『ご教授願います』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信11

お気に入りに追加

標準

ご教授願います

2008/03/08 15:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 ap50さん
クチコミ投稿数:7件

皆さん、こんにちは。D80 or D40 で悩んだ結果、高感度かつノイズの少なそうな600画素数(デジ一としては恐らく今時貴重な画素数)、またその独特の画質感ということでD40で決定したいと思っております。さて、質問なのですが単一焦点レンズでオートフォーカスが可能なD40に取り付け可能なレンズは何が良いでしょうか? Nikon F1.4 50mmと同程度のレンズをさがしています。購入時にはレンズキットに併せて単一焦点レンズを予定しています。皆さんのお勧めをご教授ください。宜しくお願い致します。

書込番号:7502960

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/03/08 16:03(1年以上前)

> 高感度かつノイズの少なそうな600画素数

600万画素です。

> さて、質問なのですが単一焦点レンズで・・・

単焦点レンズです。

用語は正確に覚えましょう。

なお、質問の答えは過去ログに山ほどあります。
同じ質問をするのはルール&マナー違反です。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#8

書込番号:7503005

ナイスクチコミ!0


スレ主 ap50さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/08 16:12(1年以上前)

デジ (Digi)さん、ご指摘有り難うございます。600万画素/単焦点でした。過去レスを再度確認してみます。

書込番号:7503035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:266件

2008/03/08 16:18(1年以上前)

ap50さん

こんにちは。
高感度ノイズ耐性はエントリー機の中ではD40がピカイチですので有効な選択をされたと思います。

単焦点レンズの件ですが、まずD40はボディにAF駆動用モーターが非内蔵なので、
シグマのHSM、タムロンのNII、ニコンだとAF-S、AF-iレンズのみAF可能な事を認識頂ければと思います。

あとはap50さんの用途次第ですが室内で子供、ペット撮影でしたらシグマの30/1.4はいかがでしょうか。
また、ポートレートでしたら来週AF-S60/2.8なんていう最新設計のレンズが画角的にちょうどいいですね。

書込番号:7503054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/03/08 16:26(1年以上前)

D40の欠点として挙げられるのがAF出来るレンズに制限がある事です。ズームはだいぶ解消されましたが、単焦点でF2以下はシグマの30mm/F1.4のみです。

一応代案として
@シグマの18-50mm/F2.8通し(HSMの方)か、タムロンの17-50mm/F2.8通し(モーター付き)を50mm/F2.8単焦点のような使い方にする(もちろんズームも出来るし標準ズームとしても大活躍)

Aもうすぐ発売のAF-S Micro NIKKOR 60mm F2.8G ED

を挙げておきますが、どちらも50mm/F1.4よりは開放F値も体積も大きくなります。

僕のお勧めはD80の後継機を待つか、D40と安価な50mm/F1.8で気合入れてマニュアルフォーカスです!
MFの仲間になって下さいよ〜ぅ。

書込番号:7503077

ナイスクチコミ!0


スレ主 ap50さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/08 22:23(1年以上前)

迷彩の紳士さん, 柚子麦焼酎さん, 有り難うございます!!是非参考にさせて頂きたいと思います。
単焦点でオートフォーカスが可能なのは30mm F1.4 EX DC /HSMのみみたいですね。重量が400gといのが気になりますが....。ここはNikon 50mm/F1.4でマニュアルフォーカスにチャレンジも良いかもしれないと思い始めています。あとレンズキットを購入する代わりにBodyとAF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VRを選択というのはどうかなと少し迷ってきました。そして単焦点はNikon 50mm/F1.4。VR機能がD40でどのくらい必要か思案してみます。シンプルにレンズキットという選択がはやりBESTでしょうか。

書込番号:7504809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/03/08 23:03(1年以上前)

ap50さん

撮るものによって標準ズームのVRの必要性は変わると思います。

商品…カメラ固定が必須なので全然いらない
子供…被写体ブレを防ぐためにもともとシャッタースピードは速くしなければならないのでいらない(望遠域はあった方が良いと思います)
風景…絞って撮る事が多いでしょうから日中はともかく夕暮れ→夜景はあった方が良い?

個人的には、D40レンズキットがボディ単体と差が無いのであえてVR付きを2万半ば出して購入するのであれば他に資金を回した方が良いと思います。

シグマの30mm F1.4は、重いという方もいらっしゃいますが僕は全然問題無いです。ボディが上級機種だったら全体の重量が増すので厳しくなるかもしれませんけどD40は軽いですからね!

また、MFも撮る物によって相性があると思います。中には走るワンコをMFしてるツワモノもいらっしゃいますが・・・^^;

書込番号:7505072

ナイスクチコミ!0


スレ主 ap50さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/09 23:44(1年以上前)

柚子麦焼酎さん、こんばんは。
レスが遅くなりすみません。コメント有り難うございます。色々と思案中ですがほぼ方針が固まりました。
D40 + SIGMA 30mm F1.4のみで潔くスタートしてみようかと思います。(レンズキットはお得ですがここはあえて選択しないでみようかと。どう思います?? とにかくF1.4の明るいレンズに慣れコンデジではだせなかったボケ味をうまく出せるようになりたいです)  実は今日売り場へ足を運んでみたのですがこれから発売されるCANON EOS Kiss x2や40Dも等気になってしまいました。40Dはかなりグッときましたが...。誘惑に負けて当初のコンセプトであるサイズや画素数を忘れてどんどん敷居が広がってしまいそうです。ところでお店で実際にD40に SIGMA 30mm F1.4をつけてみましたが重いと感じる事はありませんでした。ここは冷静に初心に戻りやはりD40で良いと帰宅後改めて自分に言い聞かせているところです。後々望遠が欲しくなったときはまた別途レンズで悩むようにしてみます。

書込番号:7510853

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/03/10 00:42(1年以上前)

ap50さん こんばんは。

30mmだけでのスタートは潔いですが(笑)、レンズキットで購入する事を強く強くお勧めします。
僕はシグマの18-50mm/F2.8を購入した際に下取りに出してしまいましたが、キットレンズは以下の優位性があります。
@広角18mm…望遠側が無いのはトリミングで多少対応出来ますが、広角側はそうもいかないので。
A28cmまで寄れる…30mm/F1.4は40cmまでしか寄れません。たまに困ります。
B画質最高…D40との最安値コンビで最高の画質って痛快じゃないですか?
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/06/22/1768.html

また、EOS Kiss x2や40Dも良いカメラだと思いますので悩むのは不思議ではありませんが、何と言ってもD40は安い!その分レンズやその他に回せます。ただし、最初から単焦点主体ならKiss DXあたりの方が無難かもしれませんが…。

書込番号:7511240

ナイスクチコミ!0


スレ主 ap50さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/10 01:14(1年以上前)

柚子麦焼酎さん
早速のリプライ有り難うございます。うあぁ〜!悩んじゃいますねぇ〜、Body。とにかく単焦点で味のあるボケた感じに挑戦したくて今回デジイチに心を動かされた経緯があります。キットレンズは本当に安価なので最初はキットレンズに 単焦点レンズで購入を予定してました。一緒に購入も全然良いのですがあえて単焦点に集中しようと思い潔く一本かなと。でもやはり一緒に購入していて損はないですね。Body単体とセットの価格差はごくわずかでした。ところで柚子麦焼酎さんのアルバム拝見させて頂きました。どれも素敵ですね。僕も楽しみになりました。問題はBodyです。以前かなり昔、フィルムの一眼は オリンパスでした。デジカメに移行してからはオリンパス、CONTAX、現在はIXY200ISとすべてコンデジになります。NIKONは今まで使用した事が無くそんな事も手伝って今回D40が良いかなと選択肢にあがりました。サイズ的なお手軽感も画素数と相まってかなり好印象です。でもEOS Kiss DX(かなり安くなってました)またはKiss X2もかなり良さそうですよね。もう少し考えてみます。が、D40レンズキット+SIGMA 30mm F1.4がやはり良いかなぁー。今回の買い物の基本は単焦点の絵なので。色々とコメント有り難うございます!!

書込番号:7511370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/03/12 20:03(1年以上前)

ap50さん
> D40レンズキット+SIGMA 30mm F1.4がやはり良いかなぁー。

コストパフォーマンスは最強でしょう。
と駄目押ししておきます。

ところで予算は?
それ次第によっては、現実的最適解は異なる。

書込番号:7523451

ナイスクチコミ!1


スレ主 ap50さん
クチコミ投稿数:7件

2008/03/16 15:39(1年以上前)

Giftszungeさん 
書き込み有り難うございます。CANON Kiss X2の発売を待ってから
決定しようと思っています。間違いなくD40はお買い得ですね!

書込番号:7541468

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング