『重いのですが』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥25,400 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『重いのですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

重いのですが

2009/10/11 17:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:119件

10年位前からコンデジで主に花や風景を撮っています。今は3台目のFZ18で、旅行にもぴったりですし満足しておりました。しかしこのサイトに迷い込んだおかげでデジ一に誘惑されてしまい、予算も余裕がありますのでこの機種を購入しようと心が固まってきていました。

しかし離島のためカメラ専門店はなく、大手電気店はありますがデジ一は二種類くらいしか店頭に置いてありません。この前本土に出る機会があり、さっそくカメラの専門店に行ってD90を手にしたところ重い!。

今のところいわゆる入門機種やフォーサーズ機種ならもう少しFZ18を使ってみようと思っています。やはり重さの第1印象は大事でしょうか。

書込番号:10292395

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2009/10/11 17:33(1年以上前)

こんにちは
D90+18-105キットはそんなに重くないと思いますが。
D300+このレンズを常用としていますが、前のD80に比べたら重くなりましたが、D80では重さは感じませんでした。
D90までは軽くするためプラスチックボデーが使われています。
これ以上軽いのはD3000などでしょうか?
慣れるとしっとり丁度いい感じになると思います。
それが一眼の信頼性につながると。

書込番号:10292463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2009/10/11 17:48(1年以上前)

んな、我慢してまでヤるこっちゃないでしょ、写真・・・というか、趣味なんて。「一眼レフじゃなきゃできない」事なら多少は我慢すべきでしょうけど、そうじゃなくても私にはじゅうぶんだと思っていればコンデジだろうが携帯だろうが、写真は撮れます。でしょ?

写真のいい・悪いとデータのクォリティが低い・高いは全然別モノですもの。コンデジで撮られたいい写真、WEBを徘徊してりゃ幾らでも出てきますよ。
たかが写真の、それを作るたかが道具ですから、自分にあったモノを使えばいいんです。

書込番号:10292538

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14002件Goodアンサー獲得:2251件

2009/10/11 17:58(1年以上前)

 こんにちは。

>やはり重さの第1印象は大事でしょうか。
 
 コンデジからのステップアップ組が持って、一番に感じるのが重さでしょうね。私は、4月にFZ−7から、キヤノンX2に切り替えましたが、当初はやはり重いと感じました。でも、今は慣れてしまいました。D90もデジイチ全体から見れば、重いカメラではありません。

 コンデジに満足できないのであれば、重さに慣れるしかありません。厳しい言い方をすれば、デジイチを必要とするのであれば、その程度の重さには耐える覚悟が必要ですし、特別な事情が無い限り、使っているうちに慣れる程度の重さだと思います。逆に、コンデジで満足できるなら、あえてデジイチに手を出す必要も無いでしょう。

 本気でデジイチを選択するのであれば、D3000とD3Xであれば、重さも問題になりますが、それほど極端な話ではないので、多少の重さの違いよりも、機能や使い勝手、撮影目的、フィーリングで選びましょう。

書込番号:10292589

ナイスクチコミ!2


takutaさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:36件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/10/11 18:04(1年以上前)

重さは慣れです。

書込番号:10292616

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:18件 ババちゃんのいろいろ見聞録 

2009/10/11 18:07(1年以上前)

私の知り合いでコンデジを使っていて、キヤノンのKiss系にステップアップしまして最初の1ヶ月は持ち出していたのですが、重いという理由でそれ以降は殆ど使わなくなりました。
スレ主さんはD90が重いと感じるようですから、入門機でもそう感じるかもしれませんね。

やはり、使わなければ勿体無いです。
今まで通りコンデジを使い続けるか、もしくはパナソニックやオリンパスのマイクロフォーサーズ
はいかがでしょう?
フォーサーズより軽いですよ。

書込番号:10292643

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38449件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2009/10/11 18:15(1年以上前)

本日はD90+Sigma17-70mm(重いレンズ)+専業製ストロボ収納バッグで4時間街中を徘徊。
良い運動になりました。還暦は過ぎましたがまだまだいけますよ。
サンバカーニバルとかではD3+Tamron70-200mm F2.8を手に、首からD90システムです。
だからと言って、無理して重いものを使うのはお奨めできません。

D5000さらにはD3000でしょうか。レンズもVR18-55mmが宜しいでしょう。

書込番号:10292678

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/10/11 19:06(1年以上前)

>やはり重さの第1印象は大事でしょうか。
大事ですが、比較の対象が何かがポイントです。
D3と 比較すると、絶対軽く感じます。

鉛が 詰まっている訳では無く、軽く軽くと考えて造った結果の重さです。
我が物と 思えば軽し 傘の雪 と思う事にするか、買わないようにするかですね。

書込番号:10292926

ナイスクチコミ!2


Explorersさん
クチコミ投稿数:17件

2009/10/11 19:58(1年以上前)

>今のところいわゆる入門機種やフォーサーズ機種ならもう少しFZ18を使ってみようと思っています。

それでいいんじゃないでしょうか?
重さを妥協できるようになったら、デジタル一眼を買いましょう。
普通の光学ファインダーのデジタル一眼で約360gくらいのものはありません(レンズ含む)

3台もFZ18使ったのなら・・・以下の機器に乗り換えてみるのも良いかも知れません。
FZ-38 約367 g(本体) / 約414 g(メモリーカード、バッテリー含む)

GF1 約442g(DMC-GF1Cに付属の交換レンズ20mm、バッテリー、メモリーカード含む)
オリンパス・ペン E-P1 パンケーキキット約335g+レンズ150g

書込番号:10293154

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:119件

2009/10/11 20:02(1年以上前)

みなさんさっそくの助言ありがとうございました。

その時 EOS Kiss 3X も持ってみましたが、こちらはちょうど良い感じでした。しかしよくA4に印刷して楽しんでいますので、15000画素も要らないなというのがありましたし、どうせ買うならD90をというのをあちこちで見ましたので、D90に気持ちは固まっていたのです。

で恋いこがれたD90を持ったとたん、その重さが気になって今のFZ18のようには写真撮りにいかなくなるのではと思ったのです。

でも一回あこがれたD90ですので、再度本土に出る機会があったらもう一度、時間をかけて他機種と比較しながらさわらせてもらいます。

書込番号:10293177

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:202件

2009/10/11 20:40(1年以上前)

AF-S DX 18-105G VR は、D90にマッチするように作られたキットレンズで、D90とはベストの組み合わせですが、D90 プラス AF-S DX 18-105G VR だと多少重く感じますね。

しっかり撮ろうという気持ちの時にはちょうどいい重さなのでしょうが、日常気軽に連れ出すカメラとしてはもう少し軽ければ…という気がします。

軽さを求めるならD5000も良いですが、D90の予算が有るならD90の方がいいですね。
選択としては少数派になるかも知れませんが、D90 AF-S DX 18-55G VR レンズキットだとかなり軽く感じるかも知れません。(将来、望遠レンズが欲しくなるでしょうが、それもまた楽しみとして)

書込番号:10293382

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:119件

2009/10/11 21:56(1年以上前)

>Explorersさん
 FZ18はコンデジの三代目という事で、FZ18を三台も買ったわけではありません。ちなみに初代はFinepix(どの種類だったか今すぐには分かりません)、二代目は CAMEDIA C-700 でした。

もう一度皆さんの助言を読ませてもらって、たぶんこのキットを買うことになるだろうと思っています。コンデジの歴史を見てもらっても一度買ったら割と長く使う方なので、来年後継機種が出たとしてもこのキットを使いこなせていれば満足していると思います。

またバードウォッチングも趣味ですので、このキットになれたらやはり評判の良い AF-S 70-300 VR も買って、鳥も撮れたら最高だなと夢見ています。

書込番号:10293927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/11 22:36(1年以上前)

> またバードウォッチングも趣味ですので、このキットになれたらやはり評判の良い AF-S 70-300 VR も買って、鳥も撮れたら最高だなと夢見ています。

鳥にもよりますが、このレンズではちょっと無理かなと思います。

普通、鳥撮りだと、いずれ600ミリか、300ミリ+2倍テレコンが必要です。
300ミリならVR70-300でいいじゃないかと思われるかもしれませんが、
VR70-300は(純正)テレコンが使えませんので、レンズはサンニッパ(300ミリF2.8)が必須です。
なお、サンニッパの実売は50万円以上です。
もちろん、純正じゃないテレコンを使う手はありますが、AFできないし、暗くてファインダーはみずらいし、画質も低下するし・・・


ということで、超超望遠なら、フィールドスコープ+コンデジが良いと思いますよ。
http://www.nikonvision.co.jp/products/fsystem/index.htm
http://www.nikonvision.co.jp/products/fsystem/allsystem.htm

書込番号:10294219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:119件

2009/10/11 22:55(1年以上前)

>デジ(Digi)さん
  私の知人でD300 に AF-S NIKKOR 500mm F/4G IF でカワセミをメインとした鳥のブログを作っている人がいますので、そこまで本格的なことは考えていません。D90に AF-S 70-300VR で撮れる範囲で満足です。

双眼鏡で見るだけでもなかなか大変ですので。

書込番号:10294343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:18件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/10/11 23:57(1年以上前)

ヒトリシズカさん
はじめまして。

私もD90を初めて持ったときには「重い!」と思ったくちです。
その時には資金も無かったのでそれ以上の感想はなかったですが、実際、本格的に選ぼうと考えた時はあまり不安は感じませんでした。

体を少しずつ鍛えたせいもありますが、私もD90には惚れてしまっていたので、
「重いほうが手振れしづらい」
「本格的っぽい」
「今後のレンズのバランスを考えたら」
「D300よりは軽い」
「軽いのは年齢を重ねてからにしよう」
などと、あれこれ理由を付けて買ってしまいましたw
そうすると不思議な事にX3やD5000は目に入りませんでしたね。

ヒトリシズカさんもあれこれ理由を付けてみましょう。
それでも重さがネックになるようでしたらX3やD5000の方がいいのかもしれません。

何より、どれでも吐き出す写真はどれも綺麗ですから^^

カメラは愛着の沸く道具です。
使ってやることが一番の愛し方だと思いますよ。

書込番号:10294867

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Prisoner6さん
クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 火曜日写真 

2009/10/12 00:09(1年以上前)

ヒトリシズカさん こんにちは

デジタル一眼レフを重いと感じるときはレンズのせいのときがあります。
どのレンズを装着したものを持ったのかわかりませんが18-55mmのレンズだったら
そんなに重く感じないかもしれません。

私も時々重いと思ったときに散歩用に18-55mmを買おうかと思ったりしますが。
これ以上標準ズームを増やしてどうするかと、思いとどまっています。

書込番号:10294957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/12 00:12(1年以上前)

本当に重いのは・・・・慣れません。
重いのが慣れるという人は、実は元々そんなには重くはなかったのです。

重いから使わなくなるものは世の中に多数あります。
例えば、ノートパソコン。
ノートパソコンは何年も前から軽いといっても1キロです(例外は常にある)が、
1キロあると毎日かばんに入れて持ち歩くことはしません。
持ち出すのは最初の3日だけです。

カメラもそれと同じです。
レンズ込みで1キロあると、よほど気合を入れないとまず無理です。

1キロというのは例なので、人によっては500グラムでも重いという人はいます。
D40やkissクラスでも、重くて使わないという人がいます。

あなたにとって、多分第一印象が真実です。

書込番号:10294974

ナイスクチコミ!3


N〜Cさん
クチコミ投稿数:2件

2009/10/12 01:03(1年以上前)

>今のところいわゆる入門機種
では不満ですか?
撮れる写真はD90と変わりないと思いますが。

まあ、私が思うに、はーばろさんのおっしゃる通りと思いますが・・・

書込番号:10295297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/12 01:22(1年以上前)

デジ(Digi)さん
> 本当に重いのは・・・・慣れません。
> 重いのが慣れるという人は、実は元々そんなには重くはなかったのです。

重くても必要性のある人には、とにかく慣れるしか、仕方なかろう。
逆に、慣れないというのは、実は元もとその必要性が無かったといことだ。
あるいは、必要性があっても慣れないというのは、ただ単に根性が足りないだけだ。

> 重いから使わなくなるものは世の中に多数あります。
> 例えば、ノートパソコン。
> ノートパソコンは何年も前から軽いといっても1キロです(例外は常にある)が、
> 1キロあると毎日かばんに入れて持ち歩くことはしません。
> 持ち出すのは最初の3日だけです。

僕はノートパソコンを毎日通勤や出張に必ず持参している。
以前は、16inch UXGAのノートパソコンをバッテリとDVD-ROMドライブを引き抜いて、
約3kg強に軽くして通勤していた。ACアダプタはとバッテリは、職場と自宅に分散配置。
少しでも軽くする必要性のある、忍耐を要する重量であった。

今は、14inch SXGA+の1.5kg(バッテリとDVDドライブ込み)の最軽量メーカPanasonicの
ノートパソコンを毎日通勤や出張に必ず持参している。
軽量ノートパソコン先駆けメーカSONYの社員がヨドバシカメラに販促に来ていたが、
「Panasonicの超軽量さは反則ワザ」だと、ウソぶいてぼやいていた。

そのお陰で、別途デジタル一眼レフを通勤や出張に持参しても、特に苦にならなくなった。
それでも、D40レンズキットをビジネス専用のサブ機として、職場に配置している。

> 1キロあると毎日かばんに入れて持ち歩くことはしません。
> 持ち出すのは最初の3日だけです。

その必要性がない人には、ビジネスマンじゃない人には、その通りであろう。
例え趣味であろうとも、必要性のある人は毎日持ち出すであろうが、
必要性のない人には、あえて持ち出す理由性がない。
少なくとも、PDAにはなり得ない、重量と大きさだよ。

カメラもそれと同じだ。

書込番号:10295384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/10/12 01:27(1年以上前)

 重いかどうかって気持ちというか気合い次第だと思うのですよね。
自分の場合はα900を主に使っていますが、
どうしてもデジイチが持ち出せない事情がある時以外は
まずコンデジではなくデジイチ(それ+レンズ2〜3本)を持ち出します。
当然ながらα900はそこそこ重いカメラなのですが、
その重さを我慢して持ち出すだけの価値(コンデジとは違った写真が撮れる)
があると、私は思っているからです。特に単焦点レンズを装着した
α900の代わりは、絶対にコンデジ(ネオ一眼含む)では務まりませんから。
 ですが、その価値観も人それぞれでして、別に重たいデジイチ
じゃなくてもコンデジで十分と感じる人がたくさんいます。
私はその感覚も否定はしません。

 問題なのはスレ主さんが重たいデジイチを持ち出して撮った写真に、
コンデジでは撮れない世界があると感じるかどうかです。
写真が撮るのが本当に好きで、なおかつデジイチで撮った写真に
魅力を感じることが出来るなら、重くは感じないことでしょう。
逆に、デジイチの魅力を引き出して、良い写真をとってやるぞ!という
情熱がなければ、最軽量クラスのデジイチでも凄く重く感じるでしょう。

書込番号:10295400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2009/10/12 01:33(1年以上前)

ヒトリシズカさん
> さっそくカメラの専門店に行ってD90を手にしたところ重い!。
> やはり重さの第1印象は大事でしょうか。

僕は、D300+MB-D10(常に合体)とD40を使っている。

D300+MB-D10+レンズの重量が気になるのは、移動時だけであり、
撮影時にはまったく気にならない。
D300+MB-D10が手に吸い付く猛毒フェロモンをまき散らしているので、
右手指を軽くL時に曲げるだけで、力を抜いても手に吸い付いて離れず、
ほとんど重量を感じない。
むしろ、この抜群に良く吸い付く猛毒フェロモンのグリップのお陰で、
力を抜いても手から離れず、とても安定良く撮影に専念できる。

むしろ、重量が軽いはずのD40の方が疲れる。
小さすぎて、またボディ形状が手に吸い付かず、滑り落ちそうであり、
滑り落ちないように力がこもる。
ゆえに、手が疲れる。

D90はその中間であると評価する。
D300程ではないが、D40よりも遙かにグリップ性が良く、撮影に専念できる。
これが値段の差だ。

しっかりグリップできないコンデジが一番疲れる。

書込番号:10295424

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2009/10/12 09:41(1年以上前)

D300sを持ってください重いです。
D3000を持ってください軽いです。グリップが小さすぎます。

D90はちょうど良い重さです。グリップもしっかりしています。

海外旅行でD90+16-85を1日8時間程度、首からかけていても重さは感じません。

カメラは露出です。シャープで発色の綺麗な、人にあげた時にさすがデジ一眼は良く写りますね!私のコンデジとはぜんぜん違うと言われるときが、至福の時です。

書込番号:10296366

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2009/10/12 14:06(1年以上前)

> シャープで発色の綺麗な、人にあげた時にさすがデジ一眼は良く写りますね!
> 私のコンデジとはぜんぜん違うと言われるときが、至福の時です。

これは違うでしょう(笑)
良く写るのは、別に一眼レフとコンデジの差じゃないでしょう。
仮にあなたがその方のコンデジを借りて撮ってみれば、
きっとあなたが一眼レフで撮った写真とほとんど同じくらい良く撮れるでしょう。

つまり、写真は機材ではないんです。
腕です。
あなたは腕が良いから良い写真が撮れるのです。

書込番号:10297470

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:119件

2009/10/12 22:13(1年以上前)

いろいろご意見ありがとうございました。

結局もう一度実際に手に持ってみないと結論のでない問題ですので、今のところいつになるか予定はないですが、今度本土に行った時実際に手にとって決めたいと思います。

その間時間があるのが、かえって冷静期間となって不便なのが幸いするかもしれません。

書込番号:10300263

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <780

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング