デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
最近中古でD40を購入してデジイチの魅力にやられてしまった超の付くほどの初心者です。
あまりに楽しすぎて、きっとこのまま上位機種が欲しくなるなと思っていると、友人が私のD40を気に入り、買った値で譲って欲しいというのです(渡りに舟?)そこで、D60のダブルズームキットを購入しようかと悩んでいるのですが(デザインが好きなので)この先どっぷりになる可能性も十二分にある私の性格だと、レンズを買い足したくなるように思います。まだカメラに興味を持ち始めて間もないので、何が撮りたいっていうものはないのですが、とにかくいろいろな物を撮ってみたい衝動にかられています。しかし、D60(40,40x含めて)は社外のレンズがAF,AE使えるものが無いと聞きました。選べる選択肢の多い機種を選ぶべきか(KDX2が対象候補)、自分の好みでボディーを選ぶべきか迷ってしまっています。ちなみに、望遠は300mm、広角はF1、8位の明るいレンズまで揃えたいです。人に聞いても答えは自分の中にしかないことは分かっていますが、先輩方からの意見が聞きたいです。また、D60に使える(AFも)レンズ(リーズナブルなもの)おすすめあれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。
書込番号:7767793
0点
物欲ボンバーさん こんばんは。
>D60(40,40x含めて)は社外のレンズがAF,AE使えるものが無いと聞きました。
これはかなり間違った情報です^^
社内のAFレンズでもモーターが内蔵されていない物(AF-Sと言う表記の無い物)はAF出来ません(AEは出来ます)。逆に、他社レンズでもニコンマウントでモーター内蔵であればAF出来ます。
D40はとりあえず今後カメラにハマるかどうかわからない、5、6万円くらいで始めて追加しても20万以下くらいに収めたい、子供メインなので高感度時のノイズが気になる、という方には超お勧めです。
というのはボディが安価なため(実質3万円ちょっとの場合もあるようです!)、本当にAFレンズ制限にぶち当たる際にはそれなりに減価償却出来てしまっているだろうし、上位機種を買っても小型・高感度時低ノイズゆえの使い道も残されるからです。また、カメラにハマらなかった場合でも安価な割に十分満足いく性能だと思います。
ところが、D60となると価格面と高感度特性の点でちょっとトーンダウンしてしまいますね。
しかも、物欲ボンバーさんのように「いろいろな物を撮ってみたくて、F1.8の明るいレンズを含めていろいろなレンズを揃えたい」という事でしたらD60、D40ともお勧めできず、D40を買い値で売却出来たのは幸いだったかも知れないと思います。kissDX2の予算が出せるのならレンズの数から言っても最良かと思います。また、ニコン・キヤノン以外ではAF機能制限がなくても、もともと出ているレンズが少ない場合がありますから別途調べる必要があるかと思います。
ちなみに、D60でAF出来るF2以下のレンズはシグマの30mm/F1.4だけです(シグマから50mm/F1.4の発表はありました)。
僕はD40ユーザーで今でもこの機種が最良の選択肢であったと確信していますし、似たような予算、被写体の方にはお勧めなんですが、物欲ボンバーさんの場合は少し事情が違うかな、と感じたので正直に書かせて頂きました。
書込番号:7768170
1点
ニコンでしたら、D3か、D300だと思います(それ以外は見なくて良いです)。
他社のカメラはKX2が一押しですが、α200、K200Dもとても良いカメラですので
時間をかけて検討してみたら如何でしょうと思います。
書込番号:7768213
1点
柚子麦焼酎さんのおっしゃる通り、レンズを色々楽しみたいという時点で、
D40/D40x/D60は論外です。
買い換えるなら、D80もしくはD200/D300が選択肢になるかと・・・
正直上記機種以外のニコン機はハイエンドを除いて買換えの対象にならないと
思いますよ。
書込番号:7768222
1点
お決まりの台詞ですと、D40/D60はレンズが制限されていますので、ニコンにしたいならD80以上で・・・といいたいところなんですが、ちょっといつもの相談と毛色が違うようですね。(^^;)
http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/singlefocal/index.htm
そもそも、いろいろやりたくとも、現行のニコンAF自体に、そーゆー面白レンズは50mmと85mm位しかないみたいですよ???
ニコン通の人でも、そういう遊びをしたい場合は、旧レンズまで含めたマニュアルレンズに手を出すか、サブ機としてキヤノンを買ってるか、まるごと乗り換えちゃうかみたいですけど。
ここは一つ、ニコンを通す為に、D300+マニュアルレンズに行く決心をするか、キヤノンにしちゃうかの2択でどーでしょーか!?
(もっとも、オールドレンズに手を出すなら、αやペンタックスなんかも、かなり面白いですよ〜w)
書込番号:7768242
1点
私もD40⇒D60の買い替えはお薦めしません。
ゴミ取り機能以外に、何も変化が無いです。。。かえってISO感度ノイズ耐性という「一芸」がなくなりますので。。。ステップアップにはならない気がします(手ブレ補正レンズと1000万画素はそれほど大きな魅力になら無いと思います)。
ISO感度ノイズにこだわらなければ、D80は良いカメラですが。。。
これも、もうそろそろモデルチェンジが噂される時期にありますので、正直お薦めしにくいです。
となると、現状はキヤノンへ乗り換えもアリかな?
書込番号:7769088
1点
やさしい高性能が豊かな表現力への扉を開く。
D60に、新たに加わった機能(D60カタログから)
1 ゴミやほこりの画像への写り込みを防ぐ2つの新機能
(1)エアフローコントロールシステム(New)
(2)イメージセンサークリーニング
2 ファインダーをのぞくと液晶モニターを自動的にOFFするアイセンサー(New)
3 パソコンを使わずにカメラでできるRAW現像(New)
4 撮影した画像からユニークな動画ができるストップモーション作成
(New)
以上4点、新機能です(ニコニコ)。
書込番号:7769361
2点
>返信いただいた皆様。
さっそくの貴重な意見、ありがとうございました。
>柚子麦焼酎さま
社外のレンズ全くない訳ではないのですね。純正レンズも含めて調べてみることにします。
D80も考えてみました(現物の持った感じは、一番よっかたです)がそろそろモデルチェンジが・・・という噂と価格面であきらめていました。D40も魅力的な機種なんですね。カタログに踊らされてる自分が恥ずかしい限りです。
>うる星かめらさま
D3、D300は予算的に手が出ません。kx2ならなんとか。
時間無制限熟考バトル突入します。
>TAIL4さま
あまりカメラ専門店に行ったことがないので、D200、D300手に取った事無いんですよ(泣)きっと欲しくなってしまうんでしょうね(買えないけど)
>iwagさま
与野党逆転しそうです。
>#4001さま
ありかもです。
>群青 teruさま
D60に惹かれた点は、>2と>3の項と画素数とVRです。かなりカタログに踊ってました。
書込番号:7770098
0点
ちょっと亀レスになってしまいましたが一言
スレ主さんがご質問されているのはD40、D60クラスのエントリーモデルに
どのようなレンズが良いでしょうかって事ですので素人な私なりに(多分考え方が近いと思
い)まず、ダブルズームキットを購入されるとの前提だと広域からズーム域は大体網羅され
ているので後は単焦点系の明るいレンズが第一候補ですね。だとすればニコン純正ではないの
ですがシグマの30mmF1.4HSMあたりが値段も手頃だし人気、評判的にも上々ですの
でお薦めと思います次にありきたりの答えかもしれませんが望遠域が少しキットレンズだと
足りないと思ったらニコンのVR70−300を狙ってみたらいかがでしょうか。大体この2
本とダブルズームを使えば殆ど不足は無くなると思います。後は予算の都合が付いてきたら
上位機種D300とかを狙うとか(多分その頃にはもっと良い機種がでていることでしょう)
>レンズを色々楽しみたいという時点で、D40/D40x/D60は論外です。
なぜでしょう?エントリーユーザーはレンズ楽しんではいけないのですか?
論外の理由をきちんと説明ください。
上位機種が性能良いとか写りが良いとかは誰でも解ることです、ですが人それぞれの
予算のかけ方とか楽しみ方とか違うと思います。多くのD40/D40x/D60ユーザーにとって
不愉快な発言かと思います。私は少なくてもレンズ制限有るのを承知でD40x買いましたし
その後もレンズ追加して買い足して楽しんでいます。
書込番号:7775560
1点
↑私がいつも揶揄する、典型的なD40よいしょ来ました。w
スレ主様は「いろいろな物を撮ってみたくて、F1.8の明るいレンズを含めていろいろなレンズを揃えたい」と書いているのだから、失礼ですと一方的に不快感のみをぶつけるのではなく、その解決策までしめしてはどうですか?
シグマの30mm以外、いままで擁護派さんから話に出たことが無いのですが、他にどんな選択肢があるのか、私も知りたいです。
個人的にはVHSもβもPSPもDSもWiiもPS3もXBOX360も買ってる性格なので、「売り」があるならニコンも買ってみたいと思います。
MFオンリーのレンズはスレ主さん同様、辞退させていただきますので、AFレンズのお勧めをお願いいたします。(_o_)
書込番号:7775770
0点
>kou2199aさま
おすすめレンズ教えて頂き、有難うございました。
シグマのホームページで見てみますね。
本当に何も知らない者なので、意見を聞かせていただけるだけで、うれしいです。
書込番号:7776183
0点
jwagさんこんばんは
>スレ主様は「いろいろな物を撮ってみたくて、F1.8の明るいレンズを含めていろいろなレン
>ズを揃えたい」と書いているのだから、失礼ですと一方的に不快感のみをぶつけるのではな
>く、その解決策までしめしてはどうですか?
すいません、もし私の書き込みに対し指摘されているのでしたらちょっと意味が解りません。
私としてはまずスレ主さんに対して自分の意見を述べてからなんでD60でレンズを楽しんで
はいけないのでしょう?とTAIL4さんに質問しただけで別にD40を擁護しているわけでは
ありません。ココはD60版でユーザの方も多いのにいきなり論外ですと言われたらなんでで
すか?と聞きたくなるのはおかしいことでは無いと思います。
論外ですと言われて「ああそうかD60は論外なんだな」と納得するユーザーいると思います
か?
書込番号:7777176
0点
んーーー D40にマニュアルレンズを付けて楽しんでいる近親者がいます。
でもやっぱり所詮、MやAモードに限られますし、ピント合わせはマニュアル。
これを使えると見るか制約が多いと見るか難しいと思いますが、一般的には
使えるけど「制約がある」と見るべきだと思います。
EOS5Dにオールドレンズやレンズマウンターなども流行っておりますが、これも
やっぱり絞り込み測光・マニュアルのみと解っていないと難しいと思います。
そう言った意味では、現状レンズメーカ・純正ともに単焦点は30mmF1.4HSM
を含めごく僅かしか選択肢がない,D40/D60/D40xはボディ制約のために、レンズ交換が
楽しめない、というふうに表現させていただきました。
D40をお持ちであり、「それを活かして」というならkou2199aさんのお勧めも解ります。
ただD60への買換えを前提にお話をされていますので、どうせならボディにレンズを制約
されるよりも、レンズの自由度が高いボディを選択すべきでしょうというお勧めです。
確かに今のニコンのラインナップは、ちょっと変則で買い換えづらい風潮があります。
D300/D3というあこがれのフラッグシップがある一方、AF-Sのみに全機能が使える事を
限定したD40/D60があり、基本性能はD60と大きく変わらないD80が一機種とあまりに、
D3/D300<>D80以下のクラスが空きすぎいます。
本題に戻しますが、いま買換えの対象において、(ニコンを使い続けるなら)D80という
選択肢がもっとも無難だとは思います。D200は3年前に発売された機種であり、上位機
とはいえ、特性を理解した上でないと使いこなしが難しいですし、D300は価格が一気に
17-18万円/ボディのみとなり中々難しいところです。
書込番号:7777299
0点
>物欲ボンバーさん
この価格.comは情報の宝庫なのでもっと活用できますよ^^
先日 D60 ボディの板で便利なページが紹介されていました。ビックカメラのネットショップですが、価格も調べられて便利だと思います。
https://acnw.jp/a1f0/Fytu/2/bicbic/jsp/w/d_camera/nikon/d40x/lens.jsp
https://acnw.jp/a1f0/Fytu/2/bicbic/jsp/w/d_camera/nikon/d40x/lens2.jsp#01
以下は僕の私見です。
ニコンマウントはかなり種類が豊富なのでD60でAF出来ないレンズも多いのですが、出来るレンズも相当あるのです。ズームに関して言えば、手ブレ補正付きの望遠レンズはほぼ全て使えますし、広角、標準、大口径ズームとも十分過ぎる選択肢だと思います。
残念なのはF2以下の単焦点です。
比較的広角寄りの標準域としては既出のシグマ30mm/F1.4がありますが、安価な50mm/F1.8をはじめ50mm/F1.4、85mm/F1.8、85mm/F1.4、105mm/F2、135mm/F2がAF出来ません。
このうち後ろの3つは実売価格が10万円前後もする高価なレンズであり、エントリーユーザーにとってはAF制限の前に「価格制限」に引っ掛かると思います(引っかからない方は最初からD300などを検討するでしょう)。
現実問題としては50mmの2種類と85mm/F1.8だと思います。このうち50mmはシグマからAF出来るF1.4が発表されました(実売3万円以下とはならないでしょうが)。しかし85mmの方は不透明です。
こうなるとキヤノンはもともと種類が豊富な上に制限が無いのでKissDX2の予算があるのならその方が良いのでは、と思った次第です。
ただし、今日初めてソニーやペンタックスなどのレンズも見てみたのですが、安価で明るい50mmはあっても数万円で買える85mmクラスは無いようですね。ニコン以外のエントリー機はこの辺全部対応出来ているのかと思っていましたので意外でした。
D40/D40X/D60にレンズ制限があるとするならば、キヤノン以外の全てのメーカーも「制限あり」と言えるかもなぁ、と思いました。
最後に、メーカー選び、機種選びはレンズだけではありませんよね。
手ブレ補正がボディに内蔵されていて「手ブレ補正レンズ制限」の無い機種もありますし、物凄く薄い単焦点を付けてポケットサイズに出来るオリンパスのE410やE420のような機種もあります。
物欲ボンバーさんのお気に入りの機種選びが出来るといいですね^^
書込番号:7777795
0点
これ以上言うといやみですけど。やっぱり論内ですよね(*゚▽゚)ノお願いします
制約は有っても実際実用十分で使えるレンズのラインナップがあると言うことでビキナー
&エントリーユーザーにとっては充分悩めると思います(私も悩んでます次何買うか有りすぎ
て)。D40以降のお陰でレンズメーカーがモータ内蔵レンズ開発に力を入れざるを得なく
なったのもユーザーにとっては喜ばしいことだと思います(値段据え置きでお願い!)
結局の所どんなメーカーもエントリーユーザーの開発は今後の戦略でとっても重要だと
市場が示しています。初心者パワー万歳!と収集のつかない事を言ったところで
失礼します。
物欲ボンバーさん色々悩んでいるときが一番楽しかったりします。思いっきり悩んで
自分に一番あっている機種&レンズに巡り会える事をお祈り申し上げます。
書込番号:7778046
0点
> 初心者パワー万歳!
最重要なセクタだと思いますね。煩くないし、サービス対応も楽です。
D40〜D60のようなカメラを出したのは、ニコンの事情もあるでしょうが、
素人ユーザーをなめてる印象が強いと思います。
書込番号:7778195
0点
>うる星かめらさん
初心者を舐めているとは思いませんけど・・・
D40/D60でボディ内AFを切り捨てる事で、小型化・シンプル化を実現したのは
間違っていないと思います。ただニコンが早急にすべきなのは、単焦点レンズ
のレンズ内モータータイプに変更すべき!と言う点ですね。
過去のレンズが使えないのはある程度仕方ないとして、現行のニッコールレンズ
内で使える/使えないが機種毎に制約されてしまう事が問題だと思います。
書込番号:7778207
1点
物欲ボンバーさん こんにちわ。
今D40を使っているものです。暗い室内で子供のポートレイト写真等が撮りたくて最近D60の手振れ補正付き標準ズームレンズを購入しました。しかし暗所となるとレンズが暗い為シャッタースピードがかなり遅くなりVR付きとはいえ手振れと被写体ブレの連続でした!(3万弱もだしたのにーーーかなりショックでした。)その後D40系とD60にもオートフォーカスの効く明るいレンズ、シグマF1.4 30oを買いました。このレンズは素晴らしく室内でのシャッタースピードも上々、周りがぼけて一点だけがジャスピン!やわらかい描写で綺麗です。まるでプロが撮ったような写真ができます!ちなみに絞り込めば広角用に全体にピントが合います。(これが単焦点レンズの魅力でしょうか、最近の解像度合戦ではなく写真全体の出来が大事だと思うのですが---。)画角は35o判換算で45o。フイルムカメラ時代の標準でぴったりです。足を使って近よったり離れたりるのでズームはいりません!このレンズを買ってからは90%常用です!
話が長くなりましたが、スレさんは機種とレンズでお悩みのようで!D60とD40はどちらを買っても間違えないでしょう!きれいな発色がとても好きです。と言うよりもレンズを換えたほうが機種を変えるよりもはるかにすばらしい変化があると思います。値段的にもダブルズームセットとシグマF1.4 30oがあれば等分他は必要ないです!後は腕を磨くことですかね?
書込番号:7779496
0点
失礼しました、D40は単なるタイプミスです。D40/D60と書くべきところでした。
さて、再三再四にわたり出てきますが、
>制約は有っても実際実用十分で使えるレンズのラインナップがあると言うことでビキナー&エントリーユーザーにとっては充分悩めると思います(私も悩んでます次何買うか有りすぎて)。
と、これから購入する検討をしている人がいる場合は、多数の方がやってきて、ほぼ同じ事を言いますが、そこで勧められるレンズは、判で押したようにシグマ30mmと70-300VRです。「だけ」ですと言ってもいい率です。
で、実際にD40なりD60なりを買ったユーザーが、レンズに困っていても、シグマ30mmと70-300VRでなんともならない質問の場合は、ほとんどが、回答もつかず、無視です。
例) http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7774783/
なんで誰も助けてあげないの?
売り込みの時には、あんなに「実際実用十分で使えるレンズのラインナップがあると言うことでビキナー&エントリーユーザーにとっては充分悩めると思います」と言ってたニコン贔屓の人たちは、どこへ行ってしまったの???
と言うのが、D40/D60をレンズが十分だからと言って勧めている人たちへの疑問です。シグマ30mmと70-300VR以外の選択肢って何? 何が有るんですか? と、事有るごとに聞いてはいるのですが、無しのつぶてですし・・・
こーゆー状態でいるのが現状なのに、
>この先どっぷりになる可能性も十二分にある私の性格だと、レンズを買い足したくなるように思います。
>ちなみに、望遠は300mm、広角はF1、8位の明るいレンズまで揃えたいです。
とおっしゃる質問者さんに、D40/D60を勧めるのは、はなはだ不親切/不誠実だと思う次第です。
こんな事を繰り返してるから、やがては「論外」などと言われてしまうのでしょう?
と、思うのですが。
>>レンズを色々楽しみたいという時点で、D40/D40x/D60は論外です。
>なぜでしょう?エントリーユーザーはレンズ楽しんではいけないのですか?
>論外の理由をきちんと説明ください。
エントリーユーザーがレンズを楽しんではいけないとは一言も言ってません。
その楽しみに、D40/D60は向いていない。と言っているのでは?
D40/D60でなければ、エントリーユーザーでもレンズ選びが楽しめるのですから。
なお、私への反論を書く暇が有ったら、上記引用先のような、現実に困ってるD40/D60ユーザーのスレへ行って、その豊富にあると言う選択肢を教えてあげてきてください。それを見て、私も反省させていただきます。
ニコンユーザーさんから、いままで出てくるレス、出てくるレス、みんなシグマ30mmか70-300VRなので、それ以外の回答を私も知りませんので、後学の為、期待しております。
あと、ここのすれ主さんに、誰かシグマ30mm"以外"にどんな選択肢が他に沢山あるのか、例示してあげてください。
よろしくお願いいたします>D40/D60擁護派の方々様。
>すいません、もし私の書き込みに対し指摘されているのでしたらちょっと意味が解りません。
解りません、との事だったので、なるたけ日本語で噛み砕いて書いてみました♪
どう、これなら読めた〜?w
ん〜、ま、どうせまた、意味がわからない、で黙殺コースですかねぇ。
イツモソウダシw
書込番号:7779684
0点
正直、現状ではD40/D60に関してはお勧めできるレンズは上記2種類しかないんじゃないですか?
自分もD60ユーザーですが、上記レンズ以外の選択の余地はないと思います。
MFを使える人ならなんの問題もないと思いますが…
これからのニコン並びにレンズメーカーからのリリースを期待するしかないでしょうね。
ちなみにAFが使えないレンズが多いからといってD40/D60は論外だとは思いませんし、使用している人に失礼だと思います。
自分はWズームキットのレンズで十分満足していますし、そう思って使用している人も多いはずです。
とりあえず、しばらくはニューリリースの様子をうかがってみて、レンズの追加はそれからでも遅くないと思います。
ちなみにiwagさんがおっしゃっている通り、ここにレスをつける人は都合が悪くなると消える習性があるみたいですね。
最終的にはスレ主さんが決める事ですが、それでは何も解決にならないと思います。
だから、キャノンのX2をみんな勧めてくるんだと思いますよ?
レンズも含め、キャノンよりニコンが優れている点はなんでしょうか?
自分もデジイチ初心者なんでレンズに関しても、機能に関しても優れている点についても知りたいです。
書込番号:7783344
0点
>返信してくださった皆様(敬省略)
私はタイピングが鬼の様に遅いため(いつも画面を一切見ずに打つ逆ブラインドタッチ)
お返事がマメに出来ないことを、お許し下さい。しかし、皆様からのレスは全て熟読させて
いただいてます。
いまだ、結論はでていませんが、この悩んでいる瞬間もカメラの楽しみ方の一つだと思って、
がんばって勉強したいと思います。ただ、嫁さんから、買うなら五月二十五日までに買え!
(子どもの運動会)と言われちゃいました。
書込番号:7783544
0点
一番積極的なシグマのニコンD40/D60対応を確認しましたが・・・
APS-Cサイズのレンズはレンズ内モーター化しているものの、
単焦点は30mmf1.4以外は、魚眼・マクロレンズだけです。
フルサイズ兼用も単焦点の広角〜標準レンズでレンズ内モータ化している
レンズはありませんでした。150mm以上の望遠・望遠マクロだとレンズ内
モーター=D60でAF化のレンズが数本選べます。ズームレンズは多くが、
対応していますね。
(純正レンズでAF可能な単焦点レンズ)
・AF-Sマイクロニッコール60mmf2.8D
・AF-S VRマイクロニッコール105mmf2.8D
・AF-S200mmf2G
・AF-S VR300f2.8G
・AF-S 300f4D
・AF-S 400f2.8VR 同500f4VR 同600f4VR ・・・これだけしかありません。
(シグマ)
・4.5mm全周フィッシュアイ
・10mmフィッシュアイ
・30mmf1.4EX
・(発売予定)50mmf1.4EX
・150mmf2.8EXマクロ
・180mmf3.5EXマクロ
これで単焦点レンズを含めて、D40/D60が「単焦点レンズを選択できる」というほど
の条件はありません。純正とレンズメーカを比較して購入、ができないのも痛いですね
中古や古い純正AFレンズが選択できないのも厳しいかと。
EOSユーザーではありますので、EOS40D、KissX2やKissDXへの乗り換えもお勧めしますし、
ニコンを使いたいという事であれば、D80がもっとも無難な選択肢だと思います。
書込番号:7783614
0点
大変申し訳ありません。
上でご紹介したリンク先のリストですが、甚だ不完全な物でした。
とりあえず放念頂きたくお願い申し上げます。
書込番号:7785000
0点
すいません仕事の都合で一日置きしかチェックできないのでレスが遅れてしまいた
私の発言になにかカチンと来るところがあったのか酷い言われかたしているようです
私自身は個別の書き込みに対して攻撃するとか誹謗中傷するとか逃げるとかの意志は
決して有りません。このサイトを通して有意義な情報交換が出来てお互いに幸せになれればと
いつも思っていますしフレンドリーで穏やかにが一番だと思っています。
>日本語が分からない人に解りやすく書きましたとか逃げ回って黙殺ですか?とか
仰っている事が相手を傷つけている事が理解できない人に弁明するのも煽られているようで
不愉快ですが一応ご希望通りお答えいたします。
シグマ30mmと70−300VRしかお薦めがないのですか?とのことですが
それだけ支持を集めるくらい優秀なレンズ(この場合コストパフォーマンスで)だと言う事で
駄目ですか?まず始めにレンズを揃えようと思ったら広域ズーム→望遠ズーム→明るい単焦点
と進めていくのはごく自然で誰でも思うことだと思いますそれをあえて特化したレンズを
勧めたとしたらそれは親切ではなくおしきせではないでしょうか?現にスレ主さんは
お世辞かもしれませんが「参考になりましたHPで調べてみます」と仰っていませんか?
上級者の方にとっては当たり前かもしれませんが私を含めて初心者にとっては些細な事も
意外と貴重な情報となるものです。日本語が理解できていないかもしれませんがお答えに
なったでしょうか?それとはじめに書きましたが私は決してD40系を擁護もしていませんし
贔屓もしていません「マンセー系」(って言うのかな)と誤解しないでください一言も
贔屓することを書いた覚えも有りませんしスレ主さんに押しつけてもいません
よく日本語を読んでください。
悲しいですけど「論外です」と言われて私以外反論無いって事はそうなのかもしれません。
書込番号:7785032
0点
途中までしか読んで無いので、おかしな事書くかもしれませんが、私は中学の頃に父から一眼レフカメラを譲り受けて、カメラ自体は今からだと35年ほど前のものです。手振れ軽減はおろか当然AFすらついてなく、フィルムのコマ送りは手巻き、ISO感度、シャッタースピード、絞りにいたるまで(もちろんピント合わせも)全部マニュアルでした。今、D60使ってますけど、全部カメラ任せにしたら、レンズ交換式っていうだけで、普通のデジカメと大差無いと思います。せっかくの一眼なんですから、色々できるほうが楽しいですよ。正直、マニュアル撮影もしないのに一眼を買うのは勿体無いかと・・・
書込番号:7785215
0点
D40にしてもD60にしても、「AF単焦点レンズは選択肢が少ないよ」という事を
認識して購入する分にはシンプルイズベストの良い機械だと思いますよ、何より安いし。
ただ、スレッド主さんの希望を読み直しましょう「色々とレンズを買い足したい」という
点が含まれております。
ですから、私は現状で購入できるD40/D60対応のレンズを列挙しました。
それで納得できるなら、D40も良いじゃないですか、安いし軽いし♪
ただ、D40・D60で「マニュアルながら使えます」と言うのは個人毎に価値観が違うと思
います。先に書いた通り、「マニュアルになってしまうけどそれを認識して」買う分に
は全く問題ないと思います。しかし、「マニュアルフォーカス・モードの制限」を認識
せずに手放しに「使える」と言うのは勝手な押しつけかと思います。
ピント合わせについても、マニュアルフォーカス出来ればよい・AFじゃないと駄目という
のも個人個人の主観に過ぎません。AFで使うとコンパクトデジカメと変わらない?
そんな事は無いでしょう、既に世の中にAF一眼レフになってから20年以上経過している
のですよ。「マニュアルフォーカス」でないと一眼レフを楽しめないという事は絶対に
ありません。むしろ、AFやピクチャーモードなどはそれまで一眼レフを使えなかった層
を広げてくれたはずです。
ごちゃごちゃ書きましたが、個人個人の価値観を押しつけるのは辞めましょう。
必要なのはスレッド主さんがその意見を見て、どう判断するかです。
判断の上で、「上記選択のレンズが使えればよい」ならD60なりを買うでしょうし、
レンズの制約を嫌ってD80を購入する、他のメーカに乗り換えるのは自由ですから。
書込番号:7785371
0点
参考までに…
昨日、TAMRON AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17N II) (ニコン用)を購入し北海道内の空港にて飛行機の撮影をしてきました。
あいにくの曇り空でしたが、300mm望遠での撮影でも手ブレが少なく、流し撮り?ができました。
まぁ、たまにAFが迷う事もありましたがいいんじゃないでしょうか?
さすがに雲に消えていく飛行機を撮る時はかなり迷っていましたが…
運動会とはパターンが異なると思いますがお知らせしときます。
あと、試しにシグマの30mm/F1.4も店内にて使わせていただきましたが、室内での撮影もこれ一本で十分だと思います。(←あくまでも一個人の感想ですが)
いろんな焦点距離のレンズでD40/D60にて撮影を楽しみたいのであれば、レンズのニューリリースを待つしかないでしょうね。
使用できる焦点距離のレンズ制限があってでもいいと思うのであれば、D60で十分楽しめます。
自分はD60ユーザーですので、キャノンを勧める事はしません。
初飛行機撮影の為、お粗末ですが写真を添付しておきます。
書込番号:7801633
0点
スレ主さんが去った次点で、終わったスレだと思っていたんですが、まだ続けてる人が居たのですね・・・。
いちおうスレ主さん宛という事で、価格.comユーザーの作例ページへのリンクはっときます。
あとでレンズにはまって買い増す際のご参考にどうぞ。
(売ってても、ここに出てこないレンズもありますが、それはつまり、あまり使ってる人が多くないレンズって事と思われます。)
私の個人的な一押しαシリーズ用レンズ。
全てのレンズで手振れ補正が利きます。
各社しのぎをけづって競争した、名レンズの密集地帯、85mmについても手振れ補正が利きますので、応用範囲が広がります。
無論、この他にも、シグマの30mmレンズだってちゃんと使えます。しかも手振れ補正付きになりますw
新製品の70-300mmGは、他で評判を確認してください。ニコンVR70-300にヒケをとるものではありません。
http://photohito.com/lens/brands/sony
http://photohito.com/lens/brands/konica%2Bminolta
世間的な一押し機種のキヤノン用レンズです。
豊富な選択肢が売りです。特に明るい単焦点群は、ニコンファンでも一目置く存在です。
望遠レンズのAF速度もぴか一ではないでしょうか?
http://photohito.com/lens/brands/canon
AFレンズ買い増しを前提にするならD40/D60はあまりお勧めしないニコン用レンズです。
型式の頭にAF-Sと付いてる物のみ、AFできます。
少なくとも、価格.com内でD40/D60に付けられるAFレンズは、少数なのではないでしょうか?
少なくとも、これでオリンパスにレンズが少ないといちゃもん言うのは間違ってると思う数ですね。
個人的には、今のニコンはFX用のレンズ整備に全力を注いでいて、D40/D60で使えるレンズを増やそうなどとは、まったく考えていないような気がします。ちがうかな?
http://photohito.com/lens/brands/nikon
むろん、ここに、各レンズ専業メーカーのレンズが加わります。
>ごちゃごちゃ書きましたが、個人個人の価値観を押しつけるのは辞めましょう。
>必要なのはスレッド主さんがその意見を見て、どう判断するかです。
とのことなので、後の判断はお任せします。
まぁ、まだ見てるのなら、ですがw
書込番号:7803174
0点
ご意見下さった皆様>
すごく悩んだ結果、kx2ダブルレンズキットを購入しました。
ただ、デザインの好みを抑えての決断ですので、今後どう転ぶかは
自分でもわかりませんが・・・。
しょうもない悩みに付きあって下さった皆様には、感謝しておりますし、
たくさんのデジ一とレンズに関する知識をいただけたので、これから役立てていけそうです。
ありがとうございました。
書込番号:7865517
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/26 19:53:29 | |
| 26 | 2025/03/14 4:10:59 | |
| 16 | 2022/07/30 13:41:15 | |
| 27 | 2019/08/24 15:10:21 | |
| 12 | 2019/08/03 20:05:44 | |
| 10 | 2018/10/25 17:59:19 | |
| 5 | 2018/10/08 8:22:48 | |
| 13 | 2018/02/08 6:52:55 | |
| 16 | 2017/02/17 18:46:44 | |
| 6 | 2016/09/01 20:29:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













