『D90とD300で迷ってます』のクチコミ掲示板

D90 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,400 (19製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション

D90 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 ボディの価格比較
  • D90 ボディの中古価格比較
  • D90 ボディの買取価格
  • D90 ボディのスペック・仕様
  • D90 ボディの純正オプション
  • D90 ボディのレビュー
  • D90 ボディのクチコミ
  • D90 ボディの画像・動画
  • D90 ボディのピックアップリスト
  • D90 ボディのオークション


「D90 ボディ」のクチコミ掲示板に
D90 ボディを新規書き込みD90 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信48

お気に入りに追加

標準

D90とD300で迷ってます

2008/10/28 21:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 ボディ

クチコミ投稿数:28件

私は今までデカコンデジのFinepix s9000を使っていましたが、一眼が欲しくなり、現在D90かD300か、どちらを買おうか迷っています。

D300は、AFや連射の早さが魅力的には感じるのですが、D90の方がオートモードができたりして、一眼入門の自分には使いやすそうな気がしているのですが、やはり初心者はD90の方が良いのでしょうか?。特に心配なのは、D90にはオートやマクロのモードにできるのに、D300にはそれがないので、使いこなせなかったらと不安です。
ただ、D300も値段が高くないだけに迷います。

被写体は主に野生動物で、昆虫から両爬、鳥まで色々です。
何かアドバイスいただけたら幸いです。

書込番号:8566095

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/10/28 22:00(1年以上前)

D300

書込番号:8566128

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4241件Goodアンサー獲得:58件

2008/10/28 22:12(1年以上前)

シャルマーニュさん、こんばんは。

>AFや連写、オートモード、マクロのモード・・・
>被写体は主に野生動物で、昆虫から両爬、鳥まで

との書込みから総合判断(両機を経験して)させていただくと。。D300となります(^^ゝ

カメラ店で、実機に触れてみて下さい!
おそらく、やる気(撮る気)が充実して、即決でしょう!




書込番号:8566220

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/10/28 22:14(1年以上前)

オートは、Pとの違いはストロボが自動でポップアップするかしないかですし。
シーンモードは、あっても(実質)使えないのであまり気にすることはないかと思います。
シーンモードにすると、設定がある程度勝手に決められ、なおかつ設定変更できない部分があり、その設定を変更できない部分がその撮影をするときに変更できないのはどう考えてもおかしいということが非常に多いです。

そういう意味では、シーンモードは事実上役立たずといっても全然かまわないレベルに過ぎません。

ですので、それが理由で機種選びをすると大損するような気がします。
基本的にはD300の方が高性能なので、D300がいいようには思います。
その分撮影をアシストしてくれる機能はD300の方が充実しています。
例えばAFが51点であったり、撮影のレスポンスとか。
追従性や、AF精度もD90搭載の11点AFとは段違いですし(D90と同じAFを搭載したD200とD300との比較ですが)。

書込番号:8566232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/10/28 22:15(1年以上前)

D300ボディに、大口径標準ズーム、マクロレンズかVR付き望遠レンズ
が揃えられる予算があるなら、D300

キットレンズだけで、予算いっぱいなら
D90レンズキットに、マクロレンズか、望遠レンズ、またはストロボでも
買われた方が、撮影の楽しみは増えます

野生動物主体なら、望遠レンズにお金をかけた方が、幸せになります

書込番号:8566245

ナイスクチコミ!0


45の人さん
クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:16件

2008/10/28 22:20(1年以上前)

鳥撮るならボディーはD300でしょう。

あとレンズにはどれくらい予算がかけられるかも書いた方がいいかも?

鳥は、結構お金かかりますよ。

書込番号:8566277

ナイスクチコミ!1


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:500件Goodアンサー獲得:38件 D90 ボディの満足度5 火曜日写真 

2008/10/28 22:27(1年以上前)

シャルマーニュさん こんばんわ

>オートやマクロのモードにできるのに
たぶんこれはあまり関係ありません。Pモード(プログラムオート)にして撮影すればどちらも同じように使えると思います。

D300 お金があって、撮影機材の物としての質感を求める方、動くものを連写したい方。

D90 D300では重過ぎると思う人、コストパフォーマンスを考える人。

たぶんD300のほうがいいカメラなのだと思いますし、安くなったのでなおいいと思いますが私はD90にしました。

女性はD300のほうが似合うけれど、重いと思います。(私の偏見)

書込番号:8566321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/10/28 22:44(1年以上前)

シャルマーニュ さん

はじめまして。

私もD300に一票!


話がそれますが、写真の世界って奥深いですね。
以前、新宿のニコンサロンbisへ出かけたところ
デジスコの展示会をされていました。

コンデジとフィールドスコープで撮影するのですが
実に綺麗な作品でした。
こんな世界もあるんだなと写真の奥深さを体感しました。

対象は野鳥や昆虫でした。
30万円あればとりあえず一式、揃えられるとのことでした。

話がそれてしましましたが、鳥や昆虫も撮られるそうなので
紹介してみました。

興味がありましたらググって見て下さい。

書込番号:8566461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3341件Goodアンサー獲得:28件 ironのブレブレ写真館 

2008/10/28 22:49(1年以上前)

シャルマーニュさん、こんばんは。
どちらを買っても良いと思います。
あれこれ、自分で設定するのが好きなら、D300を、カメラ任せで撮ることが多いと思うのならD90です。
私ならD300を選択すると思います。
カメラの設定は、自分に必要なものを一つずつ覚えていけばよいと思います。

書込番号:8566495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 ボディのオーナーD90 ボディの満足度5 カメラノチカラ #2 

2008/10/28 23:01(1年以上前)

みんなD300を勧めているので、じゃ僕はD90に一票(^_^)

だって安い。
軽い。
写りは同じ(むしろD90の方が進歩しているとの意見もあり)

むろんAFはD300の方が性能は上だと思います。
動きモノへの追従性だとか。
ただ、どの程度の動きモノを撮るかですよねえ。

>被写体は主に野生動物で、昆虫から両爬、鳥まで色々です。

どんな「野生動物」なのかよく分かりませんが、Finepix s9000からの買い換えならD90でも感激されるかと。

書込番号:8566586

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:1件 ぱぱゴリラの勝手気ままなHP 

2008/10/28 23:02(1年以上前)

将来たどり着くのはD300

通過点としてはD90

私はまだまだ未熟者ですので通過点のD90を購入しました。

書込番号:8566593

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/10/29 00:37(1年以上前)

この価格差では、D300の方がお買い得だと思います。

D300の最大の欠点は重さだと思いますが、使えば使うほど身心とも健康になれるかも知れません。

書込番号:8567120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/29 03:29(1年以上前)

うる星かめらさん
> D300の最大の欠点は重さだと思いますが、

毎日の通勤時や出張時には、確かにその通り、最大の欠点かも知れない。
しかし、撮影時には、その重さと重量が、最大の武器であり、安定して撮りやすくなる。

書込番号:8567516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/29 04:12(1年以上前)

シャルマーニュさん
> 現在D90かD300か、どちらを買おうか迷っています。
> ただ、D300も値段が高くないだけに迷います。

D300を買う予算がありながら、D300が気になりながら、
D90を選んだならば、後で絶対に後悔するぞ。
100%間違いなく、そう言い切る。

> 被写体は主に野生動物で、昆虫から両爬、鳥まで色々です。

D90でも撮れるが、D300の方がアドバンテージが高い。

> D90の方がオートモードができたりして、
> 一眼入門の自分には使いやすそうな気がしているのですが、

この「初心者モード」は、プロ写真家、写真雑誌評論家、選者の田中きみお氏によれば、
使ってみればほとんど役に立たない「客寄せパンダモード」だそうだ。
「客寄せパンダモード」に引き寄せられて、これの有無で選んじゃいけない。
僕もまったく同感だ。

Nikonにしろ、Canonにしろ、それぞれのメーカが「中級機」と名売っている機種に、
「客寄せパンダモード」を付けているのは、ほとんど詐欺である。

> D90にはオートやマクロのモードにできるのに、

フルオートモードは、D300のセミオートモード(P)でほとんど代用できる。

マクロは、絞り値の変化による、描写変化の違いがとても大きいので、
折角の一眼レフなので、Aモードで、絞りを色々と変えて、変化を試せば面白い。
たくさん撮ってもフィルム代や現像代が不要のデジタルなので、消せるので、
試してみると良い。変化の違いに、一眼レフの醍醐味、真骨頂を堪能できる。

マクロ撮影には、ストロボが重要なポジションとなる。
外付けのストロボは、SB-400以外が良い。SB-400だけは、あまり使い物にならない。
SB-400を買うくらいならば、内蔵ストロボである程度代用できる。
マクロ撮影の場合、大光量は必要ないので、プチプチ内蔵ストロボでも十分だ。

Kenkoの「影とり」(ストロボ用ディフューザー)を買うと良い。
これがあれば、内蔵ストロボがマクロストロボに大変身する。
内蔵ストロボ用の「影とり」と、外付けストロボ用の「影とりJUMBO」の2種類ある。
ただしこれを使う場合、フードを外しておいた方が良い。
これを使わないで、内蔵ストロボ撮影においても、同様にフードを外すべきだ。
下記HPでは、フード付きの事例写真があるが、インチキ事例だ。
(逆光に弱いレンズでは、フード付きの方が良いかも知れないが、撮り比べた方が良い)

http://www.kenko-tokina.co.jp/d/flash/index.html

http://ec1.kenko-web.jp/item/2454.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2005/08/23/2063.html

書込番号:8567547

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2008/10/29 10:16(1年以上前)

シャルマーニュさん、おはようございます。

デジ1眼デビュー楽しみですね。
D90とD300ですか・・・結局どちらも良くできた機種ですから、どちらを選ばれても楽しめると思いますよ。(飛行中の鳥くらいですね、AF追従性能とコマ速の能力差で撮れる写真が違ってきます)

機能やらスペックには勿論細かな差異があるんですが、まあこればかりはこだわりの程度ですからね。撮影した結果の写真ですけれど、誤解を恐れずに言うと画質はそんなに違わない印象です。

D300はDXフォーマットのニコン最高峰ですので、ご趣味の愛機として現時点でニコン最高の機種を所有する楽しさが感じられると思います。価格もびっくりするくらい安いですから、信じられないくらいお得ですしね。ただそのサイズと重量がご使用になられるスタイルに合うかどうか、再度店頭にて確認されたほうが良いと思います。一眼レフは交換レンズとか三脚とか、今後揃えていく機材もありますから、旅行でお出かけなどであれば、一式全部だとD90の軽さが良いと思うかもしれません。

D90は入門から中級まで、非常に高度なレベルでバランスのいい機種だと感じます。写真の画質とか高感度撮影時のノイズ処理など基本的なところではD300に迫る実力ですし、背面の操作ボタンなども洗練されていますので、非常に使いやすいです。シャッター音とか操作ボタンの押した感触、ファインダーの見え具合など、使用時の官能性・快適さやら、ボディの堅牢性や防塵防滴水準ではD300に大きく劣ります。ですから信頼性や耐久性重視ならD90はパスですね。それと連写性能も価格なりに劣ります。
それから、シーンモード等の初心者向け機能は不要という評価もあるようですが、実はD90の機能って非常に進化しています。
(おそらく上級者の方々はD90の新しいシーンモードなどでは撮影されないのでしょう)

ホームページより『撮影シーンに応じて最適に制御する「アドバンストシーンモード」・・・
さまざまな撮影シーンに応じてダイヤルを合わせるだけで、最適な設定で撮影できる「アドバンストシーンモード」。D90では、「ピクチャーコントロール」、「アクティブD-ライティング」もシーンに応じて自動設定するほか、高感度でのノイズ低減技術を活かして、暗い場所での画質も向上しています。装着レンズの手ブレ補正(VR)ON/OFFも自動的に判別し、露出を最適に制御します。』←ホントに感心する使いやすさです。

D90でもD300でも、どちらを選ばれても(使い続ければ)十分使いこなせますし、楽しめると思います。
もし私なら・・・同じような写真が撮れるのですから、安価で小型なD90を選び、日常的に持ち出す回数を増やしつつ、余ったご予算はレンズ選びに・・・かな。

頑張って楽しんでくださいね。 ^^

書込番号:8568121

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/10/29 21:07(1年以上前)

みなさま、たくさんのアドバイスありがとうございます!ほぼD90に決めかけていたのですが、D300の評価がよろしいので、D300に結構傾いてきました^^;

>ぼくちゃんさん
D300かD90か、どちらのクチコミに書くか悩んだのですがD300板では、D300ばかりすすめてきそうなのでこちらにしたのですが、それでもD300は、予算が合えばやはりオススメなのですね!

>footworkerさん 
両機経験されて、やはりD300ですか〜。それは貴重なご意見です!。私も店頭で両方いじってみたのですが、やはりAF点の多さには惹かれました。ただ、左上のモード切替のようなダイヤルが難しそうなのとライブビューの切り替えがシャッターを押すというのが混乱しそうかなと直感では感じました^^;。

>yjtkさん 
シーンモードは意味ないのですか〜!それは初めて知りました。お店の人が、初心者にはD90!とすすめてきたので、それを鵜呑みにしてました。ただその人はライブビューの切り替えにも苦戦している人だったので詳しくないかもですが^^;AF51点はすごいですね!。なんだか適当に撮ってもファインダー内に入っていれば撮れる(?)ように感じて、魅力的でした^^。

>atosパパさん
レンズはシグマの150−500mmのを購入予定です。これ以上の望遠は無理なので^^;このレンズを唯一の望遠として使っていこうかと考え、そこからカメラ選びを始めました。でもいずれ買うであろうマクロも高いし、確かに予算がないなら、その分をレンズに投入したほうが良いのかもしれませんね!

>45の人さん
望遠レンズは上にも書きましたがシグマ150-500を買おうと考えています。でも鳥を取るならやっぱりD300の方がいいのですね!連射はなんとかなっても、確かに11点で、飛ぶ鳥を追いかけるのは結構きついかもしれないですよね^^;

>Prisoner6さん
Pモードにすればオートと変わりないのですね!私も今もっているコンデジでは、山とか夜景みたいなモードでわざわざ撮ったことはなかったです、そういえば・・・。重さに関しては、なんとか我慢しようかと思っています(笑)実際使ったらどうなるかわかりませんけど^^;

>Ash Like Snowさん 
デジスコですね!私実はそちらも興味があり、スコープと接眼レンズだけは購入しました。でも三脚の高価さに驚き、とりあえず止まっています^^;なので手持ちでもなんとか撮影可能な一眼からまず買っていこうかなと思ってますが、まず一眼で写し、届かないレンジはデジスコで!みたいな感じを予定してるのですが^^;

>nikonがすきさん
カメラまかせならD90ですか〜私はデカコンデジでは常にカメラ任せで撮ってきました^^;ただ最近は一眼を意識して、ある程度マニュアル的にとったりしてますが、カメラ任せに負ける写真であることが多いです(泣。でも逆にD300で自分に合った設定を覚えていくほうがカメラ任せから脱却になるかもしれませんね!^^

書込番号:8570114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/10/29 21:08(1年以上前)

>オムライス島さん
D90ですか!今までくださったアドバイスでほぼD300に決めかけていたところで、足が止まりましたよ!(笑)。でも、雑誌なんかだと、D90の移りはD300に勝る的なことがかかれていたために、せっかく高いD300買ったのに画質が負けるのではしょうがないなと思って、どうしようか迷っていたのです。Dムービーも、それを理由に写真を犠牲にはできないまでも、あれば便利ですし・・・被写体は、今までは小さすぎない虫や両生・爬虫類が主でした。鳥はあまり撮らない(撮れない)です。でも一眼手に入れて鳥の世界にも足をのばせたらな〜と思ってます^^

>Nikon!さん
そうなのですか〜。店員さんも同じようなことを言っていたので、そこで迷ってしまったのです。初心者でいきなりD300は厳しいのかなあと。D90は、ライブビューボタンはとても使いやすくて魅力的です。私は空飛ぶ鳥も地べたの蛙もとりたいので、ライブビューとの切り替えは頻繁なのです^^。

>うる星かめらさん 
やっぱりそうですか〜私ははじめはD90に完全に決めていたのですが、値段を見て、ワンランク上の機種で、たったの4、5万高いくらいなら、それのほうがいいのかな?と思って迷うようになりました^^;。この際妥協はしたくはないので!

>Giftszungeさん 
重い方が安定するのですね〜。私は重さはとりあえず我慢しようと思っています^^。ちょっとしたところに行くのには今後サブになるs9000で対応しようと思っているので!でも重量感が逆にちょっと憧れだったりもします^^
D300のほうがいいと100%断言できますか!それは心強い意見です。D300の方へ大きく心が揺れ動きました^^モード切替の景色とか人物は、客寄せパンダモードなんですね・・・^^;でもなんだかんだいって自分も、s9000でもほぼ使ってなかったです。それを理由にしてD90選ぶべきではないのはわかりました!

>藍月さん
どちらでも満足できる機種ですか^^それだけに悩んでしまうのですが・・・^^;私のレベルだと、D90でもD300でも、どちら使っても変わらないのかな?それなら安くてムービーついててライブビュー切り替えしやすいD90にしようかな?と、はじめのうちはずっと思っていたんです。でもネットなど色々見ているうちにD300に心移りし始め・・・。
D90の「アドバンストシーンモード」!お話では、私みたいな入門者にはとても使いやすそうな機能ですね!ああ・・でもまたD90が浮上してしまった^^;


・・皆様、色々なアドバイス、とても役にたちました!
D300が良いということがとても伝わってきました!ただ、やっぱりD90にもD300に無い良い部分があるようで・・・重量と値段はあまり気にしないのですが、みなさまの意見を聞きまして、

D90「ムービー、アドバンストシーンモード、ライブビュー」
D300「AF精度と点数、連射」

が争点になり、特にAFの精度・点数は決めるのに大きなアドバンテージにはなるものの、
価格の違いもありますしね^^;でも、選択するのにとても参考になる意見をいただきました!皆様どうもありがとうございました。買ったらまた報告します。また、何かアドバイスがいただけるようでしたら、よろしくお願いします(^.^)

書込番号:8570118

ナイスクチコミ!0


gozi55さん
クチコミ投稿数:422件Goodアンサー獲得:30件 Nikonと写真日記 

2008/10/30 06:01(1年以上前)

カメラと一緒に、そのカメラの解説本か写真撮影技術に関する本を購入されると楽しみが増えると思います。

書込番号:8571867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/30 06:59(1年以上前)

自己レス、訂正します。

> > D300の最大の欠点は重さだと思いますが、
> 毎日の通勤時や出張時には、確かにその通り、最大の欠点かも知れない。
> しかし、撮影時には、その重さと重量が、最大の武器であり、安定して撮りやすくなる。

訂正:

誤:撮影時には、その重さと重量が、最大の武器であり、安定して撮りやすくなる。

正:撮影時には、その大きさと重量が、最大の武器であり、安定して撮りやすくなる。

書込番号:8571913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2008/10/30 07:12(1年以上前)

以下は別のスレッドにレスした内容ではあるが、こちらにも載せておく。

D300は200g以上も重い。

しかし、D300を実際に持ってみると、その重量がまったく気にならないばかりか、
ともて持ちやすく、とても撮りやすいカメラであることに気がつく。
D300は、撮る意欲がメラメラと沸き上がるカメラである。そういう仕上がりだ。
いや、正確に言えば、その重量と大きさと形状が、撮りやすい秘訣である。
D300+MB-D10の方が、より大きくなり、より安定してグリップし易く、
より重く、重いレンズとの重量バランスも良くなり、レンズもお辞儀せず、
結果的に、より撮りやすくなるのは事実だ。

しかし、D300の最大の欠点は、ついついたくさん撮りすぎてしまうので、
後でファイル整理がとても大変だ。
シャッターを切りたい病に罹患してしまう感染力が極めて強い、危険なカメラだ。

もし、D90をゲットするつもりならば、
店頭では、絶対にD300を触っちゃいけない。。。。。。
店頭では、絶対にD300を触っちゃいけない。。。。。。
店頭では、絶対にD300を触っちゃいけない。。。。。。

もし、触ったならば、もう逃れることのできないほどの、とりこの病になってしまうぞ。
D90も良いカメラなので、もしこれをゲットするのならば、D300に近づかない方がよい。
連写性能などが必要のない人には、D300を寄り道触らないで、
おとなしくD90をゲットした方が、触ってゲットするよりも、幸福になれる。
一度でもD300を触ったならば、不幸の始まりだ。知らない方が良い。

D90も、コストパフォーマンスに優れた、とても良いカメラであることは、事実だ。
撮れる絵に、D90もD300も大差ないであろう。
いや、むしろ新しいD90の方が、若干優れているかも知れない。

書込番号:8571927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/10/30 23:14(1年以上前)

>gozi55さん 
はい!今日、D90とD300の本を立ち読みしてきました!
D90の本の方が全体的に読んでてわかりやすいというか、読みやすかったです。初心者も意識をしているのですかね?D300はなんか難しくて・・。でもD300は本格的な感じで、D90だと、一般的な写真ばかりのっていて、野生動物がちゃんと撮れるか若干不安になります。一冊が高いので、ちょくちょく立ち読みをしようかと思っていますが、買う機種を決めたら本も同時に手に入れようと思います!!

>Giftszungeさん 
D300・・・触っちゃいました^^;たぶん触らなければ、そのまますんなりD90買って、そして満足していたのでしょうね。特にAF点の多さは未経験の私でもすごさがわかるし、ピントもより合いやすい気がしました。ただライブビューボタンの使いやすさとかD90の方が操作に親しみを感じはします。D300の左上のダイヤルはよくわからなかったです^^;
触ったら不幸の始まり、、、私の不幸はもう始まってるみたいです。仕事中もぼーっと悩んでいたり(>_<)

なにげにムービーも気になる機能です。野山にいると、結構珍しい生き物や大型哺乳類に遭遇することもありますが、写真だけでなくムービーにもおさめておきたいとも思います。でもそのムービーもマニュアルでなんか未完成なイメージもあって、現時点でムービーは我慢しておこうとも思ったりします。
GPSも購入予定ですが、あれはD300にも付くようで、安心しました。

撮りすぎて写真の整理が大変になるのですか〜!わたしも連射が速いと、それだけ異常な数の写真がおさめられて、てんてこまいになってしまうかなとか思いました。今のコンデジの写真ですら整理に結構手間取ってますし^^;でもやっぱり鳥や昆虫の飛翔を撮りこなすようになるには、D300を持っていたほうがよさそうですし。。。

取れる絵ではD90が若干勝るかもしれないのですね!。本などを見ると、そういうことや高感度撮影はd90の方が上みたいに書いてあるのでますます悩みます。あとゴミ撮り機能がd90の方が上とかも聞いたのですが。。。

アドバイスありがとうございました。高い買い物なんでじっくりとは考えますが、とっても参考になります♪

書込番号:8575137

ナイスクチコミ!0


TAK-H2さん
クチコミ投稿数:1548件Goodアンサー獲得:54件

2008/11/01 09:22(1年以上前)

シャルマーニュさん、こんにちは。

ご自分の性格として、写真撮影について今後勉強しないまま漫然と適当に撮るタイプなのか、腕や知識が増えそうなタイプなのかをお考えになったら、買うべき機種は決まると思います。

いろいろ自分でも調べて考えて、経験者のアドバイスも求めておられるあなたは、間違いなく後者のタイプでしょう。(^_^)

そうならば、選択を悩んでいるうちの上位機種にした方がよいでしょう。
 D90は中級機としては非常によくできていて、これならばフラッグシップ機ばかり使ってきた人でも、ストレスなく使えるだろうな、と感心しました。加えて、D300に全く遜色のない高感度性能で多機能。軽くて多機能で安いのをお求めならこちら。
 しかし、D300はAPS−Cカメラのフラッグシップ機、カメラとしての次元は「プロ用機」と「中級機」くらいに違うと思います。(^_^;)
 視野率100%、ファインダー像倍率、ピントの見えやすさ、AFエリアの分布(3Dトラッキングでは結構な差が出るはず)、シャッター周りの違い、とくにミラーバランサーの効き具合とファインダー像消失時間、防塵防滴によるボディの信頼性、高速動体への対応の実力、等々、中級機とは次元の違うもので、昨年11月までは約40万円したフラッグシップ機以上の実力を持っているとも言えると私は思います。

 D300が視野に入っていて、学習向上型と思われるシャルマーニュさんの場合は、2ヶ月も経たないうちに、この差の意味がわかってしまうだろう、と私は思います。

と言いますか、D300の今の価格って、買わないと損みたいな価格ですね。(^^;) この内容がこんなに低価格になったことに驚嘆を感じざるを得ません。フィルム一眼レフの大人気機種Nikon F100よりも明らかに格上の実力なのに安い!

書込番号:8580282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/11/01 10:11(1年以上前)

ボディの性能だけで言えば、D300の方がビデオ機能意外は優れているでしょう

でも、室内で外部ストロボで天バンで撮影したD90
D90にマクロレンズで接写した昆虫
同じ望遠レンズでも、三脚に据えたD90 の方が標準のD300で
撮影したものより綺麗でいい写真になる確率は高いです

写真としての結果にこだわるなら、総合的な予算から、なにを
どう撮りたいか考えて、レンズや周辺機器まで考えた方が幸せですよ

他のものが同じに揃えられるなら、D300の方がいいでしょうね


書込番号:8580436

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/11/01 13:28(1年以上前)

> でも、室内で外部ストロボで天バンで撮影したD90
> D90にマクロレンズで接写した昆虫
> 同じ望遠レンズでも、三脚に据えたD90 の方が標準のD300で
> 撮影したものより綺麗でいい写真になる確率は高いです

標準のD300という言い方がわかりにくい気がします。
要は、

室内で外部ストロボで天バンで撮影したD90と内蔵ストロボだけのD300
D90にマクロレンズで接写した昆虫とD300にレンズキット
同じ望遠レンズでも、三脚に据えたD90と手持ちのD300

という意味ですよね?
全く同じ条件でD300よりもD90の方が奇麗というように思われてしまいそうだったので。


そういう意味では、確かに他の物にまで予算を回せた方がいいのは事実なんですが。
その辺は後で必要になった時点で追々買っていくという考え方も出来ます。
ボディは一度決めたら早々は買えませんが。
後でストロボがとか三脚がとかマクロレンズがというのはどのボディを選んでも必要にいずれなっていくと思います。

確かに、最初にボディの値段を抑えれば同時に購入できるかもしれません。
一段いいレンズに回すとか。
考え方次第ですが。

D300,D3,D700,D90であれば画質面では予算次第でどれを買っても後悔することはなくなったと思います。
ただ、シャルマーニュさんの要求する被写体って結構ハードな物が多いので、そういう意味ではボディはD300の方がいいんじゃないだろうかという気はします(防塵・防滴性だったり、AF性能だったり)。

書込番号:8581107

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/01 13:46(1年以上前)

綺麗の標準が何でしょうですね。

例えばD300よりα700の写真がくっきりしますが、それが上品と言えるかどうかですね。
鉄道、飛行機などの機械を撮る時は、α700の解像感が欲しいかも知れませんが。
D300は少しぼんやり、眠いと言われるかも知れませんが、それはニコンの持ち味です。

私はD300が全然良いと思います。

書込番号:8581166

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/01 13:51(1年以上前)

> それはニコンの持ち味です。

カメラ内JPEG生成に改善の余地があると言われると思いますが、
時には“下手 = 無邪気な自然体”と感じることもあります。

書込番号:8581181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/01 22:55(1年以上前)

みなさんこんばんは。またまたアドバイスをくださりありがとうございます!^^
前回いただいたアドバイスをふまえてD300、D90をさわってきました。知識をいただいていたので、前触ったときと着眼点が大きく違いました。
AF性能も確かめてきました。AFの速さはそんなに変わらない?気もしましたが、D300の51点は実際使ったら大きいんだろうな〜と感じました。3Dトラッキングも試してみましたが、51点あればこそ生きる機能なんだなって感じました。

ただ、D300はD90と比べて、OKボタンの位置の悪さ(矢印や真ん中押しで対応できるようですが・・)、LVビュー切り替えの面倒さ、アクティブDライティングのオートができない、シーンモードがない(スポーツモードだけはちょっとほしいかも・・・)、ISO・WBボタンの位置の変さ、などが、D300はちょっと使いづらそうで、D90の方が親切な設計だなと思いました。
でも、連写切り替えモードダイヤルやAFエリアセレクトダイヤルがあることは、使いやすいなと思いました。あとライブビュー切り替えは簡単でもD90のライブビューはやっぱり相当な遅さですね^^;
価格差と、これらの親切な設計を差し引いても、やっぱりD300の方が買いかな?と言う感じです。
ムービーの未練は断ち切ることにしました!

>TAK-H2さん
Finepixを使ってたときは、勉強はせずただひたすらオートとかで漫然に適当にとってました・・^^;でも、一眼を買うと決めたときからそれなりに調べたりはしています^^
あと思ったのですが、D300とD90では、D90の方がシーンモードが付いていて気軽にとれそうですが、逆にそっちに頼りすぎて成長しないかなとも思います。D300なら自分で色々といじらないとならないので、勉強になるかもしれませんね!^^デカコンデジでも設定はある程度できるのに、オートやシーンばかり使ってちっとも成長しませんでしたから^^;でも適当に撮ることで楽しさを知ったのはよかったです^^。そろそろ適当撮りを卒業して、学習向上型になる時期かもしれませんね!


>atosパパさん
確かにそうですね!本体に金額かけてレンズや周辺機器がいいもの買えなくなってはいい写真も撮れないですよね^^;D90とD300の価格差は今のところなるべく考えずに、D300にした場合は予算を5万上乗せすることにして、D300を買っても周辺機器を妥協しないようにします!

>yjtkさん
防塵・防滴性、AF性能・・・私の被写体の場合重要なのですね^^;確かに南西諸島なんかにもたまに行くので突然の雨や多湿、色々カメラを襲う危険もありますし・・・。わたしは今までは動体はあまり撮ってなかったのですが、撮れるカメラを持つことで、そういう被写体にも目が向くかなって思ったりしてます。
そうですね!最初のうちはボディと必要なレンズだけ買って、徐々に周辺機器も必要に応じてそろえていくのが良いのかもしれませんね^^

>うる星かめらさん 
D300は少しぼんやりするのですか〜それは初めて知りました!私はわりとくっきりを求めてしまうタイプなので本当はnikon向きではないのかもしれませんね・・・^^;でも少々の差なら気にしないですけどね^^鳥を撮るにしても、シャッタースピードは上げて、羽がかっちりと止まったシーンを撮れるようになればなと思ってます。

書込番号:8583434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/01 23:37(1年以上前)

撮り出しは皆ぼんやりだと思いますが、カメラ内部の処理でくっきりな写真になります。
ソニーよりも、ペンタックスの方がシャープだと思いますが、問題点もあります。

まずカメラ内部処理は品質ではなく速度優先ですので、最善な結果が得られるかですね。
次にその処理によって滑らかな階調が失ってしまったり、変なものが出たりします。

また輪郭強調を強めに設定することもできますので、ニコンがダメってことがないです。
一番上手いのがキヤノンだと思いますが。

書込番号:8583677

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/02 22:51(1年以上前)


>うる星かめらさん
こんばんは!設定で輪郭強調を強めにもできるのですね!私の写真の目的として、芸術的なものよりも図鑑的に正確に被写体の特徴をとらえておきたいことが多いので、それなら安心です^^
いろいろと本でD300による写真を見てはみたものの、プロが撮ってるものですし、自分がとってみないとこればかりはわかりづらいですね!

D300の完全ガイドを買いました!。かなりD300に傾いてきたようです^^;
それでも、5万の値段さがあるのに、D300が高感度がD90に負けるとか雑誌で読んでしまうと躊躇してしまうところもあります(>_<)
D90は、それだけあの低価格さで良いものがたくさん詰め込まれているってことなんですかね〜。

書込番号:8588000

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/02 22:58(1年以上前)

今日、店員さんとD90とD300について質問したところ、D90をプッシュしてきました。
「AF点の多さはたいして重要なことではない」といわれました。。。
動き物の時のことも聞いたのですが、11点あれば十分だと。

わりと店員さんはD90をプッシュしてくる人が多いです。ただ
D300をプッシュしてくる店員さんは、とても詳しい人だったですが・・・。

D300に90%傾いてるのに、悩ませてくれますわ・・・。

書込番号:8588045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/02 23:14(1年以上前)

> D300の完全ガイドを買いました!。

自分の首を絞めているようですね。D300と駆け落ちしてください(多分三年間だけ)。

正直野生動物は50Dの方が良いと思います(アフリカサファリはキヤノンの同窓会みたい)。
http://www.letsgodigital.org/html/review/canon/eos1dsmark3/kenya-safari-photos.html

書込番号:8588159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2008/11/02 23:54(1年以上前)

性能はいいですが...結構重いですよD300。

200グラムの差は大きいです。レンズ1本余計に持ってるくらいと思って間違いないです。
構えてるときは安定してよいかもしれませんが、写真撮ってるときよりただ持ってる時間のほうが実質長いことを考えると、重いカメラは首にかけてると肩が凝るし持ってると手が疲れるしでかえって使いづらいです。

真剣に撮るより楽しく撮るならD90がいいと思います。現状でD90の画質はD300以上ですし、D90で物足りなくなった頃にはD300のハードで画質が2回りくらい良いのが出てるはずなのでその時に乗り換えたほうが得だと思います。

他社ですが、A700が性能と重量、そして価格のバランスが良いのでオススメです。D300と同じ撮像素子、連写5コマ/秒とそこそこ速く、重さがなんと690g(D300より-135g)、さらに値段は9万2千円とD90とあまり変わりません。

書込番号:8588381

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/03 00:07(1年以上前)

α700ですが、来年一月に70-400Gという期待できそうなレンズが出ます。
値段は高めですが、本当に良いレンズでしたらα700の株も上がると思います。

キヤノン100-400ISも良いですが(たくさん売れたレンズです)もう古いです。
ニコンのVR80-400なんかは生きてる化石みたいですね。
キヤノンもニコンも300/4ISが良いです(ニコンはISなし)。

書込番号:8588450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/11/03 02:00(1年以上前)

シャルマーニュ さん

こんばんわ!

>「AF点の多さはたいして重要なことではない」といわれました。。。
>動き物の時のことも聞いたのですが、11点あれば十分だと。

AFポイントをシングルにしても、AF-Cモードで動き物を撮影することは可能です。


店員さんはこの辺りの機能について説明したかったのでは?

たしかに、D90でも撮影は出来るかもしれません。

D80で飛行機や飛んでいる白鳥を撮っている方もいらっしゃいます。


撮影の装備が重くなる様でしたら、D90でも良いかと思います。

カメラ本体のみではなく機材一式揃えた場合を想定してみては?


でも、楽しんでいらっしゃるので
きっと満足のいく選択が出来ると思います。

書込番号:8588889

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/11/03 02:17(1年以上前)

シャルマーニュさん 

個人的には、D200の11点AFって(D90と同じ素子です)、中央以外のAF精度が不満で結局中央1点しか使っていませんでした。

ですので、D200の11点と、D40の3点AFであれば、実用上大差ないと思っていますが。
D200の11点AFとD300の51点AFでは精度がかなり違うと個人的には感じています。

ただ、そのD300の51点AFもたまに初動が妙に遅くなることがあるのだけは不便に感じていますが。

D300のLVの使いにくさは確かに群を抜いて使いにくいと思います。
三脚を据えて静物を撮影する場合ギリギリ許せますが。
手持ちで撮影する場合はかなり腹が立つくらい使いづらい仕様です。
そこは後発のD90の方が若干マシになっていますが。
それでも、40Dとかに比べると大差になってしまいます。
Nikonはその辺のデジタル面をうまく扱うのがかなり苦手で、上位機種に行くほどデジタル面の操作性は面倒だったりします。
D3は再生画像の拡大が不便だったり。

書込番号:8588930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/03 13:40(1年以上前)

皆様こんにちは^^アドバイスありがとうございます。

>うる星かめらさん 
野生動物は50Dの方が良いのですね。やっぱりキャノンのレンズの問題でしょうか。動物番組でもキャノン持ってるプロが多かったりしますね。有名写真家などはオリンパスを愛機にしている人もいますね。50Dは最初少しパンフ見たのですが高感度など評判が良くなかったのでターゲットから外してしまいましたが・・・。nikon購入を考えている理由は、デジスコを買ったりファーブルフォトを見たりしているうちに、D90にたどり着き、CPや性能のよさにひかれたという経緯があるのです。でもnikonだとLVは捨てないとならないですね。。

>lifethroughalensさん
確かに重さも重要かもしれませんね。全ての面で機能が勝っているなら重さも我慢できるのですが、使いやすさや画質などD300をD90が超えてる部分が多すぎて悩みます。それでいて値段も5万も違うのですものね。D300の次機種は高感度に強くなってそうな気がしますし、より高性能なムービーもついたり(?)したら、D300の場合哀しい思いをするかもしれませんよね。。。たしかに(>_<)。D90を買って、4年くらい使ったときにD300後継機種が安くなっていて乗り換えるというプランが、なんか安心なのかなって、思ってきました。
ソニーは全く見てなかったですが今度パンフ見てみます^^。

>Ash Like Snowさん 
D90でも動き物追えるんですね。今まではそうしてきましたが、それができなかったのはコンデジだったからなんですかね?初心に帰れば、もともと飛び物というより望遠レンズをつけて多少遠くの鳥などを撮ってみたいというところからはじまったのですが、使っても無いうちから欲がでてきてしまって^^;レンズも3つは常備しなければならないでしょうし、その点考えると200gの差もおおきいのかもしれませんね!

>yjtkさん
>個人的には、D200の11点AFって(D90と同じ素子です)、中央以外のAF精度が不満で結局中央1点しか使っていませんでした。
ですので、D200の11点と、D40の3点AFであれば、実用上大差ないと思っていますが。
D200の11点AFとD300の51点AFでは精度がかなり違うと個人的には感じています

貴重な実体験ありがとうございます!D200と同じということは、D90の11点も、周辺の10点のAFはあまり使えないということなのですね!店で使うと、若干そんな気もしたのですが、気のせいではなかったのですね!店員さんに動いてもらって、AF精度や追尾をちょっと確認はしたのですが、あまり店員さんを踊らせるのも悪いので・・・(笑)
「D300は被写体を面でとらえる」の言葉に惹かれてしまったのです。とりあえず、AFに関しては、D90よりD300がかなり上、ということを頭にいれておきます。あと連写が4・5コマで十分か足りないかをよく考えようと思います!

みなさんにたくさんアドバイスいただいてるのに、優柔不断でなかなか決まらないですみません^^;

書込番号:8590372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:25件

2008/11/03 19:34(1年以上前)

シャルマーニュ さん

こんばんわ!!

レスくれてありがとうございます。

私の個人的な感想ですが、気になる点が有ります。

>Ash Like Snowさん 

>レンズも3つは常備しなければならないでしょうし、その点考えると200gの差もおおきいのかもしれませんね!

三脚は必要ないのですか?
望遠でもマクロでも三脚はあった方が良いと思います。


そして、もっと気になってしまったのが、

>Ash Like Snowさん 

デジスコですね!私実はそちらも興味があり、スコープと接眼レンズだけは購入しました。でも三脚の高価さに驚き、とりあえず止まっています^^;なので手持ちでもなんとか撮影可能な一眼からまず買っていこうかなと思ってますが、まず一眼で写し、届かないレンジはデジスコで!みたいな感じを予定してるのですが^^;

やはり(≧∀≦)!!

デジスコに興味があったのですね!

D300かD90か検討中のシャルマーニュさんに対して、空気が読めていないかもしれませんが、デジスコの世界も面白そうですね!

私は、主に風景や花を撮っています。
そして、登山もします。
やはり、装備は軽い機材で使い易いものを選んでいます。

機材としては、

・D90
・AF-S 18-70
・AF-S VR70-300
・AF-S 60/2.8
・三脚
・山に行く為の装備(ザック、レインスーツ、登山靴、水筒、スパッツなど)

今は三脚を新しいものにしようと考えています。
(板立てて、多くの先輩に貴重な意見を頂ました。)

写真は、奥が深いので専門分野をみつけて、それにはまる様にしています。
とういうか、もうはまっています。


デジスコの機材、途中まで揃えられているならば、デジスコにはまってみてはいかがですか?

私がニコンサロンbisで紹介されたショップです。
参考までに

http://www.digiscoshop.com/


また、迷わせてしまいました(笑)





書込番号:8591746

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/03 21:11(1年以上前)

飛ぶ鳥を撮る時に、11や9点ですと離れてるAF点の網目から鳥が逃げていきますね。
タイツなら足も出ってしまいます。51点AFのD300でしたら“一網打尽”でしょうか。

書込番号:8592297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/03 21:55(1年以上前)

Ash Like Snowさん うる星かめらさん こんばんは!

>Ash Like Snowさん 
Ash Like SnowさんはD90持って山に登って撮られるのですね!それは軽量さも大切な要素ですね!^^三脚ですか〜やっぱ必要ですよね。デジスコも視野に入れているので、いずれは買うことにはなると思うんですけど、わりとがんがん歩き回って被写体が現れたら撮るという形が好きなので、機動性重視ってことで、ひとまずデジスコは中断しておいて一眼からにしようと思ったのです^^;。三脚高すぎて予想の予算を上回ってしまったってのもあるのですけどね^^;あれにはやられました・・・(自分は三脚みたいなHNですけど笑)

ただ、まず一眼からそろえるという形にはなりましたが、デジスコ機材集めもゆくゆくは再開しますよ!^^あの超望遠はやっぱり魅力です。一眼では射程距離に限界が出てくると思うので。。
遠方に鳥が現れたらまずはデジカメで撮っておき、逃げそうもない鳥だったら、デジスコを用意して撮る、といったスタイルにしようかな?って思ってるのです。なので、デジスコを購入の時は三脚も必須でしょうし、その際には一眼にも三脚を使っていこうかなと思ってます!!^^。サイト見ました。ありがとうございます!デジスコはじめるときには参考にさせていただきます^^
マクロは、購入するのは来年の春以降になると思います。マクロの出番のあまりない季節ですしね!^^;あと、そういう被写体はコンデジでも簡単な撮影なら対応可能ですしね!鳥はある程度完璧にそろえないと厳しいですが・・・新しい世界を見ることができるのがとても楽しみです^^

>うる星かめらさん 
11や9点はAF点の網目から鳥が逃げていくのですか・・・!!それはこまりますね^^;
初心者だからD300は。。。と思ってたのですが、私みたいな入門者だから逆にAF性能がしっかりしてくれていたほうがいいのかもしれませんね!51点は「面で追う」と本で読み、どこまでそれがすごいのかはわかりませんが、11点との大きな差があるということはとてもよくわかりました!!一網打尽・・それは心強いですね^^

書込番号:8592596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/03 22:07(1年以上前)

キヤノンユーザーが当たり前のように9年も使っていたAFをニコンユーザーも
使えるようになりましたね。しかも13万円のカメラで!(キヤノンには存在しません)。

書込番号:8592680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/04 22:52(1年以上前)

>うる星かめらさん 
レンズだけでなく、そういう意味でも野生動物ならキャノンとおっしゃっていたのですね!^^でも51点AFがこの安さで買えるのはやっぱりD300だけなのですね。あとはこのAF精度がD90と比べてどれくらい違うのかですが・・・。今日、ちょこっと50Dの本も見てみました。あまり見るとまた悩む要素が増えるのでざっとですけどね^^;

書込番号:8597240

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 atos's photo studio 

2008/11/05 05:03(1年以上前)

それぞれカメラは一長一短があります
D300はいいけど値段が高いと言う欠点があります

迷っているうちにシャッターチャンスはどんどん逃げていきます
撮らないカメラほど無駄なものはありません

測距点は、使いこなしでなんとでもなります
買えるならD300でいいですよ

予算的に悩んでいるなら40DでもD90でもいいです
一度買っちゃえば、迷いなんかなくなります

書込番号:8598433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/05 20:02(1年以上前)

>atosパパさん
こんばんは!そうですね、D90は最安値で84000円をついに切りましたし、ますますお徳感を感じます^^;D300を買うお金はあるのですが、本体のお金を抑えればレンズも充実するわけですし、価格も重要ですよね。
D300の方が全ての面で上であれば、高くても迷うことはないのですがね・・・。
ただここでの質問で、D90・D300どちらを薦める方も同じくらい説得力あるアドバイスいただいたのですが、
やはりD300を購入の方が支持が多かった為、今はD300に決めかけてます。
でも、まだ何度も店に足を運んで、色々といじった上で、最終決定したいと思ってます!
迷っているうちにシャッターチャンスが逃げる・・確かにそうですね^^;この前のせっかくの3連休も、一眼が無いばかりについ家でダラダラとしてしまいました。D300欲しいときに、コンデジで出かける気にはなれなかったので(>_<)

書込番号:8600592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/05 20:20(1年以上前)

D90も、D300も、40Dも、50Dもどれも良いカメラですから、早くお買いなさい!

じゃなければ年末商戦の時も良いと思いますが・・・

書込番号:8600664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/06 22:58(1年以上前)

>うる星かめらさん
こんばんは!
そうですね・・・しかしどれも良いカメラだけに、なかなか決めれないところがあります^^;D90がD300に勝る面が多いというのが特に。ただD300のファームアップで、高感度撮影に強くなったといううわさをよく聞いているので期待しています。もしそれがD90に匹敵するくらいであれば、D300のデメリットがまた一つ減るので、確定しても良さそうな感じです。やはり雑誌などで、D90とD300の高感度の比較にかなりな違いがあったので・・・。 
D300ファームアップ後の、D90との比較写真などが出回るのを期待してます^^

年末商戦は狙ってました^^;。D90にした場合は確実に年末まで待ってました。値段の下がる勢いがすごいですもの!D300、特にレンズキットはあまりさがらなそうな?感じですね(>_<)

書込番号:8605681

ナイスクチコミ!0


yjtkさん
クチコミ投稿数:9502件Goodアンサー獲得:468件

2008/11/07 00:55(1年以上前)

D300とD90ですが、高感度撮影能力でいえばファームアップ前のD300でもD90に劣るものではないですよ。
D300のデフォルトのNR標準はやり過ぎでディテールがなくなりすぎですが。
NRを弱にすることで、D90のNR標準よりは良い結果になるように僕は感じています。

D300とD90の高感度撮影能力は決定的な差はないのでレビューサイトの撮影したときの出来具合(ピントの微妙な差とか)で簡単に上下します(ピントがずれているのでディテールがはっきりしないのかNRでディテールが消えているのか判別しづらいくらいの僅差)。

それくらいの差です。
細かいことをいえば、どのレビュー記事でもD90の方が高感度の場合黒い粒のようなノイズがD300に比べると大きく目立つ物が多いので気になるかなというように感じています。

LVの入りやすさ、動画、軽さ、小ささ以外でD300がD90に劣っている部分はないので(そういう意味で今回D90の方が後発だからというメリットは画質面ではないと思っていいと思います)D300が気になっているならD300がいいように思います。
LVもD300は使いにくくて仕方がありませんが、D90のコントラストAF以外に位相差AFも出来なくはないですし(実用性は?ですが)。
D90を買っても、上位機種にしておけば良かったという思いが抜けない気がします。

書込番号:8606351

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/08 00:40(1年以上前)

>yjtkさん
こんばんは!D300の高感度撮影が劣っているように雑誌に書かれていたのはNRが標準でも強いからなのですね!ぬいぐるみを写した写真が、繊維が溶けるようになっている写真の解説を見て、やっぱりD90の方が強いんだなと思ってしまいました。雑誌の言うことも鵜呑みにすべきじゃないですね^^;
さらにファームアップしたとなれば、大変心強いですね!とても安心しました。
画質面でD300が劣っていないということで、すっきりしました。高い方買って劣るのではガッカリですからね^^;
あとは重量とムービーとLVで悩みます。ただムービーは中途半端なので未練は捨て、LVもD90はD300よりマシ程度のようなので、あとは重量ですね^^;非力な私が結構持ち続けていると手がいたくなるものですね・・・でも機能面で優れているなら重くても我慢しようと思います!

D90がすごい勢いで値崩れしているのも惹かれるものはありますが、やっぱりD300かなと思いました。51点AFが、どこまで有効なのかはわからないですが。LVもファームアップで多少改善されたようで、店で触っているのは古いバージョンなので、アップ後のものも触れてみたいと思います!。

書込番号:8610475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/08 00:53(1年以上前)

作画はカメラを作る人の心が穏やかでないと、ニコン機みたいに方向性が不安定でブレますが
大差ではなく気分の差だと思います。私はD300を一押しお勧めて来ましたが、D90が7万円台に
なるとやはり分からなくなります・・・ですから、どれも良いですよ。

書込番号:8610535

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/09 12:50(1年以上前)

>うる星かめらさん
こんにちは!そうですね、ついにあと500円で7万代に突入してしまいますね^^;一方で、D300の方も12万円代に突入しそうですが・・・。価格comが基準になってしまい、とてもお店で購入する気にはならなくなりました^^;聞くだけ聞いた店員さんには申し訳ないです。
今日も店頭でカメラを触ってきましたが、D300は、設定が難しいからか上級者がいじるからか、設定がめちゃくちゃになっていて、自分では元に戻せなくなってしまっている場合が多くあります(AFが作動しなかったり画質明るさがおかしくなっていたり)。D90は、どこの店のものを触っても、設定が正常で、店頭だけで判断してしまうと、D90の方に親しみを感じてしまうところがあります。
でもたぶん購入して色々やっているうちに、D300のほうがよくなってきそうなので、必死でD300購買意欲を高めるために、D300関係の本を読んだりしています・・^^;

書込番号:8617019

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 ボディ
ニコン

D90 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 ボディをお気に入り製品に追加する <1390

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング