『D40から買い替え、レベルアップを目指すなら』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『D40から買い替え、レベルアップを目指すなら』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:4件

初めて書き込みます。
10年D40を愛用してきましたが、新たにボディを購入しようと思っています。
ちなみにデジイチ経験はD40だけです。
D40を愛用しているみなさん、次の機種としてお勧めを教えていただけませんか?

普段の使い方はオート、発行禁止オート、M、Sをよく使います。レンズは引き続きAF-Sのものが使えるのが良いですが、ニコンならばほとんど使えますよね?


中古での購入も視野に入れているので、少し古くても探します。
自分で探してみた感じでは、
(中古or新品)D7000 見やすいファインダー、サブ表示窓が魅力的、重量アップがどれほど変わってくるのか
(中古)D5200 バリアングル液晶はちょっと便利そう いるかな?
(新品)D3300 D40の最近の後継機はこちらかなと 新品でも手を出せる軽さとお手軽さは魅力的
あたりが良いのかなと……
予算が潤沢にはないので、最新のD7200、D5500、は候補に入れていません。Wifi環境も悪いのでD5300も除外、頑張ってD7100の中古も考えてはいますが……ローパスとはどうでしょう?


気持ち的にはファインダーが見やすいD7000に魅力を感じていますが、長く使うことを考えたら、古い機種にはしない方が良いのかとも。しかし新品在庫もあり5万円台ならコスパは良いのかなと思っています。

ご意見お聞かせください。

書込番号:19976966

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/06/22 14:04(1年以上前)

リニューアルされたレンズの評価が高いので
D3300レンズキットが良いと思います。

書込番号:19976988

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2016/06/22 14:06(1年以上前)

そういう条件であればD7000が良いと思いますよ

画素数も無駄に多く無いですし新品在庫があるならばお店の長期保障にも加入できますし

D7100以降は画素数が無駄に多くなるのである意味1600万画素のD7000がベストだと思います

旧いと言ってもデジカメが熟成された時代のカメラですので最新のカメラと比較してもなんの遜色もありません

書込番号:19976991

ナイスクチコミ!5


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2016/06/22 14:14(1年以上前)

D40からのステップアップでしたらD7000系にしないと、D3000系やD5000系では意味がないでしょう。

D7000でいいと思います。

書込番号:19977006

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2016/06/22 14:24(1年以上前)

それから、デジタルものは新しいものがいいとか中古は辞めとけなどという書き込みが今後あると思いますが気にすることはありません。
少々古くても中級機はやはり違います。ファインダーや操作系がワンランク上です。
また、デジタル一眼レフは買い替え周期が非常に早いので程度の良い中古がゴロゴロ出回っています。

以上の点から最新の初級機よりも中古の中級機を勧めます。

書込番号:19977030

ナイスクチコミ!9


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2016/06/22 14:27(1年以上前)

無理してませんか??    ・・・現状維持という選択肢も大切です。

書込番号:19977032

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/06/22 14:39(1年以上前)

D7000ってまだ新品で販売されてるんですね。
価格.com最安で4.8万とは驚きです。

自分はD7000と同世代のキヤノンEOS 60Dを使ってますが、特殊な使い方(鳥撮り・戦闘機撮り・サッカーなど動きの激しいスポーツ)をしなければ問題無く使えると思います。

自分が60Dを買う時、D7000は高くて候補外でしたが、今の価格ならコスパは高いと思います。

書込番号:19977050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2016/06/22 15:04(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

D7000を押してくださる声があってほっとしてます。
D3300と現状維持の意見もありがとうございます。
しかし、だいぶ気持ちはD7000に傾いています。
古いからやめとけと言われるかとも思いましたが、性能としてはまだまだいけますよね?
新品だと5万程度、中古だと3.5万程度なので手が出しやすいなーと思っています。

レンズを買い足したいと思っているので、D7000だとレンズの幅が少し広がるのも魅力かなと思うんですが、そのへんはどうでしょう?
まだ勉強不足ですので、的外れなら申し訳ないです。今の手持ちは最大200oなので、今後子供の運動会でも活躍できそうな300o以上の望遠レンズも欲しいところで、こちらに出費がかかるので本体は押さえたい次第です^^;

書込番号:19977085

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件 D40 ボディの満足度4

2016/06/22 15:06(1年以上前)

「レベルアップ」の意味が、写真の視点にあるとしたら、
バリアングルのある5000系にするのもありだと思います。

ライブビューのないD40からでしたら、
特に撮影アングルの幅が広がるのではないでしょうか。

書込番号:19977089

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2016/06/22 15:11(1年以上前)

>レンズの幅が少し広がるのも魅力かなと

その通りです。
例えば単焦点のDタイプの中古なんか写りが良くて安いものが多く出回っています。
Dタイプのズームも簡易マクロ機能が付いた面白いものがありますね。

書込番号:19977100

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9801件Goodアンサー獲得:82件

2016/06/22 15:12(1年以上前)

インコカメラさん

D40を握って、どんな感覚ですか? 持ちやすい? 指先がグリップに当たる? 
 重さは気になりますか? レンズは当時のキットレンズだったのでしょうか。それとも別口?

 10年も大事に使ってこられたD40に代わるカメラですから、指先や掌にピタっと来るカメラは少ないかもしれませんね。
 
 機会を捉えて、是非カメラ店などで今どきのNikon機を手に持って構えてみて下さい。
 カメラ機能そのものは、D40当時よりあらゆる面で進歩している筈ですから、持ってみてこれがいい、と思われた感触を
 大事にされるのも 道具選びの解決策の一つだと思います。

 いいカメラでも、重かったり、何となく持ちにくかったりだと D40のようには気軽に持ち出さなくなるかもしれませんから。
 

 >オート、発行禁止オート、M、Sをよく使います。

   Aモード以外でお使いなのですね。 シーンモードはご利用なさったことはないのでしょうか。
   これらの機能は D40よりも充実して来ている筈ですから、これは問題ないと思います。
 
 > 新品在庫もあり5万円台ならコスパは良いのかなと思っています。

   そのように思います。

書込番号:19977103

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38459件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2016/06/22 15:17(1年以上前)

D40 使ってますよ。
推奨はD7000系でしょう。D5000系ではファインダもコマンドダイアルも同じ入門機級。
D7000でも高感度はD40比では、しっかり向上だし、連写も楽。

旅行で2台持ちならD3300が良いのですが、旅行ばかりじゃないでしょうから。

書込番号:19977109

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/06/22 15:25(1年以上前)

悩みが深みに嵌るかも知れませんが・・・
純正の18-140や16-85をお考えでしたら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000554130_10503511928_K0000620117&pd_ctg=1050

レンズキットなら
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000014511_J0000010854_K0000471670&pd_ctg=V072

D7000を選ぶならレンズはシグマの18-200が悩まなくて良いかも。

書込番号:19977118

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/06/22 15:50(1年以上前)

>今後子供の運動会

パナソニックFZ1000

パナソニックの空間認識AFは優秀
4Kフォト(30コマ/秒)でチャンスに強い

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000664331/#tab


http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchmode=text&searchword=%83T%83b%83J%81%5B&bbstabno=6&categorycd=9999&prdkey=K0000664331&act=input

十分では?

書込番号:19977164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2016/06/22 18:04(1年以上前)

>インコカメラさん
 こんにちは

選択肢の中で選ぶならD7000がよろしいかと思います。

ですが、D7000+レンズ で考えているのなら、
その予算でD7200購入、望遠側足りない分は、クロップ&トリミングで対応する方がいいかと思います。
その方が、D7000よりも長く使い続けることができるかと思います。

書込番号:19977358

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/06/22 20:05(1年以上前)

D7200といわず、D7100ならクロップが出来ますが、それでも、200oなら260oです。
レンズの画角不足をトリミングしてまでD7100、D7200にする位なら、D7000とレンズの方がお薦めです。

書込番号:19977677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2016/06/22 20:56(1年以上前)

引き続きありがとうございます。

レンズの幅が広がるのはうれしい。単焦点や広角レンズも楽しそうですね。

D40しか使っていないので、フィットしていると言えばフィットしているんですが、機種によって違いがあるんだなと思い、早速家電量販店でD5500とD3300を触ってみました。印象は軽いなと(笑
あとグリップがD40より細いのでしょうか?なんとなく指先が回り込みすぎる印象です。D40はなじんでいるのでやっぱり持ちやすい。
バリアングルは良さそうですね。ローアングルに使うかはわかりませんが、使わないならひっくりかえしておけるのは魅力的かも。

残念なことにD7000シリーズは置いてありませんでした。
土日にキタムラに行ってこようと思います。

当初はレンズキットを使っていたのですが、今はAF-S 18-200oVR Gをつけていることが多いです。遠くから子供を取るのが自然な表情になって好きです。しかし少し暗いですね。

一体型やコンデジも最初は検討しました。
5万も出せばいいコンデジ買えますし、運動会でも十分だというのは分かります。

一時、デジイチから離れ、ミラーレスやトイデジにも手を出しましたが、10年も楽しませてくれたのはD40だけでした。
なので、コンデジや一体型にはない楽しさに自分は引かれているんではないかと思います。運動会はあくまでその一つのシーンで、他にも撮りたいなって気分になれるカメラが希望です。
ファインダーを覗きながら、レンズをクルっと片手で回してピントがピピッと合って、決まった時の楽しさはデジイチならではかと^^


D7200は予算もオーバーですし、高解像度は求めていないので画素数も7000くらいでも十分すぎる気がしております。3万ほど違うなら単焦点のレンズ買いたいな。

土日にD7200で重さなど体験してみて、7000も中古が置いていたら触ってみて決めたいと思います。


みなさんありがとうございました!!

書込番号:19977806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/06/22 21:08(1年以上前)

インコカメラさんこんばんは。

D40とD7000使ってます。
D7000は凄いですよ。
画素数は後発の機種に譲りますけど機能は十分に揃ってます。
僕は正直、Mモードを使わないのならD3000系でも操作性に不満は感じないのですが、インコカメラさんはMモードも使うということで2ダイヤルのD7000は使いやすいと思います。

ただ、やはりD7000はD40と比べるとハッキリ重いです。
普段、D7000に300mmまでのズームレンズもセットで持ち歩きますが、たまにD40ダブルズームキットを持ち出すとあまりの軽さにビックリしますね。

書込番号:19977830

ナイスクチコミ!3


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/06/22 21:11(1年以上前)

キタムラ中古なら、ネットで、お近くの店舗の中古在庫が判りますよ。他店舗の中古品をネットで近くの店舗に取り寄せも出来ますし、その上でキャンセルしてもキャンセル料も発生しないので便利ですよ。

書込番号:19977839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


RAMONE3さん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件

2016/06/23 07:58(1年以上前)

インコカメラさん

おはようございます。

D7000めっちゃ安いですね。
僕もD40が最初の一台で、D7000が二代目でした。
テカテカになったD40は愛着があり今でも時々使っています。

D40よりD7000の方が良いところは
沢山ありすぎるため省略しますが、
今D7100を使っているので、
D7100よりD7000の方が良いところだと
個人的に感じる事を書きます。
そこに差額(約2万円)の価値があるかどうかは
インコカメラさん がご自身で考えてみてください。

特におっ!と感じた点は以下の3つ。
@AFがより優秀になった。
Aより精細な写真が撮れるようになった。
B背面モニターがより精細になった。

ただ、
@は、だからといって、
連射メインの人にはバッファが少なく
少し中途ハンパな仕様なので
予算上げてD7200のにした方が得策かと思います。
少しくらい所でもわりと合うようになりました

Aは、そこまで精細さが必要かどうかです。
僕は大きくプリントしないので、
条件が良ければ画素数はD40でも十分です。
ただ、あとちょっと望遠が足りなかった時や
等倍以上にマクロ撮影したい時に便利です

Bは、
ちゃんと撮れてしまえば関係ありませんが、
確認にもライブビューにも使うので、
精細で見易いに越した事はありません。

良い選択をどうぞ♪

書込番号:19978749 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:51件

2016/06/23 10:31(1年以上前)

>インコカメラさん
  こんにちは

補足します。
けっして高画素機を薦めているわけではありませんので。
長く使う方 と云うことで、最新の方がよろしいかとお薦めしています。
3〜4年で買い替えるなら、D7000でいいかと思いますが、
壊れるまで使うぞ なら、D7200の方がランニングコストで考えると安くつくと思いますよ。

どういうポジションで運動会撮られるわかりませんが、役員とかで常に良いポジションで撮れるとかでない限り、最低でも換算600o位はいります。
最悪の場合、ゴールラインからスタートラインの子供をとなったなら、換算1000o位は必要。
1年に1回位の運動会の為に、レンズ購入しても日常的に使えない焦点距離になると思いますが。
(鉄道・飛行機・鳥撮る人なら日常的に使うだろうけど)

運動会 だけ に特化した機種選びなら、ニコ1V1〜3(中古) に FT-1(中古) + レンズ70−300mm(中古) がいいかと思います。(望遠側、換算810o)
普段使いは、D40にして。

場合によっては、とりあえず高倍率コンデジでもいいかもしれません。
何はともあれ、予算と撮影目的(優先度) 次第です。

書込番号:19979041

ナイスクチコミ!1


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/25 23:01(1年以上前)

>インコカメラさん、こんばんは。

私はD40→D7000→D750ときてますが、今でもD7000は現役最前線でお遊びにD40使ってます。
暗いところとかの厳しい条件でなければD7000でもまだまだ使えます。

300mmレンズをお考えでしたら、純正70-300VRが軽くて使いやすく、お値段もキタムラなどでの中古を探せばそれほど高いものでもありません。
もう少し安く済ませるなら、TAMRON70-300A005という選択肢もありだと思います。

広角側が不足しますが、現在お持ちのレンズはキットレンズでしょうか?18-55とかお持ちでしたら、レンズ交換の面倒がありますが、日常使うのならこれで充分いけると思います。
運動会ではスナップにD40+18-55、競技等遠いところはD7000+望遠と、2台使うのもありですね。

望遠が足りなくても、D40と同じ画素数くらいまでトリミングしても見慣れた画素数ですので違和感はないかと。
2Lくらいの写真でも充分な画素数だと思います。

広角から望遠までを一本でカバーしようとすれば高価になりますし、重くなりますのでご注意ください。

主観ですが、経験上からもD40からステップアップされるのなら、D7000は良いカメラですのでおすすめいたします。

良い買物ができるといいですね。

書込番号:19986000 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2016/06/26 21:05(1年以上前)

買っちゃいました。
店頭で見てD7000の重さも体験して、これなら大丈夫と思ったので、即決してきました。
モニターカバーに傷があったけれど、グリップバッテリーもついていたのでお買い得でした。
これからが楽しみです。
D40はスナップ用に単焦点をつけて楽しもうと思います!
皆さんありがとうございました〜^^

書込番号:19988547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4870件Goodアンサー獲得:338件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2016/06/26 21:45(1年以上前)

D7000購入おめでとうございます。
BG付きですかぁ〜
って事はBGにも電池入ってました?
モニターカバーは、新品に交換すれば良いですよ。アマゾンで千円でお釣りあります。
良い買い物をされたたようで何よりです。
撮影お楽しみくださ〜い!!

書込番号:19988704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/06/26 21:56(1年以上前)

D7000購入おめでとうございます(^-^)

中古を買われたんですね。
多分販売店の保証が付いてると思うので、保証内容を確認しておいて下さい。(保証期間なども)

書込番号:19988748 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2016/06/26 22:08(1年以上前)

別機種

僕のはバッテリーグリップ無しですが、楽しい♪

おめでとう、良い〜カメラです♪

書込番号:19988785

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LECCEEさん
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:66件

2016/06/27 00:30(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

これからD40同様使いまくってあげてくださいな。

私は今日もディズニーでD7000で撮りまくってました(・∀・)
まだまだ現役でいけます(*^^*)

書込番号:19989239 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング