『D3の常用レンズ』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信38

お気に入りに追加

標準

D3の常用レンズ

2007/11/23 06:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:30件

しょうもない書き込みでスミマセンm(__)m

D200→D3移行予定に伴い、常用レンズもそれまでのAF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)からAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDに変更しようと思っています。

このレンズ、何でVRを付けなかったんでしょうかねぇ?
夜景や夜の街のスナップなど、開放F/値の明るさにVRが加われば鬼に金棒だと思うのですが。。。

あと、FXフォーマットを機に発売されるレンズの表記が「Nikon」から「NIKON」に変わったんですね。久々にレンズのパンフレットをもらい気が付きました。

D3の発売はNIKONの歴史の新たなるターニングポイントになりますね。

書込番号:7017513

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/11/23 07:39(1年以上前)

標準領域のレンズですのでそれほど必要ないのでは。
VRを入れると折角の描写性能画落ちるので、単焦点、標準ズームにはいれて欲しくないですね。

書込番号:7017607

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2007/11/23 07:44(1年以上前)

かず@浦和さん、おはようございます。
私も、D3の発売を待っている一人です。
24-70mmのVR搭載ですが、私はあまり歓迎しません。
描画性能の件はもちろんですが、大きくなるし、重くもなります。
そして価格も上がりますから。

書込番号:7017614

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/11/23 07:50(1年以上前)

広角域についてはさほど必要性がないからでは。あれば便利だとおもいますが。
ボディが大きくなるというのもあるかもしれませんね。

片膝を地面につけてとか、座って写すとかすると結構低速シャッターも切れます。立つと厳しい場合がありますが。絞りたいとかISO感度下げたいとか微妙な被写体ぶれも気にするなら三脚/一脚出動でしょうけど。

書込番号:7017627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/11/23 08:01(1年以上前)

いろいろ見ましたけど座った場合なら1/8秒くらいでも結構な確率で切れそうですね、立ってなら1/20くらいでしょうか、なによりD3の高感度は最高ですから、ISO1600〜ISO3200くらいまで上げればVRは不要ではないでしょうか?

VRがあれば鬼に金棒かもしれませんが・・・

夜の街スナップ用に、いつかはほしい一台ですね。
24-70、50mm、35mm、85mm、105mm、135mm、いろいろつけてスナップしてみたいですね〜

書込番号:7017652

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30件

2007/11/23 08:57(1年以上前)

皆様ありがとうございますm(__)m
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDにVRは不要とのご意見が多くて意外でした。
例えば夜のメリーゴーランドを低速SS(1/8ぐらい?)で撮るシーンなどを考えると
あったらいいなぁ〜なんて思うのですが。ディズニーランドなどで三脚使用は一寸はばかられますし。

銀塩生活(F5/F100)が長かったので以下のレンズも持っているのですが、
1.AF-S VR Zoom Nikkor ED 24〜120mm F3.5〜5.6G(IF)
2.TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
いずれもAF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDと競合する焦点距離です。

軍資金を極力沢山集めたいため整理する必要があるのですが、
皆様ならどうされるのかアドバイスを頂けるとありがたいです。

書込番号:7017748

ナイスクチコミ!0


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/23 09:01(1年以上前)

広角でも標準でも、VRにはシャッター速度数段分の効果はあるんですよね?
現状のラインナップでは、暗いレンズと望遠レンズにしか載せてないようですが、
そろそろこういうレンズに投入してもいいと思います。
最近は廉価レンズにも付いているし、コスト面でも無理はないのでは?

書込番号:7017758

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/11/23 09:11(1年以上前)

連投失礼します。

1.AF-S VR Zoom Nikkor ED 24〜120mm F3.5〜5.6G(IF)
2.TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

上記売却されるか、1を残して2を売却、いずれも予算追加で
ディスコンになった28-70f2.8 + 35mmf2や50mmf1.4などを中古でお求めになるというのは
いかがですか?良品でも総額20万超えないとおもいますがいかがでしょうか

>夜のメリーゴーランドを低速SS(1/8ぐらい?)で撮るシーン
派手に光跡を残そうと思うと、やはり1秒でもSSはや過ぎるようなきがします。状況によりましょうが1秒以上・・・ちょっと絞り気味で3秒、4秒くらい欲しくないでしょうか。三脚は必要なシーンだとおもいます

書込番号:7017781

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2007/11/23 09:21(1年以上前)

こんどのD3、古いレンズでもよく写る、とメーカーは言っています。
(逆に言うと、そういう撮像素子が実現されなかったためフルサイズを
出さずに来たとのこと)。新しい24-70を求めたい気持ちもよく分かりま
すが、とりあえずは24-120をお持ちだそうですから、それをしばらく
使われては如何ですか? 同じレンズで銀塩時代とどれくらい違うか
という比較も興味深いと思いますし、良質撮像素子+超高感度により
古い暗い24−120でもOK!という結論が出るかも知れず、それはそれで
うれしいことですし。
F1.4さまもおっしゃっているように古い単焦点とか、
コシナで出しているMFのツァイスで遊ぶなど、いろいろな楽しみ方を
許容する懐の深いボディであると思っております。

書込番号:7017802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2007/11/23 09:46(1年以上前)

18−200の代わりでしたら、この先販売予定のタムロン28−300の手ぶれ付きにしてはどうですか? 標準域のレンズもあるようだし? 

書込番号:7017854

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/11/23 10:32(1年以上前)

かず@浦和さん はじめまして
当面 標準レンズは、お持ちの VR 24〜120mm でよろしいのでは無いでしょうか。
24-70mm F2.8もですが、14-24mm F2.8が、ニコンお勧め第一のようで気に成ります。
夜景や 夜の街のスナップなどには、こちらの方が良いかも知れません。

24-70mmに、VRは不要に一票です。
スナップの時は、豆袋を持ち歩き、電柱、ガードレールのポール、壁、地面に押し付けて撮っています。
http://capacamera.net/shop/item/076.html

書込番号:7017980

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2007/11/23 10:58(1年以上前)

洋品店さん、F1.4さん、quagetoraさん、カメカメポッポさん、robot2さん、
はじめまして&早速のレスをありがとうございますm(__)m

そうですね、当面AF-S VR Zoom Nikkor ED 24〜120mm F3.5〜5.6G(IF)を残して
様子見がいいかも知れませんね。
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDの板でも今後いろいろな情報が上がってくるでしょうし。

F1.4さん、

> ディスコンになった28-70f2.8 + 35mmf2や50mmf1.4などを中古でお求めになるというのはいかがですか?

あはは。予算が・・・(^_^;)
長いニコンの歴史でいつもパンフレットの「顔」であり続けた50mm F/1.4はそのうち是非欲しいレンズではあります。

quagetoraさん、

> 良質撮像素子+超高感度により古い暗い24−120でもOK!という結論が出るかも知れず

なるほど。
確かVR12-120はD100/D70が出た頃でしたよね?
最新のCMOSと画像処理エンジンが一世代前のレンズの性能をどれだけフォローするか
その辺りを見極めてからでも遅くないですね。

カメカメポッポさん、

> この先販売予定のタムロン28−300の手ぶれ付きにしてはどうですか?

D200はサブカメラにすることにしたので、ワイド端28mmは一寸きついです。
やはり24mmぐらいから立ち上がってくれるレンズが欲しいです。
情報どうもありがとうございます。

robot2さん、

> スナップの時は、豆袋を持ち歩き、電柱、ガードレールのポール、壁、地面に押し付けて撮っています。
> http://capacamera.net/shop/item/076.html

これとても参考になりました。ありがとうございます♪こんなグッズがあるのですね。
DIYが大好きなので、100均で素材を仕入れて自作してみます^^

書込番号:7018067

ナイスクチコミ!0


↑☆↑さん
クチコミ投稿数:995件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/23 15:25(1年以上前)

私は不幸にも?VR328の実力のほどを知ってしまったので、全てのレンズに搭載を希望します。画質劣化云々は必ずしも起こらないと思います。

書込番号:7018819

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/23 17:43(1年以上前)

そうですね。
VR搭載大口径望遠レンズの使用経験から考えても、
VR搭載による画質劣化という話がまことしやかに言われているのは
ちょっとおかしい気がしますね。
私が聞いた24-70へのVR非搭載の理由は、「コンパクトにしたかったから」でした。
実際細くなってはいますけど、コンパクトにはなってませんね。
28-70と重量ほとんど違いないですし。

まあしかし、VR搭載で描写が劣るというのは、
VRが開発した手のころならまだしもVR技術もデジタル対応レンズ技術も
だいぶ進んだ今となっては、その根拠がちょっと疑問です。
とくに安価で高画質にしにくい廉価レンズならともかく、
大口径で光学系にも余裕のある高額なレンズにVR搭載で
画質悪化というのはちょっとどうでしょう。

で、撮影の幅、可能性を広げるという意味では高感度の改善と並行して
VR搭載はなされていくべきだと思うので、
24-70にVRがついたほうが良かったですよ。
ないならもっと安くすべきでしたし。

書込番号:7019248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/11/23 17:52(1年以上前)

VR必要無しに一票!!
某カメラメーカーのレンズ設計者の友達が言ってましたが
VR機構に使うレンズは小さいレンズに限られている為、設計性能を確保するのに余裕が無いらしいです。
現在、VR製品になっているのは基準性能をそこそこ確保していますが
無ければもっと性能を上げられるはず
AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDに期待大!!です。

しかし、D300購入の人たちは楽しそうですね!!(笑)

書込番号:7019286

ナイスクチコミ!2


natural47さん
クチコミ投稿数:2件

2007/11/23 18:42(1年以上前)

もう絶版ですが、AF28−105mmF3,5−4.5は安くて良いレンズです。
シャープで色のりもいいです。難はでかいラッパ上のフード。スナップには気恥ずかしい。
D3とも相性がいいのではないでしょうか。
予約はまだしてません。

書込番号:7019446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9035件Goodアンサー獲得:572件

2007/11/23 19:38(1年以上前)

こんばんは。
高画素機では手ブレが心配なのでVRは付けて欲しかったと思っています。

書込番号:7019644

ナイスクチコミ!0


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/23 19:56(1年以上前)

>VR機構に使うレンズは小さいレンズに限られている為、設計性能を確保するのに余裕が無いらしいです。

だから、それはコンパクトに作らないといけない廉価レンズに限った話でしょ。
何でも一緒くたに画一的に話をして決め付けない方がいいと思うんだけど。

書込番号:7019719

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/11/23 20:16(1年以上前)

> だから、それはコンパクトに作らないといけない廉価レンズに限った話でしょ。

そんなこともありませんよ。
VR70-200やそれ以上のレンズでも、VRユニットの内部に搭載できるレンズの大きさはアクチュエータを内蔵した外側のリングに制限を受けます。
それこそレンズ構成図、断面図見れば分かるでしょう。

追伸:
誤字が目立ちます。まずは自分の日本語を。

書込番号:7019799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/23 20:18(1年以上前)

>だから、それはコンパクトに作らないといけない廉価レンズに限った話でしょ。

そうでもないらしいですよ。
VR駆動させるのには、小型レンズでなければとか言う内容を、どこか公式?な文章(多分ニコンの技術者のインタビューかなにか)で見た事があります。

でも、サンニッパやヨンニッパでもVRレンズがありますからね。

多少なりとも技術が進歩したという事でしょうかね?

それにしても、余計な光学系が1枚?入る訳で、若干なりとも写りに影響は出るでしょうからね。
風景撮り前提なら、VRは望遠以外は付けて欲しくないですね。


そんなことより、今回の14-24mmにフィルターが一切付けられない事の方が問題のような気がするのですが。(_*_;

書込番号:7019804

ナイスクチコミ!2


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/23 21:11(1年以上前)

そうですか。
大口径レンズは口径いっぱいの大きさはレンズに充てていると思ったんですが、
実際は違うということなんですかね。
VR機構のせいでレンズの大きさに制限受けるのであれば
Fマウントの口径サイズ云々以前の話ってことになりますね。
フルサイズとFマウントの因果について云々という議論が以前はありましたが。

14-24、確かに怖いですね。高いレンズに保護フィルタなし。
ゼラチンフィルタもつける場所なしですか。

書込番号:7020056

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/11/23 21:24(1年以上前)

こんばんは
広角や標準画角でも光量が不足してくる領域では手ブレ補正があると、
・低感度側で粘れる領域が拡大できる
・場合により描写の関係で開放を使いたくないことがある
・深度を深めて撮影できる領域が増える
などの利点があります。
一般的に望遠での効果は広く認識されやすいですが。

書込番号:7020127

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/11/23 21:31(1年以上前)

こんばんは。

「標準域」24〜70mmにVR不要派です。

筋トレしていま〜す(^^;

書込番号:7020158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/23 21:41(1年以上前)

いや、だから、フルサイズ用の廉価VR標準ズームを作れば・・・。
αがフルサイズでボディ内手ブレ補正をすれば、↑出てくる?(^^;;)

フルサイズ用に 28-135mm F3.5-4.5 VRとか作れないのでしょうかネ?
24-70mm F4 VR とかでもイイけど・・・(^^;)

書込番号:7020227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/23 22:10(1年以上前)

初心者の常用レンズなら、D3とタムロンの28-300mmの高倍率ズームが大変良いと思います。

私も最初は、D1Hで、その当時のタムロンの28-300mmで、たくさんシャッターを切りました。先ずは、高倍率ズームレンズが、合うでしょうね。

私が、D3でレンズで常用で使うとすると、やはり、50mmF1.4Dがにします。もう一本、35mmF2Dも付けたいですね。

書込番号:7020378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2007/11/23 23:08(1年以上前)

>フルサイズとFマウントの因果について云々という議論が以前はありましたが。

D3の作例を観る限り杞憂だったようで良かったですね。
そもそもFマウントはフィルムで問題なく使われていたのにどうしてフルサイズに向いていないのか、わけわからない理屈でした。
キヤノンでもとっくの昔に素子側でテレセントリック対策をしていると謳っていて、作例でも実際使ってみてもその兆候は見られないです。
ニコンも同様に対策されているでしょう。
てか、周辺減光に関してはソフトで修正出来る時代ですから。

書込番号:7020694

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:702件 CoalSackの練習帳 

2007/11/23 23:24(1年以上前)

 今日、D300を入手したので、ISO800とかISO1600とかにして、神戸の夜の繁華街をモノクロでスナップして遊んできました。で、漠然とした感想なんですが・・・ISO800とかで1/50とか1/125とかSS出てましたので、ならばもうちょっと絞ってやれ、とおもえる余地ができた。ISO感度が800や1600に出来るだけで全然違うんですよね(画質とか実用的とかはおいておいて)。ましてやISO3200が使えるとなると、相当なもんです。人それぞれ求めるものは違うとは思いますが、D3の高感度つかえば相当なことが撮影できるというのが実感でした。あるいみ、キケンなカメラですね(ちなみにD3もでしょうがモニターが綺麗。凡作でもシャープに写せたように見えるから、ヤバイです)

 24-70にVRを求めるか否か、まあ、求める内容やら撮影スタイルによるのでしょうが・・・D3のポテンシャルを考えたら、VRがなくても相当撮影できるというのが私の印象です。VRつけたらどこまでできるんだ?というのもあります。あえて不便を楽しむというのもあるとおもいます。いずれにせよ、楽しみな悩みですね。

書込番号:7020764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:683件 横尾博学研究所 blog 

2007/11/24 00:15(1年以上前)

>D3の常用レンズ

フルサイズ・カメラですから、50mmだと思います。

書込番号:7021020

ナイスクチコミ!0


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2007/11/24 01:24(1年以上前)

>フルサイズ用に 28-135mm F3.5-4.5 VRとか作れないのでしょうかネ?

・・・・あれ? 24-120/F3.5-5.6-VRじゃダメなんですか??(^^;)

書込番号:7021278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6661件Goodアンサー獲得:10件

2007/11/24 01:31(1年以上前)

 ↑↑
ああ、そんなのもありましたネ(^^;;;)

書込番号:7021292

ナイスクチコミ!0


洋品店さん
クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:2件

2007/11/24 05:09(1年以上前)

>余計な光学系が1枚?入る訳で、若干なりとも写りに影響は出るでしょうからね。

私光学系は専門外ですが、VRって余計な光学系が1枚入るんですか?
必要な光学系の1枚を動かすものだと想像していましたが、そうではないのですか?

書込番号:7021582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2007/11/24 10:28(1年以上前)

24-70mmにVR非搭載に賛成です。

光学に関しては素人ですが・・・チョット考えてみても
(1)一般にカメラレンズは、理想的な光軸が真ん中に1本通っている。
(2)それぞれのレンズ(群)の中心は、この光軸に一致させるのが前提。
(3)光軸中心を通る光と周辺を通る光を比べれば、前者のほうが収差は少ないハズ。
※これはMTFなどを見れば自明のことと考えてよいでしょう
(4)VRを利かせるためには、構成するレンズの少なくとも1枚を
   光軸に垂直な方向にオフセットさせる必要がある。
(5)VR用のレンズをオフセットさせれば、それ以降の光軸は傾く。
(6)VR用レンズよりも撮像素子側にあるレンズには、斜め入射した光が
   入ってくることになる。
(7)中心よりもズレて入射した光や、斜めに入射した光には、何らかの収差が発生する。

したがって、必要な光学系の1枚を動かすものだと思います。

VR用レンズがオフセットすることが画質に影響しないように、
よりレンズの周辺まで気を使った光学設計がなされていると思います。
でも、中心付近と周辺の画質はトレードオフの関係にあります。
画質優先の高級レンズであればあるほど、VRは搭載せずに
究極をめざしてもらいたいです。

ブレに関しては、自分の腕をみがくとか、手持ちをあきらめるとか
別の対策が考えられます。
光学的な収差云々に関しては、素人の我々がどうこうできるわけじゃありませんから。

あっ、でも望遠系に関してはVRのメリットは否定していません。
VRサンニッパは所有していませんが、すばらしいと思っています。

要するに、
・一定以上の画質が確保できていれば、利便性を優先してほしい
・多少は不便になっても良いので、究極の画質を目指してほしい
といったような、様々な思いがあるということでしょう。

書込番号:7022128

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6689件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2007/11/24 10:31(1年以上前)

ボディはD200のままで、もう少しレンズ沼に落ちられてはいかがですか。
d200に18−200だけとは、寂しすぎます。

ボディ、レンズ両方に走ると、何がどうなって改善されのか、悪くなった
のかが判別しにくくなります。
Fxフォーマットなど表題に踊らされたり、雑誌の提灯記事におどらされ
たりしないためにも、自己の目を養うためにも、F値の良い最近のレンズ
の特性を知っておいても損はしないと思いますよ。

昔35ミリフィルムで写真を撮ってて、「カメラは35ミリじゃなければ
カメラじゃない」とおもっている方々は、ボディにはお金かけるけどレ
ンズが貧弱な方が多い気がします。
パンケーキが良い?って言う人がいますが、味は有るけど、けっして良い
レンズではありませんね、勘違いしないでくださいね。
最近、勘違いや作為的情報が多すぎますね。

学校の先生など、いつも生徒を相手にしてるので、自分が一番偉いと勘違い
してる人や、肩書きの付いている人に対しては絶対的尊敬をするような人が
多いので、生徒もそんな先生に教えられるので、へんな人が増えてるので
しょうかね?。

ナノクリスタルコート?もしかり使い方によっては、両刃の剣。
露光機とはあきらかに使用波長帯域幅が違いますからね。

書込番号:7022133

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2007/11/24 10:33(1年以上前)

補足です。

VRの画質が悪いと言っているつもりはありませんので、念のため。

レンズの収差を云々するよりも、ブレのほうが影響大きいですから。

書込番号:7022139

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6689件Goodアンサー獲得:263件 Myアルバム 

2007/11/24 10:43(1年以上前)

あそうそう、D3の出る前に、nikonマウントではフルサイズむりってまことしやかな噂がでてませんでしたか?
宣伝や噂などに踊らされないように、したいものです。

VR?鏡胴サイズにスポイルされるので画質低下する?
材質変えて薄くても強度のあるレアメタルを使えば済むことです。
コスト度外視すればね。

今の常識は、明日には非常識になるかもしれないですよ。
固定概念で固まった発想では、あらたな開発をしたり斬新な
カットの写真など撮れませんよ。


書込番号:7022173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:552件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 楽しく語ろう掲示板++ 

2007/11/24 10:59(1年以上前)

> VR?鏡胴サイズにスポイルされるので画質低下する?

このスレッドで誰かそんなこと言ってましたっけ??
アクチュエータの幅が必要なので、鏡胴サイズのレンズが使えないので設計が制約されるという意見は書き込みましたが…。

> 固定概念で固まった発想では、あらたな開発をしたり斬新なカットの写真など撮れませんよ。

…^^。

書込番号:7022215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件

2007/11/24 12:22(1年以上前)

何かスレ主さんの話と
大分内容が違うコメントが目立っている気がします。(^▽^;)

話に出てる常用レンズ、いいですねぇ・・・羨ましいです。
VRの有無に関して要らないと判断した理由が色々あるとは思います。
素人の私が考えるに、

D3の常用感度の広さをアピールするにはVRがない方がより強く印象を与える

のではないでしょうか?
VRの力は誰もが認める所かもしれませんが、
D3本体の力をアピールする為にはVRはかえって邪魔なのかもしれません。
VR無しは、ニコンの自信の表れとプラスに考えるのもいいと思いますよ。

>2.TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di

これで最初撮影して、それでもVRが必要と考えたら“待ち”。
必要無しと判断したら下取りして“買い”

ではどうでしょう?

> robot2 さん

豆袋、参考になりました・・・多分買います。
情報ありがとうございました。

> 高い機材ほどむずかしい さん

D70から始めた素人なので仰る事がよく解りませんが、

>固定概念で固まった発想では〜斬新なカットの写真など撮れませんよ。

が気になります。
斬新なカットの写真とはどのような写真を指しているのか解りませんので、
作例を挙げていただけると勉強になるので宜しくお願いします。
「Myアルバム」を拝見しましたが、素人ゆえに見つけられませんでした。
もし、アルバム内でしたら解説付きで教えていただけたらと思います。

書込番号:7022492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/11/24 13:31(1年以上前)

>私光学系は専門外ですが、VRって余計な光学系が1枚入るんですか?
必要な光学系の1枚を動かすものだと想像していましたが、そうではないのですか?

私の邪推でしかありませんが、下記ページで

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/interview/works/2002/0206/index.htm

このような1文が書かれています。

>補正をするために光学系の一部を動かすことで、新しいブレを作ってしまったり、基本の光学性能が悪化してしまったら元も子もないわけですから(笑)。


つまり、VRレンズが無いのを前提に光学系を設計しているのかな?
と、理解していたのですがね。


本当のところは私も分りません。(^^;

書込番号:7022706

ナイスクチコミ!0


HEAVYMANさん
クチコミ投稿数:63件

2007/11/25 20:49(1年以上前)

素人が偉そうなこと言うようですが、24-70 2.8 というレンズを18-200などと同列に論じるものではないと思います。

ある日一緒に仕事をしているプロがキャノンの24-70Lで撮っているのを見た瞬間に痺れを感じました。

標準ズームのフラッグシップには画質以外の一切の妥協を廃して欲しいです。

24-105LにはISがついても24-70にはつけて欲しくないと思っています。

ニコンも銀鉛とデジを持っていて18-200VRは使っていますが、24-70にVRは不要だと思っています。



書込番号:7029051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング