『購入を考えています』のクチコミ掲示板

2008年 2月22日 発売

D60 ボディ

「エアフローコントロールシステム」搭載のエントリー向けデジタル一眼レフカメラ(1020万画素)

D60 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CCD 重量:495g D60 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション

D60 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • D60 ボディの価格比較
  • D60 ボディの中古価格比較
  • D60 ボディの買取価格
  • D60 ボディのスペック・仕様
  • D60 ボディの純正オプション
  • D60 ボディのレビュー
  • D60 ボディのクチコミ
  • D60 ボディの画像・動画
  • D60 ボディのピックアップリスト
  • D60 ボディのオークション


「D60 ボディ」のクチコミ掲示板に
D60 ボディを新規書き込みD60 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信21

お気に入りに追加

標準

購入を考えています

2008/03/24 21:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ボディ

スレ主 riracumaさん
クチコミ投稿数:10件

以前からデジ一眼が欲しかったのですが、もぅ少し・・・・もぅ少し・・・・と
待っているうちにだいぶ過ぎてしまいました。
現在はフィルム一眼のF80Sに、AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G(IF)を装着しています。
年に数回趣味で海外旅行に行くのですが、女性の私には重すぎてなかなか持ち歩け無いため、
コンデジのFinePix F31fdがいつの間にかメイン機に(笑)。
重宝していますがやっぱり、背景が綺麗にボケないetc・・・物足りません。
今のところ、海外旅行(自然や建物・人)や料理撮影に
重きを置きたいと考えていますがD60はどぅでしょうか??

D60が候補の理由は・・・・
お手ごろな価格とゴミ取り機構、ニコンのサイトによると
現在手持ちのレンズをそのまま引き続き使えるとの事なので
もし購入するなら、ボディのみかレンズキットを考えているのですが・・・・。

料理撮影にはもう少し明るくて、接写が出来るものの方がいいと思いますが
レンズ交換はなるだけしたくないのが本音です。
自然の撮影はもっぱら広角側が多く、
レンズキットのVR・広角・今よりも軽いレンズに惹かれています。
ボディ単体で購入した場合、オススメのレンズ組み合わせはありますでしょうか?

あと気になるのはバッテリーの持ちです。
旅行中は1日5〜600枚撮影するので、購入と同時に予備バッテリーも必要ですよね?

書込番号:7582155

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2008/03/24 21:36(1年以上前)

こんばんは。
旅行だと、AF-S DX VR ED 18-200mm F3.5-5.6Gというレンズが便利だと思います。

書込番号:7582213

ナイスクチコミ!0


スレ主 riracumaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/24 21:46(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます♪
AF-S DX VR ED 18-200mm F3.5-5.6Gをニコンのサイトで見たのですが
560g!!
今のVR 24-120のレンズと重量が変わらないので
たぶん持ち歩く頻度が少なくなりそうです。
400g以下が希望なのですが・・・・。

書込番号:7582286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2008/03/24 22:05(1年以上前)

レンズキットのレンズは、値段の割りには良く写るレンズですよ。。。
お持ちのVR24-120oより切れ味スルドイかも??
結構寄れるし。。。ライティングさえしっかりすれば、料理の写真もバッチリでしょう。
小型軽量なら、このレンズの右に出るズームレンズは無いでしょう?

VR24-120oと違うキャラクターを望むなら。。。サードパーティ製の大口径(F2.8通し)レンズはいかがでしょう?
大きさはVR24-120o並に大きいですけど・・・。
タムロン モデルA16NU(17-50o)・・・シグマ18-50oDC MACRO HSMあたりが定番のレンズです。
シグマの17-70oDC MACROは、これ一本で何でもこなすには便利の良いレンズです。
鼻先数センチまで寄れるので、コンデジのようなナンチャッテマクロ(接写)が出来ます。

書込番号:7582414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1448件

2008/03/24 22:15(1年以上前)

小型軽量を求めるとオリンパスのE-410ダブルズームレンズキットが一番でしょうね。
価格的にも安いと思いますよ。

もうすぐマイナーチェンジ版のE-420が、出るのをどう考えるかが問題。

書込番号:7582480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/03/24 22:21(1年以上前)

riracumaさん
こんばんは。

VR 24〜120 をお持ちですと広角側がちょっと…。

>レンズキットのVR・広角・今よりも軽いレンズに惹かれています。

でしたら VR 16〜85 も良いかも、と思いましたが485g(でも今より90gは軽くなります)、標準レンズキットの VR 18〜55 265gに軍配の様です。
先ず、沢山持ち出す事が大事ですから、やはりD60レンズキットに決まりでしょうか。

書込番号:7582516

ナイスクチコミ!0


スレ主 riracumaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/24 22:27(1年以上前)

シグマの17-70oDC MACROなかなか良さそうですね♪
マクロもチャレンジしてみたかったので・・・・。

レンズキットもなかなか侮れないとの事ならとりあえず
レンズキットを購入したあと必要に応じて
+αがいいかもしれませんね。

書込番号:7582564

ナイスクチコミ!0


やつださん
クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/24 22:33(1年以上前)

 D60で24−100を使うとCCDサイズ(APS-Cで35mmフィルムより小さい)の関係で
 36−150相当になります。
 初デジタルレンズということで、キットの18−55で良いと思いますが、35mm換算
 だと27−78相当になります。

 広角不足するようなら、後から買い足しすればよいかも・・・

 F80使いなので、ご存知であれば失礼しました。


書込番号:7582611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2008/03/24 22:39(1年以上前)

シグマの17-70oDC MACROだと、MFになるとおもうのですが…

AFでなくてもよいのでしょうか?
D60はレンズに制限があるということを理解しているのならお勧めしますが。

書込番号:7582659

ナイスクチコミ!0


野野さん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:41件

2008/03/24 22:45(1年以上前)

>シグマの17-70oDC MACROだと、MFになるとおもうのですが…
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm
のことだとするとNikonマウントはHSM積んでるので大丈夫でしょう。

書込番号:7582695

ナイスクチコミ!0


スレ主 riracumaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/24 23:05(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。
ほぼ、レンズキットで気持ちが固まってきたのですが
アドバイスをいただいているうちに
こうメイパパさんの<E−420>も気になってしまいました・・・・。

未発売なので適正な評価が無く判断しかねるのですが
オリンパスはどうなのでしょうか?

想像以上の軽量と、ライブビューが惹かれます。
ローアングルでの撮影が好きなのでよく撮るのですが
今までは思いっきりしゃがみこんで頑張ってました(笑)。
(三脚は何度か置き忘れた経験から、今は使用していません)
やっぱりあると便利ですかね〜??

書込番号:7582837

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/03/25 07:26(1年以上前)

riracumaさん
おはようございます。

>オリンパスはどうなのでしょうか?

一眼レフでは有りませんが、以前にE-100RSと言うオリンパスのカメラは気に入って使っておりました。
オリンパスは好きなメーカーの一つですが…、レンズ選択肢の限られて居るD60(D40系)よりも更に少なく感じます。
ニコンのAF-Sレンズは着実に増えて行きますが、オリンパスの交換レンズは…。
現状のレンズ群で満足出来れば良いのですが、将来に一抹の不安があります。
その点、ニコンには必要無い程のニッコールレンズが犇めき合って居ります。
将来、どんな(未知の)被写体に撮影意欲が湧いた時にでも対応可能だと思います。
(対応出来ないのは懐…)

>やっぱりあると便利ですかね〜??

ノーファインダーも慣れるとケッコウ行けますよ。
撮影直後に液晶表示される画像でそのまま確認出来ますので、銀塩時代のノーファインダーとは比べ物にならない位楽ですから。

ちなみに、私は機動性が損なわれるので、三脚は殆ど使いません。

書込番号:7584092

ナイスクチコミ!0


スレ主 riracumaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/25 10:46(1年以上前)

ダイバスキ〜さん,お早うございます♪

私もフィルム一眼のオリンパスを所有しているので
オリンパスも有り・・・?と思ったのですが
将来性を考えるとやはりニコンが安心ですね。

一晩真剣に考えた結果、D60レンズキットを購入することにしました。
皆さん、たくさんのアドバイスを有難うございました!

書込番号:7584542

ナイスクチコミ!0


スレ主 riracumaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/25 10:52(1年以上前)

・・・・あッ!すみません!!
もぅ1つアドバイスをいただきたいのですが・・・。
今まではF80にPLフィルターを常時、装着していたのですが
D60もPLを装着したほうがいいでしょうか??

デジ一眼ならあとでPhoto Shopで手を加えられるので
普通の保護フィルターでも十分な気がするのですが
・・・どうでしょう??

書込番号:7584552

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9510件Goodアンサー獲得:468件

2008/03/25 11:33(1年以上前)

PLの代わりはPhotoshopでは難しい気もします。
空の色くらいなら可能ですが。
反射を押さえるのに使っている場合なんかはPLフィルターが必要です。

軽くて、明るくて、接写がと言うのであればSigmaの17-70mm HSM Macroか、多少重くなりますが、Sigmaの18-50mm/F2.8 HSMがいいとは思いますが。
いずれもけして小さくはありません(F2.8の方は軽くもない)。

その辺大丈夫でしょうか?

海外旅行の時なんかは僕も料理とか欠かさずに撮るようにしていますが。
逆にメモ的なのでデジタル一眼レフではなくコンパクトデジカメで撮っています。
被写界深度も稼げるので便利ですし。

D60にサイズ的なメリットを感じているのであれば、キットレンズ(VRになって大きく重くなりましたけど)もいいような気はします。VR付いていますし。

書込番号:7584665

ナイスクチコミ!0


スレ主 riracumaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/25 12:41(1年以上前)

PLは主に空の色と、自然を撮ったときの反射のために使っていましたが
めんどくさがりなのでずっと付けっ放しです(笑)。
やはりPLは必要・・・??

一応、いつも海外旅行にフィルム一眼を連れて行くのですが
レンズが重すぎて街歩きには不向きなため
9割方、HOTELで留守番をさせていました。
なので、やっぱりレンズキットの軽量は魅力的です。


先程、色々な量販店に<D60レンズキット>で電話をかけてみました。

★ヤマダ電機
 77.000円の15%ポイント付き or ポイント無しで70.000円

★トップカメラ
 82.800円(8Gメモリー付き)・・・F80を17.000円で買い取り⇒65.800円

★キタムラ
 77.800円(下取り-8.000円)・・・・・F80を15.000円で買い取り⇒54.80円


個人的にはヤマダでD60をポイント付きで購入してそのまま
ポイントでメモリーカードを購入し、
トップカメラでF80を買い取ってもらうのがBestでは・・・・
と思っているのですがいかがでしょうか?

 




書込番号:7584850

ナイスクチコミ!0


f5katoさん
クチコミ投稿数:2719件Goodアンサー獲得:7件

2008/03/25 12:55(1年以上前)

キットレンズは前玉回転するのでPL使用にはやや難があるように感じます。
慣れれば問題ないでしょうが...

書込番号:7584887

ナイスクチコミ!0


スレ主 riracumaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/25 13:02(1年以上前)

そうなんですね〜・・・・。
<持ち歩くカメラ>にしたいので使用頻度が減ると困ります(笑)。
無難に保護フィルターを選んだほうが良さそうですね♪
ありがとうございます!

書込番号:7584911

ナイスクチコミ!0


ennaoさん
クチコミ投稿数:179件

2008/03/25 13:13(1年以上前)

こんにちは。

色々聞いてみて、後は競合させましょう。
あの店では、この値段ですよ?もっと安くなりませんか?って・・・

聞くだけなら、無料です。そうせれば、もっと安く買える可能性が
ありますよ^^

書込番号:7584948

ナイスクチコミ!0


スレ主 riracumaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/25 19:28(1年以上前)

時間が無かったので3店舗しか
まわれなかったのですが報告です。

コジマ電機とキタムラにはデモ機自体が無く
コジマは未入荷との事・・・・。
キタムラは担当者との相性が悪いのかいまいち話が進みません。
1番INET価格に近かったのはヤマダ電機。
3月末とぃぅ事で結構、頑張ってくれましたが・・・・
在庫が無いとの事で約10日かかるそうです。

結果的にINETで保証がついているところで
購入するのが1番安くて早そうです♪
皆様、有難うございました!

書込番号:7586048

ナイスクチコミ!0


Dr.Labさん
クチコミ投稿数:96件 D60 ボディの満足度5

2008/03/26 23:47(1年以上前)

AF-S DX VR ED 18-200mm F3.5-5.6Gを勧めている方もおられる様ですが、D60には径が大きくて、
オートフォーカスの補助光が遮られ、1m以内はオートフォーカスが効きませんのでご注意ください。
使用説明書148Pにも書いてあります。

書込番号:7592027

ナイスクチコミ!1


スレ主 riracumaさん
クチコミ投稿数:10件

2008/03/27 00:32(1年以上前)

レンズの制限が多いと教えてもらいましたが
結構、難しいですね・・・・。
とりあえず、レンズはキットのものを使いこなせるようになってから
じっくり考えることにします。
ありがとうございました。

書込番号:7592283

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D60 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D60 ボディ
ニコン

D60 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

D60 ボディをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング