『D40で使用できる(AFのきく)レンズ。』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

『D40で使用できる(AFのきく)レンズ。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信30

お気に入りに追加

標準

D40で使用できる(AFのきく)レンズ。

2007/06/07 18:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

クチコミ投稿数:6件

初心者な質問でもうしわけありません。

D40購入検討中です。一眼レフ初心者です。

被写体は子供の運動会・学芸会、部活試合(バスケ)
ドッグラン中の犬・スナップ  程度で、
安価なズームレンズ(18-200位の)ってありますか?

タムロンとかシグマだとAFがきかないとききましたが本当でしょうか?

やはり純正のVR18-200しかないのでしょうか?
私には少し高すぎます。。。

よろしければ教えて下さい。よろしく、お願い致します。

書込番号:6412731

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/06/07 18:12(1年以上前)

こんにちは。

>安価なズームレンズ(18-200位の)ってありますか?

他社製ありますが・・・、AFできません。

>タムロンとかシグマだとAFがきかないとききましたが本当でしょうか?
>やはり純正のVR18-200しかないのでしょうか?

本当です。そして、それしかないですね。

受け入れられないなら、他社に変えるしかないですね。

書込番号:6412742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6349件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/06/07 18:13(1年以上前)

AFはきかないですね。
シグマでAFのきくレンズは末尾にHSMとかかれているレンズだけです。タムロンは無いです。

書込番号:6412744

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/07 18:24(1年以上前)

こんにちは
シグマから18-200のHSM内臓レンズが出るとのうわさが先程ここのレスにアップされていましたが、まだ確かな発表は聞いていません。

書込番号:6412769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/06/07 18:24(1年以上前)

森のピカさん・北のまちさんありがとうございます。

やはりそうですか…残念です。

それでは、純正Wズームセットがお買い得みたいですね。

あとは、キャノンのKISSですかね。。。

早レスありがとうございます。感謝です。 m(__)m

書込番号:6412771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/06/07 18:27(1年以上前)

里いもさん ありがとうございます。m(__)m

購入予定がもう少しあとなので、そのとき発売していたらな〜。。。

期待して待ってみます。

妻も使用予定なのでレンズの入れ替えがないほうがたすかります。

早速のレスありがとうございました。

書込番号:6412779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/06/07 18:39(1年以上前)

多分そんなに早くでないと思うよ
CANON、PENTAXあたりも
リーズナブルな一眼レフ有るでしょ。

書込番号:6412805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2007/06/07 19:08(1年以上前)

ぼくちゃんさん 助言ありがとうございます。
他社(本体)も含めてもう一度考えてみます。
ただ、一番お手ごろな価格&機能がD40だったもので。。。

ありがとうございました。

書込番号:6412881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/06/07 19:30(1年以上前)

うみがめさんさん

>安価なズームレンズ(18-200位の)ってありますか?

VR18〜200って、何方かが仰られていましたけど、考え様に依っては安価なレンズです。
何本ものレンズを兼用出来る訳ですから。
このレンズを、もっと低倍率、極端な話、単焦点でカバーするとしたら膨大な出費になってしまいます。
まして、写りもそこそこで、VRU付きと来たらお買い得品の一つに上げられても良いレンズです。

あとは18mm側は同時に使わない前提であれば、キット+VR55〜200も有りかと思います。
実際、55mmからで殆どの被写体はカバー出来るのではないでしょうか。

書込番号:6412931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6349件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/06/07 19:30(1年以上前)

そうですよね、お手ごろなんですよね。
レンズキットなら少し高いコンデジ感覚で買えてしまいますね。

>被写体は子供の運動会・学芸会、部活試合(バスケ)ドッグラン中の犬・スナップ 

この中の学芸会、部活試合(バスケ)は明るいレンズが必要となるのでD40だとレンズ選びにつらいものがありそうですね。

書込番号:6412932

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/06/07 19:51(1年以上前)

ほとんど市場で消滅しつつあるけど・・EOS-KissDNあたりに
シグマ・タムロンの18-200クラスが手っ取り早いと思う。

画素数云々を言わないのであれば、K100Dにこれらレンズなら
手振れ補正も効きますし、金額は手頃かと思います。

書込番号:6412999

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2007/06/07 20:02(1年以上前)

もう消えてしまってるかもだけどニコンで言うならD50が有ればお勧めです。

書込番号:6413034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/06/07 21:28(1年以上前)

>学芸会、部活試合(バスケ)

これって18-200のような暗いレンズでは厳しいですね。
特にバスケを止めて撮ろうと思うと最低でもF2.8は欲しい所ですし。

書込番号:6413345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/06/07 21:36(1年以上前)

わたしも通販ならまだ残ってるみせあるのでD50お勧めです。
でなければ他メーカーでしょう。

しかしこの手の質問多いですよね、
決してスレ主さんに文句を言っているんじゃありません。
ニコンに対してです。
一応対応レンズ一覧表パンフにつけてありますが、
まあ、初心者の方にはまず理解できないんでしょうね。
実は私も・・・
D40買うまでMFレンズだと露出計使えないなんて知りませんでした。
てっきりMモードってことで絞り、シャッターオートが出来ないだけなのかと思ってました。

書込番号:6413380

ナイスクチコミ!1


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/06/07 21:48(1年以上前)

D40のボディを選んだ理由が
『単に安いから』(画質はどうでもいい。)という事であれば

他のボディで18-200のサードパーティのを選んだ方がいいですね。
ただ、純正のレンズよりAFの性能は良くないかもしれませんけどね。F6.3だから。

実際D40+VR18-200mmは通常撮影でのレンズはこれ一本で済んじゃいますので、トータルで安上がりだと思います。
金額よりも精神的なことのほうが大きいと思いますが。

D40+VR18-200mmでカメラのことはもう考えなくていいですから。
後はライフスタイルの脇役として活躍するだけですからね。

被写体は子供の運動会・学芸会、部活試合(バスケ)
ドッグラン中の犬・スナップ 
全部D40+VR18-200mmでこなせますよ。
特に1600生かせば他のカメラのF2.8付きと同等のことができちゃいますからね。
5Dなど持ち出せば別でしょうけど、金額的に変ですよね。


書込番号:6413425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1306件

2007/06/07 22:08(1年以上前)

カメラと18-200のセットで安く上げたいなら多機種を選定された方が良いと思います。

ニコンD40がお好みなら純正を投資と思って御購入下さい。

書込番号:6413524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6349件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/06/07 22:22(1年以上前)

>D40買うまでMFレンズだと露出計使えないなんて知りませんでした。

実は私も知りませんでした。
D40にMFレンズ付けたらMモードでしかシャッターがおりなくて、露出計の使えないペンタSP登場前の時代に逆戻りしたかと...(でもD40は良いカメラです...念のため)

キヤノン機にマウントアダプター経由でニコンのMFレンズ付ければ実絞り優先オートが使えるので、MFレンズはキヤノン機用になってます。

書込番号:6413601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2007/06/07 22:25(1年以上前)

>まあ、初心者の方にはまず理解できないんでしょうね。

ニコンも窮余の策で罪なカメラを出したもんです。将来の中古市場まで引きずりますね。
でも、窮余の策が当っちゃいましたね。魅力あるカメラで・・・、私もそのうち買おうかな!

書込番号:6413615

ナイスクチコミ!1


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/06/07 22:29(1年以上前)

そもそも・・・そういう使い方を想定したカメラではないです
から・・・・(^^。>D40

あくまでAF-Sレンズと一部HSMレンズで、ファミリー層が
使う2-3本を買うユーザー向けというのが本筋ですからね。

ただ皆さん、この軽さとコンパクトさは魅力なんでしょうね。
いっそMZ-3のような設計思想で、コンパクトなニコン機が
出れば売れるのでは・・・
MFも絞り連動は無理にせよ、絞り優先が使えて、AFレンズは
一通りOK。連写性能なんて秒2-3コマで良いから、1000万画素・
高倍率なプリズム、MF向きなファインダー・・・
ペンタックスの方がやりそうですけど、ニコンが出せばユーザーは
多いと思いますけどねーーー

書込番号:6413636

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6349件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2007/06/07 22:34(1年以上前)

訂正です。
>露出計の使えないペンタSP登場前の時代に

TTL露出計の使えないペンタSP登場前の時代に

書込番号:6413663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2007/06/07 23:20(1年以上前)

明日への伝承さん

魅力的なカメラです(笑)
D70sも所有してますが、露出計に関しては気づきませんでした。
というのもこんな見にくいファインダーでMFなんてめんどくさい、ってのがまずありきで、
望遠専門機で風景はフィルムでした。
不満がなかったのは、こっちもそこまで求めていなかったのが正直なところです。
正確にはD40xですがこれを買ってからはあちこち持ち歩きたい、
古いMFレンズを引っ張り出していろいろ使ってみたい、
そういう気にさせるカメラでした。

脱線してすみませんでした。
話を戻してたぶんボーナス商戦で他メーカー含め値崩れするでしょう、たぶん。
ただVR18-200の値下がりはあまり期待できないような気がします。

書込番号:6413914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/06/08 06:32(1年以上前)

うみがめさんさん こんにちは

安価なズームレンズではないですが
キットレンズとVR70-300mmならAF効きますし運動会には良いと思いますよ
D40なら感度を上げて、学芸会やバスケもそこそこ写せると思います
200mmまでの高倍率ズームより便利かもしれません
値段もそこそこですし^^
どうしても一本でというならD80か他社を選んだ方がいいですね

書込番号:6414625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件

2007/06/08 08:55(1年以上前)

おはようございます。

いろいろなご意見ありがとうございます。m(__)m

初心者の私には解らない事もありましたが、VR18-200は結構いいレンズだ!と言う事は解った気が致します。

もう少しがんばって(資金繰り)VR18-200も視野に入れて考えてみます。

あと、8・9年前にフイルムのKISSのWレンズ付を購入致しまして。
キャノン純正のレンズが2本ありますが、デジタル一眼に付けると
35mmに換算すると1.5倍程度の倍率になるのですよね?

たしか、35-70位のズームだったので35mm換算だと50-105位に
なっちゃうってことですよね?

だから、KISSのレンズキットも一緒に考えてみます。

初心者の質問に答えていただき、ありがとうございました。

書込番号:6414827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/06/08 09:47(1年以上前)

>キャノン純正のレンズが2本ありますが、デジタル一眼に付けると
35mmに換算すると1.5倍程度の倍率になるのですよね?

キヤノンのデジタル一眼だと「1.6倍」(高級機だと1.3や1.0倍もあるが)になります
35-70位のズームだったら、56-112mm相当の画角ですね
特別なこだわりが無ければ、既にレンズ資産があるので、それらも含めてシステムを作った方が効率が良いように思います

書込番号:6414916

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/08 10:32(1年以上前)

TAILTAIL3さん こんにちは

>そもそも・・・そういう使い方を想定したカメラではないです
から・・・・(^^。>D40

あくまでAF-Sレンズと一部HSMレンズで、ファミリー層が
使う2-3本を買うユーザー向けというのが本筋ですからね。

全く同感です、ニコンが互換性まで犠牲にしてまでもD40を出したかったのはそれでしょう。
社内にもおそらく二つの意見があったことでしょうが、結果は大成功でしたね。
割り切りも必要かと。
最近のここのレスを見ると画像の良さで買ったとの書き込みが目立ちます。
TAILTAIL3さんへ一票入れておきました。

書込番号:6415010

ナイスクチコミ!3


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/06/08 11:00(1年以上前)

恐らく、D40/D40xは趣味のユーザーから見れば、
「機能切り捨て・互換性切り捨て」
の価格メリットしか見いだせないと思いますが・・・・

でも反面、ほんとJPEGの出色とノイズの少なさは、600万画素の
ある意味到達点のようなデジカメですしね。
ニコンは普及機を作るのが昔から苦手でしたが、良くFマウントで
これだけのヒット機、しかも軽くて扱いやすいものを作ったもの
です。

3点測距も「いまさらーーー」と思ってしまいますが、
むしろファミリーユースなら、中抜けしない程度でAFの点数
など関係ないでしょうからね。
これでもフィルムのF-601や50D/60D/70Dよりパワースペックは
高いのですから・・・・(^^;
昔は秒1コマ〜2コマ程度でしたから、「必要十分」でしょうね。

書込番号:6415059

ナイスクチコミ!3


汗人さん
クチコミ投稿数:1件

2007/06/08 11:01(1年以上前)

昨日、D40ボディにAF−SDX18−135の組み合わせで購入しました。ヨドバシカメラで104000円+10%ポイント還元でした。もちろんAFはばっちりです。VR18−200は私にはちょっと高価だったので手振れ補正は諦めて、少し軽くて短いレンズにしました。Wズームキットは運動会などのほこりっぽい所でレンズの交換を考えると敬遠し、最初から広角望遠ズーム一本で済ませることを考えてましたので今のところ不満はありません。

書込番号:6415062

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2007/06/08 11:35(1年以上前)

汗人さん こんにちは
18-135のお仲間入りおめでとうございます。
これはいいですね、軽いし写りが気に入ってます。

書込番号:6415135

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/06/08 11:51(1年以上前)

できれば「AF−SDX18−135」にVRをつけてVR55-200の
ように安く発売すれば理想的かも?

書込番号:6415171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2007/06/08 11:58(1年以上前)

ぴんさん
ありがとうございます。たしかにいま持ってるレンズ使えるのは
魅力ですよね。


汗人さん
グッドアイディアですね。私は今までどうせ200mmのレンズ(フイルム)
まででしたから18-135は私には充分かも。
レンズ交換しない方をとるならこれが私に一番合っているかも(資金面含めて…)

う〜ん迷います。

フイルムのカメラよりデジタルの方がほこりに弱いのでしょうか?

どんどん違う質問にいってしまってすみません。。。m(__)m



書込番号:6415189

ナイスクチコミ!0


VFRIDERさん
クチコミ投稿数:5件

2007/06/09 00:34(1年以上前)

こんばんは。
こちらの掲示板はいつも参考にさせていただいています。

私も3月からD40ユーザーです。
なかなか思いっきり写真を撮りに出かけるチャンスがなくて、ちょっと欲求不満気味です。

私もD40を購入するときに「使えるレンズ」についてはずいぶん悩んだのですが、とりあえずレッズキットを買って、基本的にはこのレンズで撮影しています。

私がD40を買った一番のわけは、「ニッコールレンズが使える一番安いデジ一」だという点です。
かれこれ30年くらい前から愛用している(最近出番がないのですが)F2用に持っているレンズや接写リングが使えるのはFマウントのカメラだけですから。
当時から持っているレンズは、50mmF1.4Ai改造とAi非改造の200mmF4、それとKリングです。

結論からいえば、これらはすべてD40で使用可です。
もちろんマニュアルフォーカス・マニュアル露出になるうえに露出計も使えませんが、そこはデジカメのいいところ。とりあえず「このへんかな?」というあたりの露出で何枚か試し撮りをして、液晶で確認。そのなかで一番よさそうな露出で撮影。余裕があれば+−1段くらいのも追加で撮影。

フィルムのことを思えば100枚くらい撮影してもコストはほとんどかからないし、メディアの予備を何枚か持っていてもほとんど荷物にならないですし。

動きの激しい被写体が相手ですと手ごわいですけど、それほどでもない被写体なら、MFも手に負えないほどではないです。
30年前はMFはあたりまえでしたし。

とにかく私はD40を買ってとてもハッピーです。久しぶりに「撮る楽しさ」を思い出しています。

それにしても30年前のレンズがそのまま使えるNikonカメラって、すごいです。

ちなみに、Gタイプのキットレンズでは、Kリングは使えませんでした。念のため。

VFRIDER でした。

書込番号:6417226

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング