『D40かD60で悩んでます』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

D40 ダブルズームキットIIニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 7月 6日

  • D40 ダブルズームキットIIの価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの中古価格比較
  • D40 ダブルズームキットIIの買取価格
  • D40 ダブルズームキットIIのスペック・仕様
  • D40 ダブルズームキットIIの純正オプション
  • D40 ダブルズームキットIIのレビュー
  • D40 ダブルズームキットIIのクチコミ
  • D40 ダブルズームキットIIの画像・動画
  • D40 ダブルズームキットIIのピックアップリスト
  • D40 ダブルズームキットIIのオークション

『D40かD60で悩んでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「D40 ダブルズームキットII」のクチコミ掲示板に
D40 ダブルズームキットIIを新規書き込みD40 ダブルズームキットIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D40かD60で悩んでます

2009/06/02 12:43(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D40 ダブルズームキットII

クチコミ投稿数:5件

一眼レフにはまったく触れたことのない初心者です

皆さんのコメントを参考にさせていただき、D40かD60のダブルズームキットの購入を検討しています

店頭でD60を見て気に入ったのですが、D40の満足度が高いことと前のモデルなのに価格が下がらないことなどからD40を通販で購入したほうがよいのか悩んでいます

撮影対象は草花のアップかやや引き、動物、空たまに風景です
他のレンズまではまだ買えないので、草花のアップはコンパクトデジカメで対応しようかと思ってますが将来レンズや付属?のものを追加しやすいものがいいとも考えています

的外れな質問もあるかと思いますがよろしくご指導のほどお願いいたします

書込番号:9640274

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/02 12:57(1年以上前)

予算の都合でD40と言う事なら、無理してD60にする必要は無いと思います。
D40の満足度が高いから、D60よりD40の方がいいカメラなのかと言うと、そうは言えないと思います。
D40を進化させたのがD60だと思いますから、気に入ったD60Wズームキットにされるのがいいでしょう。

書込番号:9640341

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/02 14:29(1年以上前)

D40がD60より優っている点は、600万画素による高感度画質の良さ、低価格、レンズを含めた際のシステムの軽さの3点だと思います。
その他、標準ズームにも手振れ補正が付いていることや、スペックには表れない細かい改良による使いやすさなど、ほとんどの部分でD60に分があると思います。
僕も予算的に大丈夫ならD60にされておいた方がいいかなと思います。

書込番号:9640610

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/06/02 14:49(1年以上前)

まぁ、散々取り上げられた話題ですね。

私の考えはデジものは新しいほうが良い‥です。

実際、D60には‥
アクティブDライティングがある(風景撮りにはいい)
標準レンズに手振れ補正がある(初心者にはあったほうがいい)
センサーごみ取り機能(あると安心機能)

この3つだけでも選ぶ価値はあると思いますが。

書込番号:9640662

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/06/02 16:16(1年以上前)

D60が気に入ったのならD60にされるのが間違いないです。
D60のダブルズームなら両レンズとも手ブレ補正がついてますが、D40のダブルズームだと標準ズームに手ブレ補正はついていません。
D40がD60に優っていたのは画素ピッチの余裕からくる高感度特性くらいでしょうか

>前のモデルなのに価格が下がらないことなどから

発売中止になってからある程度経過しているので安く販売していた店舗はすべて売り切れ、高い販売価格の店が残っただけのようです。

書込番号:9640860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:625件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/02 17:44(1年以上前)

にゃんもねさん、こんにちは♪

 迷われていますね〜。私も約1年前がそうでしたよ(笑)

 D40とD60の機能の差はkyonkiさんやFrank.Flanker さんがお書きに
 なられていますね。
 もう少し詳しく較べたい時はニコンのHPから使用説明書をダウンロード
 して較べて見られる事をお勧めします。
 (http://www.nikon-image.com/jpn/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

 D40になにか惹かれるものがあればD40で良いと思いますし、何もなければ
 D60やD5000の新しい機種をお勧めします。

 私はこちらのクチコミと価格でD40にしました。
 もし通販で買うのであれば、ニコンダイレクトと言う手があります。
 (http://shop.nikon-image.com/campaign/d40/index.html

 ダブルズームは売りきれですが、レンズキットで始めて、必要なレンズを
 追加していくのも良いと思います。(3年保障や5000円クーポンの特典あり)

 あとは、自分で納得した商品を購入して一眼を楽しんでくださいね。
 きっとその写りにビックリすると思います。
 楽しいですぞよ!

書込番号:9641105

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2009/06/02 17:59(1年以上前)

 撮影対象を考えると、どちらでもいいですが、D60の方がよりふさわしいような気がします。

 で、マクロレンズはニコンの60mm F2.8G マイクロがいいと思います。物凄くキレキレの写りです。

書込番号:9641151

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38433件Goodアンサー獲得:3383件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度4 休止中 

2009/06/02 20:19(1年以上前)

D60/D40両方使っていますが、迷わず先に購入したのはD60です。

D40はなぜ購入したかと言えば、
当D40スレに感化され誘惑され、安価であることもあり手当てしました。
D40の魅力は最低価格できっちり写真が撮れる点です。
D60は優等生、D40はやんちゃ坊主です。

手ぶれ補正付キットレンズなどD60WZKにされたほうが使い易いと思います。

書込番号:9641677

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5 レースクイーンと合コン 

2009/06/02 20:26(1年以上前)

確かに「D40かD60で悩んでる」というお題に今までいくつ回答してきたことか。。
でもこれ、スレ主さん達が悪いんじゃないです。
ニコンが悪い。
『同じようなもん、併売すな、ドアホ』。
これ、可愛さあまって憎さ百倍的のエールです。
なぜなら、どっちも魅力的だから。
なので正確には『同じような魅力的なもん、併売すな、ドアホ』ですね♪

まず『店頭でD60を見て気に入った』についてはる触感はD60もD40もかわらんです。
きっとD40がその店頭にあったらD40も気に入っているはずです。
両方触ったわけじゃないので、このコメントは根拠希薄につき採用しない(裁判官風)。

『D40の満足度が高いこと』は価格.COM上のコメント見て、ですよね。
まず、どれをとっても値段ありき(この値段にしては素晴らしい)ということに気づいたでしょうか?
なので相対的にD60の方が割安に思えるなら、D60も全然OKでしょう。
いろいろ入用だし、とにかく今の支出金額を抑えたいならD40も全然OKです。
どっちをかっても壊れるまでずーーーと飽きずに使えますよ。

D60だと標準レンズにも手ブレ付きです。
一方、D40は高感度に強いってのは、いざという時に頼もしいですね。
『同じような魅力的なもん、併売すな、ドアホ』といえるくらい、甲乙つけがたいです。
そんな私はD40ですけど。。。

書込番号:9641717

ナイスクチコミ!2


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件 D40 ダブルズームキットIIのオーナーD40 ダブルズームキットIIの満足度5

2009/06/02 21:48(1年以上前)

当機種
当機種

使いまわしで

すみません

にゃんもねさん、こんばんは。

> 店頭でD60を見て気に入ったのですが、(略)

ご提示の被写体ならば、どちらの機種でもほぼ同等な写真は撮れるでしょうし、特に大きな向き不向きもないと思います。
そうであるならば、こんなときは他人の評判よりも、自分の身体を通して得た情報が一番自分にしっくりくるものです。
なので、にゃんもねさんには、D60が良いと思います。

で、こんな私は、やんちゃなカメラD40ユーザーです(笑)
勝手な思いつきですが、ネコ好きはD40が、イヌ好きはD60が向いてる???

書込番号:9642209

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/06/02 22:05(1年以上前)

う〜〜ん。。。
私は・・・はっきり言って。。。発売以来・・・このD60だけは応援する気になれないカメラです(^^ゞ。。。

あえて・・・皆さんの意見に反抗しますが。。。
このカメラの生い立ちが気に食わない(笑

当時・・・人気の絶頂にあったD40x(1000万画素機)をあえて10ヵ月でお蔵入りにしてまで出すようなカメラだったのか??中身はほとんど変わらんじゃないか!。。。と言う思いが、未だぬぐえません。

VRレンズをキットにしたこと・・・ゴミ取り機能が付いたこと・・・カメラ内画像編集モードが豊富になった事。。。
どれもカメラの基本性能に関係の無いところでの差別化に過ぎません。。。
「エクスピード」コンセプトに基づいた画像処理とは言うものの・・・D40xに比べて、画質やパフォーマンスで進化したところは皆無に等しい。。。
エクスピードコンセプトを謳うなら。。。せめてピクチャーコントロール位共通にして欲しかった。。。

キヤノンKX2やSONY α350/300対抗として、慌てて出した感が否めないカメラです。
本来は、現在のD5000位の進化があってしかるべきモデルだったと・・・今でも思います。

D-ライティング
最も残念な機能の一つ。。。
性能そのものはD300のそれより優秀なのに・・・バッファが弱くて使い物にならない(
と個人的に思う^_^;)。。。
撮影して、背面画像にプレビューされるまで3秒待たされるレスポンスの悪さ。。。
出来そこない・・・と言ったら言い過ぎでしょうか??。。。
これが・・・サクサク動くなら。。。お薦めもします。

VR18-55mm(キットレンズ)
いつものワンパターンですが。。。手振れ補正機構・・・初心者だからこそ必要の無い機能。
少なくとも・・・フルオートでしか撮影しないレベルの初心者には必要ないです。。。
その効果はほとんど実感できないはずですから。。。
モチロン・・・初心者も、ゆくゆくはベテランになる訳で、VRが邪魔になるわけでは無いので。。。あった方が・・・ベテランになった時に便利な機能である事は事実ですが。。。

むしろ・・・D40に付属しているED18-55mmGUの方が、初心者にはありがたいレンズ。。。
単焦点レンズ並に小型で軽量。。。切れ味抜群の写り。。。何といってもD40に装着した時のスタイリッシュさは、このレンズならでは。。。
こっちのレンズの方が資産価値(実用的な資産価値=手元に残せるレンズ)は高いと思います。

撮影目的が・・・「子供」・・・「室内(夜の蛍光灯下)」「子供」「ノーフラッシュ」という3つのキーワードにあこがれる、ファミリーユーザーなら・・・ISO1600使用時の高感度画質が高級機並みに綺麗なD40を無理やりにでも薦めたいところですが(笑

風景やスナップ中心なら・・・皆さんの言うとおり・・・新しいD60の方が所有満足度は高いでしょうね。。。

書込番号:9642332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2009/06/02 22:28(1年以上前)

皆様、ありがとうございました

短時間にこんなにご意見いただけて嬉しいです

今日、帰りにもう一度店頭にてD60の実物を確認してまいりました

初めの印象と実物に触れたこと、それにみなさまの多数意見を加味いたしましてD60になると思います
現品限りの展示品が7.3万だったので、躊躇してしまいました

購入して写真が撮れる様になりましたら投稿させていただきます

ありがとうございました

書込番号:9642496

ナイスクチコミ!1


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/06/03 00:22(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D40+DX18-55mm

D40+DX18-55mm

D40+DX55-200mm

D40+DX55-200mm

にゃんもねさん、こんばんは

スレ締められた後で、申し訳ございません。

>撮影対象は草花のアップかやや引き、動物、空たまに風景です

私も同じような被写体をD40で撮っております。

D60は確かに皆さんおっしゃっているように、撮影をサポートする機能はD40より豊富にあります。
ただ、画質に関しては、A4以下のプリントならD40もD60もあまり違いがないように思えます。
この辺は、#4001さんのご意見に同感できる部分です。

D40とVRなしのDX18-55mmの組み合わせの方が軽くてコンパクトなので、その点は私も気に入っているところです。
私がD40を購入したとき、丁度、D60のキャッシュバックキャンペーンやっていましたが、それでもD40を選んだのはシルバーがあったという単純な理由だったりします。(^_^;)
# D40の後、シルバーボディを選べる機種はニコンから発売されていません。

私としては最新機種のD5000をおすすめしたいところなんですけど・・・
# 可動液晶モニターは花撮りには便利そうです。(ピントの精度や速さはどうなんでしょう?)
# 私はD40でアングルファインダーを使っていますが・・・

いずれにしても、D60でもD40でも同じような写真は撮れると思いますが、より機能の充実しているD60の選択は無難だと思われます。
# 展示品はどういう展示の仕方だったか分からないので、あまりおすすめしません。
VR機能やゴミ取り、アクティブD-Lightingなどのアシスト機能は初心者でもあると便利だと思いますが・・・?
# ここは#4001さんのご意見と異なるところなんですが・・・

デジタル一眼レフカメラはいろいろなレンズやアクセサリーなどの小物にもお金がかかりますので、より安価なD40でとりあえず始めてみるのもよろしいかと思います。
# 差額でマクロレンズ購入の資金の一部にされたりとか・・・

D40等のクチコミ掲示板に以前貼らせて頂いた画像で申し訳ないですけど、いくつかD40とVRなしの旧ダブルズームキットで撮った下手な画像をまた、貼らせて頂きます。

その他の画像は以下にございますので、よろしければご笑覧くださいませ。
■D40+DX18-55mm
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX18-55mm/catalog.html

■D40+DX55-200mm
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/DX55-200mm/catalog.html

書込番号:9643308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/06/03 18:57(1年以上前)

carulliさま

ご意見は幅広く伺いたいので書き込み嬉しいです
写真集も拝見させていただきました
こういうのが撮りたい!と思うものがいっぱいあってますます欲しくなりました
でも、本当に初心者でカメラが可哀想かもって思ったりしてしまいます

シルバーがあれば私も迷わなかったと思います

やはり、展示品は避けたほうが無難ですよね
皆様、D40が安いとおっしゃるのですが現在価格比べをしてみるとD60と変わらないのです。
もう、D40のダブルズームはないというお話も聞くのでもしかしたら私の調べ方が間違っているのかも?!
安ければ確かに差額でマクロレンズ欲しいです

近所には扱っているお店が1軒しかないので初ネットショッピングで購入するつもりです

ありがとうございました

 

書込番号:9646213

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/06/03 21:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私は初心者の方こそ一眼レフカメラの方が、楽に撮れると思っています。
# 例えばオートフォーカスの速さひとつとってみても、雲泥の差があります。
# 私は制限の多いコンパクト機で綺麗に撮る方がよっぽど難しいし、腕の差が出やすいと思っています。
# 私もコンパクト機を何台か使っていますが、一眼レフに近い画像を撮るのは大変です。(腕がないもので・・・)(^^ゞ

さて、D60ダブルズームキットがお安く買えるようなら、あえて、D40を選ばなくても、D60ダブルズームキットでよろしいと思いますが・・・
D60でもD40で撮ったような画像と同じぐらいのものが充分得られると思います。(^^ゞ

ただ、シルバーボディがご所望なら、D40(シルバー)レンズキットがニコンダイレクトにまだあるようです。
http://shop.nikon-image.com/front/ProductVBA150XX.do;jsessionid=955F489D92986E773EEBD4266BFE2B2D
39,800円さらに5,000円分のクーポンが付いています。(しかも3年保証が魅力ですね。)
# 望遠レンズVR55-200mm(最安値2万円ぐらい?)は後からでも購入出来ますし・・・
# でも、花撮りには望遠ズームを何か一本お持ちになられた方がよろしいかも?
# さもなければ、中望遠クラスのマクロレンズ(タムロン90mmマクロとか)なんていかがですか?

私のサイトのD40のページにはシルバーのD40の画像がたくさん掲載しておりますので、よろしければご参照くださいませ。
http://carulli.maxs.jp/camera/camera16.htm

一応、ここにも散々使い回した画像ですが、私の愛機のシルバーのD40の画像貼らせて頂きますね。

書込番号:9647010

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/06/03 23:29(1年以上前)

carulliさま

シルバーボディに揺らいでます。形から入るタイプではないのですが・・・美しい
それに、nikonから直で買えるのも安心ね

D60のダブルズームが底値で6.6万くらいのようです

確かにD40のレンズキットの価格は魅力ですね

これなら差額でマクロレンズ欲しいです・・・

今、使っているコンパウトが750万画素なので素人考えでそれより少ないのはなんか損?と思ってしまうのですが・・・

コンパクトカメラもすべての機能を完璧に使いこなすのは難しいですね

書込番号:9647657

ナイスクチコミ!0


carulliさん
クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:60件 かるりのデジカメ雑記帳 

2009/06/04 00:33(1年以上前)

にゃんもねさん、こんばんは

>今、使っているコンパウトが750万画素なので素人考えでそれより少ないのはなんか損?と思ってしまうのですが・・・

普段はどのサイズでプリントされていますか?
D40の600万画素はA4判やワイド四つ切り判にプリントしても充分鑑賞に耐えます。
L判、ハガキ判、2L判なら600万画素でも多いくらいなんです。
# お店のプリント機ではかえって縮小処理されてしまいます。

D40の600万画素は、ひとつの画素が大きいので高感度でも比較的ノイズが少ないこと、1000万画素クラスに比べてメモリやHDDの容量を圧迫せず、RAW現像時も読み込みが速くて編集が楽なことなどが有利な点だと思います。
# それから手ぶれも目立ちにくいこともあるかな?

>これなら差額でマクロレンズ欲しいです・・・

例えばD40レンズキットを購入されたとして、ご予算がまだ残っていらっしゃるなら、少し望遠よりで、背景もボカして撮れるレンズの組み合わせがよろしいかと思います。
そこで、以下のマクロレンズをおすすめしちゃいます。
タムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272EN II) (ニコン用)
このレンズは、ここの最安値だと35,500円のようです。
# 私がよく行く中野のフジヤカメラさんでは36,800 円(税込)ですね。
もちろんマクロ撮影だけでなく、普通の中望遠レンズとしても使えます。
# ポートレート撮影にもいいですよ!

じつは私も90mmマクロを愛用しております。
下手な作例は以下にございますので、よろしければご笑覧下さいませ。
http://carulli.maxs.jp/Lens_Samples/90mmMacro/catalog.html
(D40で撮ったものは少ないですけど・・・)

# でも、私は最近マクロレンズの出番が少ないんです。
# DX55-200mmに接写リングなんていうものを使って撮影しております。(^^ゞ

書込番号:9648052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/06/04 12:48(1年以上前)

carulliさま

ますます、D40レンズキット(シルバー)に気持ちが揺らいできました・・・
これならマクロレンズ欲しいです・・・
オススメのも教えていただきありがとうございました
写真集も美しくていいですね〜こんな写真が撮れたら私もまとめたいと思います

普段ははがき大にして人様に送る程度、または日記にUPするくらいなので今、なんら困ってないです
去年、4つ切に初めて伸ばしたのですが、花火の写真ですが画像は綺麗でした

カメラの専門店は敷居が高くてまだ踏み入れてません

量販店でD60を見せてもらう際にも質問がおかしかったのか失笑されてしまいました

レンズや小物を買うようになったら量販店じゃすまないので勉強したいと思います

ありがとうございました

書込番号:9649629

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D40 ダブルズームキットII
ニコン

D40 ダブルズームキットII

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 7月 6日

D40 ダブルズームキットIIをお気に入り製品に追加する <215

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング