『D3撮影例』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信37

お気に入りに追加

標準

D3撮影例

2007/09/03 08:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:326件 野鳥を撮ろう 

私は鳥専門です、D2H(s)のDXフォーマットをありがたく使っています。

http://forums.dpreview.com/forums/readflat.asp?forum=1021&thread=24652902

外国のサイトで見つけたものです、ご存知でなかった方は参考にどうぞ。
ISO6400、使用レンズを考慮しなければならないでしょうが、私にはフィールドで
十分使えそうです、すばらしいです。

D3は高感度高画質に特化したカメラだと認識しています。それを手に入れるための
”犠牲”がFXフォーマットだと思います。D3の次にひかえているであろうさらなる
高画素機は高感度画質の点でD3に劣ると推測します。

D3は一応DXフォーマットも備えており、D2H(s)を使い続けていて高感度画質だけを
もっとなんとかしたい・・・という人にはぴったりのカメラだと思います。

書込番号:6710565

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2007/09/03 10:42(1年以上前)

ニコン人さん、情報ありがとうございます。

>D3は高感度高画質に特化したカメラだと認識しています。それを手に入れるための
>”犠牲”がFXフォーマットだと思います。D3の次にひかえているであろうさらなる
>高画素機は高感度画質の点でD3に劣ると推測します。
私も同感です。
D40に対してのD40Xと同じような機種になるのではと思っています(^^;;;

書込番号:6710796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/09/03 10:47(1年以上前)

ニコン人さん、同感です。

確かにDXフォーマット500万画素は、個人的に不満ですが、
D2H(s)の400万画素を考えたら、相当なモノというか
感動モノだと思います。

書込番号:6710808

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/03 12:08(1年以上前)

>”犠牲”がFXフォーマット

望遠中心の人にとっては犠牲になるのでしょうか?
FXフォーマット(フルサイズ)で撮りだすと、今度はそこから抜け出せなくなるように思います(笑)

書込番号:6711001

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/03 20:41(1年以上前)

>FXフォーマット(フルサイズ)で撮りだすと、今度はそこから抜け出せなくなるように思い
>ます(笑)
そうですね。D3でDXモードにして使う方はどれ位いるんでしょうかね?

書込番号:6712342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:288件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/09/03 21:28(1年以上前)

私も最初は、望遠が犠牲になると思いましたが、フィルム時代に戻ればいいだけでした。

昔は600mmf4をメインにしていましたが、デジタルでは400mmf2.8になりました。また、600mmf4に戻ればいいだけです。

でも、高感度特性が向上しているのですから、超望遠も大口径だけではなく、例えば600mmf5.6のようなコンパクトなタイプも出してほしいです。

書込番号:6712589

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/03 21:40(1年以上前)

>私も最初は、望遠が犠牲になると思いましたが、フィルム時代に戻ればいいだけでした。
私はデジタル(aps-c)から入ってますのでフィルムは使った事は無いのですが、何故かフルサイズ方が使いやすいと思いました。もうaps-c機は購入する事は無いと思います。


書込番号:6712660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/04 06:48(1年以上前)

ニコン人さん

>D3は高感度高画質に特化したカメラだと認識しています。それを手に入れるための
>”犠牲”がFXフォーマットだと思います。

それは違います。高感度に特化するのなら、素直にD3と同じ画素ピッチの500万画素
APS-Cセンサーで、秒11コマのD3Hを出すべきだったと思います。
または、この500万画素の低ノイズAPS-Cセンサー搭載のD300の報道バージョンでも
良かったのでは?

単純にニコンは、キヤノンに秒間のコマ数と画素数で勝つという選択で、今回のD3
の仕様になったと理解しています。

書込番号:6714250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 07:52(1年以上前)

> それは違います。高感度に特化するのなら、素直にD3と同じ画素ピッチの500万画素
> APS-Cセンサーで、秒11コマのD3Hを出すべきだったと思います。

これだと、本当にその用途を求めるユーザーしか買ってくれなくなってしまいます。
商売的にも成り立たないし、素子だって数が出なければ作ってもらえません。
苦肉の策として、一応「フルサイズも売り」という事でD3の仕様に至ったのだと理解しています。

書込番号:6714324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/04 08:47(1年以上前)

1D3の使命はまずプロ分野での実績を積んで貰うことでしょう。
ニコンは歴史的に、プロ機のステータス的存在が重要です。
DXモードでの不満をいかに無くすか、とりあえず500万画素でもスポーツ分野ではナイターでハイスピードシャッターが切れる超高感度とスピードの方が優先されます。

そして、1D3が上手いと思うのはニコンユーザーにとっては待ちこがれていたフルサイズが手に入ることです。
最近の一眼レフでは全社中最高の作と思います。

書込番号:6714415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/04 09:33(1年以上前)

ソタコミさん
> 最近の一眼レフでは全社中最高の作と思います。

あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す!! m(_ _)m > 何でオレが!?(笑)
D3の高感度サンプルを見ていると、初恋(片思い)の時に、
溜息ばかりをついていた自分を思い出しましたです(^^;;)
------------------------------
GTからDS4さん
> 苦肉の策として、一応「フルサイズも売り」という事で
> D3の仕様に至ったのだと理解しています。

苦肉の策で 『そんな理解の仕方』 をしなくても良いと思います(^^;)
普通に理解しましょう(笑)

書込番号:6714508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 09:36(1年以上前)

> 1D3が上手いと思うのはニコンユーザーにとっては待ちこがれていたフルサイズが手に入ることです。

ニコンユーザが待ち焦がれていたフルサイズ機という意味では、D2Hsの後継機であるD3ではなくD3X?の方でしょう。もしくは、それの廉価版?(D3はD3X?の廉価版というより、全く製品コンセプトが異なるものです)。
そういう意味では、そういったユーザにとって、D3は回り道のように映るかもしれませんね。

書込番号:6714514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/04 09:51(1年以上前)

あのD3の作例が本物とすると、CMOSのS/N比は驚異的です。
もっと高画素側に振れば(D3X)、画質的には最高になると思います。
とりあえずフルサイズが欲しいとしても、D3は高過ぎですね。
D3からアマチュア向けに機能を絞ったローコストバージョンが欲しいところです。

書込番号:6714532

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/09/04 11:59(1年以上前)

たしかにD3は簡単に買えるような値段ではないですよね。
キヤノンの初代1Dsに遅れること5年。
D3が成功しない限り、FXフォーマットの普及機が出てくることはないのではないかな。

書込番号:6714802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 12:08(1年以上前)

> D3が成功しない限り、FXフォーマットの普及機が出てくることはないのではないかな。

ポイントはむしろD3ではなく、D3の後で出てくるであろう高画素機がどれだけ魅力的なものかでしょうね。
D3はあえてキャノン機の穴を狙って出してきた感じで、微妙に1D3とも直接対決を避けてきたわけですが、次は1Ds3と直接的に比べられるわけですから(ここで逃げたら、それこそ露骨すぎですから)、ここで5年分を挽回するだけのものが出てくるかが、ポイントでしょう。

書込番号:6714825

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/04 12:16(1年以上前)

フルサイズなのに、1200万画素なのが気に入らないのかな?、GT氏は。
そんな所でしょう>くろこげパンダさん

EOS5Dが2年前の機種という事もあって、1300万画素・秒3コマ、
D3にいたってはほぼ同じ画素数で、3倍のスピードを実現しているのですから
いやはや。それだけでも脅威なのにねえ。

EOS5Dのプロの評判を聞く限り「画素数が少ない」なんていうのはほとんど
聞きませんが。もう少し堅牢性や防塵防滴、速写性という意味では、EOS5D
からの買換えもいるのでは?>D3

書込番号:6714842

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/04 12:24(1年以上前)

>フルサイズなのに、1200万画素なのが気に入らないのかな?

私なら、D3とD3X(?)となら、D3を取ります。
貰えるならの話ですが・・・(^^;)

書込番号:6714860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 19:45(1年以上前)

なんか、勘違いしている人がいるようですが、自分が欲しいという話ではありません(自分中心で物事考えて大暴れして、アク禁寸前まで行った反省が見られませんね)。
FXフォーマットがニコンの主要なフォーマットとして残り得るかを考えた場合、D3Xでユーザーの評価を得なければ、それより先はないって事です。
ついでに、それなくしてフルサイズの廉価版を出すなんて事もないでしょう。
あくまで、D3Xでニコンの今後のフルサイズ戦略を明確にして、その後に、フルサイズのラインナップが揃ってくるかが明らかになるでしょう。2年3年4年スパンの話です。
ついでに、それによってキャノンの廉価フルサイズも変わってくるでしょうね。
それが出るまでは、フルサイズに胡坐をかいて、高利益商品という位置付けに変化は起きないでしょう。

書込番号:6715879

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/04 19:46(1年以上前)

よく外れる予想、参考になりました。

書込番号:6715886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/04 20:02(1年以上前)

>なんか、勘違いしている人がいるようですが
GTさん又御自分の事ですか?


[6715879] 嘘の塊、妄想の極みです。
掲示板は皆さんが見ています。気をつけてね。

書込番号:6715942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 20:11(1年以上前)

> [6715879] 嘘の塊、妄想の極みです。

かどうかは、D200の板を見ればわかります。

> なんか、勘違いしている人がいるようですが、自分が欲しいという話ではありません(自分中心で物事考えて大暴れして、アク禁寸前まで行った反省が見られませんね)。

な人の発言はほとんど削除されて残っていませんが、その残骸にどういう経緯があったかは読み取れる人には読み取れるでしょう。

書込番号:6715977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/09/04 20:16(1年以上前)

>かどうかは、D200の板を見ればわかります。
見てきましたがやはり嘘の塊、妄想の極みです。

書込番号:6715996

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/04 20:56(1年以上前)

GTからDS4さん
GTからDS4さんは、反省文や謝罪文をお書きになったことはあるのですか?(^^;;;)

おいといて(笑)

勘違い成されているのは貴方でしょう。APS-Cの画素数を考
えたとき、APS-Cには先がないと言っているようなものです。
また悪い病気が出てきましたネ。> 自論で自爆

書込番号:6716166

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 21:13(1年以上前)

> 反省文や謝罪文をお書きになったことはあるのですか?(^^;;;)

反省文や謝罪文を書いた舌の根も乾かぬうちに、こっそりブログに陰口書いて顰蹙を買った人にとっては、見せ掛けだけの反省文や謝罪文を書く事は簡単でしょう。
というか、反省文や謝罪文書いたことを自慢にしちゃうあたり、このひと、もうどうしようもないね。

> 勘違い成されているのは貴方でしょう。APS-Cの画素数を考
> えたとき、APS-Cには先がないと言っているようなものです。

フルサイズを求める人はAPS-Cの画素数に満足できないってのが一番の理由でしょう。
高感度ノイズってのも、実際の撮影条件を考えればないわけじゃないけど、多くの場合、フルサイズのメリットは画素数です。
その点でAPS-Cでは及ばないのは事実です。
フルサイズの最大のメリットのひとつを抜きにして、3Dがフルサイズだからって手放しで喜んでいる(フリをしている)滑稽さに、いつになったら気がつけるのでしょうか?

書込番号:6716246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/04 21:26(1年以上前)

自爆論2個目

> 高感度ノイズってのも、実際の撮影条件を考えればないわけ
> じゃないけど、多くの場合、フルサイズのメリットは画素数です。
********************************
> その点でAPS-Cでは及ばないのは事実です。
********************************

画素数を上げる要件の一つに、フルサイズでの高感度性能があります。
高感度性能が良い事も、要件の一つと言うことです。
----------------------
> 反省文や謝罪文書いたことを自慢にしちゃうあたり・・・

君にしか自慢できんけどネ(笑@謹慎中)

書込番号:6716316

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5618件Goodアンサー獲得:61件 ぷーさんのデジカメ三昧 

2007/09/04 21:33(1年以上前)

GTからDS4さん

>フルサイズを求める人はAPS-Cの画素数に満足できないってのが一番の理由でしょう。

全然違います。今でも初代のEOS 1Dsの低感度の画質は、第一級の画質です。1100万画素
ですけどね。5Dユーザーでも後継機に画素数据え置きを希望する人も多いです。

ニコンも別に高画素機の成功うんぬん無しに、D3の廉価機は出すでしょう。D3に
ついては、バカ売れするはずですし、デジカメWatchのアンケートでもフルサイズ機
が圧倒的に支持されましたから。ニコンがユーザーに求めるアンケートでも、相当数
のフルサイズ希望があるものと思われます。

書込番号:6716356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 21:36(1年以上前)

> 画素数を上げる要件の一つに、フルサイズでの高感度性能があります。
> 高感度性能が良い事も、要件の一つと言うことです。

というか、高感度特性を落とさずに画素数を上げるには素子サイズを大きくするしかないわけです。
そして、フルサイズ待望論の根底には、「画質を落とさずにできるだけ画素数を増やしたい」があるわけですね。
だから3Dが発表になったばかりなのに、3DX?に対する欲求が出てきているわけです。
これが逆に3DXが出たら、同一素子サイズで画素数が少ない、より高感度の3D(もしくは3DH)に対する要求が同じくらい出てくると思いますか?
フルサイズのメリットはメリットとして認めたうえで、3Dにおいてそのメリットは十分生かされているかという事を問題にしています。
高感度だけに振った3Dの仕様は、本当にフルサイズ希望者のマジョリティーの要求に合致したものだと思いますか?

> (笑@謹慎中)

だから、これのどこが謹慎中なんですか?

書込番号:6716376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/04 21:36(1年以上前)

訂正
× 高感度性能が良い事も、要件の一つと言うことです。
○ 高感度性能が良い事も、画素数アップの要件の一つと言うことです。
----------------------
画素数UPで言うなら、フルサイズは1200万画素がスタート地点なんですよネ。
現状のAPS-Cの終着点はどこなんでしょうかネ?(^^;)

書込番号:6716378

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/04 21:40(1年以上前)

謹慎中ですかいw >くろこげパンダさん

GT氏に真面目に回答しますが、フルサイズのメリットは画素数ではございません。

・35mmフィルム一眼で培った感覚・画角・ボケ量で撮影できる事

・同じ1200万画素クラス(EOS5DとD2x)であっても、1画素あたりの余裕から得られる
 偽色/ノイズの少なさ・解像感にメリットがある事。
 事実ISO100撮影であっても、ウェディングドレスのレースなど細かい部分であって
 も偽色はほとんど気になりません。

・何よりフィルム一眼並みの大型ファインダーである事=マニュアル・AFが自在

プロにとって、フィルム→デジタルに移行したとき最大の問題はデジタルに移行した
事自体が余計な作業・慣れを必要とする事です。はっきり言って、仕事ならRAW現像
やらAPS-Cレンズやら作業的・新しい物への慣れなど余計な事は避けて今まで通りの
ワークフローが理想的です。

フィルム→フルサイズデジ一眼に移行したユーザーは、その負担が少ないというメリット
もあるんですよ。今まで我慢してAPS-CサイズのDXフォーマットを使っていたプロ・ハイアマ
(ここで言う我慢は、画質とか性能でなく、35mmからフォーマットが変わった事の負担)
もいたはずです。そういう方にとっては、D3のFXフォーマットは朗報だと思います。


以上

書込番号:6716394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/04 21:49(1年以上前)

> 画素数UPで言うなら、フルサイズは1200万画素がスタート地点なんですよネ。
> 現状のAPS-Cの終着点はどこなんでしょうかネ?(^^;)

現状で1200万画素でしょう。それが最高画素数ですから。
逆に言えば、1200万画素で十分ならAPS-Cで十分なわけです。あくまで画素数で言うなら。
(という事で、個人的にはAPS-Cで十分と考えています。それで不足するならフルサイズも考えますが、当分それはないな。)
ただ、それ以上を求める人がいるからD3X待望論が出ているわけですよ。
それを無視して画素数からあえて目を背けるのは、やめなさい。

書込番号:6716457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/04 22:08(1年以上前)

TAILTAIL3さんはプロですね。

プロの言うことは説得力があります。
屁理屈ばかり垂れている素人とはさすがに違います。

書込番号:6716575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/09/04 22:46(1年以上前)

駄レスです m(_ _)m
-------------------
GTからDS4さん
> だから、これのどこが謹慎中なんですか?

あ、失礼を致しました m(_ _)m
冗談にならない話でしたね?(笑@謹慎中)
反省文や謝罪文の書き方を知らない事、私は責めたりはしません。
そいうことでしたのなら、ご安心ください(^^;;;)
------------------------
TAILTAIL3さん
みっともない失敗をしましたからネ〜(苦笑い)
まあ、反省も言いたい事も伝え切りましたから、案外スッキリしてますが(汗@以下自重)

書込番号:6716792

ナイスクチコミ!0


TAILTAIL3さん
クチコミ投稿数:5546件

2007/09/04 23:01(1年以上前)

うーん・・・行動と発言も慎重に・・・ですね。
GT氏に関してひとつ、感心しました。私が「勝手に時期モデルをA300と決め付けるな」
との発言の後、小さなことですが「A300?」とクエスチョンマークをつけるようになり
ましたね。

これに関しては、純粋に聞き入れて頂き感謝申し上げます。


おらプロじゃないですぜ。専門はプリンタ出力のほうですからww

書込番号:6716894

ナイスクチコミ!1


lay_2061さん
クチコミ投稿数:3988件 移転)世界の航空博物館 

2007/09/04 23:23(1年以上前)

>GTからDS4さん 2007年9月4日 21:13 [6716246]
>フルサイズを求める人はAPS-Cの画素数に満足できないってのが一番の理由でしょう。

>GTからDS4さん 2007年9月4日 21:36 [6716376]
>というか、高感度特性を落とさずに画素数を上げるには素子サイズを大きくするしかないわけです。
>そして、フルサイズ待望論の根底には、「画質を落とさずにできるだけ画素数を増やしたい」があるわけですね。

 間違い。
1,280万画素の 5Dに対して、画素数を増やせという声はない。
40Dについても発表前には、画素数を増やさないで欲しいという声があった。

高画素数=高画質という思い込みがあるようだが、5年前の発想だぞ。
画質を重視しているから 35mm full size撮像素子に期待している。

 所で、

>>そして、フルサイズ待望論の根底には、「画質を落とさずにできるだけ画素数を増やしたい」があるわけですね。

 その論理、APS-C撮像素子の弱点を認めるのね。

書込番号:6717012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/09/04 23:34(1年以上前)

>1,280万画素の 5Dに対して、画素数を増やせという声はない。

話の流れを止めるようで悪いですが、これは間違いですから言っておきましょう(違うスレで誤解を生みます)
画素数を増やして欲しいというのも半分程度はあります。(私含めて)
画素を増やしてもレンズ性能に対してまだまだ確実に余裕があります。(APS-Cで500万画素相当ですから)
1280万画素程度では中判や大判の代役にはほど遠いでしょう。
(ここではお邪魔なのでこれ以上のレスは控えます)
ノイズに対しても時代が進んで以前よりは余裕が出来ますし、ノイズ性能据え置きか向上で次期5Dは1600万画素が確実視されています。

書込番号:6717083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 円高、買い時 

2007/09/05 00:38(1年以上前)

>D3でDXモードにして使う方はどれ位いるんでしょうかね?

仕事で使う人は結構多いと思います。DXの使い心地が気になっている人は多いはずです。

DTP(デジ印刷)の現場では非力なMacOS9が主流で、PhotoDataを一遍に何枚も開いたりする事もあり
能率的に作業するにはなるべく軽いデータがベスト。
ポスターや見開き写真の仕事よりカット写真が圧倒的に多い仕事人が大半のはずです。

また、WEB用途は500万画素では大きすぎるくらいです。

無線ランを使う場合も軽いデータのほうがリズミカルだし、報道写真でもしかりです。

書込番号:6717393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7722件

2007/09/05 07:07(1年以上前)

> 1,280万画素の 5Dに対して、画素数を増やせという声はない。

ああ、そうですか?5Dユーザーの意見とは食い違っているようだが・・・。

> 高画素数=高画質という思い込みがあるようだが、5年前の発想だぞ。

もちろん高画素=高画質ではないですよ。
画素数はデジカメの総合的な画質を決定する重要な要素のひとつであることは、何年経っても変わっていません。
ただ、どこまでの画素数を求めるかは、どのような被写体を撮りたいかとか、撮影者がどこまでの細部描写に拘るか、鑑賞方法はどうかといったものに依存する。
そういう意味では、1200万画素もあれば十分という人も多いと思うが、それでは満足できないという人も少なからずいる。
フルサイズを求める層の多くは、そういった人では?
もちろん、高感度特性を求めて、少しでも素子サイズが大きい方がいいって考えてD3を求めている人もいるだろうね。
ただ、前者やDXで望遠効果を狙う人にとって、フルサイズ1200万画素ってのは、かなり引っかかるポイントだと思います。

書込番号:6717887

ナイスクチコミ!0


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2007/09/05 21:13(1年以上前)

GTさん

あなたに意見するのは馬鹿馬鹿しい事と思いつつ、いつもの様にあまりに酷い認識なので一言。

>だから3Dが発表になったばかりなのに、3DX?に対する欲求が出てきているわけです。
これが逆に3DXが出たら、同一素子サイズで画素数が少ない、より高感度の3D(もしくは3DH)に対する要求が同じくらい出てくると思いますか?

出るに決まってるじゃないですか。
人の要求は様々です。
高画素を望む人、高感度を望む人、フルサイズが欲しい人、小型軽量機が欲しい人etcetc、そりゃ様々です。

色々な板に出没してるようですが、その様なことも分かりませんか?
自己弁護や訳の分からない持論ばかりで悦に入るより、たまには人の文章を素直な心でしっかりと読んでみた方がいいですよ。

私は高画素のD3X?よりD3が欲しいです。
画質はあなたが大嫌いな5Dで今のところは満足ですけど(笑)


書込番号:6719879

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング