『D3000発表』のクチコミ掲示板

D40 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥9,115 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション

D40 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 ボディの価格比較
  • D40 ボディの中古価格比較
  • D40 ボディの買取価格
  • D40 ボディのスペック・仕様
  • D40 ボディの純正オプション
  • D40 ボディのレビュー
  • D40 ボディのクチコミ
  • D40 ボディの画像・動画
  • D40 ボディのピックアップリスト
  • D40 ボディのオークション


「D40 ボディ」のクチコミ掲示板に
D40 ボディを新規書き込みD40 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信56

お気に入りに追加

標準

D3000発表

2009/07/30 13:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ボディ

http://www.nikon.co.jp/main/jpn/whatsnew/2009/0730_d3000_01.htm

D3000が発表されました。
撮像素子はD5000と一緒でD90並の物になるという噂でしたが、
実際は1020万画素のCCDセンサーぽいです。

AFポイントは11点になっていたりと評価できそう。

高感度はD40、D60と比べどんな感じになってるかな??
D60と変わらないセンサーなんかな??

だとすると買う気にはなれんなー。

書込番号:9929245

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/30 13:54(1年以上前)

サイズ等は、ほとんどD60と一緒ですね?
D40→D60→D3000ということでしょうね。動画は無いようですし・・・

書込番号:9929267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/07/30 14:02(1年以上前)

α230 330と同じセンサーでしょうね
ISO1600までの設定ですけど、時代が進んでいる分
D40より高感度画質は良くなっているのかどうか

本来の入門機の姿に戻ったと言うことでしょうけど、
マニアにはもの足りない性能ですね

書込番号:9929294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/07/30 14:08(1年以上前)

じじかめさんどうもです!

見た目D60と変わりません。。


先日D60を沖縄で水没させてしまいお散歩カメラを無くしてしまい、
D5000かD40、60後継機かで迷っていたのですが…微妙やなー。


手堅くやるなニコン。撮像素子とかはそのままで、それなりに機能を上げてD60並に売れるようにすればいいという感じですね。
自動車でたとえるなら日産のような感じ!?

キヤノンはなー出せば売れるってな感じでトヨタっぽい。


こーなれば光岡自動車のようなSIGAMA SD15を買うか。

書込番号:9929323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/07/30 14:12(1年以上前)

atosパパさんどうもです!

ニコンのイメージセンサーはSONY製なんですよね!?
でもよくαとは違う写りといわれてたような気がしますが。
↑中、上位機種にて↑

D3000のはαの下位モデルと一緒なんですかね。

D60は感度1600以上では使いたくなかったからな。D40も家族が使っていますがノイズ少ないですよねー。


D40より魅力がないD3000。。

書込番号:9929335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2009/07/30 14:21(1年以上前)

・11点フォーカスポイント
・3型モニター
・アクティブDライティング
・イメージセンサークリーニング
D40&D60ユーザーには痒い所に手が届いたって感じの機種ですね
私的には3型モニターが23万ドットではなく92万ドットなら完璧でした。

書込番号:9929360

ナイスクチコミ!3


ziukoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/30 14:25(1年以上前)

ここまで期待から外れていると、逆にすがすがしいですね。
まあ、これでしばらくは、新機種をうらやましがることなく、
心置きなくD40を使い続けられるという感じです。

書込番号:9929372

ナイスクチコミ!7


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/30 14:31(1年以上前)

こんにちは
D40並みのノイズの少なさを期待しています。

書込番号:9929395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/30 14:54(1年以上前)

スペックシート的に普通ですが、
やはりこの「ガイドモード」に自信があるものと見ました。

これ、まさかと思うんですが、CPUが露出計を参照しながら
最終的に「MモードでSS500、絞り5.5に設定」
とかまで指示してくるなら、おもしろいと思います。
オートで出来ることを、あえて手動でやらせることで、
カメラがユーザーを「学習させる」ならば、
まさにこれは小さなカメラ学校となるでしょうね。

書込番号:9929472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/30 14:57(1年以上前)

連書き失礼。
さらに…
SDカードにコンテンツを登録して、
学習メニューが増えるなんていうシカケがあるとしたら、
これは革新にあたると思います。
内部に振動センサーが入ってて、
手ぶれしそうになると「脇が甘い!」とか言うとか。
WBを晴天以外にしようとすると、
「どんな場合もWB晴天で撮れ!」と指示してくるとかw

書込番号:9929483

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/07/30 15:07(1年以上前)

撮影会の時に、カメラマンの変わりに
「こちらにお願いしマース」とか、「いいね、いいね」とか声かけてくれるとか
写真のデーターベースが大量に乗っていて、撮影した写真と似た構図のものを
比較して、採点してくれるとかw

携帯電話に赤外線で転送してすぐブログにアップできる機能とかあると
面白く使えそうですけどね



書込番号:9929509

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/30 15:38(1年以上前)

ダメ!僕男の子だよぉ、あんっ さん、こんにちは。
横レスすみません。

Customer-ID:u1nje3ra さん、こんにちは。
ケータイ会社の犬のお父さんを思い出し、笑っちゃいました。(仕事中なんだけど)
防湿庫から他のカメラを取り出そうとしたら、「わしも連れてけ!」なんちゃって。
まあ、電源は入っていないだろうから、これは無理だろうけど。
D3000って 魅力的なんだろうか? 二つに分かれそうな予感。

書込番号:9929599

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/07/30 15:46(1年以上前)

ISO100始まりの1600までというのが微妙〜

書込番号:9929620

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/07/30 15:50(1年以上前)

評価できるのは耐久性でしょうか。
エントリー機で10万回の高耐久性シャッターユニット搭載です。

これでD300(D90,D5000)と同じCMOSなら凄いことになってたんですが。

書込番号:9929629

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/30 15:58(1年以上前)

いきなりCBやるそうです。

ボディ、レンズキット \5,000
ダブルズーム \10,000

キタムラの会員価格だと、D60の最安と同じくらいになります。D60からの乗り換えには意義がありそう。

書込番号:9929648

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件

2009/07/30 16:09(1年以上前)

やっぱりシルバーモデルは廃止したんですね。
まあこのデザインだとシルバーにしても可愛くないか。

D60やD40xが出た時もD40でいいやと感じたように
今回もまた当分D40でいいやという感じです。
でもD5000やD90とは明らかに違うカメラなので
これから選択する人には分かりやすくなりましたね。

書込番号:9929678

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/07/30 16:55(1年以上前)

返信増えててびっくり!


D40、D60ユーザーが買い換える要素は無い気がしますね。
新しく始める人が買う分にはいいと思いますが。

高感度特性がD60と変わらないとすると、あまり意義の無いモデルですね。



というよりもD40の完成度に驚くばかり。

書込番号:9929812

ナイスクチコミ!0


国光派さん
クチコミ投稿数:918件Goodアンサー獲得:8件

2009/07/30 18:06(1年以上前)

つか、歪曲収差の補正は無しですか?色収差の軽減も。とりあえずD40にがんばって
もらうことにしましょう。

書込番号:9930058

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ボディの満足度5

2009/07/30 18:09(1年以上前)

>歪曲収差の補正は無しですか

そうそう
D5000の「自動ゆがみ補正」は便利なんですけどねぇ。

書込番号:9930070

ナイスクチコミ!0


momopapaさん
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:19件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5 旅と写真 

2009/07/30 18:16(1年以上前)

D3000は微妙ですね。
D60のマイナーチェンジ版のような感じ。

D90に移行するのが賢明かも知れません。
それともE-P1か。

書込番号:9930096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38471件Goodアンサー獲得:3384件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 休止中 

2009/07/30 19:03(1年以上前)

D60のグレードアップ版ですね。バッファは強化されているでしょう。
感度関係はD60と同じですが、D40程度にはノイズ改善されているのでしょう。
シャッタ耐久10万回とAF11点が目立ちます。

D40/D60所有ですので買いませんが使い易そう。CCDにはビックリ。やはり安いのでしょう。
CCD画質を好む方からは歓迎されそう。

書込番号:9930269

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/30 19:14(1年以上前)

ダメ!僕男の子だよぉ、あんっさん 情報ありがとうございます

駄目出しが多数を占めているように感じますが、なかなか渋いエントリー機ですね。
サンプル画像も徹底してWズームキットのレンズのみのサンプルですが、とても好きな感じがしています。

イメージセンサーがなかなか噂でも出てこなかったのですが、CCDの1000万画素でした。
なかなかやりますね。一眼最後のCCDになるのでしょうね。D60からどの程度画質がブラッシュアップしているか、サンプルを見た限りなかなかいい感じです。

どちらかと言うと私ら爺向けのセカンド・サードカメラかも知れません。

久々ニコンらしいというか、花のないカメラでしたね(D300sはもっと地味ですかね)

書込番号:9930306

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:95件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/30 20:01(1年以上前)

10.2メガピクセルですし、えこかめらだなぁ。 

書込番号:9930501

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/07/30 20:13(1年以上前)

厨爺さんどうもです。

まぁCCDにするならD40と同じでいいんですけど…私的には。
D40、D60所有(だった…。)物からすればD3000はアドバンテージないんですよ。

今回撮像素子がD5000と変わらないとリークが出てたのでD90並がエントリー機にも入ってきてニコンがいよいよエントリー機の底上げを図るかなと期待していただけにちょっと残念。

実際にすればKissなんかよりかなり良いと思うんですけど。


CCD600万画素、AF11点だったらかなり買いたい。
D2000とか作ってD40の正当な進化版を見たい。
しばらくお散歩機種の検討に悩みそうです。

書込番号:9930550

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/30 20:32(1年以上前)

横レスごめんなさい。

>シャッタ耐久10万回とAF11点が目立ちます。

シャッタ耐久10万回って本当ですか?情報の出所を教えて下さい。

この前1日撮影したら1,000枚ぐらい撮ったので、たった100日分ということになっちゃいます。

まぁ1,000枚撮影はまれですけど、デジカメで10万回って異常に少ないように感じます。

書込番号:9930632

ナイスクチコミ!0


NSR900Rさん
クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:10件 inkoinko 

2009/07/30 20:43(1年以上前)

Chinacatさん
>シャッタ耐久10万回って本当ですか?情報の出所を教えて下さい。
ニコンのHPに載ってあります。
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/slr/digital/d3000/features03.htm

>デジカメで10万回って異常に少ないように感じます。
10万回が異常ですか?あれれれ?
入門機にしては素晴らしいと思ったんですが。

確か今まではエントリー機では何万回とか載ってなかったと思います。

書込番号:9930696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/07/30 20:49(1年以上前)

保険かけての数字だからフツーに10万回行くとおもう。

D60かどっかで似たようなスレがあったと思う

書込番号:9930735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2009/07/30 20:51(1年以上前)

フツーに10万回行くとおもう。>>

フツーに10万回以上いくと思う

に訂正。

書込番号:9930746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/30 20:51(1年以上前)

エントリー機ならプロじゃないし、休日の使用ですよね。いつも土日で300枚撮るとして
月1200枚、年14400枚、3年で買い換えとして43200枚。
エントリー機なら10万回ってオーバースペックなくらいかと。

書込番号:9930748

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/30 21:12(1年以上前)

耐久性はオーバースペックぐらいが安心できていいと思います。

書込番号:9930871

ナイスクチコミ!0


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/30 21:16(1年以上前)

ま、あってもなくてもいいような機能は省いた、抑えるべきところを抑えているごく地味なカメラ、仰天することいきなりキャッシュバックもついていてー

なんじゃ〜、でも可愛いいー、ってなもんですか?

書込番号:9930887

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/30 21:45(1年以上前)

NSR900Rさん、みなさん
早速のご回答ありがとうございました。

意外に少ないんですね〜。

>入門機にしては素晴らしいと思ったんですが。

フィルムカメラなら十分と思いますけど、デジタルの場合フィルム代がかからない分どうしても沢山撮影してしまいますからね。

D40保有ですが、まぁ気にしても仕方ないので、考えないようにします。

書込番号:9931060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4948件Goodアンサー獲得:229件 D40 ボディの満足度5 NIS 

2009/07/30 22:31(1年以上前)

フィルム時代は(経済的理由から^_^;)1枚入魂!ってやってましたけど、デジタルになって、どうもバシャバシャ撮るようになってしまいましたが、最近は反省して、じっくり構えて撮るようにしているので枚数は少なめになってきました。

書込番号:9931363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:9件

2009/07/31 00:59(1年以上前)

>シャッタ耐久10万回とAF11点が目立ちます。

シャッタ耐久10万回って本当ですか?情報の出所を教えて下さい。

この前1日撮影したら1,000枚ぐらい撮ったので、たった100日分ということになっちゃいます。

まぁ1,000枚撮影はまれですけど、デジカメで10万回って異常に少ないように感じます。<


少し感覚おかしくないですか?

銀塩世代からすると、10万回のシャッターって36枚撮りで3000本近いです。ネガの同時プリントなら300万円です。貧乏性と言われるかも知れませんが、プロでもないのに10万回のシャッター耐久性で不足を言う感覚が判りません。
DSLRでも一枚一枚丁寧に検証していたら、それほどの数の写真を見る余裕はプロでもない限り無い筈です。(一枚10秒チェックで3時間近く掛かる計算です。)はっきり言って、どんな写真撮っているんですか?プロですか?アマですか?
10万枚って、週末カメラマンが毎週家族を無視し続けて毎週末1000カットとっても2年かかる数字です。

どういうお立場で使われているか存じ上げませんが、恒常的に1000カット撮影されるようであれば、D3000という入門機を使われる方がどうかしていませんか?(もっともプロ機と言われるD300でも保証値は10万回ですが)

書込番号:9932192

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度4 atos's photo studio 

2009/07/31 01:30(1年以上前)

> 10万枚って、週末カメラマンが毎週家族を無視し続けて毎週末1000カットとっても2年かかる数字です。

すみません
家族無視して毎週1000枚撮影してます
9ヶ月で5万枚くらいだったかな? D700ですけど

D40では3週間で2000枚撮影しました

シンクロ速度1/200なんですね
D40の電子シャッターは、日昼シンクロのときに便利でしたけどね

書込番号:9932289

ナイスクチコミ!0


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2009/07/31 02:29(1年以上前)

こんばんは

10万回の耐久性って個人的には感動的な数値です。

わたしがメインで使っているカメラの使用状況を確認してみたら・・・シャッターユニットの寿命まで60年くらい掛かりそう。カメラが元気でも、わたしはこの世に居ないかもですね。

でも、そう言うのって人それぞれで良いと想います。感覚が違いすぎるのはお互い様と言われても仕方がありませんから。

書込番号:9932396

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/07/31 04:43(1年以上前)

おはようござます♪

いくらシャッターが凄いと言っても、 600万画素ぐらいに抑えて欲しかったです。無理かな!

わたしの使用環境ですと、PCエンジンがパワーアップできる状況ではないので・・・(汗 

書込番号:9932487

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/31 07:27(1年以上前)

>少し感覚おかしくないですか?

銀塩世代からすると、10万回のシャッターって36枚撮りで3000本近いです。ネガの同時プリントなら300万円です。貧乏性と言われるかも知れませんが、プロでもないのに10万回のシャッター耐久性で不足を言う感覚が判りません。

はぁ???
このカメラ銀塩カメラじゃ無いですけど?

じぶんの考え方を押し付けるたり全否定するのは止めませんか?
どう撮ろうと勝手でしょ。

書込番号:9932660

ナイスクチコミ!1


厨爺さん
クチコミ投稿数:2690件Goodアンサー獲得:65件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/31 07:33(1年以上前)

童 友紀さん おはようございます

>いくらシャッターが凄いと言っても、 600万画素ぐらいに抑えて欲しかったです。無理かな!


D4000って空いてますから、CMOSで600万画素の本来のD40後継機が出たりするかもしれません。

ご一緒にお祈りましょうか(笑)

書込番号:9932673

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/31 07:46(1年以上前)

>シャッタ耐久10万回
ニコンが長く使って欲しいとおごってくれたんではないですか。
AF11点含めて初心者だけでなくある程度カメラに精通した人にも
D40のときのように使って欲しいと言う声無きアナウンスかも。

書込番号:9932707

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/31 10:31(1年以上前)

童さん こんにちは

600万で高感度はよかったですね(D40を過去扱いですみません)。
1000万でも同様以上を期待しています。

シャッター10万回は寿命まで使おうとすると、骨が折れますが、余裕があることはいいことじゃないでしょうか?

書込番号:9933209

ナイスクチコミ!1


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/31 10:55(1年以上前)

液晶は大きくなりましたが画素数が少ないままですか。
ファインダーもペンプリズムではないし。
うーん、D60の後継機になってしまったのですか…

いっそのこと600万画素で凄いのを作ったほうが話題性としては
注目を集めるような気がするのですが。まあD60ではなくてD40を
を買った身にしては、D40でよかったなっと。D40の存在感が
増したような気がしますが、残念です。

書込番号:9933290

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/31 11:09(1年以上前)

こんにちは。

D50000にはあったゆがみ補正がなくなっているのが残念です。
安価なレンズの使用や撮って出しも多いエントリー機にこそ、有効だと思うのですが…。

最新の画像処理+1000万画素CCDの共演も楽しみです。
低感度ではCMOSよりCCDの描写の方が好きなので。
ただD40からの買い増しや買い替えはなさそうです。

書込番号:9933330

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/31 11:11(1年以上前)

ある意味でD40の後継かもしれません。
とてもこの価格帯ではペンタプリズムは無理でしょう。
しかもしょっぱなからのキャッシュバックでの大盤振る舞いですから。

書込番号:9933335

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3873件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/31 11:18(1年以上前)

Chinacatさん、

>この前1日撮影したら1,000枚ぐらい撮ったので、たった100日分ということになっちゃいます。
>まぁ1,000枚撮影はまれですけど、デジカメで10万回って異常に少ないように感じます。

とのことですが、稀とはいえ1日で1,000枚ぐらい撮影されたとは驚きですね。私は、1日せいぜい180枚程度でしょうか。

それ以上になると体の節々が痛くなり、集中心がとぎれてしまいます。

また、180枚程度ですが、その後の画像整理(取捨選択等)も大変ですね。

http://it.nikkei.co.jp/pc/news/index.aspx?n=MMITdg000030072009

書込番号:9933362

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/31 12:39(1年以上前)

群青_teruさん

>稀とはいえ1日で1,000枚ぐらい撮影されたとは驚きですね。私は、1日せいぜい180枚程度でしょうか。

この時の被写体は神戸まつりでした。綺麗な衣装を着てサンバを踊る女の子を撮影していたら1000枚を超えてました。自動車レースとか踊りとか動きが早いものを獲るとどうしても枚数が多くなってしまいます。

>それ以上になると体の節々が痛くなり、集中心がとぎれてしまいます。
三脚+望遠が多かったので体は大丈夫でした。一日歩き回っていたので足は疲かれましたけどね。

また、180枚程度ですが、その後の画像整理(取捨選択等)も大変ですね。

書込番号:9933612

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/31 12:45(1年以上前)

>また、180枚程度ですが、その後の画像整理(取捨選択等)も大変ですね。
vistaなので大きいアイコンとプレビューでまず選別するので、そうでもないですよ。

書込番号:9933647

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/31 14:46(1年以上前)

里いもさん

ペンタプリズムとの差額っていくら位なんでしょうね?
一万円位なら許容、2万円アップはちと厳しいか…

書込番号:9934003

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/07/31 15:43(1年以上前)

>ペンタプリズムとの差額っていくら位なんでしょうね?

ペンタの原価は分かりかねますが、ニコンもそうですがキヤノンのKIssとEOSの開きの大きな
違いがペンタだと思います。
ボデー(強化プラとマグネシューム)はプレスで出来ますが、ペンタは光学ガラス製品なので。

書込番号:9934175

ナイスクチコミ!1


yasesさん
クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/31 17:22(1年以上前)

私のD40も購入2年で 6万ショットを越えました。
そろそろ、シャッターの寿命に不安を抱えていましたので
D3000の耐久テスト10万回には、とても惹かれます。

販売台数や利益にすぐ結びつくとも思えない
こういう地味なところに力を入れてくれたニコンの姿勢は
評価に値すると思いますし、この点だけでも私はD3000を買いです。

あと、格子線が表示可能になったのはうれしいなぁ。

書込番号:9934454

ナイスクチコミ!0


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2009/07/31 19:21(1年以上前)

こんなキャンペーンもやってますよ。
http://shop.nikon-image.com/campaign/d3000/index.html

書込番号:9934882

ナイスクチコミ!0


hornbill2さん
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:32件 D40 ボディのオーナーD40 ボディの満足度5

2009/07/31 19:25(1年以上前)

里いもさん

なるほどです。手間がかかるのですね。先ほどどこかのプレス
発表でD40の後継機って書いてありました。もうD40の画素数以外
で足りない所を補うような後継機は出ないって事ですね(;_;)

書込番号:9934900

ナイスクチコミ!0


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2009/07/31 20:10(1年以上前)

D5000では 自動色収差補正 (Automatic chromatic aberration correction) が行われるのに、D3000では省かれているのは手抜きかな?
それとも上位機のD5000を買わせるための差別化作戦かな。
http://www.dpreview.com/news/0907/09073004d3000handson.asp
エントリー機とはいえ、基本的な画質に関する部分での出し惜しみは困るなァ。 かなり不満。

書込番号:9935110

ナイスクチコミ!1


ziukoさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/07/31 20:47(1年以上前)

数字を追いかける愚、みたいなことが語られていますが、
D40のCCDの感度が1060mV、
D3000がD60と同じCCDだとしたらその感度は430mV、
なんていうカタログスペックを見ると、
D40のセンサーに最新の画像処理エンジンを組み合わせたら
どんな高感度画質が得られるのか見てみたいなー、なんて
思うんですよね。

ちなみにGR DIGITAL IIIの1000万画素CCDの感度は330mVですから、
D3000に迫る高感度画質を実現しているんでしょうかね?
感度の数値だけでは一概に決まらないのかな(画像処理技術が同じとして)。

書込番号:9935267

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件

2009/07/31 20:52(1年以上前)

なんだか路線がずれてヒートアップしてますね。

クールダウンしましょうよ。

パカパカとる日は自分も200枚ぐらい取りますから。フィルムに比べファインダーをのぞく回数は増えますね。


Chubouさん>>
でしょうね…。

ただD5000でかいんですよね〜。
性能に差を設けずD3000とどちらかを取捨選択出きればよかったのにと思います。

ちゃんとD40の後継を作ってほしいな。でD3000はD5000の兄弟種てなかんじで。

軽さや機能で言ったらKiss X3がエントリー機のシェアを伸ばしそうですね。

書込番号:9935287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 D40 ボディの満足度5 愛で育む写真アルバム 

2009/07/31 21:52(1年以上前)

こんばんは。横レス失礼します。

●厨爺 さんへ

>D4000って空いてますから、CMOSで600万画素の本来のD40後継機が出たりするかもしれません。
 そうですね! D4000もエポック・メイキングになると期待たいですね!
 先日、普段D700や1DsMK3をお使いの方に、D40を渡したところファインダーの明るさに少し、驚いてました。


●里いもさんへ

>シャッター10万回は寿命まで使おうとすると、骨が折れますが、余裕があることはいいことじゃないでしょうか?
 
 耐久性のニコンですから・・・
 今回エントリー機となったカメラのアピールポイントにしたかったんですかね(笑
 面白いですね!

書込番号:9935552

ナイスクチコミ!1


ECTLUさん
クチコミ投稿数:2404件Goodアンサー獲得:22件

2009/08/01 23:34(1年以上前)

顧問の御大が控えているから
D40Uはありうるでしょう。

ライブビューとアダプター+レンズ時の絞り優先AE搭載すれば
それで完璧ですよ。

あとは触るなと言いたい。

書込番号:9940553

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D40 ボディ
ニコン

D40 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 ボディをお気に入り製品に追加する <893

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング