『赤ちゃん、および子供の撮影用について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥15,900 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:624万画素(総画素)/610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.7mm×15.6mm/CCD 重量:475g D40 レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

D40 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年12月 1日

  • D40 レンズキットの価格比較
  • D40 レンズキットの中古価格比較
  • D40 レンズキットの買取価格
  • D40 レンズキットのスペック・仕様
  • D40 レンズキットの純正オプション
  • D40 レンズキットのレビュー
  • D40 レンズキットのクチコミ
  • D40 レンズキットの画像・動画
  • D40 レンズキットのピックアップリスト
  • D40 レンズキットのオークション

『赤ちゃん、および子供の撮影用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D40 レンズキットを新規書き込みD40 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信26

お気に入りに追加

標準

赤ちゃん、および子供の撮影用について

2007/11/17 03:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 レンズキット

クチコミ投稿数:8件

もうすぐ赤ちゃんが生まれます(来週くらい!)。
それで、今までコンパクトカメラのキャノンのイクシ−を使っていたのですが、
もう少し綺麗に撮りたいと思い、このたび一眼レフを購入しようと思います。
一眼レフ初心者で使いやすく、人気があるのはニコンDXか、キャノンのイオスキスXがいいと
淀橋カメラの人に薦められました。ニコンDXのほうが軽くて女性には使いやすいといわれましたが、子供の運動会なので、望遠レンズを将来つけるとなると、ニコンDXは本体に比べて望遠レンズが重いので、バランスが悪く使いにくいといわれました。それで、どちらを購入しようか迷っています。あと、普段は600万画素以上では撮影しないと思いますので、1000万画素もあると、
かえってその下の画素数で撮ろうとしたとき、細かい設定がないので、1000万画素より600万画素
のほうがいいのでは?と思ってしまいます。あと、もう一点、ダブルレンズキットというのもあるようですが、これについている望遠レンズは200ミリまでなので、運動会などで使用することも考えると70ミリ〜300ミリの望遠レンズが必要らしいので、ダブルレンズキットはいらないでしょうか?
あまり検討している時間もないので、アドバイスに頼って2,3日中には購入予定ですので、
よろしくお願い致します。あとできればもう一点、室内で子供をとるならシグマ30mmF1.4というレンズは購入したほうがよろしいでしょうか?
ニコンDX40と、キャノンキスXとの比較のコメント、あと余裕があれば、ニコンDX40とニコンDX40Xではどちらがお薦めかもコメントあればお願いいたします。
単に画素数だけなら、600万画素もあれば十分かと勝手に思っているのですが。いやいや1000万画素はあったほうがいいよという考え方もあれば教えてください。

書込番号:6992952

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/11/17 04:45(1年以上前)

D40にしろKiss DXにしろ…とりあえずはレンズキット+明るい単焦点で十分かと思います。

室内でお子さんを撮影するなら明るい単焦点レンズはあった方がイイですね。
D40だとシグマの30mmF1.4しか選択肢はありませんが…Kiss DXなら純正のEF28mmF1.8やEF35mmF2等選択の幅が広がります。

お子さんの運動会は早くて3年後でしょうから…望遠レンズは必要になってから選んでも遅くはないと思います。

D40の場合…レンズに制限があったりしますから…色々レンズの選択肢を広げていきたいなら今現在だとKiss DXの方が有利な感じですね。
ただ…シグマからもD40で使えるレンズがどんどん発売になってきていますし…今後ニコンからも出てくると思います。

どちらもエントリー機としては十分過ぎるくらいの実力を持った機種なのでどちらを選ばれても後悔はしないと思います。
個人的にはレンズの制限の無いKiss DXの方がおススメ出来ます。
画素数に関してはA4程度のプリントなら600万画素もあれば十分でしょう。

ご出産頑張ってくださいね。

書込番号:6992996

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2007/11/17 05:11(1年以上前)

>画素数だけなら、600万画素もあれば十分

数年前の標準的な画素数がこれでしたので、600万で充分です。

>ニコンDX40と、キャノンキスXとの比較のコメント、あと余裕があれば、ニコンDX40とニコンDX40Xでは

赤ちゃんは数ヶ月で顔や手足をバタバタさせますし、いい表情も一瞬ですので、もし時間に余裕が有れば店頭で触って、素早いほうを選ぶべきです。その上でもし、ニコンを選ぶとすれば、D40(Xのない)を奨めます。理由は感度を上げた場合(室内・ストロボ無を想定)の画質で、画素数を欲張ったD40Xよりも有利だからです。

>運動会などで使用することも考えると

将来の事は、今は忘れて結構です。今よりももっといい望遠が発売されているかもしれませんので。

>室内で子供をとるならシグマ30mmF1.4

あったほうが便利でしょう。しかしズームも、ブレ止め、つまりキャノンならばEF-S18-55mm F3.5-5.6 ISかEF-S17-85mm F4-5.6 IS USM、ニコンならばAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mmが便利です。

書込番号:6993012

ナイスクチコミ!0


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2007/11/17 05:31(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/00500211032/SortID=6992854/

キャノンを選ぶ場合、こちらも参考としてご確認下さい。

書込番号:6993026

ナイスクチコミ!0


ayapapa1さん
クチコミ投稿数:122件

2007/11/17 06:40(1年以上前)

私も⇒さんに一票です。
とりあえず、レンズキット+明るい単焦点でよろしいかと思います。
我が家では、あえて600万画素級のD40を購入しましたが、コストパフォーマンスという点では、抜群に優れていると思います。
また、高感度撮影も噂どおりで、とてもいいです。
ただし、みなさんがおっしゃられるようにレンズの制限がありますが、今後、ニコン以外にもシグマのHSM搭載レンズレンズ等のように使用できるレンズの幅が広がってくると思いますので、はじめて一眼を購入するならばD40はお値段的にも後悔のない買い物だと思います。
 我が家では、小学生の娘も、少しずつですが使い始めています。
 稚拙ですが、ブログの方にD40の作例がありますので、興味がおありでしたら、のぞいてみてください。

書込番号:6993079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:18件 神様からの贈物 

2007/11/17 06:57(1年以上前)

おはようございます。

ご出産ですか、頑張ってくださいね(うちの嫁は「産むのが怖い、怖い」と言っています)。

まず、名前の整理から。
キヤノン  キッスDX
ニコン   D40(600万画素)、D40X(1,000万画素)ですね。

運動会用のレンズは、特に急ぐものではないので、もっと後からで良いと思います。
ただ、御主張のとおり、どうせなら300mmはあった方が良いと思うので、予算がある場合はダブルズームは買わない方が良いと思います。今回は、レンズキットか、あるいは本体+標準ズームで良いのではないでしょうか。

キヤノンかニコンかですが、これはどちらを買っても後悔はしないと思います。ただ、ニコンのD40とD40Xはオートフォーカスできるレンズが限られているため、現段階ではレンズの選択肢が少ないです。そういった点では、キヤノンの方が良いかなぁーとは思いますが、⇒さんが仰っているとおり、今後増えていくのではないかと思います。
したがって、本体については、店頭で一度持ってみて、気に入った方を選ばれても良いかと思います。

ニコンの場合、600万画素か1,000万画素かですが、600万画素でも十分とは思いますが、トリミングをしたり、A4以上に引き伸ばすことがあるのなら、1,000万画素あった方が安心ですね。

あと、室内撮影用にF値の小さい単焦点レンズが1本あれば良いかと思います。
ニコンならシグマの30F1.4。
キヤノンなら、EF35F2、EF28F1.8、シグマ30F1.4になるのでしょうか。

書込番号:6993096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2007/11/17 07:58(1年以上前)

お母さんご本人ですか?
子供が生まれた直後でしたら本人が撮影するは無理だと思います。(たぶん)
旦那さんに撮っていただくならD40で良いです、ご本人が撮るならコンデジの方が良いですよ。

でもどうしても買うならD40のレンズキットで充分、運動会はまだ先ですからその時考えればいいのでは。

書込番号:6993198

ナイスクチコミ!0


hiro?さん
クチコミ投稿数:869件Goodアンサー獲得:13件

2007/11/17 08:46(1年以上前)

旦那さんが主に使う感じなら。。。。
その方の性格にもよりますが、上位機種のEOS 40Dとか、Nikon D80も
候補の対象になる気がします^^;

ご出産間近なので、今後いろいろ出費がかさむことなので、費用を考えると
難しいかもしれませんが、旦那さんの意見も聞いてみるのがよいかもしれませんね。

書込番号:6993291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3051件

2007/11/17 08:47(1年以上前)

画素数は あまり気にしないで^0^

どのカメラを買っても練習、勉強、工夫しないで綺麗には撮れないので
楽しく頑張ってください。^0^

明るいレンズは必要ですね。
すると、レンズ制限のあるニコンD40とくらべ キヤノンは選びやすさも魅力です。
DPPソフト付属も魅力と思います。

レンズキットも良いけど、ISつきも考慮してみると良いでしょう。
望遠は、あとから考えても間に合いますね。

キヤノン、ニコン、どちらも売れてると言うことは
片方が圧倒的に劣るということが無いからだと思いますよ。

書込番号:6993295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2007/11/17 09:00(1年以上前)

初めての方は、どうして一度に全部揃えようとするのでしょう。必要な物を後から買い足せるのが「システム」一眼のメリットなのですが。

とりあえずレンズキットだけから始めて、必要になったら単焦点でも望遠ズームでも買い足すのがよろしいのでは?どれくらい離れたら望遠レンズが欲しくなるのか、どれくらい暗くなったら大口径レンズが欲しくなるのか、解らないでしょう?

さて、D40・D40x・KissDXでどれがいいか、ですが。
L版〜2L版程度の写真出力、それもJPG撮りで画像処理しないという前提でしたら、どれも一長一短です。最終的には好みの問題となってしまいます。
ですから、純粋にコストパフォーマンスでD40のレンズキットがいいと思います。カメラ本体の価格もそうですが、使用メディアがD40系はSDカード、KissDXはCFカードという違いがあります。現状だとSDカードの方が容量当たりの単価が安いですからね。カメラ本体をステップアップするにしても、おそらくNikonはD二桁までは(新しい規格が出てそれを採用しなければ)SDカードになると思います。
最初はコンデジ感覚で、慣れてきたら少々本格的に、という用途ならD40の方が扱いやすいと思います。そのうち「もっと本格的に」と思ったら、カメラごとステップアップした方が精神的にいいと思います。その時も、初期投資が少ない方が精神的に楽ではないでしょうか。
もっとも、「かなり」本格的な事までD40でもできますけど。確かにレンズの制約(AF駆動モーターが無い事による)はありますが、純正もだいぶAF-Sタイプが充実してきていますし、SIGMAがNikonが手を廻せないところに手を届かせているので、それほど問題にもならないでしょう。

書込番号:6993328

ナイスクチコミ!1


Arasakiさん
クチコミ投稿数:252件

2007/11/17 09:21(1年以上前)

カメラはキャノン・ニコンどちらでもいいと思いますが、とにかくレンズは明るい単焦点をお勧めします。

私も生まれてくる子の為にデジイチデビューしました。手振れ防止が付いていることから、PENTAX K100Dをレンズキットで購入しました。
家の中や病院で試し撮りをしましたが、キットレンズでは暗く、満足のいく写真が撮れませんでした。
そこで部屋の中でも明るくボケのキレイなレンズをと一番明るいSIGMA30mm F1.4 を買いましたが、大正解でした。
出産の時には分娩室までカメラを持って入りました。^^; その時の感動的な写真は、一生の宝となっています。
生まれてからも部屋撮りが中心ですので、明るいレンズはとても重宝しています。
子供が6ヶ月頃からは外撮りも増えてきましたが、30mmf1.4を使っています。(キットレンズはバッグの中です)

初の子が生まれてからの写真をブログで紹介しています。初心者ですがよろしければどうぞ♪
http://ksphotocafe.blog114.fc2.com/

書込番号:6993377

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/17 11:04(1年以上前)

皆様、いろいろ貴重なご意見ありがとうございました。ニコンのDX40がいいかなと
思いました。
予算はこの際考えないでいい写真をとりたいので、皆様が推薦されているように、
ダブルキットは購入せず、普通のレンズキットを購入し、望遠が必要になったとき、
買い足すことにしました。長女が現在3歳ですので、来年の運動会のときに購入しようかと思います。70ミリ-300ミリの望遠をつけるとDX40は本体が軽いので、望遠レンズは重くてバランスが悪く撮影しにくいときいたこともありますが、そのことに関してわかる方がいれば教えてください。
あと、室内で赤ちゃんをとることが多くなると思うので、シグマF1.4は購入する予定です。

それで、またまた相談です。出産する産院は産んだ直後、へその緒を切る前に(生々しい話ですいません)。生んだママが写真をとることを薦めています。実際長女は私が撮影いたしました。
今度も購入したてのカメラで私が撮るつもりでいます。そのとき、レンズは標準でいいのでしょうか?それともシグマF1.4がいいのでしょうか?取り直しきかない一生で一度しかとれないショットなので、ご意見よろしくお願い致します!

あと、もう2つ教えてください。レンズキットについているレンズで十分ですか?カメラ本体と、
レンズを別に購入したほうがいいのでしょうか?レンズキットのレンズでもオ−トフォ−カス機能はついてるのですよね。もし、別々がよければお薦めのレンズの名前を教えてください。

もう一点、最近カメラでトリミングが出来ると聞きました。トリミング機能ってどういうものですか?
自分が写した写真で、ここの部分だけを写真屋さんで現像したいといった機能は
ついていますか?実はスタジオアリスで写真集をつくったのですが、そのとき、自分でとった写真
をJPEGでおくります。そのさい、縦で写した写真も横の写真でアップロ−ドしないといけないので、自分で横型にしておくります。パソコンで操作すればできるのかもしれませんが、簡単に
この部分だけを採用して写真にするという機能があれば便利かと思いまして。

たくさん質問しましたが、ご意見よろしくお願い致します。
ちなみに主人はメカオンチで、写真にも興味がないため、カメラ購入など情報収集はもちろん写すのも私ばかりです(泣)。皆様のご意見が頼りですので、よろしくお願い致します。

書込番号:6993627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2007/11/17 12:18(1年以上前)

えっと、D40x(1000万画素モデル)でしょうか?

ボディとレンズのバランスですが・・・私は旧い人間なので「かなり悪い」と感じます。が、最近の人はそうでもないみたいですね。
ただ、これも慣れと「ちゃんとカメラを構えられるか」でどうにでもなります。だって、カメラって「自分の身体にあわせたオーダーメイド品」じゃないですから。道具をあわせられないなら身体を馴染ませるしかないですもの。
けれども、私が「普段から使いたいか」と訊かれたら、否と答えます。その程度ですね。

取り直しが利かないたった一度のチャンスであれば、綺麗かどうかよりも撮れているかどうかが優先だと思います。また、画角が固定されている単焦点よりもズームリングをクリッ(←普段はコレを奨めませんが)とするだけで画角が変えられるズームレンズの方がいいと思います。大きさもKITのレンズなら邪魔にならないでしょう。
時間的にもそう長時間は費やせないでしょうから、ホントならRAWでフルオートのカメラ任せでシャッターを押しておいて、あとで調整するのが好ましいと思いますが。。。初めてでしたら、JPGカメラ任せでも極端にすっトボけた絵柄は出さないと思います。
フルオートなら周囲が暗ければ勝手にスピードライトが作動しますので、多少分娩室が暗くてもちゃんと撮れていると思います。ご自身も体力を消耗していると思いますので、あまりあれこれ考えない方がいいと思いますよ。

KITレンズに関しては・・・他のスレッドでも私は書いていますが、かなりいいですよ?私には、なぜこのレンズを敬遠したがるのか解りません。SIGMAの30mmもいいですが、実用性・汎用性ではKITレンズの方が上だと思いますよ。

トリミングは、画像を「切り取る」事です。具体的には ↓ こんな感じ
http://okinuchan.exblog.jp/6892107/
です。↑ は極端ですが(w
縦で写したものを横で・・・んっと、写真を90度横向きにしてアップデート、それを横向きのまま出力してもらって、それを見る時に逆に90度(逆にしないと逆立ちしますからw)おこして見るのではダメなのでしょうか?そうすればノートリミングになりますが。
縦位置で全身を撮った写真を横にカメラの比率で切り取ると、半身くらいになってしまいますよ。その分大きく引き伸ばされますが。

書込番号:6993842

ナイスクチコミ!0


ayapapa1さん
クチコミ投稿数:122件

2007/11/17 12:40(1年以上前)

望遠レンズを使用する場合のカメラのバランスのことは余り気にしなくてもよろしいかと思います。
なぜならば、どんなに大型のカメラを買っても、より大きな望遠を使えば、レンズの先にカメラがちょこんと乗った感じになりますから・・・・。何もD40系に限ったことではありません。

手持ちできる望遠レンズの範囲ということでは、多少関係があるでしょうが、D40系でのオートフォーカスで使用できる70-300mmの望遠ズームとなるとAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mmが一般的だとはおもいますが、それでも、長さは143.5mm、重量は745gあります。

また、トリミングの件ですが、パソコンをお持ちであれば、たいていは「Microsoft Office Picture Manage」というのがあると思いますから、これでしたら、JPEGの縦横のトリミングも比較的簡単にできると思います。

書込番号:6993890

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2099件Goodアンサー獲得:112件 洗足池と花鳥風月 

2007/11/17 15:44(1年以上前)

sakurakonkonさん

こんにちは。

長女が今年の4月に女の子を出産しました。初孫です。

娘は携帯電話やコンデジで撮っていますが、私も今まで風景や鳥や花ばかり撮っていたのが漸く人物写真が撮れるようになり張り切っています。
まだ室内でばかりですが撮ってみて感じた事を参考に書きます。

室内は電灯を全部付けて明るくしても撮影には大変厳しい環境です。
フラッシュ使えば簡単ですが、赤ちゃんにフラッシュを使いたくないでしょうから。
そのため出来るだけ明るいレンズが必要です。

私の場合D200にAF35mmF2を使っていますが、それでもISO800にしてシャッタースピード1/60秒でした。
シグマの30mmF1.4であればISO400にするか、ISO800のままであればシャッタースピード1/125秒にすることが出来ブレにくくなります。

D40も持っていますがAF35mmF2はAFが効かないので、私もシグマの30mmF1.4は欲しいなと思っている所です。
もう一点室内で複雑な光線の下で撮るとどうしても赤ちゃんの肌の色がなかなかうまくでないと思います。
私の場合はSLKYPIX Developer Studio 3.0というソフトを使ってホワイトバランスの調整をしていますが、肌色指定ツールという便利な物があり、クリック2回で綺麗に補正されるので常用しています。

下記のブログにその写真を載せていますので宜しかったら参考して下さい。

http://senzokuike-bs.cocolog-nifty.com/blog/cat11697624/index.html

もう一点D40にVR70-300mm付けた場合の件ですが、望遠レンズで撮影する場合左手でレンズを下から支え、カメラは右手で軽く握ってシャッターを押す様にしますので、この組み合わせの場合レンズにカメラが付いている様な感じです。
ですのでバランスが悪いと思ったことは一度もありません。
私の場合はこの組み合わせで野鳥を手持ちで撮影していますが、このレンズの大きさ重さが首からぶら下げて歩き回る丁度限度だと思っています。

女性の場合は一脚があると待ち時間など一脚がカメラの重量を支えてくれますので楽かなと思います。
このレンズの写りはなかなか値段の割りには素晴らしいものだと思います。
運動会には最適でしょう。


書込番号:6994381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:1件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度4

2007/11/17 17:26(1年以上前)

屋内撮影だとD40(X入りません)とsigmaの30mmf1.4はセットみたいなもので、赤ちゃんの撮影が目的ならいずれ購入です。絞り開放(F=1.4〜2.0程度)でISO800にして撮影したら綺麗な写真が撮影可能です。ただし本番前に練習いっぱい積んで下さい。

書込番号:6994672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2007/11/17 18:02(1年以上前)

sakurakonkonさん
ご出産間近との事、頑張って下さい!

内部ストロボを使うのであれば正直カメラ・レンズともに何でも良いと思います。もっと言えばコンパクトデジカメと大きな差が感じられないかも知れません。

キットレンズは屋外で動きの無い物を撮る際には安価で非常に良いレンズだと思いますが、「室内・ストロボ無しで動きがある子供撮り」に限定すれば使える事はあまりありませんでした。多くの方が明るい単焦点レンズをお勧めしているのはストロボを使わない事を前提にしていると思います。ただ、シグマ30mm/F1.4などでも本当に暗い部屋ではさすがに撮れません。「産んだ直後、へその緒を切る前に撮る」状況とはどのくらいの明るさでしょうか?夜間の自宅室内と変わらなければ、明るいレンズならストロボ無しで綺麗に撮れると思いますが・・・。

画素数に関しては同じ平米のマンションで2LDKと3LDKのどちらが良いか、というような物で、用途次第だと思います。僕はニコンのD40ですが、600万画素で十分というより1000万画素だと困ります。暗い状況でも撮れるように感度を上げた際の画像の劣化が少ないというメリットがありますので、仮に他の1000万画素機種より高くても600万画素を選んだかも知れません。

画素数        KISSデジX=D40X>D40
暗い状況での強さ  D40>KISSデジX=D40X
価格         D40>KISSデジX>D40X (キヤノンは5,000円キャッシュバックあり)
レンズの選択肢   KISSデジX>D40X=D40

というところでしょうか・・・。こちらも始めたばかりの素人なので、諸先輩方、間違いがあいましたらフォローお願いします(^^;

書込番号:6994810

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/11/17 19:08(1年以上前)

>70ミリ-300ミリの望遠をつけるとDX40は本体が軽いので、望遠レンズは重くてバランス
>が悪く撮影しにくいときいたこともありますが、そのことに関してわかる方がいれば教えて
>ください。

 無問題です。そんなことを言ってる人は、はっきり言って、写真を撮りにあまり出かけない類の人でしょう。


>今度も購入したてのカメラで私が撮るつもりでいます。そのとき、レンズは標準でいいので
>しょうか?それともシグマF1.4がいいのでしょうか?取り直しきかない一生で一度しかとれ
>ないショットなので、ご意見よろしくお願い致します!

 標準レンズで十分です。手振れにだけ気をつけて、フラッシュを焚く(焚くのであれば少し距離を置いて、少し望遠側で撮った方がいいと思います、それか、外付けストロボ+バウンス撮影)、若しくはISOを上げることをお勧めします(D40XだったらISO800が限度かな・・・私見です)。あ、出来ればRAW+JPEG BASICで。JPEG BASICで速報をお店プリントして、後でRAW現像をじっくりして(色温度を劣化最小限で調整できるというのが一番の売りだと思ってます)、イメージしている肌色に近づけられます。
 でも、気持ち的には30mmF1.4でシャープに撮りたいと考えていると思います。でも、間違えても絞り開放で撮ろうとは考えないでくださいね。F2.8〜4位で撮った方が、失敗は少ないと思います。絞り開放だと、赤ちゃんとの距離によっては、切ないピント面だったという結果になりかねないので。


>レンズキットについているレンズで十分ですか?

 十分だし、AFと安心も勿論付いてきます。ただし、あなたがどこまで凝るかが分からないから、絶対十分とは断言できません。


>カメラ内トリミング

 D40Xで確かに出来ますが、PCでトリミング作業する方が数千倍いいです。作業効率といい、結果といい、全てが上回ります。


 通常なら私はD40を勧めるのですが、トリミングをよくしそうということと、(想像ですが)写真の大伸ばしも頻繁にしそうだと感じましたので、D40Xをお勧めします。レンズの制限は、その内、@シグマ と Aニコン が解決してくれるはずです。頑張って下さいね。

書込番号:6995081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 D40 レンズキットのオーナーD40 レンズキットの満足度5 ワン達ニューレンズで 

2007/11/17 20:13(1年以上前)

>望遠レンズは重くてバランスが悪く撮影しにくいときいたこともありますが

別にD40に限った事ではありませんが、良くアンバランスの筆頭に上げられるD40+望遠系ズームのセットですね。
この板をご覧になる方はコンデジから移行する場合も多いのではないかと思いますが、ここで言うバランスとは見た目では無く、持ち易さの事です。

バランスに関する、『正しい一眼レフの持ち方』 をされて無いと思われる方が居るのは何故なのでしょうか。
ネットのみで購入する場合は別として、一応触ってみるとか、カメラ店で購入した方は尚更、販売員さんの前で実際にカメラを構えた事が有る筈です。
なぜ販売員さんは目の前の、初めて一眼を手にした方に、その持ち方のアドバイスを行わなかったのでしょうか。
全ての方がそうであるとも思えませんが、持ち方の指南さえしておけば、もっと大きなレンズも早く買ってもらえると思うのですが。
又、各種のマスターブック等にも『正しい一眼レフの持ち方』は載っていますし、ニコンのhpにもあります。
それも動画付きで。
皆さんはちゃんとホールドしていらっしゃるとは思いますが、それにしては疑問の残るスレやレスがある様な気がします。
シャッター廻りに大きなグリップが付いた頃からボディーだけで支える方が増えたのでしょうか。
一眼レフに限らず、物体を持つ時は重心付近を支えるのが物理的にも一番安定する支え方です。

ちなみに私の持ち方ですが、標準系の場合は左手のひらにボディーを載せ、中指と親指でズームリングを回します、重量級レンズの場合は手のひら自体でレンズを支え、肘を胸に当ててカメラ全体の重量を保持します。
右手はボディーを安定させる事とシャッターを押す事に専念し、重量は殆ど支えません。
右肘は右脇に付けてフラフラしない様に安定させます。
結局、左手はレンズ+ボディー全体の重心に近い位置を自然に持つ事になります。
そうすれば、前のめりにも上向きにもひっくり返らない、非常に安定した持ち方になる筈です。
手だけで重量を支えるのでは無く、胸と腹でも支えますので腕力の無い方にもお勧めの持ち方です。

こんな書き方をすると、いやに大げさな持ち方に感じますが、自然にこの様な持ち方をされている方も多いと思います。
皆様方はどうしていらっしゃいますでしょうか。
持ち方なんて自由だぁ! と言われればそれ迄なのですが。

たかが、持ち方だけで長レス、すみませんでした。

sakurakonkonさん
新しいカメラでの新しい御家族の写真。
ガンバッテ下さい。
カメラ本体機能ははニコンでもキャノンでも大差ございません。
大差有るのは個人の持ち易さと各種ボタン類の押し易さです。
個人差が顕著に現れる所でも有りますのでsakurakonkonさん自身が操作し易いと感じた機種にされるのが良いと思います。

新生児の撮影に関しては担当医の方にストロボの可否を相談された方が良いと思います。
超短時間の発光は影響無しとの論説が過去に有りましたが、OKならばキットレンズ+内蔵ストロボ。
NOならばΣのf1.4と言う事になると思います。

書込番号:6995300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:19件 ワン! 

2007/11/18 00:32(1年以上前)

sakurakonkonさん、こんばんは。

>ニコンのDX40がいいかなと思いました。
名前を間違ってますよ。 Nikon D40です。
CanonのEOS Kiss デジタルX(キスDXとも呼ばれている)と誤解されそうなので、ご注意下され。


>望遠が必要になったとき、買い足すことにしました。
望遠レンズでしか撮れない絵もありますので、ご予算が許せば最初から持っていても
良いとは思います。(一度にまとめて買った方が値引きやサービスが良いかも知れません)
お父さんが抱っこしている赤ちゃんとか・・・きっと可愛い写真になりますよ。


>70ミリ-300ミリの望遠をつけるとDX40は本体が軽いので、望遠レンズは重くて
>バランスが悪く撮影しにくいときいたこともあります
ある程度の重さと太さがあります・・・が、四六時中、子供を抱いているお母さんの腕は、
さぞかし逞しくなっていると思われますので大丈夫かと。
但し、コンデジと違ってズームは手動で行うので、手が小さいとズームリングが回し難い
かも知れません(とにかく太いので)。 事前にご確認を。


>レンズは標準でいいのでしょうか?それともシグマF1.4がいいのでしょうか?
フラッシュを使えればキットレンズで良いと思いますよ。
いくらなんでも、「へその緒」の写真に作品性を求めないですよね?
フラッシュNGだと困りますね・・・シグマのF1.4を使ってシャッタースピードを
稼がないと手ブレするかも知れません。
シグマをご使用する場合、必ず事前に練習して下さい。(これ、絶対です!)


>レンズキットについているレンズで十分ですか?
撮りたい写真によるので、何とも。
シーンによってシグマと使い分ければ、大体は大丈夫だと思いますが。


>トリミング機能ってどういうものですか?
写真の不要な部分を切り取る機能です。


>そのさい、縦で写した写真も横の写真でアップロ−ドしないといけないので、自分で横型にしておくります。
ちょっと意味が解らなかったのですが・・・、下記アルバムの
http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1141356&un=31049
「サンプル01」を「サンプル02」にするような感じですか?
カメラ本体でできるトリミングって、あまり自由度が無かったような気がしますが、
ちょっと不正確な情報です。(不便なので、使った事ありません)
「サンプル03」を90度回転させて「サンプル04」みたいにするのはダメ?

因みに「サンプル03」はシグマ30ミリF1.4で撮影したものです。
ピントの合う範囲が非常に狭いのがお分かりですよね?
これが「要練習」の理由です。

ついでに・・・、
子供というか人をほとんど撮ったことが無いので良いサンプルがありませんが、望遠で
撮影した写真もUPしておきます。
カメラや撮影者を意識しない自然な表情が撮れますし、背景がボケる事により被写体が
浮き上がったような写真になります。

それでは、ご出産、頑張って下さい!

書込番号:6996637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2007/11/18 01:11(1年以上前)

以前にキットレンズとシグマ30mmを撮り比べした事がありました。高感度に強いと言われているフジのコンデジFinePix S8000fdとの比較もあります。シャッタースピードと被写体ブレ、高感度時のノイズの参考にして下さい。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1123032&un=49873

また、子供撮りに最適なレンズはシグマ18-50mm/F2.8も挙げられると思います。他のスレでアップした物ですが、追加もしましたのでご覧頂ければ幸いです。

http://album.nikon-image.com/nk/NK_AlbumPage.asp?key=1138846&un=49873

また、僕は望遠レンズを持っていませんが、ダイバスキ〜さんがおっしゃるように正しい持ち方をすればバランスが悪くて撮影しにくいなどと言う事は無いように思えます。
ただし、3歳のお子様もいらっしゃるとの事ですので撮影環境は常にベストとは限りません。我が家では嫁が下の子を抱っこし、僕が両手で荷物を持つ事が多いので無理やり片手で撮影する事もあります(そんな時に敢えて撮らなくても…と言われそうですが、どうしても撮りたいシーンってあるんですよねぇ)。女性の場合は一人で複数のお子さんを見ないといけない事が多いのでよりハードです。そういう意味でも手に馴染む機種を選ぶというのも大事だと思いますよ!僕の場合、D80などの上位機種は無理だと感じました。

書込番号:6996802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:7件 ☆はなぞう☆写真館 

2007/11/18 03:00(1年以上前)

>出産する産院は産んだ直後、へその緒を切る前に(生々しい話ですいません)。生んだママが写真をとることを薦めています。

シグマ30mmだとちょっと画角的に自分で撮影するのはきついのではないかと思いますよ♪
キットレンズの広角側で撮影するのがベストなのではと思います(^^)

書込番号:6997018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/19 00:51(1年以上前)

皆様、この短い時間にたくさんのアドバイスを頂きまして感謝の気持ちでいっぱいです。
カメラ購入しました!ニコンD40レンズキットです。D40とD40Xのどちらかにするかと悩んでいた問題は、高画質のときはD40のほうがノイズが少なくて綺麗にとれるというアドバイスからD40にしました。それから、シグマの30mF1.4も購入いたしました!ラッキ−なことに店員さんとお話しているうちに30分タイムサ−ビスとなってレンズは10%割引になり、レンズキットもいきなり1万円くらい安くなり(店員さんが値段張替えにきました)、購入できました。店員さんにも2人くらいに質問しましたが、その人その人でいうことが異なったりして、結局このサイトでのアドバイスが本当に役に立ちました。ありがとうございました。まだ、買ってきたばかりで箱もあけていないのですが、帰ってきてから一つ気になったことがあります。以前普通のカメラの1眼レフではレンズにプロテクタ−というのをつけていたのですが、デジカメにもそういうのはあるのでしょうか?つけたほうがいいのであれば、お薦めのメ−カ-、型番を教えてください。その他、液晶プロテクタ−?など
買ったほうがいい付属品があればおしえていただけると有難いです。

皆様のアドバイスから、シグマのレンズでうつすのは練習が必要そうですので、出産直後の写真は欲張らず、キットレンズで写すことに致しました。前の出産でコンパクトカメラでも写せたので、部屋の明るさは問題ないと思います。前も出産1日前に購入したカメラで撮影いたしました(笑)。説明書を陣痛の間に主人に読んでもらって私はシャッタ−を押すだけでいいようにセットしてもらって。

前のコンパクトカメラでは電池を余分に購入いたしましたが、電池は余分に1個もっておいたほうがいいですよね。明日充電してさっそく写真の練習をしてみようと思っています。
また明日生まれたら練習できずに困りますが。
皆様、丁寧な説明、ありがとうごさいました!

書込番号:7001063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2007/11/19 01:48(1年以上前)

とりあえず

液晶保護フィルム
D40には液晶カバーが用意されていないようなので、これは張っておいた方がいいと思います。サードパーティの値段優先でOK。かすり傷がついて曇ってきたら、早めに張り替える消耗品です。

プロテクトフィルタ
私は基本的に「付けない派」ですが、小さなお子さんがいらっしゃるようなので「常時着用」の方がいいと思います。付けるならいいものを。KENKOのPro 1Dか、その同等品(たぶん、量販店で2,000円ちょい=52mm径/KITレンズ用)かな。

レンズフード
KITレンズは別売りだったはずです。出産時の撮影はともかく、普段はフードをつけておいた方が、プロテクトフィルタよりレンズ保護や画質UPに貢献します。

予備電池
純正品が好ましいです。カメラに慣れてきたら「自己責任」でサードパーティ(KENKOから販売されています)でも。純正品なら、万が一不具合でカメラ本体にダメージが出ても、メーカーにねじ込めますから。

予備メディア
メディアの不良で慌てないように。大容量を1枚よりも中容量を2枚の方が、トラブルが起きた時に慌てないで済みます。

メガネ拭き
マイクロファイバーの小さなクロスがあると、レンズ(プロテクトフィルタを付けるならそれ)に触れてしまった時などに便利です。カメラ用は高いので・・・(w

ブロア
ホコリ吹きです。1,000円くらいのものでじゅうぶん。

思いつくのはこの辺りですか。あとは「不自由だと思ったら買い足す」でいいと思いますよ。システム一眼の最大のメリットですから。

書込番号:7001208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件 子供写真館 

2007/11/19 23:54(1年以上前)

sakurakonkonさん
こんばんは。

私も小さい子供がおり、D40で撮影しています。
キットレンズは3倍ではありますがズームがあり、軽量などの良さがありますね。
SIGMAのF1.4はとにかく明るくとても良い雰囲気の写真が残せます。
どちらも良いところがありますが、子供を撮影してきた経験から
一言言わせていただくとしたら「SIGMA F1.4買ってよかった」です。

私はブログでこどもの写真をメインに記載しています。
もしよろしければ、sakurakonkonさんのカメラ購入の参考になれば幸いです。

http://photoink.blog32.fc2.com/


ではでは、元気なあかちゃんを産んでください。
頑張ってください。

書込番号:7004892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2007/11/21 13:25(1年以上前)

お薦めしていただいたプロテクターと液晶保護フィルムも購入してきました。
そこでもう1点教えてください!
カメラの保存方法ですが、デジカメは持ち歩き用のバックにいれておいたらいいのでしょうか?
以前一眼レフのカメラはレンズが湿気るといけないといわれ、望遠レンズだけシリカゲル入りの密封箱にしまっていました。通常つかうレンズはカメラにつけたままカメラケ−スにいれていただけですが。
今回もカメラキットは持ち歩き用のバックにいれておき、シグマのレンズだけシリカゲル入りの密封ばこにいれたほうがいいのでしょうか?カメラキットも密封箱にいれたほうがいいのでしょうか?
皆様の収納方法を教えてください。
よろしくお願い致します。

書込番号:7010452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2007/11/21 20:20(1年以上前)

普段から使用しているなら、あまり神経質にならなくてもいいです。長期間使用しない状況になるなら、密封箱に入れておいたほうがいいでしょう。
普段から使用していれば可動部分が動きますから、内部で空気の流れが起こります。その程度でカビは防げます。

持ち歩き用のバッグはどのような物でしょうか。一応「精密機械」なので普通のトートバッグのような物なら、カメラ用のインナークッションが販売されていますので使用したほうがいいと思います。

書込番号:7011626

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 レンズキット
ニコン

D40 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年12月 1日

D40 レンズキットをお気に入り製品に追加する <658

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング