『D3を持って』のクチコミ掲示板

D3 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:1240g D3 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション

D3 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月30日

  • D3 ボディの価格比較
  • D3 ボディの中古価格比較
  • D3 ボディの買取価格
  • D3 ボディのスペック・仕様
  • D3 ボディの純正オプション
  • D3 ボディのレビュー
  • D3 ボディのクチコミ
  • D3 ボディの画像・動画
  • D3 ボディのピックアップリスト
  • D3 ボディのオークション


「D3 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3 ボディを新規書き込みD3 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ247

返信85

お気に入りに追加

標準

D3を持って

2009/06/12 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3 ボディ

クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

D3を手にして一年半が過ぎました。
今までの私の撮影に限定すれば、現時点で最高のカメラです。

他愛もない書き込みですが、つい書き込みしたくなりました。

D3Xの解像度は、目を引くモノがあります。
ただ、価格は別にして、今現在で欲しいとは思いません。

同じ絵が撮れるD700は魅力がありますが、感覚的にD3と比較
できる機種と思えないので、欲しいとは思いません。

2年経つと後継機種が出てくるのではないかと気にはなりますが、
現在のところは、以前ほど待望する気持ちはありません。

デジタル一眼レフを使い始めて、こんな気持ちは初めてです。
ここで時間が止まって欲しいとさえ思います。

今は、手持ちの予算を機材に使うよりも、撮影目的に使いたい
と思っています。

D3を持つまで、手持ちの予算は次の機材(カメラ・レンズ)の
ためにと思ってきました。

D3を持ってから、デジタルになって初めて撮影目的の方に使う
予算の比率が高まりました。

価格.com掲示板の中で、高額カメラを購入される方は多いで
しょうが、私のように気持ちに余裕ができたという感覚を持た
れた方もおられるのかどうか、気になります。

D3ユーザーの方、D3を持って何か変わったという御意見を
是非お聞かせください。

書込番号:9690020

ナイスクチコミ!17


返信する
クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2009/06/12 23:20(1年以上前)

じょばんにさん、こんばんは。
私は正直なところ、ちょっとだけD3Xに心が動きました。
しかし、自分の撮影スタイルから行くと、やっぱりD3がベストです。
新機種も気になりますが、現在の所D3で大満足です。
D3を購入してからの一番の変化は、レンズの増殖が少しずつ盛んになってきたことです。
ちょっと自重しなければと思っています。

現在D3とD300の後継機種の噂が出ていますが、買うとすればD300の後継機種です。
これは野鳥の撮影用です。

書込番号:9690136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:857件Goodアンサー獲得:5件 D3 ボディの満足度5

2009/06/12 23:26(1年以上前)

じょばんにさん、こんばんは。

D3は、なんでもこなす万能機ですから、これさえあれば充分なはず・・・
でも、あまのじゃくなボクは、D2Hsを持ち出す事が多いです。

お気楽に撮っても、けっこうなんとかなるD3と違って、ちゃんと撮らないとズタズタになりますけど(笑)

書込番号:9690173

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/12 23:32(1年以上前)

nikonがすき(ニコンガスキー)さん、こんばんは。

心が動く気持ち、分からないでもないです (^^
私も、実は多少動きました。

でも、そのお金があったら、あれもできる、これもできる。
しかも、私にはD3Xでなければダメという事もありませんでした。

ISO200からという、感度の良さも魅力だと思います。

書込番号:9690211

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/12 23:35(1年以上前)

まっちゃん1号さん、こんばんは。

確かに万能機かもしれませんね (^^

それにしても、D3を持っていてD2Hsが多いですか。
ある意味、マニアックですね (^^

しかし、人には拘りというものもありますよね。
それは、否定すべきものではありません。

うまく使い分ける目があれば、大丈夫でしょう (^^

書込番号:9690230

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2009/06/12 23:53(1年以上前)

じょばんにさん こんばんは

私も同じような感情を持っています
おそらくニコンユーザーの購入履歴からして
過去に不満があった部分の重要な部分を解決してくれたからだと思います
私は、スポーツやイベントからスナップやポートレート等
色々と楽しんでいるので、この万能さが何より安心感に繋がってるかな、と
まぁ、D3にレンズベビーってのも珍しいとは思いますが
夜に特性の出るレンズだけに、使い出のある組合せだったりします

書込番号:9690358

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/13 00:07(1年以上前)

ぴんさんさん、こんばんは。

似たような感覚を持っておられるとの事、少し安心しました (^^

色んなものを撮られる方にとっては、まさに万能機ですね。

それにしても、マニアック(?)なレンズベビーを、今でも
使っておられるのですねぇ〜

もう、使っておられないと思っていましたが (^^
レンズの面白さを使い切れるカメラでもありますね。

書込番号:9690437

ナイスクチコミ!2


こねぎさん
クチコミ投稿数:938件Goodアンサー獲得:6件 虫・色 

2009/06/13 00:21(1年以上前)

じょばんにさん、こんにちは。
私はD700が半年、D3を買ったのは最近ですが、じょばんにさんと同じように感じているかもです。

>D3を持って何か変わったという

に関しては、ゴーヨンが欲しくなりました(滝汗

書込番号:9690514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/13 00:47(1年以上前)

こねぎさん、こんばんは。

コーヨンが欲しくなりましたか (^^;

確かに、DXフォーマットなら300mmまでのお気軽レンズも
ありますし、それなら450mm相当・・・
もっとも、暗いレンズにはなりますが。

しかし、例えばサンニッパを持っていたとしたら、
FXではゴーヨンが欲しくなるとは思います。

私は今、サンニッパが欲しいと思っていますが、さすがに
年に何度も使わないレンズに、数十万出すかどうかが
悩みになっています (^^:

書込番号:9690637

ナイスクチコミ!3


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/13 01:06(1年以上前)

じょばんにさま。こんばんは。

半年前にD300、1ヶ月ほど前にD3を買いましたが
まさにストレスなく撮れるカメラですね。購入して間もない興奮もあるのかD300
は殆ど自宅待機です。重いとわかっていてもD3を持ち運びます。

D700でもよかったのですが連写機能とシャッター音それとフラッグシップからで
しょうか。あとはデザインも。

びんさんの
>私も同じような感情を持っています
おそらくニコンユーザーの購入履歴からして
過去に不満があった部分の重要な部分を解決してくれたからだと思います
私は、スポーツやイベントからスナップやポートレート等
色々と楽しんでいるので、この万能さが何より安心感に繋がってるかな

私もそう思います。

中古で購入しましたがもう1台欲しいのと28−70mmナノクリが欲しいそんな気持ちです。

書込番号:9690704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2009/06/13 01:10(1年以上前)

当機種

知人のインストアライブ。 フラッシュなしで十分撮れます。

こんばんは。 お見限りです。じょばんにさん。

 D3買って、10ヶ月。
 D70を使っていた時よりも、設定がずぼらになってしまいました。
 なぜって、なんとか撮れてしまうから。
 「道具はいいぞ。 次は、撮影者の腕だ。」と、思いつつも、
 超特大重量級コンデジ感覚で使っています。

 ワタシにとって、ある意味、アガリの機種なもんで。

 レンズはいろいろと欲しくなりました。 ただし、標準ズームすら持ってないのにね。
 いちおう、月々しこしこと、貯めこんではいますが、当面、先のこととなりそうです。

書込番号:9690717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディの満足度5 LANGREY Camera House 

2009/06/13 04:08(1年以上前)

じょばんにさん、こんばんは。
D3購入前までカメラメーカーに踊らされていた物欲でしたが、
バランスがとても良いD3の購入以降かなり自制出来るようになりました(^^ゞ



>D3を持ってから、デジタルになって初めて撮影目的の方に使う
>予算の比率が高まりました。

私もD3購入後は、撮影目的の方に予算を回し始めていますが、
デジタル一眼レフに嵌ってからD3購入までにかなり予算をまわしていた事も影響しているかも
大三元と呼ばれるF2.8ズームなどを、D2X(s)の頃のレンズ沼に嵌っている間に買い揃えちゃったし・・・(^^;;;

アマチュアでいきなりD3を購入する方は少ないのでは?
D3にたどり着くまでにワンステップやツウステップ踏んでいる方々が多いと思います。
なのでD3購入後、撮影目的の方に予算を回し始められる方々も多いのではないでしょうか(^^ゞ

書込番号:9691083

ナイスクチコミ!6


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/13 04:56(1年以上前)

ニコンで数年苦労してきて、やっと出たのがD3。
出てから何ショットしたのか分からないけれど、そろそろシャッター交換かな。
本当に死ぬほど撮ってます。
これでもう完璧というカメラは出てこないはずですけど、
今のところ、スポーツでD3より使えるカメラはないですね。
D700も併用してますが、大事な時、厳しい場面では、やっぱりD3を手にしてます。
ほんのちょっとした差なんでしょうけど、シャッターの反応のよさとか、
カタログの数字では分からない差、信頼感の差を大きく感じますね。
D700もこのD3と比べられるのだからとてもいいカメラだと思います。
高感度の強いフルサイズで高速連写ができるカメラはいまもD3とD700だけですし。

後継機のこと考えるとき、キヤノンの動向もあるでしょうし、
D3より性能、画質のさらにいい機種を出さなければいけない現状、
どんな機種になるのか、楽しみでもあり、想像しにくいところでもあります。
それだけD3は、とてもハイスタンダードな機種ということがいえるのかもしれません。

書込番号:9691116

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:38455件Goodアンサー獲得:3384件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 休止中 

2009/06/13 07:23(1年以上前)

じょばんにさん おはようございます。

全く同感。D3Xは購入目的が見あたらず価格も高いので見えてきません。
D700は現在の私には中途半端。

デジタルはOlympus C-3030Zコンデジから銀塩と併用しだして、
その後にD100を、発売されて暫く後の甥っ子の結婚式を機に導入。
それからはD200が出ても特段の欲求もなく(無理する気が起きず)平穏無事に来ていました。
(思い返すとPCに走っていた関係もありますがショット数は少なかったですね。)

ところが、それまではあまり新製品情報も頭に入っていなかったのに、
D3情報を聞いてからは毎日うわ事のように「D3、D3、---」、
急に小遣いを貯蓄し出して3か月後に解熱目的の財務特別融資を加えて購入しました。
D100では満足できていなかったのでしょう。今は反対にD100の使い方が分かるようになりました。

以来D3そのものには十二分に満足、また元の平穏無事な生活を送っています。
D3のあと、勢いづいて半年ちょっとでD60/D40/D90といってしまいましたがこれは愛嬌で。

D3の余裕が良いのです。

書込番号:9691290

ナイスクチコミ!4


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/13 08:33(1年以上前)

私はD3は持ってなく憧れているだけですが、また名言を吐かせていただきます。

いきます。

『D3は東大。D3Xは東大医学部。』

以上。

書込番号:9691440

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:53件

2009/06/13 09:05(1年以上前)

じょばんにさん、おはようございます。

楽しそうなスレ提供ありがとうございます。
D3を手にして変わったのはやはり高感度によって撮影の幅が広がったことでしょうか。
圧倒的な高感度性能に仰天したものです。(もちろん低感度の画質もGOOD!)
そしてD一桁機としての造りの良さにも惚れましたね。映し出す絵ももちろん大事ですが、
部屋で空シャッター切ってニヤニヤしてる方、けっこういらっしゃるんじゃありません?(笑)

まぁ私もD3Xは気になる存在ではあります。懐具合とPC環境が許せば
一度は使ってみたいとは思いますが今の私には現実的ではありませんし、なにより
D3はグッドバランスモデルと思ってますので。

そんなわけで私にとって現時点でD3に代わるカメラは他に存在しないですね(^_^)V

書込番号:9691530

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/13 09:09(1年以上前)

皆さん、おはよう御座います。
EOS1D-S-M2、の高感度耐性の(ISO1600)不満から
D3を購入しました。
驚いたのは、今まで撮れなかった被写体が、撮れること。
ISO3600の、ノイズの少なさに、さすがニコンD3
EOSは、防湿庫で眠ったままです。

書込番号:9691550

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/13 09:11(1年以上前)

ボギーさんの言われる「あがりの機種」ってすごいですよね。
そう呼べるカメラがD3の他にありますか!!ってんだ。

書込番号:9691558

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/13 09:13(1年以上前)

おじゃましま〜す(^^;

じょばんにさん

>私は今、サンニッパが欲しいと思っていますが、さすがに
>年に何度も使わないレンズに、数十万出すかどうかが
>悩みになっています (^^:

じょばんにさんなら、1回の撮影で元が取れますよ!
表紙や巻頭にうってつけの作品が撮れます(^^ゝ

失礼しました。

書込番号:9691564

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/06/13 09:40(1年以上前)

> D3ユーザーの方、D3を持って何か変わったという御意見を是非お聞かせください。

D3はメカとしては最高のカメラだと思います。
でも残念なのはFX(フルサイズ)だということです。
これがDX(APS-C)だったら、と思うと残念でなりません。

いつかはDXと夢見ているんですが、いつまでたっても実現しそうにありません。
方法としては、D3d(センサーとファインダーをD300にする)を出すとか、
FX・DX完全同一使い勝手機構の導入を望んでいます。

完全同一とは、具体的には表示装置(シャッター、絞り、枚数等の表示)をファインダーマスク上に置くことが肝要です。
これが出来れば直ぐにでも完成します。
DXで撮影しても、RAW現像時にFXの範囲まで、撮影時に見えていない部分を出力できるのです。↓
http://blog.goo.ne.jp/digitalphoto-lj/e/b9dd611d0209336f78a9e14ccf1cade6

こういう「メカ的な工夫」をするのが「精密機器」メーカーであるニコンの得意分野だったはずです。
それが今では電気製品になってしまって、
ファインダーマスクは液晶で電気的に行うことしか考えられなくなってしまったようです。
単に人間がレバーで動かせばいいことなのに・・・
もはや、そういう機械的な発想をする技術者が残っていないのでしょうか・・・
実に残念なことです。


ということで、D3は売ってしまいました。

書込番号:9691638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ちゃびん2のブログ 

2009/06/13 09:40(1年以上前)

じょばんにさん  お早うございます

≫D3を持って何か変わったという………

レンズの性能がより分かるようになりましたね 高性能レンズの性能をD3は正直に
伝えてくれる。

具体的に、D2Xs時代に購入したプラナー100マクロをD3で使ったときの驚きは今でも
忘れることはできません。

結果、次から次とレンズ購入し、財布の中身が変わった (;_;)(/_;)

書込番号:9691643

ナイスクチコミ!5


cosmo7D3さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:5件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/13 10:21(1年以上前)

じょばんにさん、おはようございます。
D3を持って一番変わった事は積極的に写したい場面を探して、
写しに行きたいと強烈に思うようになりました。F3以来の感動です。
普段いつもカメラを持ち歩いているのですが、何か有ったら撮る〜何か見つけて撮りたいに変わりました。
D3に甘えて通常でも高感度寄りに設定しがちになりました。
それと、いつも購入可能なレンズをオークションで無いか見るようになってしまいました。
中古でも状態の良い物が多いので・・・・・・
他機種には浮気心は無いですが、本当に最高のカメラで時間が止まって欲しいと実感しております。

書込番号:9691769

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:704件Goodアンサー獲得:6件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/13 10:22(1年以上前)

D3購入当初はDXとの画角の違いにとまどいましたが、
サブ機にD700を導入したことで今は解決しました。

変わったことはブライダルや室内スポーツ、夕方〜夜のイベントの撮影を臆せず引き受けられるようになったことです。
おかげで、そこそこ忙しいカメラライフを送っています。
そういう意味では、D3は僕の人生の方向性をちょこっと変えてくれたカメラですね。

FXになって持ち出すレンズが大型化しましたが、その分広角に強くなったのでプラマイゼロです。
あとは信頼できるセンサーのゴミ取り機能が付いたら完璧ですね。

書込番号:9691774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:266件Goodアンサー獲得:2件 D3xの魅力 

2009/06/13 10:59(1年以上前)

>>『D3は東大。D3Xは東大医学部。』

暮れにD3Xが発売された時、FullSizeの比類なき高画質なD-SLRが発売されたと強烈な評判がたちましたが、
それとタイミングを合わせて、ニコンの社員が”これでD3もすごいカメラだと皆さんわかってくれる”と
コメント出していたのが印象として残ってます。その時ハァとおもいましたが、まさにそうなりましたね。
・・・東大に入ってくれて喜ぶ親バカの一人より

書込番号:9691918

ナイスクチコミ!4


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 D3 夜景ほか 

2009/06/13 12:01(1年以上前)

>D3を持って
そう 最高のカメラですね (^^

書込番号:9692183

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:457件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/13 12:08(1年以上前)

いい写真が撮れないのをカメラのせいにする人もいるかもしれませんが、
私の場合はD3で駄目なら素直に私のせいだとしか思いようがないくらい満足しています。

今、D3とD70、そしてF5を所持しておりますが、本体に関しては当面は要りませんね。
D70を買い換える事も検討出来そうですが、
買い換えてもどうせD3ばかり持ち歩くのは間違いなく、無駄に終わる事が予想されます。
それに周辺機器に相当お金がかかりそうで、中判デジタルが安くなるまで本体は買う事はないでしょう。
買うならもう一台D3が欲しい。それ以外なら他に回します。

逆に今後は周辺機器に注力出来るからいいと思っています。
本体ばかり追いかけていたらいつまでも落ち着きませんからブレなくなったのは大きい。
ゆっくり周辺機器を揃えつつ、撮影の為にお金がかけられるのも大きい。
モデル撮影がしたかったらロケの素晴らしいスタジオを借りたり、メイクをプロに頼んだりとか大胆にお金をかけるとか、
風景を撮りたかったら海外に行く為にお金をかけるとか本体以外に使う所は沢山ありますよね。

カメラマニアには機材が大事でしょうけれど、カメラマンにとって大事なのは写真を撮る事。
他愛もない「こうだったらいいね」という話や夢を語る事は別としても、
機材を検証したり新機能を提案する事がカメラマンの本質として大事ではないはずで、
そんなのはプロにやってもらえばいいと考えています。

D3はカメラマンの要求を満たし、感性に応える最高のカメラの一つである事は間違いないと私は思います。

書込番号:9692209

ナイスクチコミ!6


ayahito01さん
クチコミ投稿数:436件Goodアンサー獲得:12件

2009/06/13 12:32(1年以上前)

構図のみに集中できるようになりました。

D300では、満足できない気分になりました。

お金がなくなりました。

高いレンズがほしくなりました。

妻との会話がへりました・・・

書込番号:9692305

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/13 13:03(1年以上前)

昨日は、午前0時を過ぎて意識を失うように寝てしまいました (^^:

≫209.233さん

確かに、色んなジャンルで使えるカメラですね (^^
複数のカメラを持っても、なかなか同時に持ち出す
事は少ないでしょうから、D300が自宅待機になって
しまうのも、うなずけます。


≫ボギー先輩@ホームさん

ご無沙汰です m(_ _)m
アガリの機種ですか (^^
インドアライブ、良く撮れてますね。
まさに、スピードライト不要です。


≫ラングレー(no.2)さん

その後、指の具合はどうでしょうか。
やはり、ラングレー(no.2)さんも、撮影目的に予算が
回るようになりましたか (^o^
私もこれが一番大きいです。


≫D2Xsさん

スポーツの現場では、D3が増えているのでしょうね。
私は子供のクラブ活動を撮る事がありますが、長いのが
欲しくなって困ります。
いずれは出るのでしょうが、後継機は、不必要な程の
高画素にはして欲しくないですね。


≫うさらネットさん

色んなカメラを併用されておられるのですね。
毎日うわごとのように・・・笑いました(失敬)
平穏無事な生活を送られる程、満足されておられるようで、
そのお気持ち、良く分かります (^^


≫kawase302さん

kawase302さんの場合、カメラは何でも使いこなせそう
ですから、D3あたりが絶対欲しいなんて気持ちは沸かない
のでしょうね (^^
でも、いずれフラッグシップを手にされる事があるかも
しれないですよ (^o^


≫等々力警部さん

そうですね、まさに高感度での撮影、私も享受しています。
ISO800までは、何の躊躇もなく上げられます。
1600も3200も、場合によっては使いますが、今までのように
諦めの気持ちで使う事はありませんね。


≫ふるさん1946さん

今まで撮れなかった被写体が撮れるのは、何にも代え難い
喜びがありますよね。
ノイズの少なさが、「さすがニコン」になったのは、ホント
たった数年での出来事です・・・
それまでは、最悪でしたからね (^o^;

書込番号:9692419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/13 13:03(1年以上前)

≫footworkerさん

是非、footworkerさんの写真集を出される時は、私の写真を
表紙に使ってください (^O^
いつになったら、西国からサンニッパが届くのか・・・
日々、待ち続けています (^^


≫デジ(Digi)さん

一貫して、APS-Cの優位性を言われていますが、個人的に
デジさんの考え方は否定しません。
人それぞれや、カテゴリーによって使いやすいカメラは
違うかもしれません。
私がD3で一番メリットを感じるのは、高感度撮影時です。


≫ちゃびん2さん

あまりにレンズを購入しすぎて、家庭不和にならない
ように御注意ください (^^
それから、あまりにファインダーを覗きすぎて、目を
悪くされないように、御注意ださい (^O^


≫cosmo7D3さん

うぅ〜ん、なるほど・・・
より、アクティブになられたという事ですね (^^
レンズを物色したくなる気持ち、良く分かります。
私の場合、オークションとか、見れば見るほど決められない
ので、最近は見ないようにしています (^o^;


≫R2−D2Hさん

言われるように、室内や夕方、夜、使えますね。
私は、D3より前だと、夕方で日が落ちてくると、あきらめて
カメラをバッグに片付けていました。
D3は、暗くなってもずっと持っていますね (^^
持ち出しレンズが大型化・・・そうですよね (^^;;;


≫Sweetie Spaceさん

”これでD3もすごいカメラだと皆さんわかってくれる”
D3Xにより、D3を再認識させる事ができる。
なるほど、面白いですね。


≫robot2さん

ほんと、最高ですね (^^


≫sakuranbouzさん

確かに、周辺機器は増えますね。
ウチのHDDも、トータルで2TBになりました。
撮影目的に予算を使えるのも、とても大きいですよね。
私も今は、撮る事に使う予算に、シフトできています。


≫ayahito01さん

構図に集中できるようになりましたか (^^
私も、かなりカメラ頼みです。
確かに、お金も無くなりますね・・・24-70mmと一緒で、
購入金額70万ちょいでしたから (^^;
奥さんとの会話が減ったのは、マズイですよ!
奥さんを撮ってあげてください (^^

書込番号:9692420

ナイスクチコミ!4


GS馬鹿さん
クチコミ投稿数:33件

2009/06/13 13:20(1年以上前)

じょばんにさん、こんにちは。

被写体はほぼ100%ヒコーキです。
D2xではISO800までしか使い物にならなかったので、
日没と同時に帰宅していました。

D3では日が暮れてから空港に出掛けるようになってしまいました。
成田空港で最終便まで粘ると午前様は普通です。

一時期嫁に本気で浮気を疑われました。
D3に浮気していると言えば間違いじゃないですけど(汗)

書込番号:9692481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/13 13:48(1年以上前)

≫GS馬鹿さん

飛行機ですか (^^
やはり、高感度撮影できる事で変わったという人も
多いみたいですね。
夕暮れから空港にですか。
本気で浮気を疑われるとは、まさに生活が変わりましたね (^^;

書込番号:9692592

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2009/06/13 14:04(1年以上前)

  ・D3はすばらしいとの印象を持っていますが、現時点では、私はご縁がありません。
   デジ一眼は、D200のままです。

  ・銀塩時代のイメージから言って、F70DやNewFM2を使っていましたが、
   当時、大きいF5からバッテリが分離されたF6が出てきました。
   そのとき、初めて、F6とご縁ができました。

  ・銀塩機がなくなっていくほど、それほど、D3の存在が大きいのかも知れませんね。

  ・D3(F5)と同じ機能がD4(F6以下の重さ)で実現と願っています。(笑い)

書込番号:9692646

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/13 14:29(1年以上前)

≫輝峰(きほう)さん

輝峰さんは、機材に関係なく撮影されるというイメージがあります。
デジタルはD200を使われて御満足されておられるようですね (^^

やはり機材は何を撮るかで決まるのでしょう。
銀塩機が直ぐに無くなるとは思えませんが、いずれはレコードの
ような運命をたどる事でしょう。

書込番号:9692718

ナイスクチコミ!2


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/13 18:21(1年以上前)

じょばんにさん

良いスレですね。参加させてください。

待ちに待ったニコンの最初のフルサイズがこのD3。発表があった日たまたま中野のフジやカメラにいて、店員さんに「たった今FAXが入りました。」とD3発表のFAXを見せてもらい、感動に震えた日の事を鮮明に覚えています。

それからこのカメラで堪能させてもらいまた。本当に買ってよかった。
私の用途から今ではD3Xの出番の方が増えてしまいましたが、D3は撮影用途を選ばない、何でも使えるオールマイティーな素晴らしいカメラです。
時々D3を使いますが、その軽快さと手軽さには本当に助かるカメラです。
(1年保証が切れるギリギリ2週間前に、シャッターユニット交換を強いられるトラブルはありましたが、、、まあ無料で新品のシャッターユニットになったので良しとします。)

D3は多くのユーザーを満足させたに違いありません。

書込番号:9693514

ナイスクチコミ!4


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/13 22:09(1年以上前)

当機種

じょばんにさま。こんばんは。大変楽しいスレですねぇ(^^)

ボギー先輩さんの
>ワタシにとって、ある意味、アガリの機種なもんで。
 確かにそうなんですよね。うんうんと肯いてしまいました。

等々力警部さま
>部屋で空シャッター切ってニヤニヤしてる方、けっこういらっしゃるんじゃありません?
はい!!私です。(笑)しかも毎日の日課です!!

ボギー先輩の
>70を使っていた時よりも、設定がずぼらになってしまいました。
 なぜって、なんとか撮れてしまうから。
 「道具はいいぞ。 次は、撮影者の腕だ。」と、思いつつも、
 超特大重量級コンデジ感覚で使っています。

まさにそうですね!!D300おいて私もコンデジ感覚で使っています。

このカメラで撮れない写真はないって思うぐらいの錯覚と満足感に浸っております。


書込番号:9694481

ナイスクチコミ!3


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/13 22:34(1年以上前)

じょばんにさん みなさん こんばんは。

とても良いスレですね。
参加させて下さい!

そろそろD4の発表とかあるのかなぁなんて思ったりもしますが(たぶん買いますけど・・・)
D3今でも最高のカメラだと思い使っています。

今やはり興味のあるのはD3Xです。最近ほんと欲しくなってきました。
でもD3は残しておくつもりです。(たぶん)

最近はすっかり単焦点にハマってしまい
14-24と24-70は手放し、シグマ50mm,NIKKOR35F2・AF-S Micro60・8514・
VR Micro105・DC135に入れ替えました。70-200は残してます。

今気になるのは、ニーニー・サンニッパ・ゴーヨンです。
沼どころか完全に大海原に飛び出しそうです(^^)

僕にとって写真ライフを夢中にさせてくれたカメラが紛れもなくD3です。

なのでこの掲示板の皆さま・D3には深く感謝しています!!

書込番号:9694613

ナイスクチコミ!3


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/13 22:46(1年以上前)

スレ主さま横レス失礼。

I LOVE Uさま 単いいですね〜 いいレンズお持ちで。

私はMFの35mmF1.4と105mmF1.8を中古ですが40Kでゲットしまして。

なかなかこれもいいですね。ニーニーですかぁ〜 完全に沼ではなく大海原ですね。

カリブ海あたりでしょうか。

私もこのスレで皆様のおかげでD3を購入することができ感謝しております。



書込番号:9694688

ナイスクチコミ!2


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/13 23:03(1年以上前)

じょばんにさん 横レス失礼致します。
209.233さん こんばんは。

>>I LOVE Uさま 単いいですね〜 いいレンズお持ちで。

とんでもありません!腕がないので良いレンズに助けてもらわないとなんです(^^)

>>MFの35mmF1.4

このレンズ僕もヤフオクで狙ってます(^^)

>>ニーニーですかぁ〜 完全に沼ではなく大海原ですね。
カリブ海あたりでしょうか。

ニーニーを手に入れたら70-200を手放す計画です。
そして海に投げ出され漂流するんです(^^)カリブ海まで流されそうですね(^^)

書込番号:9694803

ナイスクチコミ!3


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/13 23:22(1年以上前)

スレ主様横レス失礼します。

>とんでもありません!腕がないので良いレンズに助けてもらわないとなんです(^^)

そんなことないと思いますよ。

35mmF1,4は中野のフジヤカメラさんで27kでAランク品をゲットしました。105mmF1,8はキズだらけですが15Kで。

フジヤカメラさんは接客がいいですね。品揃えも豊富ですし対応、知識も豊富で丁寧です。

先週の水曜日行きましたがMFレンズは非常に少なかったです。

今後も宜しくお願い致します。






学生時代買えなかった135mmF1.4と85mmF1,4を今狙っています(^^

書込番号:9694910

ナイスクチコミ!3


G3.5mさん
クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/14 01:14(1年以上前)

D700を所有していますが変わった事はレンズを全てMFに変えた事です。
APS機の時はファインダーが見難い事があってAFを多用していましたが、FXに変えてからはファインダー・焦点距離の問題を全てクリアできたので専らフィーリングを大切に撮影しています。
おかげで以前より撮影に足を運んだり1枚1枚大切にシャッターをきるようになったので写真の作風が変わったと言われる様になりました。
購入してから約半年経ちますが今でも新鮮な気持ちで被写体に向き合えます。
昔ペンタ67を買った時以来ですね、この気持ちの持続力は。

書込番号:9695521

ナイスクチコミ!2


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/14 03:31(1年以上前)

じょばんにさん

横スレ失礼いたします。


I LOVE Uさん

単ハマりのI LOVE Uさんに、ニーニー大海原へ背中をひと突きさせてもらいますw

http://www.pbase.com/naooooo/image/111649716

たまらん描写ですよ!飛び込んじゃっでください〜!(・∀・)

書込番号:9695839

ナイスクチコミ!3


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/06/14 05:51(1年以上前)

私思うんですが、D3とD3Xのコンビってなかなか巧妙(=絶妙)ですよね。

世の中にD3Xがなければ、きっとD3について「もっと高画素を!」と望む声がやまなかったでしょう。
その声をニコンはD3Xにより見事に封じ込めた。
つまりD3Xという選択肢を設けることによって、D3の存在理由をさらに明確化した。
ニコンはD3Xの存在により、D3の存在を浮き彫りにさせることに成功したわけです。

もっともこれもD3の完成度が非常に高く、なおかつD3Xが孤高の存在だからこそ成功したわけです。
「このD3に序列はない」と言い切れる両機の完成度がなければ成功しなかった、まさにウルトラCだと思います。

書込番号:9695934

ナイスクチコミ!5


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/14 07:46(1年以上前)

じょばんにさん こんにちは。楽しい話題ですね。

私はいきなりD3を発売日に買ったので、残りの一眼デジカメは余興?です。

トンイッキョク親でハイパイを開いたらチューレンができあがってた(天和)ってかんじです。
でもD3XやEOS-1Ds Mark Vがときどき欲しくなります。

「D3は東大。D3Xは東大医学部」お気持ちわかります(笑) 蓋し名言、ですね。
ちなみにニコンさんはDXとFXでも似たような事をやっていると思います。
D3とD3Xの相互依存関係?はD300とD700に置き換えると(逆ですが)わかりやすいかもですよ。

D3はいまのところ「Home」です。
あるいは「女房」かな。

余興?にいろいろカメラを買っても面白いですよ。
各社の「色」を知ると、D3でも表現できないことがあるなあと感じます。
でもここ一番、1台しか持っていけないぞ!というときはなにをおいてもD3ですね。

とにかくナンバーワンではなくオンリーワンなカメラです。
どのカメラもそうですけどね。

書込番号:9696131

ナイスクチコミ!2


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/14 08:05(1年以上前)

じょばんにさん 度々横レス&脱線失礼致します。

209.233さん
>>35mmF1,4は中野のフジヤカメラさんで27kでAランク品

安いですね!フジヤカメラさん何度か行きましたが中古品も結構安かったりしますよね!
また、行ってみます。情報ありがとうございます!
こちらこそ宜しくお願い致します。


Naoooooさん
そろそろ こんばんはでしょうか!?

師匠!もう見させて頂いてますよ(^^)
この作品絞り見てうなりました!モデルさん距離有りながら結構解像いるので
2段位絞っているかと思いました。

Naoooooさんニーニー使うかーってPCの前で独り言言いました(^^)

当たり前ですが70-200とは違いますよね!?


kawase302さん
>>私思うんですが、D3とD3Xのコンビってなかなか巧妙(=絶妙)ですよね。

仰る通りですね(^^)

書込番号:9696197

ナイスクチコミ!3


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/14 08:07(1年以上前)

>>結構解像いるので

結構解像しているのでですね。

失礼致しました。

書込番号:9696206

ナイスクチコミ!1


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/14 09:13(1年以上前)

I LOVE YOUさん

そうでしたか、既に見ていただいておりましたか。ありがとうございます。

>>結構解像しているので
オリジナルをお見せできないのが残念ですが、1/3絞りで結構どころか、フォーカスエリアカリカリにきてます。

>>当たり前ですが70-200とは違いますよね!?
ちがいます。確かにちがいますよ。いろんな意味でもw
例えばこういう画ですが、
http://www.pbase.com/naooooo/image/110682237
まあこれなんてこと無い写真なんですけど、70−200ではでない描写ですよね。(絞り開放です。)
レンズが撮った写真とでもいいましょうか。望遠の味が出まくりです。
(まあ、、価格からいってこうならんとまずいわけですがw)


またも横レス失礼しました。

書込番号:9696406

ナイスクチコミ!2


Naoooooさん
クチコミ投稿数:1043件Goodアンサー獲得:7件

2009/06/14 09:44(1年以上前)

I LOVE YOUさん

あ、提示させていただいた写真を見られる時に、写真の下に「original」というボタンを押していただくと、
サイトが勝手にかけてる粗悪な圧縮がなくなります。
(もしかして既に知っていらっしゃるかもしれませんが、念のために。)

それでもリサイズした写真をアップしておりますが、サイト自体がかけている圧縮は、
それをさらに粗悪にしていますので。

ご参考までに。

書込番号:9696522

ナイスクチコミ!2


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/14 09:45(1年以上前)

Naoooooさん

Image32見させて頂きました!
解放かぁ〜しか言葉がありません(^^)

ボケの綺麗さとフォーカスエリアの解像度
ニーニーの威力なんでしょうね!

ありがとうございました!参考にさせて頂きます。


じょばんにさん 失礼致しました。

書込番号:9696529

ナイスクチコミ!2


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/14 10:07(1年以上前)

Naoooooさん

>>「original」というボタン

気付きませんでした(^^)ありがとうございます!

Image188の立体感がヤバいっす(^^)

書込番号:9696615

ナイスクチコミ!2


leaoさん
クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:13件 一瞬を撮る by ようちゃん 

2009/06/14 12:27(1年以上前)

皆さん こんにちは

私はD3とD300の2台を使い分けしてます。どうしても比べてしまいます。
高感度でD3 機動性でD300です。したがってD300の出番が一寸多くなります。

D3の高感度特性は圧倒的ですね。使ってみないと判らない凄さです。だけどこのメタボみたいなボディーはいただけません。F6の大きさにしてほしいと思います。輝峰(きほう)さんに賛成です。

高速連射といってもたかだか10枚/秒前後ではスポーツの連続撮影には不足です。大抵の場合1枚1枚丁寧に撮るしかありません。
評判の明るいレンズは皆重すぎです。F1のようにカーボンを多用して何とかしてと思います。
D700は使っていませんが、D700もいいかなと思います。

D300はやはり動く物を手持ちで撮影する場合、プロならば別かもしれませんが、VR70-200に1.7のテレコンつければF4.8になっても510mm相当です。D3+ゴーヨンとは値段と重さで勝負にならないと思います。
以上独断と偏見すみません。

書込番号:9697140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/06/14 14:56(1年以上前)

別機種

念願かなってD3X購入し楽しい写真ライフを過ごしております。            が
一つだけ思うようにイカナイコトがあります、それは唯一高速で走る新幹線を撮る楽しみがあることです。当然用途が違うD3Xではうまくいかない、連射速度800/1では絞り2.8〜3.?
逆に絞り10では100/1〜。しかしあのナチュラルな色合いは捨てがたい、そこで私が選んだ道は感度をぎりぎりまで上げシャッター速度を稼いでエイッと撮った画像が(もっと絞りが)↓
本当はD3があれば何も問題ないのですが。

書込番号:9697756

ナイスクチコミ!2


n_birderさん
クチコミ投稿数:763件Goodアンサー獲得:10件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/14 17:27(1年以上前)

じょばんにさん
いつもコメント参考にさせて頂いております。
さて、D3ですが、自分の場合、D3と同時に600mmを導入してから本格的に撮影に入りました。
それまでは、最初に導入したD200で年5〜6回の撮影が、ほぼ毎週になりました。
将来振り返った時に一番思い出深いカメラになることは間違いありません。

D3が出るまでの苦難の時代や他メーカーを知らないので皆さん程の感動は無いかも知れませんが、タイミングが良かったと思います。
ただ、今のD3に不満が無いわけではありません。
自分の場合、どうしてもトリミングを活用せざるおえないので、
D3Xの画素数でD3並みの高速高感度カメラを早く実現してほしいです。

書込番号:9698360

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:2件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/14 21:04(1年以上前)

じょばんにさん、こんばんは。

我輩は、発表時のお祭り騒ぎで半分気を失いながら購入しました。高い買い物でしたが、非の打ちどころのないカメラで、満足しています。

D3を持って変わったことといえば、D200のときは、夜間拝観はカメラをおいて、目で観て楽しんでいましたが、D3になって写真を撮るようになりましたので、結局、朝から晩までカメラを持つようになりました。
それと無精者になったなあ、と思います。
「三脚を立てずに撮って大失敗」と詠んだことが何度となくありました。

ファインダーをのぞいて、シャッターを押すことで8割がた満足している我輩には、D3のファインダーとシャッターフィーリングは申し分なく、当分新しいカメラは要らないなあ、と思っています。

書込番号:9699381

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/14 22:01(1年以上前)

 確かにD3を買うと他のカメラが気にならなくなりますねえ。
 それだけ完成されたカメラだと思っています。

 高感度へのひたすらな強さがこのカメラの売りだと思っています。

 しかし私はそこに引かれたわけではなくて、ニコン初のFXカメラということでこのカメラを買いました。
 お陰で単焦点レンズがとても増えました。

 D3Xが欲しいかどうかという件についてですが、私も今は欲しいとは思っていません。いいカメラであるのは認めますが、D3とD3Xとはキャラクターが違うと思っています。
 私にとって、そこまで思える魅力がD3にはありました。

 暫くはD3を楽しく使おうと思います。

書込番号:9699762

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2534件Goodアンサー獲得:25件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/14 23:00(1年以上前)

じょばんにさん

そのように思えるカメラとの出会い、素晴らしいですね。
じょばんにさんのD3に対する思いが伝わってくるスレッドです。
FX機は所有していない私ですが、やはりいつかはFX機を手にしたいものです。

高感度撮影に強いカメラであれば、私はどんどんフィールドに連れ出したいので
D300ボディー同等サイズのFX機が欲しいです。視野率100%で2000万画素前後で・・・
DXレンズを使用してもそれなりの画素数が確保されるものが良いです。
欲を言うとキリがありませんね。(笑)

でも現時点でD2XとD3を併用できたら、素晴らしいなぁ〜って思っています。
D300がISO1600でノイズレス(作品品質)だったらそれで満足してしまうんですけどね。

なんかほのぼのとさせられるスレッドでした。
ありがとうございました。

書込番号:9700198

ナイスクチコミ!2


oj57さん
クチコミ投稿数:3件

2009/06/15 00:51(1年以上前)

私のD3はきのうバッハ増量から帰ってきました、RAW+FineLで
〔r32〕明日かわせみ撮りに行こうと思ってます。
大人気なくわくわくしてます。

書込番号:9700975

ナイスクチコミ!1


忠之助さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:1件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/15 04:05(1年以上前)

変わった事・・・

キヤノン機を見ても羨ましいと思わなくなりました。
白い大砲への憧れが無くなりました。

ボディコンプレックス・・・(失礼)が無くなりました。

撮影に集中できる様になりました。

そして、撮影が楽しくなりました。(言い訳も出来なくなりました。)

番外・・・

夜間の試し撮りをしまくったせいで、近所の駐在所のおまわりさんと
顔見知りになりました。

書込番号:9701380

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/06/15 11:35(1年以上前)

D3、良いボディだと思います。

私はD2xでかなりの部分満足が行っていて、D3が出てきたときに「後、2〜3年待ってくれ!!必要ない!!」と思った口です。

まぁ、D3買っちゃうとそっちばっかりなんですが、用途によってはD2xを持ち出すこともあります。

D3xは悩んだんですが、今の仕事で解像度がそこまで無くても差し支えないのと、撮影枚数やらHDDの容量圧迫、PCの処理能力を考えて、結局D3のままです。

なんとなく、D4/D4xという展開がD3/D3xから行くのであれば、たぶんD4を買うんじゃないかと思ってみたりしてます。

あ、後、2〜3年は待って欲しいですけどね!!w

書込番号:9702185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/15 13:52(1年以上前)

その後、たくさんのレスをありがとうございます。

土日は博多に小旅行していましたので、私からのレスが
遅れましたが、御意見は全て拝見しています。

≫Naoooooさん

Naoooooさんは、D3Xの出番が多いのですね。
やはり、人それぞれ、ジャンルや用途や、様々な要因で、
機材の選択が異なるものですね。当然ですけど (^^;

Naoooooさんの場合は、もしもD3Xが無かったとして、
D3でも、良い作品を残されるのだとは思います。


≫209.233さん

再度レス頂きましてありがとうございます。
「このカメラで撮れない写真はないって思うぐらいの」
そう思いますね。
だからこそ、失敗が出るたびに、腕の未熟さを痛感せざ
るを得ない事も多いです (^^;
もはや、機材のせいに出来ないですね・・・


≫I LOVE Uさん

そう、D4が出たら出たで、絶対に気にならないかと言えば、
やはり気になるのだとは思います。
でも、今までのように、後継機が待ち遠しいなんて事は、
今は無いんですよね (^^;

ニーニー・サンニッパ・ゴーヨン・・・
私も、なるべく見ないようにしているのですが、ついつい
目が行ってしまいます (T_T


≫G3.5mさん

D700の場合、価格からして、メカ部分はD3に及ばないで
しょうけど、同じ多くのメリットを享受できますね。

しかし、レンズを全てMFにされたとは・・・
ビックリです。しかし、撮影者の何らかの拘りに対して、
その具現化を、大いに助けてくれるという事ですね。


≫kawase302さん

再度、ありがとうございます。
D3とD3Xの関係、言われるように、m確かにこれもアタリ
だったように思えます。
外見は何もかもそっくりですが、用途の違うカメラである
という事は、歴然としていますね。


≫BEN SHARNさん

BEN SHARNさんも、発売日(前日?)に手にされておら
れたのですか (^^
確かに、余興も必要ですね。
D2Xもたまに使います。が、余興という意味では、D40を
使う時はフラッグシップとは違う楽しさがあります。


≫leaoさん

やはり、人によっては機材の大きさは問題視される事が
あるようですね。
私は、今のD3の大きさに肯定的です。
バッテリー容量を増やしたり、縦位置撮影の頻度などで、
グリップが必要な場合、D300だとD3よりも大きくなりま
すから、最初からグリップを使う前提の人には、D3の方
がコンパクトで都合が良いのです。
どちらにするかは、メーカーの考え方次第なのでしょうね。


≫下手の良くづきさん

D3Xをお持ちなのですね。
新幹線を撮られるのに、D3Xでは厳しい事があるのですか。
このさい、D3も買うか、D3Xでいかに撮るか。
そのような悩みも、ある意味、楽しいものかもしれません (^^


≫n_birderさん

やはり、n_birderさんには600mmが必要ですね (^^
さすがに私の現在の予算では、超望遠の単焦点には届かない
のですが、鳥の場合は必須ですね。
600mmでも、短いと思われる事があるでしょうし。
しかし、年5,6回が毎週になるとは、激変しましたね (^^


≫連写・連写・連写(その3)さん

「夜間拝観はカメラをおいて...D3になって写真を撮る」
というのは、非常に頷けます。
私も、カメラをバッグに納める時間が、まるで変わりました。
しかし、さすがに暗いとAFでは辛いですね (^^
MFで合わせないと、上手く合わない事が多いです。
それもまた、たのしさでもありますが (^^
無精者になったと言われるのも、すごく頷けます (^^;


≫ridinghorseさん

同じD3を語っても、面白い事に、人それぞれ色んな思いが
あるようで、こうやって御意見を伺うと楽しいです。
私も現在のところ、D3Xが欲しいと思いません。
そのお金があれば、レンズを買うか、撮影のために回すと
思います (^^


≫フッサール・ヒロさん

そうですねぇ、D3はとても今の私には合っています。
フッサール・ヒロさんも、御自分の用途に合っているカメラ
を使われておられ、御満足されておられると思います。

ですから、FXというフォーマットには、言葉から入らずに、
今まで通りのフッサール・ヒロさんでいられれば、おのずと
将来のカメラも決まってくると思います。

書込番号:9702591

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/15 13:53(1年以上前)

≫oj57さん

バッファ増設されたのですね。
かわせみ撮影のための、増強でしょうか (^^
D3は、連写性能も抜群ですから、楽しみですね。


≫忠之助さん

うぅ〜ん、確かにコンプレックス(のようなもの)が無く
なりましたねぇ〜
本当に、D2Xまでの高感度色ノイズは、お世辞にも綺麗と
は言えませんでした。
まさに、撮影に集中できるようになりましたね。
おまわりさんは・・・
くれぐれも、追いかけられるような事にならないよう、
気をつけておかなければいけませんね (^^;


≫山岳写真家 村田一朗さん

ひょっとして、その御名前は、本物の村田一郎さんで
ございましょうか。
すみません、このところ他のスレを見ていなかったので、
D3板に書き込んでおられる事を知りませんでした。

D3が出たとき、正直私も同じような気持ちがありました。
まだD2Xを使い切っていないという気持ちもありましたし。
でも、実際にD3を使ってみて手放せなくなりました。
なので、私も後継機は2、3年は待って欲しいです (^^

書込番号:9702593

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/06/15 14:38(1年以上前)

じょばんにさん

>ひょっとして、その御名前は、本物の村田一郎さんで
>ございましょうか。

いや、その、敬語とかやめません?^^;
一応本人ですけど。

D3がメインなので、時々覗きに来てます。
面白そうなスレでしたし、ちょっとお邪魔しました。

D1x->D2xの時って、「D70にも負けかねないD1xってなに?いい加減にモデルチェンジして!!」
と思ってたので、D3は「えっ?えっ?良くなるところ無いよ!?」みたいなw

D4ってどこが良くなってくるんでしょうね?
HDRとか、その辺に手を入れてくるんですかね?w

書込番号:9702710

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/15 15:25(1年以上前)

≫村田一朗さん

まずは、敬意を表さねばと思いましたので (^^

新しく出てくる機種は、最近全く想像できなくなりました。
D3までくると、変にいじって欲しくないですし。
特に、不必要な高画素化は、やめて欲しいです。
バランス良くお願いしたいものですね (^^

HDRも、どのような手法で実現するかによりますよね。
アクティブD-ライティングのような逃げの手ではない
何かしらの技術革新があれば、面白いです。

いずれにしても、後継機が出る場合は、今までになく
冷静に見る事ができるような気がします。

書込番号:9702870

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/06/15 16:49(1年以上前)

じょばんにさん

実際、足らないと思うスペックが余り無いんですよね。

例えばノイズが少ないほうが良いにせよ、ラチチュードが広いほうが良いにせよ、足りてるんですよ。

技術的なブレイクスルーが有って、導入されるのはもちろん大歓迎なんですが。


D3で言えば、ソフト的なつめが甘いので、その辺を改善して欲しいですね。

でも、D4が!というほどの内容じゃないんですがw

書込番号:9703114

ナイスクチコミ!3


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/15 17:28(1年以上前)

じょばんにさん こんばんは。

>>そう、D4が出たら出たで、絶対に気にならないかと言えば、
やはり気になるのだとは思います。
でも、今までのように、後継機が待ち遠しいなんて事は、
今は無いんですよね (^^;

そうなんですよね!でもD3じゃキツイヨって事は全くないですね(^^)

>>ニーニー・サンニッパ・ゴーヨン・・・
私も、なるべく見ないようにしているのですが、ついつい
目が行ってしまいます (T_T

ヨンニッパ、ロクヨンも気になりません!?
僕は気になります(^^)


今後も楽しいスレ楽しみにしてます!!

書込番号:9703267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2009/06/15 21:25(1年以上前)

当機種

視線の先にあるモノ

じょばんにさん、こんばんは。

ラウニィーと申します<(_ _)>

D300を使用してましたが、高感度が欲しくて。。。D3にしました。

写真を添付しましたが、こういうのを手持ちで撮りたかったんです(喜)
三脚も立てられない、一脚もダメ。
私は、コンテストに送付する写真を撮りたいので、A4ないし、四つ切まで。
瞬間が、勝負。D3で、充分お釣りがきます。
ただ、望遠を補完する意味で、APS−Cがサブで欲しくなってきました。

まだ、購入して2ヶ月しか経っていませんが、毎日持ち歩き充実してます。
メインをD3とすることで、見えるものもあると思います。

その見えるものを教えてくれたのは。。。。D3です。
買ってよかったと心から思います。

書込番号:9704424

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/06/15 23:09(1年以上前)

I LOVE Uさん

横レスですが・・・

ニーニー・・・

D3で使うならイイレンズですよ。

D2xで使うとパッとしませんでしたが。

なんか、シャープじゃなかった。D2xでは。


ただ、ボケを生かした作風と、私の普段の作風にギャップがあるので、仕事で使い物にならないのが欠点ですかね・・・。

書込番号:9705263

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/15 23:28(1年以上前)

≫I LOVE Uさん

長いのが気になり始めたら・・・
ゼニっこが、いくらあっても足りません・・・(^^


≫ラウニィーさん

夜でも撮れてしまうのが、D3の凄い所です (^^
しかし、ここでF13で撮るとは、つわものですね。

発表になって、最初は買わないつもりだったの
ですが、私も買って良かったですね(^^


≫村田一朗さん

200mmを使う事も、たまにあるという事ですか。
さすがに重いので、村田さんの作品では、持って
行く所も限られるでしょうね。

もっとも、作風に合わないのでは、持ち出さなく
なりますよね。

しかし、DXフォーマットの1200万画素では、レンズ
に解像度を求めるでしょうが、D2xでパッとしない
というのは、意外でした。

書込番号:9705419

ナイスクチコミ!1


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/16 00:11(1年以上前)

じょばんにさん

>>長いのが気になり始めたら・・・
ゼニっこが、いくらあっても足りません・・・(^^

その通りです!


山岳写真家 村田一朗さん
はじめまして。こんばんは。

レス頂き光栄です。

>>ニーニー・・・
D3で使うならイイレンズですよ。
D2xで使うとパッとしませんでしたが。
なんか、シャープじゃなかった。D2xでは。

そうなんですか。
D2Xでパッとしないと言うのは意外でした。
参考になりました。
今後も宜しくお願い致します。

書込番号:9705752

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/06/16 06:17(1年以上前)

じょばんにさん

重いし、かさばるし、気を遣うし・・・ですね。

気を使うは、落下させたりしたら大変って意味ですw

ニーニーはどうしても優しい作風になるじゃないですか。

で、編集部から「カッコイイ」作風と言われてる私としては使いづらいとw


レンズの評判からすると解像感バッチリの写真になりそうなんですが、D2xだとあまり感じませんでしたね。
AF85/1.4の解放と比べるから悪いんだと言われたことがありますが^^;

あ?D3で撮った時は解放で撮ったのはボディのカスタマイズがミスっててMFで合わせちゃうと実際にはピントが合わない・・・って状態だったので、絞ったやつでしたっけ。
あまり絞って使うレンズじゃないですけど、F8での解像感はすごかったですよ。

近いうちに解放でチェックしなおさないとちゃんとした評価にならないですね。
D2xはもっぱら解放で撮ってましたから。


I LOVE Uさん

たまに書き込むこともあるので、見かけたら絡んでやってくださいw

ニーニー、じょばんにさんへのレスにも書きましたが、ひょっとしたら私の認識がちょっとまずかったかもしれませんね。
近いうちにチェックしてみます^^

書込番号:9706476

ナイスクチコミ!1


I LOVE Uさん
クチコミ投稿数:130件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/16 17:43(1年以上前)

山岳写真家 村田一朗さん
こんばんは。

>>たまに書き込むこともあるので、見かけたら絡んでやってくださいw

こちらこそ勉強させて頂きますので宜しくお願い致します。


>>ニーニー、じょばんにさんへのレスにも書きましたが、ひょっとしたら私の認識がちょっとまずかったかもしれませんね。
近いうちにチェックしてみます^^

わざわざありがとうございます。お待ちしております(^^)


じょばんにさん こんばんは。
横レス失礼致しました。




書込番号:9708543

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:3件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5

2009/06/17 00:25(1年以上前)

>D3を持って何か変わったという意見

高感度性能UPのため、それ以前眼中に無かったVR200-400mmの購入。
クロップ使用で撮影能力UP!

書込番号:9711343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/17 01:57(1年以上前)

≫アキオちゃんさん

ニーヨンヨンですか。
このレンズも、かなり高価ですね・・・
なかなか、手が出ません (^^;

開放F4でF2.8より1段暗いとはいえ、D3では1段程度の
増感はびくともしませんからね!

それにしても、ニーヨンヨンお持ちとは羨ましいです (^^

書込番号:9711755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/17 15:47(1年以上前)

横から失礼します(D3ないんですぅ・・(〜〜)

ニーニーについて、私はD2Xsで使用してその解像感に感動しました(^^ゝ

プロの方の評価から推し量れば、FX機ではそれ以上。。。失神することになるのかな?(笑)

そのニーニーを、この週末にD3Xで使用することになり、ワクワクドキドキです(^^

書込番号:9713777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/06/18 06:26(1年以上前)

footworkerさん

あ〜、もしかしたら誤解させてるかもしれませんが、ニーニーをD2xで使った時には期待したほどじゃなかった・・・ってだけで、解像感が悪いとかじゃないんです。
ただ、思っていたほど無かったというだけで、個人の感じ方の問題だと思います^^;

D2x時代は「ニーニーはそれほど持ち出さなくても良っかぁ。」
だったのがD3での試射では「ニーニーちゃんと使おうかな」
でした。

私もこの辺、うやむやなままなので、近場でテストしてみようと思ってます^^


そうそう、たぶん、D3xでも良い描写するんじゃないかと思いますよ〜。

書込番号:9717491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/18 06:46(1年以上前)

山岳写真家 村田一朗さん

わざわざのコメントありがとうございます(^^ゝ

>個人の感じ方の問題だと思います

ですね。私は単純なもので、何にでも感動する傾向が。。。?(汗、汗)

しばらく持ち出していなかったニーニーを使ってみるきっかけとなった次第です(^^ゝ

書込番号:9717519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/06/18 08:42(1年以上前)

footworkerさん

同じ機材でも、悪いと思って使うより、良いと思って使うほうが、良い作品に結びつきますからね^^

週末、良い撮影になるといいですね。

書込番号:9717771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/18 11:51(1年以上前)

>山岳写真家 村田一朗さん

>同じ機材でも、悪いと思って使うより、良いと思って・・

まさしくその通りですね(^^

良いと思って伴侶とした妻も、ずっと良いと思ってれば、期待に応えてくれるようです。
もちろんこの場合、機材ではありません、人間としてです。。。(汗)

書込番号:9718368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/06/18 12:42(1年以上前)

footworkerさん

逆に機材を落下させて、「ちょっと変?」とかになると関係ない機材で撮ってるときまで影響しますよね。

不思議なもんですけど。

うちの嫁さんもfootworkerさんところと大差ないかもです^^

書込番号:9718565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/18 14:17(1年以上前)

山岳写真家 村田一朗さん

素人の私は、D2Xsだから撮れた写真なのに、一人満足して後生大事にと思ったり、

また逆に、シグマ30oF1.4の白けたような色合いが気に入らず、1回使用でドナドナする場合もあったり、

中には、タムロン90oのフードの着脱に手こずって手放したものの、
その描写は忘れられず、買い直したりと。。。

ブレてます(汗、汗)


その点、D3(D3Xも)は、「いい顔」してる逸品だと思うし、愛着がわくカメラですね(^^

いいモノだと思い、モノを大事にすることは、いい結果(カメラの場合は写真)をもたらす。。(優秀なスポーツ選手が道具を大事にしているのはよく聞くことですね)

これは真実ですね(^^ゝ

あぁ、やっとD3と結び付けることができたぁ。。。(じょばんにさん、すみません)

書込番号:9718882

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:12件 反射率0.18 

2009/06/18 14:59(1年以上前)

footworkerさん

まぐれで撮れてしまうことや、味のある失敗作を作品として発表しちゃったりは、有りだと思ってます^^

次に同類を量産できる様になると面白いんですが、やりにくいんですよね(爆)

私の場合は気に入らなかった機材もそのまま取ってあります。

視点が変わると欲しくなることもあるんでw

D1、D1xやD2x同様、D3もずっと手元に残るでしょうね。私の場合。

書込番号:9719013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2009/06/18 15:24(1年以上前)

山岳写真家 村田一朗さん

>気に入らなかった機材もそのまま取ってあり
>視点が変わると欲しくなることもある

そこのところが、プロたる所以でしょうね(^^ゝ

私の場合、増殖(笑)したカメラ機材で足の踏み場もない室内、防湿庫は満杯。。
時々、気まぐれにドナドナ。。。いけませんね(^^;

村田さんのような、すごい!(←もちろん素晴らしいの上)作品は死んでも撮れませんが、
21人家族となったレンズ達をかわいがり使っていこうと思っております。

今後とも、よろしくお願いします。

書込番号:9719085

ナイスクチコミ!0


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/18 23:13(1年以上前)

当機種

みなさまこんばんは。 いやぁ何回見てもいいスレですね(^^

GS馬鹿さんの
>D3では日が暮れてから空港に出掛けるようになってしまいました。
成田空港で最終便まで粘ると午前様は普通です。

のお気持ちよーく分かります。高感度のおかげで撮れてしまいますからね。
撮影に没頭してしまうのもうなずけます。

下手の良くずきさまの
>それは唯一高速で走る新幹線を撮る楽しみがあることです

綺麗に撮れていますね。私も鉄道を主に撮っていますがまだまだです。

じょばんにさんの何か変わったことといえば、通勤帰りなどにD3を持っていれば
撮れたのに!!
と欲張りな?気持ちとでもいいましょうか?でてきたことです。D300やF6では
そんな気持ちににはなれません。それほどよくできたカメラだと思っています。






書込番号:9721401

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/21 20:39(1年以上前)

≫209.233さん

たびたびのレス、ありがとうございます。

> 通勤帰りなどにD3を持っていれば撮れたのに!!

確かに、欲張りな気持ちでもありますね (^^
でも、良く分かります。

ただ、あまりにもD3だよりになるのも、怖いものです。

持っていれば撮れた、持っていなければ撮れなかったという
程度に考えておく方が、気持ちが楽ではあります (^^

書込番号:9736379

ナイスクチコミ!1


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/23 23:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

じょばんにさん。こんばんは。

大変良いスレッドですね、実は価格コムって少し抵抗があったのですが、非常に親切にたくさんの方のアドバイスで安心したのと、D3を購入することができ感謝しています


>ただ、あまりにもD3だよりになるのも、怖いものです。
確かにそうなんですよね〜

でも1ヶ月使ってある意味救ってくれるところが多い気がします。それは連写機能であったり、高感度撮影etcです。

新品は買えませんでしたが本当に心から撮影が今まで以上に楽しくなったのは事実です。

今後もよろしくお願いします。





書込番号:9747960

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9150件 D3 ボディのオーナーD3 ボディの満足度5 ブログ 

2009/06/24 01:23(1年以上前)

≫209.233さん

私も、夜の撮影をするようになりましたよ (^^

D3を持つまでは、夕方になるとカメラはバッグに
納めるのが当たり前でした。

D3は、夕方どころか、夜まで持っていられますね (^^

書込番号:9748810

ナイスクチコミ!2


209.233さん
クチコミ投稿数:371件Goodアンサー獲得:1件

2009/06/24 08:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

じょばんにさん さっそくレスありがとうございます。

>D3を持つまでは、夕方になるとカメラはバッグに
納めるのが当たり前でした。

D3は、夕方どころか、夜まで持っていられますね

はい、今まで銀塩時代やD300では諦めていたところをほんとに真夜中まで持ってられますね。しかもノンフラッシュで撮れる感動と違った絵作りが出来てびっくりしています。

ただWBとか露出は自分で考えて補正も必要ですね。 時にはスポット測光などだんだんと慣れてきました。これがまさにじょばんにさんのカメラにまかせっきりは気をつけてということなんだなと実感しました。



書込番号:9749438

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D3 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D3 ボディ
ニコン

D3 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月30日

D3 ボディをお気に入り製品に追加する <662

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング