。

これまでだと、暗い発表会を撮影するレンズとして、70-200/2.8L ISが推奨されていました。
けれども、この70-200/2.8L ISはとても高価で、しかも嵩張って重いレンズです。
高感度が使えれば、70-200/4.0L ISという、一段暗いのだけれど、安くて軽いレンズが手に入ります。
50Dと70-200/4.0L ISの組み合わせなら、奥さまでも使えると思います。
発表会までにEOS 50D本体と、70-200/4.0L ISさえ買っておけば当面はしのげるでしょう。
ただし、本体だけで買うのはもったいないし、使い勝手も悪いので、
17-85/4.0-5.6 IS付のレンズキットを選択した方が良いと思われます。(18-200は帯に短し襷に長し)

運動会も、狭いグランドであれば、70-200/4.0L ISで十分に撮影可能です。
広いグランドで、これまでもコンデジで苦戦していたようでしたら、100-400/4.5-5.6L ISが良いでしょう。
ちょっとずつ、試しながら増やしていった方が、ご主人にとっても楽しいと思いますよ。


書込番号:9142352

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/02/23 22:17(1年以上前)

>写真としては、風景、海、川はもちろん家族写真、発表会など撮るのですが、やはり50Dは>5D2には敵わないのでしょうか?

風景は画素数が多いに越したことはありません。画素数も5DUの方が上です。
高感度も5DUの方が上です。
安物買いの銭失いになる可能性がありますので、現状の資金ですと5DUがベストだと思います。

>周辺光量の低下があるので、十分に絞らないと悪い写真になります

えっ?
5DUには補正機能がついてますよ(笑)
ソフトでも補正できますし、もう関係ないと思いますよ(笑)

>5D2は、50Dよりもっと高感度にして撮らないといけません。

ISO感度上げても画素ピッチの狭い50Dより、5DUの方がノイズレスです。

書込番号:9144629

ナイスクチコミ!1


スレ主 lilyukiさん
クチコミ投稿数:8件

2009/02/23 23:13(1年以上前)

デジさん、TAIL4さん、yoshi-kumiさん、ニコペンさん、ROLEちかさん、ぽんた@風のふくままさん
ありがとうございます。
本当にたくさんのレスをいただき、大変勉強になったとともに、難しいなぁとつくづく感じました。
旦那さんは私よりかなりの初心者なんで、高ければ良いといった感じで決めてたようなので、今週末またまたキタムラに足を運び考えたいとおもいます。

書込番号:9145124

ナイスクチコミ!0


星箱さん
クチコミ投稿数:2件

2009/02/25 10:59(1年以上前)

お子さんの、記念を家族で楽しまれるなら、ビデオが一番の選択かもしれないと思います。

長男がサッカーをしていたころは、いつもビデオでした。多少静止画質が悪くても気になりませんし、、。

写真ののいいと思うところは、
 ビデオはその気にならないと再生できない、見ていて時間がかかる。写真ならどこかに置いておいて、チラッと見ることもできる。
 また、わが子が活躍している場合はビデオも楽しいが、あまり大したことがない時には見る気にもならない。すなわち周囲が見えすぎる。ということかと思います。

身も蓋もない話であれば、申し訳ありません。(;^_^A アセアセ・・・。

書込番号:9152729

ナイスクチコミ!0


2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

2009/02/26 01:43(1年以上前)

昔から、「大は、小を兼ねる」とよく言いますが、
デジタル一眼レフにもそれは言えます。

フルサイズで撮影した画像はいつでもトリミングしてAPS-Cと同じ写真が撮れますが、
APS-Cはフルサイズには出来ません。
フルサイズは、望遠に不利なんて言いますが、トリミングすれば済む話です。
周辺画質云々だって、トリミングすれば問題なしです。

ノイズ感は、ひとえにセンサーサイズが関係するので、ノイズ感の少ない滑らかな写真を得ようとするとフルサイズがやっぱり有利です。というのは、画素数少なく現像するとノイズも少なくなるんですよ。
5D2のiso6400は使える6400で、仮にノイズっぽいと思ったらピクセル数半分にすれば問題なくなります。

APS-Cは、画像をより大きく拡大して鑑賞することになるので、レンズの甘さも拡大されるので、シャープ感はやっぱりフルサイズの方があります。同様にトリミングしてもレンズの甘さも拡大することになるので、結局APS-Cと同じです。

連続コマ数は、秒4コマも6コマも大差ないと思います。どちらも連射するとシャッターチャンスを逃すのは同じです。秒10コマあれば連射する意味はあると思いますが、はた迷惑なので素人はあまりやらない方が良いと思います。運動会などでそばでやられると、うるさくてかなり目障りです。できたらその手のものは動画が良いと思いますよ。静かな一コマ撮影で十分だと思います。

ということで、財政が問題ないなら5D2の方だと思います。
望遠で思い切り拡大して、連射するなら1D3にすべきですね。
フォーカス性能がずいぶん違います。
その代わり人のいないところでやるか、プレス席で撮影するかだと思います。(笑)

書込番号:9157210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/02/26 02:12(1年以上前)

↑相手ほ要望や条件によらずですか。
じゃあ携帯カメラやコンデジも一切使わないで下さいね。

書込番号:9157288

ナイスクチコミ!0


2114Fさん
クチコミ投稿数:117件

2009/02/26 14:03(1年以上前)

 改めて考えると、ここは、財政優先で判断したいlilyukiさんと、画質優先で判断したい旦那さんとどちらが相手を説得できるかだけの話ですね。正直、財布の中身の分からない第三者がどうこう言ってもしょうがないところでしょう。

 長い目で見ると、向こう10年間故障しない限りこれ以上はもう不要なくらい高性能な5D2です(5D2の動画機能はプラスαとして魅力的)。
それと比べると50Dは、細部が甘く暗いところが苦手ですが、値段が倍以上も違うのですからそもそも同じ画質で有るわけがないです。50Dの画質が5D2を上回るというのは、どう逆立ちしてもあり得ないですが、性能そのものは十分高性能だと思います。

 結局のところ予算を優先するか性能を優先するかで、それは我々にはどうしようもない事柄ですね。買い物というのは、自己満足できる商品が欲しいという部分もあるので、不必要に高性能な高価な買い物を一概に否定はできないです。仮に撮影するものがコンデジで十分な被写体だったとしても。キャノンの人も言うように高性能なカメラは生活にとって必需品ではないですからね。

書込番号:9158854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2009/02/28 03:23(1年以上前)

lilyuki さん、もう今日当たり購入されるんでしょうね?

さて、初めてデジタル一眼レフカメラを購入されるのなら、フィルム時代とは違う使い方を見出せる、連写・速写の得意なカメラにすることをお薦めいたします。
キヤノンなら50D/40D、ニコンならD300あたりが無難なところですね。

5DUはタイヘン良く写るカメラですが、その性能を活かせるレンズに投資できるのか、重いデータをハンドリングできるPCに投資できるのか、A3以上のプリントに伸ばすのか、等々カメラ本体以外のところを考えた方が宜しいかと存じます。

私の場合、レンズ優先で決めるのがフィルム時代からの習慣で、デジタル一眼レフカメラにおいても、同様にしております。
近々、5DUを購入する予定なんですが、現在はフィルム機のEOS3、デジタルの40D&20Dを使っています。
ただ、レンズには少しばかり投資しました(笑)
17−40、24−105、70−200、200、85、50、24、120−400(S社)、などなど。

キヤノンの場合、レンズで選びますと...
50D&EF−S17−55F2.8IS&EF70−200F4LIS
がお薦めではあります。
5DU&24−105キットの予算で買えますしね。

50D&18−200キットは、日中屋外撮影などでは使い易いですが、屋内撮影は少しでも明るいレンズの方がピントが合わせ易いですね(AFの迷いも少ないです)。

スピードライトは、430Uよりも580Uの方をお薦めいたします。
発表会で使われるのであれば、より遠くまで光が届く方が安心できると思いますよ。
それと、50Dの内蔵ストロボは長いレンズでは画面がケラレるので使わない方が無難ですね。

以上、乱文お許し下さいませ。




書込番号:9167406

ナイスクチコミ!0


LATIGIDさん
クチコミ投稿数:15件

2009/02/28 16:40(1年以上前)

スレ主様

デジタル一眼レフを購入をご計画のようですが、ハイビジョンデジタルビデオカメラという選択肢はないでしょうか?
後からフォトの機能でビデオから静止画も撮れますし、静止画撮影モードもあります。

先日、家内が海外旅行に行くのに持っていくのに選んだのは軽さと動画と静止画の両方が記録できるCANON HF11でした。動画と写真はスライドショーにしてハイビジョンDVDにして配布して好評でした。写真は2Lに印刷しましたがこちらも好評でした。

発表会とのことですが、ダンスなど音の大きいものなら良いのですが、ピアノなどでは一眼レフのシャッター音は顰蹙を買う場合がありますね。

会館や体育館のなかは意外と暗く舞台を写すのは結構大変です。動きの速いダンスなどシャッタースピードを早くしたいのですが、明るいレンズでないとシャッタースピードが早くならないので被写体ブレが出てしまいました。

運動会など妻と私でビデオとカメラと分担して撮っていました。一人で両方は使えませんからね。
必ずしも2人とも都合がつく訳ではないので、ビデオだけしか撮れない場合もありました。
お勧めするハイビジョンビデオでしたら動画も静止画も残せまし、軽くて安くて簡単です。

一眼レフは良い写真が撮れますが、お手軽ではなくて、被写体や状況にあわせた良いレンズで三脚やストロボやレンズフードなどの周辺機器も含めた総合的な環境を考慮して、重い器材を運び、一眼レフの撮影に慣れる必要があると思います。
撮影自体はオートや簡単撮影モードもあるので誰でも写せますが、良い写真を写すには習熟が必要だと思います。

良い写真を撮影する器材を考えるとあれもこれも必要となり、家族で遊びに出かけるときに持てる器材を考えられた方が良いと思います。器材が重くて子どもが疲れてもオンブできないなんてことになるかも知れません。
私のところは子どもは大きくなり、なかなか遊んでもらえません・・・ので、Lレンズ3本と一眼デジカメ2台と三脚をリュックに背負って健康のために歩きまわって撮影していますが重いです。(^^)

小さい子どもがいるご家族にはKISS Xのキットかコンパクトデジカメ又はハイビジョンビデオが良いと思います。CANONのiVIS HF20が重量340gで85,000円程度でお勧めです。

一眼デジカメがご希望ということでしたらKISSで一眼デジカメに慣れて、趣味として続けていけそうなら上位機種ということではどうでしょうか?デジカメは新機種が出るのが早く消耗品ですからはじめから上位機種を狙わなくても良いと思います。L版や2Lでの印刷が中心なら十二分な画質が得られると思います。少しづつ欲しいレンズを足して行くのも楽しいと思います。

せっかく機種をしぼられているのに、よけいなアドバイスかも知れません。ごめんなさいね。

書込番号:9169712

ナイスクチコミ!1


kenhamさん
クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/02 08:48(1年以上前)

50Dのレンズキットを奨めます。
5Dと比べて取り回しは明らかに楽です。ご家族を撮るなら重要なことです。
価格も半分以下ですし、普段のプリントがL判メインなら、
画質に関して両者の差がハッキリと出ることはないです。
(異論がある方は居るでしょうが、かなり感覚的な部分なのでじっくり見ればの話。)
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-50d

LATIGIDさんがおっしゃるように、
5Dとの差額でハイビジョンビデオカメラ(AVCHD)をおさえるのもアリです。
動画には動画の良さがありますし、撮っても見ないという意見は、あまり参考になりませんよ。
長時間撮りっぱなしの映像は観てる方も苦痛ですが、
1〜2分でまとめることを意識すれば、ポンポンとテンポよく見続けられます。

書込番号:9178818

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング