『AF微調整は、嬉しい機能』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

標準

AF微調整は、嬉しい機能

2007/12/31 18:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 
当機種

今まで私の50mmF1.4Dは前ピンで、何かに付け手が伸びずに使う気が
失せていました。

ところが、D3(D300にもありますが)では、AF微調整ができるように
なりましたので、早速単焦点レンズを調整してみました。

やはり、50mmF1.4Dだけは前ピンでした。
調整で、+6にしてジャスピンになりました。

これって、かなり前ピンだったという事でしょうか。
私的には、許容範囲に収まりません (^^

今までだったら、AFでこの人形の目にピントが合う事はあり得ませんでした。
50mmF1.4DがAFで使えるようになったのが、嬉しくてたまりません。

書込番号:7187204

ナイスクチコミ!2


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2007/12/31 18:37(1年以上前)

じょばんにさん こんばんは
>50mmF1.4DがAFで使えるようになったのが、嬉しくてたまりません。<
+6は ずい分前ピンでしたね、おめでとう御座います。
私も AFの微調整を、ぼつぼつやってみようと思っています。

書込番号:7187263

ナイスクチコミ!1


very_psbさん
クチコミ投稿数:406件Goodアンサー獲得:5件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 BEHAVIOR 

2007/12/31 18:46(1年以上前)

私の撮り納めは・・・


センサーのゴミ(^^;;;


年末掃除です、ハイ。

書込番号:7187296

ナイスクチコミ!1


passo4さん
クチコミ投稿数:919件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/31 19:17(1年以上前)

じょばんにさんこんばんは。

味のある感じですね。

F1.4はやはりF2でないとシャープ感がでないかもですね。

F1.8はマクロ感はありますがF2でシャープです。

F1.4はやわらかさがよいですね。

書込番号:7187394

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3957件Goodアンサー獲得:13件

2007/12/31 19:28(1年以上前)

>AF微調整は、嬉しい機能

じょばんにさん、此れさえあればSCに行く手間が減りますので良いですね。
後、D3でゴミ取りが付けば完璧ですネ。
この機能はやはり上位機種のみなんですかね?

書込番号:7187430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/31 19:42(1年以上前)

≫robot2さん

やっぱり、ずいぶん前ピンですかね?
私もD2Xで使っていたときは、ダメダメレンズだと思っていましたが・・・

とにかく、使い物になりました。
今後は、AF微調整機能があるカメラでないと使えないかも (^^;


≫very_psbさん

まちがいみたいですね (^^;


≫passo4さん

F1.8も欲しいところですが、私は同じ焦点距離のレンズを上手く使い分け
られるほどの腕はないので、追加購入は控えています・・・

> F1.4はやわらかさがよいですね。

そうですねぇ、開放で撮ったときの柔らかさというか、ソフトな感じも
捨てがたい所ですが、なかなか使いこなすのも難しいです (^^;


≫レンズ+さん

> 此れさえあればSCに行く手間が減りますので良いですね。

SCは地理的に行く事はないのですが、調整に出さなくても良いですね (^^

ただ、SWM内蔵のレンズでなければ、調整は出来ないという事になって
いるようですから、AF微調整で調整するしかないです・・・

ゴミ取りはどうなんでしょう、D300では初搭載ですが、実際にどのくらい
効果があるのかという話は、まだあまり聞きませんね。

その内、色々と情報が出てくるのだと思います。

> この機能はやはり上位機種のみなんですかね?

今後は分かりませんが、AF微調整はD三桁以上ではないでしょうか。
エントリー機にまで搭載されるとは考えにくいです。

ヘタに付けると、それが原因でナンセンスコールが増えるという諸刃の剣
とまで言うと、言い過ぎでしょうか (^^;

書込番号:7187464

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/12/31 19:48(1年以上前)

じょばんにさん、こんばんは。

AF微調整機能は、重宝しそうですね(^^ゝ
私は今のとこD300しかありませんが(涙)、手持ちレンズのチェックが年頭の作業です(^^;

来年は私にとってFXフォーマット機、が〜ん!年です(笑)

よいお年をお迎え下さい(^^

書込番号:7187481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/31 19:56(1年以上前)

≫footworkerさん

> 私は今のとこD300しかありませんが(涙)

何をおっしゃるウサギさんですよ、まったく・・・(^^;

買う金が無い訳ではなく、今は買う気が無いだけだと知っているのは、
私だけではないはずですが (^O^;

> 手持ちレンズのチェックが年頭の作業です(^^;

footworkerさんは日頃の行いが悪いので、レンズは大丈夫ですよ、きっと (^^)v
私は日頃の行いが良いので、はずれレンズが多いですけど・・・ (T_T

> よいお年をお迎え下さい(^^

footworkerさんも、良いお年をお迎えください m(_ _)m
来年は高画素機が出ずに、1年半遅れでD3購入・・・
何て事はないですよね (^^;;;

書込番号:7187502

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2007/12/31 20:52(1年以上前)

エマージェンシー!!

じょばんにさん、紅白どころではないですよ!

D300板の最新の私のスレをご覧下さい!!!

D300の各種とD2Xsを撮り比べたのですが。。。

とても被写界深度云々では片付けられない奇異な現象!

D300に大きな白い鉄塔が写りこんでなくて、D2Xsには遠くの山の上の鉄塔が写っていません。

じょばんにさん、この理由、原因を、ぜひ解き明かして下さい(^^ゝ
気になって。。。越年できません(^^;

書込番号:7187705

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2007/12/31 21:26(1年以上前)

AF調整、私も現場で撮影の最中に調整できると助かることが出てくるかも。
絶対にないよりある方がいい機能ですね。

でもゴミ取りはいりません、はっきりいって。
絞って撮ることもありますが、いままでブロワーで間に合ってます。
まれにブロワーでもダメなことありますが、そういう時はSCで
クリーニングしてもらいます。
その他修理や点検時に必ずついでにやってもらうので。
ゴミ取りが必要と感じたことないです。
あくまで個人的な意見ですが。

書込番号:7187832

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2007/12/31 21:49(1年以上前)

≫footworkerさん

D300板、レスしています。
直前に他の方からもレスあります (^^


≫D2Xsさん

いやぁ、絶対にあった方が良い機能だと実感しています (^^)v
私の50mmF1.4Dは、AF微調整が無ければダメですねぇ・・・

もちろん、等倍で見なければそれなりですが、大きく伸ばす事を考えると、
ピントが合っていない事が分かってしまいます・・・(T_T

とてもありがたい機能ですが、調整しなくても±2か3程度の範囲で収まる
ようなレンズを出荷して頂きたいですよねぇ。

書込番号:7187908

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング