識者の皆様、アドバイスを頂きたく質問させていただきます。
現在、ボディーはほぼこの機種に決めたつもりです。
自宅で手軽にチビ達を撮れる。A3はおろか、A4にすら拡大することはないだろうと言うことで、感度特性を重視した次第です。
当初、WズームキットIIを考えていたんですが、レンズ交換の手間&危険を考えて、18-200を1本購入してしまった方がよいかと思っております。当然、純正なら明るさもWズームと同じで、まさに2本を1本にまとめた感じで最高なのですが、値段も考え、タイトルのSIGMAのものも迷っています。
望遠端でちょっと暗いんですかね?お店で見てみましたが、外径も純正に比べるとちょっとゴツイ。ただ、ヨドバシの店員さんはOSがついて、ゴツクなった分、設計の自由度が増して以前よりきれいに写るようになったとか。
WズームIIを買うのが一番安く済むのですが、SIGMAの18-200でデジイチデビューとしては無難でしょうか?
一緒に買うと値引きがあるようなので、室内用にと30mm F1.4 HCMも一緒に購入しようかとも悩んでいます。そうなると値段を気にしていたのはなんだったんだ?という気にもなってしまいます。
自分の中で整理すると値段もさることながら、一番重視しているのは普段さっと取り出して、きれいな絵を撮れるってことじゃないかと思っています。それで1本で守備範囲が広いのが良いかと。
30mm F1.4は室内用と割り切って、それならレンズ交換に不慣れな私でもちょっと安全かな?と考えています。
こんな私みたいな素人の選択として、2万円くらいケチらないで純正の18-200を買った方が良いのか、それともSIGMAで充分なのかアドバイスいただけると幸いです。
長文ですみません。よろしくお願いします。
書込番号:7219608
0点
以前、D70とシグマ18-200(OSナシ)を使っていましたが、レンズ交換したくない旅行等には
適していると思います。
室外用はシグマ18-200(OS)、室内用は30mmF1.4の使い分けでいいのではないでしょうか。
書込番号:7219625
0点
≫泣きそう!さん
お悩みは、よく分かります (^^
私の場合、普段のスナップ撮りやお散歩撮影では、キットの18-55mmが
非常に軽くてサクっと使うとき苦にならないので気に入っています。
本体の軽さにベストマッチです。
18-200mmクラスのレンズを付けると、確かに便利な焦点域ですが、
「ちょっとだけ」というときでも、常に重い状態ですよねぇ。
じじかめさんがおっしゃるように、旅行等には、1本持っておけば
良いので、本当に便利で楽です。
ただ、いつも旅をしている訳ではないですし (^^;
オールマイティーなら、重くても18-200mmは便利ですね。
Wズームではなく、レンズキットならレンズはオマケ程度の価格
ですから、レンズキット+18-200mmとか (^^;;;
焦点域がダブルという理由だけで敬遠される方がおられるかもしれ
ませんが、「使い分け」であれば、問題無いと思います。
書込番号:7219664
0点
じじかめさん、
あっさりご賛同頂きありがとうございます。
素人&横着な私の考えたことだから、上級者からお叱りを受けるものと覚悟していましたので、ちょっと安心しました。
因みにじじかめさんなら、ニコン純正とSIGMAどちらを買いますか?やはり値段分の差がありますかね?歪むとかは論外として、レンズによって明るさが一緒でもきれいに写るとか、きれいに写らないってのがイマイチ理解不能です。
じょばんにさん、
御指摘、確かに。。。
「コンデジじゃないんだから、重いとか言うな!気合だろっ!」って気持ちはあるんですが。と言いつつ、妻のことも考え、本体が小さいってのもこの機種の選定項目だったりもするんですよねぇ。。。素人的には広角側でもVRあった方が良いとも思うし。。。
まだ悩むぅ。。。
ありがとうございました。
書込番号:7219718
0点
私はAFーS VR 18ー200mmとSigma 30mm F1.4を使ってます(18ー200mmは現在修理中・・・)
もしも急いでないのなら、30mm F1.4 1本で撮ってみるのもいいですよ^^
18ー200が故障したために、どこでも30mmですが楽しいですw
今まではズームに頼った撮影が多かったけど、違う楽しみをみつけました。
私の場合、このままだと18ー200mmはイベント専用になりそうな感じです・・・
イベント専用なら安い方がいいしSigmaを選ぶと思います。
もしくはAFーS VR 70ー300mm とSigma 18ー70mm MACRO HMS とか・・・。
書込番号:7219792
0点
嫁用カメラに、将にD40+SIGMA 18-200mm OS HSMのこの組み合わせで購入しました。
非常に便利なレンズだと思います。OSの効きもなかなか良く、写りも、高倍率=そこそこの写りという私の考えを、「ある程度」変えてくれた、究極の便利レンズです。
寄れない部分はありますが、それを補える魅力があるレンズだと思います。
但し、D40は、Nikon純正の単焦点AFレンズは、全てMFになるのは少し痛いですが、「絞りの1段深い、画角が少しシフトするニコンFA」と思って使えば、すごくいいカメラだと思います。
でも、単焦点の広角〜標準系のAFレンズがサードパーティーのものしかAFが使えないという、妙な状況、早く改善されるといいかなと思います。
書込番号:7219847
0点
泣きそう!さん
こんにちは。
私はD40にVR18-200mmを使っています。
シグマのレンズは今は製造中止になりましたが18-125mmを使っていました。
D70と共に友達に譲りましたが、なかなかシャープで好きなレンズでした。
シグマの18-200mmOS HSMは使った事は有りませんが、私が今の時点でVR18-200と
どちらを買うかというと値段の安い分シグマにして30mmF1.4を買う資金にすると
思います。
D40はじょばんにさんがお薦めの様にD40レンズキットが割安ですので、純正レンズが一本
あるといいのと、奥様が使われる時軽くていいと思います。
書込番号:7219900
1点
レンズキット+SB400のみの購入をお勧めします。
最初はこのセットで室内から屋外の撮影を試されながら、もっとボケ味を出したいとか、望遠側が欲しいと思った時にそれに似合ったレンズを購入されてみてはいかがでしょうか。
普通の撮影ならこのセットだけで十分に満足のいく写真が撮れると思います。
ただあくまでスレ主さんが、安価と便利さのみに拘られるならこの選択はスルーして下さい。
焦る事はないと思います、後悔のない買い物をして下さい。
書込番号:7219906
0点
泣きそう!さん
こんにちは。
私は全てのシーンに於いて18〜200一本です。
実際に買ったのは18〜200の納期の関係でレンズキットだったのですが、キットレンズを使った事は無く、18〜200が来る迄は手持ちの非Aiニッコールで遊んでました。
D40の小型軽量さはスポイルされてしまいますが、キットレンズは結局の所、使ってませんねぇ〜。
小型軽量はコンデジに任せてますので。
>室内用にと30mm F1.4 HCMも一緒に購入しようかとも悩んでいます。
外部ストロボの方が利用価値有りませんか?
まあ、人それぞれですけど、私ならストロボだと思います。
書込番号:7219934
0点
・SIGMAの18-200は、晴れていれば綺麗ですけれども、薄明かりで光量が少ないときは、
空気の抜け感が気になりますがいかがでしょうか。
・結局あとでレンズを追加購入され、このレンズが使われなくなるのが心配です。
・D40+DX18-70/3.5-4.5G+外付けストロボ
もご検討の一案に追加されたらいかがでしょうか。ほとんどのシーンは、
この一本で人物スナップの場合は済みますし、画質も綺麗で、定評があります。
・単焦点レンズは、私は、ほとんどデジ一眼では使っていません。
90%以上はこのDX18-70/3.5-4.5Gだけで、残りは物撮り用のAis55/2.8Sが多いです。
迷わせて申し訳ありませんです。
書込番号:7220192
0点
シグマの18-200oDC(OS無)は、やはり画質的にはワンランクダウンは否めません。。。
全域で開放付近でのコントラスト/シャープネスが不足気味で・・・F8辺りまで絞って、漸くシグマらしいシャープネスが味わえます。
逆光でのフレア/ゴーストも発生しやすい部類で・・・やや古さは否めないと思います。
高倍率ズームにしては、小型で軽量なところは、大いに魅力的ですが。。。
新しい18-200oDC OS HSM(手ブレ補正付)なら、ニコン純正のVR18-200oと比較しても画質は同等と思います。
ただし、、、VR18-200oよりもチョッピリ大きく、重たいです。。。
ちなみに・・・D40のキットレンズ(18-55oGU)は・・・馬鹿に出来ません。。。
D40との組み合わせ限定ですが・・・下手な?大口径レンズよりキレがあると思います。
切れ味は、オリンパスのキットレンズと1・2位を争うと思います。
なんと言っても・・・D40の小型軽量にピッタリのデザイン。。。しかも寄れる。。。
中々・・・使いでのあるレンズだと思いますよ。。。
書込番号:7220870
1点
泣きそう!さんこんにちは。
9月にD40DZKを買ったデジイチ初心者です。
ボクもレンズキットをオススメします。
なんたって軽い軽い。
子供と公園に遊びに行く時にはこの軽さが重宝します。
最近シグマの30mmを買い足しましたが、これは室内専用。だって重いんだもの。
外遊びは専らキットレンズ(ボクの場合は2本)オンリーです。
何枚かオンラインアルバムに乗っけたので興味あれば見て下さい。
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1155040&un=30989
書込番号:7221010
0点
#4001さん、やっぱキットレンズはベストマッチですよねぇ〜
本体に付けたときの軽さが良いです。
輝峰(きほう)さんお勧めの18-70mmも悪くはありませんが、
やはり、比べたらかなり重いです。
D40に付けたら、かなり、お辞儀してしまいますからねぇ〜
費用対効果で、18-55mmの方が上でしょう。
書込番号:7221042
0点
じょばんにさん>
ご存知のように・・・私は「高倍率ズーム派」ですが(笑・・・
このレンズキットだけは・・・ベストマッチと言わざるを得ません。。。
レンズキットで買うと・・・値段は、まさしくオマケみたいなレンズですが。。。
シャープネス/コントラスト/解像感・・・共にバランスの取れた上質な画質と思います。
さらに・・・寄れる。。。これだけで・・・撮影範囲が広がりますよね♪
しかも・・・小型軽量・・・単焦点レンズ50oF1.4と大差がありません。。。
D40にセットした時のスタイルの良さは抜群です。。。
オリンパスのE510と比べても・・・遜色の無いコンパクトさです(笑
スタイリッシュさだけで・・・使い分けても良いくらいじゃないでしょうか?
書込番号:7221257
1点
泣きそう!さん。 たのも〜。(笑)
足軽大将の童と申します
>当初、WズームキットIIを考えていたんですが、レンズ交換の手間&危険を考えて、18-200を 1本購入してしまった方がよいかと思っております。
私は、武将(不精)な性格なのですが、ズームキットII(太刀、短刀)を使用しています。
この二つの刀を自由自在に操るのは、忙しいのです(涙)
最近、槍一本(18−200)で戦えたら楽かなと。感じてます。
ただ、この槍を持ち出すと、好適(キャノン板一部の方)から、描写が悪くて使えないだろ
とか言われて、いっきに攻め込まれてしまうことがあります。
御武運をお祈りします。
※顔のことは、気にしないで下さい。一番 落ち武者っぽいのを選びました。
書込番号:7221413
0点
>ニコン純正とSIGMAどちらを買いますか?
現状の2万円差ならシグマを買います。1万円差で、ニコンのレンズが自重落下対策されたら
ニコンにします。
書込番号:7221444
0点
≫泣きそう!さん
大変失礼しました。自分の名前を間違いました。 足軽こども大将の童です。
書込番号:7221453
0点
こんばんは〜。
D40+VR18-200mm+SB-400を使っています。
キットレンズやSIGMA30mmF1.4を使っていた時期もありましたが、結局手放してしまいました。
自分的にはこの組み合わせで十分満足です。
(もっとも、キットレンズも30mm1.4も良いレンズですのでお金があれば持っていたかったのですが・・・)
SIGMA18-200OSは手振れ補正の効きはVR18-200mmに比べると結構劣ると思います。
自分が使ったのはCANON用なので正確な比較ではありませんが・・・。
それに、先月か先々月のデジタルカメラマガジンでは、D40XにVR18-200か?SIGMA18-200OSか?という企画でSIGMAが勝っていましたから、2万円が大きいと思うのならSIGMAでも問題ないと思いますよ。
とにかく、D40はすっごく良いカメラですから、早く買って楽しむのがいいと思います♪
書込番号:7221548
0点
泣きそう!さん こんばんは。
外では18-200mm、室内では30mmという使い分けは、レンズ交換の手間の面で賛成です。
僕は休日家族で外出する際、まずはシグマ18-50mmを付けていって、暗くなってきたら30mmに付け替えています。基本的に外出中のレンズ交換は1回だけです。
純正とシグマの比較ですが、このレンズに限らず類似スペックのレンズ対決は、雑誌などでよくレビューがあります。しかし僕には毎度毎度その違いがさっぱりわかりません(^^;
確かに拡大した写真を左右に並べれば同じで無いことくらい認識できるのですが、「こっちの色ノリが云々、こっちのボケ味が云々・・・」と言ってもどっちが高画質なのか全然分からないのです。
なので僕の場合は類似スペックであれば、安心して安価な方を買えるのです^^
泣きそう!さんもどのレンズ対決でも良いので雑誌レビューをご覧になって、常に明らかな違いが感じられるようなら純正を再考されれば良いのではないでしょうか。ちなみにシグマの18-200mmは純正に負けない評価だったと思いますよ〜。
書込番号:7221634
0点
皆さん、こんなにたくさんのレスを頂きありがとうございました。とても個々にお礼を言うことができるような状況ではありません。
まず、性能的に18-200を1本買えば、Wズームキットを完全にカバーできると思い込んでいたのですが、寄ることができないなんていうdemeritもあるんですね。レンズキットの(私が言うところの)短い方のレンズの評価がこんなに高いものとは思っても見ませんでした。まずここでレンズキットは買った方が良いのかと考え直しました。
そうなると、18-200をどうするかですね。SIGMAの評価は良いみたいですし、柚子麦焼酎さんのご指摘、すごく納得です。私に違いがわかるわけがありません。輝峰(きほう)さんご指摘の「空気の抜け感」、私にはわからない自信があります!
と、ここまででレンズキット+SIGMA 18-200で決まりそうな気がしていたんですが、じょばんにさんには申し訳ないですが、どうもカバー領域がダブルのが勿体ない気がします。それに輝峰(きほう)さんが書かれた
> ・結局あとでレンズを追加購入され、このレンズが使われなくなるのが心配です。
とのご指摘にまた貧乏根性が芽生えてしまいました。
そもそも200mm(35mm換算で300mm)が欲しいと思ったのはチビの運動会などで望遠も必要だろうと思ったからですが、結局300mmくらいでは足りないんですよね。最近はビデオで撮る方がメインなので、さらに重要度が低くなります。
ここで初心に帰りました。そもそも18-200を考えたのがレンズ交換したくないという私の横着のせいで、レンズ交換が苦にならないくらい修行すればWズームキットIIが性能およびコスト共にbestなんですよね? 18-200にすれば短い方でも手振れ補正が付くというmeritもあるんですが、短い側でも手振れ補正ってやはり必要でしょうか?
運動会では足りないと知りながらも、レンズキットに+2万円で200mmまでカバーできるならデジイチスタートとしては抜群のコストパフォーマンスなんだろうと思います。
視点がずれて申し訳ありませんが、今度は純正WズームキットIIに付いてくるVR 55-200とSIGMA 18-200 OSではいかがでしょうか? WズームキットIIを買わずにレンズキットのみで修行開始した方がよろしいでしょうか? +2万円ならあとで使わなくなったときのダメージも低そうですし、非常に軽いレンズなので、18-200とは行きませんが、旅行にはWズームキットIIの2本をもって行けば良いのでは?と思っています。あくまでレンズ交換が苦にならなくなったという前提で。
SIGMA 30mm F1.4ですが、「絞り開放で撮ったら被写体深度が浅すぎて、フォーカス中心以外はボケボケだよ。」との記述をどこかで見つけました。そういうものなのかと。まずは絞りとかSSとか勉強してからだなと。
外部ストロボは買った方が良いのだと納得しました。ストロボがスピードライトというのもはじめて知りました。すみません。
レンズキット+SB-400は当確かな。
これにSIGMA 18-200を買い足すか、WズームキットIIにするか。
皆さん、最後に一押し、背中を押してください。お願いします。
書込番号:7223298
0点
レンズキットに+2万円で200mmまでカバーできる(手ぶれ補正付き)なら
シグマの18-200にしますが、
その値段では、手ぶれ補正なしの18-200ではありませんか?
書込番号:7223355
0点
大分お悩みですね。でも、それがまた楽しいんですよね^^
現在ボディのみとレンズキットの価格は大差ありません。
また、Wズームキットと、レンズキット+VR55-200mmも大差ありません。
と、言う事はとりあえずレンズキットのみ購入して暫く使用し、次に一番必要な物を見極めるという方法でもロスはありません。
僕は今は50mm以上の望遠側を持っていないのですが、55mmという焦点距離は外でお子さんを撮るのであれば頻繁に行き来するところだと思います(風景などではわかりません)。2つのレンズが55mmで切れてしまうのはちょっとつらいかな、と思ってしまいます。
で、僕はAF-S18-135mmなどを検討中なのですが、これだと運動会には力不足なのでお財布には決してやさしくありません^^
広角側のVRが欲しくなるのは、夜景を手持ちで撮る時と花などを近寄って撮る時でしょうか。動いているモノを撮る際には、この焦点距離では被写体ブレの方が問題で、これをクリア出来るシャッタースピードにすれば自然に手ブレも無くなるので関係無いと言えそうです。
シグマ30mmのピントの件に関しては、こちらでの僕の書き込みと、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10505011863/SortID=7213331/
僕のアルバムの最初のページを、コメント欄と一緒にご覧下さい。
僕自身が初心者なので、かえって参考になるかも知れませんよ^^;
書込番号:7223523
0点
幼いですが、作例 ↑ です。レンズキットで撮ったものです
(普段は、恥ずかしいのであまり売り込んでません)
スレ主様。
わたしが、背中おしま〜す。第2号で〜す(笑)。わ〜軽っ
悩んだときは、レンズキットからはじめていいのでは、と思います。
わたしの場合は、18−55にVRは、なくても大丈夫です。
それでは、ご検討をお祈りします。 失礼しました。
書込番号:7223577
0点
泣きそう!さん こんにちわ。
レンズキット + 18-200 OS に一票です。
自分も横着ものでしたので、なるべくレンズ交換しなくて済むようにとVR18-200を購入しました。
キットレンズについては、評価の高いレンズだったので数千円の差だけなのでレンズキットで購入した次第です。
VR18-200より寄れますのでたまに付け替えて遊ぶ程度ですが。
泣きそう!さんの場合は、自分も同様だと思いますが、出かける時に何も気にしないでそのまま持ち出せる18-200の手軽さがよいと思いますよ〜。
書込番号:7224023
1点
sigma18‐200 OS忘れませんか?
D40レンズキット+SB400に価格が同じくらいのVR70‐300で室内から望遠まですべて手に入ります。
55mm〜70mmの間はさほど気にする事はないと思います。
予算がはっきりしないので、より焦点距離を広くしたセットを選んでみました。
あまり重さに拘っておられないのも考慮しております。
人それぞれ出来上がった写真の評価は違います。
口でこの写りはいいとかこのレンズのボケ具合は最高なんて言われても分かるものではありません。
まずは、ご自分で触ってシャッターを切り出来上がった写真を見てからの話です。
スレ主さんにとって全く論外なら遠慮無くスルーして下さい。
最後にとにかく実際に物を触ってからのご購入を。
書込番号:7224432
0点
泣きそう!さん、こんばんわ
初心者ながら予算が合えば、リトルニコさんに1票入れたいと思います。
私もこちらでアドバイスを頂いた一人ですが、スレ主さんの用途だと
レンズキット+SB400からスタートして、使用してみてから買い増し
された方がよろしいかと思います。
私の場合は、レンズキット購入後、VR70−300購入、次にシグマ30mmF1.4
が欲しかったが予算がなく、Ai Nikkor 50mm F1.4を購入して楽しんでいます。
そして今は、スピードライトで悩んでいます。↑はおすすめしているわけでは有りません。
D40良いですよ、参考にならないかもしれませんが・・・
書込番号:7224794
0点
泣きそう!さん、こんばんは。
D40を購入して、まだ1年未満の初心者ですが、ご購入を検討されているレンズが、現在
私が使っている構成と似ていますので、参考にならないまでもご紹介します。
まず、昨年3月にD40レンズキットを購入しまして、VR70−300を追加する予定
でしたが、9月のタイ旅行の直前にVR18−200を購入。。。
そして、11月にシグマの30mmをなんとなく購入し現在に至る(笑)
という感じですが、殆ど考えていなかったVR18−200を発作的に購入したのは、はた
して、物ぐさな自分が、お出かけしたときにレンズ交換するのか?・・・と思ったから
です。。
結果的に、現在の各レンズの使用頻度ですが・・・
VR18−200・・・・9=付けっぱ。
シグマ30mmF1.4・・・・1=隠し持っている程度。
キットの18−55・・・0=仕舞いっぱ。
となってます。。
D40レンズキット購入直後に行った石垣島では、18−55のみで不便は感じませんでし
たが、やはり18−200を使ってしまうと、その便利さのため、もう戻れません。。
旅行の楽しみの一つに現地の食べ物がありますが、その撮影も通常はストロボ撮影がはばか
られる場合が多いですので、初心者としてはVR付きの圧勝でした。。
また、熱中症になりそうだったタイの寺院巡りや遺跡巡り、人や物であふれるチャトチャック
市場では、レンズ交換することなく18から200までの画角で思う存分撮影できました。
ただ、そのときにシグマの30持っていれば、夜の街にはこっちを付けていったと思います。
このレンズもまだまだ使い方が分かっていませんが、明るい単焦点ならではの写真が撮れると
思います。。
以上、まとまりのない文章ですが、ここはレンズキットを購入されてみてからでも遅くは
ないと存じます。。なんと言ってもリーズナブルで写りも確かだと思います。さらに、どな
たか仰ってましたが、持っていれば予備にもなりますし・・・
シグマかニコンか?・・・については、シグマは使用したことがないので分かりませんが、
定評のあるシグマのことですから・・・・としか言えません、ごめんなさい。。
実は、D300を買おうか迷っていますが、D40の存在が邪魔をしてなかなか買えません。
自分にとってD40はそれ程良いカメラとなっています。。
書込番号:7224914
0点
>レンズキット+SB-400は当確かな。
これにSIGMA 18-200を買い足すか、WズームキットIIにするか。
皆さん、最後に一押し、背中を押してください。お願いします
せっかくですから、良くも悪しくも
VR付きのニッコールレンズを、一本お持ちになられたらと思います。
ご予算で、VR18−200かVR55-200にすれば宜しいかと思います。
書込番号:7226302
0点
現在D40にシグマ18〜200HSMをつけっぱなしにしてます。
今ならブログのタイトルのとこで、私が実際に持ってるとこをみれるので、バランス的にはあんな感じです。
室外専門で猫撮るのにしか使わないのですが、VRにくらべていいとこは安くて自重伸長ストッパーついてるとこですね(^^)
個人的には問題なくおすすめ★
書込番号:7226642
0点
いやー、皆様、本当に様々なアドバイスありがとうございます。新しい提案までして頂いちゃうので、ますます悩みが増えてしまいます。。。
まず、大きな勘違いをしていました。
レンズキットやWズームキットIIに付いてくるレンズってレンズ単体では購入できないものかと思い込んでいました。
柚子麦焼酎さんの御指摘のとおりですね。
価格.com情報で行くと、確かにVR 55-200が2万円ちょっとで買えちゃうんですね。に対して、18-55はレンズキットを買った方が確かにお得。ZズームキットIIを慌てて購入する必要はないと。
まず、第1段階の整理がつきました。
(寄れる差って、SIGMAの18-200の45cmに対して、18-55は28cmだったかな。現時点で全然meritが実感できないんですけど。)
リトルニコさんのご提案。めちゃくちゃ魅力的な感じがしました。確かにこのレンズ、そんなに高くないんですね。
しかし!!ロゲッパさんの体験談。めちゃくちゃ共感しました。私暑いの苦手ですし、暑さまで伝わってきました。18-55が封印されてしまっている光景も自分の未来を見ているような感じです。柚子麦焼酎さんが仰った
> 55mmという焦点距離は外でお子さんを撮るのであれば頻繁に行き来するところだと思います(風景などではわかりません)。2つのレンズが55mmで切れてしまうのはちょっとつらいかな、と思ってしまいます。
も確かに。。。と思ってしまいました。
よーし決めた!
レンズキット+SB-400とSIGMA 18-200を買うっ!!
(ニコン純正VRをおすすめしていただいた方、ごめんなさい。私には値段の差、実感できないでしょうから。)
まだ、18-55は格安で良いレンズをゲットできると知りながらも、将来お蔵入り確実な気がし、勿体ない気持ちがありますが、何かおまけでも付けてもらえるように交渉し、18-55を買ったことを忘れてしまいます。もしかしたら将来、このレンズの良さがわかった時に活躍してもらう時がくることを期待して。
望遠については運動会の時期が近づいたら再考することにします。
☆はなぞう☆さん、店頭でレンズを組み合わせてみていたので、バランスは承知していました。それよりネコちゃん、ちっちゃっ! かわいいですね。自重伸長なんてのがあるんですね。重いレンズの宿命なんですね。でも、ストッパーが付いていると。お得感ちょっとup。
さあ、あとはmediaだな。CFみたいに問題ないでしょうけど、4GBくらいで、できるだけ早い奴って思っています。これはやめとけってのがあれば。自分で調べなきゃダメですね。
いやー、皆さんと対話形式でアドバイス頂いたようで、本当に助かりました。ありがとうございました。
書込番号:7227407
0点
≫泣きそう!さん
ほぼ決まったようで、良かったです (^^
> 将来お蔵入り確実な気がし、
いえいえ、買う前から自分で決めてしまってはいけません。
現に、私はキットレンズの18-55mmがメインで、違うレンズを付ける事は
ほとんどありません。
たまに、単焦点を付けるくらいです。
まぁ、私は18-200mmのような「便利ツール」を持っていないからかな (^^;
常に重いレンズを付けておくより、家の中や近所での使用だと、18-55mmを
付けっ放しにしておく方が軽くて良いと思うのですが。
こればかりは、実際に手にしてから実感される事だと思います。
それから、寄れる事の違いも、実際に手にされると実感できますよ (^^
たった20cm程度だと思われるでしょうが、ほんの近くの20cmは、
ムチャクチャ大きな違いがあります。
書込番号:7227714
0点
だいたい決まりましたね。良かったです^^
メディアはいきなり4Gはいらないと思います。僕はJPEG FINE L で撮ってますが、2Gで600枚くらい撮れますので全く問題ありません。
また、1枚の大容量よりも万一不具合があった時の予備の方が必要なので、とりあえず1Gくらいを購入し、足りないようなら2Gを買って1Gはバックアップに、十分過ぎると感じたら512Mを新たにバックアップとして買い足したらどうでしょうか(僕は512Mで始めて、2Gを買いました)。
要領と枚数の関係はこちらをどうぞ。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d40/features03.htm#mode
それから、最後に一つだけ悩ませてしまうと・・・
ニコン純正スピードライトのうち、SB-400は軽い、小さい、安いというメリットの反面、上下方向しか角度を変えられないという欠点もあります。縦位置での撮影時は壁を使ってバウンスする事になりますし、かえって横からの光の方がイイ感じ!だったりしますが逆に横位置での撮影時は天井バウンスしか出来ません。僕はSB-600を選びましたが自宅での光量は十分ですし色んな方向に曲げられて凄く楽しいです。ただし、もの凄く重くなります^^;
また、僕の使用方法ではSB-800までは不要と判断しました。
それぞれの特徴と御自分の用途を照らし合わせて御検討下さい。
書込番号:7227860
0点
>まぁ、私は18-200mmのような「便利ツール」を持っていないからかな (^^;
やはり便利ですよ。
対処できる幅が広いので私はボディキャップ代わりに付けています。
実は使用頻度が低く、別のレンズに変えて撮影に入るのですが、このタイプを付けっぱなしにしていると何かあってもそのまま撮影に入れる安心感があります。
重さについて沢山出てますが、難しいですね〜。
私は子供と一緒に公園・・・等のバッグを持てない状態ではポケットにレンズを入れています。その際は、VR105mmと、DX12-24mmを左右ポッケに、後はボディ+レンズの何かと言う状態です。
走っています。たまに走りながらレンズ交換(脇に挟んで)したりしてますので・・・危ないですね。
メディアはそこまで速さはいらず、クラス4程度で良いのではないでしょうか?
安いので4GBで良いと思います。
書込番号:7227878
0点
たびたびありがとうございます。
あれ?柚子麦焼酎さん。
デジイチって皆さんRAWモードで撮影するもんだと思っていました。違うの?RAWモードだと補正するときに断然キレイだってどこかで読みましたよ。と言いつつ、家には古いversionのphotoshopくらいしかない。。。
カタログによると512MBでRAWモードなら65枚。
確かに2GBくらいでよさそうですね。早くなくて良いなら2GB 2枚買っちゃおうかな。クラス4とか、SDHCになると速度がどうなるとか、まったく不勉強で。。。
柚子麦焼酎さん、SBのお話ありがとうございます。また調べなければならない宿題が増えました。(T_T)
そもそも、ストロボって社外品との組み合わせって可能なんでしょうか?可能だとすると、勉強量が半端じゃないな。。。
書込番号:7228052
0点
スピードライトは純正が断然良いです。
D40はRAWで5MB・・・JPEG同時記録で5.8GB、バッテリーはCIPA基準で470枚なので、ちょっと余裕も考えて4GBが便利だと思います。
データ破損のリスクを考え複数枚という考えもありますが、小さなSDを撮影地で交換していると、落としたりする可能性もあります。
端子の露出しているメディアでもありますし、信頼出来るメーカー(サンディスク等)のちょっと多めのが良いと思います。4GBならDVD-R(4.7GB)へのバックアップにも便利ですね。
RAWで撮影しパソコンで現像するとなると、パソコンの性能やモニター調整等の話が出てきますが・・・楽しいと思います。
書込番号:7228164
1点
>あれ?柚子麦焼酎さん。
>デジイチって皆さんRAWモードで撮影するもんだと思っていました。違うの?RAWモードだと>補正するときに断然キレイだってどこかで読みましたよ。
まったくその通りです^^
でも、先にも書きましたが僕は画質の差がわからないレベルなので補正自体滅多にしませんし、したとしてもJPEGからの補正で十分と感じています(今は)。
今後目が肥えてきたらRAWにしてみたいと思います(そのうちアルバムの中で「初めてのRAW」とかやり出すかも知れません)。
ただし、JPEGで撮ってしまった画像をRAWには出来ませんので、何年か後に悔しい思いをする可能性もありますからあまりお勧めできません(とすればRAW+4Gの方が良いかもしれませんね)。
僕はどちらかというと画質ではなくピント合わせやブレはシビアにやりたいと思っています(一つ上のスレを見て下さい^^)。ホワイトバランスなどは他の方と比べると相当鈍感なようですが、この2点はどうしても気になってしまいます。
人それぞれの楽しみ方があり、それに合わせてカスタマイズ出来るというのが一眼の最大の魅力だと思います。 泣きそう!さんも是非自分のスタイルを見つけて下さい!
書込番号:7228265
0点
どこのメーカーのものであれ、18-200mm等の高倍率ズームは避けた方が無難です。特に初めてデジイチのレンズを買うのであれば、高倍率ズームの描写ではがっかりしてしまう事でしょう。高倍率ズームは確かに便利ではありますが、画質の事を二の次にしてどうしても一本しかレンズを持てない時の緊急避難的レンズだと思います。
私も一度シグマの18−200を買ったのですが、あまりにも描写が悪いのでシグマの17-70に買い換えました。描写の違いは明白で、これこそデジイチの画質だと納得しました。
泣きそう!さんは理解しているとは思いますが、この機種で使える明るい短焦点はシグマの30mmしかありません。
ニコンのD40x、D40の魅力はなんと言ってもボディーの安さにあるのですが、本来レンズを豊富に選べるデジイチの特徴から言うとかなり異色なものと言えます。ニコンも次機種ではこの過ちを改善する事と予想できますので、現行の機種を買うにはかなりの割り切りが必要に思います。出来るならば、D80や他メーカーの物を考えた方が良いとは思います。
書込番号:7228550
0点
どうなんでしょうね?
もしも、D40の後継機がモーター内蔵になったら、現在のAFーSやHMSレンズの存在意義ってあるんでしょうか?
レンズの選択肢が少ないのは悩みだけど、逆に沼を自然回避出来ていい感じもしてます^^;
書込番号:7228700
0点
〉高倍率の描写にがっかり…
人それぞれだと思いますよ。
私も高倍率ズームは持ってませんが、使う用途で購入すればいい事ですしね。
描写に拘るならこのクラスのカメラは購入しないかと思いますし、レンズにしてもキヤノンで言えばLレンズクラスのご購入を検討されるのではないですかね?
このクラスを購入される方は、コンデジより美しく安くて気軽に撮影出来る一眼レフと思って購入されると思います。
〉D40のレンズ制限…ニコンの過ち
そうですかね?これも受け取り方の違いでしょうけど、少なくとも私はこれはこれで良かったと思いますよ。
気に入らなければ買わないで済む事ですしね。
過ちと決めつけてしまうのは如何なものかと…
ま、ニコンのレンズのリューアルを期待したいですね。
書込番号:7228763
0点
これは、すごく参考になる御意見だと思うんですよ。
D40の最大の欠点に、AF-SとシグマのHSM、それからタムロンの最近出た1種類しかAF出来ない、というのがあります。特に良く使う画角の明るい単焦点はシグマの30mm/F1.4しか選べません。
しかし、言い換えれば50mmと85mmの単焦点のみ選択肢が無い、とも言えます(ズームレンズは概ね大丈夫です。あぁ、でもマクロはどうだったかな?制限があるかも知れません)。
ここで問題なのは泣きそう!さんのご用途です。
「女性ポートレートがメインですが、D40で良いでしょうか?」
と言う質問だったら、おそらく全員反対するのでは無いでしょうか。
しかし、お子さんを撮る、と言う事であれば室内で最も適した単焦点は30mm前後だと思います(50mmではアップが多くなってしまいます)。これにはシグマで対応できます。
スレ主さんの優先順位的には
18-55mmの標準ズーム、18-200mmの高倍率ズーム、スピードライトと来て30mm/F1.4、その後は運動会用にやっぱり70-300mmや、室内行事に70-200mmが欲しくなったりして、更にひょっとしたらシグマの18-50mm/F2.8なんかに手を出したり。50mmや85mmに手がまわる程はまった時にはD80の後継機種やD300を検討されるのではないでしょうか。
僕は子供撮りメインというかそれしか知りません。その中でD40はレンズ制限のデメリットよりもISO800が常用出来るというメリットの方を強く感じます。
ISO400までしか使いたくないカメラがあるとして、それに比べたらD40ならすべてのレンズが1段ずつ明るくなるのと同じです(ちょっと強引ですが)。これは暗い室内での撮影が多いこの分野では非常に魅力ですよ。
でもね、D80やKISSデジのISO800が本当にD40より劣るのか、確かめた事は無いんですよ。僕画質に鈍感だし、実際どうなんでしょうね。
しかも、僕も85mm/F1.8なんかはちょっと欲しかったりします^^
書込番号:7228839
0点
>もしも、D40の後継機がモーター内蔵になったら、現在のAFーSやHMSレンズの存在意義ってあるんでしょうか?
D40クラスがモーター内蔵になっても古いAFレンズが使えるだけで、今後のレンズはAF-S化されていくと思います。
AF-Sの存在理由はD40でAF出来るだけ・・・って、そんなわけないでしょ。
書込番号:7228846
0点
すみません、モーター内蔵レンズって、基本的にD40向けかと思ってました^^;
AFーS500mmとかD40じゃ使いませんよね・・・
モーター内蔵レンズ+モーター内蔵本体ってどんな意味があるのか調べてきます
スレ違いな上、勘違いすみませんでした><
書込番号:7228901
0点
> モーター内蔵レンズ+モーター内蔵本体ってどんな意味があるのか
モーターが本体に内蔵されていないから、モーター内蔵レンズが
発売された訳ではなく、本体にモーターが付いていたにもかかわ
らず、モーター内蔵レンズが発売されたんです。
という事は、大いに意味があるという事ですね (^^
モーター内蔵レンズは、
1.AFが超速い
2.AFが超静か
書込番号:7229638
0点
≫泣きそう!さん こんばんは。
童 友紀と申します
みなさん、いつもお世話になってます。
freakish さんに 4700標
>出来るならば、D80や他メーカーの物を考えた方が良いとは思います。
スレ主様。ここは、立ち止まって再考されては如何と思います。
スレ主様の書き込みを見ますと・・・
1、レンズ、付属品を含めたカメラの重さは気になさらない。
2、ニッコールレンズには、拘らない。
であれば、D40でなくてもよろしいかとも思います?!
例えば、kissですと、F4通しのレンズもありますし、85mm/F1.8
もあります。少なくともレンズで悩むことはなさそうです。
もちろん、シグマの18−200も使えます。
よくご自身で整理されてから、店頭で手に取ってお確かめ下さい。
※皆さん、正月ですのでお手柔らかにおねがいします。 童
書込番号:7230036
0点
やれやれ
スレ主さんが決定さるまえならいざしらず決定された後に違う選択を迫る事は、今まで親身になってレスされた方々に失礼ではないですかね?
スレ主さんご本人が、店頭で実際に触られたのちに、または、本人の意志で気が変わり別スレを立てられたのなら分かりますけどね。
書込番号:7230165
0点
決定さる…×
決定される…〇
失礼しました。m(_ _)m
書込番号:7230214
0点
リトルニコさん。こんばんは。
>やれやれ
スレ主さんが決定さるまえならいざしらず決定された後に違う選択を迫る事は、今まで親身 になってレスされた方々に失礼ではないですかね?
そういうルールがあるのか解りませんでした。もし、そうだとしたら失礼を申しました。
お詫び申し上げます。
また、みなさんを敵にまわすつもりもございません。
ただ、断っておきたいのは、私もスレの中ごろから参加させて頂き
私自身、親切になってレスしたつもりだったのですが・・・
書込番号:7230482
0点
途中参加されたからこその話です。
ルールなんかありませよ。ただ決定された後に思い出したか他の方のコメントに刺激されたかは知りませんが、このスレを延ばすだけの堂々めぐりになりかねないと申し上げた次第です。
私自身また書き込みした事を申し訳ないと思ってます。
スレ主様失礼しました。m(_ _)m
書込番号:7230573
0点
デッカイニコさん。初めまして・・・
童 友紀と申します。
>ルールなんかありませよ。ただ決定された後に思い出したか他の方のコメントに刺激された かは知りませんが、このスレを延ばすだけの堂々めぐりになりかねないと申し上げた次第で す。
ご進言のほど、痛み入ります。リトルニコさん。ありがとうございます。
スレ主様。横レス失礼しました。
書込番号:7230742
0点
あらまー。大変なことになってしまいました。
昨夜仕事帰りに電気屋に寄ろうかと思っていましたが、行って決めてしまった方が良かったのか、再考できるチャンスが来て良かったのか。。。
freakishさん、せっかく決めたのになんてこと言ってくれちゃうんだ?!って思いましたが、童 友紀さんの仰ることはまさにその通りです。私がデジイチを考えた理由は柚子麦焼酎さんが整理していただいた通りです。
(優先順位としては18-200という横着レンズが1位ですね。)
私がこの機種にたどりついた理由を整理してみました。
撮影目的は家の中のチビ達を始めとした日常生活。コンデジよりきれいな(高画素がきれいって訳じゃないと認識しています)写真ができるだけお手軽に撮りたい。
A4なんて拡大することはまずないと思う。
妻も使うことを考えて、本体はコンパクトな方が良い。
上記の理由にゴミ取りや手振れ補正があった方が良いという理由で、最初のスタートはオリンパスのE-510でした。Wズームキットを考えていました。しかし、皆さんの方が良くご存知の通り、室内撮影がメインかもしれないとなると4/3はイマイチなようです。(ネット&店員さんの受売りです)
ゴミ取り、手振れ補正は本体にあった方が良いだろうという固い信念の元、第2候補はペンタックスのK10Dでした。しかし、電気屋で見て一瞬にして「本体がデカイッ!」とやめました。
CANONとNIKONはtopを争うメーカーですから、そりゃー良いのはわかっていましたが、レンズに手振れ補正ってのが「後々レンズ代が高く付くんでしょ」という思いがあって、心にブレーキをかけます。(レンズをどんどん買い増すなんて現時点では到底考えられないのに、という矛盾が既にあります。)
と言うことで、NIKONはまったく考えていなかったんですが、電気屋さんでD40系を見て、「小さくて良いじゃない!」と一躍興味の的に。ゴミ取りは自分でも掃除できるし、なくても大丈夫なんじゃない?というささやきと思い込みから、D40x Wズームキットが第1候補に躍り出ました。ちょうど在庫処分セールで安く出ていたことも加わって。しかも、店員さんが「レンズの手振れ補正の方が効果は高いんですよね」なんて言ってくれちゃいます。(その店員さんは「レンズの選択が広がりますから、オリンパスよりNIKONでしょう」とか言ってくれちゃいましたから、今となっては素人だと思って、ちょっとだまされかけました。)
NIKONについてはまったくネット情報をチェックしていなかったので、即決はせずに一度帰宅。しかし、ここの掲示板を見て、室内撮影ならD40の方が良いことを知る。
改めてD40の価格交渉に行きました。そこで、18-200なんていうレンズ交換なしで当面済ませてしまえそうなレンズがあることを知りました。「ゴミ取り面倒っちー」という気持ちがぬぐいきれない私はSIGMAの18-200をメインに突っ走ります。(なぜ、SIGMAかは既出ですね) D40xのレンズキットを手にとって「コンパクトだし最高!」と思った気持ちを忘れて。
横着レンズはデカイというのは分かりましたので、今となってはコンパクトな方が良いという理由はかすんでしまいました。
実はCANONのKissはチラッと見たネット情報で質感が悪いと言うので、まったく見向きもしませんでした。上を見たらキリがないんですが、デカイ横着レンズ(SIGMAの18-200に決め付けている)を大前提に本体を考え直しましょうか。自分のいつもの悪い癖なんですが、最初は値段につられて機種選定をしているのに、のめり込んでいくうちに「多少出しても良い物を買った方が良い」って気持ちが芽生えてきて、「D80やCANONの40Dならどうなのよ?」って気持ちにまでなってきちゃいました。40Dだと11万弱か。。。うーん、分からん。D80よりもD40の方が室内撮影では上って言うのも見たような気がするんですよねぇ。。。
あと、微調整要因として、家にはフィルムのEOS kissが眠っている。それにはSIGMAの28-300(だったかな?)が付いている。家にはCANON製品が比較的多い(プリンター、スキャナー、ビデオカメラ)。MediaはSDの方が良いような気がしている。ってことでしょうかね。
週末電気屋で全部に18-200を付けさせてもらって考え直そう!って思いっきり振り出しだ。。。明日(って今日だけど)行っちゃうかも。。。
書込番号:7231263
0点
>SIGMAの28-300(だったかな?)が付いている。
シグマの古い製品は、付けてみるまで使えるかどうか分かりませんよ。
持ち込んで、要確認ですね。
取り敢えず、候補に挙がっている中からだとEOS40Dが良さそうに思います。
また、純正レンズはお持ちでしょうか?
前ピン、後ピンと色々話題になっていますが、各種不具合確認のためにも一本持たれていると良いですよね。
お持ちでなければ、キヤノンのEF50mmF1.8は一万円以下で購入できますのでお勧めです。
書込番号:7231281
0点
河童 友紀様f^_^;
スレ主様の許可が出ましたよ。
大好きなキヤノン機をお勧め下さいませ。40Dでは勝ち目が無いです…降参します。m(_ _)m
書込番号:7231328
0点
スレ主様。
お疲れ様です。私の意見も参考になったのですね。嬉しいです。
色々と、書き込みしたいのですが・・・申し訳けありません。
今日は、ちと忙しいので後のことは、勝手ながらリトルニコ先輩と他の諸先輩の方達が
ご指導アドバイスして頂けると思います。
※追伸 私は、一応 ニコン板 所属の童です。
書込番号:7231604
0点
スレ様、こんにちは。
本日、色々試されるようで、とても楽しみですね。
私はSONY(MINOLTA)α用のサブでD40を使用しています。
α700にSIGMA18-200,D40にVR18-200を使っておりますが、
高倍率ズームですので出てくる絵は両者どっこいどっこい。
SIGMAが多少シャープ、VR18-200が100mm以下での
絵の安定感が高いといったところでしょうか。
上の方ででどなたか絶賛しておりましたがキットレンズの
AF-S18-55GUを是非お試し下さい。
このレンズ、素晴らしいです。
もちろん、軽い、安いという事もありますが、それを除いても
シャープさ、色具合など大口径レンズと比べてもそう遜色はありません。
尚且つ寄れる。持っていて損はしないと思います。
書込番号:7231812
1点
>せっかく決めたのになんてこと言ってくれちゃうんだ?!
失礼しました。でもやっぱし悩んだ方が良いと思います。買ってから後悔するよりはましですからね。
でも悩めば悩むほどD40からは遠のくでしょう。で、レンズの事を考えればやっぱキヤノンが良いのでは。レンズもEF50 1.8だけでなく、おっそろしく強力な手振れ補正をもち、安くて、軽く小さくて、しかも描写がすばらしい、EF-S55-250mm F4-5.6 ISなんてレンズもありますし。
http://www.geocities.jp/freakish_p/250test/250test.html
私はこのレンズを使うためだけでも、安くて陳腐?(私はそう思わないが)なKissを持っていても良いと思います。大きさ、重さのバランスもとても良いですよ。もちろん少し重いですが、10万円ちょいで買える40Dがベストですけど。AFの正確さ、スペックはパーフェクトです。
またしつこいようですが、1本目のレンズとして18−200mmはやめておいた方がよいと。安直にレンズを選ぶときっと後悔します。この種の安直レンズは3本目、4本目のレンズとして、性能を理解して買うべきレンズです。
まーそろそろ新しいKissの発表もありますから、ゆっくり悩んだ方が良いですよ。でもあんまり悩んでいると、チビちゃん達が大きくなってしまいますね・・・。
書込番号:7231847
0点
泣きそう! さん こんばんは(笑)
もう、買ってきちゃったかな?!
>家にはフィルムのEOS kissが眠っている。
>家にはCANON製品が比較的多い(プリンター、スキャナー、ビデオカメラ)。
私も、同じ状況下のなかで迷いました。キャノンは他にも一台とレンズ数本所持。
しかし、一度ニコンカメラを使ってみたくて買いました。
ただ、便利レンズのことは、この時知りませんでしたので(涙)
D40に、最初から便利レンズを付けて購入される方も多いようです。
是非、実機スリスリして、ご自分が納得されるカメラを探して頂きたいと思います。
D40が、お財布にやさしいのは間違いないようです。
書込番号:7234100
0点
泣きそう!さん こんばわ
便利レンズ18-200を1本目で購入して大満足している人もいますよ〜
まさに、リトルニコさんがおっしゃる通りです。自分がそうでした。
> このクラスを購入される方は、コンデジより美しく安くて気軽に撮影出来る一眼レフと思って購入されると思います。
未だにレンズごとの描写の違いまで今ひとつ分かっていません。今の自分のレベルではこれで満足です。
さすがにコンデジとD40の違いには驚愕しましたが。
そのうちに分かるようになったら次のステップとして考えればよいと思っています。
やっぱり何を優先するかじゃないでしょうか。
自分の場合は、画質よりも取り回しを最優先にしました。
D80とも悩みましたけど、大きく重くなり持ち出さなくなったら本末転倒だと思ったからです。
それと財布の問題も大きいと思います。妥協という事になりますが、3本目・4本目なんて、そう易々買える余裕が作れませんので、やはり便利レンズは魅力的でした。
書込番号:7234781
0点
スレ主様。横レス失礼します。
リトルリコさん(笑)
カレーとか、平目寿司を食べている場合じゃないですよ。もう一声・・・お願いしますよ〜。
柚子麦焼酎 さん
柚子麦焼酎 さんのスレでは、もう勉強させていただきました。ありがとうございます。
今晩は、飲みに行かれちゃってますか〜(涙)
ごめんなさい。
スレ趣旨から逸脱して申し訳ありません。失礼しました。
書込番号:7234936
0点
皆さま、最終報告です。
結果としてはオーバースペックとは知りながら、CANON 40Dにしてしまいました。
ここはNIKON板ですので、これ以上語るのは皆さまに申し訳ないのですが、皆さんのおかげで最終決断まで漕ぎ着けることができましたので、一応経緯をご報告させていただきます。
まずKiss Dxを触ってみました。本体の大きさはD40との差は感じませんでした。確かにいかにもプラスチックっていう感じの素材ですね。でも、それは私には気になりませんでした。AFの速さがなんとなく早い感じがしました。AF作働時の音が小気味良い感じがしたので、そのせいかもしれません。9点もあるのは逆に迷惑ですね。すぐに脇の物にfocusが合ってしまいます。D40の時にも思っていましたから、センターfocusで使うことになりそうです。
電源を切ったときに表示される「センサークリーニング」という表示にピクっときました。お店の人に「ゴミ取りはちょっと気になるんですよね」と言うと、「SCが近くにあるのはCANONとNIKONだけですね」と言われ、やはりこの2社にしておこうと思いました。「CANONのゴミ取りはペンタックスに比べたら良いですよ」という言葉もかなり響きました。
当初の目的であった「室内での撮影」について店員さんに聞いてみると、「CONONはもともとノイズ特性が優れている」、「NIKONも上位機種ではCANONに負けない」、「D40とKissとの比較では分からない」との弁。
D40、D80、Kiss、40DにSIGMAの18-200を取り付けてみます。
レンズがデカイので、左手でカメラの重量を支える割合が多くなり、本体の大きさはそれほど問題ないような気持ちになってきました。逆に本体がデカイとレンズを持つ指と手のひらで支えるような感じで、「逆に安定しているんじゃない?」なんて思ってしまいます。「いい奴が欲しいなぁ」という気持ちが筋力をboostしていたのかもしれません。。。
ここで、手持ちのFilm EOSに付いていたSIGMAの28-200(前回表記間違えていました)が使えることが判明したのが、気持ちをブレさせます。
NIKONなら当初の予定通り、SIGMAの18-200のセットで。しかし、将来的に望遠はもう少し長いのが欲しくなりそうです。CANONならとりあえずレンズキットで様子見しようかと。しかし、Kissはモデルチェンジが近いようで、freakishさんがご提案していただいたEF-S55-250mm F4-5.6 ISも含めて、短い方もIS付きで、次期KissにはWズームキットとしてお得なお値段で出てきそうな気配がビシビシ伝わってきます。現時点でこのセットがあれば間違いなくKissにしていたでしょう。これにキャッシュバックがあったのなら最高!
今まで不満ながらもコンデジで適当にやっていたのに、「チビ達の写真は今撮らなきゃダメなんだ!」という気持ちが強くなってきます(「妻にデジイチを買いたい正当な理由をアピールしなきゃダメなんだ!」というのが本音かも)。「今買って、すぐに後悔するのは嫌だな」という気持ちもあります。NIKONの両機なら後悔することはなさそうです。D80は微妙かな。
ここで購入候補を整理しました。
NIKON D40もしくはD80なら、本体+SIGMA 18-200 OS
Kissなら、本体のみ
40Dなら、17-85レンズキット
SIGMA 30mm F1.4はすべての組み合わせにおいて購入しようと思っていました。本体と同時購入なら10% offにポイント15%付けてくれるって言うもんですから。CANONなら50mm F1.8は別格の値段で、35mm F2も買えてしまいます。CANON userなら次に薦めるのは28mm F1.8でしょうが、私は純正に特に拘りはありません。
Kissは手持ちの28-200だと広角側が足りなくなるのは承知ですが、次期Kissが出たら買い替えまで覚悟していました。その時は期待のWズームキットが出ると思い込んで。
こう並べてみても、なぜ40D 17-85レンズキットが候補に入っているのか疑問ですが、「一番後悔がない」というのが本音かな。本体のみとレンズキットでは17-85の値段を考えると絶対レンズキットでしょう?
そして最終決断日、後悔しない、手持ちのレンズを一応生かせる、ゴミ取りが最終要因となり40D 17-85レンズキットになった次第です。当初の目的「室内でチビ達の撮影」は上記4機種なら問題なしと判断しました。妻に40Dを持たせてみて、許容範囲(重さがね)と言われたのも決め手になりました。(値段は「今買うと安いんだよ」としか言っていません。。。)
私がこの40Dを独り占めしたくなったら、妻用にという明目で次期KissのWズームキットまで買っちゃうかもしれません。もちろんレンズ狙いですけどね。
最終的にNIKONユーザーさん達には申し訳ない結果となってしまいましたが、レンズの選択がカメラの分かれ道と言うことで、当初すっかり忘れていたSIGMA 28-200が結構影響力を持ってしまいました。アドバイス頂いた皆さまごめんなさい。
書込番号:7244687
1点
ご購入おめでとうございます!
>最終的にNIKONユーザーさん達には申し訳ない結果となってしまいましたが、
何をおっしゃいますか^^
泣きそう!さんが一所懸命検討されているからこそ、みなさん色んな意見を出されたのだと思います。その結果最良の選択がなされたのであれば、こんなに素敵な事はありません。
モノを選ぶというのは、安価な物だろうが高価な物だろうが、裕福だろうが貧乏だろうが、常に自分に合ったものに辿り着けるように懸命に情報収集するべきだと思います。でなければモノや、それに関わった人に失礼だと思うんです(私見です)。
そういう点で価格.comのような情報交換の場はとてもありがたいですし、泣きそう!さんは今回必要な情報を全て集めた上で結論を出すことが出来たと思いますので、とても良かったと思います^^
また、ニコンの製品の板だからといってニコン所有者ばかりという訳でもないし、そもそも複数のメーカーを所有している人だってたくさんいらしゃいますから、キヤノン機になったところで恐縮する必要は何もないと思いますよ^^
一点、EOS 40Dにある重要な特徴を挙げておかなければいけませんでした。D40には無い、ライブビュー機能です。これはお子さんと会話しながら自然な表情を撮るのに威力を発揮するのではないでしょうか。
これからバンバン撮ってカメラライフを楽しみつつ、次に40Dで悩んでいる方に是非アドバイスをしてあげて下さい!
書込番号:7244872
1点
40Dのご購入おめでとうございます。
>最終的にNIKONユーザーさん達には申し訳ない結果となってしまいましたが
全く問題ありませんよ。選ぶのは買う人本人の自由です。
スレ主さんの質問に対して、ただレスをしただけですよ。
結果ここまでスレ数が伸びただけです。後悔するもしないも、すべて自己責任なのですから。
堂々と胸を張って、貴方が選ばれたすばらしいカメラを使いこなしていけばいいと思いますよ。大げさに言えばそれが、ここでのアドバイスを頂いた人への恩返しになると思います。
キヤノンの板へいかれましても、あちらにも素晴らしい人たちが沢山おられると思います。
今度は貴方が経験したことを、アドバイスしてあげる番ですよ。
40Dはとても、中機種としてコストパホーマンスに優れたカメラだと思います。
使い込んで素晴らしいカメラライフを過ごして下さい。
書込番号:7245060
0点
泣きそう!さん 。お帰りなさ〜い(笑)
私、あなたがカメラを買って戻ってくるのを、信じて待っていたの〜。
ご購入おめでとうございます。
キャノンをお持ちになられていたのにも拘わらず、ニコンを検討して頂いたのですね。
ありがとう。
それだけ、D40に魔力があるのかなぁ〜・・・この子は、悪い子(笑)
これからも、同じく写真愛好家として盛り上げていきましょう!!
ニコン板にも遊びに来てね・・・そのときは、お手柔らかに〜でぇす(笑)
書込番号:7245192
0点
皆さん、温かいお言葉ありがとうございます。散々NIKON板で情報もらってCANONにしてしまったので、怒られるかと思っていました。顔のマークはうれし涙versionです。
柚子麦焼酎さん、ライブビュー、まったく気にしていませんでした。ライブビューと言えばオリンパスしか気にしていませんでした。私が40Dで人にアドバイスできるようになるなんていつのことか分からないですが、しっかり使い込んでお役に立てるようにします。と言いつつ、CFをネットで買ったので、まだ手元になく、本体のモニターで一瞬確認できる画像に感動しているのみです。
両刀使いの方が結構いらっしゃるんですね。レンズの使い回しを考えたら、もうCANONから抜け出せないなと思っていたんですが。身の回りにも違うメーカーで揃えたいなと思うことって良くありますもんね。私にも違いが分かる日が来ることを期待して。
まず、マニュアル読まなきゃですよ。本当に皆さん、ありがとうございました。
書込番号:7245610
0点
40D 17-85レンズキット購入おめでとうございます。
多少なりとも私の意見を理解していただいたようで、正直うれしいです。
こうなったら次は、次期KissのWズームキットですね。私も40D+KissDNの2台体勢ですので、2台体勢はオススメです。でもやはりキヤノンの沼に片足を突っ込んでしまった以上、底無しの沼に御注意を…。
書込番号:7245731
0点
スレ主様。横レスで失礼します・
freakish さん
>私の意見を理解していただいたようで、
余計なお世話だけど・・・
スレ主さんに失礼じゃないですか?
スレ主さんご自身の判断で購入にいたったのでは・・・
これから先の話しは、南の島か、キャノンの板でやって下さい。
書込番号:7245902
1点
童 友紀さん、
時には男性の顔、時には女性の顔、リンクの貼ってあるサイトが同じだから同一人物ですよね?一つ前の書き込みはすごくやさしいお言葉、今回は厳しいお言葉。阿修羅マンみたいですね。
私のことを気遣っていただいているようですが、freakishさんも含め、皆さんのアドバイスを複合して最終結論に至りました。人間ですから自分に都合の良いご意見は必然的にウェイトが大きくなったと思います。自己責任でこの結論に至りましたが、とても自分ひとりではたどり着けませんでした。こういうネット上の板は荒れることが度々ありますが、私の質問に対して、皆さん、本当に親切に親身になってお答え頂きました。童 友紀さんに対しても、freakishさんに対しても同じように感謝しています。
自分の中ではこんなにNIKON板でお世話になったのにNIKON userを裏切ってしまったようで心苦しい限りです。どうか、私以外にも同じ悩みを抱えた方がこの書き込みを見て役立ててもらえるようにお手柔らかにお願いします。
いつか、違いの分かる男になって、CANONとNIKONを使い分けるなんてできたら最高です。カメラネタ以外で無駄にレス伸ばしてしまってすみません。m(__)m
書込番号:7246121
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D40 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2025/12/04 10:41:57 | |
| 3 | 2025/04/17 22:29:35 | |
| 15 | 2025/04/09 16:51:41 | |
| 25 | 2025/01/26 11:35:52 | |
| 1 | 2024/12/14 6:58:20 | |
| 9 | 2024/11/23 4:45:44 | |
| 2 | 2024/11/13 2:42:37 | |
| 11 | 2024/10/20 23:37:53 | |
| 19 | 2024/11/28 2:47:46 | |
| 10 | 2024/10/25 21:48:41 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









