『みなさんの交換レンズは大丈夫?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (11製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『みなさんの交換レンズは大丈夫?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信16

お気に入りに追加

標準

みなさんの交換レンズは大丈夫?

2009/08/18 00:02(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:1901件
当機種
機種不明
当機種

片ボケ:全体

片ボケ:部分

他のレンズは正常

FマウントとKマウントでシグマ1770を使っていますが、Fマウントは少し前ピンであるため、購入時以来使うことなく防湿庫に収まっていたのですが、このたび、少々の前ピンなら絞れば使えるだろうと考え、取り出して使ってみたところ、なんと〜添付写真のようなありさま。
酷い片ボケでした。
念のため、他のレンズで撮ると正常なのでカメラ側の問題ではないことが判ります。
Fマウントのシグマ1770が前ピン+片ボケという不良品だったとは(涙)
みなさんの交換レンズは大丈夫ですか。

書込番号:10013193

ナイスクチコミ!1


返信する
takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/08/18 00:09(1年以上前)

シグマは50mmマクロと10-20の広角を所持していますが、そのような症状は出ていませんね。

片ボケが出る付近にカビってことはないですよね?

保証期間なら幸いです。

書込番号:10013239

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/08/18 06:57(1年以上前)

当機種

D90+Sigma 18-125mm F3.5-5.6 DC

秀吉(改名)さん お早うございます。

HSM付でしょうか?添付写真では分かりにくいですね。
うちのSigma現用は、
・28-105mm F2.8-4Dが開放で大ボケのノーピント、F5.6以上でないと使えない明るいレンズ。
 6800円中古なのでD100に付けたりしてお遊び。正規には使えません。
・18-125mm F3.5-5.6 DCは開放から解像の優れものでハイコントラスト。安心して使えます。
 こちらは9800円中古で、大甘で怖くて使えないTamron18-200mmから換えてD90に付けています。

書込番号:10013884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/08/18 07:06(1年以上前)

おはようございます♪

ありゃま・・・なんか、おかしな写りですね。

一度、シグマに調整に出されてみては???
シグマのサービスは、この板でも評判の良い方だと思いますよ。。。

義父にプレゼントしたαにこのレンズをチョイスしたんですけど・・・
完調なら良いレンズだと思うんですけどね〜〜???

書込番号:10013899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38447件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2009/08/18 07:25(1年以上前)

秀吉(改名)さん

一枚目の右側は色抜きでしょうか?

書込番号:10013936

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/08/18 08:16(1年以上前)

 シグマのAFレンズ(Fマウント)は3本しか所有していませんが、全てまともにAFダメですね。
 片ボケなのかどうかは全体的に味を楽しむレンズでしかないと思ってしまうほどの感じですので気にしていません。
 レンズは30mmF1.4、18-50mmF2.8、50-500mmです。
 全てHSMです。

 まあ、これらの事を前に書いたら秀吉(改名)さんに「シグマの事を悪く言う荒らしだ!」と言われましたけどね〜。
 私はそれでもしまう事無く使い続けてます。

 最近初めて買ったタムロンがジャスピンだったのが、逆にMFレンズ時代からニコン純正以外ではシグマしか使ってなかった私としてはショックでした。
 シグマは個性があって好きなんですけど・・・。 

書込番号:10014020

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1901件

2009/08/18 22:22(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種

新規画像資料

おまけ 開放

takutaさん

新規の添付写真のように向かって右側に行くほどボケボケになります。
したがってカビが原因ではないかと・・・。

うさらネットさん
シグマは好きなメーカーで、Kマウントの場合,開放は普通にダメですが、その他はまったく問題なしです。
今回話題にしたレンズは古いSigmaDC 1770 1:2.8−4.5です。

わたしの場合は頭から中古レンズには当たりレンズは少ないと思っているところがあり、
具体的な名前を挙げてよいかどうかわかりませんがキ○▼ラのネット中古など店側の見立て(ゴミ・傷のチェックが中心で、絞り羽根の状況や光軸に対するレンズの傾きなど多分不問)はあまり信用できません。

>一枚目の右側は色抜きでしょうか?
YES.
ボケが目立つ右側をBWにしました。なお、左側は墓石に彫られた文字が判読出来るほどクリアです。

#4001さんwrote
完調なら良いレンズだと思うんですけどね〜〜???

同感です。当たりレンズならシグマ1770はとてもナイス!
これに代わりうる純正は不在です。

小鳥さんwrote
>3本しか所有していませんが、全てまともにAFダメですね。
当方所有の純正レンズの中にもAFを断念したものが数本あります。多少鬱陶しいですが修理に出すか、私のようにMF限定で使うかですね。

ハズレか当たりか判らぬままお使いの方が意外ににたくさんいらっしゃるかと思いますが、同じ買うなら籤でいうところの「大吉」レンズを一本での多く手に入れたいものです。

ご参考まで
○片ボケチェック

http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP339&q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%20%E7%89%87%E3%83%9C%E3%82%B1%20%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%AF&revid=500313750&resnum=0&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

レンズの片ボケ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&lr=&rlz=1G1GGLQ_JAJP339&q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA+%E7%89%87%E3%83%9C%E3%82%B1&revid=126810473&ei=N6mKSoLpAYSGkAWamskp&sa=X&oi=revisions_inline&resnum=0&ct=broad-revision&cd=1

  

書込番号:10016977

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/08/19 00:51(1年以上前)

秀吉(改名)さん こんばんは。

ありゃりゃですねぇ〜。
このシグマ1770、使用したこともない無いクセに約二名のの友達にゴリ押しして買わせてしまいました。(HSM付き)

もしかして・・・かもしれませんが喜んで使っているので薦めてしまった手前知らないことにします。
意外と気付かないで使っているのかもしれません(滝汗

所有のレンズでアタリはトキナーのM35F2.8のみ。
タムロンのA16、A09は調整済み。
シグマ30mmF1.4は前ピン騙しながら使っていますがやはり調整に出すべきでしょうね。

割安なサードパーティーばかりなので気楽に調整すればいいやくらいに思っていますが、
純正でハズレだったら凹むかもしれません。
純正は一本も持っていないのでそろそろ欲しいところです。

まぁ嫁がアタリだったので今後レンズが少々ハズレだったとしても修正に出して改善すればラッキーぐらいの心構えでいこうかと思います。

書込番号:10017950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件

2009/08/19 06:48(1年以上前)

RODEC1200MK2さん

おはようさんでござります。

>まぁ嫁がアタリだったので

・・・・(ニヤニヤ)御馳走様!

今後レンズが少々ハズレだったとしても修正に出して改善すればラッキーぐらいの心構えでいこうかと思います。

あ、いいこといいますねっ。

>純正は一本も持っていないのでそろそろ欲しいところです。

お餅のレンズの純正版は単焦点の一部を除くと高額です。長い歴史をもつニッコールレンズはDXより、FX向き。ですから、オールドニッコールレンズが使えるフルサイズの廉価版(DXでいえばD40やD90のような)を待ち望む人は結構おられるのではないでしょうか。

純正の高級レンズは普通のサラリーマンには中々手が出しにくいところがあります。
銀塩時代の型落ち高級レンズが比較的安価に中古市場に出回っているのを目にしますが、やはりポンコツとはいえ、このクラスの純正はレンズのつくりは頑丈だし、写りがまるで違うようですね。

大当たりだと仰るRODEC1200MK2さんの奥さんに宜しく。



書込番号:10018454

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/08/19 12:21(1年以上前)

秀吉(改名)さん こんにちは。

いつもコメント、作例、情報を参考にまた、楽しみにしております。
ありがとうございます。


>お餅のレンズの純正版は単焦点の一部を除くと高額です。長い歴史をもつニッコールレンズはDXより、FX向き。ですから、オールドニッコールレンズが使えるフルサイズの廉価版(DXでいえばD40やD90のような)を待ち望む人は結構おられるのではないでしょうか。

僕も心待ちにしている一人です。
フィルムではキヤノンなのですがひょんな事から格安でD60を手に入れてからのデジイチライイフです。
最近ではフィルムはほとんど妻が使っている状況であります。
ニコンは憧れでもあったので、是非フルサイズの廉価版は早急にリリースして欲しいのですが、どうやらまだ当分先のような気がしています。
そんなワケで優等生なD90か抜群な操作性(特に測光モードダイヤルや独立したAFボタンがナイス)のD300を買おうか考えている今日この頃です。
秀吉(改名)さんなら「子供撮り程度ならD90で十分じゃろ!」とおっしゃるのが想像できますが(汗
いや、D60で十分って言われますかね(滝汗 


>純正の高級レンズは普通のサラリーマンには中々手が出しにくいところがあります。

僕にはまったくの別世界です。
大変素晴らしいのは簡単に想像出来ますが、プライスもスペッシャルなのでそういう遊び方は僕には出来ません(涙


>銀塩時代の型落ち高級レンズが比較的安価に中古市場に出回っているのを目にしますが、やはりポンコツとはいえ、このクラスの純正はレンズのつくりは頑丈だし、写りがまるで違うようですね。

そう聞きますし同感します。
将来的にはFXを購入して型落ち高級レンズでじっくり味わいたいですね。


個人的にどうもニコンのここ最近、一部を除いてレンズの企画に疑問で魅力を感じません。
DXでは似た様な標準ズームをいくつか出し続けたり・・・僕だけが感じる事なのかもしれませんが。

書込番号:10019323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件

2009/08/19 22:14(1年以上前)

>いや、D60で十分って言われますかね(滝汗 

仰る通り。
D60はD80を越える撮像素子の性能がありますからね〜。これがあれば1200万画素はパスしてもいいのでは・・・・。
http://www.dxomark.com/index.php/eng/Image-Quality-Database/Compare-cameras/(appareil1)/196%7C0/(appareil2)/201%7C0/(appareil3)/295%7C0/(onglet)/0/(brand)/Nikon/(brand2)/Nikon/(brand3)/Nikon

ニコンの1200万画素機はそれまで大きく差をつけられてきたライバルメーカーに追いつけ、追い越せの闘志むき出しで、電子・画像処理機構が大したことない分、点数稼ぎのためメカ部分が異様に頭でっかち。
1000万画素機があれば1200万画素機種は不要で、絵像の違いは殆どないですよ。

D300(S)も、ペンタのK20DやキャノンのD50並みの1500万画素級機ではないですから・・・・。画質はキャノン中級機種5Dには遠く及ばないはず。AWB・カラートーンなどもVery GoodではあってもExcellentではないです。

RODEC1200MK2さん、いつ出るか判らない2000万画素級フルサイズの廉価版まで様子見に限ります。1000〜1200万画素機は早晩陳腐化すると思われますが、あせる必要はありません。

ニコンのデジイチカメラの生産はその型番の迷走ぶり、解りにくさからも判るように、そしてD3Xを出してもっか一年天下状態(=好機)にあるにも拘らず、このメーカーはD300Xではなく、D300S・・・・・、いやはやこの時期「戦術だけで戦略に欠け」る体質を露呈しています。

>個人的にどうもニコンのここ最近、一部を除いてレンズの企画に疑問で魅力を感じません。
DXでは似た様な標準ズームをいくつか出し続けたり・・・僕だけが感じる事なのかもしれませんが。

いえいえ、誰しも感じているところですぅ。
D200、D2X、D80時代以前におけるデジタルニコンの低迷期の歪が影を落としている感じがします。
D3Xの技術をD700、D300やD90(1200万画素→1500万画素)などの下位機種にはやくおろして欲しいもの。

書込番号:10021625

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/08/20 01:04(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まだ夏ですねえ

あれ?トンボが

とまりました

秋はすぐそこに

秀吉(改名)さん

こんばんは。

私のシグマ17-70は片ボケはないようです。
とはいえ、シグマのレンズはピント関連でうーむなことがままありますねえ(^^;)
50mmf/1.4はなぜかD300と組み合わせると前ピン傾向があります。
描写は、50mmも17-70も好みなんですが。

私は、1000万画素以下でいいので、リトルFX機が欲しいです。
D700は重すぎ・・・。

駄作ですが、17-70で最近撮ったのを貼っときます。

書込番号:10022700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件

2009/08/20 06:39(1年以上前)

当機種

お地蔵パパさん 

Selamat Pagi(おはようさんです)!

こころもち朝晩過ごしやすくなってきましたね〜。


このレンズはF8に絞り、ワイド端やテレ端よりも中間(35〜50ミリ)を使えば単焦点並みの抜けのよさ。またワーキングディスタンスの長いニッコールレンズにはない、その短さを利用した接写(例えば、レンズの絞りを開放状態で、ワイド端を使って被写体へ5センチ程度まで最接近)するなどの芸ができますし、ボケ等がやや硬質でポートレート向きではありませんが、風景から昆虫・花のマクロまで支障なくこなせますね。
かわいがってあげてください。

添付写真はわたしのお墓めぐりの写真の一枚です。
カメラの構え方が悪いので、右さがり(典型的なボツ写真)・・・補正が必要です。
幸いこの焦点距離では、片ボケは目立ってませんね〜。

書込番号:10023142

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/08/20 09:52(1年以上前)

秀吉(改名)さん
> D60はD80を越える撮像素子の性能がありますからね〜。

1000万画素CCD撮像素子そのものは、同じではないのか?
D40xも、D60も、D80も、D200も、どれも同じ撮像素子の使い回し。
ただし、画像処理エンジンは違うようだが。

書込番号:10023575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/08/20 09:55(1年以上前)

自己レスです。

> D40xも、D60も、D80も、D200も、どれも同じ撮像素子の使い回し。

もしかして、D3000も同じなのかなあ????
ならば、D60とD3000の決定的違いは、何だろう?

書込番号:10023589

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/08/20 11:20(1年以上前)

>いつ出るか判らない2000万画素級フルサイズの廉価版まで様子見に限ります。

おぉ〜 そこまで待つべきですか?分かりました。

「THE DAY」は何年後でしょうか?五年後?

さすがに操作性に不満があるD60のみでそこまでガマン出来ないですかね〜(汗

ほぼ一年前に三万円で買ったD60が二万円で買取してくれるそうなので悩んでいます。

やっぱ、メカ頭でっかちのD300?(爆

書込番号:10023819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:52件

2009/08/20 13:37(1年以上前)

〉D60とD3000の違い

もしかして大きいのはAF測距点の数だけ?
スペックと売り文句見る限り、既存のニコン小型機ユーザーの買い替えは見込んでないとしか思えませんねぇ(^_^;)
入門機の名前を三桁に統一したいがため、使い古したAFモジュールを放り込んでみた…なんてのは穿ちすぎでしょうか。
発売同時キャッシュバックも自信の無さの現れ?

この夏のニコンの新機種は使い回しが目立ちすぎて、既存ユーザーは寿命が伸びた?ことに安心しつつも、なんか拍子抜け…、買い替え狙いユーザーや新規の人にとっては、すぐにドカンと新機種が来そうで買いにくい…企業戦略的にはどーなんでしょうね。
私の腕前的には、現行の写りで十分なので、使い回し戦略も構わないし、バリバリの新型投入が減ってるのが、撮像素子以外の部分での差別化やソフト面での充実に繋がることは大歓迎です。
ただ、贔屓メーカーの競争力ということを考えるとちょっと不安にも…。頑張れ、ニコン。

書込番号:10024270

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1391

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング