『焦点距離は』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

焦点距離は

2007/09/02 11:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:36件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

はじめまして。D3の購入を心待ちにしているものです。
 今までDXフォーマットの場合焦点距離が1.5倍になっていましたが、D3は1.5倍の焦点距離を利用して望遠を図ることはできるのでしょうか。DXレンズの場合は、D2時代のように自動的になるように聞きました。
 よろしくお願いします。

書込番号:6706984

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/02 11:28(1年以上前)

リバティhiroshimaさん、こんにちは。

≫D3は1.5倍の焦点距離を利用して望遠を図る

おっしゃるように、DXフォーマットですから、今まで通り、
焦点距離は1.5倍相当の換算になりますね。

ただ、クロップは望遠ではありません。
一部を切り取るトリミングという感覚です。

> DXレンズの場合は、D2時代のように自動的になるように聞きました。

仕様は読まれました?

DXレンズを付けたら、ファインダーが自動的にマスクされる
ように設定する事もできるそうです。

ただ、D2時代というのが何か分かりませんが、D2Xsでは、
クロップ時にファインダーはマスクされました。

しかし、DXレンズを付けて自動的にクロップになる事はありません。
元々、DXフォーマットのカメラですから。

書込番号:6707065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件

2007/09/02 11:34(1年以上前)

> 有効画素数12.1メガピクセル。36.0×23.9mmサイズ。
自社新開発、ニコンFXフォーマットCMOSセンサーを搭載。
3種類の撮像範囲[FXフォーマット(36×24)、5:4(30×24)、
DXフォーマット(24×16)]に対応。


書込番号:6707079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/02 13:05(1年以上前)

 ありがとうございます。早速返信を頂き参考になりました。
 実はD100を長らく使ってきたのですが、D2Xsが出たときにももう少し我慢しようと購入時期を待っていました。焦点距離がF4sに比べて1.5倍になったときの感動を今もわすれていませんが、D100はいかに言っても古くなりシャッタースピードや記録スピードなど性能に我慢できなくなってきました。600万画素での画質は、言うまでもありません。
 D3Xなるものが出るのを待つというのが本来なのかと思いながら、DXフォーマットでの使用で焦点距離が1.5倍になるのなら500万画素でも我慢しようかと思ったのです。動く人間の被写体は500万画素で我慢し、その代わり1.5倍になる望遠を当てにしております。
2台持つには少し難点があります。撮影をD3一台でこなしていきたいと考えています。
 もしよかったら、D3の使い方適していなかったら教えてください。

書込番号:6707355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/09/02 18:27(1年以上前)

リバティhiroshimaさん、こんばんは。
じょばんにさんも書いてらっしゃいますが、クロップは望遠ではありません。
クロップを使わず、後からトリミングすれば、同じことになります。
もちろん、後からトリミングするのが面倒とか、CFの容量も心配なので、クロップで撮っておいた方がトリミングも必要ないし、容量の節約にもなるということもありますが。
しかし、クロップの最大の利点は、高速性にあると思います。
9駒/秒の連射速度が、クロップにすることで11駒/秒になります。
私は高速連射の必要なときにクロップを使っています。
それ以外では、トリミングです。

>D100はいかに言っても古くなりシャッタースピードや記録スピードなど性能に我慢できなくなってきました。

D100のシャッタスピードは最速1/4000秒だったでしょうか。
確かに、D2xの1/8000秒と比べると遅いのですが、私など1/4000秒なんてスピード使ったことありません。
1/4000秒以上のSSが必要なシーン、私はまだ出会ったことがありません。

書込番号:6708280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/02 19:10(1年以上前)

返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
シャッタースピードは言われるとおりだと思います。
クロップについて、学習不足でした。ありがとうございます。

書込番号:6708424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2007/09/03 00:30(1年以上前)

> クロップについて、学習不足でした。ありがとうございます。

全然勉強不足ではないですよ。
あなたの書かれた通り、クロップは望遠です。
そもそもトリミング=望遠です。

FXサイズだってイメージサークルと同じ円形の撮像素子があればそれに対してはトリミングでもあるし、
かつ望遠(わずかですが)でもあります。
それに中・大判カメラの中央をトリミングすればFXサイズになりますが、
誰も「FXサイズは中・大判からのトリミングだ」などと、わざわざ言わないでしょう。

一体全体、DXを望遠と思ってどこが悪いのでしょうか。
DX部分をデフォルトで全体として表示してくれ(外側がマスク)ますし、
PCの全画面表示ではちゃんと望遠レンズと同じ範囲を見る(つまり被写体が拡大)ことが出来ます。

確かに、ボケ量はFXサイズの望遠レンズとは違いますが、だからと言って全くトリミング前と同じボケ量ではありません。

望遠でなくトリミングだ、と言って、それがどうなのでしょうか。
何か、作画に役に立つのでしょうか。
そんな無駄なことでスレ主を悩ますより、200ミリレンズが300ミリになると覚える方が、現実には役に立つし、従って正しいです。

ちなみにボケ量というか被写界深度については↓
http://digitalphoto.at.infoseek.co.jp/study/depth-of-field/depth-of-field.htm

書込番号:6709973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/03 02:27(1年以上前)

≫デジ(Digi)さん

まぁ、個々にどのように覚えるかは自由ですが、
やはりクロップと望遠は違います。

200mmが300mmになる訳ではありません。
確かに、画角は同等ですが。

焦点距離によって、ボケ量だけではなく、遠近感が
明らかに違います。

画角に対して同じ大きさの主要被写体がある場合、
それより近くにある被写体や、遠くにある被写体の
大きさは、焦点距離によって異なり、200mmは200mm
の遠近感で、300mmは300mmの遠近感です。

書込番号:6710273

ナイスクチコミ!2


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2007/09/03 02:33(1年以上前)

>200ミリレンズが300ミリになると覚える方が、現実には役に立つし、従って正しいです。

クロップでもレンズの焦点距離は変わりません。よって、200ミリが300ミリになるのではなく、300ミリレンズ相当の画角(あるいは撮影できる範囲)なると理解しておくのが正しいでしょう。

書込番号:6710278

ナイスクチコミ!3


60_00さん
クチコミ投稿数:1597件

2007/09/03 23:37(1年以上前)

いずれにしてもD3発売になれば
1台のカメラで各個人(所有者が)がきちんと再現できるはずです。

書込番号:6713444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/09/04 00:29(1年以上前)

詳しくはじょばんにさんと洋品店さんが書いてくださっています。
私もちょっとだけ。
たとえば、木の枝にスズメがとまっているとします。
FXフォーマットでそのまま撮っても、クロップで撮っても、写ったスズメの大きさは同じです。
ただ、撮像素子全体で撮ったか、その一部だけを切り取ったかの違いです。
これって望遠とはいえません。

>そもそもトリミング=望遠です。

これ初耳です。
私はトリミングを
・写真から余分な部分を削除して、重要な部分を強調すること
・(動物の毛を)刈り整えること・・・これは今回は関係なし
だと思っていました。

書込番号:6713746

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング