『なぜnikonを選んだのか』のクチコミ掲示板

D300 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,200 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:825g D300 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション

D300 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月23日

  • D300 ボディの価格比較
  • D300 ボディの中古価格比較
  • D300 ボディの買取価格
  • D300 ボディのスペック・仕様
  • D300 ボディの純正オプション
  • D300 ボディのレビュー
  • D300 ボディのクチコミ
  • D300 ボディの画像・動画
  • D300 ボディのピックアップリスト
  • D300 ボディのオークション


「D300 ボディ」のクチコミ掲示板に
D300 ボディを新規書き込みD300 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信65

お気に入りに追加

標準

なぜnikonを選んだのか

2008/04/17 15:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D300 ボディ

クチコミ投稿数:35件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

いつも楽しく拝見しています。

さて私は毎日、D300ながめては
にやけています(嬉しくて)

色々な物を買ってきたなかで
心から「いい物を買ってよかった」
と所有する喜びを感じています。

いったいこの喜びはどこから来るのか。

そこでどうして皆さんは
nikonを選んだのか。

なぜnikonでなければならなかったのか。

他とは違う魅力はどこにあるのか。

その決め手となった理由を教えてください。

書込番号:7685854

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/17 15:25(1年以上前)

>いつも楽しく拝見しています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7624034/
 や、
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7624034/
 は、ご覧になってませんか?


 私がニコンを選んだのはだいぶ昔になりましたので詳しくは忘れましたが、家訓に「カメラはニコン」とあったからだったと思います。

書込番号:7685898

ナイスクチコミ!1


deep1さん
クチコミ投稿数:74件 DEEP カフェ by楽天 

2008/04/17 15:42(1年以上前)

それは伝統と信頼でしょう。

僕のニコンのイメージは
当たり前のことがさりげなく、確実に、しかも長期に安定してできることかな。

また、サービスセンターの対応も抜群に良いからでしょう。

量販店で、D300を他社のカメラを含めてさわりまくったら、一番操作感が良かったです。
だから最近D300を購入しました。分厚い説明書とにらめっこしています。

この分厚い説明書もニコンの良心ですね。

少し、説明書を持ち歩きながら撮影しましたが、最近まで使ってた機種と
違って抜群のAF性能です。あと、想像してたよりもライブビューが良かったです。

書込番号:7685929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件

2008/04/17 16:03(1年以上前)

こんにちは。

ボクがD300を選んだのは一番は、見た目のカッコよさです。
とくにグリップの赤い所が(・∀・)イイ。

自分的にはトータルでスマートに思えるし、一番カメラらしい形だと思っています氈B

キヤノンはややFATなイメージを持っています。
オリンパスやソニーはアンバランスなバランス。

ニコンには、シャッター音で引き込まれました


あくまでも自分の感想です

書込番号:7685988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/04/17 16:17(1年以上前)

こんにちは。

恋愛中の妻から
「私のこと好き?」

「僕の眼を見てごらん、君しか映ってないじゃないか」

店頭で、私の眼には二コンしか映ってませんでした(^^;

私には「世界の二コン」というイメージが、ずっとつきまとっていました。
カメラ技術において大差はないキヤノンについては、
今でも総合電気機器メーカーというイメージです。



書込番号:7686031

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:3件

2008/04/17 16:40(1年以上前)

今から6年ほど前
ペンタの銀塩一眼で写真を楽しんでた私
ぼちぼち、デジ一欲しいな〜と購入経費を諭吉さん30人くらい用意して
機種選定開始♪
当時の(30万以下の)中級機といえば
キヤノンD60
ニコンD100
..くらいしか選択肢なかった
ま、いまでもデジ一眼といえばこの2社のにしとけばまちがいないんだよね

そこでカメラ店に行って選ぼうとしたらば
キヤノンD60はほとんどの店頭に在庫ないのに対して
ニコンD100はだいたいのお店に置いてある
おまけにD100実売価格5万ほど安い
5万ありゃレンズの1本も買えるし..
つーことでD100お買い上げ〜♪....で
ニコン党になった私
以後
D2H
D2X
D80
D200
と、ニコンデジ一まっしぐら
あん時、D60の実売価格があと5万安かったら
今頃、「40D、サイコー!!」って言っとるやろな(笑)

書込番号:7686102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2008/04/17 17:07(1年以上前)

nikon D300さん、こんにちは。
ニコンとの付き合いは、もう35年以上になります。
きっかけは、父がニコマートFTnというカメラを隠し持っていたからです。
その隠し持っていたカメラを持ち出して北海道にSLを追いかけていってから以来の付き合いです。
当時のキャノンは、数あるカメラメーカーのひとつに過ぎませんでした。冬の北海道でシャッターが切れないというトラブルを多く聞きました。(当時のことですよ、35年前のことですからキャノンユーザーさんお気を悪くなさらないように)
ニコンは、軍艦の測距計以来の伝統あるメーカーでしたから、写真がどうであれ所有すること自体がステータスのひとつでした。また、たとえニコマートでも今でもオーバーホールをしてくれる修理業者さんがいることも使い続ける理由のひとつです。
ニコンを使用する喜び、所有し撫で回す楽しみを35年続けたら、例え他のメーカーのカメラがいかに優れていようが絶対に浮気はしません。

書込番号:7686185

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:185件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/17 17:47(1年以上前)

nikon D300さん、こんにちは

私とニコンとの出会いは昭和50年頃ニコマートELで子供達を撮るために購入したのが始まりです。
その後は、他の趣味もありズーとカメラから離れていました。

その後、平成6年からはじめた山仲間からF100を奨められカメラに復帰し、風景、花を撮っていました。
現役の時はF100、F80でフイルム写真を楽しんでいましたね。
退職して第二の職場にいるとき、そう平成15年頃、鳥を撮っている方に出会ったのです。
それがデジタルカメラへ入るきっかけになりました。

初めに購入したのがD70で、その後発売直後のD2Xを購入しました。
D300を購入するときはD3にするか本当に迷いました。
でも鳥撮りにはD300の方が有利と思い購入しましたがどうだったのでしょうか。
現在はD300をメインにD2Xをサブ機で鳥を撮っています。

私の人生の中にはカメラと言えばニコンと言うことしかありませんでしたね。
私も含めた私の周りの年寄りも皆さんニコンで鳥撮りに励んでいます。

書込番号:7686306

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/04/17 17:56(1年以上前)

>小鳥さん
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7624034/
は、ご覧になってませんか?

nikon D300さんの、前回のスレは立てっ放しに成っていますね、ご質問に対しての問いかけや、
レスに対するご挨拶はされた方が…

キヤノンを 持っていても、憧れのニコンだった!

精密機器としての 信頼度抜群。
アフターサービス満足度は 業界一。
レンズ群は 勿論素晴らしい。

書込番号:7686339

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9150件Goodアンサー獲得:113件 ブログ 

2008/04/17 18:10(1年以上前)

私も小鳥さんと似たような感じで、親の代からニコンだったから、ですね (^^;

 F (FTn) ※元々の所有者は父
 F3
ここまでは、お子様でした (^o^;
趣味を復活させ、
 F100

デジタルになり、
 D2H(手放しました)
 D2X
 D70(唯一、中古で購入)
 D40
 D3

書込番号:7686388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2008/04/17 18:17(1年以上前)

何となく使いたかったからニコンフィルム機を買い、使いたかったVR105oMicroが
有ったのでD50を買いました。

書込番号:7686407

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/17 18:22(1年以上前)

 robot2さん、ありがとうございます。

 前スレでのLR6AAさんの、

>立てたスレも愛してあげてください

 のような気の利いたセリフが言えなくてすみません。


 で、それはともかく、キヤノンよりニコンだと平均年齢も高そうな気がします。
 以前、狭い中での飲み会ですが、「カメラはニコン」だという人は「ビールはキリン」だったことも思い出しました。

書込番号:7686422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:279件

2008/04/17 18:36(1年以上前)

見るからに堅牢で無骨なボディ、心地よいシャッター音、バランス良く保持できるグリップ、
親切かつ使い勝手の良いボタン配置・・・説明書も読まずに直感的に撮影を楽しめる。
これらはエントリー機からフラッグシップまで一貫されているニコンの魅力だと感じます。

D3、D300、ナノクリレンズを使った時、キヤノンのカメラ、レンズが最高だと思っていた自分の考えが崩壊しました。
最新のボディ、レンズからニコンの技術力の高さだけでなく『勢い』を感じます。

また、サービスも丁寧に対応してくれるし、何より誠実。
たとえポンコツでも修理を試みてくれる。
キヤノンは製造中止から7年が経過した物の修理を受け付けない(部品の保守期間が7年)。

CPSを退会してニコンユーザーになって1ヶ月。
素晴らしい機能美を持ったボディーを楽しみつつ、新たな名玉の登場を待っています。
何より安心して使えて、万が一のときは万全のケアを期待できるという点が、ニコンの最大の魅力だと思います。

書込番号:7686466

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:114件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 らくがき帳 

2008/04/17 19:09(1年以上前)

キムタクです。(笑

でも、私のようなとかっかりの方も多いのではないでしょうか?
イメージ戦略の気合を感じます。
D300購入後にNikonの歴史を雑誌で見るにつけ、よかったなと思ってます。

This is my treasure !

書込番号:7686584

ナイスクチコミ!0


Sweptさん
クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/17 19:13(1年以上前)

キタムラの店員に勧められるがままに…
結果OKです。
ありがとうキタムラの店員さん。

ちなみに店長は1Dmk3、ニコンを勧めた店員は40Dを愛用してるそうです。


書込番号:7686601

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2008/04/17 19:16(1年以上前)

私は、30年間ペンタックスでしたが、デジタルカメラの元祖QV−10から
NikonのCOOLPIX950で本格的にデジタルへと進みました。

その後、フィルムカメラも中古のNikonF−801、F90、F4へと
ニコン党になりました。950は990へ買い換え、E5000を手放し
デジタル一眼レフは、一昨年のD50からになります。

いつかはD300も入手したいのですが、年間でデジタルシャッター回数が
3000ショット以下で、まだフィルムカメラも併用しています。

大事にしていたペンタックス(フィルム)一眼レフは、SP、ESの2台とも
ペンタプリズムの腐食にやられました。ニコンでは、そういう話がありません。
ニコンのしっかりした造りと耐久性が魅力だと思います。

書込番号:7686608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2559件Goodアンサー獲得:89件

2008/04/17 19:33(1年以上前)

>そこでどうして皆さんはnikonを選んだのか。

以前はキヤノンとオリンパスを使用していたのですが、
キヤノンはそれまでのユーザーをバッサリ切り捨ててレンズマウントを変更してしまったため、それまでのレンズ資産が無駄になってしまいました。
そこで、不変のFマウントであるニコンに乗り換えたという次第です。

オリンパスの方はというと、その後、デジタル一眼レフが発売されるまでの間、長い空白の時間が・・・

書込番号:7686681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1046件

2008/04/17 19:59(1年以上前)

robot2さん

何か失礼なスレ主みたいですね。
でも、良く監視されていますね、ほとほと感心しました。

本題ですが、
やっぱ、Nikonには伝統に裏打ちされた「ゆとり」を感じます。

コンデジの時は、Coolpixを買いに行ったのですが、隣のPanaのLC-4(名前うろ覚えです)がかっこよく見え、そちらを買ってしまいました。
その後、コンデジはPanaばかりになりましたが、デジイチではNikonに決めていましたので、他社のカメラは触れたこともありません。
今、D80+D300です。

それにしても、D300良いですね。
子供にも、買ってやりました。

書込番号:7686771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/17 20:02(1年以上前)

私の場合は、父がニコンのF2やニコマートを持っていて、カメラと言えばニコンだと既成概念がありました。また、ポールサイモンの僕のコダクロームにもnikon(ナイコン)カメラの歌詞もありますので自然にくちずさんでしまいます。

現実的には、2000年から2001年にかけて、キヤノンはD30しか廉価(\350,000?)版がなく、当時は、F5ベースだと思っていた(本当はF100ベース?)、D1Hを購入してから、ニコンと自分と物理的なつながりができました。

しかし、色々浮気や売却して、ニコン、キヤノン、ペンタックスの3ユーザーにおさまっています。。。

書込番号:7686780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/04/17 20:09(1年以上前)

先程のレス、一部訂正させて戴きます。


やっぱ、Nikonには伝統に裏打ちされた「ゆとり」を感じます。

やっぱ、Nikonには伝統に裏打ちされた「ゆとり」と「こだわり」を感じます。

書込番号:7686809

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D300 ボディの満足度5

2008/04/17 20:16(1年以上前)

>小鳥さん

いえ、私は「スーパードライ」オンリーです(^^

従兄弟がアサヒビールに、ということでなく。。。「うまい」という理由で。

とにかく、「ニッコールレンズ物語」には、男のロマンがありますね!

職人気質というか。。。そういう意味で、私はニコン、ビールはスーパードライ。
(アサヒビールの会長と会ったことがありますが、この方には別な意味でがっかりでしたが)

書込番号:7686844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/04/17 20:50(1年以上前)

私がニコンを選んだ理由は、
止まっている被写体のAF精度が、キヤノンよりニコンの方が良かったからです。
なぜ止まっているのに精度がニコンは良いのかと言うと、
1:考え方の差(精度を落としてもAF速度を優先するキヤノンと、合うまできっちりAFさせるニコンの差)
2:レンズの解像度の差

書込番号:7686978

ナイスクチコミ!2


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2008/04/17 21:00(1年以上前)

■nikon D300さん 
こんばんは
35mmはF3からずっとニコン、あとペンタ。デジはD50,D80。
で、なんて言うんでしょう、良く出来すぎたカメラですね。あまりの安定にその存在すら忘れがちになるほどトラブルなし。従い愛着もわかず、持っていて面白くもなく、ほったらかしでそれでも良く写ります。たぶんこれからもこの「つまらない」Nikonと一緒(笑)
で、ペンタは色々あって波瀾万丈。「楽しめ」ますぜ。

書込番号:7687032

ナイスクチコミ!1


hikoukiさん
クチコミ投稿数:79件

2008/04/17 21:16(1年以上前)

私がニコンを選んだのには2つ理由があります。
1.以前はプロは大半がニコンを使っていて、丈夫で長持ちという認識が強かった。
2.カメラのデザインが、ニコンは角張っていた。キャノンはマルっこかった。私は角張ったのが好きだった。
と言うことで、それ以来ニコンを使っています。ニコンF2フォトミックを長年使っていましたが、良いカメラです。
現在、飛行機の写真を主に撮っていますが、周りはキャノンが多く、ちょっと寂しい気持ちです。
現在はD70sとD200を使っていますが。ただいまD300の購入を検討しています。

書込番号:7687124

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:629件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/17 21:33(1年以上前)

私はまだD40で修行中のみですが、Nikonを選んだ理由は遺伝かな??
小柄な私よりさらに小柄な親父でしたが、80過ぎても金属の塊のようなF4で花なぞを撮っていました。
私自身のイメージでも、戦後の日本、安かろう悪かろうで外貨を稼いでいた時代に、価格は度外視し機能、耐久性で世界に勝負したカメラというイメージがありますね。
今は物理的な性能では、他社とほとんど変わりはないのかもしれませんが、カメラのようなものはこんな”イメージ”は必要と思います。
さめた人から見れば、幻想かもしれませんが、
惚れた女は、、、、ですね。
ある人が言っていました、英語に美しい表現がある、”fall in love"ってやつです、これはほとんど本能的なもので、理性では抑止できませんと。。。

書込番号:7687212

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/04/17 21:48(1年以上前)

footworkerさん >

イスから転げ落ちました・・・ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

本題です。。。
私は、25年位前にオヤジのペンタMEスーパーで一眼レフデビューしました。
直ぐに飽きて(笑。。。趣味は一旦お仕舞い。。。
自称ペンタ党でしたが・・・

この掲示板をROMしてる内に、ドーしてもVR18−200oというレンズを使ってみたくて。。。
ニコンユーザー(D80)になりました。。。
モチロン・・・キムタクに感化された部分もあります(笑

個人的には、ニコンにそれほど大きな思い入れがあるわけではなく。。。
マルチ志向です。。。キヤノンもペンタもSONYもオリも・・・良い物は良いです。。。

ニコンはF3の印象が強く「雲の上のカメラ/メーカー」というイメージが強かったです。。。
随分とユーザーフレンドリーになったものだ。。。と、ユーザーになってみて思いました。

書込番号:7687300

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/04/17 21:52(1年以上前)

>robot2さん

 失礼しました。
 リンク先のスレのその後は完全に見逃していました(今気付きました)。
 ありがとうございます。

書込番号:7687316

ナイスクチコミ!0


BMWM3SMGさん
クチコミ投稿数:109件 Kの広報活動中(別館) 

2008/04/17 22:03(1年以上前)

D40X=>D80=>D300とNikonを使っています。
レンズも全てNikonのです。

自分も父親がNikon F4等を使っていて その影響か迷うことなくNikonを選びましたね。
特にD300はボディーの剛性感やシャッター音とかすごく好きです。

書込番号:7687397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2008/04/17 22:09(1年以上前)

わたしがニコンを使っている最大の理由は、ニコンのサービス体制です。
シェア3,4位のメーカーでは、このサービスはきびしいと思います。
それと、レンズが素晴らしいことです。

書込番号:7687429

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/04/17 23:04(1年以上前)

nikon D300さん、こんばんは。
私がニコンを選んだ訳。
叔父ががニコンを使っていた。
兄がニコンを使っていた。
我が家のお隣が、ニコンの社員だった。

でも、私が一番最初に買った一眼レフはミノルタ。

書込番号:7687753

ナイスクチコミ!0


D300.さん
クチコミ投稿数:21件

2008/04/17 23:15(1年以上前)

小島さん
>「カメラはニコン」だという人は「ビールはキリン」
うちの親父も三菱グループの会社だったからか、
ビールはキリンだしカメラもニコンだったよ。(笑)
カメラは恐らく会社の社販かかなんかで買ったんだと思うな。

で、物心ついたころからタンスにしまってあった「Nikon」と書いた
銀色のボディで革のケースに入ってるカメラを勝手にいじってた。
そのカメラの型番がなんだったかなんて今じゃお覚えてもないが・・・

そのころから「カメラはニコン」というすりこみがあったのも一因だが、
決定的なのはKissDNが出たころ、キャノンのビデオを買ったら初期不良で
サポート(?)に電話したらすごく不快な思いをしたので、
デジ一眼はKissDNを買おうと思っていたけど、もう二度とキャノンは嫌だと思い
D50を買ったのが僕のNikonの始まりかな。で、今はD300最高です!!

書込番号:7687803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/17 23:25(1年以上前)

ニコンはず〜っと憧れだった。
ニコマートFTN ショーウインドウを覗くたびに ため息がこぼれた。
高かったんだよニコンは。

大卒初任給2万7千円の時代、庶民の私が買えたのはアサヒペンタックスSP。
それも「月賦」だよ月賦! ゲップが出たョ(笑)
ボデイーと標準レンズで5万7千円ほどしたかなぁ・・・。

憧れのニコンを手にして、何の感慨もない自分が浅ましい・・・。

書込番号:7687878

ナイスクチコミ!0


Canokonさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/17 23:38(1年以上前)

父親がNikonだったからと言う人って多いのですね。
私もそうです。
父がニコマートELを使っていて、私がいろいろ使うようになったら、
いつの間にかにNikonFEになっていました。ELが下取りに出されて悲しかった。
また何年かしたらF3が家にあって、そのときはFEはそのままで、今もあります。
そのままNikon好きになっています。

書込番号:7687958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/04/17 23:47(1年以上前)

ニコンを使う理由はずばりシャッター音。

昔からニコンの伝統でもあるわけですが。

書込番号:7688014

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2008/04/17 23:51(1年以上前)

>小鳥さん
>和差V世さん
こんばんは、今後ともよろしくm(_ _)m

書込番号:7688035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2761件Goodアンサー獲得:6件 LANGREY Camera House 

2008/04/18 00:09(1年以上前)

nikon D300さん、こんばんは。

nikonを選択した理由は、
・私が幼い時に祖父が、nikonを大事に使用していたので、nikonに憧れを抱いていた。
・学生時代、nikonの受付嬢が綺麗だった。
・nikonが作るカメラの信頼性とアフターケアーが気に入ったので・・・(^^ゞ

書込番号:7688138

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1317件Goodアンサー獲得:79件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/04/18 00:18(1年以上前)

最初に一眼レフに興味を持ったときに、私のまわりのカメラ好きが持っていたカメラ
はほとんどがキヤノンAE-1でした。布幕のシャッターやゴリゴリした巻上げの感触が
どうしても好きになれませんでした。そんな中にひとりだけニコンをもった友人がい
ました。初代のFMでした。コンパクトながら凝縮感のあるデザインと余分なものを削
ぎ落としたシンプルな操作性、メカニカルシャッターの感触、滑らかな巻上げなど
「これぞ男のカメラ」って印象を抱いたのを覚えています。
それ以来私の中で一眼レフといえばニコンです。
デジタルになったいまでも適度なアナログっぽさが残る操作性や工作精度の高さを
しっかり伝えてくれるボディの作りこみはやっぱいいわって思います^^;

書込番号:7688182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/18 00:31(1年以上前)

 なぜ、ニコンなのか。
 それは、そこにニコンがあったから。

・・・ぶっちゃけ私も「父がニコンを持っていたから」派です。タンスの一番上に、母のネックレスなんかといっしょにしまってあったニコンを勝手にいじり・・・このあたり、D300さんと全く同じですね。

カメラはニコン、ビールはキリン。まさにうちの父のことです。そして祖父が三菱グループ社員でありました。ついでに言うと清酒は日本盛でしたね、今はその図式がだいぶ崩れましたが。やっぱり酒税が高くって(笑)。ニコン以外にも一台あったんですけどそれはマミヤRB67で、奥にしまってあってニコンより触りがたい雰囲気があって、それに当時はどうも手入れがよくなくて、表面がべたべたしてたこともあってあんまり触りませんでした。

ちなみに当時のカメラは全部あります。マミヤのべたべたも最近やっときれいにしてもらえたようです(笑)。

書込番号:7688245

ナイスクチコミ!0


came1さん
クチコミ投稿数:18件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/04/18 00:55(1年以上前)

初めての一眼レフは中古のコニカTC-Xでした。その後中古のα7000。
ニコンF3とキヤノンnewF-1は当時の自分には憧れであり、まさに高嶺の花でした。
はじめて新品のニコンを手にした時の感慨深さはいまだに昨日のようです。

途中他社製品もありますが、ずっとニコンですね。
たまにF3を持つとニコンのカメラは写真を撮る道具
としての思想が変わってないって思います。
フィルムからデジタルになっても写真機としてのニコンが大好きです。

書込番号:7688381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3417件Goodアンサー獲得:29件 ニッコール・α・EOS review 

2008/04/18 01:17(1年以上前)


ニッコールを選んだら、いつの間にか Nikon ユーザーになっていました (銀塩機はニコンがメインです) 。

書込番号:7688454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:134件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/18 01:26(1年以上前)

私は少しミーハーで少数派だと思います

パリ〜ダカール・ラリーで疾駆する三菱ワークスのパジェロ
そのボディに記された黄色と黒のNikonのロゴが、とてつもなくカッコ良かったからです

書込番号:7688486

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2008/04/18 01:43(1年以上前)

フィルムカメラはニコンF70Dを使ってましたが、
'08年7月にとうとうデジカメを買いました。

その時本当はα100かK100Dを買うつもりでした。やはり手ぶれ補正が欲しかった。。。

しかし、1ヵ月じっくり考えていたら、手ぶれ補正など周辺技術に拘るのではなく、
カメラの基本機能が一番しっかりしているメーカーを選択するべきで、手ぶれ補正云々は
次の優先順位だと考えを改め、私なりに技術力が一番と思ったEOSに決めました。

ところが、また1ヵ月じっくり考えたら技術的なアドバンテージなどはその時代、年代で
変わるもので実は本質ではないと気付きました。
過去に写真やユーザーに対してきたメーカーの歴史を考え、これからのことを考えた結果、
付き合っていくメーカーであれば、Nikonだと結論に達しました。

システム一式鞍替えなんて、よほどのことがないと無理ですから。。。

結局、D80になった次第です。。。 そしてつい2W前に高感度耐性のあるD300を買い足しました。


以上


書込番号:7688537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/18 01:47(1年以上前)

自分の場合は、みんなが大好きなキムタクがCMに出てるから。というのは嘘です(笑)。

本当は、数年前に本格的に写真を始めようと、キヤノンEOS3を買おうと決心しカメラ屋に行ったんですが、実物を見て触るととても20万円のカメラとは思えず、購入をやめました。で、隣にあった(全く考えてなかった)F100を試しに触ったところ、グリップ感やシャッター音が気に入り、即決でした。
それからはD70が出た直後に実物を見ないで買い、今はD200を使ってます。

そういえば、昔のルマンに出てたマツダ(626C?)にもNIKONって書いてありました。これもかっこ良かったです(速くはなかったけど)。

書込番号:7688544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/18 01:50(1年以上前)

すいません。アイコン間違えました。

書込番号:7688551

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:792件

2008/04/18 02:10(1年以上前)

>止まっている被写体のAF精度が、キヤノンよりニコンの方が良かったからです。

最新機種での精度比較をお願いします。

書込番号:7688593

ナイスクチコミ!6


Shamon99さん
クチコミ投稿数:24件

2008/04/18 03:49(1年以上前)

こんにちは。
私の場合、はじめてのカメラはキヤノンAE-1でした。キヤノンを離れたきっかけはマウントの変更ですね。あれは悲しい出来事でしたねー
低収入だった頃なので本当にショックでした。
現在はニコンとフジのユーザーですが、レンズを含めてニコン機の性能とSCの対応には大変満足してます。
それにしても、、
最近のキヤノン機のボディって、、
触るたびに離れてよかったと感じます。

書込番号:7688711

ナイスクチコミ!1


chocoff11さん
クチコミ投稿数:2件

2008/04/18 07:32(1年以上前)

はじめまして
ニコンが我が家に来たのが今から35年前。
兄が高校の修学旅行用で買ったニコマートFTN。
写真を見てハッキリ・クッキリの硬い写りの写真に感動しました。
その時から、カメラは絶対ニコン。
その後大学生の時一生懸命バイトをして買ったのかF2アイレベル。
レンズは、50mm f2(兄の持っていたレンズと同じにしました)でした。
曇りの無い(ぼけのない)ストレートな写りを求めていました。
今はデジカメ一眼になり、D70→D70s→D200→D300と変遷しポートレート主体にとっています。
でもボケた部分が好きでないので、ライト、大型ストロボを使って絞り込んで撮っています。
ハッキリ・クッキリ・硬いを追いながら今後もニコンと歩んで行こうと思っています。

書込番号:7688969

ナイスクチコミ!0


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 Charlie's Photoworld 

2008/04/18 08:37(1年以上前)

 皆さん、こんにちは
 長いスレになりましたね。
 多くの方の思い入れが伝わってくる楽しいお話です。

 私は、1964年ごろ(今となってははっきりと思い出せない。。。)Nikorexという露出計がついた簡易機種でスタートしたのがNikonとのつきあいの始まりです。なかなか、お手軽で良いカメラでしたが、何しろ今で言うコンデジよりさらに制限された機能でしたし、すぐに飽きがきて上位機を狙おうと思いました。それはNikon Fでした。
 当然安月給の私には高値の花でしたが、1967年に必死に貯めた貯金でNikon Fを買いました。
 これには惚れましたね。50mm、105m、35mm、200mmと独身の気楽さもあって、すべての給料をつぎ込んで、そろえました。

 しかし、カメラ以外に惚れた生身のものがあり、そちらに関心が移り、仕事、子育て。。。。。で30年のブランクが。

 仕事の関係でデジカメが必要になり、Camediaなどでホイホイ撮っていたのですが、2000年にアメリカで仕事をする機会を得て、もう少しましなデジカメを買ったのがCoolpix990でした。これも今となってはお笑いの300万画素ですが、現在も活躍中です(電池がすぐ無くなる以外は、とても便利です)。

 人生もそろそろ仕上げの頃合いに差掛り、もう一度青春時代に情熱を注いだ写真撮影に戻りたく、まずは2005年にD70、2006年にD80、2007年にD300と腕慣らしをしながらここまで来ました。

 下手の領域を脱しきれない私にとって、Nikonは撮影の意欲をかき立ててくれる存在です。もしかしたら他のメーカーのカメラでもそうかもしれないのですが、青春の熱い思いをつないでくれる存在なのです。

 駄文失礼。

書込番号:7689107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/18 09:37(1年以上前)

>そこでどうして皆さんはnikonを選んだのか。
私が20代の頃、厳冬の山で唯一正常に動いたカメラがF2です。
それ以来ずっと、ニコンで通しています。
デジタルになってから、少し迷いましたがFマウントおかげでオールドニッコールが使えるのが魅力です。(一部制約はあるが)

書込番号:7689251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件 D300 ボディの満足度5

2008/04/18 10:49(1年以上前)

D50とKissDNをさわって比べてNikonが良いと感じたから。
トップメーカーなので性能は疑う余地はないと思って買った。

Nikonのデザインに勝るものはないですね。

書込番号:7689446

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2008/04/18 11:28(1年以上前)

友人に外国の通信社の特派員がいる。
彼から28mmレンズの使い方を教えられて以来ニッコールの28mmにはまった。
その後ノクトの新品を入手した頃がニコン信徒としては絶頂期だった。


<<<ニッコールは単焦点をカリカリに絞って使いましょう!!!>>>

書込番号:7689571

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2008/04/18 11:37(1年以上前)

みなさん色々な思い入れがあるようで面白いですね!

私の場合は写真を始めたのは中3のころ、当時EOS620、650、630などが話題をさらっており、
AF、MF論争が活発な時代でした。

写真雑誌を読みあさり、MFで勉強しようと心に決めた時、当時の予算でかえる候補が
中古のニコンFA、そして店のウィンドウに1台だけ残っていた展示品のキャノンAE-1P
でした。

キャノンのFDレンズは先がないのは明白で、EOSも当時はオート志向でマニュアルが
使いにくい機種でしたので、ニコンFAに決めました。結果、大正解でした。

今でもニコンのデザインやフィーリングが大好きです。カタログ見ているとわくわくするんですよね。
超音波モーターがキャノンの独壇場だったころはうらやましく思うこともありましたが、
今は全く不満ありません。勢いもありますし、新レンズの登場を待つ楽しみもあります。

今後も愛用しますので、ニコンがんばれ!

書込番号:7689595

ナイスクチコミ!1


α-155さん
クチコミ投稿数:220件Goodアンサー獲得:7件

2008/04/18 12:28(1年以上前)

ジウジアーロが好きだったからです

最初に買った一眼はF3でした。

書込番号:7689722

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9241件Goodアンサー獲得:551件 A&Y`s Photo 

2008/04/18 17:39(1年以上前)

>ジウジアーロが好きだったからです

学生時代、先輩が117クーペに乗ってましたが素敵なクルマでした。


子供の頃から「カメラはニコン」というイメージがありました。

書込番号:7690686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2008/04/18 17:44(1年以上前)

Nikonユーザーさんたちは、なんだか熱いですね。
わたしは、キャノンEOS630以来のキャノンユーザーですが、初めて使った一眼は父親からのお下がり(いえ、強奪した)のニコマートFTnです。それから、FM、F3と使ってましたが、あまりに自身の写真技術が上がらないことに業を煮やして、大学生になったときにオートモードの豊富な(そういう個人的な印象のあった)キャノンに乗り換えました。今は、KissXとD40で子供のスナップや記念写真を撮るだけですが、ニコンのストラップを首からかけている他のお父さん方を見ると、なぜかちょっぴり羨望の眼差しになってしまいます。
 カメラやレンズの性能について、あまり突っ込んだ評価は素人には出来ませんが、そのニコンが築き上げたブランドイメージを、キムタクのCMが良い意味で「大衆化」したのではないでしょうか?

書込番号:7690704

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/18 18:27(1年以上前)

nikon D300さん、こんにちは。
実は私も「父がニコンユーザーだったから」のクチです。

父はシルバーのニコマートELと、三本の非AIニッコールで写真を撮っていました。
私はと言えば、与えられたコンパクトカメラを使うだけで、それらの機材は雲の上の存在だったのです。
でも高校生になって写真部に籍を置き、ニコンFEを手にした私に、父は漸くそのレンズを使わせてくれるようになりました。

以降、ご想像の通りFマウントまっしぐらの道を歩むことになります。
勉強、遊び、そして仕事まで「ニコン一筋」でやってまいりました。今糊口を塗していられるのも父のお蔭です。

その父も、先月25日に85歳で老衰の為他界してしまいました。
そして買ったばかりのD300が、枕元に寂しく遺されたというワケです…


書込番号:7690837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/04/18 19:28(1年以上前)

>なぜニコンを選んだのか?

私の考える最高のカメラが、たまたまニコンだっただけです(笑)

書込番号:7691059

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1996件Goodアンサー獲得:8件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5 愛機達の自由な旅 

2008/04/18 20:15(1年以上前)

一番最初のカメラはミノルタでした。
それからウン十年、パソコンを自作をきっかけにカメラ探し、店頭でキスを触っているとキムタクの写真が私を呼んでるような…f^_^;

ふらふらっと、そこへ行くとD40が置いてあり帰りの車の助手席には、妻ではなくD40が鎮座しておりました。
まだ、ニコン歴は浅いですが、これからもずっとカメラはニコンです。たぶん…

書込番号:7691218

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/18 20:56(1年以上前)

D200が無ければずうっとニコンだったろうに
不具合に当たらなければキヤノンは及第点ですね
今は5D後継機かミノルタのボディ内手振れ補正機かな
D3の廉価版っていつ出るのでしょう?

D300には戻れない・・。

書込番号:7691386

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1042件Goodアンサー獲得:1件 オンラインアルバム 

2008/04/18 21:10(1年以上前)

最初のコンデシはソニーでした。その後ネオ一眼選択の際に、あれこれ悩んでCoolpix5700を買いました。その後Coolpix8800を経て、デジタル一眼に。

ここで一応キヤノンとニコンで悩みました。
ほとんど使っていなかったフィルムのEOSのレンズが使えたらkissにしようかなと思いましたが、使えなかった。ここが運命の分かれ道だったかもしれません。

ここでD50が登場し、ニコンに決定。そういえばここの掲示板の雰囲気もニコンが好きだったかもしれません。今はD80です。

あとは多分ニコ婆になるまでこのままだと思います。今はかろうじてニコンおばさんです。

今思うとE5700、8800は高かったなぁ。でもやっぱり好きだったから、E5700がニコンとの出会いだったかな。

書込番号:7691451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/19 01:51(1年以上前)

初めて買った一眼レフはミノルタα−7xiというちょっと(?)マイナーなカメラでした。父親がニコマートを使用していたのでニコンのカメラという選択もあったのですが、あえて反抗してみました(そういう年頃だったので)。

結局αを使いこなせずに時は流れ、父親も亡くなってしまいました。カメラへの興味も薄れてきた頃、実家の母親が「お父さんのカメラあるけど使う?」というので、とりあえず確認してみると、小さい頃から見慣れたニコマートとF4sがそこにありました。
そういえば私が子供の頃に父親が、「ニコン(今思えばF一桁機の事)が欲しいけど高くて買えないからニコマートを買った」という話をしていたのを思い出しました。ようやく手に入れたのに入院でほとんど使う事もないまま、F4sは眠っていたようです。

私がニコンを選んだのは、父親のF4sを活かすためにレンズが共有できる事と、ニコン製品の『シャッター音が好きだから』です。私にとっては撮影していて楽しいカメラがニコンだったのだと思います。

父親が生きていれば、F4s(今ならF6かな?)とD300を持って一緒に撮影出来たと思うと非常に残念でなりません。

書込番号:7692883

ナイスクチコミ!1


Kanaoさん
クチコミ投稿数:419件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/19 03:00(1年以上前)

すごいスレになってますねー(^^

私も山の賑わいに・・・

母がS2を使ってました。私は33年前にF2フォトミックを入手。その後F3、米国出張の折にFアイレベルの中古を帰国させ、妻用にF50、プロネアSを追加。F4はプラプラしてたのでスキップし、F5は重すぎて断念。500CM、M2、M4-2とドイツ娘たちに浮気してましたが、クールピクス950で復帰。以降、クールピクス5000、D100、クールピクスSQ、クールピクスS1、S3、D200と・・・。レンズの方は・・・もう思い出せない(^^;;;

今は、S3とD200でほぼ満足な生活・・・と思いきや、何故か家族(この間に妻だけでなく娘二人が増えてるし・・・)用にオリンパスE-510が増えている(^^;;

気分はフィルム時代のF3+プロネアS。マウント互換で無いのがつらいが、アダプターで古いニッコールが手ぶれ補正で使える。ニコンAF-Sレンズの機能がそのままフォーサーズで使えるマウント・インタープリタを誰か作ってくれないかなー。

ニコンに感じる魅力は既に皆さん書かれているのと同じ。そういう意味ではGレンズはちょっと、なぁ。DX用はともかく、フルサイズ対応レンズには絞り環をつけてほしい。

D300は依然として考慮中。D400にボディ内手ブレ補正+バリアングルモニタが付いたら逝ってしまいそうだが・・・。

書込番号:7693012

ナイスクチコミ!0


Azumoさん
クチコミ投稿数:21件

2008/04/19 04:07(1年以上前)

D300をご購入されたのですね!?
羨ましい限りです。

私は、キタムラに寄って…
D300を眺めて…
価格を見て…
溜息をついて帰っている日々ですw

私はデジタル一眼はまだもっておらず、未だF100を使っています。

何故ニコンか?と言われると…
私のカメラの師匠がニコン使っていたからですw

師匠は依然キャノン使っていたのですが、
写真の出来上がりに不満がありニコンにしたそうです。
師匠曰く「やっぱ、ニコンのレンズはイイ!!」と…

とまあ、参考にならないかもしれませんが、そんな感じでニコン派ですw

書込番号:7693074

ナイスクチコミ!1


鈍素人さん
クチコミ投稿数:1300件Goodアンサー獲得:53件 AyaMurasaki 

2008/04/19 05:05(1年以上前)

>なぜnikonでなければならなかったのか。

フィルム時代は、フラッグシップにこだわっていました。その当時、フィルムの駒間に日付を入れるデータバックがあり、写真の戸籍をはっきりさせる事が出来たからです。確か似たような機能はコンタックスにもあったはずですが、コンタックスが活躍するであろう写真は、必ずしも戸籍をはっきりさせる事で価値が上がる(或いはそれが出来ない事で価値が下がる)様な性質のものではないだろうに、と不思議に思っていました。

デジタル時代になり、フラッグシップへのこだわりは無くなりましたが、惰性でニコンに留まっています。それでも、AF点を選ぶ操作性では、ニコンが一番だと思います。

書込番号:7693131

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 D300 ボディのオーナーD300 ボディの満足度5

2008/04/19 08:01(1年以上前)

たくさんのご意見有り難うございました。

ほとんどの方が長年の「思い」を書き込んでいただき

歴史、伝統からくる他メーカと明確な違いを感じました。

特に、「惚れた女房」というフレーズが印象に残りました。

また、ご意見を頂戴したいと思います。

今回は有り難うございました。

以上 スレ主でした。

PS 私の最初のカメラはPENTAXのSPです。

書込番号:7693365

ナイスクチコミ!0


bspeedteさん
クチコミ投稿数:525件

2008/04/22 10:44(1年以上前)

ニコン愛用者の率直な感想、大変参考になります。

私は、ニコンユーザーとしてはまだまだ日が浅いですが、やはりプロが指示するメーカー
というのが、一番の誇りではないでしょうか。

フィルムでは、F5 は所有するも、使いこなす所までは行かず、デジタルの方にシフトして
しまってますが・・・。F6 もいいんだけどなあ。

書込番号:7707780

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D300 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D300 ボディ
ニコン

D300 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月23日

D300 ボディをお気に入り製品に追加する <1337

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング