『この頃のニコンは』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信35

お気に入りに追加

標準

この頃のニコンは

2008/10/15 21:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

スレ主 mook11さん
クチコミ投稿数:17件

先日、D60の購入の話がその購入希望者の話題になったとき、
とっさにD60の発売年月が解りませんでした。
このごろニコンは、余りに安価な機種短期間で出し過ぎです。
ただ単にシェアを伸ばすだけのメーカーだったのかと思うと残念です。
昔のF,F3,のような息の長いいいカメラを創る意欲は無くなったのだろうなー
時代の流れと言ってしまえばそれだけだけど・・・・

書込番号:8505366

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2008/10/15 21:09(1年以上前)

お気持ちはわかりますが、ライバル社との競争に勝つには致し方ないかと‥‥

書込番号:8505392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/15 21:09(1年以上前)

銀塩とデジタルでは全く別物、
銀塩は言うなりゃ完成された技術、
デジタルは日々発展の技術、
昨日の技術は今日はもう陳腐化している状況ではしょうないでしょ。

書込番号:8505397

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/10/15 21:16(1年以上前)

価格コムでよく目にしますが「このデジカメは末永く使えます」なんて平気で言う人が居ます。
あり得ない、あり得ない(笑)

書込番号:8505428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:19件

2008/10/15 21:22(1年以上前)

F6は過去のFシリーズよりも息の長いモデルになる可能性があります。
他にフィルムスキャナ関係もデジタル機器としてはまれに見る長期販売モデルですよ。

書込番号:8505454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/10/15 21:23(1年以上前)

多分、以下のことは十分理解された上でのスレ立てだとは思いますが・・・。

>ただ単にシェアを伸ばすだけのメーカーだったのかと思うと残念です。

どんな業種のどんなメーカーでも、長期的に利益が得られる事を目標としているはずです。常に魅力的な安価モデルを投入する事でエントリーユーザーを獲得し、長期的なユーザーに育てるという戦略はカメラ業界では特別な話しではないと思います。

>昔のF,F3,のような息の長いいいカメラを創る意欲は無くなったのだろうなー
時代の流れと言ってしまえばそれだけだけど・・・・

銀塩はまったく知らないのですがデジタルカメラは新機種が出る度に大きく進歩しています。成長期の業界なのに例えば10年も使えるようなカメラは無理があるのではないでしょうか。D40が比較的息が長いと言っても、同じボディ同じ値段で更に高感度に強いモデルが出たらあっという間に過去の物になるでしょうし、世界を驚かせたD3と言えども進化が止まっていつまでもトップであり続けたらユーザーの方が困ります。


時代の流れとは全く関係なく、銀塩とデジタルの成熟度の差だと思います。

書込番号:8505462

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2053件

2008/10/15 21:24(1年以上前)

こういう状況の中にあって工夫さえすればキャノンの5Dのように寿命の長い製品つくりは可能だ。ニコンにもそういう面をライバル社から大いに学習してほしいものだ。

期待してるぞ!

書込番号:8505466

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/10/15 21:34(1年以上前)

mook11さん、こんばんは。
デジタル製品は寿命の短いものです。
しかし、毎年モデルチェンジというのは、少々困りものです。
ニコンが特別モデルチェンジサイクルが短いとは思いませんけど。

書込番号:8505506

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1876件Goodアンサー獲得:11件 tamamiのブログ 

2008/10/15 21:43(1年以上前)

5Dに次機種が出なかったのは環境やメーカーが後継機種を考えなかった側面が大きいだろう。
それはそれとして、カメラは写真を撮る道具である。進化の速いデジカメであっても個々のカメラにに魅力をみつけられればどの機種であっても三年を越えて十分に楽しめるとぼくは思っている。
ニコンカメラも魅力にあふれている。

書込番号:8505557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2008/10/15 21:54(1年以上前)

mook11さん
こんばんは。

>昔のF,F3,のような息の長いいいカメラを創る意欲は無くなったのだろうなー

意欲の問題では無く、デジタル技術が日進月歩、日々進化し続けて居るが故かと思います。
そして、勿論キヤノン他、他社の動向に依る営業的絡みも有るでしょう。

私はデジタルの世界では逐一改良されたモノを出してくれる事を望みます。
ユーザーの知らない、内部的な改良、基板の一新結構、チップの改良改善、短期間でもどんどん行って欲しいと思います。
機種継続に拘る必要は全く無いと思います。

書込番号:8505625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2008/10/15 22:06(1年以上前)

mook11さん、こんにちは。

確かに、自分の趣味の事(カメラ)に特定してしまえば、デジタルになって、
二コンに限らずモデルチェンジサイクルが早くなったのは事実ですが、
他の分野の家電などでも安価でなおかつ性能アップの恩恵を受けている事も事実なんだと思います。
私の場合は、パソコンであったり、液晶テレビであったりします。

書込番号:8505710

ナイスクチコミ!0


7643tさん
クチコミ投稿数:14件 NIKONオンラインアルバム 

2008/10/15 22:20(1年以上前)

もう7年ですがD1Xもメインで使っています。
孫の肌の質感・・・・一番好きです。
今は、2000万画素越えの機器の描写に期待しつつ待っています。

書込番号:8505805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4909件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2008/10/15 22:25(1年以上前)

  赤ん坊少女さん 談:
  >進化の速いデジカメであっても個々のカメラにに魅力をみつけられればどの機種で
  >あっても三年を越えて十分に楽しめるとぼくは思っている。

  ⇒・同感です。
   ・私はデジ一眼はD200レンズキットだけです。2005/12/16発売と同時に購入、
    丸三年になります。
   ・新製品が出るたびに物欲が騒いでいますが、なんとか自制しています。(笑い)
   ・先のことはわかりませんが、いまのところ来年も使っていくつもりです。
   ・銀塩(NewFM2、F6、M6など)も、これからも長く付き合っていくつもり。

   ・確かにメーカは生きていくために開発を続け、これからあと10年は発展していくと
    思われるデジ一眼のような製品は、買う方が気をつけて、それなりの
    考えをもって使っていくような時代かも知れませんね。

   ・ただ、偉そうなことは言えません。私もいつ物欲に負けてデジ一眼を買い足すように
    なるかもしれません。言うこととやっていることが違う人間です。(笑い)
   ・今日はライカが欲しい、、物欲を何とか抑えねば、、、(笑い) 
   ・明日は何を欲しくなるのでしょう、、、、支離滅裂な人間であります。

書込番号:8505849

ナイスクチコミ!1


スレ主 mook11さん
クチコミ投稿数:17件

2008/10/15 23:04(1年以上前)

nikonがすきさん,ダイバスキ〜さん,Panちゃんさん
返信ありがとうございます。
コンパクトデジカメのモデルチェンジの期間の短さには驚くものがあります。
それに比べると一眼はまだその期間はゆるいものだと思います。

確かに、この日進月歩のデジタルの時代に昔のような銀塩の世界を引っ張り出すのは
意味が無いのかもしれません。21世紀の今、あのライカもパナソニックから
OEM供給で製品を出すくらいですから。
だからこそ、ニコンもじっくりと新製品を出してほしいと思うのですが・・・
(営業的に難しいかな?)


書込番号:8506155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2008/10/15 23:04(1年以上前)

mook11さん、

>とっさにD60の発売年月が解りませんでした。
>このごろニコンは、余りに安価な機種短期間で出し過ぎです。

市場に受け入れられなかったD40xの後継としては、早く梃入れしたかったのでしょう。
D60にしてもダメで、キャッシュバックを継続しなければならないハメに陥っています。

でも、「安価な機種短期間で」ではないと思います。
この1年に、D3+D300、D60、D700、D90と出してきましたが、それぞれ存在意義があるカメラだと思います。


秀吉家康さん、

>5Dのように寿命の長い製品つくりは可能だ。ニコンにもそういう面をライバル社から大いに学習してほしいものだ。

単にシェア1位に安住して、低価格で売れる商品開発を怠っただけなのでは?
昔の会社存亡の時代に、(出来の良くない?)カメラを売り歩いた先達の思いをふり返って欲しいものです。経団連会長で目の見えなくなった居られる「音入れ」さんにも。




書込番号:8506157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:2件 D700 ボディの満足度5

2008/10/15 23:10(1年以上前)

私の場合はこのくらいの価格で、このくらいの性能で、気に入ったら買おうと
決めています。
大袈裟ですが、アスリートがオリンピックで金メダルを獲得するのを目標と
することと似ているような気がします。

私の場合は銀塩ではF100、NewFM2を使い、デジタルではD100、D200、D300と
DX機を使ってきましたが、フルサイズで20万円台でそこそこの画質にだったら
最終目標にしようと決めてました。やはり35mmフィルムの画角でデジタルでも
撮影できることを目標にしてました。だからD700は私にとって終着点です。
でも確かにD1、D2シリーズ、D3はいいカメラですが、60万円近くするカメラは
私の収入ではとても手が出ません。

また、これから先2000万画素を超えるフルサイズカメラが出るかもしれませんが、
画像を編集するのにかなりのスペックのPCを要求される気がします。
D100とD200は売却しましたが、一生物とは言いませんがD700とD300はこれから先
5年はFXとDXの両方の利点を生かして使っていきたいと思います。

やっといろいろな意味でF100のデジタル版が出たなと思っています。大事に使って
いきたいとおもいます。

書込番号:8506196

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:45件

2008/10/15 23:56(1年以上前)

どのような製品も導入期、成長期、成熟期、衰退期の4つのステージが有ります。
デジタル一眼レフは今、成長期の真っ只中だと思われるので、
いけいけで製品開発を進めてきていたんでしょう。

ただ、もうスチルカメラの機能としては必要十分な域に入り、
市場の天井も見えてきた頃だと思うので、そろそろ成熟期になるのではないでしょうか?
成熟期には、スチルカメラとしてはどれも同じ様なものしか出てこなくなるので、
長く使える(新しい機種が気にならなくなる)でしょう。

ちなみに、我が家の40歳のNikon Fはいまだ現役です。
ストロボ接点とシャッターの同期が取れない以外は快調です。

書込番号:8506554

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2008/10/16 04:42(1年以上前)

デジイチには、まだまだ新技術の入る余地はありそうですね。
ぜってーぶれない動体補足手ブレ被写体ぶれ防止。
ぜってーゴミがつかないイオン照射CMOSセンサー。
タッチパネル式5インチワイドスクリー液晶。
視野率200%の周辺確認機能つきマルチファインダー。
電子液晶シャッターで1億分の1秒高速SS、秒200枚。
等々。

新製品作るなって言ったって作るんだろうし、新製品買うなっていっても買うんだろうし。家電製品ですからね。多少なりとも長続きする機械は周辺機能を絞りに絞った、コンセプトに忠実な保守的な機械だけでしょうね。現行モデルではα900が一番賞味期限が長そうな気がします。


書込番号:8507302

ナイスクチコミ!0


CrowdRonさん
クチコミ投稿数:86件

2008/10/16 04:53(1年以上前)

>このごろニコンは、余りに安価な機種短期間で出し過ぎです。
>ただ単にシェアを伸ばすだけのメーカーだったのかと思うと残念です。

こう言われてしまうと、みもふたもないのでしょうが、自動車のモデルチェンジと同じと考えてもらえばいいのでは?

デジタルカメラは、他の方が言われているようにまだ進歩途中のカメラで技術が進歩するたびに新商品が出る⇒市場の要求に応えている・・・お客さんも新しい、技術の進んだ商品を望んでいる以上、メーカーとしてはその要求に応えていかなければ、会社が存続できない。

故に短期間で新商品を出さざるを得ないということです。まあ、一種、マスコミが煽っている部分も部分もあるんでしょうが・・・。

フィルムカメラは、ヨーロッパの自動車メーカーのもの、デジタルカメラは、日本の自動車メーカーのもの位に思っていないとやってられません。

私なんか、D70⇒D700へステップアップしましたけど、その間に発売されたデジタル一眼も欲しいと思いましたけど、経済的な理由から我慢してましたもんね(笑)

ここは、割りきりですよ。欲しいと思った時に、買えば最新の技術が得られる。

また次のものを買う時も同じように考えればよいのでは、デジタル時代の「ものづくり」はこういうもんだと割り切るしかないと思いますよ。

書込番号:8507310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/10/16 05:12(1年以上前)

デジタルは寿命が短いと割り切る以外にないです.
私のD70も3年経過して粗大ゴミとして使うこと無くなりました.

一方で未だに主機種はFM3Aで現役7年目、私にとってはじめて購入した1眼レフFEは現役30年目になります.
現像したプリントをみると30年前のFEに対してD70は太刀打ちできなく、最終的には粗大ゴミとなりました.
デジ1は2-3年後に粗大ゴミとなる、と割り切って、その間にどれだけお金を投資できるかで購入する..
レンズは大切に使えば5-10年と持つものですから、本体は1-2年でこまめに切り替えるしかないんでしょうね..

と、考えると私にとって最新D700も2-3年後には粗大ゴミとして捨てる機種となる(^^

書込番号:8507325

ナイスクチコミ!1


D2Xsさん
クチコミ投稿数:3699件Goodアンサー獲得:13件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/10/16 05:40(1年以上前)

カメラありきじゃなくて、「自分の撮る写真、撮りたい絵ありき」
で行けばいいんじゃないですか?
それが基本なら、カメラの進歩、モデルチェンジに振り回されることも
あまりなくなるでしょう。

書込番号:8507354

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:485件

2008/10/16 10:10(1年以上前)

同感です。デジタルカメラはどんどん進化してゆきます。このままゆけば5000万画素でも夢ではないでしょう、しかしmook11さん、メーカーや周囲に惑わされず自分の意図するカメラを使用してください。私がこの世界に入ってからまともに露出を図れると認められるまで5年かかりました。銀塩は100年続いたもので技術だけのなにものでもありません。勿論デジタルでも技術はありますが、フルオートで凝れるものといったら照明や後処理しかありません。後処理でどうにでもなってしまうのがデジタルですが、銀塩資産は技術やハードも含めてデジタルとは世界が違います。ニコンは写真本来の形であった表現を形にするポリシーから「誰でもデジタルカメラマン」というキャッチで売り上げを伸ばそうとしています。キャノンの株価には及びませんが...でもいまでも銀塩で撮った出来栄えのほうに感激してくれる人が大勢います。
デジタルでも「素晴らしい出来栄え」といわれた後に、「さすがニコンの1000万画素はいいね」これじゃ、つまらなくないですか、自分に自信をもってデジタルは家電製品。銀塩はカメラ製品。であることを言い聞かせています。ちなみに難しい場面では、デジカメをポラ変わりに使用する仲間もいます。ピクチャーコントロールをすべて0にして単球レンズで撮って、銀塩で撮るとそれは素晴らしいです。でも今考えると銀塩のカメラは20年前のものでもしっかりしていますね。10年程度だとまだまだですが、あくまでもご自身の納得行く方法で撮られたほうが素敵です。カメラで競い合う必要やこの頃のニコン...考えるより、特徴あるものを撮りましょう。まずはタクシーから失礼しました。

書込番号:8507835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/16 10:22(1年以上前)

 最新のカメラが、長く使えるかどうかは、その人の受け取り方と思います。同じコンデジを4年も5年も使っている人が居ます。カメラ店のプリントを、アルバムに貼って満足しています。傍から見ても、何の違和感もありません。

 要は「妥協点を何処に置くか」と「物欲」とのせめぎ合いだと思います。

 私は、D300ですが、5年は使うつもりいます。その頃には、カメラの寿命はともかく、人生の終末が近づきます。もう、買い換えることは無いかも知れません。 
 が、センサーやチップ等が、最新の物に交換できるようになっていれば…。夢です。煩悩は物欲にありです。

 


 

書込番号:8507867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2008/10/16 11:59(1年以上前)

フィルムカメラも一眼レフが出始めた時代、すごい勢いで新製品が出まくってましたね。
クイックリターンミラー、絞りの自動化、そしてAEが入っていって、NikonFにしたところで、アイレベルからフォトミックの時代、毎年のようにマイナーチェンジをしてましたから。
そう言う点では、今はデジタルがそういう時代なのです。

ただ、デジカメに関して言うなら、「家電化」してきているのがポイントかもしれません。
フィルムカメラの時代は、現像という手順が必要だったから、カメラ販売もほとんど「カメラ屋」が中心でした。それがデジタルになると、「電機屋」が中心ですからね。
まあ、ヨドバシとかビックみたいに元カメラ屋の電気屋もありますから、区別がしにくくなっているのかもしれません。

書込番号:8508120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:144件

2008/10/16 14:23(1年以上前)

こんにちわ!

 自分の一番合う機種に巡り合えれば、末長く壊れるまで使い続けることができるんじゃないでしょうか?

 私はコンデジ(Canon PowerShot S50)を5年使い続けてきましたが、今でもまだ現役で使ってます。
 当時としては、500万画素の最新機種で、コンパクトデジカメとしてはフルスペックの機能を誇っていました。
 今となっては、手ぶれ補正も付いてない、解像度も携帯電話と同程度、高感度でもありませんが、
 そう言った部分に不満が無ければ十分使い続けられるカメラだと思っています。

 最近のコンパクトデジカメは、撮影技術の低い人を手助けする「便利機能」が秀逸で、
 それを搭載してないと売れないと言ったような流れになってますね。

 何故うまく写らないのか・・・と言う理屈がわかってない人がカメラを構えて写すんだから、
 メーカーさんも、大変です。

 ま、私もその「便利機能」の助けを借りて良い写真が撮れているので助かっていますけどね。
 しかし、やっぱりカメラはマニュアルでいじるのが醍醐味ですね。

 PowerShot S50も、マニュアル撮影機能が豊富でデジ一にも劣らない機能を搭載していましたので、
 この機能のおかげで長く使い続けられたのかもしれません。

 カメラの性能を撮影技術でカバーする・・・って感じでしょうか?

書込番号:8508558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/16 18:03(1年以上前)


やすもうさんへ、>私は、D300ですが、5年は使うつもりいます。その頃には、カメラの寿命はともかく、
人生の終末が近づきます。もう、買い換えることは無いかも知れません。 
...そんな切ないこと言わないでください。まだまだ撮り足らない部分たくさん撮り続けてください、永遠に。私が
なぜ職業でやっているか申し上げます。思い描いたイメージの良くて65点、普段は50点しか取れないのです。
ですからせいぜい80点くらい撮れるのを目標にしていますが、達成したら現場引退しようと考えていますが、
永遠に撮り続けるでしょう。そして相変わらず撮るたび反省です。でもデザイナーが後修理してくれたものは
化粧がうまいためすばらしい絵になりますが、あくまでもオリジナルを上手にしたい。
・・・やすもうさん。素敵な趣味がある人に逝かれてはこまります。私もD700・D300と今年4月以降に自己所有したものですが、
末永く付き合いたいと思っています。
また、センサーやチップが交換できればとても嬉しいとは、同感です。
デジタルで本格撮影は1年にも満たないですが、精神的な緊張緩和ツールになります。
たとえば、難しくデリケートな撮影などはラボ上がりまで何年たっても気が抜けませんが、こういったことが
なくなってきた昨今ではデジタルに感謝しなくてはならないと思っています。
またその分、銀塩の存在感・責任感の強さがいまさらながら分かってきたようです。
私も知らずに先端技術に頼っているようです。具体的には‘銀塩で著名人をポスターサイズで’となると、
ジナーをサブ機にD3をメイン機...自然となるかもしれません。
いまから半月前は、>カメラの性能を撮影技術でカバーする・・・、でしたが、徐々に後修理を考えるように
なってきたのは確かです。

書込番号:8509168

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/10/16 19:44(1年以上前)

>価格コムでよく目にしますが「このデジカメは末永く使えます」なんて平気で言う人が居ます。

 壊れるからでしょうか?
 壊れなかったらずっと使えると思います。
 私はずっと使います。

書込番号:8509539

ナイスクチコミ!2


tomo8456さん
クチコミ投稿数:56件

2008/10/16 19:46(1年以上前)

時代とか、デジタルとか抜きでスレ主さんと同じ土俵で考えるなら、
逆にユーザー側も一つのカメラに対する愛着が薄れてきているんですかね・・・。

CMのキムタクの言動って、ニコンの意図しているところではと私は思います。

書込番号:8509550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 5D+タムロン28-75 

2008/10/16 20:39(1年以上前)

>壊れなかったらずっと使えると思います。

私のようにすぐ新しいものに目が移る人はダメだということです。
時代どこ吹く風で、今も「オヂラ菅空真」を使おうが自由ですね(笑)

もっとも、新しいものに興味ないならフィルムでも良いわけですが。

書込番号:8509746

ナイスクチコミ!0


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2008/10/16 21:10(1年以上前)

>私のようにすぐ新しいものに目が移る人はダメだということです。

 そういう意味なんですね。
 私は新製品が出るたびに画質をチェックしたり他の製品と比べたり、そんな細かい事には全く興味が無いです。
 今が満足出来ていれば100年後だって同じです。

 映画だってビデオテープでもLDでもDVDでも(BD等は持っていない)同じ感動を受けています。わざわざLDのをDVDに買いなおしたりはしていません。

 フィルムカメラも使ってますし、アナログとデジタルの違いは鉛筆とワープロの違いのようなもので、あらためて新旧を考えるものでもないと思います。
 判り難いですかね? 新しいのに興味が無いなら自動車でなく自転車で良いでしょ? と言われても不思議な感じがするのと同じだと思うという事です。


>ただ単にシェアを伸ばすだけのメーカーだったのかと思うと残念です。

 昔からニコンは低価格機をつくるのが下手で、手抜きをしても良いところを真面目につくりすぎてしまうような感じだったと思います。
 その点は変わってないと思いますが・・・。


>先日、D60の購入の話がその購入希望者の話題になったとき、
とっさにD60の発売年月が解りませんでした。

 私は自身初めてのデジ一であるD300を発売日前日に手に入れましたが、去年だった事は憶えていますが日付とか憶えていません。
 別に重要ではないですし、何か問題がありますかね〜?

書込番号:8509896

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:758件 LensF/0 

2008/10/16 21:14(1年以上前)

D70で始まった僕のカメラですが、以降200とか40とか700とかを購入してますが
1台づつに思い出があり未だに1台も手放せずにいます・・。

時代の趨勢でかつての銀塩機も中古が買いやすくなりF〜F5なども必要に応じ
楽しんでおります。

確かに今見ればD70は箸にも棒にもかからないような古い機種ですが、
うまく撮れない悔しさ、撮れた時の喜びといろいろなことを僕に教えてくれました。

性能では敵いませんがまだ撮れます、最後の1枚まで使っていきます。

書込番号:8509930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/16 21:18(1年以上前)

 ゼラチンフィルターさん 励まし有難うございます。独り言です。聞き流してください。
 
 コンクール等、全く考える事なく、長いことカメラをやってきました。ボルタ版のトイカメラから始まり、固定レンズのレンジファインダーカメラ。
 
 一眼レフは、オリンパスM1との選択に迷った末、ペンタックスSPFにして、長いこと使いました。その後、FM−2(ニューではありません)とAF70D等ガ増えました。

 デジタルは、2006年のEOS20Dが始まりで、本年、5月にD300に換えました。ニコンF、F2、FM−2とAIsレンズだけ残して、EOSをはじめ、ライカM2、フジ645、ペンタックス等のカメラとレンズ等、そっくり下取りに出してしまいました。
 家内曰く「身辺整理」(さすがに、死期が近いとは言いませんでした)。

 若い頃、と言っても中年近くでしたが、マラソンとトライアスロン。50代になって、登山。60代になって、パソコン、そしてデジタルカメラ。「何を好き好んで、そんな苦労をする」と笑ってしまいます。
 デジタルになってもプリント至上主義。アルバムも、床が抜けるくらい溜まりました。
 
 <まだまだ撮り足らない部分たくさん撮り続けてください
 
 有難うございます。沢山あります。
 
 高山植物の撮り直し。2004年のジャンダルムの縦走をデジタルを抱えてもう一度。ヨーロッパの古都と絵画の撮り直し等など。

欲張りです。思い続ければ何時か成る。ならなくても、長生きできます。頑張りましょう。

書込番号:8509954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2008/10/16 21:36(1年以上前)

やすもうさんの

>私は、D300ですが、5年は使うつもりいます。その頃には、カメラの寿命はともかく、人生の終末が近づきます。もう、買い換えることは無いかも知れません。

に対するゼラチンフィルターさんのコメントに同感です。

私の父は大型バイクが趣味ですが、何年か前に買い替えた際に「これが最後の愛機になるな。」と言い出しました。年齢的に大型を取り回すのが厳しくなるからだそうです。それを聞いて非常に切ない気持ちになったものです。

やすもうさんに関しましては、新たな機種を次々に試していきたいという欲望により活力を生んで頂きたいと望みます。


さて、今回「長寿命のデジイチ」の例として挙げられた例えは、7643tさんのD1Xの7年を最長に3年でも長い部類として紹介されています。これこそデジイチの寿命の短さの現れなのでしょうね。

一つの機材を大事に使用するのは大変尊敬出来ることです。その事に疑いの余地はありません。しかしモノと向き合うには全く別のアプローチもあると思っています。

私はどんな安価なモノでもそれが本当に自分にとって必要か?過不足無いか?を真剣に選別し、なおかつそれを容赦なく使い倒す、その後自分と合わなくなってきた際には放置したりせず手放し次のモノを手に入れる。それこそが、モノを作る方に対する自分なりの尊敬の示し方だと思っています。

もちろん何十年を経ても自分にマッチすると思えるモノであれば大切に使っていけば良いと思います。最初から鑑賞目的で購入する骨董的なカメラも同様です。

一番寂しいのは、価格に関わらずよく吟味もせずに購入し、自分に合わないからといって棚に放置されてしまうようなモノでしょうね。

書込番号:8510058

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/17 00:12(1年以上前)

先日愕然としたのは、最近3年、毎年ビデオカメラを買い換えていて(安物ですが)、いずれも5年保証に入っていたことに気付いたことです。
買う時には5年使うつもりだった・・・しかし1年でお役ご免にしてしまった・・・

D700も5年使う覚悟で買ったのですが・・・
これ以上のカメラが要るかと今は思っていますが・・・
5年経った時にこれを使っているかどうか、自信がないことが悲しいです。

書込番号:8511143

ナイスクチコミ!0


ta-papaさん
クチコミ投稿数:85件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5

2008/10/17 00:19(1年以上前)

こんにちわ!
D80で撮影している者です。

ほんとにデジタル機器の進化は早いですね。
そして良い物が次々に登場します。

最新型を購入してもすぐ新しい物が出るのは少し残念ですが
だからといって自分のカメラが使えなくなるわけではありません。
売却値が下がるだけです。
売らなければそんなこと気になりません。

私はD80を持っていますがD90やD300があとから登場したからといって
撮る写真に差がでるわけではありません。

私はどうしてもボディよりもレンズのほうが気になってしまいます。
D80もD90がででくれたおかげで価格の暴落も気になりません。

我が子の成長とともに良い思い出をたくさん残していければと思います。

あぁ 愛おしいこのラバーグリップ!かな?

書込番号:8511185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:485件

2008/10/17 12:33(1年以上前)

>私はD80を持っていますがD90やD300があとから登場したからといって
撮る写真に差がでるわけではありません。
...まずこの三機種+フルサイズでもほとんどの方は仕上がりでは分かりません。
メーカーが生き残るためです。

書込番号:8512705

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング