『どう攻めていけばいいですか?』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

『どう攻めていけばいいですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どう攻めていけばいいですか?

2009/12/07 08:27(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:4件

はじめてかきこ2年前に、子供が生まれるのをきっかけに、前から欲しかった一眼レフD40xを購入しました。
最初は、入門クラスで十分だと思っていましたが、やっぱりもうちょっといいものが欲しくなり、D90を買おうと、少ないお小遣いを必死にためています。ですが、最近、「とりあえず。カメラはあるから、レンズ、外部フラッシュ、三脚、を買ったほうがいいのでは・・・もしくはD300sもいいな〜」と思うようになっちゃいました。撮影は子供が主体です。現在の機材は、D40xダブルズームキット+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G、です。あと、カーボンポッド381 PRO と防湿庫東洋リビング ED-120CDB を買いました。これから、新しいカメラを買うか、高価なレンズを買うか、皆さんの意見をお聞かせください。

書込番号:10592199

ナイスクチコミ!0


返信する
小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2009/12/07 08:42(1年以上前)

もうちょっと良いもの、に何を求めるかですね。
私ならカメラの場合はD5000、レンズの場合はDX10-24にします。

書込番号:10592221

ナイスクチコミ!1


isoworldさん
クチコミ投稿数:7747件Goodアンサー獲得:366件

2009/12/07 08:44(1年以上前)

 カメラを「もうちょっといいもの」を買えば「もうちょっといい写真」が撮れると思っているのなら、そうすればいいのではありませんか。「もうちょっといい学習塾」に行けば「もうちょっといい大学」に入れると思うように。

書込番号:10592227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/07 08:53(1年以上前)

現在、D40とD90を使っているので、参考になればと思い書いてみます。
私の撮影対象も99%子供です、0歳〜16歳まで5人居ます。
 
さて、D40とD90の差については、2L程度の現像では違いがわかりません(私には)
大きな違いがあるのは操作系で、D90の方がテンポ良く撮影ができて楽しいです。
 
多分、D300Sにしたとしても、撮れる写真に大きな差はないと思います
なにか大きな不満があり買い換えるとしたら別ですが、なんとなく物欲って事ならもったいないかも?
2歳くらいの子供だと室内での撮影が多いと思います、先にSB600〜SB900を買ったほうが大きな変化があると思います。
 
とは言え、D90も発売当時の半額近いですし、値段以上の価値はあると思います。
 
結局は予算と気持ち次第、私はD700を買い増ししようと金策中ですw


書込番号:10592245

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2009/12/07 08:53(1年以上前)

カバラメカさん
おはようございまぁ〜す

現状のD40xの不満点は何なのでしょうか。
勿論、D90は上位機ですから購入時には満足感は得られると思いますが、カバラメカさん自身がこの先の写真に何を期待するかが一番重要な問題です。
期待を叶える為にはボディーでは無く、レンズだったり、ひょっとしたら外部ストロボの購入で『眼から鱗』かも知れません。
ボディーにしてもAF性能なのか連写なのか、特定のシチュエーションでのノイズなんてのも理由の一つになります。
先ずはカバラメカさんの不満点の整理をする必要が有るのではないでしょうか。
単純に『やっぱりもうちょっといいもの』と言ってるだけですと切りが無くなっちゃいませんか?

書込番号:10592248

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1216件Goodアンサー獲得:46件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/07 09:06(1年以上前)

おはようございます。HN並べ替えればカメラバカさんでしょうか。
並べ替えなくても自然とそう呼んでしまう私ですが・・・ ^^;

私の考え方はボディはそこそこで適当に買い替え、レンズや三脚は大切に使えば
一生ものということなので、無理してもちょっと良いのを買うように決めています。
ということで、上位機種もいいですがレンズや三脚に奢るのも一つの考え方だと思います。
一番いいのはD90に追加の周辺機材を順番に揃えていくのでしょうか。

書込番号:10592276

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/12/07 09:15(1年以上前)

狙っている被写体が中級機のD90でないと撮りづらいとか使ってみたい単焦点がD40ではAFができないとかいう理由があるのならボディが先ですがそうでないなのなら私ならレンズを先にしますね

レンズの資金を捻出してレンズを追加しているうちにカメラはより高性能の新しいのが出ているかもしれませんし、新しいカメラを買っても後継機が出たらまた欲しくなるだろうし

書込番号:10592303

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/12/07 09:16(1年以上前)

現状の撮影で、どこに不満を感じているかでしょうね。
ボディの性能をアップさせたい、2台体制を敷きたいということなどであればカメラ本体の購入ですし、表現の幅を取るならレンズやアクセサリー類になると思います。
とりあえず、まだはっきり決まっていないのなら、もう少し現状のまま撮影してみて必要性をより感じた方を購入されればいいんじゃないかと。

書込番号:10592307

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2009/12/07 09:39(1年以上前)

>最初は、入門クラスで十分だと思っていましたが、やっぱりもうちょっといいものが欲しくなり

銀塩カメラでは、基本的に同じレンズとフィルムと露出条件で撮れば、さほど変わらない写真が撮れます
しかし、カメラがデジタル化することで、カメラの機能の中に銀塩カメラで云うところの『フィルムと現像プロセスに相当する部分』が取り込まれる様になりました
つまり、『撮像素子や画像処理チップの性能によって多少撮影出来る写真の出来が変わってくるのでは?』と、思わせられる様になってしまってます (^^)

確かに、撮像素子や画像処理チップの性能で、高感度での画像の仕上がり具合が変わってくるところはあると思います
しかし、デジタルと云えども同じ写真ですから、写真の基本である『ピントと露出と構図』が重要なことには変わりはありません
言い換えると、撮影機材をより高価なモノに変えたからと云って、必ずしも撮影した写真のレベルが上がる訳ではないと云うことです

確かに、より高画素で高感度が使えるボディに変えることで、撮れる写真の幅は広がりますが、『撮れる写真の幅が広がる=素敵な写真が撮れる』と云う訳ではありません (^^;

また、素敵な写真を撮る為には大口径の高価なレンズが必須と云う訳でもありません
確かに『素晴らしいボケ味』を味わうには大口径レンズを使うことが必要ですが、ボケのない写真が素敵な写真でないと云うことではありません
また、『子供を撮る時にボケ味の素敵なレンズを......』と云うことであれば、50 mm F1.4など『それ程高価ではない大口径単焦点レンズ』を使うと云う手もあります (^^)


アマチュアとしての写真の楽しみ方には、無限の楽しみ方があります
撮影機材にとことんお金を掛けて楽しむと云うのもアリですし、その逆に必要最小限の撮影機材を精一杯活用して仕上がった写真の出来を楽しむと云うのもアリです
何に拘って写真を楽しむにしても、その為には、手にした撮影機材の性能を100%出し切れる撮影技術がその基本になります (^^)

どちらにしろ、末永く撮影を趣味にして楽しみましょう (^^)
 
 

書込番号:10592366

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/07 09:39(1年以上前)

カバラメカ さん

私は最初D40のレンズキットを購入して、1年後にD300を購入しました。
購入の理由はD300ならD40より失敗の写真が減るかなと思っていましたが、
実際には違いはほとんどありませんでした。ほんとアホですよね(^^;
けど、D300だと確実にD40よりも全ての操作系でテンポ良く撮影が出来ます。
レンズ次第で写真が変わるのは事実ですが、本体も上位機種を買えば、かなり満足
出来るものと思います。(個人的にですが)
D90ならD40xよりも高感度でのノイズに関しても有利でしょうから、私なら
本体の購入をお勧めします。
3518もお持ちですから、D90に組み合わせれば室内でのお子さんの成長記録
にはバッチシだと思います。
正直、高価なレンズを購入したところで、その違いはごく僅か(批判がきちゃうかな?)
だと思っています。

書込番号:10592367

ナイスクチコミ!4


oknamoさん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/07 09:39(1年以上前)

スレ主さんがどんな雰囲気の写真を撮りたいのか不明ですが、ダカフェ風の写真を撮りたいのであれば、DX機ではなくFX機に移行された方が良いのではないでしょうか?

書込番号:10592368

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/12/07 10:05(1年以上前)

2年も デジ一を使って居られるのですから、これからの方針を人に聞かなくても良い筈ですよね。
意見は、ボデイを買う派、レンズを買う派、見送りに別れると思いますが、みんな正解です。
選択肢が多いし、予算の事が有りますから悩みが尽きませんね。

写りが もし同じだとしても、撮影時のフィーリングを左右する、操作性、機能、持った感じ、シャッター音とか、
とても大事ですので、お気持ちは良く判ります。

予算が 有るなら、欲しいと思った物は買えば良い。
迷った時は、これが欲しいと思うまで買わない。

書込番号:10592436

ナイスクチコミ!6


yohyohxさん
クチコミ投稿数:675件Goodアンサー獲得:28件

2009/12/07 10:46(1年以上前)

スレ主様 
 スレを拝読して、感じたのは所有する満足感がほしいということではないですか?
このままでは、D90を買っても、またD300-300Sがほしくなりませんか?私が求める画像範囲ではD40xでもD90でも差はありません。
 ただオーナーとしての満足感には差があるでしょうね。ズッシリ感のD300Sへいかなければ、この沼からは脱出できませんね。

書込番号:10592560

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2009/12/07 11:47(1年以上前)

まず、自分がどんな写真を撮りたいか!

って事を解ってくれば、自然に必要な機材が解ってくると思います。

書込番号:10592725

ナイスクチコミ!3


Ash@D40さん
クチコミ投稿数:1629件Goodアンサー獲得:65件

2009/12/07 12:57(1年以上前)

現時点では、何が正解かどうかよりも、何で満足するかどうかの悩みかと思います。
なので答えは、モノにあるのでなくて、思いや感情、考えなど、あなたの中にあるのだと思います。
そこを見つめなおしてから、モノを選ばれるのが良いでしょうね。

現時点で私がおすすめできることは1つ、
「迷いがあるうちは、出費は控えること」ですね。

費用の捻出が厳しいようでしたら、なおさらかと思います。
すでにカメラを所有していますし、写真が撮れないこともないですし。
追加のお買い物は、導入理由を明確にしてからの方が失敗は少ないです。


書込番号:10592967

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/07 16:11(1年以上前)

機種更新のスレはたまに見かけますが、ポイントはご自身がどこに買い替えの理由を持っていらっしゃるかという点だと思いますね。

もう1段だけ高感度を使いたいととか、古いレンズもAFで使ってみたいなど、明確な理由があるのでしたらD90がいいと思います。
しかし、「なんとなく・・・」という思いの方で「D300Sの方がいいかも・・・」と感じていらっしゃるのであればD300Sにした方が無難です。
「中級機は買ったけど、あまり時間を置かずして、上位機に買い換えてしまった」という意見も目にします。
ご予算確保のペースがどの程度かは存じませんが、我慢してでも思い切って上の機種を目指した方が今後の予算的には安く済むのではないでしょうか。

また、写真に変化を付けたいというのであれば、D40XがD300Sになってもそれほど極端な差はないと思います。
広角レンズや魚眼、アクセサリー類に資金を投入されたほうが明らかな違いを実感できると思います。

どういう写真を撮りたいか。カメラに何を望んでいるのか。そのあたりを資金を貯めつつ考え直していけばよいと思います。

書込番号:10593609

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件 D90 ボディの満足度4

2009/12/07 17:33(1年以上前)

カバラメカさんこんにちは、

カメラに限らず実際に自分で使ってみないと良いところも悪いところも分からないんですよね。なのでD90買ってしまいましょう!

私はD90を使っていますが買う前は分からなかったのですが、D90以上の機種とD5000以下の機種では決定的に違う部分があるんです。意外と触れられていませんので分かりづらいのですが。。。
もしカバラメカさんが室内でのポートレート主体でしか写真をとらないのであればD40xをそのまま使い続けてもいいと思いますが、もし屋外でポートレート写真をとるなら(明るいところでとるなら)決定的に違うのです。それは・・・

「オートFPハイスピードシンクロ」機能の有無です。

簡単に言うとどんなカメラでも暗いところでフラッシュを発光して写真は撮れますが、D90以上の機種では明るいところでもフラッシュを発光させることが可能なんです。

確かにD90/D5000は画質が同じと言われていますが、それはあくまで同じ条件だったらの場合です。風景写真ならともかく、お子様(ポートレート)の写真を撮りたいのであれば、D90以上の機種は必須と言っても良いくらいです。

ただSB-600とセットでって条件付ですけれどね!

書込番号:10593901

ナイスクチコミ!1


gajitojunさん
クチコミ投稿数:618件Goodアンサー獲得:5件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/07 18:10(1年以上前)

>「とりあえず。カメラはあるから、レンズ、外部フラッシュ、三脚、を買ったほうがいいのでは・・・もしくはD300sもいいな〜」
>新しいカメラを買うか、高価なレンズを買うか〜

 貯まった予算、又は貯まりそうな予算を何かに使いたくなる・・・口実は機材環境をアップするため・・・必要性の理由付けでどう自分を納得させるか・・・
いや、私自身の場合です。これが写真を撮る楽しみより強いことが多くて、何方かがよく言われる煩悩、物欲、沼です。
 
 冷静に他人事として優先順位をつけて考えてみたら良い結論が出るのではないでしょうか。
 その結論にご自分が満足する否かは別として。
いずれにしても衝動に駆られないと買えません。

 と我が事を呟いた後ですが、お子さんの可愛いい写真をいつでも見ることができるように将来のため、たっぷりとプリンター(お持ちであればインク、用紙)、アルバムなどの確保も考えてはいかがでしょう。
撮る楽しみは自分だけですが、PC 主体ではいくら撮ってもごく一部をプリントするだけで、ご家族がいつでも見れる環境に成っていることが意外に少ないような気もします。

書込番号:10594070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2009/12/07 18:23(1年以上前)

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。yohyohxさんの言うように、単なる物欲に襲われているのかもしれません。「何を、どのように、撮りたいのか。D40xに何の不満があるのか。」と聞かれても、自分自身がそれを明確にできていないから、何も答えられない・・・
こんな状況で、単なる物欲で、新しいカメラ、レンズを買ってもダメですね。
もう少し今のままで行き、方向性をはっきりさせたいと思います。

書込番号:10594145

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/07 19:01(1年以上前)

SB-600でしょう!
今後もしマウント変更したとしてもそこそこの値が付きますしね。

書込番号:10594336

ナイスクチコミ!1


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2009/12/07 22:00(1年以上前)

私だったらVR70-200が欲しいです。
テレコン付けて子どもの運動会、ポートレート、風景まで、一生ものだと思います。

書込番号:10595316

ナイスクチコミ!1


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2009/12/07 23:12(1年以上前)

カメラ変えても撮れる写真はあまり変わりませんが
三脚とストロボは、かなり変わります。

でも今の機材なら19800くらいの三脚でもなんとかなると思いますので
外付けスピードライトを強く推します。

今まで内臓ストロボではケラレて出来なかった広角でのフラッシュ撮影が出来るのでいっきに撮影の幅が広くなります。

書込番号:10595911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:4件

2009/12/08 00:04(1年以上前)

>こんばんは。

 面白い、ご質問と思います。もし、自らの立場なら、もうちょっと良い**を幾つか我慢して、充分良いレンズに投資します。とりわけ、手ぶれ補正付きの明るいFXフォーマットまで使用できるレンズです。

書込番号:10596328

ナイスクチコミ!0


taka1973さん
クチコミ投稿数:40件

2009/12/08 01:18(1年以上前)

こんばんわ。私もD60を一年前に購入してつい最近D90を購入しようかと考えてましたが、本当に欲しいのか?と考えた所100パーセント欲しい!って言えない自分がそこにいました。D90を買ってもすぐにまた300やその後継が欲しくなるって思ったんです。本当に欲しいって思えてから買おうと、今葛藤と戦っている所です。

書込番号:10596713

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:212件Goodアンサー獲得:5件

2009/12/08 17:34(1年以上前)

ある程度のところで踏ん張らない(我慢しない)と、
抑えが効かなくなりますよ。上見たらきりがありませんよ。

私ことですが、D40+AF−S DX NIKKOR 35mmF1.8Gで
別にコンテスト狙いで写真を撮っているわけではありませんが、たまたま出品したら、
審査員の方のお目に止まったようで写真コンテストに入賞できました。
出品した方に聞いたらD300もD700でも5DMARKUでも落選した方が
いらっしゃいました。

この組み合わせ、とてもいいと思いますが・・・。
キットレンズの18−55もいいですよ。
どうしても欲しいのなら、18−200VRで、キットレンズもお持ちなら
70−300VRあたりで十分ではないでしょうか?

本体を追加購入して、良いレンズを購入すると金銭的に大変ですが、
レンズのみ追加購入してD40Xで使用しても良いのではないでしょうか?

きっとはっとするものが撮れると思いますよ。



書込番号:10599120

ナイスクチコミ!1


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3620件Goodアンサー獲得:37件

2009/12/08 18:39(1年以上前)

若者よ、イケイケで突っ走るのぢゃ!
今、この瞬間をお前(失礼。)が写さなければ、他の誰が写すのぢゃ?

機材は、あまり関係ない。
レンズは、35mm単玉と18-55mmで必要十分。(良いチョイスぢゃ。)
三脚なんぞ立ててる間に、子供が成人してしまうぞ。
ストロボは、要ると言えば要る。大っきいやつな。

シャッターが壊れるまで連写するのぢゃ!

書込番号:10599387

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/12/08 19:32(1年以上前)

僕は、D300+MB-D10と、D40を使っている。
D300+MB-D10は、ほとんど常にドッキングして使っている。
主に子供や家族を撮っている。
D40は、ビジネス専用機としてコンデジの代わりに使っている。

どちらも、マニュアル露出モードを良く多用する。
さて、D300とD40の決定的に違うところは、
D300は初心者にも上級者にも優しい、ストレス無く気持ちよく撮れるカメラであるが、
D40は初心者には厳しく、上級者にもストレスフルなカメラである。

この違いが分かるであろうか?

僕は、D300の後に、D40をゲットした。
D40はコンデジの代わりのサブ機としては最高だ。

しかし、気持ちよく自由自在に撮れるのはD300であり、
D40だとボタンやダイアルが少なく、設定がとても辛い。
すなわち、D40は操作性が致命的に劣る。

また、重いはずのD300の方が、持ったとき軽く感じる。手に力を入れないでも落ちない。
しかし、軽いはずのD40の方が、持ったとき疲れる。手に力を入れないと落ちそうだ。

D90は、D40よりもD300にかなり近いカメラであり、
D40よりも楽に気持ちよく撮れるカメラであろうと察する。
ゆえに、D40, D40X, D60ユーザには、
D90やD300sへのステップアップを推奨一押しする。

撮るのが、とても楽しく撮れるようになるだろう。
気持ちが楽になれば、違った写真も撮れるようになる。
なんでもかんでも撮りたくなるようになるだろう。

なお、買い換えではなく、買い増し、すなわちD40Xを残しておくことをお勧めする。
換金してもいくらにも成りやしない。
ならば、壊れたときの予備機、コンデジの代わりのサブ機として、残しておくのが賢明だ。

書込番号:10599617

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2009/12/08 21:19(1年以上前)

>D40xダブルズームキット+AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G、
レンズはそのままで、D40XをD90に変えるだけでよいのでは。

書込番号:10600201

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2009/12/09 07:28(1年以上前)

皆様、沢山の書き込みありがとうございます。
少し考えてみました。

 三脚の購入は、嫁に相談したところ、「今はそんなに使はないじゃん!必要ない!!」と、バッサリ。確かにヲタ吉さんも言うように、子供はじっとしていないから三脚を出している間にシャッターチャンスを逃しそう。ということで、三脚は後回し。

 まっきMさん、ファンタスティック・ナイトさん、RODEC1200MK2さん、ヲタ吉さん、45の人さん、達がおすすめするストロボの効果が気になり、購入を検討してみます。ここでまた、SB-600かSB-900で悩むところ・・・。

 レンズですが、AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G はかなり気に入ってます。最近はAモードでボケ味を楽しんでいますが、嫁は「このレンズ、撮りにくいからヤダ!」と言われ、普段はAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIを付けています。
18-55もコンパクトで軽くていいレンズなのですが、もーちょっとズームが欲しいと思ってます。
そこで、気になってるのが、AF-S DX NIKKOR 16-85mm F3.5-5.6G ED VRです。あと、AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G EDもかなり気になります。AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 55-200mm F4-5.6G (IF)も持ってますが、今のところそんなに出番がないです。子供が保育園に行きだし、運動会、発表会くらいでしょうか。
 
ボディもD40xで不満はないのです。ただ、欲をいえば(また悪い癖)、普段は、D40xに18-55をつけて嫁&子供(親をまねして適当にシャッターを押している)が使う。イベントの時には、レンズ交換を省くため2代体制で行く。(レンズ交換が一眼レフの醍醐味ですが)
こんな感じです。

よろしければ、また書き込みをお願いします。

書込番号:10602487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:286件Goodアンサー獲得:4件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2009/12/09 11:57(1年以上前)

まず、外部ストロボですがSB600と900を両方使ってます
600を1台でも十分だったのですが、安い900を見かけて衝動買い
使い勝手や機能としては、SB900の方がバウンスで光を回しやすい
調光精度が高いのか、直当てでも白飛びしにくいです。
でも、大きいので使用頻度はSB600の方が多く、次いでSB900+600の2灯、SB900単体で使うのが一番少ないです。


レンズについては自宅室内用を買うならストロボ優先
イベント用なら明るいF2.8ズーム
屋外ズームなら55-200 か 70-300
標準ズームなら16-85


っと、書いてみても本当に必要な物が固まってないと意味は無いですね。
どうしても何かを買いたいのなら、奥さん用にDSC WX1をオススメします
室内の子供撮りコンデジなら最強だと思いますw

書込番号:10603184

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2009/12/09 20:08(1年以上前)

写真なので何をどう撮りたいかで必要なモノをリストアップして優先順位を決めるのが良いのではないでしょうか?

とりあえず18〜200mmまであるのでスピードライトを薦めた次第です。

書込番号:10604789

ナイスクチコミ!0


mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件Goodアンサー獲得:67件

2009/12/10 03:07(1年以上前)


D40Xで撮った、東京モーターショー
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10392979606.html

D90で撮った、東京モーターショー
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10377969603.html

D2Xで撮った、東京モーターショー
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10393568707.html


5Dで撮った、東京モーターショー
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10379320353.html

E−3で撮った、東京モーターショー
http://ameblo.jp/makophoto/entry-10380710963.html

書込番号:10607094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング