『レンズ選び』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,100 (22製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信29

お気に入りに追加

標準

レンズ選び

2012/01/10 15:31(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:34件

現在D700と純正24-120/F4,シグマ50/F1.4で主に室内で子供を撮っています。
シグマの写りのほうが好みで基本的につけっぱなしです。
同じような画ばかりになるのと、マクロも撮ってみたいと思い
純正VR105/F2.8マイクロを購入しようと思っていました。
ただ、もう少し貯金をすれば純正24-70/F2.8が買えるなと思い、
迷いだしてしまいました。標準ズームの最高峰と名高いですし、時に単焦点に優るとの
レビューを目にします。
ズームと単焦点、どちらも長所短所があるのは理解しているつもりですが、
現時点では二つ買うことはできません。
そこで、皆様のアドバイスをお願い致します。
写りの好みはそれぞれですが、率直に言って24-70/F2.8は値段の分だけすごいのでしょうか?
性格の違うレンズだと思うし比較すること自体誤りかもしれませんが、
高価な買い物だけに慎重になってしまいます。
長々と書きましたが、ご教授いただけたら幸いです。

書込番号:14005351

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/10 15:45(1年以上前)

比較するものが、おかしいのでは?
25点!

書込番号:14005403

ナイスクチコミ!5


D777さん
クチコミ投稿数:188件Goodアンサー獲得:16件 D700 ボディの満足度5

2012/01/10 16:06(1年以上前)

私も同じく子ども撮りが殆どです

105は所有してませんが室内では長すぎると思います。
(狭い我が家だけかもしれませんが・・)
比較するなら60マイクロかと。

24-70は重さ・大きさ以外は大満足のレンズです。
室内メインでしたら、24-70にスピードライトでどうでしょうか?

書込番号:14005447

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/01/10 16:10(1年以上前)

マクロも撮ってみたいと思うのならマクロレンズを買わなきゃ撮れないですよ

先ずはマイクロニッコールを買って、マクロ撮影を楽しみながら再度貯金をしなおせばよろしいのでは?

書込番号:14005458

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/10 16:23(1年以上前)

マクロ撮影なら マイクロレンズでしょうし、
お子様撮り用途なら現在24-120をお持ちですから、3月発売予定のAF-S NIKKOR 85mm f/1.8Gも検討対象にお加えになりませんか?

書込番号:14005494

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/01/10 16:54(1年以上前)

マクロが撮りたいのにズームを買っては・・・

VR105/F2.8マクロで花や子供を撮りマクロう・・・

書込番号:14005578

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件 D700 ボディの満足度5

2012/01/10 17:08(1年以上前)

>写りの好みはそれぞれですが、率直に言って24-70/F2.8は値段の分だけすごいのでしょうか?
>性格の違うレンズだと思うし比較すること自体誤りかもしれませんが、
>高価な買い物だけに慎重になってしまいます。
>長々と書きましたが、ご教授いただけたら幸いです。

正直なところ、24mmの単焦点と70mmクラス、強いていえば、85mmの単焦点にどんなレンズが有ったかという事に尽きると思います。

結論から言ってしまえば、マニュアルフォーカスのAi−Sレンズの24mmF2の描写が及ばなかったので、ズームの方が良いという、お話だったと思います。AF化されてからは、24mmF2.8と28mmF2.8が生き残ってますし、他には、70mmまでは、35mmF2、50mmF1.4と続きますので、それらと比較してのズームの性能評価だったと思います。そう考えると、値段ぶんの性能は出ていると思えばいいという考え方です。純正24−70の性能は、さすが、ニコンと呼べるものですが、少々、大きく重いという点と、スピードライトにレンズの影がかかる事も起きましたので、当方は、24mm側でD700やD3の場合、単焦点を使っています。

また、このクラスの中望遠では、正直なところ、Ai−S:105mmF2.5程度のパフォーマンスを持ったレンズを見かけません。最新のAFマクロレンズが、この旧来のMFレンズとどっこいどっこいの関係になっています。ところが、105mmというのは「24−70」の焦点範囲ではありません。性質が違うと言ってしまえば、ミもフタもありませんが、もし、じっくりと考えながら、レンズを決める時間があるのであれば、当方としては85mmF1.8の単焦点を使ってみて判断されれば良いのではないかと思います。最近、新製品が出たようですし、開放描写も、まあまあなので、実売5間円程度と言うことですし、高価な買い物をする前に、試験レンズと割り切って、使いながら考えてみても遅くないのではないでしょうか。

純正24−70の場合は、単焦点35mm以上の描写を求めるときと割り切ってしまうのも考え方です。

書込番号:14005609

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/01/10 17:14(1年以上前)

24-70mmF2.8Gは超便利汎用高級ズームレンズ。
大袈裟に言えば、何でも撮れますのたぐいです。勿論、良いレンズですよ。

従って、明確な目的を持って単焦点を持ち出すのと訳が違うと思いますよ。

書込番号:14005627

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:36件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/01/10 17:28(1年以上前)

サーフ526さん こんにちは

24-70/f2.8と105/f2.8 microの両方を所有しています(ボディはD3とD700)。
私の場合子供撮りは専ら24-70です。

子供はなかなかじっとしていてくれないので、あちこち動き回る被写体を捉えつつ余分なものをなるべく写しこまないためにはズームレンズの方が適していると思います(足ズームで追いかけようとしても子供の動きにはとてもついていけません)。

ただし、じっとして何かに夢中になっている子供の表情を写し撮りたい場合に105 microは秀逸な描写をしてくれます。ポートレートレンズとしては焦点距離が若干長いですが、これが逆に子供の気を散らさないよう近寄りすぎずに撮影できるメリットとなります。

私は先に105 microを手に入れたのですが、両方を比較してどちらを先にするかと問われれば、やはり24-70の方がオールマイティレンズとして活用機会が多いので105は後からでも良いのではと思います。

書込番号:14005666

ナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 デジタルカメラ日記 

2012/01/10 18:22(1年以上前)

こんにちは。サーフ526さん

僕も24-70/F2.8は所有していますが105/F2.8 microは所有していません。
24-70/F2.8は僕も非常に気に入ってる標準ズームです。

僕も先に24-70/F2.8を購入されて105/F2.8 microは後から購入されてみるのも
良いと思います。

書込番号:14005812

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1493件Goodアンサー獲得:77件

2012/01/10 18:23(1年以上前)

質問に対しての答えなら、
24-70/2.8は、値段の分だけすごいです。

でも、マクロレンズと同じ事は出来ません。
マクロ撮影がしたいなら、マクロレンズの方がすごいです。

24-70/2.8は、ズームレンズとしては値段も性能もすごいですが、
明るさは、実売5万円以下の単焦点レンズ、35/2、50/1.8、85/1.8の方がすごいです。

「使わない、必要ないけど、世間で評判のいい高価なレンズが欲しい」なら、24-70/2.8は最適です。
必要なくても、標準ズームとして使えますからね。
大きく重く、ズーム比も低いから、不便ですが。

書込番号:14005817

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/01/10 18:32(1年以上前)

サーフ526さん こんばんは。

ズームとマクロは比較するレンズではないと思います。

24-120oズームと比較すれば当然24-70oが良くて当たり前だと思いますが、マクロ撮影をしたいのであればズームでマクロ撮影は無理だと思います。

あなたが撮りたい被写体に最適なレンズを購入される事をお薦めします。

書込番号:14005848

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/01/10 18:57(1年以上前)

こんにちは
お持ちのレンズは、24-120/F4とシグマ50/F1.4だけなのですよね。
フルサイズの場合、先ずは24〜300mm 域をカバーするように揃えられた方が良いです。
出来れば、12mm 或いは 14mm〜24mm も揃えます。
そして、マイクロレンズ、16mm 魚眼レンズと揃えていけば、なーんでも撮れます。

上記観点から、お考えのマイクロVR105/F2.8!

書込番号:14005958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2012/01/10 19:23(1年以上前)


 両方使っています。
自分の場合、105mmマクロは、クローズアップを精細に撮る必要がある場合など
極めて撮影対象が限られます。(当然、切れは良いですが)

  >ただ、もう少し貯金をすれば純正24-70/F2.8が買えるなと思い、<
 それでしたら、他の方のお話にもあるよう、もう24〜70mmF2.8を買われた方が
お子様の色んな場面を、的確な画角でバッチリ撮れると思います。
画質は、自分の腕でも良く撮れますし(汗)、ふれ込み通り逆光にも強いです。(^^,

書込番号:14006060

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:15件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2012/01/10 20:33(1年以上前)

今晩は。

高い買い物だけにまよいますね。

比較対象にするには性能に差があり過ぎて、余計に迷っちゃいますね。

私は24-70と105microを両方所持してますが、稼働率が高いのは24-70です。

しかし、24-120をお持ちなので、焦点域が被るので今お持ちのレンズが防湿庫の肥やしになりかねません。

ので、105microをお勧めします。

もうすく、春がやって来て花たちが待ってますよ。

書込番号:14006366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件 Gallery kero poto 

2012/01/10 21:33(1年以上前)

私はD700と純正24-70/F2.8,シグマ50/F1.4は所有してます。

好みの問題かも知れませんがシグマ50/F1.4の方が吐き出す画は良いと思います。
ただどちらが使用率が高いか?と聞かれたら純正24-70/F2.8です。
ズームレンズでありながらあれだけの画を吐き出してくれたら不満はないですね^^
AFも早くて正確だし(シグマも早いけどピント精度は純正には敵わないです)

さて純正VR105/F2.8マイクロと純正24-70/F2.8で迷っていると言うのが本題でしたね
こればかりはスレ主さんが何をメインに撮りたいかにつきると思います。

純正24-70/F2.8は価格に見合うだけのレンズだと思いますが、マクロ撮影は出来ません^^;
どうしてもマクロ撮影がしたいならVR105/F2.8マイクロでしょうね。
でも子供撮りがメインなら純正24-70/F2.8の方が良いかも知れません。

もし純正24-70/F2.8を購入したら焦点距離がかなり被る純正24-120/F4は間違いなくいらなくなるでしょね。
かわりに望遠レンズが欲しくなると思います…
レンズ沼には注意してください(笑)

書込番号:14006694

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2012/01/10 22:13(1年以上前)

吐き出す画って。。。。。
きたなーーーーーいっ!!
18点!

書込番号:14006937

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/01/10 23:25(1年以上前)

>純正VR105/F2.8マイクロを購入しようと思っていました。
ただ、もう少し貯金をすれば純正24-70/F2.8が買えるなと思い、
迷いだしてしまいました。標準ズームの最高峰と名高いですし、時に単焦点に優るとのレビューを目にします。

24-120 F4を持っているのになぜ24-70 F2.8Gが欲しいのかわたしには理解できない。
わたしは24-120 F4を持っていないが、基本的にナノクリ系は業務仕様に耐えうる画質を持っていると理解している。
シグマの5014はわたしも持っている。
このレンズで真夏に散歩して、ルーズな撮影をすれば約1%位の画像は強烈なコントラスト低下で破綻する。
これはフード上端をかすめ前玉下端に差し込んだ光線で、こういう場合は絞ってもコントラストは回復しない。
同じような条件で24-70で撮影すれば5%の画像はフレア、ゴーストで破綻する。
同じような条件で14-24で撮影すれば10%の画像は破綻する。
これは、これらのレンズの前玉が大きいからで、ハレ切りは必須となる。
ほとんどのレンズは光源を光軸付近でとらえれば強い耐性をもつが、ファインダーから強い光源を切ったような場合破綻する。
もし室内ではなく屋外で子供さんを撮影するようになれば、その場合は気を遣うことになる。

焦点距離が違うので単純に比較は出来ないが、VR105mm F2.8Gマイクロなら60mm F2.8Gマイクロが良いと思う。
細かいことだがVR105は二線ぼけを発生することがある。
また開放から絞ると描写変化が見られる。
わたしはデータなどは知らないが60mm F2.8Gは絞っても描写変化がほとんどないことから60Gのほうが性能も良いと思う。
そうでなければ70-200 F2.8GVR2も良い。
60mm F2.8G、70-200VR2の描写を見たら24-70は並のズームレンズの描写に見える。
24-70の24mm端は歪曲も大きくプロファイルを当てても、至近距離の直線は補正しきれない。
14-24 の24mm域の描写を見たら、24-70の広角端は使えなくなる。
また60mm F2.8Gは前玉が小さいこともあり、光学的な破綻が異常に少ない。
AFの速さはシグマ5014と比べものにならないくらい速い。
スレ主さんが業務使用でない限り24-70はその中途半端な焦点距離からもあまりにもつまらない。
新しく8518Gが出たようだが、これもかなり期待できる。
24-70が「値段の分だけすごいのでしょうか?」と訊かれれば値段以上の価値は間違いなくあるが、単焦点が好きな人が面白いレンズではないと思う。
また24-70はかっこが悪いので、わたしは繁華街に住んでいるので知り合いも多く個人的に近所で散歩には使えない。
その場合はマクロプラナー2/100、NOKTONが第一選択肢となる。

書込番号:14007453

ナイスクチコミ!8


Shohさん
クチコミ投稿数:172件

2012/01/10 23:37(1年以上前)

どちらも所有しています。
24-70mmは値段の分だけ凄いのかと言われれば凄いと思います。
私みたいな素人でも腕が上がったのかと勘違いできるぐらい。

ただ、次に買われるのは絶対に105mmマクロをお勧めします。

で、その次に24-120を下取りに出して、24-70mmを購入のるのが良いと思います。

書込番号:14007524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1083件Goodアンサー獲得:133件 D700 ボディの満足度5

2012/01/11 01:16(1年以上前)

誤記訂正、すみません。

誤記:実売5間円程度と言うことですし、

訂正:実売5万円程度と....

どうしようかと悩みましたが、金銭的な事はきっちりしといたほうが良いと思い、訂正します。

書込番号:14007986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/01/11 08:33(1年以上前)

>写りの好みはそれぞれですが、率直に言って24-70/F2.8は値段の分だけすごいのでしょうか?

素手のご自分で出されてる結論の通り、『好みは人それぞれ』ですから、好みに嵌れば『凄いレンズ!』ですし、好みに嵌らないと『タダの高価なだけのレンズ』です

ズームレンズの場合、焦点距離を変えると開放F値が変わるレンズと、この24-70mm F2.8やお持ちの24-120mm F4の様に開放F値が変わらないレンズの二通りが有ります

風景を撮る場合、被写界深度を深く取る為に『絞り込んで撮る』使い方が多くなりますが、そういう用途であれば『開放F値が変わるレンズ』でも何ら不都合は感じません

一方、ポートレイトの撮影などの人物撮影では『背景をボカして撮る』ことが多くなりますので、そう云う用途では『開放F値の変わらない』、それもF2.8の大口径ズームレンズが欲しくなります

この様に、『被写体や撮影意図に依って、必要となるレンズは決る』と云えます

とは云え、『明るいレンズは絞って使える』んですが、逆に『暗いレンズは絞りを開けて使えない』訳で、『買うなら明るい大口径レンズを』と云うのは、或る意味正解と云えます (^^;;

ところで、今お手元にある50mm F1.4の単焦点レンズですが、このレンズを使って撮ってて『同じような画ばかりになる』と云うのであれば、撮影の基本でもある『絞りと撮影距離を変えて撮る』と云うことが、上手く出来ていない様に見受けられます
50mm F1.4の単焦点レンズは、各カメラメーカーが『一番力を入れて開発する標準レンズ』ですが、『何故、標準レンズと呼ばれるか?』と云うと、このレンズは絞りと撮影距離を変えることで、望遠レンズのようにも広角レンズのようにも撮ることが出来るからです
少し距離を取って絞って撮ると広角レンズっぽい描写になりますし、近寄って絞りを開けて撮れば望遠レンズっぽい描写にもなります
また、その逆に近寄って絞りを開けるとか、距離を取って絞って撮るとか、絞りと撮影距離の組み合わせを色々変えることで、非常にバリエーション豊かな撮影が出来るのが、この50mm F1.4と云う単焦点レンズの魅力です

そう云う意味では、24-70mm F2.8の大口径ズームレンズに手を出すのは、お手元の50mm F1.4単焦点レンズの持つポテンシャルを全て引き出せるようになってからでも遅くないかと思います


なので、今、105mm F2.8 VR Micro-Nikkorとどちらを先に......と云うことであれば、私のお薦めは105mm F2.8 VR Micro-Nikkorです
何故なら、花などの接写をするのであれば『接写用レンズは必須のアイテム』だから (^^)


書込番号:14008536

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件

2012/01/11 17:30(1年以上前)

被写体がお子さまの場合、画質よりシャッターチャンスを優先すべきと思います。
そういう意味ではお子さまを撮る場合、ズームが有利と思います。
今後花なども撮るという事ならマクロが必要です。

また、室内撮影が多いなら、解放から明るい方が有利かと思います。
ただ、ストロボを使用するなどしてf5.6以上に絞って使う場合、お手持ちもズームでも、24/70f2.8に負けないくらい十分高画質だと思います。

書込番号:14009972

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2012/01/11 21:32(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
やはり、マイクロとズームを単純比較するのは無理があるとわかりました。
現状では24-120/F4を使い倒しているとはいえないので、
とりあえず使いこなせるまで撮りまくってみようと思います。
それでも不満が残るようなら改めて24-70/F2.8を検討してみようと思います。
当初の予定通りマイクロ105VRを購入します。
マイクロ60もかなり評価が高いのですが、シグマ50/F1.4とかぶるので
105と考えたのですが、写りの部分では差があるのでしょうか?

書込番号:14010963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2012/01/12 19:26(1年以上前)

お手持ちの機材 + 60マイクロだと、部分的なアップが撮れる以外、あまり変化はなさそうな気も・・・

105マイクロだと、望遠効果+F2.8のボケが味わえます。50/1.4とはまた違った感じです。
室内では使えないとの意見もありますが、赤ちゃんなら座らせたままの顔アップ+後ぼけで生活感なし
+天井バウンスでちょっとスタジオっぽい写真!が撮れます。

でも、お手持ちの機材で足りないですか?お子さんを撮るなら鉄板な2本だと思うのですが・・・
ズームを望遠端にして、わざわざ離れて撮ったり、とか、広角端で下からあおって撮ったり、
とかやってます?結構変化をつけられますよ!

スピードライトをお持ちでなければ、そちらを購入されてはいかがですか?
レンズ追加より、撮影の幅が広がりますよ!ディフューザーもお忘れなく!

書込番号:14014310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2012/01/13 09:29(1年以上前)

当機種

これでも結構近づきます(^^,


  同感です。
また、近接撮影では同じ大きさに撮ろうとした場合、105mmマクロの方が
60mmより ずっと離れて撮れますから、その点でも使い易いと思います。

 スレ主様は、お子様の撮影が主なようですが、かなりのクローズアップの
例を、拙劣ですがアップ致しますね。

書込番号:14016637

ナイスクチコミ!0


yamaoyazyさん
クチコミ投稿数:16件

2012/01/13 13:11(1年以上前)

サーフ526さんこんにちわ

当方は極清貧者ですので、D700新品購入時には予算的関係にて、中古の24-70・・ぢゃなく
古い機種ですが、Ai AF Zoom-Nikkor 24-85mm f/2.8-4D IFを購入しました。

定価帯は10万近くの機種なのに、設計が古いせいか、やはり広角時の周辺減光や流れ、
色滲み等々不満点もありますが、24mm時の明るさやナンチャッテマクロ機能付きですので
趣味の山行きの際の花撮影には持ってこいなので、春が待ち遠しいです(笑)

・・いつかは、24-70に12-24と望遠の70-200の「夢の第三元セット」を手に入れて
レンズ沼温泉にどっぷりと浸かりたいのですが、当面は上のレンズで修行を重ねます。

ど素人の初心者より

書込番号:14017206

ナイスクチコミ!1


oxlifeさん
クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:10件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 oxlife photography 

2012/01/14 06:12(1年以上前)

当機種
当機種

Summer hill

Summer hill

サーフ526さん、こんにちは。

お手持ち・候補に挙げられている機材の中では、D700, SIGMA 50mm 1:1.4 EX DG HSM (SIGMA50), AF-S VR Micro-Nikkor 105mm 1:2.8G (VR105)を使っています。VR105は絞り開放から線の太い描写で、絞るとコントラストが強く調子が硬くなるので、子供の撮影にはあまり向かない気がします。SIGMA50の繊細な描写が気に入っているのなら、方向性が違うと感じるかもしれません。いろいろな作例を観ていると、AF-S Micro-Nikkor 60mm 1:2.8Gの方が好ましい描写とおもいますが、SIGMA50と焦点距離が近いのは悩むところです。

確かにSIGMA50もAF-S NIKKOR 24-120mm 1:4G (24-120G)もあまり寄れないですね。ここは、試しで接写リングを使ってみてはいかがでしょう。私はAiS仕様のレンズで利用するのでNikon純正のPK-11Aを使っていますが、ケンコー・トキナーから電子接点付きのものが出ています。

デジタル接写リング25
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/close/digital/805176.html

但し書きには純正とトキナーのレンズのみとあるので、お手持ちの24-120Gで使う場合は35-120mm域ということになります。それなりの近接撮影が楽しめるはず。

作例は手持ちの機材で接写リングのあるなしを比較したものです。結構寄れるとおもうのですが…。レンズと接写リングの詳細はこちら。

Ai Nikkor 35mm 1:1.4S
http://www.nikon-image.com/products/lens/mf/ai_35mmf14s.htm

オート接写リングPK-11A
http://www.nikon-image.com/products/accessory/lens/close_up/index.htm#pk-11a

本格的にマクロ撮影を楽しみたくなったら、その時点で改めてマクロレンズを検討しても遅くないと考えます。なお、私は上述の理由により、VR105はAPS-Cフォーマットを主にしています。D700の中望遠マクロにはVR105ではなく、これをお勧めします。

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF or ZF.2
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-m100/index.html

PS 同じような支出なら、大三元の標準ズームより24mm or 35mmの1:1.4単焦点のほうが幸せになれる気がする。

書込番号:14019939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:48件

2012/01/16 12:22(1年以上前)

一本目のマクロは60mmに一票!
私も欲しいレンズです。
古い55mmマイクロニッコールがあるから買いませんが。
シグマ50mmとの使い分けに悩むことはないと想います。絞りと撮影距離がちがいますからね。

書込番号:14029236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2012/01/16 22:52(1年以上前)

皆様、たくさんのご意見ありがとうございます。
仕事が忙しくなかなかお礼ができず申し訳ありません。
今すぐ購入しても忙しく、あまり撮る時間がなさそうなので
少し時間ができるまで考えてみます。
今のところ、純正VR105/F2.8マイクロを考えています。

書込番号:14031449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/17 08:20(1年以上前)

>主に室内で子供を撮っています


その場合、24-70mmを購入する理由が大いにあります。

わが子撮影の現役の方々なら、すぐ分かりますね?

24-70mmのAFは、ニコンの現行レンズの中で屈指の速度です。

白兵戦や肉弾戦など、この速度が物を言う状況が主戦場でしたら、迷わず24-70mmでしょうと思います。

できれば、MB-D10とSB900あたりを同時購入して、やっと強敵相手に1勝くらい挙げられるでしょう。

10戦の残りがたとえ9敗でも。

レンズの描写が大事でしたら、なるほど24-70mmは単焦点に全然かないませんが、

遅いAFの単(24/1.4、35/1.4、50/1.4、85/1.4)で、子供の笑顔を逃すのが悔しくないでしょうか?

子供撮影には、子供撮影なりの掟があるでしょうと思います。

一方、マイクロレンズの選択は悩ましいですが、私でしたら、シグマ50/1.4の倍の焦点距離の105/2.8Gをお勧めします。

マイクロの割にかなり高速のAFで、リミッターも装備してありますから、リミッターのない60/2.8Gより使いやすいではと思います。

105/2.8Gは線が太いという評価もあるようですが、現像ソフトを選べば幅の広い表現が可能なので、いろいろトライしてください。

書込番号:14032510

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1748

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング