カメラ初心者です。カメラの買い替えを検討しております。
父が昔使っていたCanon EOS Digital X(レンズキット付き)をもらい、趣味で撮り始めました。
今まで1年間くらい使い、操作にも慣れ、不自由なく使っておりますが、暗いところで上手く撮れなかったり、写真自体が暗めだなと思うようになり、これを機に買い替えようと思っております。
そこでレンズキット付きのカメラをセット購入するか、ボディーのみ買うか、レンズのみ買うか迷っております。
@EOS Kiss X10のボディーのみ購入した場合、今使っているレンズキットはそのまま使うことができますか?
AタムロンのSP AF70-200mm F/2.8 Di LD IF MACROを購入した場合、ボディーは今使っているEOS kiss digital Xで使えるのか?
私は望遠レンズをメインで使っております。
また、出来るだけ費用を抑えたいと思っております。
自分なりに調べているものの、上手く理解できませんでした。。どなたか教えていただければと思います。宜しくお願い致します。
書込番号:23431201 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
@ 使えますがKISS X時代のキットレンズは手振れ補正も付いていない3世代前のレンズ
最新のSTMをお勧めします
キットレンズでもフルタイムマニュアルが使えるし、簡易マクロ的に寄れます
ただまあ、望遠メインなのなら標準ズームはとりあえず使ってても良いかも
A フィルム時代のサードパーティーのレンズだと
デジタル初期を除く機種では使えなかったりしますが
タムロンだとDi表記のあるレンズなら間違いなく使えますよ
この手の質問ならいずれレンズが欲しくなるだろうからまずレンズを
と言いたいところだけどもKISS Xだとさすがにいかんせん古いので
悩むかなあ…(笑)
書込番号:23431232
2点
>rnks59さん
ええと、Canon EOS Kiss X10を購入したいというご相談ですよね?
残念ながら、ここは、Nikon D700に関する掲示板です。
下記に移動なさって、そこで相談し直された方がいいと思います。
Canon EOS Kiss X10
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001147817/#tab
このスレッドには削除依頼を出しておいた方がいいですね。
下記から出せます。
https://ssl.kakaku.com/help/inputform.asp?cd=2250&type=3
書込番号:23431233
7点
まず、ボディはkiss X10なら
私はAF性能等でkissX9iか9000Dを考えますね。
高感度に関してはkiss Xと比べたらいすれも耐性がかなり上がっているかと。
70-200はAFが遅いので実際に確認した方がいいですね。
余談ですが
撮ったもの自体が暗く感じたなら、簡単なのは露出補正でプラス側に持っていけばいいかと。
書込番号:23431307 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
書きたしです。
70-200は、rnks59さんが候補に上げているレンズです。
まずは、ボディのみを購入し
実際に撮ってみて、レンズか新たに必要と感じたら考えてもいいのでは?
書込番号:23431318 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Tamron 70-200mm F2.8については、A001のことかな。
キヤノン用なら使えますが、手ぶれ補正機能がなくAFも遅いので、飛びものには不向きです。
ボケ味は優れています。ということで使い道次第では良いレンズです。
ただし、旧レンズの場合は、最新ボディにAFが対応できないこともあるので要注意。
書込番号:23431349
0点
おはよーございます♪
う〜ん。。。
もしかして?? インドアスポーツとか?? ライブステージみたいな催し?? を撮影したいのかな???(^^;(^^;(^^;
↑コレを撮影したいのであれば。。。
カメラとレンズ・・・「両方」買わないと、「満足」は得られないかもしれません??(^^;
ドッチが先か?? と言われれば?? う〜〜〜ん。。。悩むなあ〜〜〜〜(-_-)
ニューあふろザまっちょ☆彡さんのアドバイスにありますけど(←私もこのアドバイスに賛同♪)
KISS DX(通称KDX)がチョイと古すぎるので(^^;(^^;(^^;
↑付属しているダブルズームキットのレンズを最新型のカメラで利用するってのも、チョイと力不足な気がするし。。。
※あふろさんのアドバイスにある通り、この時代のレンズはフィルム時代のレンズの流用??(過渡期のレンズ?)で手振れ補正機構も付いていません。。。
↑KDXに、70-200oF2.8装着しても・・・最新型のダブルズームキットの方がノイズが少なく撮影出来るかもしれません??(^^;
しかも・・・皆さんのアドバイスにある通り。。。
スレ主さんが「候補」にされているタムロンの70-200oF2.8(モデル001)ならば・・・オートフォーカスが遅いので、スポーツ系の撮影なら向いてません(^^;
※まあ・・・ど〜〜しても「予算」が捻出できない場合?? 「ベター」な選択にはなりますけど??(^^;
個人的には・・・とりあえず70-200oF2.8かな??
出来れば・・・モデル001では無く・・・最新型の方をおススメします♪ シグマでも良いと思います♪
何を撮影するのか良く分かりませんが?? 屋外で撮影する分にはKDXも・・・まだまだ現役で十分通用すると思います♪
↑このカメラがデビューした2006年当時は、最も室内撮影に適したカメラの一つだったんですけどね(^^;
↑ISO感度ノイズの少ないカメラだったんで・・・大人気でした♪
インドアスポーツ系の撮影なら・・・がんばって「両方」買う事をおススメします♪ ハイ・・・清水の舞台から飛び降りた方が良いです(笑
ご参考まで♪
書込番号:23431397
0点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
ご回答いただきありがとうございます。
やはり今使っている機種が古いので、レンズだけを買うよりは、レンズキットでもいいので、ボディーを買い変えた方がいいですよね。
もう少し自分で調べて検討したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:23431744 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ハクホークインさん
ご指摘いただきありがとうございます。
こちら全く気づかずここに投稿しておりました…
すぐに削除依頼をかけました。
ご迷惑おかけし申し訳ございませんでした。
書込番号:23431746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ご回答いただきありがとうございます。
動作が遅い可能性があることは、知りませんでした…
また露出補正についても勉強不足なところがありますので、もう一度露出補正についても勉強し、考えなおしたいと思います。
ご丁寧に分かりやすくありがとうございました!
書込番号:23431752 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>うさらネットさん
ご回答いただきありがとうございます。
手振れ補正の有無まで調べきれておりませんでした。
その点踏まえて、調べなおして検討したいと思います。
ご丁寧にありがとうございました!
書込番号:23431755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>#4001さん
ご回答いただきありがとうございます。
説明不足でした。。
私は基本野外で望遠(~200mm)を使うことが多いです。
昼間の撮影には問題はないのですが、
夜や、屋外でも屋根が付いている場所での撮影はとても難しいです。
この場合、自分の操作、技術次第で改善するのでしょうか?
今使っている機種が2006年の物と古いため、買い替えだ場合、改善する問題なのでしょうか?
頂いたご回答にご質問する形になってしまい
申し訳ございません。。。
書込番号:23431759 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
>この場合、自分の操作、技術次第で改善するのでしょうか?
今使っている機種が2006年の物と古いため、買い替えだ場合、改善する問題なのでしょうか?
この点については既に多くの方がコメントされていますが、結論からいえば前者については「難しく」、後者については「ハイ」です。結局は高感度性能(ISO感度を上げればシャッタースピードが稼げるので手ブレや被写体ブレは軽減しますが、高感度ノイズが増えるのでザラザラになります)の問題になるでしょう。
解決策の1つは70-200mmF2.8のような開放F値が明るいレンズを使うことですが、コストがかさむと同時に大きく重くなります。
もう1つは最新のセンサー(カメラ内部のフィルムに当たる部分)を搭載したカメラを使うことです。お使いのKiss Xの世代と現行のKiss系とではセンサーの高感度性能は驚くほどの進歩を遂げています。また画像処理エンジン(簡単に言えば電気信号を画像に換える内部回路)も飛躍的な進化を遂げています。
Kiss XだとISO800でもノイズが目立つと思いますが、現行のKiss系ならISO3200でも鑑賞に耐えられると思います。つまり2倍程度の高感度性能を持っているということになります。個人的には70-200mmF2.8をKiss Xに付けるよりも、Kiss X9iのダブルズームキットがお勧めです。レンズにはSTMモーター内蔵を内蔵していますから非搭載のKixx Xのものよりも静粛で速いAFスピードが得られるはずです。
書込番号:23431817
0点
>rnks59さん
レンズキットは使えますが、現行のキットレンズはSTM採用で静かで高速なのでX10を購入するならレンズキットの方が良いと思います。
タムロンの70-200oはDIなので使えますが、AFが遅いのでオススメではないですね。
予算の都合もあると思いますが、現行を購入した方が良いと思いますね。
書込番号:23431973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは♪
返信ありがとうございました。
>この場合、自分の操作、技術次第で改善するのでしょうか?
>今使っている機種が2006年の物と古いため、買い替えだ場合、改善する問題なのでしょうか?
はい・・・これも「両方必要」ですね。。。(^^;(^^;(^^;(笑
チョット極論で・・・語弊があるかもしれませんが??
その被写体に・・・「お日様の光」が当たっているか??当たってないか??
その場所に・・・「お日様の光」が存在するか?しないか??
↑コレだけの事で・・・撮影難易度は「天国と地獄」の差があります(^^;(^^;(^^;
つまり・・・お日様の光が存在しない「夜」「室内」・・・場合によっては「日陰」でも・・・写真は上手く撮れない方が当たり前のことで。。。
カメラ任せの「フルオート」撮影=「絵文字」のシーンモードで・・・シャッターボタン押すだけでは上手く撮影できません。。。
要は・・・電子レンジで「チン!」とは作れない料理で(レンジで作れるメニューには存在しない)。。。(^^;
ど〜〜しても・・・自分で包丁使って下ごしらえして・・・火加減やさじ加減に注意しながら、フライパンや鍋を使って調理しなければ撮影できない料理と言う事です。。。(^^;
↑つまり・・・
包丁の使い方=野菜は押切り・・・魚は引き切り。。。
火加減=焼き物は強火・・・煮物は中火・・・卵は弱火。。。
味付けは=「さしすせそ」の順番で。。。
↑この程度の基本知識を備えた上で・・・ある程度自分で手料理作ってみないと、上手く撮影できるようにはなりません(^^;
↑最新型の電子レンジを買っても・・・「夜」「室内」を「チン!」と撮れる様にはならないって事です♪
一方で・・・ある程度、「夜」や「室内」で撮影するにはど〜すればよいか?? って事が分かると。。。
↑この撮影シーンで、美味い料理を作るためには?? 最新型のカメラと、70-200oF2.8の方が「有利」であると言う事は、容易に理解できるようになると思います。
↑ココが理解できれば・・・と〜ぜん・・・カメラとレンズは何を買えば良いか?? ココで相談しなくとも買えるようになると思います(^^;(苦笑
スレ主さん自身がおっしゃるように・・・昼間=お日様の光の下で撮影する分には、KDXと古いレンズでも、何も不満は無いと思われます♪
↑ハイ・・・古い電子レンジでも「チン!」で、カレーとか?ピザとか?? 定番メニューなら美味しい料理が出来上がるハズです♪
お日様の光が無い場所での撮影をお考えになっているなら??
先ずは・・・技術と言うか?? 撮影する「知識」を習得してください♪
少なくと・・・「絞り(F値)」「シャッタースピード」「ISO感度」・・・この3つの専門用語の「意味」と、それぞれの「役割」について「理解」していないと、最新型のカメラやレンズを買っても撮影できるようになならないです(^^;
↑コレが理解できれば・・・KDXと現在のレンズの能力の「限界」と言う物もおのずと知れるはずです♪
↑おそらく・・・カメラもレンズも両方買わないと満足できないと言う事に気付くと思います(^^;(^^;(^^;
ご参考まで♪
書込番号:23432422
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









