『何で700?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信42

お気に入りに追加

標準

何で700?

2008/07/07 18:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

クチコミ投稿数:12件

みなさんこんにちは。
ついにD700が発売になりましたねー
スペック的には満足で(視野率以外)「買うしかない!」のですが、ひとつ疑問が…
何で「D700」なのでしょうか?
DXのいわばF100的位置づけがD100、D200、D300といった感じで発売されてきて、まあ700もボディーサイズからするとそのラインなのですが、300から700になったということは…
DXの400、500がこの先出るのでしょうか?
中級機のフルサイズの名前がどうなるのか注目していた方、どうでしょうか?

書込番号:8043637

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/07/07 18:26(1年以上前)

APS−Cサイズはやめないから、
D300の後継機用に取ってるだけでしょ。
みんながみんなフルサイズ必要じゃないですから、
APS−Cサイズの方が都合のいい場合も沢山あります。

書込番号:8043704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:433件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/07 18:41(1年以上前)

D400-D500-D600はDXのフラグシップ機になるかも知れませんし
FXの廉価機になるかもしれませんね。

D700の売り上げと今後のニコンの戦略次第でしょうか?

書込番号:8043764

ナイスクチコミ!1


burender5さん
クチコミ投稿数:60件

2008/07/07 18:53(1年以上前)

>300から700になったということは…DXの400、500がこの先出るのでしょうか?

そうするとDXは600で打ち切りでそれ以降はFXのみ製造するのではないでしょうか?

書込番号:8043810

ナイスクチコミ!2


TAKE 2さん
クチコミ投稿数:521件

2008/07/07 18:56(1年以上前)

多分この名前のシリーズは後数世代で終了させ(使い切るために敢えて700にした)、新しいネーミングの世代が生まれるのでしょう。

書込番号:8043829

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件

2008/07/07 19:11(1年以上前)

この事は、私も気になっていました。
確かAPS-Cの普及機が出たときも最初は、D70!
これは、私も所有していますが、大ヒットしたモデルですね。
その後、D50、D80、D40、D60とD二桁の番号は不規則は続き、噂ではD80の後継機としてD90が出るとか・・・。
ただ、D二桁において10、20、30が残されているのが不気味です。

一方、D三桁は、D一桁同様順序良くD100、D200、D300と続いていたのに、いきなりD700!!
そして、フルサイズの廉価機として大ヒットしそうなところは、同じ7がつくD70に通ずるものを感じます。
ちなみに、私は発売日の前日にD300を手に入れ、その後たて続けにAF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8Gに行っちゃったので資金は底をつき、D700はとても買えそうもありません。
もっとも望遠重視なのでD300を手放す気は全くありませんし、確かにD700は気になるけどD300の時のような物欲がいまひとつ沸いてこないのも正直なところです。

でも、番号の採番の話題に戻って、D70の時のパターンでいったら、D三桁もフルサイズ廉価機でD400より上を占めるわけで、仮にD300がDXフォーマットのフラッグシップなどと謳われながらDXフォーマット最後のD三桁となってしまったら、ちょっと残念な気がします。
できれば、D500位まではDXフォーマットも進化して欲しいと個人的には願っています。

書込番号:8043880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:693件Goodアンサー獲得:11件 イタグレ 

2008/07/07 19:18(1年以上前)

次は4桁かなぁ〜。D4343とか4312とかがカッコイイなぁ〜^^
駄レスで失礼。

書込番号:8043910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:232件Goodアンサー獲得:19件

2008/07/07 19:27(1年以上前)

D4345やD4344もいいですね(笑)
いっその事、D-A7とか、D-K2とか、D9500!なんて・・・
登録商標で訴えられそうです・・・

書込番号:8043960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2008/07/07 19:30(1年以上前)

みなさん、こんにちは
最近のニコンD700、キャノン5Dの掲示板に食傷気味のもっれおです。
塙真一さんブログお読み下さい。
http://gold.ap.teacup.com/hanawa/526.html#comment

ちなみに、塙さんコメントは以下の通りです。
>将来の型番のことを私に聞かれても〜(笑)。
>そんなこと私たちが心配しなくてもいいんじゃないですか〜
僕も塙さんの仰るとおりと思います。

書込番号:8043974

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2008/07/07 19:41(1年以上前)

連投すみません。

キャノン 誤
キヤノン 正

でした。ごめんなさい。

書込番号:8044011

ナイスクチコミ!0


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2008/07/07 19:46(1年以上前)

CANON の場合、1桁>2桁>3桁(Kiss系の外国名)ですが、Nikon の場合、なぜか 1桁>3桁>2桁。
それで、破綻が来たのでしょうか・・・どうでもいいことですが。 (苦笑)

書込番号:8044031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4507件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/07 19:47(1年以上前)

以前、コンデジのCoolpix900があり、950、990、995と続き、一旦スパイラル型のコンデジの発売は終わった用に思えましたが、Coolpix4500が突如現れました。

このことから、3桁で不足するなら、4桁で、APS-Cのフラグシップ機は続いていくのでは無いでしょうか。

書込番号:8044034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2008/07/07 20:16(1年以上前)

D300の次はD300マーク2、同マーク3、・・・と続けばDXは永遠です。

あるいは、D300の次はD3000、D30000、・・・と続いてもいいですが、
そのうちジュゲムジュゲム・・・になります。

書込番号:8044142

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2008/07/07 20:23(1年以上前)

こんばんは。DXはこのままいくと、D400とD500ですが、もう煮詰まってきているのですかね。
気が早いですが、D400はD2X系のx2クロップ高速連写モードと、丸形アイピースを期待したいです。

書込番号:8044185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2008/07/07 20:41(1年以上前)

D-801 を希望  (D8008でもいいけど)

書込番号:8044265

ナイスクチコミ!0


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2008/07/07 21:03(1年以上前)

>D-801

これいいねww

書込番号:8044376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/07/07 21:52(1年以上前)

ひょっとしてニコンもいよいよ銀塩カメラを生産中止にするのでは?銀塩最終作が「F6」。そして現在のD一桁シリーズ次作を「F7」として売り出す。そうするとこのカメラが「D700」となった理由も分かりそうな気が・・・。

書込番号:8044624

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件 Yahoo!フォト 

2008/07/07 21:58(1年以上前)

こんばんわ。
ニコンは未だにF5ジュニアのF100を使ってます。
D3ジュニアのD700欲しいです、デザイン・スペック等最高ですね。
あ、確かにD700のネーミング以外でしたね。

将来的にはD44000になったりして。(--,)
カメラも戦闘機みたいな愛称が有るとたのしいですね。
ランサー、ノバ、パラゴン・・、なんちゃって。

書込番号:8044652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2008/07/07 22:00(1年以上前)

>そうするとこのカメラが「D700」となった理由も分かりそうな気が・・・。

だとすると ヒト桁Fのサブなので F700 なんでないかい

書込番号:8044669

ナイスクチコミ!0


manbou_5さん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:17件 オンラインアルバム 

2008/07/07 22:01(1年以上前)

D4312は親しみやすくていい、というか現行モデル名は4312Dですね。新フラッグシップはD4348でしょうか。。

書込番号:8044676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/07/07 22:03(1年以上前)

ざっきーーさん、こんばんは。
ニコンの場合、モデルチェンジの早いデジタルの世界だと、すぐに使える数字がなくなってきてしまいそうです。
D700のマイナーチェンジはD700sとなるのでしょうけど、D800、D900、そうしたらもう三桁はなくなってしまいます。
400、500、600はD300後継のために取ってあるというのが一般的な見方でしょう。
二桁はもうピンチだし。

書込番号:8044691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/07 22:05(1年以上前)

なんか凄いですね。
たかが型番ひとつでここまで盛り上がるって。

このパワーがあるからカメラ板のトピックスが異常に多いのかな?

ところで、どこかで聞いた話ですが、商品の型番は人間にとっては3桁が一番憶え易いとか‥
P906i(ケータイ)、ポルシェ911(クルマ)、405号室(集合住宅)‥
3桁の数字の商品名って結構多いですよね。

まあ、それを意識してる訳じゃないだろうけど、自然と語呂の良い名前に落ち着いたんじゃないのかな?

書込番号:8044704

ナイスクチコミ!0


abn6265さん
クチコミ投稿数:77件

2008/07/07 22:32(1年以上前)

D700,D701,D702...というのはどうですか?
100年以上は持ちますよね!(笑)

あるいは、BMWなどの車みたいに、
ニューモデルが出ても名前が変わらないのは
どうでしょうか?^^;

書込番号:8044919

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/07/07 22:51(1年以上前)

本当は、600だったのでは、ないでしょうか?

イメージ戦略で700に変えたのだと思います。

世間のはやり(お笑い)では、3の倍数は、アホのイメージがつきまとってしまうのです。

書込番号:8045067

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20094件Goodアンサー獲得:956件

2008/07/07 22:55(1年以上前)

M23 M26 → MP2 MP4 MP4-2 MP4-3 MP4-4 MP4-5 ... MP4-11 なんでやねん

書込番号:8045108

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/07 23:18(1年以上前)

>M23 M26 → MP2 MP4 MP4-2 MP4-3 MP4-4 MP4-5 ... MP4-11 なんでやねん


一応、反応します。(笑)

[6619831]参照して下さい。

書込番号:8045278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2008/07/08 00:01(1年以上前)

みなさん、こんばんは
関心をお持ちに方多くて良かったです。
ニコンのD-SLRの普及版が確かにD70からスタート時もかなり疑問でした。
(私もD70からスタートしました…)
その時の自分なりの解釈は、EOSのデジタルがD30、D60と来たため、それをけん制してD70としたのかと思いました。
その後D70はD70S→D80となり、
D60が出ずにD50→D40→D40Xとなったので(10、20は10D、20Dを意識)、これはCanonをけん制している!と確信をしていたのです。
しかし、その確信もD60の登場で脆くも打ち消されました。
まあ思えば、F2桁機も確か…90、70、60、80と右往左往してた気もします。
(どれがどの後継か確かじゃなくて済みません…)
そんなわけで、ニコンさんもあんまり計画性がないのでは?と言った気もしてなりません。
望遠系を重視される方にはD300のDXの良さ、レンズ特性をフルに生かせるフルサイズを好まれる方向けのFX。
FXの高画素数化は1Ds系に行かれた方を再び呼び戻せるのか?
(報道系では12MPで十分と知り合いの某紙写真部の方も言っておられましたが…)
ニコンのイメージセンサー二大巨頭からはまだまだ目が離せません。

書込番号:8045544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2008/07/08 00:27(1年以上前)

そして、もしや…D1桁もHとX、DとDsの関係のように、20Mを超える高解像度機が「D7」からスタート!なんて不規則なことが起こるやも…
さすがに1桁は連続なのですかねえ〜

書込番号:8045691

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/07/08 00:52(1年以上前)

ニコンのAF機が出て以来、一桁機以外は伝統的に「奇数番号と偶数番号」で世代を
分けています、また数字の大きい方が上位機の扱いです。
またマイナチェンジ・派生機にs・xをつけるのも伝統です。

第一世代AF機 F-301・F-501
第二世代AF機 F-801・F-601・F-401
第三世代AF機 F90・F70・F50
第四世代AF機 F100・F80・F60・ニコンU
第二世代デジ一眼 D70・D50
現行世代デジ一眼 D80・D60・D40

なお、エポックメーキングや準プロ機には単独世代でF100・D100・D300が割り当て
られています。プロ用の一桁機以外で、D700・D300という3桁型番を割り当てたのは、
F100以来の3桁割り当てのパターンなんでしょうね。となると空いているD500は・・・?
と深読みしたくなります。

マイナーチェンジがあれば、D700x(もしくはs)・D300x(もしくはs)となり、
次世代機はD800・D600・D400となるのがニコンの型番ルールだと思います。
そうなると、2桁機ではD90など奇数型番がつかえません(D70・D50が旧来にあり)
から、型番を変えてくるかも・・・

現行のD60/D40は別としても、D901とかD801とか有りかもしえませんね。

書込番号:8045803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2008/07/08 08:11(1年以上前)

クチコミトピックスから来ました。

スレ主さんの「(視野率以外)」って、むしろ「フルサイズFXの視野率」として買いじゃないかと思いますが。。。

下位のD500はありそうですし、上位のD900も残されていることになりますかね。
オーバーフローしたら切り上げてD11とかも?

ソニーですと777がフラッグシップとか節目ですから、もしかしたら7はDX/FXの節目カモですね。
ただ、いきなりのD777とかD747というのもニコンでは違和感があり過ぎですが。。。

いずれにしても、デジイチアーキテクチャのベースが銀塩である限り、撮像素子サイズのコストバリアが軽減されつつある今、コンパクト化のメリットを押し退けてFXフォーマットへ流れるのではないかという気がしています。

書込番号:8046465

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/07/08 08:19(1年以上前)

いいかも

>車みたいに、ニューモデルが出ても名前が変わらないのは…

2008年型D700
初期型D3
D300発展型

書込番号:8046489

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件 D700 ボディの満足度5

2008/07/08 10:57(1年以上前)

D(デジタル?)やF(Fマウント)のアルファベットに固執しなければ、型番は無限。。。

A、B、C〜Gまである分野もあるし、

いっそのこと、ニコンS(スペシャル・スーパー)1とか。。。(^^;

書込番号:8046939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/07/08 11:04(1年以上前)

ラッキー7だから。。。(^.^)

DXも2桁Dで、D70が大ヒットして今の基礎を作ったから、それにもあやかって。

そのくらい?

書込番号:8046967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/07/08 11:05(1年以上前)

abn6265さん
> あるいは、BMWなどの車みたいに、ニューモデルが出ても名前が変わらないのは

BMWは、番号体系で車のクラス(大きさ、格)と排気量が一意に決定されている。
例:BMW335は、300番クラス(小型車)の3.5L、下二桁が排気量。
500番台は中型車、700番台は大型車。

ボルボも同じか?
ベンツは記号(アルファベット)と3桁数字で、クラスと排気量が決定されている。

ゆえに、Nikonみたいに思いつきでイージーなネーミングはできない。

D一桁、135サイズ大型ボディのプロ機
D三桁、135サイズ中型ボディの中級機
D二桁、135サイズ小型ボディの入門機+初級機(チューリップクラス)
そこまでは分かるが、数値序列は節操がないなあ。
そもそもの間違いの発端は、D二桁機にチューリップクラスを割り当てたのが間違いだ。

番号が枯渇すれば、Nikonのコンデジみたいに、
全く新しい節操ない体系が登場することであろう。
ゆえに、心配は要らぬ。

書込番号:8046969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件

2008/07/08 11:50(1年以上前)

ニコンはD3桁のAPS−CはD600で終焉し、以降、すべてをフルサイズ化します、と宣言してるのでは?

つまり、後3代でAPS−Cは終わり?

書込番号:8047082

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/08 13:12(1年以上前)

ニコンのネーミングは、
昔からちょっとクセがあって
面白いですよね♪

昇順有り、降順有り、桁数変更有り、X付きあり・・・。

フィルム時代も、
”次の名前ってどうなるんだろう”と思ってましたが
F→Dとなり、一桁、二桁、三桁と
同じような商品展開となってます。

案外、Dシリーズそのものが変わるかもしれませんね。

私にとって不思議なのは、
Fシリーズの初代機を”F”として、
Dシリーズの初代機には”1”を付けてD1にしたことが
未だに面白いなと思ってます。

F〜F3までは21年かかりました。
D1〜D3までは8年です。

フラッグシップ系はいいとして、
下位モデルのネーミングは、これからも
楽しみですね♪

あっ、富士との合作のEシリーズなんてのも
ありましたよね!

あの時は、日本最初のコンピューター開発メーカーの
底力みたいなものを感じましたね。

FUJICなんて言う名前、
誰も知らないでしょうね・・・。

書込番号:8047376

ナイスクチコミ!1


優妃さん
クチコミ投稿数:301件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/08 13:43(1年以上前)

フルサイズ機をFX。APS-Cサイズ機をDXでどうでしょう?

D3の後継機はFX1 (フラッグシップ)
D700の後継機はFX100 (中級機)

D300の後継機はDX1 (フラッグシップ)
D80の後継機はDX100 (中級機)
D40、D60の後継機はDX10、DX10X (スタンダード機)

センサーサイズも名前を見れば一目瞭然!!
これでも足りなくなれば4桁に突入で(^^;

書込番号:8047458

ナイスクチコミ!1


小松屋さん
クチコミ投稿数:247件 自己満足的写真館 

2008/07/08 14:16(1年以上前)

こんにちは。
フィルム時代でも、F一桁以外のネーミングは一貫性に乏しいところがありましたから…
あんまり考えていなかったりして!(笑)

書込番号:8047537

ナイスクチコミ!0


DXpeedさん
クチコミ投稿数:3件

2008/07/08 14:58(1年以上前)

時代の流れに反して石炭型電池のD51
なんてどうでしょう。

書込番号:8047642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/07/08 20:23(1年以上前)

ん〜

700よりは、007の方が、絶対売れそうです♪

なんか、凄い秘密兵器が内蔵されていたりして・・・☆☆

書込番号:8048793

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4547件Goodアンサー獲得:20件 愛で育む写真アルバム 

2008/07/09 20:17(1年以上前)

こんばんわ♪

スレタイから反れてごめんなさい。

D700の発売日を、教えて欲しいのですが、7月7日でしたか??

もし、そうでしたら、D707が良かったですね。トキメキの出会いかなぁ。


書込番号:8053179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:54件

2008/08/19 11:50(1年以上前)

DXの普及機がD70からスタート。FXの普及機(高い)がD700からスタート。それだけのことでしょう。

書込番号:8225808

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/08/20 18:07(1年以上前)

ピンクさんも、赤いさんも、黒いさんも、
何ヶ月も前に収束したスレッドを無益に安易に掘り返すのが大好きのようだ。

書込番号:8230904

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング