『D40とD60を迷ってます』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

D40とD60を迷ってます

2009/05/12 13:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

スレ主 めめんさん
クチコミ投稿数:3件

4年間愛用していたD70が壊れてしまったので、カメラの購入を検討しています。

D5000やD90を買おうかとも思ったのですが、予算的なことと、重さを考えて、D40かD60がいいかなと思い始めましたが、どちらがお勧めでしょうか。カメラは何年か経つと壊れてしまうようなので、カメラに投資するよりも、今後はレンズに投資したいと考えるようになったこともあります。

これまで使っていたレンズはモーターが入っていないものだったので売ってしまいました。
レンズは、手ぶれ補正機能のあるTAMRONの18-270か、NIKONの18-200を買おうかと考えています。

撮影するのは1歳の子供や旅先や散歩での植物や風景が中心です。
とりあえず気になっているのは画素数です。D70を使っていて特に画素数が足りないと思ったことはなかったのですが、これから、A4ぐらいの大きさに出力してみたりもしたくなるかもしれないと思っております。

よろしくお願いいたします。

書込番号:9532166

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/12 13:24(1年以上前)

D40が入手できるのなら、少しでも軽いD40でいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711068.00490711113.K0000030208

書込番号:9532196

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/05/12 13:39(1年以上前)

両方使っています。D60が少々機能が上ですが、一言で言えば遜色ありません。

D60が画素数の多い分だけ切り抜いても使える優位性があり、
反面高感度特性はD40が少し良いです。
A4プリントはいずれでも十分対応できます。

懐具合と一致する方で良いと思います。

書込番号:9532231

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2009/05/12 13:39(1年以上前)

≫めめんさん

D70が壊れたとの事、残念でしたね。
私のD70は、高校で写真部に入った姪にやりました。
まだまだ、充分使えます。

買い替えですが、600万画素であっても、A4程度なら充分です。
高感度耐性は、D60よりもD40に歩があります。

基本感度も、D40はD70と同じISO200からなので、増感せずに
撮る場合は、使いやすいですね。

D60でISO200を使うという事は、1段増感しなければなりま
せんから、多少なりともノイズは乗ります。

ここまで書くとD40の良い事ばかりかきましたが、画素数が
多いことが、人によってはアドバンテージになる場合もあり、
そういう場合は、D60を選択する事になるでしょうね。

キットレンズは、本当に安くてコストパフォーマンスが高い
ですし、キットで売っていたらキットの方が良いですよ。

もちろん、高倍率レンズを買われる事は反対しませんが、
キットも持っておくと、絶対お得です。

D60の場合のキットレンズは、VRなので、そこは少し魅力が
ありますが、18-55mmでVRは無くてもスナップレンズとして
充分に使い道があります。

老婆心ながら、ご注意点として・・・

D70の露出基準は、暗すぎるというクレームが多かった
ようで、なぜかニコンはD40以降、明るめの露出になり
がちです。

D70と比較すると、違うところが結構あります。
ファインダーや液晶は、明らかに良くなっています。

書込番号:9532233

ナイスクチコミ!4


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/05/12 13:59(1年以上前)

フルハイビジョンのテレビって、200万画素「しか」ないんです。
それでも42インチで堂々見られるじゃないですか。今の、何千万
画素という画素数は、たんにカタログを飾るためのもので、実質は
ありません。ここでもみなさんがおっしゃっているように、高感度
特性が犠牲になるなど、高画素の弊害の方が多いくらいです。

というわけで、このふたつならD40にとどめを刺すと思います。
1年前、ある雑誌で、当時ですらもう古かったこの機種を含め、値
段が何倍もの機種で同じ写真を撮ってみたところ、機種名を伏せて
選ばせたら、プロもアマも、このカメラで撮った写真が最高得点だ
ったということさえあるんです。

ただ、最新機種との比較で言うと、動画がないとか、こまかい機能
の不足も散見されます。1番大きいのは、撮像素子のゴミ取りがな
いことで、このことだけを考えても、実はここでD90あたりを買
っておくことをおすすめしたいのです。

でも、この2機種のなかから、ということであれば、D40がよい
と思います。

書込番号:9532293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2009/05/12 13:59(1年以上前)

めめんさん、こんにちは♪

 D70の画素数で十分ならD40で良いのではないでしょうか!?

 現時点で、ニコンダイレクトでD40本体とD40レンズキットが

 販売中です。(ダブルズームは売切れです)

 5,000円のクーポン券もついてきますので、お得だと思いますよ。

 D70を使ってこられて、必要な機能がD40にあるならお勧めです。

 ニコンダイレクト
 http://shop.nikon-image.com/campaign/d40/index.html#3nen

書込番号:9532294

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/05/12 14:16(1年以上前)

こんにちは
D40レンズキットの取り扱いはここでは4店舗しかなくなりました。
お急ぎください。
ボデーだけならまだ店舗数もあるようです。
あと、手軽な価格でニコンから35mm F1.8Gも出ましたので、合わせてご検討ください。

書込番号:9532342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/05/12 14:49(1年以上前)

めめんさん
こんにちは。

今、D40かD60のどちらかと問われたらD40と答えます。
本当はD5000が早くもっと安くなれば良いのですけれど…。

書込番号:9532436

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/05/12 15:05(1年以上前)

とりあえずコンデジ感覚で安いほうでいいと思います。

でも私が今買うならD60かな‥
1.アクティブDライティング(結構いい機能です)
2.VR付きレンズ(無くてもいいけど‥)
3.センサーゴミ取り機能(やっぱり安心)
4.連写がちょっと速い
5.トリミングする際は1000万画素が有利

書込番号:9532476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/05/12 16:36(1年以上前)

>4年間愛用していたD70が壊れてしまったので…

ひょっとしてこの故障ではないでしょうね?
http://www.nikon-image.com/jpn/support/whatsnew/2005/wnew050926_d70.htm

ピンポーンなら無償修理です。

書込番号:9532744

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/12 18:52(1年以上前)

私は、D40とD60の相違ではなく、D70との共通点からのアプローチを。

D40は、ストロボ同調SSがD70と同じく1/500秒まで対応します。
日中シンクロを使われるなら、便利かも。

書込番号:9533186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:11件

2009/05/12 19:24(1年以上前)

D40を勧めるのは良く見る光景ですけどぉ
なんでD40むやみに勧める人たちって、口々に、画素数は関係ない、画素数は気にならない、画素数より高感度〜、ってな感じで、画素数の事しか頭にないんでしょーねぇ〜♪

D70とD40の差って、画素数以外のところにあると思うんですけどぉ〜
明らかに、手ごたえ違うでしょ? 使い勝手落ちるし、ファインダー落ちるし、D70使い込んでD40に持ち替えると手からヒシヒシと安普請感が伝わってくるし〜♪

スレ主さ〜ん、がんばってD90にしてみませんか〜?
それだったら、D70から落ちるところはひとつもないですよ〜☆
価格が無理ならせめてD80ぅぅぅ、ぁぅぁぅ〜




な〜んちって♪♪♪

書込番号:9533293

ナイスクチコミ!2


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/12 19:41(1年以上前)

めめんさん はじめまして


>D5000やD90を買おうかとも思ったのですが、予算的なことと、重さを考えて、D40かD60がい
>いかなと思い始めましたが、どちらがお勧めでしょうか。

どちらを買っても良いと思いますから、後でいろいろ細々としたものが必要になってもよいように予算額内で出来るだけ余らせるように選ばれると良いと思います。


>撮影するのは1歳の子供や旅先や散歩での植物や風景が中心です。
>とりあえず気になっているのは画素数です。D70を使っていて特に画素数が足りないと思った>ことはなかったのですが、これから、A4ぐらいの大きさに出力してみたりもしたくなるかも
>しれないと思っております。

これもどちらを買われても一般的には問題になることはありません。どうしても心配が残るなら画素数でD60を選ぶことになりますか。

書込番号:9533335

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/05/12 19:56(1年以上前)

D40がD60よりも高感度がいいのはピクセル単位で比較した場合だと思ってます.
撮影面積単位で比べた場合,つまり6Mpxなどにリサイズしてそろえた場合には
対して差はないと思ってます.些細なことだと思ってます.

アクティブDライティングとかX接点や付属レンズ(キットで買うなら)のほうが
着目すべき事柄だと思います.

レンズに投資する考え方に賛成ですが,せっかくなので
http://kakaku.com/item/K0000019618/
http://kakaku.com/item/10503512029/
http://kakaku.com/item/10503511929/
このあたりも検討してみてください.
D60に60mmつけたの使ったりしますが,植物マクロとかにいいですよ.
写真はレンズと撮影者で決まる部分が大きいです.

書込番号:9533400

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/05/12 19:57(1年以上前)

アオリー・ステハーン∇さん>>>>
『D40勧める人たちって、画素数の事しか頭にないんでしょーねぇ〜♪』って、それは違いますでしょう。
D40勧める人たちって、きっと画素数なんてどうだって良いと思ってるのでしょう。

スレ主さん>>>>
D40とD60のどっちがいいか???
私的にはどっちでも良い。
大差ない。
以上ですね。
唯一、D60のキットレンズのVRは便利かも知れない。

書込番号:9533406

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2009/05/12 20:51(1年以上前)

>D40とD60を迷ってます
>これから、A4ぐらいの大きさに出力してみたりもしたくなるかもしれないと思っておりま
>す。

A4では物足りなくなり、"もっと大きいサイズに"と思うかも知れませんので
D60をお奨めします。

書込番号:9533659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/12 21:11(1年以上前)

どちらを選んでも大きな差は無いと思いますよ。

私はD40を使用していますが、おうちプリントで、
A4印刷していますが、まったく気になりませんよ。

ただ、トリミングはチョットきついかも。
トリミングをよくお使いになるのでしたら、
画素数の多いD60が良いかもしれませんね。

書込番号:9533778

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/12 21:40(1年以上前)

めめんさん

D40とD60のどちらかを選ぶという件に関しては撮影者の写真哲学の問題のような気がします。
私はD40推薦派ですが、その理由はかなり個人的な側面を持っており、万人にお勧めできるかどうかと言えばノンだと思います。
ある人にとっては機能が貧弱で使い勝手が悪い入門機だと認識されるかも知れません。

D40推薦派の皆さんがD3やD300などの上位機をご利用になっているという事実も興味深いですよね。
それはある意味、D40がプロ機のサブとしても使われているということかも知れません。
そしてそういう方々は入門機のD40であっても使い方は自分流にカスタマイズされていると思います。決してデフォルトで使用されていないと・・・

誰でも簡単に高画質の写真が撮れるというのが売り物のD40ですが、デフォルトのままでは
ド派手なコンデジ風画像しか得られません。そういう意味では結構マニアックな使い方で
本領を発揮するカメラなのかも知れません。
ただし、デフォルト画像を好まれる方もおられると思いますので、これは単なる私の視点です。

D40にせよ、D60にせよ、そのカメラの持ち味を如何に引き出してやるかが大切なので
どちらを買われても、じっくり使い込んであげることが大切ですね。
そういう意味ではどちらを選ばれても良いのではないかと思います。

私はD40に惚れ込んでしまっていますので、他には目がいきません。(笑)

書込番号:9533959

ナイスクチコミ!1


スレ主 めめんさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/12 23:19(1年以上前)

質問したものです。
さっそくご回答いただき、感激です!ありがとうございます!!

皆さんから色々なアドバイスを頂き、画素数vs明るさやトリミングなどの視点が欠けていたことなど大変勉強になりました。D40が安かろう悪かろうのカメラでないということが分かり、かなり傾いてきましたが、使い方など、改めて考えてみようと思いました。

また、アドバイス下さった方々のアルバムなどを拝見すると、向上心が出てきて、奮発してD90かD5000...というのも捨てがたくなってしまいました。子供が小さいうちはとにかく荷物が多いので、大きいと持ち歩くのが億劫になってしまったり、取り出すのにぐずぐずしてシャッターチャンスを逃したりしてしまいそうなのが心配なのですが。

D70でも絞りとシャッタースピード以外の設定を変えることはほとんどなく、ISOもほとんど400で撮っていたので、色々機能があってもあまり使いこなせないような気もします。エントリー機はカメラまかせだと味のある写真は撮れないのでしょうか?自分でコントロールできないなら、上位のカメラが有効ということですか?

もともとの質問から変わってきちゃいましたが、悩ましいです〜

書込番号:9534737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2009/05/12 23:33(1年以上前)

めめんさん はじめまして

高倍率ズームレンズでしたらタムロンの18-270や純正18-200の他にシグマの18-250も視野に入れてみてはいかがですか?
タムロンはHSM非搭載なのでAFは遅く、シグマはHSM搭載なのでタムロンに比べればAFは早いですよ。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000015291.10505512012.10503511500


ボディは予算次第でどちらでも良いと思います(;^_^A

書込番号:9534854

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/12 23:36(1年以上前)

めめんさん 

初期設定でじゅうぶん満足できる場合もありますし
ご本人の好み次第だと思いますよ。
これは本当に好み(写真哲学)の問題であって、どちらが良いの問題ではないと思います。
D70からの買い替えを機に、撮影時の設定を変えたり、RAW撮りで撮って自分の好みの画像に
仕上げたりという楽しみ方も良いかも知れませんね。

もちろんJPEGでがんがん撮って、後処理なしというのもありだと思います。

>自分でコントロールできないなら、上位のカメラが有効ということですか?

決してそういう意味ではありません。
本来上位機種になればなるほど機能・設定が多くなる訳ですから・・・
↑の私のレスは少し思い込みが強い内容ですのであまり気になさらないで下さい。
失礼致しました。

書込番号:9534879

ナイスクチコミ!0


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/05/13 00:46(1年以上前)

めめんさん、こんばんは。

> 子供が小さいうちはとにかく荷物が多いので、大きいと持ち歩くのが億劫になってしまったり、

大きさについては、D70で気にならなかったのなら、D40〜D90なら問題ないと思います。
ただホールド感についてはD40とD60が小さく、右手小指が1本あまりますので慣れが必要かもしれません。
私は、小指をカメラの底面にあてがって、上下方向のブレ防止のホールド役に使っています。

> エントリー機はカメラまかせだと味のある写真は撮れないのでしょうか?

写真の味をどう捉えるかは人それぞれですので、何とも難しいですね。
カメラの画作りの違いを味とするならば、現行ニコン機種のモデルは、D70の画作りとは初期設定は異なるものですね。
ただ、設定を変更すれば、ある程度は調整が利きますし、そうでなくとも、初期設定でキレイな画は撮れると思います。

> 自分でコントロールできないなら、上位のカメラが有効ということですか?

自分でコントロールできる人こそ、上位のカメラをいっそう使いこなせるのだと思います。
逆にいえば、そうでなければ(中級機までの)上位機種でもエントリー機種でも、あまりかわらないかもしれません。
写真の向上心が強いなら、上位機種のD90方がいいと思います。
絞りとシャッタースピードの調整の範囲で撮られるなら、D40/D60でも十分と思います。
あるいは、便利機能も活用しながらあれこれ楽しみたいのであれば、D5000が良いと思います。

> もともとの質問から変わってきちゃいましたが、悩ましいです〜

こういう時こそ大切なのは、そもそもの用途や使い方、カメラを使うシチュエーションはどんな時かを見直すことですね。
それらをあらためて考えたうえで、最後は『実機に触れてみること』だと思います。
今は色んな情報がWEB上から端末ごしに得られますが、最後にものをいうのは自分の五感で直接仕入れた情報だと思います。

私は、最初に使ったデジイチが、職場の記録用機材のD70でした。
その後、職場機材、そしてプライベートカメラとしてD40を導入し、とても満足しています。
なぜなら、CPが良く、公私ともの用途に対応できるカメラだったのはもちろんですが、
決め手はD40の実機に触った時の感覚(視覚・聴覚・触覚)がしっくりきて、私にマッチしたからです。
とにかく『撮りたくなる、持ち出したくなる』そんな気にさせるカメラだったのです。

めめんさんも、ぜひご自身にマッチしたカメラをじっくり選んでくださいね。

書込番号:9535370

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ブログ 

2009/05/13 03:57(1年以上前)

知らない間に機種が変わったり、画素数がらみの話になって
いますので、再度書き込みます。

D70の基本感度は、ISO200です
D40も、同様です。

D60の基本感度は、ISO100です。

基本感度で使う場合、シャッター速度1段分ちがいますから、
使い勝手が変わります。

書込番号:9535803

ナイスクチコミ!1


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2164件Goodアンサー獲得:59件

2009/05/13 07:03(1年以上前)

スレ主さま。

たしかに荷物が多いとたいへんですよね。
そして、レンズも売ってしまったということは、万一
メーカーが変わっても支障はない、ということですよね?

だとしたら、たとえばオリンパスとかパナソニックなんて
いうあたりを検討するのも手かもしれません。パナの
GH−1は、デジイチとコンデジとビデオのいいとこ取り
みたいなカメラで、フルハイビジョンがキチンと撮れる
カメラです。ビデオのビデオよりよいくらいで、しかも
ビデオ専用機並に使い勝手もよいのです(ほかのデジイチ
だとビデオ中にAFが効かないなどのことがあります)。

オリンパスのE−620なんかは、レンズを含めた性能が
入門機ピカイチでしかもすごく小型軽量です。動画のこと
がなければパナよりも安価ですしおすすめです。予算が足
りないならE−520でも、重さは同じです。

ニコンを使っていた人にとってオリンパスとかパナとか
ペンタックスというのはちょっと抵抗があるかもしれま
せんが、とりあえず店頭で触ってみることをオススメし
ます。

書込番号:9535944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/05/13 07:55(1年以上前)

めめんさん、初めまして。

>奮発してD90かD5000...というのも捨てがたくなってしまいました
それがいいように思います。
D90はD70の進化版、他は下位機にあたりますので、買った後に物足りなくなる可能性が
あります。
また、めめんさんは長く使われる方のようですから、予算的な妥協はしない方がいいように
思います(重さがネックならD40、D60を選ばれるとよいでしょう)

個人的にD90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットをお勧めします。
それから、どのカメラでも記録メディアはSDとなりますので、持っていないのなら購入する
必要がありますよ。

書込番号:9536039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2009/05/13 08:20(1年以上前)

めめんさん
お早うございます。

>奮発してD90かD5000...というのも捨てがたくなってしまいました

お子様が小さいので有れば、D5000ボディーに AF-S 18〜105 なんて如何でしょうか。
良いと思いますけれど。

書込番号:9536092

ナイスクチコミ!0


catsmeguさん
クチコミ投稿数:58件

2009/05/13 10:56(1年以上前)

D40ですね

D90は大きい。D5000は丸みをおびて不恰好。
D40は安い、かんたん、無駄がない、コンパクト、画質も良い。

ちなみにD90,D60処分してD40です。

書込番号:9536453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:64件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 デジくるのデジタル家電情報館 

2009/05/13 18:34(1年以上前)

>もともとの質問から変わってきちゃいましたが、悩ましいです〜

悩んでいるときも、結構楽しいものですね。

めめんさんの状況からすると少しでも軽い機種のほうが
良いと思います。そのため、D40かD60から選ばれるのが
良いのではないでしょうか?

>子供が小さいうちはとにかく荷物が多いので、
>大きいと持ち歩くのが億劫になってしまったり、

とおっしゃっていますので、お子さんが大きくなられてから
他の機種を検討されても良いのではないかと思います。

書込番号:9537789

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:38件

2009/05/13 21:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

美しいフォーム

花の中の華

夜の帷が下りて

旅の夜

 めめんさん こんばんは。

 何をどのように撮りたいか、撮った画像をどう見たいかによると思います。

 根拠はありませんが、数年先には凄いカメラが並ぶでしょうから、とり合えず(以外に好機)、在庫が切れる前にD40を買って、初心に帰ってカメラを基本技術から楽しまれるのはいかがでしょうか(誰もが、青春に戻ります)。
 シャッター押すだけで綺麗に撮れるカメラが多いですが、そのような写真は案外印象に残りません。多分、平均値的な自動設定なので、自分の個性や好みの、平均値からのずれ(それは自分にしか分からない)がないからでしょう。
 D40は安価でシンプルなカメラですが、決して馬鹿にできません。天然の高品位画質はデジイチでもトップクラスです。完璧な自動化機能はない分、かえって、自分で、状況別に自分の好みの設定を模索して撮るようになるし、(自分の印象を再現するために)画像処理ソフトもあつかうようになるので(料理の工夫のように)、心に残る写真が得られるように思います。

 私がD40で撮った、自分好みの実写例をいくつか添付します。

書込番号:9538771

ナイスクチコミ!0


Yakuharaiさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:2件

2009/05/13 22:10(1年以上前)

試しにD40レンズキット買われては!

安くて軽いので旅行や普段持ち歩くのには
最適だと思います。

D90、F3、D40(2台)等使っていますが
旅行(バイクと車ばかり)にはD40ですね。

批判の多い画像も小サイズのプリントでしたら
メリハリがよく見やすいですよ。

書込番号:9538940

ナイスクチコミ!3


スレ主 めめんさん
クチコミ投稿数:3件

2009/05/19 12:43(1年以上前)

とっても勉強になり、D40のレンズキットを買いました!!
今日届きます!!

教えていただいたことを色々調べたりして、早くたくさん撮りたくなりました。
レンズの研究もしなきゃ...
じょばんにさん>基礎感度についても勉強しました。

とにかくありがとうございました!!

書込番号:9568756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2024/10/25 21:17(1年以上前)

>kyonkiさん
>めめんさん
D40にも、Dライティング機能もホワイトバランス色調補正のフィルター機能もあるかと思いますけど…。

書込番号:25938355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2024/10/25 21:25(1年以上前)

>kawase302さん
初期の18-55mm EDレンズって写りがVRレンズよりも綺麗に撮れるって情報があちこちあるみたいですけど…。

VRだとEDがない分、レンズ枚数を増やしているとか…

どちらかって言うと、EDのが綺麗に撮れるから選ばれるとか…

実際、どうなんでしょうか?

レンズ枚数が少ない方がレンズ透過率では有利なのかも?って感じるんですが…

書込番号:25938367 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング