『これから先のフルサイズはニコンの圧勝?』のクチコミ掲示板

D700 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1287万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×23.9mm/CMOS 重量:995g D700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D700 ボディ の後に発売された製品D700 ボディとD750 ボディを比較する

D750 ボディ

D750 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 9月25日

タイプ:一眼レフ 画素数:2493万画素(総画素)/2432万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:750g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

D700 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 7月25日

  • D700 ボディの価格比較
  • D700 ボディの中古価格比較
  • D700 ボディの買取価格
  • D700 ボディのスペック・仕様
  • D700 ボディの純正オプション
  • D700 ボディのレビュー
  • D700 ボディのクチコミ
  • D700 ボディの画像・動画
  • D700 ボディのピックアップリスト
  • D700 ボディのオークション

『これから先のフルサイズはニコンの圧勝?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D700 ボディ」のクチコミ掲示板に
D700 ボディを新規書き込みD700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ109

返信83

お気に入りに追加

標準

これから先のフルサイズはニコンの圧勝?

2009/01/18 08:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D700 ボディ

皆さんおはようございます。
ここからはあくまで私の予想ですから、予想はよそうなんて言わない予想が大好きな方でご意見のある方はご参加ください。

こんな書き込みをすると熱烈なキヤノンファンからいろいろ書かれそうですが、その理由はたった一つ、長年キヤノンを使ってきた私が、5Dを買わず5DUを候補にもしない理由です。
キヤノンのフルサイズはEF−Sレンズが物理的に使えない。
それに対してニコンは画素数(D700は510万画素だそうです)はともかく、すべてのDXレンズが使えるからです。
写真はレンズで決まる。
成熟したフィルムカメラはそのとおりです。
ただ成熟途中のデジタルは、まだボデーの差の方が大きいと思っています。
それでも苦労して買い集めたレンズが使えない、これは論外です。
キヤノンは大きなミスをしました。
5Dの開発で当然論議はされたでしょう。
そこで初めて出すから大丈夫だろうと思ったかどうかは判りませんが、少なくともこの部分は手を抜いてしまった。
結果として予選ではぶっちぎりで圧勝したが、これから先あるであろう準決勝はともかく、決勝では大差で2位以下となるでしょう。
次に出てくるモデルが準決勝モデルか決勝モデルか判りませんが、その判断がつくには時間が足りません。
準決勝でもいいので、好勝負となるモデルを出していただきたいと思います。

書込番号:8951428

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:21件

2009/01/18 08:51(1年以上前)

 せっかくのご発言ですが、レンズでボディを選ぶには、ニコンはまだ企業努力が足りません。

 フルサイズ機でAPS-C専用レンズが使えるかどうかは、部分的な意味しかもちません。
 それをいうなら、まずフルサイズ用のレンズのラインナップを、F4水準、F2・8水準でしっかり揃えることが最優先です。そして、単焦点で相当なテコ入れが必要です。
 これは、議論の段階でなく、カメラメーカーの責任ある実行の段階です。
 現行のニコンは、D700を買ったにしても、レンズで少々、困ります。

 ナノクリは羨望の的ですし、新しいマクロレンズも素晴らしいですが、誰でもこのレベルで揃えきることはできません。また、自然のなかへ持ち出すにも、ちょっとでかすぎです。
 D700の価格水準で、ボディを大きく普及するには、一番のネックはレンズです。

 私は、デジ一に移行する前までは、ニコンF2以来、ずっとニコンでした。
 身内が、ニコン、キャノン両社で仕事をしていますから、偏見、偏りの見方は一切ありません。がんばれ日本のカメラ! というスタンスです。

 ニコンさん。ナノクリに準ずる性能でいいですから、軽いF2・8ズームとF4レベルのシリーズをどうか出してください。

書込番号:8951524

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:220件

2009/01/18 08:54(1年以上前)

このままではソニーファンやオリンパスファンに怒られますので、書き込みを追加させていただきます。
もちろん準決勝には両者も参加資格はあります。
出遅れた両者にも起死回生のチャンスがあります。
どちらかがどちらかと組んで、双方のレンズを取付け可能にする。
他社のレンズを使いたいと思っているユーザーにとってはいいことづくめ、これならシェア1位はともかく、2位あるいは3位の可能性も出てきます。
今のところ日本メーカーの優位はゆるぎませんが先は判りません。
将来新しい世界基準の新マウントが登場すれば、ニコン、キヤノンともパソコンのNECの二の舞となる可能性も捨て切れません。
どちらにしても残念ながら残り時間の少ない私には、決勝レースが見られそうにありません。

書込番号:8951538

ナイスクチコミ!0


mark Wさん
クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/18 09:02(1年以上前)

私は、D300で純正の17-55を使ってますが、もし、D3を手に入れる事が出来れば、ナノクリの24-70を使うと思います。
せっかくのフルサイズなのに、わざわざDXカメラより、劣る使い方をしなくても良いと思うのですが?


実際、FX機でDXレンズを使ってる人は、いないと思います。

書込番号:8951562

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:20件

2009/01/18 09:14(1年以上前)

ニコンは、レンズのリニューアルができれば間違いなく他社に圧勝かもしれませんね。

キヤノンよりも魅力的なハード(カメラ)が多いと思います。
(コストパフォーマンス的に)


個人的には5Dユーザーですので、キヤノンにもう少し頑張ってもらいたい気がします。

書込番号:8951597

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/01/18 09:20(1年以上前)

DXレンズ使いたいからD700を買う人はいないでしょう(笑い)

男は黙ってサッポロビール!
じゃなかった

グダグタいわずに
男は黙ってキヤノンからサッテイケ!です

書込番号:8951608

ナイスクチコミ!1


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/01/18 09:25(1年以上前)

また、荒れそうなネタを・・・(^^;
画質面はともかく、同じ価格帯の製品として機械的な造りは、D700・D300のほうが
良いと思いますよ。

ただD700もD300も1,200万画素クラスですし、D700はFXとはいえAPS-Cより高感度以外
明確な画質アドバンテージはないと感じます。
高速・高感度としては、D3・D700はほんと魅力的なフルサイズ機ですが、まだα900
・EOS5DMk-IIと同じカテゴリの高画素・高画質機がありませんので。D3xは高いです
しね。

書込番号:8951625

ナイスクチコミ!4


D2XXXさん
クチコミ投稿数:7843件Goodアンサー獲得:518件

2009/01/18 09:31(1年以上前)

キャノンの失敗というより昔からマウントの互換性はあまり考えていないので当然の結果だと思いますよ。

書込番号:8951651

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/18 09:49(1年以上前)

『すべてのDXレンズが使える』ことが圧勝の原因とは思いませんが、DXレンズも使えるようにしておいたことは万が一の時の配慮として価値のあることだとは思います。

で、キヤノンとニコンのどっちが勝ちかっていうと、まず基本的には勝ち負けの問題じゃないでしょう。
特に私のようなアマチュア(素人)に勝ち負けは関係ありません。
ですが、あえて言うなら、将来性はフルサイズの歴史の浅いニコン&ソニーに「自由な可能性」として多く残されているような気がします。
新たな期待感と言い換えてもいいと思います。

ニコンは既にフルサイズ3種、対してキヤノンはまだ2種です。
ニコンは新しい試みとしていろんな機種を割と自由に出せますが、キヤノンの場合は既存のフルサイズユーザーがいるので逆に身動きがとりにくい部分もあろうかと思います。
一方ソニーは「元ミノルタ」の呪縛から逃れられれば、新しいソニーとしての新しいカメラ文化を築けると思います。
α900後継機には、今度は「元ミノルタ」じゃなく「ソニー」らしい何かを期待してしまいます。
そうであってこそ初めてα900は「最後のミノルタカメラ」として後世の名機として名を残すことができるのだと思いますし、そういうα900後継機を期待しています。

ちょっと脱ギミで、すみません。

書込番号:8951715

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/01/18 09:51(1年以上前)

あせって結論を出さずに、ゆっくり高見の見物とまいりましょう!

書込番号:8951727

ナイスクチコミ!5


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/01/18 09:58(1年以上前)

>出遅れた両者にも起死回生のチャンスがあります。

出遅れ・・・??
ペンタックスは、出す可能性0とは、言えませんが、オリンパスは、出さんでしょう・・・^^
もう少し学んでから書きましょうね。

書込番号:8951753

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:141件

2009/01/18 10:03(1年以上前)

フルサイズ機は、興味の対象ではあっても、
メーカー間の生死をかけた主戦場ではないと思います。
20万円を超えるカメラは、大多数の一般ユーザーには高嶺の花であり、
2000万画素を快適に使えるPCやプリント環境をもっている、
また、持っていても使いこなせる人はごく僅かでしょう。

主戦場はやはり10万円以下の機種で、
現状ではAPS−Cサイズ以下でしょう。
将来的にフルサイズが10万円以下になるかもしれませんが、
そうなるとフルサイズ対応の低価格ズームレンズがないと、
意味がありません。

フルサイズ機は車でいえばスポーツカーのような存在であり、
イメージリーダーでありますが、
実際に売り上げを支えるのは一般の乗用車です。
その点、D3Xは高画素機で遅れを出さないための
典型的なイメージリーダーの役割でしょう。
ですので、勝負を決するのはあくまでも低価格帯の
カメラに魅力的な製品を出す会社だと思います。

書込番号:8951769

ナイスクチコミ!5


史華さん
クチコミ投稿数:25件

2009/01/18 10:44(1年以上前)

予想ではなく妄想ですね。

>それでも苦労して買い集めたレンズが使えない、これは論外です。
>キヤノンは大きなミスをしました。
キヤノンがEF-S用レンズを発売した時は既にフルサイズ機は発売されています。
「将来はフルサイズにと」移行を考えている人はEF-Sレンズを買い集めていないと思います。(私はその一人)

他メーカーはAPS-C用レンズを先に発売しているので苦情を恐れての対応でしょう。
他の方も言われているように、フルサイズ機でわざわざAPS-C用レンズを使うメリットはあるのですか?

荒れるような妄想スレはご勘弁願います。

書込番号:8951945

ナイスクチコミ!2


百匹狼さん
クチコミ投稿数:70件

2009/01/18 11:01(1年以上前)

確かにCANONのEF-Sは微妙な位置付けですね。
CANONはAPS-C以外にAPS-Hやフルサイズが存在していたので、
いいレンズが出ても買うかどうか躊躇してました。

もちろん、NikonのDXレンズもFXフォーマットが登場した時点で、
CANONのEF-Sと同じ存在になりました。

DXレンズはDXフォーマットで使うから価値があります。
FXレンズをDXフォーマットで使うのも効果があります。
しかし、DXレンズをFXフォーマットで使うのは貧乏なだけです。

最終的にはカメラメーカーの戦略に乗せられ、
レンズをたくさん売るための仕組みでしかないのですがね。

書込番号:8952021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/18 11:06(1年以上前)

>キヤノンのフルサイズはEF−Sレンズが物理的に使えない。

これって”誤装着を防ぐため”ではなかったかな???
この考え方が失敗と思う人もいれば、思わない人もいるんでは?

書込番号:8952048

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/01/18 12:01(1年以上前)

レンズに関しては単にDX用のレンズばかり開発してきた為だと思いますが・・
NIKONはFX出すまでにレンズも充実させておくべきだったと思う。
一方、CANONのEF-SはDXレンズやレンズメーカー製を意識して
小型軽量のAPS-C用を出さざるを得なかっただけでしょう。
フルサイズはEF-Sが使えなくてもEFでほぼカバー出来ますしね。

書込番号:8952291

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2009/01/18 12:04(1年以上前)

つーか、初めからフルサイズを意識していたら
EF-SやAPS-C用は買っていないでしょう?

書込番号:8952300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2009/01/18 13:17(1年以上前)

ペンタックスファンの皆様申し訳ありません。
今まで使ったことがなかったのでうっかりしてました。
私が一眼レフ使い出した頃はシェアトップだったことを思い出しました。

>ペンタックスは、出す可能性0とは言えませんが、オリンパスは出さんでしょう・・・
私も使ったことがありますが、昔ペンFという一眼レフがありました。
サブカメラに丁度良かったのですが、残念ながら時流に乗れずすぐに忘れられたと記憶しています。
似たような過ちは繰り返さないと思いますよ。
今年はともかく、来年あたりはあっと驚くコンパクトなフルサイズが出るかもしれません。

書込番号:8952590

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/01/18 13:21(1年以上前)

  スレ主様
<これから先のフルサイズはニコンの圧勝?
 なかなかどうして、キャノンもやはりたいしたメーカーですよ。
そう簡単には・・・・・
 
 それにしても、ニコンの最新FX機用標準ズームが早く欲しい!!

書込番号:8952613

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/01/18 13:41(1年以上前)

>コンパクトなフルサイズが出るかもしれません。

個人的には、銀塩時代と同様(同程度のスペックでいいので)、フルサイズのコンデジ希望ですが。
銀塩コンパクトの空きスペースに、今の電子回路が入るか?というのはあるでしょうけど。
最悪、APSでも。(シグマのには興味はありましたが・・・・・。)

ちなみに私はフルサイズが頭にあったので、APS専用レンズは1本も買っていない一人です。
(肝心のフルサイズボディはいまだに買えませんが・・・・・・・。)

書込番号:8952686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2009/01/18 13:53(1年以上前)

海の中道さんこんにちわ。

>20万円を超えるカメラは
あっという間に2400万画素のカメラが実売20万円台前半で買えるご時勢です。
1200万画素ならこの不景気ですから、1年もすれば10万円台前半になっていると思います。
すでに旧モデルなら、5D+24−105の新品が237千円、レンズを引けばボデーは実売10万円台前半になっています。
>快適に使えるPCやプリント環境を持っている
こちらはもっと性能アップと価格低下のスピードが速い商品です。
自慢する訳ではありませんが、E6850+4GBとE6600+2GBに、24ワイド2台づつをデュアル繋いで、PX−5600で印刷したA3ノビの写真を比較して楽しんでいます。
今ならこの環境でも、D700を1台買うのと大して変わりません。

書込番号:8952728

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/18 15:21(1年以上前)

近未来の映画では
バカでかいレンズをつけた
重い一眼レフなどという物は出て来ません
5年、10年後には絶滅しているかもしれませんよ

書込番号:8953053

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:11件 でたらめブログ 

2009/01/18 16:03(1年以上前)

 ≫ KITUTUKIさん。

   ↑。  近未来は、その可能性はありますね。

  でも、そんな近未来なら、御免こうむります。(笑)

書込番号:8953242

ナイスクチコミ!3


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D700 ボディの満足度5

2009/01/18 16:08(1年以上前)

勝ち負け・・・これが関係するのはマウントを次々と変えられるか、それとも両方持てる財力の有る人でしょうか。
私はもう乗り換える力は持ち合わせておりませんので、Canonが凄いボディを出しても指をくわえて見てるだけでしょう^^;;
今はNikonが優勢だとは思いますが、Canonの次の一手に因っては覆されるかも知れません。
1年先が読めない世界だと思ってますので。

何かの雑誌にプロカメラマンの方が寄稿されていましたが、NikonはDXレンズをFXに付けて使える様にした。
でもCanonは使えない様になっている。
田中カメラマン(田中希美男氏)が書いておられたと記憶してます^^;;

20Mオーバーの機種だとフルサイズでDXレンズを付ければ10Mクラスの画像が得られるんですよね。
確かにそれで十分と思う場面もありますが、FXならFXレンズで撮りますね。
とにかく少しでも早く入稿しなければならない方なら、トリミングの手間を省いてという使い方もあるとは思いますが。

kawase302さんに1票です。

書込番号:8953276

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/18 17:22(1年以上前)

> ボギー先輩@ホームさん
マイクロフォサーズ並みの大きさで
秒10コマ フルサイズより数段高画質で
フルサイズの高感度を凌駕するカメラが出たら
面白いと思うのですけどね

大は小も兼ねるは お爺さん世代で終わりにして欲しいです
今時の子供達は車には興味がありません
5年10年後はでかいカメラを持ち歩いている人を
恥ずかしく思う世代になっているかもしれませんよ

書込番号:8953664

ナイスクチコミ!2


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/18 17:41(1年以上前)

なんかしけたネタだなぁ。
フルサイズ使っていて、DXのレンズクロップして使っている人どれだけいるんでしょう。mark Wさんに賛成票!
このクロップ使用でレンズが全部使える→ニコンの勝ち?って言う短絡発想は何ともしけてます。

ニコンもキアノンも、この世界不況で本当に負けるかもよ。
そして勝つのは貴方だけ。

書込番号:8953755

ナイスクチコミ!1


蘇 軾さん
クチコミ投稿数:8件

2009/01/18 17:49(1年以上前)

夕方に手持ちでの撮影で背景まであるていどピントがあっていて、
A4ぐらいまでしか伸ばさないのであれば、
D700でDXにクロップして18〜55VRを付けて使ってます。

書込番号:8953817

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/18 17:55(1年以上前)

蘇 軾さん 
ごめん、こういう方いたんだ。
すみません。
でも夕方ファインダー見にくくないですか?4/3みたいで。

書込番号:8953841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:141件

2009/01/18 19:45(1年以上前)

新しもの好き60男さん、こんばんは。

デジイチ市場の実態は以下の通りです。

http://bcnranking.jp/news/0812/081228_12821.html

フルサイズ唯一のランキング入りのD700ですら、
シェアは1%です。

最新のトップテンにもフルサイズはランクインしていません。

無理をすれば購入することはできたとしても、
その他の諸事情(不況、生活費、将来に備えての蓄え等)があり、
カメラに大枚をはたく人は少ないのでしょう。

この不況でカメラのフルサイズがクルマのフルサイズのような
運命にならないことを祈ります。

書込番号:8954455

ナイスクチコミ!3


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件

2009/01/19 00:53(1年以上前)

スレ主へ

クロップ機能を喜んでいるようじゃ、君もまだまだひよっ子だね(笑)
あんな機能、飽くまでも緊急用でしかないのが分からないの?
クロップ時のファインダーなんか、構図確認用覗き窓でしかなくなちゃうしね。

ところで勝ちとか負けとか、あなたにとって何か意味があるの?

書込番号:8956360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:57件

2009/01/19 02:40(1年以上前)

クロップ?
貧乏くせ〜

書込番号:8956649

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2009/01/19 02:50(1年以上前)

キヤノンのフルサイズ機でEF-Sレンズがフルサイズで使えないことを理由に、購入を見送っているようでしたらどのメーカーのフルサイズ機を購入されても勿体ないと思いますよ。

書込番号:8956668

ナイスクチコミ!1


真偽体さん
クチコミ投稿数:5639件Goodアンサー獲得:159件

2009/01/19 03:43(1年以上前)

スレ主さんに質問なのですが、そもそもEF-Sで「これは欲しいっ!!」と思わせるようなレンズって有りますか?


17-85は24-105/F4で良い様な気もするし、60mmマクロもタムロンかシグマの90mm/70mmとかで良い気がする。

広角も、やっぱりシグタムから軽いのが出てるし・・・・EF-Sで"L"が無い事が、Canonの力の入れ具合(抜き具合?)を表してるのでは無いでしょうか??

書込番号:8956703

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/19 05:25(1年以上前)

みなさんが言われる通り、ニコンのクロップ機能は決して積極的な目的のための機能ではなく、万が一の際や何らかの特別な理由があって消極的に使うような、あくまで「おさえ」のための機能なのでしょう。
言うなれば「無くてもいい機能」なのかも知れません。
だからこそ逆に、そんなものに幾ばくかのコストをかけて装備してきたニコンの意図は評価できるんじゃないかと思います。
フェイルセーフというかバックアップされていることも大事な機能のひとつだと思います。

書込番号:8956769

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:377件

2009/01/19 08:50(1年以上前)

おはようございます。

>APS-C用レンズを先に発売しているので苦情を恐れての対応でしょう。
同意です。

Fマウントを頑なに存続させてきたニコンの良心ですが、さすがにツギハギが多く
クロップはその象徴と言った感じがします。

MXなる新たな画面サイズ機の噂?が聞こえますが、そこでFマウントレンズの
装着も可能とすると、さらにツギハギ部分が増える可能性があり、とても心配です。

書込番号:8957036

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/01/19 09:37(1年以上前)

今日掲載されたデジカメWatchのフルサイズ比較なんて、面白いかもしれませんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2009/01/19/10015.html
後、EF-sレンズにもいいレンズはたくさんありますよ。
「EF-s10-22mmF3.5-4.5USM」「EF-s17-55mmF2.8IS USM」を使用していますが、どちらもクリアで非常にきめ細かな画を出してくれます。
「EF-s60mmF2.8Macro USM」は持っていませんが、シグマやタムロンにフルタイムMF、高速AFのマクロレンズってないですし、これを選ぶ価値は十分あるのではないでしょうか。

書込番号:8957140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2009/01/19 10:10(1年以上前)

皆さんおはようございます。
質疑ではなく楽しい議論をしたかったんですけれど、否定的なご意見も楽しければいいのですが。
質問されてしまいましたので、いくつか書き込みさせていただきます。

>シェアは1%です
7月25日発売ですから年換算で2%強、まあこの大不況ですからこんなもんでしょう。
財界トップのどこかの会長さんが経営会議で言いました。
開発予算の議論をしているのだ利益はどうなっている。
部長がいいました、ライバル企業のモデルの利益は分かりませんが、販売金額のシェアは10%です。

>クルマのフルサイズのような
愛車のクラウン11月に車検、景気が良くなっていたらクラウンハイブリッドに買い替えようかな。
漢字も満足に読めないリーダーでは景気回復は無理かな?

>EF-Sで「これは欲しい」
24−70F2.8L手振れが心配だな。
EF−S17−85F2.8ISがあった、これなら1/10でも撮れるかな。
そうだニコンにもあった、これならフルサイズでも無駄にならない。
フルサイズのお陰でヤフオクで安く手に入りそう。
D300で使って、1年後D700Xがでたら試してみるか。

>おさえのための機能
1年後:カワセミの写真撮りに行こうかな。
400と6002本とカメラ2台は持っていけないな。
そうだニコンなら400が600で使えるな。

>勝ち負け意味がある
あるんですよ。
負けると淘汰されて、壊れても修理もできないし、欲しいと思う新しいレンズも出ないんですよ。
そういえば昔リコーフレックスという二眼レフ使っていたな、ヤシカフレックスというのもあったな。
知っているかなヤシカのその後、まあキヤノンはヤシカとは違うけど、リコーみたいにならないか心配だな。
二眼レフだけがカメラ、一眼レフなんてお化けと言っていた人がいたな、どうしているかな。

それにしても、卵にひよっ子と言われたのは初めて。
少子化のご時勢、卵がひよっ子にかえらないと困るな、孫の将来も心配だな。


書込番号:8957238

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/19 10:48(1年以上前)

『負けると淘汰されて、壊れても修理もできないし、欲しいと思う新しいレンズも出ないんですよ』という考え方で言うならニコンの圧勝というよりニコンはいつまでもやめられないんじゃないでしょうか??
キヤノンは他に家電という逃げ場がありますが(それでも痛手ですが)、ニコンの場合は逃げ場がないでしょう。

ホンダはあっさりとF1から撤退しましたけど、フェラーリはF1から撤退しません。
というか、できません。
なぜならフェラーリはF1をやるための会社です。
ホンダは乗用車売るためにF1をやりましたが、フェラーリはF1やるために乗用車を売っています。
サビ抜きの寿司は握れますが、ネタ抜きの寿司はバラエティー番組でしか握れません。

あと、イジワルな表現や失礼な文言など気にすることはないと思いますよ。
そういう人は所詮それまでの人物なんだし、イジワルで失礼な人物などどこにでもいますので。。。

書込番号:8957337

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:51件

2009/01/19 11:09(1年以上前)

デジ一で撮って、プリントどうしていますか?
そう考えると、スレ主さんの判定ではキャノン
の圧勝となりますよね。たぶん。

フルサイズデジ一のシェアだけで、メーカーの
「勝った負けた」や「淘汰」を言ってもしょう
がない。

デジ一よりもコンパクトのほうがよほど普及し
てますね。

パナソニックの伸びなんてすごいよ。家庭の大
画面テレビでスライドショーができちゃう。パ
ソコンなしでできるんですよ。

それでもフルサイズデジ一のシェアにこだわる
のですか?

書込番号:8957402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2009/01/19 11:15(1年以上前)

訂正がありました。
ニコン2.8の17−55はVRがついていませんでした。
今までニコンには詳しくなかったので、調べてみましたら3.5からの始まりですが、VR16−85の初回ロットが、風景撮りには最適という意見がありましたので、ヤフオクで5万円台で手に入りそうですので試してみようと思います。

kawase302さんこんにちは。
死ぬまで趣味のカメラは止めたくないので、他が止めてもカメラのフェラリになってくれれば問題ありません。
万一キヤノンが事務機メーカーになって生き残っても、キヤノンを使い続けたユーザーは少し困るでしょうが、どこか1社でも残っていればカメラを使い続けることができます。

書込番号:8957416

ナイスクチコミ!1


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/19 12:38(1年以上前)

勝ち負けに拘りすぎでは?
キヤノンを意識し過ぎだし
ペンタックスやオリンパスよりキヤノンが危ないの?
一緒には写真撮影したくないタイプだわ
写真楽しんでいるのに機材ばかりチェックされそう。
もう少し心に余裕を持ちましょうね。

書込番号:8957705

ナイスクチコミ!4


DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:25件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度5 My Pics 

2009/01/19 12:50(1年以上前)

メーカーとしての勝ち負けは、私には判りませんが
手元にある現物を比較したときの私の中での勝ち負けは…
 ●メカはやっぱりNIKONが勝ってるな
 ●エレキ(撮像素子とその後の処理)はCANONが勝ってるかな

で、どっちも持っておきたいです。

ただ、NIKONのDXレンズ、CANONのEF-Sレンズは使う気になりません。
それよりもFXレンズとEFレンズをフルサイズ機とAPS-C機で有効に使ってます。
D700は使ってますがクロップ撮影は全く興味がないです。

書込番号:8957754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件 D700 ボディのオーナーD700 ボディの満足度4

2009/01/19 13:01(1年以上前)

スレ主様
>それにしても、卵にひよっ子と言われたのは初めて。

 スレ主様も、受け取る人によってはかなりセンセーショナルに聞こえるタイトルを
付けられたのですから、色んな言い方をしたくなる人も出てくるでしょう。
ただ、ここはいわば公共の、場所なのですから、書込みの方も、それなりのマナ
ーはほしいものです。
 今回はまだしも、他スレでも、かなりひどい言い方も散見いたしますが、たい
へん残念なことです。
 
 どなたかが、言われておりました、どのメーカーも競い合って良いカメラを
出してほしいものです。 それが即、ユーザーのためにもなるでしょう。
かって、あるフィルムメーカーが一時期、寡占状態になった折の、あの大柄さは
もう絶対ごめんです!!
 

書込番号:8957802

ナイスクチコミ!4


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/01/19 13:59(1年以上前)

カメラは写真を撮るための道具、勝ち負けは関係ないのでは?

それよりも、あんなに「フルサイズは出さない」って言い張ってたNikon
フルサイズ、出しちゃうかなぁ〜、時代の流れだろうけど。

書込番号:8957992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2009/01/19 17:44(1年以上前)

Nikon忍者さん

私の場合、シェアは購入する場合の1つの判断材料です。
皆さんが評価した結果ですから、多くの人が高い評価をしたものが、結果としてシェアの上位にきます。

質問?されたので手持ちの機材で試してみました。
1.ニコンD300+ナノクリ60F2.8+エプソンPX−5600
2.キヤノンKDX+EF28F1.8+キヤノンIP−4500
3.パナソニックDMC−FX100+同
結果はやっぱりいいな、ニコン、エプソンでした。
FX100は1220万画素で最初に出た時?サブカメラで使うつもりで購入したのですが、結局旅行には持って行かず、息子がヤフオクで使っています。
2Lくらいならそれなりに見られますので、結構役に立っています。

書込番号:8958703

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/19 19:12(1年以上前)

良く分かる比較ですね。

1.KissDX⇔D300
2.EF28F1.8⇔ナノクリ60F2.8
3.IP4500⇔PX5600

これがニコン・エプソンとキヤノンの対抗機種な訳ですね。勉強になりました。やはり長生きしている人の知識は凄いですね!!

書込番号:8959054

ナイスクチコミ!6


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D700 ボディの満足度5

2009/01/19 20:59(1年以上前)

新しもの好き60男さんの比較方法は^^;;

確かにNikonとエプソンの組み合わせ、Canonは全て純正の比較は分かります。
でも28/1.8と60/2.8だと焦点域が余りに合わないかと思います。
KDXだと1代前の世代ですから、50Dとの比較ならD300なら問題ないかと。

とはいえ、余程好きでないと複数マウントは持てません(;´Д`)

書込番号:8959609

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/19 21:40(1年以上前)

ご老人なのだから、少しはみんなリスペクトしようよ。

書込番号:8959894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2009/01/19 22:04(1年以上前)

+ハッピースナッパー+さん 

>ニコンは、レンズのリニューアルができれば間違いなく他社に圧勝かもしれませんね。

リニューアルが出来ればではなく、リニューアルしなければ生き残れないんじゃないですか?
キャノンの今後どんどんリニューアルしてくるでしょうし。

カメラ屋さんオンリーの時代じゃありませんからね。


書込番号:8960092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/01/19 22:56(1年以上前)

思わずシェアの意味を調べなおして
しまいました。

書込番号:8960507

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2009/01/20 00:31(1年以上前)

突っ込みどころが多いんですが・・・

>私の場合、シェアは購入する場合の1つの判断材料です。
>皆さんが評価した結果ですから、多くの人が高い評価をしたものが、
>結果としてシェアの上位にきます。

て、それって自分でレンズや機械の善し悪しを判断していないと言うことでは?

>質問?されたので手持ちの機材で試してみました。
>1.ニコンD300+ナノクリ60F2.8+エプソンPX−5600
>2.キヤノンKDX+EF28F1.8+キヤノンIP−4500
>3.パナソニックDMC−FX100+同
>結果はやっぱりいいな、ニコン、エプソンでした。

何ですかこの比較? かたやインクジェット最高峰のPX-5600と廉価な実質4色機を
比較してプリント画質の比較になるんですか。せめて出力機にはPX-5600と比較検討
するのであれば、PIXUS Pro9000かPro9500と比較して下さいよ。
それが駄目ならせめて、PXIUS970やカラリオの6色機で比較すべきでしょう。

入力ソースは撮影された画像を見てはおりませんので。何とも言えませんけど・・・
結局スレッド主は、ニコン以外のメーカを否定したいだけ何でしょうか??

書込番号:8961170

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2009/01/20 02:02(1年以上前)

現状では
ボディのニコン
レンズラインナップのキヤノン
望遠のキヤノン
広角のニコン
軽さのキヤノン
単焦点、F4のキヤノン
大三元のニコン
色のキヤノン
解像のニコン

両社、相手の手薄なところを突いて開発している節があり、微妙に競合していないところもあります。ニコンもう終わりかなと思っていたらD3やD300がでてきたり、相手の出方を見ながら売っているところもあり、出し惜しみしたり2段階特進ありと、これからも2強であり続けながらいいカメラやレンズ作ってくるのではないか願ってます。

書込番号:8961533

ナイスクチコミ!0


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/01/20 03:07(1年以上前)

ホワイトマフラーさん>
「ボディのニコン、レンズラインナップのキヤノン、望遠のキヤノン、広角のニコン、軽さのキヤノン、単焦点、F4のキヤノン、大三元のニコン、色のキヤノン、解像のニコン」これ鋭いです。ではFUJIは?????

genki100さん>
『ご老人なのだから、少しはみんなリスペクトしようよ。』って老人はないでしょう。
今の時代の60代って異常に若いですよー。
うちのCEOも60代ですが、もう生臭くてしようがないです。
でも年長者をリスペクト、これは大賛成です。
みんないつかは年長者になるんだし、その時にリスペクトされないと悲しいわネ。

書込番号:8961641

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/20 06:37(1年以上前)

リスペクトって…
尊敬出来ることありますか?
勢いが感じられるメーカー贔屓の単なるミーハーなのでは?

書込番号:8961799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2009/01/20 07:47(1年以上前)

こんにちは。
キヤノンがボディに手を抜いたのではなく、EF-Sレンズに「力」入れすぎちゃったんだと思います。APS-Cに最適化しようとしずぎた結果でしょうね。

両方使えたほうがベターなのは言うまでもありませんが、このことが販売成績に致命的な差を生むとも思えません。が、その点ではニコンのほうが確かに有利であることは否めないでしょうね。

書込番号:8961883

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/01/20 08:04(1年以上前)

「D300」+「AF-S Micro60mm F2.8G」+「PX-5600」なら、
「50D、40D」+「EF-s60mm F2.8Macro USM」+「PixusPro9000」と比べるのが正しいと思います。
また、現在価格からいったら比較は「AF-S Micro60mm F2.8G」ではなく「Ai Micro60mm F2.8D」ではありますが。

書込番号:8961905

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:817件

2009/01/20 09:07(1年以上前)

 今、D700を「クロップ機能」のみに拘って購入されている方っていらっしゃるのでしょうか?確かに、D300などからの移行組には良い機能と思います。ただ、D300から移行するなら、DXレンズはD300で使う方が画素数的にも良いと思います。

 恐らく、初めてニコン機D700を購入する方は、最初からあえてDXレンズを購入することは考えにくいですので、それだけが致命的な差となることは考えにくいですね。

 あと、写真はボディで撮るものではなくて、カメラで撮る物です。カメラはボディ、レンズを含めたトータルシステムです。そういった意味で、キヤノンのレンズラインナップは素晴らしいと思います。

書込番号:8962049

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/20 14:05(1年以上前)

「もう生臭くてしようがないです」
爆笑!です。

とんとんとんとん
もう少し英語勉強しないといけない人、一人ミッケ。

「何ですかこの比較? かたやインクジェット最高峰のPX-5600と廉価な実質4色機を・・・・・」
だからリスペクトしようと。暖かく対応してあげてよ、いろいろわかんないんだから。

書込番号:8962886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件 PHOTOHITO 

2009/01/20 16:44(1年以上前)

>ホワイトマフラーさん

>望遠のキヤノン
>単焦点、F4のキヤノン

なるほど・・
NikonがAF-S 300mmf4とVR 80-400をリニューアルしない理由が分かりました。

これをリニューアルしちゃうとCanonとかぶっちゃうからね・・(笑)

書込番号:8963365

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/20 17:24(1年以上前)

D70時代には
AFS300F4Dと80-200DNを持っていましたが
キヤノンに300F4ISと70-200F4ISがあるのでキヤノン機は手放しませんね
2マウント、3マウントは面白い
スポーツ撮りにはIS、VRないと対応しにくいですからね。

書込番号:8963493

ナイスクチコミ!0


honnouさん
クチコミ投稿数:82件 カシオ EX-S770での撮影日記 

2009/01/20 20:49(1年以上前)


ニコンの天下はフィルム時代から変わらずともフィルム時代には多数いたライバルが減り、あいも変わらずライバルなのはキヤノンとペンタなどフィルム時代よりかなり少なくなりましたよね。
その上、デジタルでほぼキヤノンに並ばれてしまった感も拭えないのも確かです。

ただパナソニック、SONYなどのデジタルで台登してきたカメラメーカーも、カメラ造りの経験等では劣るものの、デジタル機器のノウハウでは勝ってますので今後もしかしたらニコンもあっと驚くようなものも出てくるかもしれないですよ。

特にG1を出したパナソニックは今後伸びてくるように予想しますが。

書込番号:8964340

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/01/21 08:09(1年以上前)

ヨコレス失敬!

honnouさん

言っている意味がわかりません。

ソニーの一眼は、ミノルタの事業をひきついだもの。
パナソニックの一眼は、オリンパス製。
パナソニックは新規参入といえばそうだが、新しくはない。
これらを新規参入というなら、HOYAだってそうなる。
逆に、淘汰されたメーカーとは?京セラのことか?一社だけ?
一眼カメラの企業(ブランド)はフィルム時代から、そんなに変わっていないというのが、私の見解ですが。。。
いかがなものかね?

書込番号:8966479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/21 08:44(1年以上前)

フルサイズデジイチって、売れているんですか?


なんか一般普及してなくて、
販売台数五万台とか以下とか?

一般普及する頃にはデジタルカメラの方向性が変わってきてるんじゃないかなぁ

レンズ含めて、フルサイズ本領発揮には
背面センサー等の技術が搭載されない限り、
光量の少なさでエンジンでのCG処理画像になっちゃう。

今は駄目なんですよ‥‥
小型機種に最新センサーが出て、それがフルサイズ用になれば、
初めてフルサイズに光りがあたると思います。

今のレンズでは、センサーへの光量が足りない。
ノイズをエンジンで処理
高感度はまるでCG、、、

先ずは新企画のセンサーがコンデジについてから
フルサイズへの採用を待って投資しましょう。

残念ですが、キャノンより
ソニー&ニコン
オリ&パナ&フジ&ペンタ他他社
の開発の進み具合が早いよーです。

レンズ&センサー
センサーサイズの道より
デジタル正常進化はこちら側のような気がします。

書込番号:8966545

ナイスクチコミ!2


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2009/01/21 09:08(1年以上前)

皆さん、ここいらで防湿庫に寝ている銀塩弄ってみませんか?

気分一新出来ますよ!

書込番号:8966594

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件

2009/01/21 11:20(1年以上前)

HR500さん

ごめんなさい。フィルムカメラを持って出ていく前に
もう一言だけ。

蝶々観音さん

>フルサイズデジイチって、売れているんですか?
>なんか一般普及してなくて、
>販売台数五万台とか以下とか?
>一般普及する頃にはデジタルカメラの方向性が変わってきてるんじゃないかなぁ

どうして、一般普及しなければいけないの?
フィルムカメラだって、645とか6×7とかいろいろ
あるじゃないですか?645とか6×7とかが一般に普
及しているでしょうか?

フィルムはひたすら小型化して135に落ち着いたわ
けではありません。ハーフサイズやAPSや110など
135より小さくて便利そうなフォーマットもあった
けれど、結局、画質だけでなく、現像やプリント
などを含めたトータルバランスで135がもっとも普
及したのです。

それでも写真撮影には、いろいろなスタンスがあっ
て、必要とする人がいるから、いろいろなフォーマ
ットが今でも残っています。

必要なニーズがある一定以上あり、採算が見越せる
と企業が考えたならば、広く一般に普及しなくても
残っていくでしょう。その際、いくら高くなっても
それが必要な人や企業は買うだろうし、絶対必要で
なくてもステータスとして、買う人がいるかもしれ
ない。一般普及とはまったく別のものです。それで
全体の行く先が決まるものではありません.

フルサイズデジ一もそういったものかもしれませ
ん。現在の撮像素子やレンズの性能や価格からする
と、APS-Cがもっともトータルバランスがよいと思
います。でも最終的にはフォーサーズかもしれない。

デジタルカメラの成熟を待てるなら、待っていいと
思います。でも、私は今撮りたい写真が、D700のほ
うがD300よりうまく撮れそうなので、FXに手を出し
ました。私は、素人なので、あくまでもうまく撮れ
そうということです。突っ込まないでください。

私はD700を使うときには、その重さとミラーショッ
クの大きさから、ペンタ67を使うくらいの緊張感で
撮っています。もっともフィルム代の分だけは気軽
ですが。

書込番号:8966921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/01/21 12:14(1年以上前)

連続ですみません。

「いくら高くなっても」は、いいすぎでした。

「多少高いと感じても」にしましょう。そこ
でも実際には、ペイするかしないかでしょう。

書込番号:8967106

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/21 12:50(1年以上前)

α900をいきなり24Mにしたのは
大判サイズニーズに応えた
D3を今更12Mにしたのは
高感度や連写ニーズに応えた
5D2を発売したのは
5Dユーザーの買い替え需要に応えた

書込番号:8967218

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/01/21 14:05(1年以上前)

どうでもいいけど、ニコンのグリップのところの赤い印、ダサくねー?

書込番号:8967441

ナイスクチコミ!0


honnouさん
クチコミ投稿数:82件 カシオ EX-S770での撮影日記 

2009/01/21 14:37(1年以上前)


はるくんパバさん どっかの事業をひきついだものとはいえ数年経てばほぼ元とは違う会社と言えます。
パナソニックの一眼もオリンパスの部分があってもオリンパス製ではありませんよ。
その理屈で言ったら全てのメーカーは下請けなど必ず有りますので違う会社になってしまいます。
ソニーの一眼は、ミノルタの技術も吸収したものの表現が正解です。

雑誌かなんかでOEMや部品供給の記事を読んだからといって、全ての製品がロゴ変えたものと一緒にされるのは相当無理ありますね。

個人的には伝統あるニコンNO.1はこれからも続けて欲しいです。



書込番号:8967532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件

2009/01/21 14:46(1年以上前)

KITUTUKIさん

>D3を今更12Mにしたのは
>高感度や連写ニーズに応えた

そう、オリンピックがあったのです。
連写と室内競技に対応した高感度が必要でした。
だから、望遠系のナノクリ化が優先されたのだ
と思います。

もっとも、FXフラッグシップを市場に出してお
いて、「レンズがない」では困るから、プロユ
ースに耐える、広角・標準ズームのナノクリ化
がなされた。

しかし、これらは慌てて付け焼刃に企画された
ものではありません。オリンピックが4年(2年)
に1回だってことは、小学生でも知っています
からね(キャノンは冬季オリンピックが得意だ
から今年末が注目か?)。

FXフラッグシップが出たことで、当然普及機の
ニーズが出る。D700の発売は、時期は別として
完全に見通せていたことです。

ただそれに必要なレンズはちょっと遅れた。DX
も考えないといけないし・・・。企業は大変。

D3が出たころから、20M超のD3Xを誰もが期待し
ました。これもここにくる人たちなら、価格以
外はお見通しだったでしょう。

D700Xこれはわかりません。ハイアマチュアを
購買層と考えても価格がネックで時間がかかる
かもしれない。D300とD90の例を見ていると、
同じ12Mでさらに安いD800か?

Minatomachiさん

>赤い印、ダサくねー?

BMWのフロントグリルの部分を見て、ブタ鼻み
たいと思うか、かっこいいと思うか、と同じ
です。

それぞれ、写りや走りに関係ない部分ですが、
それをみれば、一目でメーカーがわかるとい
うのは、いいと思いますよ。

書込番号:8967554

ナイスクチコミ!1


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/21 15:41(1年以上前)

はるくんパバさん
名指しで御免ね。
チョット解釈が違うようなので。

「ソニーの一眼は、ミノルタの事業をひきついだもの。」
光学部分はYESですね。
まだミノルタかも知れない。
しかし電子部分はほとんどがSonyでしょう。画像処理もイメージャーもまさにソニーの技術でしょう。


「パナソニックの一眼は、オリンパス製。」
これも情報古すぎ。
L1までは確かに光学部分はオリですね。

逆に電子部分はオリはパナ製。コダックのCCDの後は全部パナの画像素子よ。
そしてついにG1。完全に電気屋が作ったカメラですね。新機軸ですごいカメラです。

書込番号:8967705

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/21 15:49(1年以上前)

Minatomachiさん

ジウジアーロが一生懸命考えた「赤」。
誰がデザインしても良いんだけど、他との違いがあって良いな、と思う。

書込番号:8967734

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/01/21 16:19(1年以上前)

さすが、「連帯」の赤。

書込番号:8967825

ナイスクチコミ!2


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/01/21 16:25(1年以上前)

NIKON忍者様

今まで見過ごしておりましたが
いやいや、久々に見識のあるご意見に感服ですね。大変気持ちよく読ませて頂いております。

genki100様

G1、これからを予言するカメラですね。
このミラーレスでAPS-Cとか(サムソンが2010に出すと言ってますが、ペンタ製?)やフルサイズが出て来るとまた一段とデジカメは面白くなってきますね。

書込番号:8967848

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/21 18:11(1年以上前)

レーニン同士、万歳!

書込番号:8968246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/01/21 20:33(1年以上前)

honnouさん

こんばんわ
レスいただいたので、返させていただきます。多少誤解があるようですので。
わたしはロゴをはりかえただけのOEMや部品供給の話しは一言もいってませんよ。そう書いてました?また、そのような雑誌記事も読んでません。
また、会社が代われば、数年も立てば、内部がどうのという企業買収に関する議論をするつもりもありません。ミノルタの事業を引き継いだのは事実ですよね。私はそのことのみをいってます。
たぶん、私の表現が悪かったのだと思います。
私はあなたのカキコミに疑問がありました。
フイルム時代に多数あったメーカーが減ったと言われるのは、具体的にどこですか?
私は、京セラくらいしか思いつかないので。ミノルタは撤退したので、それを数にいれても二つだけ。あとどういったメーカーがありましたでしょうか?そんなに沢山ありましたでしょうか?よろしければ、ご教授願います。
また、新規参入といわれたソニー、パナソニックは新規参入というには違和感があるということを言いたかっただけです。
フィルム時代と比較をされていたので、ミノルタ、ソニーのアルファについてはむしろミノルタからソニーに移っても、フィルム時代からよく継続してるなあと思っていますので、新規という位置付けでの議論はいかがなものかと思った次第です。
パナソニックは、100%オリジナリティに飛んだカメラを引っ提げての新規参入なら、わかるのですが、オリンパスにおんぶされての参入に新鮮味を感じないなぁと、まあこの辺は主観なので私がそう思っただけです。気にされたのでしたらごめんなさい。

(スレ主様、スレに関係のないカキコミですみません。お許しくださいますようお願いします)

書込番号:8968860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2009/01/21 22:22(1年以上前)

写真は、感性と技量と時の運だと思います。
Full-frameはもちろん、APS-Cでも素敵な写真を撮ってる方は
沢山いらっしゃいます。

弘法筆を選ばず。
勝ち負けとか
某社はあーだこーだ等
あまりメーカや中身にこだわり過ぎず、
お持ちのカメラでスキルアップされては如何でしょうか?

書込番号:8969535

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/01/21 22:42(1年以上前)

genki100さん

こんばんわ
>「パナソニックの一眼は、オリンパス製。」
>これも情報古すぎ。
>L1までは確かに光学部分はオリですね。
おお、そうでしたか!

まあ、私の情報ソースは、松下がデジイチを発売した時の新聞記事かなにかでして
古いと言えば、これは確かに古いですね。
そのときに、はっきりとカメラはオリンパスから供給を受けると書いてあったので、
衝撃を受けました。(松下が自前で作れないという衝撃です)
こういう風な記事では、新規参入といわれても、ピンときませんでした。


画素子はパナから供給を受けていることは知っていましたが。。。

>そしてついにG1。完全に電気屋が作ったカメラですね。新機軸ですごいカメラです。
まじっすか!?
あれは、確かに、ペンタ部や、ミラーって、要らないんじゃないの?って思っていましたので、
ああ、やっぱり、いらないんだ。(^0^)
と思いました。


>しかし電子部分はほとんどがSonyでしょう。
>画像処理もイメージャーもまさにソニーの技術でしょう。
そりゃそうでしょう。いまはソニーなんだからと思う次第です。

で、そもそもなんですが、ソニーが新規参入組といえば、確かにそうなんですが、すべて自前での新規参入ではなく、ミノルタコニカというカメラメーカーの事業を引き継いだことで実現できているわけですから、その根底にあるミノルタの技術は無視するべきではなく、ソニーの電子技術とあいまって、ミノルタの技術だけでは成し遂げれなかった新たな発展を遂げていると思っています。
ですから、ソニーが新規参入組に分類されると、違和感があります。
これについてはいかがでしょうか?

ご意見頂戴できれば、嬉しいです。

よろしくお願いします。

(スレ主様には、板と関係ないカキコミで失礼いたしました。ご容赦願います)
m(_ _)m

書込番号:8969679

ナイスクチコミ!0


KITUTUKIさん
クチコミ投稿数:1448件Goodアンサー獲得:1件

2009/01/21 23:40(1年以上前)

大方の人はニコンの場合D90やD300で事足りる筈です。
大判引き伸ばしなら20M超のFX(フルサイズ)でしょうし
光が足りないところでSS稼ぎたいなら
高感度ノイズレスのFX(フルサイズ)でしょうし
FX(フルサイズ)はDX(APS-C)で補えない撮影に適しているのかもしれませんね。
DX(APS-C)では20Mは無理ですし
ISO3200〜では引き伸ばしは苦痛でしょうからね

書込番号:8970086

ナイスクチコミ!0


genki100さん
クチコミ投稿数:600件Goodアンサー獲得:2件

2009/01/22 00:47(1年以上前)

こんばんは
新規の参入か否かというお題に関係のない話題でスレ主様申し訳ありません。
そしてはるくんパバさん、そんなに拘る内容でもないと思いますが、一様ご指名頂きましたので私見を(指名料は1000円ね)

HOYAがHOYAブランドで出してきても誰も新規と言わないでしょうね、あれはペンタです。
Sonyもおっしゃるとおりミノルタですね。カメラ部分も旧ミノルタ設計部門が頑張っているのだと思います。で、電子部分はSonyで結果の融合が最近のαシリーズですね。
でも、それはカメラを知っているはるくんパバさんも含めた我々の認識で、コニカもミノルタも知らないうら若き女性などそれこそデジタルカメラに「新規参入」してきたユーザーにとってはSonyは新しいブランドかも知れません(もう随分たっているけど)
で、パナ。コンデジではなかなかのシェアですよね。
これの一眼はオリのOEMであっても一眼市場にこれは完全に新規参入でしょう。
(ここでOEMの話に変換されているかも)
独自技術で言うとG10からじゃないかな。ちょっと前のL10は完全な一眼「レフ」だけど自前なのかな(他にないから自前ですね)
と言うことでシロートさんにはパナやソニーは新規参入と見られるでしょう。
カメラを知ってる人たちにはSonyはミノルタのブランド変更、パナは新規じゃないかな。
ちなみにしばらくの間コンタックスはヤシカでありましたが、そのうち京セラ独自のコンタックスになっていきました。
Sonyもそのうちミノルタ色が無くなるかも。いや光学系をやってる限りないかな??
なんかとりとめないな、話も落ちないし・・・・。

書込番号:8970476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2009/01/22 12:22(1年以上前)

>板と関係ないカキコミ

少しでも関係ある書き込みは大歓迎です。
フルサイズに新規参入する可能性のあるメーカーの方は見ているかもしれません。
関係あるかないかの判断も人によってまちまちです。
どんな意見もそれが楽しければいいのです。
ただ不愉快な意見、失礼な意見はいけません。
体にも良くありません。
それにしても日本語は難しい。
漢字も混ざれば英語も混ざる。
横文字入りで攻められたら完敗です。
私は"圧勝"という文字はあまり好きではありません。
文字をたった2つ変えるだけでまったく違う反響があります。
最後に訂正です。
11月車検の車はクラウンではありませんでした。
正しくは、フーガ350GTスポーツパッケージ発売前予約で購入したもので、クラウンハイブリットに買い替えたいと思っていたので書き間違えてしまいました。
長々と書きましたが、お付き合いありがとうございました。

書込番号:8971834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2009/01/22 12:40(1年以上前)

>私の場合、シェアは購入する場合の1つの判断材料です。
皆さんが評価した結果ですから、多くの人が高い評価をしたものが、結果としてシェアの上位にきます。

ドイツ労働党も?

書込番号:8971907

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4222件Goodアンサー獲得:99件 GANREF 

2009/01/22 13:09(1年以上前)

(スレ主様、かたじけない m(_ _)m )

genki100さん

レス有難うございます。

>そんなに拘る内容でもないと思いますが、
へへ、わたしもそう思います。

>指名料は1000円ね
延長しようかな(*^0^*)


えっと、私自信、これ以上この件でレスするのは多少つらい思いもありますが、せっかくレスいただいているのでということで、レスをお許しいただければ幸いです。

行きがかり上、新規の参入か否かという話にクローズアップしてますが、もう少し単純な疑問でして、

そもそもは、honnouさんの
>パナソニック、SONYなどのデジタルで台登してきたカメラメーカーも、カメラ造りの経験等では劣る
とあったので。SONYは、本当に劣るのか?
ミノルタだろ?ミノルタは劣っていたのか?
パナは、オリンパスと協業しているんだろ?オリンパスが劣るのか?
そうは思えないんだけどなぁ。。。
そもそも、キヤノンがFDマウントとユーザーを捨てざるを得なかった直接の理由は、ミノルタのアルファに起因するほどの大革命をもたらしたメーカーなのに。。。


>フィルム時代から変わらずともフィルム時代には多数いたライバルが減り、
>あいも変わらずライバルなのはキヤノンとペンタなどフィルム時代より
>かなり少なくなりましたよね
そんなにへったかなぁ?
京セラくらいしか知らないしなぁ。

ほんとうは、これも引っかかります。
>デジタルでほぼキヤノンに並ばれてしまった感も拭えないのも確かです
カメラの電子技術はキヤノンのほうが先だろうと思う。

ということで、私的には、まったく腑に落ちない記載でしたので、レスさせていただいた次第です。

おっしゃるように、そんなにこだわることでもないので、これで終わりにします。


失礼いたしました。

m(_ _)m


蛇足ながらG1の板を覗いてきました。
めちゃおもろいです。

皆さん、あやしいレンズを持ちよって、つけてました。

(^0^)


書込番号:8972042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1085件Goodアンサー獲得:29件

2009/01/27 01:37(1年以上前)

勝ち負けとかFE-Sレンズとかクロップとかは必要ありませんが、キヤノンには将来の隠し玉が有りそうですよね、それはペリクルミラーと視線入力AFです。今の技術では入れるスペースが無いそうですが、解決したらFE-SとかDXレンズは議論不要になるでしょうね。

書込番号:8996357

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

D700 ボディ
ニコン

D700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 7月25日

D700 ボディをお気に入り製品に追加する <1744

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング