『D40後継機開発中!』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信65

お気に入りに追加

標準

D40後継機開発中!

2009/03/13 18:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

デジカメWatchの「業界トレンド予報」のインタビューでニコン中山氏が明言、PIEで登場か?
噂のD5000?
楽しみになってきました(^^)

書込番号:9238760

ナイスクチコミ!2


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/03/13 18:28(1年以上前)

D40の後継機
D300の後継機
FXの新型機‥‥‥

金がいくらあっても足らん!! (汗)

書込番号:9238773

ナイスクチコミ!1


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/03/13 18:42(1年以上前)

新エントリークラス機と言わないで、D40の後継機と明言してるので、期待が持てますね。
しかし、600万画素はもうないだろうなぁ。

やっぱ、D300/90のセンサーを流用するのかな。
もちろん悪くはないのですが、D40後継機としてはちょっと違和感ありかな。
D3/700のセンサーのDX版ならいいのになぁ。

書込番号:9238838

ナイスクチコミ!0


バネラさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:77件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/03/13 18:46(1年以上前)

リンク貼っておきます。

デジカメ Watch 業界トレンド予報 PMAを終えて〜2強に垣間みた今後への自信
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/trend/2009/03/13/10427.html

書込番号:9238855

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/03/13 18:47(1年以上前)

やるなぁ〜 ニコン!

書込番号:9238862

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/03/13 19:02(1年以上前)

中山さんのあの言葉は、力強いものですね。

シビレるような後継機の登場を、震えて待ちたいと思います(笑)

書込番号:9238929

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/03/13 19:16(1年以上前)

D60にD90のセンサーをつけただけって言うような手抜きはないのでしょうね?

書込番号:9238981

ナイスクチコミ!1


ziukoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/13 19:55(1年以上前)

D60の後継ではなくD40の後継と言っているところに
がっかり覚悟で若干の期待をしたいところです。

D90から若干のスペックダウン、という方向性は
D60の後継でお願いします。

書込番号:9239154

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/13 20:00(1年以上前)

ライブビューの使い勝手のために、入門機のD90よりも良いミラー制御が欲しいと思います。

書込番号:9239184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/13 20:14(1年以上前)

まる.さん、情報をありがとうございました。楽しみですね。

また、バネラさん、リンク、ありがとうございました。

書込番号:9239241

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/03/13 20:16(1年以上前)

えーーーーーーーーーー。
まじまじまじーーーーーー???
やっぱ3万円くらい???????

書込番号:9239254

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/13 20:20(1年以上前)

個人的には、D60の後継や、D90のお下がりスペックはいりませんね(^^;)

D40の高感度時のコントラスト破綻の少なさと、
あの携帯性(500gを切る軽さ)が引き継がれて欲しいです


800万画素なんて無理かなぁ・・・

書込番号:9239272

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 ボディの満足度5 NIS 

2009/03/13 20:31(1年以上前)

D5000としてうわさされているスペックに近いものになるでしょうね。
D60とD90の間ぐらいのボディにD90と同じCMOSを搭載して、動画機能やライブビューの使い勝手の向上というところでしょうか。もちろんAFモーターレスで。

発売当初の実売価格は今のD90と同じくらいになるでしょうから、実売価格が落ち着くまでは様子見になりそうですが。
D40が担ってきた今までの格安エントリー機としての役割は、D60が引き継いで、継続販売ということになるんじゃないでしょうか。

書込番号:9239332

ナイスクチコミ!0


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/03/13 20:35(1年以上前)

あちゃ〜ッ!
二代目買っちゃたのに〜

でもまぁ後継機が間違いなく出るとの頼もしいニコンさんのお言葉に期待しましょう^^!

意外に今度のPMA直後に発売だったりして・・。

書込番号:9239347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/13 20:41(1年以上前)

D60の名前が結構違いますが、D40と同じと思って良いでしょう。
D40と同じ生まれた時も中身は既に古いですので、今話題の老老相続をさせるつもりですか。

書込番号:9239376

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/03/13 21:21(1年以上前)

最近急に、キヤノン Kiss X2 の TV CM が多くなりましたね。
朝から晩まで、ライオンが キス キス キス キス ってうるさいこと。

書込番号:9239617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/13 21:23(1年以上前)

D40の後継機ですが、気になりますね〜
D60がある現在、D40後継機は何で差別化を図るのでしょうか。また、
D40の何を引継いでくれるのでしょうか?!
想像するだけで楽しくなります。
ニコンに期待しましょう(笑)

書込番号:9239638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2009/03/13 21:55(1年以上前)

D40って、600万画素という低画素に抑えたおかげ(?)で、当時のAPS-C機の中では
トップレベルの低ノイズを実現できた、だから人気があったんだと思います。

もちろん値段が安かったというのもありますが。

1,000万画素にしたらフツーのカメラ(ノイズの量も)になってしまい魅力がなくなりますよね。


ここはやはり、最新センサー&エンジンを積んで、なおかつ800〜1,000万画素に抑える。

コンデジでも珍しくなくなった高感度ISO12800付近まで設定できるようにして、
常用ISO1600で低ノイズカメラなんかいいかもね。



高画素化はもうやめにしてほしい。
メーカーはもっと高感度画質で競って欲しい。

書込番号:9239860

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2009/03/13 22:01(1年以上前)

あえてD40の後継機と言っているみたいなので、
600万画素据え置き、とか?。

D60のボディにD40のセンサーとか?。

書込番号:9239884

ナイスクチコミ!0


valeronさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:3件

2009/03/13 22:04(1年以上前)

こんばんは〜。

600万画素は絶望的ですから、期待しないで待ってま〜す(^^)

と言いたいところですが、やっぱり期待してしまいますね・・・(^^ゞ

発売当初は散々色々言われたのに、最終的には大ヒット大絶賛のD40の後継機ですからね。
今度も同じ道をたどれるような機種であってほしいです・・・!?

書込番号:9239904

ナイスクチコミ!0


Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/13 22:16(1年以上前)

D60がD40の後継機種として位置づけられるわけではないことが
ハッキリしただけで嬉しいですね。期待してしまいます。
D40を手放しても良いと思えるレベルにして欲しいですね。

私は、やっぱり、D3のセンサーをAPS-Cサイズにして出して欲しい。
あとは、D40から特別に進歩する必要ない。
シャッターも電子シャッターのままがよい。

安くなることの方が重要。
記事にもあるけど、デジイチの裾野を広げてくれるカメラとしては、
低価格がもっともメリットになる。

書込番号:9239974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 ボディの満足度5 NIS 

2009/03/13 22:22(1年以上前)

今回はD90/D300と同じCMOSになると予想してますが、その次はこれが期待できそうですね。

SONY裏面照射型CMOS
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090310/1024494/?P=1

5ページ目の終わりの部分にSONYの技術担当の方の力強い言葉が載ってます。
「現在は10Mピクセルが大きな区切りになっていますから、これを契機に高画素から高感度や高速性に流れを変えたいと思っています。」

書込番号:9240010

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/03/13 23:00(1年以上前)

D5000 に関する Ken Rockwell の予測へのリンクを再掲しておきます。
http://www.kenrockwell.com/nikon/d5000.htm
PMA2009 で発表という予想は外しましたが、スペックに関しては堂でしょう?
PIE2009 で的中しますかどうか?

Nikon Rumorsの管理人の、D5000予想スペックの要約へのリンクも下記しておきます。
http://nikonrumors.com/2009/02/23/nikon-at-pma-2009-recap.aspx

個人的には、センサー・画像品質に関する改善と、機械的なスピードの改善だけで十分です。
内蔵バウンス・ストロボもフリーアングル液晶モニターも、機動性が犠牲になりそうなので、むしろ無いほうが歓迎ですが…。

書込番号:9240259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/03/13 23:28(1年以上前)

後継機のスペックより、迎え撃つ財布のスペックをどうするかが大問題です。

書込番号:9240459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/14 00:16(1年以上前)

石井さんは新しい1600万画素センサーを予想してますね。本当なら面白いと思います。
600万画素を使いたい初心者は恐らく600万画素が選択できますから設定すれば良いです。

書込番号:9240798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/14 00:25(1年以上前)

> 迎え撃つ財布のスペック

皆が一斉に撃ったら高く飛びますが、撃たなければ自ら落ちます(値段は)。

書込番号:9240856

ナイスクチコミ!0


スレ主 まる.さん
クチコミ投稿数:1825件

2009/03/14 00:57(1年以上前)

D5000の予想スペックは、それなりに何でも来い、見たいな感じなので、もっとシンプルで、
D40のように一芸に秀でた、みたいなモデルにして欲しいですね。

書込番号:9241032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/03/14 01:26(1年以上前)

わたしは、新しいカメラのことよりも、
中山さんの首が傾いている写真が気になりました。

書込番号:9241166

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/03/14 01:40(1年以上前)

私は、中山さんの目が微妙に充血しているのが気になりました(笑)

書込番号:9241242

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2009/03/14 04:58(1年以上前)

D40で満足してるので買う気持ちはありませんが、シンプルのまま高感度に強い低価格を維持した機種になればいいな〜
デジイチの価格崩壊をさらに進める機種であってもらいたい。

書込番号:9241573

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/03/14 05:04(1年以上前)

ASHさん>>>
相変わらずよく見てるねー。
で、16−85、買っちゃった。
EBAYでデモノがあったので、ついつい。。

書込番号:9241582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/14 06:17(1年以上前)

> シンプルのまま高感度に強い低価格を維持した機種になればいいな〜

低価格は良いですね。高感度はぜひ改善して欲しいですね。

書込番号:9241641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/03/14 06:58(1年以上前)

>D60にD90のセンサーをつけただけって言うような手抜きはないのでしょうね?

D40にD3のセンサーを付けただけの手抜きなら大歓迎です!

書込番号:9241690

ナイスクチコミ!0


harukithiさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/14 07:06(1年以上前)

 買い換えるとしたら

1、フォーカスエリアが3点から5点に増設
2、高感度の更なる改良
3、サイズは現状並
4、価格は3万円台

5、rawとjpegの最大サイズの記録が可能

1から4が実現できれば買い換えるるが、難しいかも・・・・
5も是非お願いしたいです。(ファームウェアの改良でも可能だと思うが・・)

書込番号:9241703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/14 07:32(1年以上前)

部品から作り直す必要がありますが、ユーザから見て、
単純にセンサーをD3, D700のものに載せ代えただけのコンセプトのFX機を希望します。

書込番号:9241745

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/03/14 08:15(1年以上前)

D40ボデーの大きさでフルサイズ搭載! ってなるかなあー

書込番号:9241830

ナイスクチコミ!2


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/03/14 08:31(1年以上前)

なんならボディーはFM2でも可。

書込番号:9241880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/14 08:56(1年以上前)

予想
・基本構造はD40と同等
・液晶サイズが2.7インチに
・約800万画素
・ISO3200でD40のISO1600並の画質
・秒3コマ
・ソフトウェア面でD90の機能を導入。アクティブDライティングなど。
・実勢価格40000〜45000程度。

書込番号:9241952

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2009/03/14 09:15(1年以上前)

70kara200さん>
物理的な空間がボディ無いに有る限りD40のボディのサイズでFX機はできるはずです。フイルム時代はD40より小さいものはあったのですから(EMなど)。何事も諦めれば、その時点で、進歩は止まります。

書込番号:9242017

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/03/14 09:44(1年以上前)

機種不明

FXでも、原理的にはここまで小さく出来るはずですよね。 (^^)ゞ

書込番号:9242136

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/03/14 10:32(1年以上前)

Chubouさん この写真は刺激が強すぎて。

Rollei 35T 最高の写り。テッサーの味が忘れられません。若い時に売ってしまって今になって後悔・後悔。
これのデジタル版が欲しい。ってD40ファンに怒られるか。

書込番号:9242340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2378件Goodアンサー獲得:18件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ひなパパ 

2009/03/14 11:50(1年以上前)

メーカ在庫終了になってから、カキコミ増加してませんか。
D40って、不思議なカメラですね。

D40後継機がでたら、D60の位置付けは微妙ですねぇ〜。
個人的には、D40と同じ画素数で、もっと高感度に強いと良いな〜と思いますが、今時のコンデジが1000万画素クラスなので、コンデジから一眼に乗り換えるユーザ狙いの入門機だと、100万画素超でなければ、売れませんよね。

となると、D90のCMOSセンサを搭載して、D90のスペックをダウンした入門機が順当だと思います。
動画はあった方が、コンデジからの乗り換えのユーザには受けますよね。
重さは500g以下かな。
値段的には、レンズキットがコンデジより2,3万円高めというところが、妥当じゃないでしょうか(となると、他の売りは何があるのかな)。

こういう流れでD40後継機が出てきたら、個人的にはパスです。
メーカの戦略としては、上位機種所有者がサブで購入するカメラじゃないですもんね。

個人的には、...
600万画素でもOK(上限800万画素)。CMOSセンサーで、D3なみの高感度(APS−Cで600万画素なら実現できませんか)。
ファインダーはもっと見やすく。
動画はなくても構わない。

これじゃ、売れないな〜。(^^;;

書込番号:9242728

ナイスクチコミ!3


givesanさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/03/14 14:13(1年以上前)

D3やD700のCMOSをAPS-Cサイズにするのって、案外現実的かもしれませんね。
実現したら、凄いなあ。でも、ほとんどのコンデジから上がってくる人には、
600万画素は訴求効果ないんだろうなあ・・・・

個人的には、キットレンズの先細デザイン、何とかならないものかと・・・

書込番号:9243378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件Goodアンサー獲得:9件

2009/03/14 15:48(1年以上前)

FZ50、SX110、A200などを使ってますが、そろそろデジイチもと考えている私は、今はD40とK-MとK100DとG1が良いな〜と思ってます。単純に軽いって理由でG1が欲しいで〜す。でも、ちょっとカッコ悪いかな…。K-M、K100はカッコ良いけど、かなりずっしり重いです…。D40はかなり軽いけど、せっかくニコン買うのにレンズに制約(AFが効かない)があるので躊躇します…。D40は、友人から一週間借りて使いました。ボタン配置(左側にやたらボタンがある)が気になりましたが、好みの絵が撮れてビックリです。レスポンスも気持ち良い〜。コンデジのニコン(P80、P90)とは全然違う!?…んですね。G1くらいのボディでD40の後継機が出たら、凄く欲しいです。D40を借りてから、K-M/K100Dは消えて、軽い手軽なD40とG1で悩んで楽しんでま〜す♪今年中にはデジイチかな〜と考えてま〜す♪新機種ワクワクです♪

書込番号:9243858

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/03/14 16:47(1年以上前)

D40の後継機

T:安い(実売4万以下)
U:高感度(APS−C、600万画素で十分、感度はD3と同じ)
V:軽い(500g以下)
W:WBの微調整の幅を広く(GM方向がほしい)
X:階調補正を細かく設定可(黒レベル、白レベル、γ補正可能)
Y:階調補正ユーザーカスタムを10種登録可

無理かな?

書込番号:9244148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/03/14 17:02(1年以上前)

昨年12月『D700+24〜70mmF2.8』を購入、デジタルデビューしたばかりの初心者です。
D700では大げさすぎる時に気軽に使えるサブ機+レンズを探しておりました。

D700の掲示板で多くの方々からのアドバイスをいただき
『D40』『40x』『D60』等で検討しておりました。
その中で私にとっては意外なことに、一番古い、一番が素数の少ない『D40』が一番評判がいいのにビックリ!
ほぼ購入になりかけたところでしたが・・・
後継機が出るとなればもうしばらく

『待ち』

ですかネ

書込番号:9244217

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/14 17:06(1年以上前)

D41の事かな。
そんなわけないか。

書込番号:9244239

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/03/14 19:36(1年以上前)

みなさん、こんばんは。

巷ではD90からボディ内モーターを省略して、
スペックダウンを図ったD90廉価版といった予想スペックが多いですね。

でも、D40後継機とD90廉価版では性格が違うはず。
ニコンが考えるD40後継機の発表が楽しみです。
私にとってのD40とは“とるに足るを知るカメラ”です。

書込番号:9244970

ナイスクチコミ!2


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/03/14 23:21(1年以上前)

D40の後継機がD90の単なる廉価版では魅力のないカメラに
なってしまいます。やはり600万画素としてその存在を
未来にも引き継いでいってほしい。フルサイズの600万画素
なんてのも面白い存在になると思うよ。ニコンだからきっと
何か驚きのカメラを開発してくれたと信じている。

書込番号:9246229

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/15 00:04(1年以上前)

600万画素が欲しいでしたら自分で縮小すれば良いですね。300万画素も出来ますよ。

ニコンが超古いものをまだ使ってますから、高画素化反対というな話が必要ですが、
新しい機種が発売したら、そんなインチキな話も消えていくと思います。

直ぐ発表できる状態でしたら、今は後継機の後継機もやってると思いますが、
D300とD90の性能がとても良く、暫くは手抜きしても良い位と思います。
D90後継機は、D2HのAFの改善版を使って欲しいですが。

書込番号:9246516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1605件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/15 00:27(1年以上前)

>>600万画素が欲しいでしたら自分で縮小すれば良いですね。300万画素も出来ますよ。

1200万画素カメラを600万画素に縮小しても、600万画素カメラの写真と、
全く同じではないと思います。
なので、縮小しても、600万画素カメラの代用は無理と考えます。

1200万画素カメラのサイズM撮影(仮に600万画素)しても、
センサーを600万画素にして撮影している訳ではなく、
1200万画素で撮影して、カメラ内でのリサイズです。

なので、高感度のノイズ・コントラスト耐性は、1200万画素の時と同じ。
そして、1画素辺りの使用素子の面積も同じ。
ですので、600万画素カメラの方が、1画素辺りの使用素子面積が広い計算になります。

この余裕が、ノイズの減少だけでなく、コントラストの破綻の少なさ。
そしてそれこそが、D40の強みだと思っております。

D300が、600万画素CMOSだったら、
  D40より後発の技術で、更に高感度が強くなってるかと思いますよ。

なので、私は。。。このD40がなくなるのが残念でなりません。
後継機と聞かれれば、この特徴を継承したボディを期待してしまいます。

書込番号:9246669

ナイスクチコミ!3


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/03/15 10:01(1年以上前)

Nikon Rumorsでは、
http://nikonrumors.com/2009/03/14/photo-imaging-expo-2009.aspx
PIE2009に向けて、キヤノンが 25日にデジイチの新製品を発表するらしい。
ニコンは可能性が低い、望みが無いわけではないが…、と言っています。

ここにきて、水をさすような記事。 (-_-;)
期待すべきか、期待せざるべきか?

書込番号:9248113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/15 15:00(1年以上前)

Mr.あえらすさんが考えてるいわゆる高感度ですが、縮小しても同じ効果がでますよ。
D90は、D40より画素数が倍、感度が四倍(二段)高くなりますが、縮小したらまた一段高くなります。
D40はもう恥ずかしいカメラだと思います。

書込番号:9249456

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/03/15 20:52(1年以上前)

うる星さんってきっとキヤノンあたりの技術者なんでしょうね
D40のライバル機(D40よりずっと高性能)を作ったが
D40より売れなくて恨んでいるという。

書込番号:9251020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件

2009/03/15 22:09(1年以上前)

●うる星かめらさん
> D40はもう恥ずかしいカメラだと思います。

D40は恥ずかしいカメラなんですね。

書込番号:9251535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/03/15 22:30(1年以上前)

>D40はもう恥ずかしいカメラだと思います。

 そんな風にいわれてもねぇ。局部を露出しているわけでもないし。

書込番号:9251672

ナイスクチコミ!0


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2009/03/16 00:12(1年以上前)

D40を恥ずかしいカメラだと思っている人は
うる星かめらさんただひとりだけなんじゃないの^^?

その恥ずかしいってカメラがなぜここまでロングヒット出来ることやら。

書込番号:9252506

ナイスクチコミ!0


70kara200さん
クチコミ投稿数:385件

2009/03/16 00:55(1年以上前)

(。-_-。)ポッ

<(@^_^@) イヤァーン

 (D_4)。 

僕を あまり注目しないでハズカシ

ゞ(^。^ゞ ソレイジョウイワナイデ〜

書込番号:9252781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/03/16 07:33(1年以上前)

>D40はもう恥ずかしいカメラだと思います。

本当にねぇ。
売れ過ぎちゃって恥ずかしい!
人気が出過ぎちゃって恥ずかしい!
エントリー機なのに、そうでない所でも使われちゃって恥ずかしい!

書込番号:9253451

ナイスクチコミ!2


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/03/16 12:17(1年以上前)

みなさん、こんにちは。
D40後継機の話とは直接関係ありませんが、興味深いインタビューがあります。
ソニーの方ですが、こうした心意気はうれしいですね。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20090310/1024494/

> 裏面照射CMOSは、レンズから平行光を受けた場合は、
> 当社の従来CMOSよりも約4db(約1.7倍)の感度を実現しています。
> さらに斜めの光に対する感度を含めると当社比で約6db(約2倍)の感度向上を図っています。

> インターネットのデジカメ掲示板では、デジカメの画素数が上がってCCDのサイズが小さくなるたびに
> 「最新テクノロジーで以前のサイズと画素数のセンサーを作ったら、さぞかし素晴らしいものになるだろう。
> そういうセンサーが欲しい」という要望が決まって出てきます。
> そうしたニーズに応えたカメラがなかなか登場しないのが残念です。
> そうしたご要望をきちんととらえて、(他社も含めた製品開発部門に向けて)新しい提案をしたいと考えております。

> 社内と社外の区別なく、
> 多くのメーカーに裏面照射CMOSを含めた最新のデバイスを提供していく計画です。

書込番号:9254215

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/03/16 12:24(1年以上前)

>aozoさん へ

この技術ですが、どこかのソニー技術のインタビューにあったのですが、
α900の2400万画素フルサイズなどは、開口部が十分で搭載してもあまり意味がないそうです。
APS-Cクラスも画素ピッチは変わりませんので、デジ一眼にはあまり関係なさそうです。
むしろ携帯電話や高画素コンパクトなど極端に小さいCMOSデバイス用の技術とのことです。

書込番号:9254231

ナイスクチコミ!0


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/03/16 12:53(1年以上前)

TAIL4さん、ご指摘ありがとうございます。

> 唯一残念に思うのは、HDR-XRシリーズに採用された裏面照射CMOSの画素数の多さです。
> 静止画も欲張ったために約663万画素と高画素化しており、
> 画素ピッチの狭さが高感度を存分に生かし切れていないのではないでしょうか。

こういう記述から、画素ピッチが広いデジ一でも恩恵を受けられると勘違いしてしまいました。
1.7〜2倍という性能は開口部の狭いケース限定なのですね。

書込番号:9254339

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2009/03/16 21:17(1年以上前)

裏面の詳細は良く分かりませんが、確かにコンデジがハイテック、一眼がローテックというイメージがありますね。

書込番号:9256391

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:256件Goodアンサー獲得:5件

2009/03/18 01:30(1年以上前)

>ハイテック、ローテック
って何ですか??
なんか前後の関係もなさそうなコメントだし・・・・

書込番号:9263757

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/03/18 21:11(1年以上前)

ローテク・ハイテクの間違いではないでしょうか。普段テクノロジーをテックノロジーと発音するのでしょう、このお方は

書込番号:9267245

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/03/18 22:08(1年以上前)

裏面照射型CMOSの件ですけど、現在一般的な表面照射型CMOSはフォトダイオードの上に配線やアンプなどの層があり、回路やアンプで開口率が下がり斜めから入る光をそれらが邪魔して100%光がフォトダイオードに届かない。そのCMOSを逆にした裏面照射型CMOSだと、裏面への露光で開口率を大幅に上げることが出来、邪魔物をなくなるため、斜光の問題も解決できると考えられています

現在は携帯など小さな物だけですが、将来はマイクロ4/3やAPS-Cサイズの素子の大きさでの製造素子の歩留まりがよくなれば可能性は十分ありますが、少し時間がかかると思います。

書込番号:9267628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング