


デジタル一眼カメラ > ニコン > D60 ダブルズームキット
過去にも同じような質問があると思いますが
真剣に悩んでいます。
価格で行くとキャッシュバック込みでD60なんですが、
(X2との差は3万円・・・)
手に持った感覚ではX2の方がシャッターボタンがいい感じに
設計されておりしっくりします。
初めて一眼を購入するんで知識はあんまりありません。
どうかご教授ください!
過去に発売されたKISS Xはキャッシュバックってあったのですか?
もしX2もキャッシュバックあるのならいつ頃でしょうか?
書込番号:8210028
0点

性能的な事じゃなく、まぁしっくり来たならX2買ったほうがいいでしょ。
金額については仕方ないことなんで、どうしてもと言うならキャッシュバック待つしかないですな。
書込番号:8210169
2点

・最初に好きと感じた方をお買いになられたらいいと思います。
・まずは、メーカ選択、
・次に、カメラの機種選択、
・次に、レンズ選択、、(本来はレンズの方にこれから資産が集まっていくと思い
ますので先にレンズ選択が基本と思いますが、最初は無理かもしれません。)
・欲しいものが決まったら、次に、貯蓄、、、、
・お金から先に入るのもいいですが、お金で妥協して買ったあとで、
もっと欲しいものが出てきたら、買換えなどが起こりやすく、結局無駄な投資に
なりかねません。
・できたら、SDメモリなどを先に求め、店頭で、候補のカメラの設定を同じに
合わせた上で、店員さんに試写させてもらい、SDメモリを持ち帰り、
パソコンの液晶モニタで等倍に拡大して画質など気に入るかどうか、
また、自宅で自家プリントなどして、好きな色合いかどうか(自然な色に
近いかなど)のチェックを自ら行い、納得されれば、後悔が少なく、
無駄な買換えなどは起こりにくくなると思います。
書込番号:8210331
1点

>OSOMATU さん
確かにそうなんですよねー。
でも3万円もの幅があると安い方へ・・・っと思ってしまうんです。
キャッシュバックってキャノンのこのクラスでもするんでしょうか?
>きほうさん
的確なお答えありがとうございます!
妥協してしまえば後悔もしちゃうのは解るんですけど・・・・
貧乏性なんでどうしても安い方へと思ってしますんです。
書込番号:8210608
0点

とおるちん@大阪さん へ
私はつい先ほどD60購入してきました・・・価格.comのをネタに某大型家電店で・・・口頭提示額よりいくらか安くなりましたが・・向こうの都合もありますからねぇ〜
安いとか高いとかいろいろありますけどキリがないですねぇ〜私はX2よりもD60の方が最初にしっくりきたんで(軽く感じましたし・・山登りの私としては)、へたな機能よりも第一印象でこれと決めて、3ヵ月後に購入したしだいです。
クチコミでもいろいろありますよねぇ〜・・・3点フォーカス・・9点フォーカス・・機能を比べたらキリがないですし、迷って悩んでる時間(それも楽しいですが・・)ももどかしいし・・やはり皆さんが述べられるよう、インスピレーションで決めたらよろしいかと・・・
早く買って、早く試して、活用していきましょうよ!
書込番号:8218698
1点

> 手に持った感覚ではX2の方がシャッターボタンがいい感じ
私は逆にKX2のホールド感がイマイチ良くありません。
ですが、中身は高性能で、D60と同列で比較される場合じゃないと思います。
書込番号:8218854
2点

うる星カメラさん
教えて欲しいんですが、D60の機能とX2の機能・・・デジ一眼レフ初心者が使いこなす機能としてどこがX2が優れているんでしょうか?
フォーカスポイントについては最近のレスに記載あるのでわかるのですが・・・
ネットではどちらも入門機だとありますので・・・X2のクチコミ読めばいいのでしょうが・・すいません億劫で・・・
簡単に教えてもらえればと・・・お願いします。
書込番号:8219167
0点

カメラの基本性能として、
センサーの質、KX2の方が高画素数(1.2倍)で高感度(4倍、性能はD300と同じ)
自動露出、KX2の方が精確で信頼できる(D300よりも上、色も上品で良いです)
AF、KX2の方が速くて精確、点数も多いので自由度が高い、連写も若干速いです。
D40〜D60は、おかしいことに、ニコン純正レンズでもおよそ半分がAFが使えません。
後でレンズを追加購入必要になる時に、選択肢が限られ、高いレンズを買う羽目になります。
書込番号:8219245
3点

> もしX2もキャッシュバックあるのならいつ頃でしょうか?
値下げの形は違いますが、年末商戦になると、5万円台は確実ですね。
後はライバル機のニコンD90がどの位頑張ってくれると思いますが、
ニコンさんも高く売りたいですので、圧力は少ないかも知れません。
書込番号:8219343
1点

うる星カメラさん
ありがとうございます。
画素数に関しては、確かに1.2倍ですが最近の批評をみますと高画素数レベルでの200万画素前後の違いはあまり差がないのではと感じています。
その他は確かにそうかなぁ〜と思います。
レンズに関しては入門機と割り切って、これで満足できなければ新しいカメラor高額でもレンズをと・・。
D60の購入ユーザーの8割は多分追加レンズも購入せずに10年過ごすといわれていますが、私もそのレベルかな〜と感じています。
ただこのカメラを契機にはまるかも知れませんよね・・・その時にはうる星カメラさんのいう事が現実味を帯びてくるかも知れませんが・・・
とりあえず少しづつ、色々といじってみようかと思っています。
書込番号:8219384
0点

D60はこれ以下ないカメラだと思います。
追加レンズも購入せずに10年過ごすって、なかなな面白い話しですね。
実際最近キットレンズを見直し中(勉強中)です。
書込番号:8219523
1点

>D60はこれ以下ないカメラだと思います。
一応、D40があるのでは?
それとも、D40の方が上ですか。
>D60の購入ユーザーの8割は多分追加レンズも購入せずに10年過ごすといわれていますが
デジ物ですからねぇ、10年も持つかなぁ。
AFできるレンズは、少ないといっても結構ありますよ。
300mmまでのズームとか、マクロレンズなどどうですか。
AFできるレンズ集のリンク
http://carulli.maxs.jp/lens2/lens2_8.htm
http://members.jcom.home.ne.jp/nulls/d40_lenses.htm
書込番号:8219670
1点

うる星カメラさん パネラさん
ありがとうございます。
10年過ごすって・・・というよりも、多分、何年か子供を撮ったり遊びに行った風景を撮ったり・・コンパクトデジカメよりは画質も良いし気分的にも写真撮ってる!という感じのユーザーには良いかなぁ〜と。
そういう意味ではフォーカスポイントとか露出とかレンズとかあまり気にしない人にとっては入門機で良いカメラではと思っています・・・でもそんな人はこのクチコミにはあまり来ないのではとも・・・
パネラさん・・・互換レンズもいろいろあるんですねぇ〜このキット・カメラで我慢できなくなったら考えてみるかもしれませんが〜
でも最初から交換レンズを考えている人はこの機種は検討外なのではと思いますが・・私も初心者なので温かく見てくれればと・・・
でもお二人の意見は参考になりますので、今後もよろしく願います・・・
書込番号:8219848
0点

> フォーカスポイントとか露出とかレンズとかあまり気にしない人
気にしない人こそ、カメラ頼りになりますから、信頼性の高いキヤノンがお勧めです。
ニコンを使う経験が長いですが、信頼できるとは一度も思ったことがありません。
それはそれで色々試行錯誤しながら楽しいかも知れませんが。
ニコンも最近進化が激しいですから、これからは期待できそうです。
書込番号:8219905
1点

ご本人様はD60を購入なさった様で…購入おめでとうございます。
時折レンズ云々と言われますが、私はさほど不便を感じません。社外でも比較的安価に売られてるレンズは有りますから。
のめり込んで不満が出てくれば上位の機種にステップアップしますでしょうし…
書込番号:8219938
0点

>とくいさん
私も晴れてD60ユーザーです。
色々言う方もいますがアクマでもご意見として^^
自分のカメラがサイコー!になれるように
バシバシ撮影しましょ!
>osomatuさん
違うスレッドにあるように購入しました!!!
初心者には難しいことを言われてもあんまりわかんないんで
難しい事を聞くよりもまずは手元にある相棒を大切にして
ステキな写真を撮影したいと思います!
>うる星かめらさん
ってことで、あんまりよくないとおっしゃるカメラを買っちゃいました〜!
でも、レンズを拭き拭きするだけで愛着わきますよ^^
まずはコイツを大事にしたいと思います!
色々な知識、ありがとうございました!
また教えてくださいね^〜^v
書込番号:8220564
0点

予算の関係で仕方ない面もありますが、写真が撮れない訳でもなく、コンデジよりは全然良いですね。
書込番号:8220716
0点

うる星さんの上の意見に賛成
高級コンデジを買う予算があるなら、良い選択だと思います。
機能は若干削られていても、画質はやはり「デジタル一眼レフ」。
ぶっちゃけ、僕がD40(ですが)を買ったのも今時のコンデジが酷すぎたからです。
一年経ったいまでは、AF性能がどうしても足りないと思ってD300を追加購入しましたが
D40はいまでもお気に入りです。手放すなんてこれっぽっちもありません^^。
将来不満が出てきたら、そのときの上位機種をチョイスすれば良いでしょう。
書込番号:8222141
0点

D300を持ってから、小型軽量のD40を追加購入しても同じ結果になりますが、
D40〜D60はキヤノンやソニーの入門機と違って、メインディッシュではなく、
デザート感覚で食べるのに相応しいと思います。
書込番号:8222577
1点

>うる星かめらさん
うぅ〜ん・・・僕は初心者なんで難しいこと言われてもあんまりよく解りません。
購入したカメラは仕事から帰って来たら手に取りイジっています。
今の僕には最高のカメラなんですよっ!
これ以下ないとかデザートって言われたら・・・
>D60ユーザーさん
解らないことがあれば是非ともお教えください!
週末が待ち遠しいです^^
書込番号:8225551
0点

気にしないことです。
機種選定は人それぞれです。
更に上の機種に行くも、留まるも、他メーカーに乗り換えるのも自由ですよ。
D60楽しみましょうよ!性能やらレベルの高い事に拘るのはこの先の事でいいじゃないですかw
楽しんで写真を撮りましょう!それが一番大事じゃないかな?
そのうちD300でも買ったよ!なんて話を聞かせてください。
書込番号:8225802
0点

>OSOMATUさん
心強いお言葉・・・ありがとうございます!
今がサイコーなんだもん、いいですよねっ!
そのうち上位機種がほしくなればそんとき考えれば
いいですもんね!
その方が世界も広がるし、選択幅も広がります!
書込番号:8227004
0点

デザートに、お花でもどーぞ
ファインダーを覗き、ピントを合わせ、バシャッ
いいですねぇ、この感触
スペックに現れないニコン機のいいところじゃないでしょうか。
タムロン 90mm マクロ で撮りました。
ふわっとしたボケと細密な描写力、いいですよ〜。
(MFになりますが、意外とやりやすいです)
書込番号:8227294
0点

とおるちん@大阪さん こんばんは。
うる星かめらさんのD60批判は、慣れてくると挨拶のように感じられてきますよ^^
「こんにちは!いつも元気ですね!」くらいに変換して読むと丁度良いと思います。
それから、D60は下位機種でしょうが上位機種がどう逆立ちしても得られないメリットがあります。
それは「コンパクトさ」です。
本来お金を出してでも買いたいこの「性能」を、かえって安く手に入れられたんですから嬉しい限りじゃないですか。沢山お楽しみ下さい。
書込番号:8227382
0点

とおるちん@大阪さん、
普通の人は誰も同じカメラですから、そんなに違わないと思うかも知れませんが、それは全然違います。
D60と言えば、一応最新製品ですが、内容的には5年前の初代キスデジと同じ位です。
画素数が若干多いですが、技術レベルがかなり低いです。ニコンさんは長い間に
良い製品を出せず苦しんでいました(本当は20年以上前からも元気がなかったです)。
ですが、ニコンとソニーが踏ん張って、昨年冬から素晴らしいカメラを次々と出しました。
α700、D300、D3、D700・・・凄く気持ち良い快進撃です。何十年も業界不動の一位として
君臨してきたあのキヤノンの牙城を崩しました。これらのカメラはキヤノンと同じレベル
というより、一部はキヤノン機を上回りました(D300とD700の高速連写など)。
裏を返せば、D300より下のカメラは何世代も前のレベルの低いカメラで、最初から
選択肢に入れるべきではなかったと言います。D90は名目上D80の後継機ですが、
内容はD80より二・三世代先進的になると信じてます(期待を込めて)。
近いうちに発表されると思いますので、楽しみにしてください。ニコンは私の期待を
何度も何度も裏切りましたが、とおるちん@大阪さんなら絶対大丈夫と思います。
書込番号:8228272
1点

ニコンの板での少数派の意見ですが、KX2はD60より桁が違う良いカメラです。
書込番号:8228294
1点

KX2よりいいとは言ってねーし
そんなに良ければ自分が買えば?
性能的に良くても誰もがいい写真撮れるとは限らんだろうし。
どんないいカメラと腕前で撮ったって万人がいいとは言ってくれないし…
本人が決めて買ったんだからいいじゃねーか。
カメラマニアのベテランさんはこの手の方が多い気がするんだが…
書込番号:8228456
0点

私は本人じゃないから、できるのは事実を説明するだけです。
書込番号:8228479
1点

なっなるほど!
そんな事実があったとは…
いや、どーも(;^_^A
書込番号:8228551
0点

とおるちん@大阪さん、せっかく購入したカメラを批判されれば、良い気分はしないでしょうが、まぁ、「良いカメラ」の基準は人それぞれです。
気に入らないと思ってる人もいるんだな・・・くらいに思われれば良いでしょう。
あなたが満足してお使いなら、何と言われようと、それで良いと思いますよ。
カメラは写真を撮る道具です。飾って楽しんだり、性能をひけらかすものではありません。
どんな写真を撮ったのか、そのカメラに不得意な分野があるのなら、それをどう工夫して撮るか考える、そうしたことも楽しいと思いますよ。
最初にも言った通り、カメラの「良い」「悪い」は人それぞれ、どんな使い方をするのかで、大きく変わってきます。
他の回答で絶賛されていて、一般的な評価もおおむね良好のKissX2ですが、自分の使い方からしたら、D60/D40より全く使いにくい部分を持っています。上位機の40Dなども同様です。
他の部分が性能が良いのは認めますが、かなり重視したい部分で「使えない」ので・・・
他の方々が使われるのを批判するつもりもありませんが、自分では「買わない」カメラです。
>購入したカメラは仕事から帰って来たら手に取りイジっています。
嬉しい気持ちがよくわかります。イジりすぎて、週末が来る前に落っことしたりしないよう、注意して下さいね。
お気に入りの写真が撮れたら、ぜひご掲載を!
書込番号:8228582
2点

>ニコンの板での少数派の意見ですが、KX2はD60より桁が違う良いカメラです。
そうでもないと思います。
ニコン板だから積極的に薦める人が少ないだけと思います。
私は勧めもしないし、否定もしません、良く知らないからです。
D40/60は、最低かどうかわかりませんが、最高じゃないのは確かです。
でないと、高い金を出して、D300やD700は誰も買いません。。
まぁ、エントリークラスのどれを買っても、出来る画像にそんなに大きな違いはないでしょう。
まぎれもなく、デジイチの画像に違いありません。
あなたが気に入ったD60で、デジイチライフをお楽しみください。
書込番号:8228915
0点

>パネラさん
デザート、最高においしそうですね^^v
僕もおいしそうな画像をいっぱい集めます!!!
>柚子麦焼酎さん
挨拶ですね〜・・・了解しました!!!
コンパクトさは非常に気に入ってます!
重たいの荷物を持つのが好きじゃない僕には
丁度いい感じです。
ひとそれぞれに感じる良さ・・・僕は非常に気に入ってます!
>osomatuさん
ありゃ〜熱くなっちゃいしたね〜^^;
KX2は僕も気に入っているカメラです。
条件が一緒ならばひょっとしてそちらを買っていたかもしれません。
ただ、今の僕の考えとD60はいい具合にフィットして気持ちよく購入できました。
それは偶然だか必然だかわかんないですが、手元にあるカメラはとても大事に
しようと思っています。
>blue−AQUA
参考になるご意見、ありがとうございます!
いろんな意見を出してもらい本当にうれしい限りです^^
ただ、漠然と『良くない!』って言われても『???』っと思ってしまいます。
機能は優れてないかもしれない、
KX2に劣りがあるかもしれない、
そんな意見を教えてもらうは全然うれしいですが、ナニがダメなの???の
問いにはあんまり答えがないんですよね。
どこかの巨大掲示板っと一緒じゃね?的にはなってほしくないし・・・
(そもそもココは価格ドットコムですし^^)
へへへ、話しが変な方向に・・・
因みに昨夜はカバンをぶら下げてレンズ交換の練習をしましたー^^v
>パネラさん
きれいな写真ですねー。
このような作品を見せてもらうとホっとします^^;
すべての人が同じ考えではないし、ほしい物が一緒ではないです。
良いカメラを持っていても撮る被写体がつまんない物なら意味がありません。
悪いカメラを持っていても素敵な笑顔している恋人を撮るとこちらまで微笑ましくなります。
難しいことはわかりませんが、僕は自分の気入った写真をいっぱい撮ります!!!
>うる星かめら さん
あなたを否定しているわけではないですよ^^
ただ、教えて下さるなら解りやすく教えてくださるとうれしいです。
因みに僕は今のカメラは機能が悪くてもKX2に劣っていても
非常に気に入ってますよ!
書込番号:8229670
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D60 ダブルズームキット」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/02/26 19:53:29 |
![]() ![]() |
26 | 2025/03/14 4:10:59 |
![]() ![]() |
16 | 2022/07/30 13:41:15 |
![]() ![]() |
27 | 2019/08/24 15:10:21 |
![]() ![]() |
12 | 2019/08/03 20:05:44 |
![]() ![]() |
10 | 2018/10/25 17:59:19 |
![]() ![]() |
5 | 2018/10/08 8:22:48 |
![]() ![]() |
13 | 2018/02/08 6:52:55 |
![]() ![]() |
16 | 2017/02/17 18:46:44 |
![]() ![]() |
6 | 2016/09/01 20:29:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





