『D40を手に入れました』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信28

お気に入りに追加

標準

D40を手に入れました

2011/12/22 22:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件 D40 ボディの満足度4

ペンタックスからフルサイズを使いたくてニコンに移ってきました。
D700後継機待ちですが、先にサブ機としてD40を購入しました。
シャッターカウント800ほどの超美品です。
使ってみたら、驚くほど綺麗に撮れるのでびっくりしました。
小柄なボディからは想像ができない超画質ですね。

K-5もオールマイティなカメラで最高のカメラでしたが、このD40も良いです。
しばらくこのカメラで遊び倒そうと思います。

しかし・・・ペンタ機のボディ内手振れ補正に慣れてしまっていた自分なので、室内で
はブレ写真を連発。基礎から勉強しなおします。。

書込番号:13928314

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件 D40 ボディの満足度4

2011/12/22 22:29(1年以上前)

機種不明

画像を添付し忘れました・・・。

書込番号:13928360

ナイスクチコミ!3


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/12/22 22:30(1年以上前)

こんばんは。kenta_fdm3さん

D40ご購入おめでとうございます。
レリーズ回数が800程とは超美品ですね。
D40は小型のボディですが中身のしっかり詰まった機種だと
思いますよ。

これからD40で沢山撮影されて思う存分楽しんでくださいね。

書込番号:13928364

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/22 22:30(1年以上前)

美品ゲットおめでとうございます!

私はD40の延命を図るため、D300sをサブ機として購入しました(笑)

書込番号:13928365

ナイスクチコミ!3


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件 D40 ボディの満足度4

2011/12/22 22:36(1年以上前)

>>万雄さん
コメントありがとうございました。
ニコン機はシャッター音がやる気にさせてくれますね。
D40は外見や価格を考えると本当にCPに優れたカメラだと思いました。
D800を買っても、結局D40ばかり持ち歩いてしまいそうな気がします。
キットレンズもびっくりする程の写りです。(キットレンズという事で舐めてました)

とりあえず、明日、50mm1.8Gを購入するので、単焦点だとどんな写りをするのか、今から楽しみです。
>>レンズでスターさん
サブがD300sとはすごいですね〜。
どちらも名機ですね。
羨ましいです。。

書込番号:13928393

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2011/12/22 22:40(1年以上前)

D40名機、おめでとうございます。
私のは2代目で、震災の日に東京ビッグサイトから帰宅難民となって徒歩帰宅途上に、
リサイクルショップでにっこり微笑んでいた1500ショット箱入り美品です。
D40は、もう売却しません。

貼付は、
明日、明後日、大晦日に白色LEDの一部(約1/3程度か)をサービス点灯する
スカイツリー450m部分。

書込番号:13928412

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2011/12/22 22:42(1年以上前)

当機種

450m

あちゃ〜。忘れてしまった。

貼付は、
明日、明後日、大晦日に白色LEDの一部(約1/3程度か)をサービス点灯する
スカイツリー450m部分。

書込番号:13928416

ナイスクチコミ!3


電弱者さん
クチコミ投稿数:2033件Goodアンサー獲得:24件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/12/22 22:42(1年以上前)

ご購入、おめでとうございます♪

そう、D700後継機がサブ機になっちゃって・・・ってオチはありがちです(笑)。それこそ、レンズでスター☆さんのようにD40の延命を図るために他のタフな機種をガンガン使う方もいらっしゃるし♪

D40はもはや「クラシック・デジカメ」の域に達したカメラですので、撮り手をアシストする機能は乏しいです。しかし、それは反面撮り手のテクニック養成ギブスでもあり、「人機一体」となりいい写真を「撮った」時はサイコー!な気分が味わえます(*^_^*)そう、「撮れた」でなく「撮った」。


書込番号:13928417

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2011/12/22 22:51(1年以上前)

私にとってD40が初めてのデジタル一眼なため、思いも格別なんです(笑)

電弱男さんのお見込みのとおり、私も普段はD300sを酷使してますが、この前の休日散歩にD40を同伴。
やっぱいいです、D40(^O^)

書込番号:13928452

ナイスクチコミ!3


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件 D40 ボディの満足度4

2011/12/22 22:54(1年以上前)

>>うさらネットさん
震災の日に購入とは・・・・劇的な出会いですねえ・・・。悪い事があれば良い事もあるという事でしょうか。
スカイツリー、とても綺麗にとられていますね。ニコンの青に少し不安があったのですが、青も綺麗に発色されています。
私もD40で撮影に行きたくなりました。

>>電弱者さん
人機一体ですかあ・・。実は私は遊び車として初代ロードスターに乗ってるのですが、まさにロードスターのように、シンプルで、そして人を育てるカメラだと思いました。
ペンタの多機能に慣れていた自分ですが、できる事は少ないけれど、考えて、きっちり撮影して、つぼにはまった時はものすごく嬉しいのだろうなあ、と想像しています。
今はこの掲示板を過去まで遡り勉強しているところです。
色々と参考になる事が多く助かっています。

書込番号:13928462

ナイスクチコミ!3


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/12/22 23:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+DX-Fisheye10.5mmF2.8G

D40+85mmF1.4D

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G

kenta_fdm3さん、D40ご購入おめでとうございます。

なんと800ショットの超出物ですね。
# うらやましい・・・
# 私もそろそろD40(出来ればシルバー)の予備機が欲しいんですが・・・

レンズはキットレンズのDX18-55mmF3.5-5.6GIIのようですね。
手振れ補正機能はついていませんが、とてもよく写るレンズですよ。

私は今やメイン機がD40でサブ機がD3なんですが・・・(^_^;)
# ちなみにD40は赤が強め(アンバー寄りな色あい)なので、私はD40本体のホワイトバランスを+1か+2に設定しています。

しかし、D40は発売して何年も経っているのに、いまだに愛好家が多いのはやはり名機ですよね。

ということで、D40で先日撮った画像をいくつか貼らせて頂きますね。

書込番号:13928561

ナイスクチコミ!8


RAMONE1さん
クチコミ投稿数:1711件Goodアンサー獲得:122件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2011/12/22 23:16(1年以上前)

私も未だにD40が好きです(^^)

気軽にでもじっくりと、ゆっくりした撮影をしたい時に手にします♪
予定もなく早起きした朝等は特にD40とお散歩するのが楽しみですO(≧∇≦)o

書込番号:13928563

ナイスクチコミ!3


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件 D40 ボディの満足度4

2011/12/22 23:34(1年以上前)

>>carulliさん
作例ありがとうございました。
50mm1.8Gと85mm1.8Gは購入予定でしたので大変参考になりました。(85mmは1.4Dのようですが傾向は同じですよね)
イルミネーションを写すのは難しいのにとても綺麗に撮られているので感嘆致しました。
私は初心者なのでこのカメラで基礎から勉強したいと思っております。
キットレンズもキットレンズらしからぬ写りをするのでびっくりしました。
ちょっと調べてみると、キットレンズ最強なんて事も書いてある位で。。
単焦点との差がどれくらい出るのか楽しみです。
ホワイトバランスの件、大変参考になります。早速設定してみました。

しかし、D3がサブとは。。。。。。
D3をサブにしてしまうD40、恐るべしですね。

>>RAMONE1さん
お散歩カメラとしてGF1があるのですが、そのGF1を置いてでも持っていきたくなるカメラですね。
K-5もコンパクトだと思っていましたが、D40は比較にならないくらい携帯性に優れています。
どんなに良い性能を持つカメラでも、持ち運ぶのに億劫になってしまっては宝の持ち腐れです。
持ち歩きカメラとしてミラーレスが全盛時代の今でも、十分持ち歩こうという気になれるこのカメラの魅力度は高いです。

書込番号:13928643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/12/23 01:25(1年以上前)

6MPセンサーはフィルムライクなこってり系の色調でCMOSとは使い分けできるので楽しいですね

D40はFP発光させなくても1/4000秒でシンクロさせれるから面白いですよん
(*´ω`)ノ

書込番号:13929051

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/12/23 14:27(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
試しに中古検索してみましたが、D50、D70、D80、D3000等はいっぱい出てきますが、
D40は出てきませんでした。(D40Xは少しあるようですが)  
人気機種なんですね。

http://kakaku.com/used/camera/ca=0049/s1=2/?ma=51

書込番号:13930609

ナイスクチコミ!3


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件 D40 ボディの満足度4

2011/12/23 23:30(1年以上前)

>>あふろべなと〜るさん
家の前から街をパチリ。おっしゃる通り、こってりとした色合いで、まるでCGのよう。
皆さんが言うように非常に派手な画になりますね。
でも嫌いじゃないです。むしろ好きです。
確かにこのカメラは手放せなくなるかも・・。

>>じじかめさん
私は某オクで手に入れたのですが、確かにLキットは軒並み2万5千円前後します。
5年前に発売したカメラ、それも当時5〜6万で売られていた事考えると異常かもしれませんね。
でも、良い買い物したと思います。大事に使っていこうと思っています。

書込番号:13932912

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件 D40 ボディの満足度4

2011/12/23 23:39(1年以上前)

機種不明
機種不明

本日、ヨドバシにて50mm1.8GとSB-700を入手してきました。

50mm1.8Gは外観はプラスチッキーですが写りはなかなか良いですね。
まだ室内でしか撮れていないので外に持ち出すのが楽しみです。
フラッシュは・・・ペンタックスのフラッシュとは比べ物にならない位に高機能・・。
多機能すぎて使いこなせるかが心配です。

自分のカメラとすべく、最後の儀式としてイメージセンサーの掃除を行いました。

ペンタックス最強のお掃除グッズ。

ペンタ棒で、ローパスフィルターをぺったんぺったん。

まだ800枚強しか撮影されていない個体なので、ゴミなどは入ってないだろうと思ったのですが、やっぱり気持ちよくとるには一度リフレッシュしておこうと思って実施しました。

ゴミはほとんどありませんでしたが、これで気持ちよく使う事ができます。

書込番号:13932948

ナイスクチコミ!4


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件 D40 ボディの満足度4

2011/12/23 23:41(1年以上前)

当機種

肝心のD40で撮影した画像を貼り忘れました・・・。
何の工夫も無い画像で恐縮ですが。

書込番号:13932965

ナイスクチコミ!4


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/12/24 00:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+50mmF1.8G

D40+50mmF1.8G

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

D40+DX18-55mmF3.5-5.6GII

kenta_fdm3さん、こんばんは

>とりあえず、明日、50mm1.8Gを購入するので、単焦点だとどんな写りをするのか、今から楽しみです。

50mmF1.8Gはご購入されたのでしょうか?
私は発売日にこのレンズを買いましたが、半年使ってみて、とてもいいレンズだと思いました。
解像度とボケ味という相反する要素を上手くバランスを取っている印象です。
今ではすっかりお気に入りのレンズになっています。
# そのおかげで最近、DX35mmF1.8GやAi45mmF2.8P、50mmF1.4D、Ai50mmF1.4Sなどのレンズの出番がすっかり減ってしまいました。(^^ゞ

DX18-55mmF3.5-5.6GIIは、D40との相性が素晴らしく、私はD40ではこれ以外の標準ズームを使うことが今までほとんどありませんでした。
# 最近このレンズのSWMが不調でやむを得ず他のレンズを使っていますが・・・年明けに修理に出さないと・・・

このキットレンズにNH-WM75という9,800円の純正ワイコンや6千円弱のケンコーの25mm接写リングなどを使うとさらに撮影の幅が広がりますよ!

それから、キットレンズで撮った私の下手な作例が下記にございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-55mm/catalog.html

また、D40の特徴や使用感や私が普段の「仕上がり設定」の値などは当方サイトの以下のページにございますので、併せてご参照ください。
http://carulli.maxs.jp/camera/camera16.htm

今回は50mmF1.8GとDX18-55mmF3.5-5.6GIIの画像を貼らせていただきますね。

書込番号:13933151

ナイスクチコミ!4


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件 D40 ボディの満足度4

2011/12/24 19:41(1年以上前)

>>carulliさん
50mm1.8Gは手に入れました!値段考えれば、ペンタックスのアルミ削り出しレンズなどと比べるのは酷ですが、やはりチープな感じがしますね・・。
それでも写りはさすがの写りでした。
まだ室内でしか撮影していないので外に持ち出すのが楽しみです。

HP、隅から隅まで拝見しました。
すごい機材もちなんですね〜。ウラヤマシイです。
今の所、予定としては大三元、85mm1.4G、50mm1.8Gでひとまずレンズ集めは終了しようと思ってます。
でも・・。。。やっぱり色々と欲しくなってしまいそうですね。
HP見てたら、高倍率ズームが欲しいな、とか、お散歩用の広角単焦点が欲しいなとか思うようになってしまいました(笑)
設定値も参考にさせて頂きました。ありがとうございました。

書込番号:13936205

ナイスクチコミ!2


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2011/12/25 21:58(1年以上前)

kenta_fdm3さん、こんにちは

当方サイトをご覧いただいたようで、御礼申し上げます。

前回の私のレスはそのすぐ上のkenta_fdm3さんの書き込みを見ずに書き込みましたので、既に50mmF1.8Gをご購入されていらしたのですね。
失礼しました。

まあ、50mmF1.8Gは安価でお手軽なレンズなので、質感はイマイチですが、DX35mmF1.8Gなんかは距離指標もなくもっとチープです。
ペンタックスのLimitedレンズに比べたらかなり質感は落ちますよね。
# まあLimetedレンズの質感が格段に素晴らしいのですが・・・

しかし、ペンタックスはLimetedの他にも優秀な単焦点が多数あるのが羨ましいところです。
ニコンはGタイプの単焦点レンズは広角と中望遠のラインナップがまだ揃っていません。

質感ならやはりMFレンズのAi-Sタイプとかがまだ新品で販売されています。
# 私はジャンクワゴンでカビなしのAi50mmF1.4Sを見つけて2000円で購入して以来、愛用しています。

D40系はボディにモーターを内蔵した上位機種と違い、Aiより古いMFレンズも装着可能なので、非改造のNikkorAutoやNewNikkorも使えます。
# これらのレンズは中古玉も豊富なので、遊びで買うにはいいかもしれません。

パンケーキはAi45mmF2.8Pというレンズがありました。これはCPU内蔵しているので、D40でもカメラ側の露出計が使用できます。
今でもニコンFマウント用の最軽量レンズなので、小型軽量なD40にぴったりです。

今後、FX機と大三元レンズ、85mmF1.4Gという重量級機材をご購入予定ということなので、D40用には軽量なDX55-200mmF4-5.6Gとかも持っていると便利です。
広角単焦点もD40でAF可能なのは高価で重くて大きい24mmF1.4Gぐらいしかないのが現状なんです。
# DX35mmF1.8Gもありますが、D40では画角が35mm換算50mm相当を超えるので、広角とは言えませんし・・・

それからやっぱり高倍率ズームを1本持っていると何かと重宝すると思います。
# 画質は単焦点レンズや大三元レンズなどとは比べてはいけませんが・・・

>でも・・。。。やっぱり色々と欲しくなってしまいそうですね。

Limitedをご愛用されていたkenta_fdm3さんはかなり凝り性なご様子なので、きっとそれだけでは済まなくなるかも?
# お気を付けください。

書込番号:13941265

ナイスクチコミ!2


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件 D40 ボディの満足度4

2011/12/25 22:12(1年以上前)

ペンタには味のある単焦点レンズは揃ってるのですが、やはりズームレンズが弱いですね・・。
FA31mmなど、所有欲も満たし、また写りも最高というレンズなのですが、そういった単焦点に並び立つ事のできるズームレンズが無いのですね。。
ボディも良いものを作るのですが、いかんせんレンズのランナップが少なく、また、近年の発売ペースの遅さにやきもきさせられます。
という事で、私はすべて売り払ってしまいました。いつかまた戻る事もあるかと思いますが、ひとまずお別れし、ニコンに新天地を求めた次第です。

高倍率ズームも欲しいのですが・・・FXとDXで同時に使用できるものがないので優先順位としては落ちました。また、思ったよりもキットレンズの出来が素晴らしく、とりあえずこれと、中望遠の単焦点があればお出かけには困らないかな、と思ってます。
将来的にはタムの18-270とか欲しいですねえ。
お手軽、お散歩ズームとしては最高かも、などと思ってます。

ニコンも昔のレンズを使えるという点はペンタに通じるものがありますね。レンズが一通りそろったら過去のレンズにも手を出してみたいと思います。
沼は深そうですね・・・。
carulliさんの画像拝見しましたが、みな素晴らしいものでした。今後もHP、参考にさせて頂きますね。ありがとうございました。

書込番号:13941328

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2011/12/26 02:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

駅前通りもだーーーーれもいない。

駅も休み(電車もお休みです)

テムズ川の水門係も休みなので、水もあふちゃう

警察も休み。クリスマスだから犯罪も起こらない。

D40のKawase302です。
ご購入おめでとうございます。

私は冬になり、めーーーーーっきりとカメラ持ち出す機会が減りました。
で、今日はクリスマス。
仏教国の日本ではクリスマスはぎんぎんイルミのお祭り騒ぎでしょうが、キリスト教国英国ではしーーーーーーんと静まり返っています。
家族がひとところに集まり、暖かい家の中で一緒に過ごします。

ということで、今日はトレーニング(自転車)ついでに地元リッチモンドの街をD40背負って走りました。
いつもは人も車も多いのですが、今日はNOTHING。
お店もレストランも銀行も何もやってないから、いるのは散歩してる人(&犬)だけ。
すっきりとしてて気持ちよかったです。

スレッドと内容は関係ないですが、D40ツナガリということで。。。。

書込番号:13942253

ナイスクチコミ!4


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件 D40 ボディの満足度4

2011/12/27 00:26(1年以上前)

>>kawase302さん
もう15年ほど前になりますが、大学の卒業旅行でちょうどこの時期にアメリカ NYに行った事を思い出しました。
イブの大騒ぎが嘘のようにNYの町は静まり返っておりました。

日本のイベントとしてのクリスマスではなく、キリスト教徒の多い国にとっては本当に大事な日なのだと当時思ったものです。

英国の街並みは絵になりますね。
私もD40でそんな街並みを撮影してみたいものです。

書込番号:13945768

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/06 12:33(1年以上前)

kenta_fdm3さん、こんにちは

私もD40入手しました。
もちろん中古で、しかもジャンク品です。
ジャンク理由はAFが働かないのですが、
自分の目的はマニュアルレンズ用なので問題なしです。
昨日到着し、手持ちの「Nikkor-S Auto 35mm f2.8 Ai改造」
(ピントリングが金属の古いものです)を取り付けて
試写しましたがAF以外の動作はOKでした。
D40はAi以前の古いMFレンズも取り付け可なので楽しみです。

普段はD80にタムロン90mmマクロ+接写リングを付けっぱなしで
使っていて基本はマニュアル撮影です。AFレンズもたまには使いますが、
単焦点のマニュアルレンズを使う事が多くなっています。

自分の場合は動くものを撮る事は少ないので、連射機能不要・
動画撮影機能不要・高感度不要 ということで割り切って考えているので
D80とD40で充分で、最新機種は宝の持ち腐れになってしまいます。
D40はかわいいのでお散歩などでお気に入りになりそうです。

書込番号:13986420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2012/01/06 21:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D300構えるもカワセミは姿現さず

退屈で頭上の木をパチリ

近くの木をパチリ

白とびしたらモノクロ変換で誤魔化す(笑)


kenta_fdm3さん

超カメスレで失礼します。
先ずはD40のご購入おめでとうございます。

小型軽量の一眼レフはいろんな場面で活躍してくれますね。
シャッター音が小さいのであまり派手に撮影できないような場所では有効ですし
撮られる側に威圧感を与えないのも良いですね。
シンプルな操作感も私は大好きです。

600万画素だし枚数も気にせずバンバン撮れますしね。

実は今日、D300でカワセミを撮影に行ったのですが、カワセミはまったく現れず・・・
でもD40を持参していたのでスナップ撮りで楽しく過ごせました。
持っていて本当に楽しいカメラですね!
私にとっては稼働率が一番高いカメラです。

書込番号:13988554

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件 D40 ボディの満足度4

2012/01/06 22:04(1年以上前)

機種不明

>>Takasikunnさん
Takasikunnさんの使い方もまたありですよね。
良い意味で、値段が落ちた事で色んな遊び方、使い方ができると思います。

しばらく使ってみて、D40の長所・短所が見えてきました。以前使っていたK-5がオールマイティなスーパーカメラだったので、??となる所もありますが、シンプルな機能を考えながら使う事の喜びもまた知る事ができました。
とにかくツボにはまると非常に良い画像が撮れますね。
何より、ファイルサイズも小さく、さくさくと撮れるのがいいです。
D800購入後もメインとして活躍しそうな気がします。

>>フッサール・ヒロさん
D40は自分の使い方としては一番スナップとしての使い方が多くなりそうです。
サブ機のGF1もスナップカメラとしては良いですが、D40もまけない機動力を持ってますね。
長く使い倒してやろうと思ってます。

少しずつレンズがそろってきました。
後は85mm1.4Gがそろえばシステム完成です。
ただ、D40にはキットレンズが一番似合うし、キットレンズとは思えない画像が撮れますね。
この組み合わせでの稼働が一番多そうです。

書込番号:13988624

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2012/01/09 01:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+タムロン18-270mm(B003)

D40+タムロン18-270mm(B003)

D40+タムロン18-270mm(B003)

D40+タムロン18-270mm(B003)

kenta_fdm3さん、こんばんは

大三元レンズ揃い踏みですね〜。
あとはD800と85mmですか?
# 85mmF1.8Gも発売されるようですけど・・・
# 私は85mmF1.4Dの描画やボケ味が非常に気に入っているので、Gタイプは当分購入しないと思います。

>将来的にはタムの18-270とか欲しいですねえ。
>お手軽、お散歩ズームとしては最高かも、などと思ってます。

重くて大きいレンズを多くお持ちなら、やはり高倍率ズームは1本持っているとなにかと便利ですよね。
タムロンのB008は450gと軽量でコンパクトなのに機能が充実しているのがいいですよね。

私はじつは先週、中野のフジヤカメラに行ったら、タムロン18-270mm(B003)の中古をついつい買ってしまいました。(^^ゞ
B008に比べ少し重くて大きいですが、現在愛用しているVR24-120mmF3.5-5.6Gとさほど変わらない大きさ重さなので、特に苦はないです。
でも新型の18-270mmのコンパクトさは魅力ですよね〜。D40にはピッタリかも?

書込番号:13998679

ナイスクチコミ!0


スレ主 kenta_fdm3さん
クチコミ投稿数:3844件 D40 ボディの満足度4

2012/01/09 18:15(1年以上前)

>>carulliさん
ステキな作例をありがとうございます。
猫の表情がいいですねえ。このカメラは外に持ち出してナンボだと思いました。

>>あとはD800と85mmですか?
そうですねえ。D800が30万ほどで売り出されるなら購入対象となります。それ以上だとちょっと厳しいかな・・。

>># 85mmF1.8Gも発売されるようですけど・・・
D800のお値段次第にはなってしまうのですが、今の所1.4Gを買ってみようと思います。
50mmは最新の1.8Gにしてみましたが、85mmはこだわってみようと思います。
タムの18-270はいいですよねえ。
DXには最強の高倍率ズームかと思っています。
貧乏性なので、どうしてもFXとDX共用できるものを・・・と思っていたのですが、大三元のでかさ・重さをかんがみてちょっと弱気になっています。
D40でキットレンズと併用するならば18-270が候補に挙がってきます。
レンズ収集がひと段落したら本気で考えてみようと思います。

書込番号:14001533

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング