『悪い意味でキヤノン化の象徴』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,400 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ170

返信44

お気に入りに追加

標準

悪い意味でキヤノン化の象徴

2010/01/13 02:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

D80のオーナーであり7Dのオーナーの者です。
D80オーナーの私がニコンでなくキヤノンの7Dを選択したのは7DにはD80と同じ匂いを感じたからでした。
D80購入時にはニコンでは割り切りの頂点のエントリーモデルのD40、圧倒的ハイスペックモデルD3とD300がラインナップされ、D40では物足りなく、D3、D300では逆に手に負えない。そんななか私の目に止まったのは名器D200の血を引き継いだ高性能機にもかかわらず、リーズナブルな価格設定で本当にコストパフォーマンスの高いカメラでした。7Dも同じく、1D系には及ばないが、D300とほぼ互角な性能にかかわらずも、価格的には12万円台という圧倒的なコストパフォーマンスでありD80と相通じる物があり今回購入に踏み切った訳です。

前置きが長くなりましたが、何故D90が悪い意味でのキヤノン化の象徴と思ったのは、D80を購入した時のキヤノンの状況は、二桁ミドル機種の半年後に発表したエントリー機種のXシリーズの方が高性能で二桁機種のアドバンテージは耐久性ぐらいで、キヤノンではエントリーとミドル機種の差別化が殆ど無いような思えましたが、今のニコンもミドル機種のD90の約半年後に同じ素子、AFを搭載したエントリー機種のD5000、素子は1000万で動画撮影機能は省かれているが、AFは同じD3000。
グレード間の差が小さくなり、D90はD80の様な存在感が無くなっているのでは?
もしエントリーのAF性能を引き上げるであれば、D90は最強のD300は無理としてもD7と同等の19点前後の測距点のAFを搭載するべきだと思いますが。
それならば
エントリー 11点
ミドル 19点前後
フラッグシップ 51点
とわかりやすいグレード体系になると思いますが。

書込番号:10776457

ナイスクチコミ!2


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2010/01/13 03:25(1年以上前)

D90はペンタプリズム倍率94%のファインダー、92万画素モニター、モーター内蔵以外でもAF可能レンズ多数といった利点があるので結構差別化は出来てるんじゃないかなと思います。
次機種ではAFセンサーの差別化もすると更にいいかもしれないですね。
キヤノンに関しては二桁機種の後に出たKissが高画素や新しい性能を積んできたりしましたが連写やAFセンサー、ファインダー、マグネシウム合金等基本スペックは上でしたからね。
高画素化でも二桁機と同じ処理エンジンだっため高感度画質はやっぱり二桁機の方が上ということがほとんどでした。
ニコンD90系とキヤノン50D系はそれぞれ良く出来たスペックバランスの機種だと思うので、このラインはずっと続けていってほしいですね。

書込番号:10776580

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/01/13 03:56(1年以上前)

>Xシリーズの方が高性能で二桁機種のアドバンテージは耐久性ぐらいで、キヤノンではエントリーとミドル機種の差別化が殆ど無いような思えましたが

カタログスペックだけ見ているからそう感じるのかもしれませんね
でもここの常連でXシリーズの方が高性能と思っている方はいないと思います。

書込番号:10776617

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 休止中 

2010/01/13 06:41(1年以上前)

D90/D5000の両方使っていますが、ファインダ・ダブルコマンドダイアル・AFモータなど、
写真の撮りやすさではD90がかなり優位です。
D5000/D3000の差はご存じのように撮像素子の違い、バリアングル・動画といった機能上の違い。

使ってみればD90/D5000の大いなる差がお分かりになります。

書込番号:10776778

ナイスクチコミ!12


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/01/13 07:11(1年以上前)

どちらのメーカにしても、

ファインダーがプリズムかミラーか
軍艦部に、設定の表示の液晶パネルがあるか、無いか

で、使い勝手の相当違いがあると思います。

書込番号:10776818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/13 07:19(1年以上前)

>悪い意味でのキヤノン化
キヤノンがニコン化してるんじゃないの?

書込番号:10776834

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/01/13 07:43(1年以上前)

少し使えば、D5000とD90の明確な違いが感じられるはずです。
いまニコンは、
D40〜D60〜D3000〜D5000という初心者機と
D80〜D90の中級者機、
明確に操作性を別にしています。

絞り・シャッタースピード、ISOなどの関係を理解し、
それを人間の手で意志を持って決定して、撮影することに
楽しみを感じるなら、どう考えてもD90なのです。
これはスペックシートに現れないところなので、
スペックシートしか見ない、もしくは電気屋でちょっと触っただけで
判断する人には、まったく見えてこない差です。

http://bcnranking.jp/category/subcategory_0008.html
BCNランキングでも、D5000とD90が近い位置にランキングしているがわかります
両機がそれほどにまで近い存在であるならば、
あたらしいD5000が売れて、D90は売れなくなるはずです。

繰り返しますが、スペックシートだけではわからんのですよ、D90の良さは。

書込番号:10776869

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:556件Goodアンサー獲得:7件 Tetsu photograpy 

2010/01/13 07:47(1年以上前)

キャノンは良く分からないですがD90のAFは改良して欲しいですねー
11点のままで良いので全点クロスにして欲しいです。

書込番号:10776881

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/13 07:49(1年以上前)

D80を持っていると、D90は買い換えるほどではないと思います(高感度以外)が
D300Sならいいのではないでしょうか?

書込番号:10776890

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1477件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/13 08:19(1年以上前)

? すこしいじっただけでもD5000/3000やD300(s)とはあきらかに別物ってわかる感じでしたが。。。
それに下も上も喰わないように絶妙のスペック設定だと思いますよ。良い意味でのニコンの「お家芸」だと思ってます(笑)
CANONの二桁機とKISSの差も同様の印象。スレヌシさんと全く逆の感覚だなぁ。「高性能」って画素数だけの話でしょうか?

すこし失礼かもですが雑誌やカタログばかり読み過ぎでは?
せっかくD80と同じ匂い?の7D買ったんだからD90の立ち位置やニコンのキヤノン化なんてチッチャイ事は気にしないで
飛行機をバンバン撮りにいきましょう♪

書込番号:10776947

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:669件Goodアンサー獲得:17件

2010/01/13 08:48(1年以上前)

D300S購入が厳しい人がいろんな面で目をつぶるが
同等の画質を求めている人がD90に行く。
D5000とは操作面では相当違うし
D3000は問題外。
D80はその時期にはすばらしかったが
今ではちょっと???
しじかめさんにもそろそろD90を使っていただきたい。
スレ主さんは、7Dを買ったのならD90、D80より
全てにすばらしいので邪念をすてて写真を撮ってください。
もしかして7DとD80とを比べてスレを立てたのですか?
それならD90がかわいそうです。

書込番号:10777019

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2010/01/13 09:14(1年以上前)

おはようございます

カタログ上では、D90良さがわからないとか、使ってみないとわからないとかの意見がありますが、D80が販売された頃のニコンは店頭やカタログ上、簡単に己の力量にあったカメラを選ぶ事が出来たのですよ。
デジ一初心者にはD40、60、もっとデジ一を楽しみたい、腕を磨きたいならD80、プロを目指すならD300、プロ用のD3。
しかも、店頭でファンダーを覗けば、グレード間の差が一目散にわかったものでしたが。
入門機のD40、60はAFの測距点が3点

ミドルのD80で11点
フラッグシップのD300、D3と
一目でグレード間の差が体感できましたが。

つまりこの頃のニコンに比べたら差がないと言うことです。
この頃のニコンは
このころのニコンキヤノンからはシェアNo.1の座を奪っていたがわかりやすく、己の力量にあったカメラが選び易いグレード体系がNo.1になった要因では?
今に比べたら各々のカメラが個性的で魅力的溢れてましだが。

書込番号:10777082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/01/13 09:45(1年以上前)

7D買ってみたら、7Dの板が炎上状態で、後悔なさっているのでしょうか?
7Dは、カメラとしてはよくできていますよ。
広告手法が間違えてしまっただけで。

ストレスをD90の板で発散しないで下さいね。

書込番号:10777168

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/13 09:48(1年以上前)

去るものは日々に疎し。
買わなかったカメラのことはほって置いて、買ったカメラをどう使うかを
考えたほうがいいかも?

書込番号:10777176

ナイスクチコミ!16


具昏粕さん
クチコミ投稿数:175件

2010/01/13 10:00(1年以上前)

>己の力量にあったカメラが選び易いグレード体系がNo.1になった要因では?

心配ご無用。
ほとんどの奴は何を買ってもオーバースペックだ。

書込番号:10777202

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/13 10:17(1年以上前)

7Dご購入おめでとうございます。

ニコンを選択する人でグレードやスペック、安さに拘る人は少ない印象です。
ユーザーは自分が必要な機材を手にしてるのではないでしょうか?
分かっている人は受け入れていると思います。

厚木のホーネットさんは7Dでキヤノンへ移行したのにニコン板で何をしたいのでしょうか?
要望ならニコンに直接伝えた方がよろしいかと思います。

ちなみに僕はD300ですが、もしD90が湿感ラバーグリップでAFボタンが別に配置されていたらD90にしていたかもしれません。
「D90は湿感ラバーの方がもっと売れるよ〜」とはニコンにメールしてあります。

書込番号:10777246

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:30件

2010/01/13 12:07(1年以上前)

んー…

「魅力にあふれてた」とか「店頭でファンダーを覗けば、グレード間の差が一目散にわかった」とか根拠があまりないですねぇ。

単純にエントリークラスのカメラ性能が上がったと考えてもいいと思うのですが。

書込番号:10777549

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2010/01/13 12:11(1年以上前)

今回、この様なスレを立てたのは、例えてみれば、前回の衆議院選挙に民主党に一票を投じた自民支持者の心境でしょうか。

書込番号:10777566

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/01/13 12:41(1年以上前)

>ニコンを選択する人でグレードやスペック、安さに拘る人は少ない印象です。
クチコミ掲示板を見ている限りは皆そのあたりにこだわっているように見えるが?

書込番号:10777666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/13 14:12(1年以上前)

キヤノンからカタログスペックを取ったら何にも残らない。

結構手抜きしますからもっと作り込んで欲しいです。

書込番号:10778004

ナイスクチコミ!9


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5

2010/01/13 14:32(1年以上前)

そもそも発売時期が1年以上違う7DとD90を比べて、
>D7と同等の19点前後の測距点のAFを搭載するべきだ
なんて言われても困るのではないでしょうか。D90の後継機の話しならわかりますが。
D90発売当時のEOSはX3の9点AF、50Dの9点オールクロスAF、その上は5D(フルサイズ)では?
一般的にはD90の対抗馬は7Dではなく50D(発売時期も一緒)だと思いますし。

今のnikonのラインアップはきれいに差別化され、選びやすいと思います。
自分はnikonから選ぶならD90、それ以外はありえないとすんなり決まり、あとはnikonにするか他社にするかの問題だけになりました。
センサー同世代が並んでいる今の方が、付加価値の違いで機種を選べばいいのでむしろわかりやすいと思うのです。センサ画素数とAFポイント数だけで上下が決まるわけじゃないし、EOSにしてもkissX3と50Dのようにそれ以外で大きく差別化されたものもあるわけですし。

書込番号:10778064

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/13 14:44(1年以上前)

>クチコミ掲示板を見ている限りは皆そのあたりにこだわっているように見えるが?

僕にはそう感じたので・・・すみませんでした(汗

書込番号:10778103

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/13 18:24(1年以上前)

たかが、道楽のカメラごとき、好きなの買って楽しめばいいと思います。

>ほとんどの奴は何を買ってもオーバースペックだ。

確かに。
D40の力量の半分も使ってません。

書込番号:10778791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2010/01/13 19:59(1年以上前)

ニコンもキヤノンも大同小異 要は儲かりゃいいわけでしょ

書込番号:10779187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/13 20:37(1年以上前)

機種不明

厚木のホーネットさん
7Dの購入おめでとうさん。ニコンはD300Xを出さないからね〜(多分現状では出せないんだと思うけど・・・・)。

>悪い意味でキヤノン化の象徴
>今回、この様なスレを立てたのは、例えてみれば、前回の衆議院選挙に民主党に一票を投じた自民支持者の心境でしょうか。

意味不明だけど、まあ新春お笑い大賞を進呈するよ。

書込番号:10779399

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/13 21:41(1年以上前)

毎日、ご馳走ばかり食べていると、たまには、お茶漬けが良いかも知れない(爆)

書込番号:10779813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/13 21:53(1年以上前)

D90をミドルクラスと思うからそう見えるんでしょうね。
D80からしか知らないとそう見えるのかもしれませんが
それ以前はこのクラスは立派なエントリークラスです。

カメラに初心者用とかプロ用とか言う趣味は無いことだけご了承ください。
便宜的にエントリーと読んだ失礼をお許しくださいね。

書込番号:10779877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1593件Goodアンサー獲得:9件 準備中 

2010/01/13 21:56(1年以上前)

たびたび失礼

誤:便宜的にエントリーと読んだ失礼をお許しくださいね。
正:便宜的にエントリーと呼んだ失礼をお許しくださいね。

書込番号:10779900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/01/13 23:27(1年以上前)

新春お笑い大賞は秀吉にあげたほうがいいな

書込番号:10780568

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/14 01:14(1年以上前)

>デジ一初心者にはD40、60、もっとデジ一を楽しみたい、腕を磨きたいならD80、プロを目指すならD300、プロ用のD3。

非Aiレンズ装着可能に作ってあるD40、むしろ旧来のニコンユーザーが歓迎したように思います。
シンクロ1/500が使えるのも魅力。ブルーミングの問題もありますが。

その価値が分からない(必要ない)人は順当にD80(ちゃんとボディ側モーターでAFできるし)。

ニコン買うなら普通、フラッグシップでしょ、ということでD300、D3。
(D40の成功はニコンとしては奇跡でしょう)

・・・まぁ、ひとつの見方として・・・・

大判や中判カメラじゃあるまいし、力量で云々するほどのことかな?とも思います。
全自動カメラなんだし・・・・
財布の中身と、見栄の張り具合で選んでもいいような。
カメラを買う理由など、本人が納得すればいいことであって、力量云々で仕分けされる筋合いはないです。

書込番号:10781182

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:46件

2010/01/14 01:43(1年以上前)

>ニコンはD300Xを出さないからね〜(多分現状では出せないんだと思うけど・・・・)。

そう・・・たぶん出せないんですよね。

書込番号:10781280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/15 20:35(1年以上前)

特に差別化する必要は無いと思いますけど・・・

初心者でD3を使っている人もいるし、プロでD80、D90を使っている人もいるし。
デジカメ(特にデジ一)になって写真の出来はカメラで変わるものではないと思います。

それは、自己満足でD3で撮った写真の方がD40で撮った写真より良く見えると思いますが、
他人から見たらD40の写真とD3の写真の区別ってほとんどわからないのではないでしょうか?

自分の思い入れだけで満足するのも写真(カメラ?)だし、見せる相手を想定しながら
撮るのも写真の楽しさではないでしょうか。

小生は安くなってきたせいもあるし、中古がかなり程度のいいものが多くなったせいもあるのですが、マニア(というかコレクター)的にカメラの台数が増えてしまいました。
一度に持っていける台数としたえら、せいぜい頑張っても3台が限度で、2台持っていくことも
まれです。

CANONの最近のデジ一がそうであるように、操作性をある程度統一するのもいいと思いますが・・・

書込番号:10789232

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1191件Goodアンサー獲得:44件

2010/01/16 12:31(1年以上前)

Panasonicほどでは無いと思うのですが
キヤノンと比べるとニコンの宣伝が下手なことは間違いないですね。



私の手元に「Nikonデジタルメニュー100%活用ガイド」という本かあります。
私はD40を持っていますが、この本に書かれている、メニューの大半がありません。

この本を読む限り、エントリー機からミドル機、一桁のプロ機の、
メニューの比較での差別化が図られていることが解ります。

書込番号:10792076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 15:05(1年以上前)

疑問に思いますがエントリー機・ミドル機・プロ機の意味合いって何でしょう?

別にカテゴリー的にミドル機とする必要は無いのではないでしょうか。
上にも書きましたが、プロでミドル機を使っている方は多数いると思います。
エントリー機もポラロイド的に使っている方もいると聞きます。

Nikon、Canonともカテゴリー的にはエントリー・ミドル・プロ的に分かれていますが、
最近のCanon機の機能的にはエントリー機とミドル機の差はほとんど無いと思います。
その面ではNikon機の方がモーターレスか否かで区別はしやすいですね。
(双方ともにミドル機はペンタプリズムですが・・・)

銀塩の頃だとあまりミドル機の存在は無かったのではないでしょうか?
F一桁機の下はFMやFE、FAだったし(Nikomatというものはありましたが・・・)
CanonにおいてはT-50、T-70とF-1以外に無かったように思います。
EOS銀塩にしてもEOS-3がでるまではEOS-1とその他の括りだったように思います。

最近は完全にAF時代なのでCanonてきにプロ機、その他でいいような気がしますけど・・・

書込番号:10792593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 15:12(1年以上前)

>じじかめさん

横レスすいません

  >D80を持っていると、D90は買い換えるほどではないと思います(高感度以外)が
  >D300Sならいいのではないでしょうか?
   私もそう思っていたのですが、高感度を必要としてD90を購入してみて、
   時代の相違でAFは全然違います。D80で合唱しなかったり、もたついたところが
   D90ではほとんど見受けられません。ただし、てつD2H&D90(再登録)さんが
   書かれているように全点クロスになれば非常にいいなとは思います。
   レスポンス的には1〜2段上がったような感覚を受けました。

   ただし、他の板にも書きましたが、CCDとCmosの差で私的には色合い・抜けはD80
   の方が好きです。

書込番号:10792621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 15:14(1年以上前)



合唱(誤)→合掌(正)

書込番号:10792625

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/16 15:37(1年以上前)

値段が値段だけに、機能差は当然あると思います。
撮像素子の問題もありますが、シャッターと絞り作動がしっかりしていれば、カメラとしては十分。
(と、言いながら台数を揃えてますけど)

フィルム時代、初心者向け一眼が絞り優先AEしか付いていなかったことを考えれば(80年代前期から中期ですが)、最安値のデジタル一眼でも恐ろしく贅沢な商品だと思います。

書込番号:10792706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 17:37(1年以上前)

>ssdkfzさん

>フィルム時代、初心者向け一眼が絞り優先AEしか付いていなかったことを考えれば(80年代
>前期から中期ですが)、最安値のデジタル一眼でも恐ろしく贅沢な商品だと思います。
  そうなんですよね。私の場合70年代の単純なTTL測光の時代からの人間ですが、
  ssdkfzさん言われるように最近のデジ一はフルモード完備だし、私の場合使っていませんが、
  シーンモード搭載等贅沢なつくりと成っていると思います。
  どなたかが書いていたと思いますが、いろいろな機能はいりませんから、シンプルに
  カメラ本体の機能を凝縮した中身の濃い単純な造りのデジ一が欲しいと思います。
  デジ一FM2といったところのカメラ出ないでしょうか?

書込番号:10793190

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/16 17:56(1年以上前)

虹色仮面さん
>いろいろな機能はいりませんから、シンプルに
>カメラ本体の機能を凝縮した中身の濃い単純な造りのデジ一が欲しいと思います。

いま流行の「一眼カメラ」という、言い回しなら、ライカM9が最有力候補?

AFもなく、シャッターはマニュアルだと1段調整?

まったく手の出ない値段ですけど。

パトローネ型撮像素子、期待してたんですが結局、市場に出ませんでしたね。
または、データバック型撮像素子とか(R型ライカにはありました)・・・

書込番号:10793259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/01/17 00:56(1年以上前)

D90よりも存在意義を問われているのはD3000の方だと。
D3000の源流であるD40は超割り切りのコンセプトで作られ、前モデルのD50のAF5点から3点へ、モーターレスと機能の削除、低減が計られ、小型化、シンプルの徹底を計った。もちろんセンサークリニングもなし。
ところがD3000ではAFは上位機種と同等の11点に、センサークリニングも有る。
超個性的なD40に比べ、どこの会社にある普通のエントリー機種に成り下がった。
ニコンは、路線変更したのでしょうか?

書込番号:10795301

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/17 06:39(1年以上前)

>カメラ本体の機能を凝縮した中身の濃い単純な造りのデジ一が欲しいと思います。
  デジ一FM2といったところのカメラ出ないでしょうか?

おはようさんでござる。現在のカメラをそういう不便な使い方(あなた流の言い方をすればすべて撮影者任せのオールマニュアル型デジイチ)をすればよいだけではないだろうか。

そういうカメラがほしければ、ライカのようにまともなデジカメを作れないところのものを使うとか、そんな要求に答えてくれそうなペンタ・パナから発売して貰えるように懇願してみるとか・・・(笑)。

カメラの形式にたよらず、あなたの、知恵とテクニックを働かせるといった運用面で
>カメラ本体の機能を凝縮した中身の濃い単純な造りのデジ一
を実現するのが一番、手っ取り早いことかも。RAW現像作業すらメンドクサイわたしには所詮どうでもよい話ですが・・・・。

書込番号:10795939

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2010/01/17 11:41(1年以上前)

ニコンのスタンス自体は変わってないと思います。
D40はあの当時の削減策でああなっただけで・・・
カタログにも、「高感度性能を良くしました」のようなアナウンスは一切なく、初心者向けお手軽カメラとして出したのでしょうし。

今ある部品で作ったら、D3000になったという程度のものでは。

ニコン使って30年近くなりますけど、フラッグシップ以外のカメラ作りは下手なのが基本みたいなんで。

D40の成功は奇跡に思えます。

D3000は・・・・

D5000販売促進用カメラとの見方もできそうな・・・
(とりあえず下位モデルを作って、それより上ですみたいな)

書込番号:10796862

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/18 14:45(1年以上前)

秀吉(改名)さん

ご指摘ありがとうございます。

>現在のカメラをそういう不便な使い方(あなた流の言い方をすればすべて撮影者任せのオールマニュアル型デジイチ)をすれば
>よいだけではないだろうか。

 姉御の書かれたようにNikonではシャッターに指を書けたままプログラムシフトが出来るので、
もっぱらPモードのみ。CononではAモード(Canon流ではAvモード)の使用が90%となっています。
その他はMモードの使用ですね。露出補正はあまり頻繁にはしないのですが、場面によって行います。
フォーカスの関しては、NikonもCanonも比較的至近にフォーカスがあうので、スナップ的に
撮る以外は中央固定でフォーカスロックしてフレーミングを決めています。

私の希望はD300クラスの性能で、小ぶりで低価格のデジ一が出ないかということです。
(所詮無理な希望とは思っていますが・・・)上記FM2と書きましたが、希望はAEはFE2に近いもので、AFは現在の多点測距でもいいのです。
あと、欲を言えば一時期の銀塩カメラのようにファインダー内でプレビューが確認できれば
尚更いいなーと思っています。

Leica Mシリーズは面白そうですけど、レンズが馬鹿高いので(本体もM8、M9は高いですが・・・)
考慮していません。

現在はD90 or D2Xにてそんなに不満は無く写真を撮っています。
今後もご指導よろしくお願い致します。

書込番号:10802742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2010/01/18 18:52(1年以上前)

虹色仮面さん

ちと失礼な書き方をして・・・、ひらにご容赦を。
あなたの本意(デジ一FM2/カメラ本体の機能を凝縮した中身の濃い単純な造りのデジ一)はとてもよく理解でき、内心は100%同感です。

>私の希望はD300クラスの性能で、小ぶりで低価格のデジ一が出ないかということです。
D300といえば、銀塩の名器F100を越えている訳ですから・・・。考えてみればこれとて凄いカメラなんですよね〜。

銀塩はと違ってデジカメの場合は何が基本性能と言えるものなのか・・・・、私的にはデジイチは銀塩カメラの機能+現像用の暗室機能まで包摂する存在だと考えるので、見当もつきません。
例えばピクチャーコントロールなどはなくてもよいものだけれど、デジイチに不慣れな当世のユーザーにはありがたいメーカー処方の機能。

しかし、こうした部分も将来的には削ぎ落すべきデジイチの機能面での贅肉の部分になるのでしょうか。

書込番号:10803577

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/19 08:55(1年以上前)

秀吉(改名)さん

>ちと失礼な書き方をして・・・、ひらにご容赦を。

 いえいえとんでもない。趣旨に賛同していただきありがとうございます。
 最近の製品はカメラに限らずはみんなそうだと思いますけど、多機能なのはいいことだと
 思うのですが、実際使っている機能って限られるんですよね。
 まあ、万人にとっての機能ですから、Aは頻繁に使うBはほとんど使わない。
 またその逆があっていいわけですから、メーカーが多機能に走るのも判る気はします。
 自分で書いたことを否定するわけではないのですが、D90自体は非常に気に入っています。

>私的にはデジイチは銀塩カメラの機能+現像用の暗室機能まで包摂する存在だと考えるの、見当もつきません。

  私も同感です。上乗せすればポラロイド的要素が加わったものかな〜と思います。
 今まで銀塩ではその場で写した物を確認できるものといえばポラロイドしかなかったわけで、
 多くのプロの方が事前にポラを使っていたのではないでしょうか。デジタル時代に変わって
 ポラロイドの存在もデジカメに包含されたように思います。

>ピクチャーコントロールなどはなくてもよいものだけれど、デジイチに不慣れな当世の
 ユーザーにはありがたいメーカー処方の機能。

 確かに素の画像がそのままで良しとすればそれもありですが、各社のエンジンの差で
 色合いが違うし、個人の好き好きがあるので私はピクチャーコントロールは否定していません。
 私も姉御同様最近ではJpeg出しがほとんどで、ピクチャーコントロールで色合いを変えて
 自分の好みの色で一発撮りしています。特にデジカメになって一番助かるのが、
 カラー用のカメラ・モノクロ用のカメラの2台を持ち歩かなくていいことです。

今後のカメラの発展に期待してお互いいい写真ライフを楽しみましょう。

書込番号:10806742

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング