『望遠ズーム購入について1年以上悩んでます』のクチコミ掲示板

FinePix S5 Pro ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥54,200 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1234万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23mm×15.5mm/CCD 重量:830g FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

FinePix S5 Pro ボディ富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 1月31日

  • FinePix S5 Pro ボディの価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの中古価格比較
  • FinePix S5 Pro ボディの買取価格
  • FinePix S5 Pro ボディのスペック・仕様
  • FinePix S5 Pro ボディの純正オプション
  • FinePix S5 Pro ボディのレビュー
  • FinePix S5 Pro ボディのクチコミ
  • FinePix S5 Pro ボディの画像・動画
  • FinePix S5 Pro ボディのピックアップリスト
  • FinePix S5 Pro ボディのオークション

『望遠ズーム購入について1年以上悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix S5 Pro ボディ」のクチコミ掲示板に
FinePix S5 Pro ボディを新規書き込みFinePix S5 Pro ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠ズーム購入について1年以上悩んでます

2011/06/16 15:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FinePix S5 Pro ボディ

クチコミ投稿数:15件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

みなさんいつもお世話になってます。

かれこれ1年以上望遠ズームをどれを購入するか悩み続けていますが答えが出ません。
S5proとの相性やS5好きの方々の意見を聞きたくてこちらに書き込みさせていただきました。

よろしくお願いします。

迷っているのは以下のレンズです。

@NIKON 80-400 VR
ANIKON 70-300 VR
BTAMRON 70-300 VC
(CNIKON 55-300 VR、DNIKON 28-300 VR)

撮影環境は、屋外でおもに動物などの撮影です。
軽さ(@のレンズで重量は限度です)、焦点距離(300以上でより長いほうが好ましい)、手振れ補正つきが最低条件です。
70-200+テレコンもありと考えましたが、広角側がながくなるし、せっかくならテレコンは使いたくない、重量の面からもあまり考えていません。SIGMAのこの領域のすこし焦点長めのレンズも重たいため考えていません。

悩んでいる点は
・軽いほうがこのましいが焦点距離でえらぶなら@???
・軽さと焦点距離で@orAB??
・AとBならどちらがよいか決めきれない!!?
・ジャンル違いだが、広角があるDはよさそうな評判?
・Cの安さとかるさはすばらしい、ただフルタイムMFなしなので残念。
・画質、AFの速さはそこまでハイレベルをもとめていないので、どれでもおそらく満足できる可能性が高い?
・色のりはよいほうがよいが・・・

こんなことを日々考えていて、まったく答えが出ません。実際には@ABのどれかが現実的と考えてます。

S5proユーザーのかた以外でも、これらのレンズどれがおすすめか、ご意見、アドバイス、使ってみた感想などありましたらぜひよろしくお願いいたします。
また、S5との相性などわかれば非常にたすかります。

いつも質問ばかりですみません。
よろしくお願いいたします。


また、はなしは変わりますが、最近 Canmore社 GP-101 というGPSロガーを買いました。GPSタグを写真につけて、楽しんでます。PhotoViewerはFASTSTONEという無料ソフトで、google earthと連動させて写真ととった場所を地図表示させて楽しんでます。結構おもしろくておすすめです。

書込番号:13139069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度4 円高、買い時 

2011/06/16 17:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

NIKON70-300

NIKON70-200(旧タイプ)

等倍切り出し

@〜Bは相性、画質は似たり寄ったりじゃないかと思います。

70〜200F2,8がやはり良いのですが重いし高額だし300mmまで無いし。
望遠ズームを普段持ち歩くのなら小型軽量なのが実用的だと思います。

NIKON70-300とNIKON70-200(旧タイプ)をVRを切り
三脚座の関係でフレーミングが違いますが200mm領域で同条件で撮りました。どちらもS5のシャープはミィディアムハードですが70-200はシャープを一段アップしたような感じになります。
S5と相性の良いレンズを使う時のシャープネスはスタンダードで良いと思います。

書込番号:13139304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/16 20:31(1年以上前)

Gordon Schumwayさん こんばんは。

フルタイムマニュアルでないですけど、AFスピードを求め無くてAPS-Cで良いのであればCで十分だと思います。

書込番号:13139933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2011/06/16 20:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

動きモノ

ピンボケ

止まっていればOK

Gordon Schumwayさん

@とS5proの組み合わせで使用しています。
動物撮影との事ですがやはりAFが早いに越した事はありません。
私の場合おAF遅いコンビですのでこの組合せで飛翔中の鳥を撮る事はほとんどありません。

それと重量がかなりあるので一脚の使用をお薦めします。

書込番号:13140020

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:81件

2011/06/16 23:03(1年以上前)

 @〜Bまで使いましたが、重量・価格・描写能力共に、一番のお薦めはTAMRON 70-300mmVC
です。今、最も多用されているこの焦点距離ズームレンズの最後に出たレンズですから、各社のレンズ
を分析して、研究した上での発売ですからやはりそれだけの成果が描写に出ています。

 この描写で、この価格には感心します。NIKONの70-300も優秀なレンズだと思いますから、あとは
ボディーとのトータルデザインがスレ主さんの好みの問題になるのかもしれません。

 80-400mmはフィルムカメラ全盛期に使用しましたが、解像力に疑問を感じていつの間にか、使わなく
なりました。これまでに、コーティングなども換えているのだと思いますが、どうでしょか・・・。

 S5プロも使いましたがセンサー解像度などを考慮すれば、80-400mmも合うかも知れません。が、後日
ボディーを最新のものに買え換えるようなことになっても、上記の70-300mmならば充分に対応可能なの
で、やはりこちらがお薦めです。

 スレ主さんはS5がお気に入りのようですから、お気持ちに添えない返信になってしまったかも知れません。

書込番号:13140694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/06/17 02:26(1年以上前)

当機種
当機種

80-400mmVR*S5pro

80-400mmVR*S5pro

スレ主さんへ
S5とレンズの相性はナカナカ微妙なモノがあります。
人それぞれの感じ方がありますので、スレ主さんにとっての最適な組み合わせがどんなものかは、正直言って解らないと言うのが本音です。
わたしの感覚では、一番適さないのがTAMRON 70-300mmVCでした。
合焦精度が悪すぎでした。
ANIKON 70-300 VRは一般的に好まれる描写ですね。デジデジっぽいトコロはありますけれどね。キレコミという点では合格でしょう。しかし旧70−200mmに比べると軽さは軽くて扱いやすいですが,やはり70−200の方が上だと感じております。

@NIKON 80-400 VR は今風のコントラストとシャープを効かせた、一見解像力が高いかのように見せかけた写りのレンズではありません。チョットばかりクラシカルな重厚な描写のレンズです。解像力は悪くありません。S5との相性もよろしいです。
私は、とても気に入って使っております。
CとDのレンズは所持しておりませんのでS5との相性はわかりません。

書込番号:13141349

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:4件

2011/06/17 05:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

タムロン

ニコン

タムロン

ニコン

Gordon Schumwayさん こんにちは

私も70-300mm購入で悩みました。結局ニコンを所有しています。
描写はおそらくニコンのほうが若干エッジの効いた、GasGas Proさんの表現でいう所のキレコミのある画像かもしれません。
タムロンは若干画像全体の雰囲気(空気感)で描写する感じです。(抽象的ですね・・・すみません)
あくまでも印象です。本当にわずかの差だと思います。

タムロンのレンズのスレにはニコンの望遠端のほうがタムロンに比べて解像度があまいという意見が見られます。
逆にニコンのレンズのスレ(タムロンでも書かれていますが)には露出のばらつきが嫌でニコンを買ったという話もあったかと思います。

わたしは発売当初のタムロンを購入し、使用しましたが、S5との相性はいいと思いました。
自分好みの画像でした。しかし露出が不安定だったのでニコンへの買い換えという結論になりましたが・・・

使ってみての感想としてはどちらでも描写に不満はないかと思います。開放値が1段タムロンが明るいという微妙な差はありますが。
今にして思えば、自分の撮影での相性としてはタムロンだったかもしれないと思っています。

同じ条件での画像がなくて申し訳ありません。あくまでも参考に・・・

結局はGordon Schumwayさんの求める画像の傾向で決めるしかなさそうですね。

書込番号:13141496

Goodアンサーナイスクチコミ!0


FEX2053さん
クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/17 09:24(1年以上前)

ええと・・・。つい先日55-300に転んだFEX2053です。

S5使いの皆さんのようなしっかりした論評は出来ませんし、お示しの他のレンズを持ってるわけじゃないので、比較論で言う事は出来ないのですが。

55-300は18-55などと同様、「デジ色全開」のレンズみたいです。全体的な雰囲気は55-200(VRなし)と同じようなアッサリ、かつキッチリとした描写をしますし、解像力も良い方に属するのではないかと思います。

とはいえ、やっぱり価格相応なトコもあって、歪曲も比較的大きいですし、AFも速くない上に結構迷います。まあ、迷うのはS5のせいかもしれませんけど(苦笑)。それに、何故かウチにある大昔のMF、Tokina AT-X 80-200/2.8より、色乗り、ボケ味ともに一段落ちる気もしますし、150-200mmあたりでズームリングのトルク変動が大きく、追いかけて撮るのはあまり向いていません。

まあ、55-200と似た性格のレンズだと思えばいいんじゃないかと。

70-300とどっちにするかかなり迷ったんですが、サイズが小さく軽いこと、多用する60mm域まで広角側が伸びていること、そして何と言っても価格が理由でしたね。何たって安いですからね。片手間用としてなら、その分の資金を他に回せるという意味でお勧め出来ると思いますよ。

書込番号:13141947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/06/17 12:25(1年以上前)

こんにちわ。

@、Aは使用経験がありませんのでBについて。

性格上どこかが突出しているわけではなく、ひとつひとつのシーンで比べればそれに特化したレンズにかないませんけど
性能・サイズ・使い勝手・価格のバランスがとれたとても良いレンズだと思います。
個人的には何の不満もなく使っています。

ただ、事実露出の問題もありましたからそういう意味では購入に不安のあるレンズかもしれません。
しかし現在はメーカー対応も取れてきているようですし、タムロンのメーカ対応については
信頼が置けるものです。


最近のA005Nのクチコミでもそのあたりの問題は触れられていますので、参考にしてみてはいかがでしょうか。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000137844/#13131071
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000137844/#13088632
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000137844/#13091432


ちなみにSIGMAのテレコンも使用する事ができました。35mm換算630mmで使えます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000137844/#12987963


C、Dについてですが

画質的には「使えないほど劣る」って事はないと思うのですが、撮影時の使い勝手が良くないです。
というのも、レンズ先端部にフォーカスリングがあり、AF駆動時はそれが回るため左手でのホールドがしにくく
レンズフード部かレンズの根元を抑える事になるため、手持ち望遠だとけっこう使いにくいですよ。

また高倍率の方は、手ぶれ補正効果が望遠ズームほど高くないですし(SIGMA18-200やB003とA005との比較)
望遠端のF値が暗い(画質を確保するために+1段程度絞りたい事もあります)ので、望遠主体での使い方なら
あまり使いやすくはないと思います。

書込番号:13142391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2011/06/17 22:28(1年以上前)

皆様、大変参考になる返信をありがとうございます!

姓はオロナインさん
参考となる写真ありがとうございます。
やっぱり70-200は憧れですね。将来的には絶対手に入れたいとおもいます。

写歴40年さん
ありがとうございます。
フルタイムマニュアルなしでよいならお買い得感はすごいですよね。

ブローニングさん
ブローニングさんの80-400VRの口コミを以前から参考にさせてもらってました!S5も使っていらっしゃるんですね、ありがとうございます。
でもやっぱり重たいですか、海外などにもどんどんもっていきたいのですこし重たいのは厳しい気もしてきました。

我が人生はDOMINOさん
まさにおっしゃるとおりで、ABでしたら、実はtamronのデザインはあまり好きではないのはないんです。でも発売の時期などから考えると、やはり性能的にはtamronかと悩んでしまいます。

GasGas PROさん 
tamronが一番悪いというのはとても参考になります。
Aはやはりマイナスポイントが少なくてそれは魅力的ですよね。

貧乏暇有さん
参考画像ありがとうございます。
露出の問題は現在はクリアされてるといううわさも聞き、さらに迷ってます。色のりはtamronかなともおもうんですが。。。

FEX2053さん
やはり広角が広いのは良いですよね。他のと比べて値段のことも考えると、追加でストロボも買えるくらい余裕がありそうです。

オミナリオさん
貴重な情報をありがとうございます。
1.4倍のテレコンで80-400mm以上をカバーできるなら良いですね。UPされていた画像も大変参考になりました。


皆様のおかげでだいぶ絞れてきました。
@重いからすこし厳しいかも。。。最初はこれがいいなと思っていたんですが。。
A弱点がなさそうで、Cannon純正品と比べると値段もお得?無難な選択。
B良いという意見がかなり多い様子。その中でよくなかったという意見も散見。純正じゃないという点でデザインもふくめ、どこまで納得できるか?
Cフルタイムマニュアル、動物だとAFはやい方がいいと考えるとやはり選びにくい?
D今回は見送り。

皆様のおかげでAかBまで決まりました。
あとは自分の中で、無難でいくかorせめるか。純正デザインorタムロンデザインか。
という感じです。色のりと、手振れ補正機能で考えるとタムロンかなとも思います。プロじゃないですし、露出がたまに失敗する程度なら我慢できるかも?

7月の自分の誕生日に自分にかってあげる予定です笑

書込番号:13144326

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/06/20 18:59(1年以上前)

こんばんは
NIKON 70-300 VR に一票です。
レンズは、常にボデイと情報のやり取りをしていますが、その詳細は社外秘です。
タムロンに、距離情報のの刻みに付いて質問した事が有りますが、多分こうだろうの推測の元に刻んでいるそうです。
それで、さしさわりが無いとのお話でした。
スピードライト使用時にも、距離情報は大事ですが…(以下省略)、多少の支障が出る場合が有ります。

書込番号:13156201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/06/20 22:06(1年以上前)

スレ主さんへ
スピードライトは、使う予定はありませんか?
使う予定がありましたら、純正レンズをどうぞ。

書込番号:13157089

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 FinePix S5 Pro ボディのオーナーFinePix S5 Pro ボディの満足度5

2011/06/24 12:27(1年以上前)

みなさま本当にありがとうございました。
つい先日、実際にレンズを見に行ってきました。
TAMRON、NIKON70-300を中心にためし取りしてみました。
印象としてはAFはNIKONのほうが正確、TAMRONは速いけどまよいだすとすこし遅れが見られました。ただTAMRONのVCはVRとはまったく別物で、気持ち悪いほどとまって見えました。
やはり純正は弱点がすくなくてよいですね。

購入しましたらまたご報告いたします!
ありがとうございました!!

書込番号:13171351

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix S5 Pro ボディ
富士フイルム

FinePix S5 Pro ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 1月31日

FinePix S5 Pro ボディをお気に入り製品に追加する <455

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング