『アドバイス頂けますか?』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『アドバイス頂けますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ176

返信33

お気に入りに追加

標準

初心者 アドバイス頂けますか?

2011/02/24 22:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

クチコミ投稿数:3件

一眼レフは全くの素人になるのですが、
今回この機種かキャノンの60Dレンズキットで悩んでいます。

良く撮る対象は
風景や車など静止している物体になります。

画素数や機能としては
60Dが優れている気がしますが、2年前にでたこのモデルが未だに支持されるのも気になります。


一見でどちらが良いかハッキリした答えは出にくいと思いますがアドバイス頂けますか?

書込番号:12702805

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/24 23:05(1年以上前)

初めて使うんですよね?
良し悪しもここで聞かないと判断つかないんですよね?
カメラの基本なんて絶対に理解してませんよね?

なら、安いD90でokです。
ある程度の学習が進んでカメラに慣れる頃には買い替えたくなっているでしょう。
その頃にはD7000が底値になっていると思いますよ。

初心者ほどカタログスペックと価格にだけ目がいき、写真の根本はレンズであること、ボディの性能で撮れる写真などさほど変わらないのを理解できない。
練習用と割り切って安価なものを買えばokです。

書込番号:12702856

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/02/24 23:09(1年以上前)

スレ主さん こんばんわ

ファインダの明るさは好みとして
将来的にも被写体のメインが
>風景や車など静止している物体
であればD90でよいのではないでしょうか。
60Dのメリットはバリアン、全点クロス、
アートフィルタ(名称変わった?)
ですかね〜。

書込番号:12702877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2011/02/24 23:16(1年以上前)

にほんねこさん


アドバイスありがとうございます。
まず価格がほぼこの2つに関しては変わらないことに戸惑っています。

あと画素数が600万ほど違いますが、その点はどう判断すれば良いのでしょう?

書込番号:12702923

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/24 23:22(1年以上前)

これも初心者特有の画素数信仰です。

画素数が多い=高画質だと思っているならば、頭から冷水を100杯は被って反省しないとダメ。
根本から基本がなっていません。
どこまで大きくプリントするんですか?全紙か何か?

なぜ責められているか、全く理解できないと思います、親切に懇切丁寧に教えるべきかとも思います。
でも、余りにも基本的過ぎてgoogleで検索すれば1秒で分かることをクドクドとここで書く気にはなれません。

書込番号:12702965

ナイスクチコミ!39


ohana555さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/25 00:41(1年以上前)

A3サイズ以上にプリントするのであれば画素数命でも良いですが、モニタで鑑賞やA4なら1000万画素あれば十分です。

二年前のモデルで支持されているのは、この価格帯で見やすいファインダーと豊富なカスタマイズ設定、比較的軽量なサイズでしょうか。
値段とのバランスが良いですね。

風景や静止画メインならD3100やX4にして、三脚やレンズに投資した方が満足出来ると思います。

書込番号:12703409

ナイスクチコミ!0


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5198件Goodアンサー獲得:498件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 PHOTOHITO 

2011/02/25 02:16(1年以上前)

なおやん1112さん

60DとD90でしたら、60Dの方がいいと思いますよ^^
おっしゃる通り、D90は二年前の古い機種で60Dは昨年出た新しいモデルです。
理由はたった一つ、デジタルの時代に拘りもないのに旧型を買うのっておかしいと思いませんか(笑)

いろいろお調べになって、この2機種に絞られた事と察します。
初心者だから安い方がいいとか、コンデジを買えとか無茶苦茶言われる方もおりますが、
初心者だからこそ良いのを買ってもいいと思います^^
初心者も使いこなせるだけの機能が揃っていますからね。
もしかしたら予算が許せば、きっとD7000や7D、もしかしたらD700や5Dなどを選択されてるのかも知れませんね。

いいカメラ、高いカメラ持っても、コンデジ買っても写せる写真はあなた次第♪
気持ちよく持て、気持ちよく写せるかが写真を好きになるかならないかの分かれ道ですよ^^

シャッター音が心地よく、性能なんか良く解からないのに去年D90買ったっていうド素人初心者が私です。
スレ主さんがショップで触り、手にしてどちらが自分の好みなのかを決めるのも良いかと思います。

カメラ性能や撮影した写真のレベルは、ゆくゆく解かってきます^^
まず手にして購入してみる事ですが、デジタル一眼レフはボディーよりもレンズがメインです。
ニコンのレンズで揃えていくのか、キヤノンのレンズで揃えていくのか、大きくそこで道が分かれますよ^^

D90
http://photohito.com/camera/brands/nikon/model/nikon-d90/

60D
http://photohito.com/camera/brands/canon/model/canon-eos-60d/

沢山の方がサンプル投稿して下さっています^^
レンズの参考も載ったりしてますので、参考にして見て下さい。

書込番号:12703753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2011/02/25 08:05(1年以上前)

なおやん1112さん
おはよ〜ございまぁ〜す

60DとD90ってケッコウ姿形が違うと思いますが、どとらが持ち易かったでしょうか。
機能的にも性能的にも両機は五十歩百歩で、撮影した写真を見比べて違いを判断出来る方は殆ど居ないと思います。
なおやん1112さんが自分の癖で操作してみて、持ち易いと感じた方で良いと思います。

でも…、ご予算が許されるならD7000が旬だと思いますよ。

書込番号:12704110

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2011/02/25 09:22(1年以上前)

>2年前にでたこのモデルが未だに支持されるのも気になります。

D90はもうすぐ発売3年になりますね。
同価格帯で同クラスなら少しでも新しいモデルがいいと思いますが、新機種が全く気にならない方ならD90で十分だと思います。

書込番号:12704268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/25 12:16(1年以上前)

私もさほど高額でなくてもよいと思います(スペック的にはD90で十分では?)。また、者のお値段が同じくらいとありますが、Nikonの方が比較的(内容のある)キャンペーンを打つことが多いので狙いやすいかも。非KissのEOS系はディスカウント渋めなイメージ。


あと表現はアレですがDepeche詩織さんの意見も決して間違ってはいません(というか一番まともな内容かもw)のでご参考まで。


いくら正解がないとはいっても、初心者にD700とか私ならありえないアドバイスです。



書込番号:12704729

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/02/25 12:41(1年以上前)

スレ主様

いつもながらDepeche詩織さんのコメント、グサグサくるので耳触りの部分もあろうかと
思いますけど、「機材頼みはホドホドに」って基本スタンスはいつも同じですし、言ってる
ことは結構まともだと思いますよ。
図星だからアタマに来る、って部分ももしかしたらあるのではないでしょうか。


「よく撮る対象は静物」とのことですが、では静物を「どのように」撮りたいのでしょう?
まずはじめに「どう撮りたい」というのがあってこその機材選択です。
それが自分なりにわかっていれば、必要な性能や機能、レンズは絞り込めるはずです。


Depeche詩織さんがいうのは、それができてから相談しろ、そうでなければとりあえず
安いのを買って撮り込んでみてから考えろ、って事じゃないでしょうか?


60Dと90D、一長一短はありますがいずれも「写真を撮る道具」としては相当のレベルまで
問題なく使えるはずです。
メーカーにこだわりが無い・「スペック」が欲しいのじゃなくて「写真機」が欲しい、と
いうのであれば、安い方・なんとなく気に入った方でいいんじゃないでしょうか。

書込番号:12704825

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/02/25 12:45(1年以上前)

まあ、画素数はメーカーの商品戦略的な部分ですよね〜
バリアンとクリエイティブフィルタで
遊ぶなら60Dかな〜。
http://dc.watch.impress.co.jp/backno/dslr/971.html

書込番号:12704843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/25 12:45(1年以上前)

”まとも”の解釈もいろいろですけどね・・・(冗談ではありません)

書込番号:12704844

ナイスクチコミ!3


alfreadさん
クチコミ投稿数:824件Goodアンサー獲得:84件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2011/02/25 13:02(1年以上前)

>なおやん1112さん
上位機種は高価で重いのが難点ですが、オートフォーカス、連写性能等が優れていますので、
スポーツ系の用途には低価格機より使い易いと思います。
最新機種は画質、オートホワイトバランスが優れています。
但し、旧機種でも、PC でじっくり RAW 現像するなら画質差は目立たないかもしれません。

今時のコンパクトデジカメの延長線上で楽に撮るなら、アイコン付き露出ダイヤルのカメラから選ぶのが無難だと思います。
ニコンでは、D3100、D5000、D90 がこれに相当します。
一方、時には失敗しながらも M/A/S/P モードを使うつもりなら、アイコン付き露出ダイヤルに拘る必要はありません。
ニコンでは、D300S、D700、D3S、D3X がこれに相当します。
昔はコンパクトデジカメに M/A/S/P モードしか付いておらず、その頃に初めてカメラを買った私は P モードから使い始めました。
資金と体力と気力が充実していれば、いきなり D300S や D3S を買うのも悪くないと思います。

私は、何を求めているか明確ではない人に具体的な助言は難しいと思っています。
最初は2択に拘らずに、カメラに求める機能、許容できる重量、許容できる価格で絞って、
最後に実機に触って決めるのがベストだと思います。

書込番号:12704905

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/25 13:12(1年以上前)

私のお勧めはズバリD3Xです。理由を書きます。
まず画素数が現在販売されている35mmサイズまでのカメラのなかで最高であ売ること。1200万画素と1800万画素の間に重大な差異を認める方とお見受けしましたので、それなら最高画素数のカメラをお持ちになれば当分の間『自分のカメラは世界一だ』と安心していられます。
次に、こういった高級な機材はあまり売れませんので、日本経済の賦活化のためにもここは大枚をはたいて頂いたほうがいいと思うのです。それにD3Xだと使いこなせないかもという御心配もおありかも知れませんが、カメラを被写体に向けてシャッターを押せばどのカメラで写しても写ります。そこのブレの要素などが入るようでしたら三脚を使えばいいだけのことです。
最後にこのカメラを使うには立派なレンズもあったほうがいいので、俗に言う大三元、そのほかに85mm/1.4、135mm/2.0、200mm/2.0、300mm/2.8などもお持ちになりたいということになるでしょうから、きっと短期間に万人がうらやむ素晴らしい機材のコレクターになれるでしょう。
もし暗闇でも写したい、そうおっしゃるのでしたら、D3Sを追加購入なさればよろしい。闇のなかでの画質はこれが最高だと思います、画素数は落ちますが。

書込番号:12704931

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/25 14:48(1年以上前)

家電量販店やカメラ店に両機種あるなら触ってみた方がいいと思います。でも新しいもの好きなら60Dがいいでしょうね。

書込番号:12705193

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2011/02/25 15:11(1年以上前)

D90で良いんじゃないでしょうか?
初めにD7000を買うのも良いとは思いますが、まずは一眼レフがどういうものかを自分で撮ってみた方が良いと思います。
各メーカー色味が違ったりで好みが変わると思うので実際両方の写真やwebにアップされてるものを見た方が良いと思います。
もちろん60Dの方が良いと思うかもしれません。
D90が支持されてるのは値段や、この掲示板を見て頂ければおのずと理解できるかもしれません。

また、大抵最初の一台で今後の一眼レフのメーカーがほぼ決定すると思うので慎重かつ大胆に選んで良いと思います。

書込番号:12705257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/02/25 16:32(1年以上前)

まあ、このスレ主さんは新品を買う必要もないと切って捨てても良かったんです。
恐らくはそれが本当の意味での親切だとも思います。

何も分からないのに60Dや90Dなんてもったいないですよ。
中古で2万5千円くらいのD70、もう少し足してD80かキヤノンなら30Dあたりを買ってくる。
レンズは広角ズームしかついていないでしょうから、また中古で55-200辺りを1万少々で買う。
これで練習して理解した頃に新しいのを買えばokだと思うんです。

本質が分からずに見た目とカタログスペックを追い求め、さて使う段になったらPかシーンモード専用機になったら何を買っても同じじゃないですか。

書込番号:12705521

ナイスクチコミ!25


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/02/25 17:33(1年以上前)

この2台ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711143.K0000141274
60D の書き込みに、先ずは目を通されると良いです。
仕様上は、60D が上位機です。

悩んだ時は、下記のように選ぶ方法も有ります。
実売価格の高い方。
重量の重い方。
シャッタースピードの速い方。
連写枚数の多い方。
画素数の多い方。

60D に、されたら良いです(D90 が、駄目と言うのでは有りませんよ)。

書込番号:12705683

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2011/02/25 17:44(1年以上前)

残念ながら皆さん全部の意見に耳を傾けて共感しようと致しておりません。


残念ながら後悔するつもりもありません。
それなら最初からカメラ買いませんね。


二機種に対してのコメントのみお願いします
野次馬になりたいのであれば某チャンネルにいかれては?


改めて質問に対して的確なアドバイスして頂いた方ありがとうございました。


書込番号:12705724

ナイスクチコミ!5


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2011/02/25 17:54(1年以上前)

こんばんは。

お金に余裕が有るなら高い方。無いなら安い方が良いのでは。
どちらも良いカメラだと思います。

少しやる気になれば、写真はレンズキットで完結するはずもなくレンズ数本、三脚、雲台、フィルター等とレンズキットの数倍は注ぎ込む羽目になります。

其方のお金も考えてみたらどうでしょうか。

書込番号:12705760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2011/02/25 18:25(1年以上前)

今回この機種かキャノンの60Dレンズキットで悩んでいます。

と言うことですので、私の場合は
なおやん1112さんと同じく60DとD90を比較していましたが、D90にしました。
私はスペックとか発売時期とか気にする方じゃないのでフィーリングのみで選びました。
なおやん1112さんがスペックや発売時期を気にするのであれば60D、気にしないのであればフィーリングで選ばれては と思います。(D90買った私が言うのもなんですが、D90いいですよ!)

書込番号:12705868

ナイスクチコミ!1


ys5246さん
クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:7件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 横浜、そして福島 

2011/02/25 18:32(1年以上前)

D90と60Dですよね。
店頭で両機種を触ってみて、自分のフィーリングに
合ったものが良いと思います。

Depeche詩織さんがおっしゃるように、出てくる画はレンズで
ほぼ決まりです。
かなりの年代物のデジ一でない限り、大きく変わりませんので
自分で気に入ったものを買われてはどうでしょうか。

腕を磨いてから、必要と思ったレンズに資金を投入してください。

書込番号:12705893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:1件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2011/02/25 19:16(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは!

>画素数や機能としては60Dが優れている気がしますが
答えがでているではないですか?60Dを購入すべきです。

>2年前にでたこのモデルが未だに支持されるのも気になります。
気にしなくて良いと思います。D90への冷やかしでしょうか?

※Depeche詩織さんには以前単焦点レンズの選択でズバリ回答いただき、
とっても感謝しています。

書込番号:12706063

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2011/02/25 19:33(1年以上前)

D90LKで良いんじゃないですか。D7000購入後もD90を使っています。

さらにVR18-105mmは廉価な作り(距離指標なし、プラマウント)ですが、
非常に使い易いズーム域と癖(色気)のない高画質です。

書込番号:12706119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/02/26 08:21(1年以上前)

60DとD90 どちらも使っているので、遅ればせながら一言。

遊べる機能は60Dですね。
アートフィルター(さすがに最近名前を変更したみたいですな。オリンパスから苦情が来たのか(^_^;)も使えるし、バリアングル液晶も付いてます。

が、すぐ飽きますね。
僕はそうでした。
使わなくなりますなあ、しばらくすると。

出てくる絵は、D90がややこってり系・60Dはデジックの絵・・・・あっさり系。
硬調でピントくっきりのニコンに対して軟調と言うかやや眠い絵作りのキヤノン。

露出はD90の方が使いやすいです。
基準感度をマイナス1/3にしてますけど。
これでバッチリ。

60Dというか、キヤノン機はシャッター半押しでAEロックがかかるので、どうもスポット的になります。

ま、この辺、慣れもあるのでしょうけど。

室内でのAWBは60Dの方が安定しているかな。

ファインダーと背面液晶の見やすさはD90ですね。

てことで、どちらかというと、オーソドックスなD90を勧めますなあ僕は。
Depeche詩織さんのおっしゃるとおり。

でも、60Dも悪いカメラではないです、もちろん。
キヤノンらしく、売れるツボを押さえてます。
トレンド取り込みてんこ盛りみたいな。

結局、持ったときのイメージというかフィーリングで決めればいいかと。


書込番号:12708416

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/26 12:40(1年以上前)

なおやん1112さん初めまして
全くの初心者がD90を購入して1年が過ぎようとしてるPowerMacG11です

スレ主様とおなじ初心者からデジイチライフ送り始めた経験としてのアドバイスを言いますと
この場合、D90or60Dどちらを買っても後悔はいたしません.....

なんか水臭いアドバイスかも判りませんが、デジイチを1年間使って今までの事振り返って見た
感想として、こう言う言い回しになってしまいました.....

他の皆さんからはバリアンがどうの、全点クロスがどうのとか書き込みされてますが
そんな機能、素人が十分使いこなせる筈も無く、Pモード、Sモードでの撮影もおぼつかないと思います。
画素数の違いに関しても、私の経験からして巷でヨク開催されてる品評会で入選するくらいの撮影レベルまで腕が上がってからの話で十分です

私が1年間使って来た印象として、カメラもある意味、その人が持ってる得手不得手がつきまとってくる
感じで、やはりカメラの性能云々よりも、その人の素質、あるいはドコまでカメラに対して惜しみない探究心を追求出来るか、と言った事が重要と思われ、そう言う見地から見ると、もし自分がカメラに向いてない
、あるいは自分にはカメラは無理だと判った場合に、売り払う事を想定して、N機やC機を選択しておくのは
ベストかと思います。

あとはカメラを手にしたときの手のなじみ方、または好みのシャッター音かどうか、の二つの選択要素で
十分だと思います。

非常に辛口なアドバイスとなったかも判りませんが、要は初心者のウチは何を持っても一緒と言う事で
ご理解願います。



長文失礼しました

書込番号:12709289

ナイスクチコミ!5


DW5600さん
クチコミ投稿数:17件

2011/02/26 12:53(1年以上前)

本体の価格差2〜3万の違いなんて、使い出したら悩んでたのが馬鹿馬鹿しくなりますよ。
レンズやストロボ、その他諸々揃え出したらすぐ本体価格の倍ぐらいはかかります。
後悔しないように高いほう買っとけば?

ちなみに私はD90大好きで心から気に入ってますが、それは私の勝手なので真似したら後悔するかもね。

書込番号:12709348

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2011/02/26 13:13(1年以上前)

もう少し、皆さん意見に耳を傾けたほうがよろしいですね。
何も、分からないのでしょう?

きつく言われている方もいますが、これも正解です。

何も分からないのであれば、まずは学びましょう。
それがイヤなら何を買っても同じ、
沢山撮っていくうちに学ぶのもよいでしょう。



書込番号:12709441

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:77件

2011/02/26 14:27(1年以上前)

手ブレ、被写体ブレ防止に高感度特性がD90より良好な60Dが良いでしょう。
レンズキットのレンズは暗いので、その分感度を上げることで対処出来ます。
望遠側の焦点距離はちと短くなりますがEOS60D EF-S18-135レンズキットなら大体同額で購入できるので
機能差も含めればお得感は60Dでしょう。

書込番号:12709730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2011/02/26 17:45(1年以上前)

なおやん1112さん、

どうも、はじめまして。自分も最近デジイチを始めた初心者です。
最初のデジイチということで、散々悩んだ結果にD90と60Dに絞り込んだのでしょう。
どちらもニコンとキヤノンのAPS-Cミドルスペックの主力機種でありますから、とても良いチョイスだと思います。
そこまで絞り込むまでにカタログ集めしたり、何度もカメラ屋に行ったりきたりと、悩む過程というのは疲れるけどとても楽しくていいですよね。

僕はD7000かD90かで悩みましたが、最終的にはD90より二倍近い価格だったD7000にしました。
当初キヤノンも考えていましたが、絞り込みの過程でNGとしました。
ニコンのほうが自分のフィーリングに一番あってると思ったからで、機能の比較、画像の違い、予算等はあまり考慮しなかったです。w

やはりデジイチはデジタルものということで、最新の機種のほうがその時に一番あった機能やらを搭載しているので満足度が高くなります。D90のような製造終了しかけている古めの製品を買っても満足は得られますが、60Dのような新しい製品のほうが包括的に満足度は高いと思います。

ということで、なおやん1112さんには比較的新しいキヤノン60Dをお勧めします。

あと、カメラを買ったら買ったで、今度はレンズやらスピードライトやらすごく気になりだします。
これらのカメラメーカー製品ラインナップも検討してみてください。
キヤノンまたはニコンで自分のシステムを組むという意思決定は正解だと思います!

素晴らしいデジイチライフを楽しんでください!

書込番号:12710477

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 カメラノチカラ #2 

2011/02/26 21:14(1年以上前)

えっと、今価格.comの最安値を見たら・・・

D90 18-105キット 72750円
60D 18-135キット 97997円

です。
2.5万円ほど違うのか値段。

が、

D7000 18-105キット 112174円(ただし1万円キャッシュバックがあるので実質102174円)

60Dのレンズキットと4千円ちょっとしか変わらない。

てことで、僕としてはこの際D7000を勧めます。

これで問題解決です(._.)

まじめな話、D90・60Dよりワンランク上の満足感が味わえます。

書込番号:12711488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 凹み写真 

2011/02/27 00:10(1年以上前)

60Dも90Dも初心者(私も初心者ですけどね〜〜^^)ではあまり変わらないと思います。
機能を使いきって撮れる人は最初からいないと思いますし。

それであれば『キャノン』が好きになれるか?『ニコン』が好きになれるか? のどちらかで良いと思います。

後、1200万画素と1600万画素の違いはA3以上のプリントをしますか?しませんか?の差かなと思います。
要は大きくプリントすれば高画素化における解像度の恩恵に繋がると思います。

けど、A3以上プリントする場合それは必要かと思いますが、A3サイズ以上ともなると隅々まで綺麗に撮れる器量が
必要かなと勝手に思っています。そうなると画面一面に綺麗に仕上げるのは(初心者の私にとっても)至難の業かな?と思っています。

そんな私でしたのでフィーリング重視もした事もあり、値段含め、D90を悩まずに選びました。
* ちなみにその当時、60Dは高く、高値の花でした。

選ぶ基準は触ってみて、ある程度操作し易い方にした方が良いと思います。

それとデジイチは本当にお金がかかります。最初である程度揃うかと思ったら、いやいや、
レンズの買い増しは勿論の事、三脚やスピードライト等必要に応じて必要になると思います。
その金額とやらは全てが万単位となります。

最後に高感度に強い機種にした方が良いと思いますので、その点も含めご決断されたらと、思います。


書込番号:12712508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2011/02/28 22:20(1年以上前)

一昨年のゴールデンウィーク前にD90を購入し、スピードライト、三脚、交換レンズ数本、その他に予備電池やバッグなど、追加してきました。

昨年、D7000の発売があり、店頭で触りましたが、その横にD300Sがあり…

持ち帰ったのは…D300Sでした。

D7000の方が画像処理エンジンが新しく変わっていますので、出てくる画像は良いのかも知れません。
しかし、実機を触ると、D300Sに捕まりました。

どちらの性能がアップしているとかでは無いのです。
こればっかりは、気持ちなんです。

オムライス島さんの金額の比較が非常に的を得ているように思います。

私も、初めて購入される方には、D7000のレンズキットを推薦します。

ダブルレンズキットも価格的には良いのですが、途中でのレンズ交換は、意外と大変です。
特に、屋外の砂埃での交換はしたくないですね。

私も、2台目を購入してしまったのは、運動会などの屋外で、かつ砂埃の状況でレンズ交換をしたくなかったのと、
交換しているとシャッターチャンスを逃してしまうからです。

ですが、最近は、軽くするために、コンパクトデジカメとの併用もあります。

レンズキットは、18-105と18-200がありますが、スナップ中心なら18-105を。
子供の運動会などにもレンズ1本で対応したいのなら、18-200を薦めます。
この選択は、非常に難しいので、店頭で両方の組み合わせで、
実際に手に持って、ファインダーを覗いて決めるしかありません。
量販店だと室内なので難しいかもしれませんが、
カメラ重視の店で売り場が1階なら、
定員にお願いして屋外の店頭で確認させてもらいましょう。

D90は非常に良いカメラです。
私も、姪の結婚式を、D90+18-105だけで撮影してあげて、
700ショット以上の中から100ショットを選んでフォトブックにしてあげました。

JPEGのみで撮影しましたが、撮影後にできる限りの画像編集(トリミング、明るさ、色合いなど)をしましたが、最近は、後処理の楽なLAWと併用で撮影するようにしています。

D7000の方が、ホワイトバランスの制度が上がっているという書き込みもありますので、
今なら、D7000を検討してみてはいかがでしょうか。

書込番号:12721938

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング