『キットレンズ18-55mmVRかSigma DP1sか』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『キットレンズ18-55mmVRかSigma DP1sか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信23

お気に入りに追加

標準

キットレンズ18-55mmVRかSigma DP1sか

2011/07/26 23:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:13件

最近、単焦点レンズ35mmを購入して、つけっぱなし状態でいるのですが、
ときおり18mmぐらいの広角を撮りたいときがあります。そんなとき
18-55mmのズームレンズを使用すればよいのですが、外出先でレンズを
交換するというのがけっこうめんどうで、瞬時に撮れないということもあり、
Sigma DP1sをサブカメラとして購入を考えております。

だからといってお金に余裕がなく、この18−55mmを売ってしまって
DP1s購入時のたしにしようかと考えています。

18−55mmを手放すことに対して、みなさんのご意見、いただけましたら
幸いです。

書込番号:13299854

ナイスクチコミ!1


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2011/07/26 23:55(1年以上前)

 
 使ってないレンズということは所有してないのと同じだと思っています。
 手放してDP1s購入の足しにすることに賛成です (^^
 

書込番号:13299889

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/07/27 06:56(1年以上前)

足しになる金額で引き取ってくれるかしら?

書込番号:13300582

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/07/27 06:58(1年以上前)

D40のキットレンズを手放しても金額はあまり期待しないほうがよいかもしれません
同じような焦点距離のズームレンズを持ってるわけでもないので、万が一のことを考えお持ちになっていた方が良い気もします

でも処分して、もしズームが必要なった場合はF2.8とおしとか高倍率ズームを買うつもりだというのなら処分してもかまわないと思います

書込番号:13300585

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/07/27 07:42(1年以上前)

おはようございます。さゆちーパパさん

>18-55mmのズームレンズを使用すればよいのですが、外出先でレンズを
>交換するというのがけっこうめんどうで、瞬時に撮れないということもあり

それならば18-55mmを手放されて高倍率ズームの購入を検討されれば
良いと思いますよ。


ニコン AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

http://kakaku.com/item/K0000049475/

TAMRON 18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) [ニコン用]

http://kakaku.com/item/K0000183010/

シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM (ニコン用)

http://kakaku.com/item/K0000015291/

あたりが良いと思いますが。

書込番号:13300677

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/27 07:45(1年以上前)

さゆちーパパさん おはようございます。

元々キットではお買い得なレンズだったので、下取り価格もそれに影響され二束三文だと思います。

足しになるのなら売っても良いと思いますが、その価格での購入は出来ないのでサブの写りで我慢できれば良いですが、写りに不満でとなった場合安物買いの銭失いという一番悪い無駄になるのが私は心配です。

書込番号:13300683

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/27 07:45(1年以上前)

さっと撮れるコンデジでいいのではないでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000048376.K0000139455

書込番号:13300684

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:60件

2011/07/27 07:53(1年以上前)

買い取り金額にもよりますが、持っていた方が満足度高い様な…このレンズ屋外なら結構使える印象あります。
サブの写りに満足できるかの問題もありますし。

書込番号:13300696

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/07/27 07:55(1年以上前)

>外出先でレンズを交換するというのがけっこうめんどうで、

それなら18-55mmのズームレンズ1本で撮られれば良いと思うのですが・・・
F値の問題であれば、タムロンの17-50mmF2.8などのレンズ購入も視野に入れて見られては?

書込番号:13300699

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2011/07/27 08:04(1年以上前)

>外出先でレンズを交換するというのがけっこうめんどうで、瞬時に撮れないということもあり

エントリーモデルのボディーを追加した方が利用価値も高いと思いますが…
小さいのが良ければコンデジよりも携帯の方が良いのですが、私は一眼以外のカメラを使いたいとは思いません。

書込番号:13300714

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2011/07/27 08:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

17−55 の19mm

17−55の19mmその2

17−55の55mm

一度一眼を使うと、コンデジでは満足できないでしょう。
で中途半端なんですよねDP1。

本人さんしだいですが、手軽便利へいくか、画質へ行くかで
選択は変わってくるでしょう。35付けっぱなしは、画質でそうしてるんでしょ?
便利だけなら18-55mm使うわけだし。
DP1と両方持って出て使いわけれるかな?
メーカ違いが2台になると帰ってからの画像処理もめんどくさいしね。

画質+焦点距離+ボケ味の3点を欲張って行き着くところは、現ラインナップならこれ。
http://kakaku.com/item/10503510311/

高いね。でもDP1を買い捨てする事を思えば安いと思うけど?。

書込番号:13300726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2011/07/27 08:20(1年以上前)

中古でD40〜D70ボディを買い増す・・・という手もありますね。

書込番号:13300754

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2011/07/27 08:31(1年以上前)

DX18-55(VR無し)しかも数年使用なら1000〜3000円程度では?

書込番号:13300778

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2011/07/27 09:10(1年以上前)

kyonkiさん、DX18-55(VR無し)、数年使用なら1000〜3000円程度ですか・・・。

さゆちーパパさん、小型軽量で写りもいい18-55mmVRの売却、やはりもったいないですね。

35mmレンズをいつもつけておられるとのことですが、私は、標準ズーム18-55mmをいつもつけています。
そして、撮影はいつもここ(18-55mm)から始まります。たとえ最初から18-55mmで撮らなくても、18-55mmを取り外すことから始まります。

>外出先でレンズを交換するというのがけっこうめんどうで、・・・・

人それぞれとは思いますが、最初から18-55mmをつけて外出していれば、特に問題はないですね・・・。

書込番号:13300892

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2011/07/27 09:11(1年以上前)

  銀塩リバーサルフィルムでの撮影の例ですが。

    ・画質重視の場合。

    ・利便性はそのあと。

    ・常用のレンズの焦点距離の優先順位に依りますが。
       私の場合は、50ミリ(50%)、28ミリ(30%)、105ミリ(20%)

    ・これらを満足する、方法を探すのに、四苦八苦。

    ・すべて単焦点レンズが基本。理由は、画質と、撮るとき手にしている時の軽さ。

    ・35ミリフィルム換算、つまり、デジ一眼で言うフルサイズ判デジ一眼。

    ・銀塩では、すべて35ミリのリバーサルフィルムですが
       ・一眼レフ(ニコン)カメラ2台に
         (つまり、F6+50/1.4Dまたは50/1.4G(50%)の1台、と、
          F70D+DC105/2.0D)(20%)の1台、の計2台)、と
       ・画質が良いコンデジ:リコーGR1v(28/2.8:発売当時、約10万円)の
        計3台で、
        光景含む人物スナップ主体撮影。レンズ交換無し。
       ・撮るとき手にもつのは1台で、
        残りはウェストバッグ(カメラ+レンズ付き)。ウェストバッグは計3台。

 ・結局、デジタルに考え直すと、
    ・フルサイズ判デジ一眼が2台に、
    ・画質(レンズ性能)が良い、コンデジ1台しかないのかしら、と思案中です。


 ・あくまで、フルサイズ判デジ一眼が、いずれ、小さく、軽く、安く、なるだろう、
  いずれ、コンデジ相当の大きさのフルサイズ判コンデジが早晩できてくるだろう、

  との考えです。

 ・で、デジ一眼2台と、レンズ交換のできない、広角の画質のよいコンパクトデジカメ
  の時代が来るでしょうと、、、、、


 ・で、スレ主さんのお考えは、その第一ステップで、
    ・画質重視の、一眼レフの単焦点レンズ(35ミリフィルム換算で50ミリ)と、
    ・画質のよい、レンズ交換のできないコンデジ相当の、
     DP1(35ミリフィルム換算で28ミリ)
  になって、画質重視なら、間違ってはいないのでは、と、思っています。

 ・2台体制か、3台体制かは、常用するレンズの焦点距離別、使用頻度に依存。
  つまり、35ミリフィルム換算で105ミリが必要かどうかによります。

 ・結論は、デジ一眼(50ミリ単焦点レンズ固定)と
      高級コンデジ(28ミリ)の2台体制論
  に1票、です。

  すみません。先の長い、で、かつ、ややこしいお話で。

書込番号:13300895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13件

2011/07/27 11:21(1年以上前)

みなさま、多くのご意見ありがとうございます。
35mmをつけっぱなしにしている理由は、画質重視で写真を
撮っているからなのです。やはり単焦点が映し出す画質には、
ズームレンズではだせないものがあります。

たしかに18−55mmも悪くはないのですが、最近なんとなく
撮っていてつまらないのです。利便性を考えるとズームに勝る
ものはないのですが、単焦点の魅力にとりつかれてしまったので
しょうか。

DP1を屋外風景用に完全に固定して、あとは35mmで撮る。
いかがでしょうか。

書込番号:13301231

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/27 11:41(1年以上前)

こんにちは
18-55mm は、新品で16000円弱で買えるレンズですから、売っても大した金額には成らないかもですが…
DP1s は、使って見たいと思わているのですから、購入されたら良いです。
趣味の写真は 思うようにしないと、一つも面白くないですからね。

書込番号:13301276

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2011/07/27 13:23(1年以上前)

スレ主さん

>DP1を屋外風景用に完全に固定して、あとは35mmで撮る。
いかがでしょうか。

大いに有りです。
私は最近、一眼レフに望遠レンズを付けて、広角は首から提げたコンデジ(フジX100)で撮ることが多いです。
撮影スタイルは人それぞれですから、自分の思ったとおりにすれば良いと思います。

書込番号:13301559

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/07/27 13:57(1年以上前)

>DP1を屋外風景用に完全に固定して、あとは35mmで撮る。
いかがでしょうか。

単焦点の魅力にとりつかれてしまったのなら35mm専用機とするのも良い考えの一つだと思いますし、DP1を追加し屋外風景用として完全に固定化するのも有りだと思います

書込番号:13301647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/07/27 16:53(1年以上前)

さゆちーパパさん こんにちは

 広角気味のDP1をという事ですが、それであれば、D40と35mmも処分されて、
 DP1とDP2で、広角と標準という感じにされた方が、使い勝手が統一されて
 良い様な気もしますが、どうでしょう〜^^;

 こんな選択もされても悪くないのかと^^;
 

 またGF系やPEN系に14mmF2.5という組み合わせも有りかもしれないです〜。
 nikonのレンズも、マウントアダプターでμフォーサーズに付ける事ができたり
 しますし・・・。


 お金に余裕がないのであれば、18-55mmをレンズ交換されて使用されても悪くない
 とも思ってしまいますが、

 >たしかに18−55mmも悪くはないのですが、最近なんとなく
  撮っていてつまらないのです。利便性を考えるとズームに勝る
  ものはないのですが、単焦点の魅力にとりつかれてしまったので
  しょうか。

 という事ですので、買い増し、買い換え、などされてみるのは悪くないと思います。

書込番号:13302093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2011/07/30 15:19(1年以上前)

別機種

この面の上でレンズを交換しています

レスが遅くなってすいません。
私とほぼ同じ使い方をされているので、レスをさせてもらいます。

私も同じように35mmF1.8Gを付けていて
VR無しの18?55mmを常備しています。

レンズの交換は面倒ですが、バッグで工夫しています。
ナショナルジオグラフィクスのNG W2140を使い、
バッグの収納ボックスを入れる部屋の上を上手く使っています。

面倒なら、面倒にならないように、工夫すればよいと思います。

書込番号:13314356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2011/08/03 17:36(1年以上前)

デジ一始めたばかりならばキットレンズの18-55で満足出来るでしょうが、慣れてくると18-55では面白くないし安いレンズでは良い写真も撮れません。Sigma DP1sをお買いになってカメラライフを楽しんで下さい。いつまでも18-55を付けていては進歩がありません。

書込番号:13331067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2011/08/04 12:58(1年以上前)

こんにちは。

DX18-55が、つまらいと感じるなら仕方ないですけど、
私は、このレンズ、結構面白いと思います。

例えば、単焦点レンズでは出来ない表現が可能ですから、最近は好んで使っていたりします。

書込番号:13334305

ナイスクチコミ!5


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/08/07 15:32(1年以上前)

>さゆちーパパさん

私はD40のキットレンズのDX18-55mmF3.5-5.6GIIは、結構、写りが良くて愛用しています。
単焦点レンズも10本以上いろいろ使っていますが、このDX18-55mmF3.5-5.6GIIは、私には飽きのこない使いでのあるレンズです。

DP1sを購入されたら、このレンズの出番は少なくなるかも知れませんが、気分が変われば、また使ってみたくなるレンズだと思います。
売っても3000円にもならないのなら、そのまま、お持ちになられるのもよろしいかと思います。

# 私はDX18-55mmF3.5-5.6GIIにマクロコンバージョンレンズや、接写リング、純正ワイコンなどを付けて楽しんでいます。
# また、旅行時は、ほぼこのレンズ1本で間に合ってしまいます。(純正ワイコンは使うことがありますが・・・)

蛇足ながら、私は、撮影目的で撮りに行く場合、レンズはかなりの頻度で交換しています。(^_^;)


>rourei2002さん

私の場合、標準ズームレンズはS5ProにはDX17-55mmF2.8Gを、D3には24-70mmF2.8Gをメインに使っていますが、これらのレンズをD40で使うことはあまりないです。
# 他にも標準ズームレンズは35mm-70mmF2.8DやVR24-120mmF3.5-5.6G、タムロン17-35mmF2.8-4(A05)などをS5Pro、D3で使っています。
# D70やS5Proでは、DX18-70mmF3.5-4.5Gもたまに使います。以前はシグマの24-60mmF2.8 EX DGも使ってました。

D40の軽量コンパクトという性能を活かすにはやはり軽量コンパクトなこのDX18-55mmF3.5-5.6GIIが一番合っていると思っているので・・・
600万画素のD40なら充分なレンズ解像度があると思います。
まあ、欠点も多少ありますが、それを分かって使いこなせば、特段の不満はありません。
# いろいろな標準ズームレンズやカメラを使ってみて、このDX18-55mmF3.5-5.6GIIの良さが改めて、理解出来るという事もあるかも知れませんが・・・

よい写真かどうかはわからないですが、気に入った写真はこのレンズで撮れています。

下記は当方がD40とDX18-55mmF3.5-5.6GIIで撮った画像ですが、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-55mm/catalog.html

書込番号:13346358

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング