『まったくの初心者です。御教授ください。』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX VR Zoom-Nikkor ED 18-200mm f/3.5-5.6G (IF) 付」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのオークション

D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットのオークション

『まったくの初心者です。御教授ください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

まったくの初心者です。御教授ください。

2009/06/04 09:19(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット

スレ主 K-N-Tさん
クチコミ投稿数:6件

まったくの初心者です。
はじめてデジタル一眼レフカメラを購入したいと考えております。今まで持っていたカメラはソニーのサイバーショットです。
御教授頂きたいのがどんなカメラを購入すれば良いのでしょうか?被写体は我が子供たちです。ソニーのサイバーショットを駆使して撮りまくりましたが、腕のせいもありますが、なかなか活き活き感のある写真が撮れません。子供をとりまく空気感みたいなものも一緒に撮れれば最高です。まずは練習あるのみだとは思いますが。
違う方のご質問の中でこのような写真がありました。
http://forum.xitek.com/showarchives.php?threadid=619232
http://www.flickr.com/search/?q=dp2&s=int
↑ボーテン様貼り付け物を使用させて頂きました。
コンパクトデジタルカメラでもここまで清涼感のある写真が撮れるのには驚きました。
人物がまとう空気感や色までもが見えてきそうです。
初心者には一眼レフカメラは宝の持ち腐れなのでしょうか?
宜しく御願い致します。


書込番号:9649035

ナイスクチコミ!0


返信する
4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/04 10:11(1年以上前)

DP1、DP2はデジタル一眼と同じ大きさのセンサー(APS-c)を使用しています。
センサーサイズは一般的なコンデジの6〜7倍の大きさはありますので、諧調表現や高感度画質などが違い、出来上がりは全く別物ですね。
http://1pat.jp/mono//photo/file_20060517T145841750.jpg
D90ならレンズキットどれかに「AF-S DX35mm F1.8G」(お子さん室内ノンフラッシュ、ボケ、画質を考慮して)の組み合わせをお勧めします。
一眼はみんな最初は初心者ですので、いいと思いますよ。

書込番号:9649174

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの満足度5

2009/06/04 11:07(1年以上前)

K-N-Tさん 

こんにちは

シグマのDP-2ですが、D90より一回り小さな素子を搭載しています。
素子サイズは20.7mm×13.8mmとなります。(D90は23.6×15.8mm )

レンズは専用開発で35mmフィルム版(通称フルサイズ)の画角で41mm相当F2.8の開放F値を持つレンズです。

空気感という概念は人それぞれで厳密な定義は難しいかと思いますが、私が思うに

1.背景が「ぼけた」感じで、主題(被写体)が浮き出る感じがすること。
2.主題の回りのボケはじめがすっきりした印象に仕上がる。
言い換えれば「チリチリした感じが少ない」 が望ましいと思います。

この2点を表現できれば、あとは色の出方を調整することで表現の範囲が拡大するでしょう。

1については、サイバーショット等のコンパクトデジタルは撮像素子の大きさが小さく、それに対してレンズの開放F値が暗めの設定であるため、望遠側にもっていかないと主題を浮き出させるのは難しいと言うのが現状。
過去のサイバーショットではF828とか比較的明るいレンズ搭載してましたが、それでも表現の範囲は今のデジタル一眼よりは狭くなる感じです。(R1とかは中身はデジタル一眼に近いので除きますが)
D90の場合、純正の35mmF1.8Gというレンズがあり、焦点距離がフルサイズ換算で52mm程度と少しDP-2の画角より狭くなりますが開放F値が1.5段ほど明るいと言うメリットで表現の範囲が広がると思います。

またDP-2と同じ画角というと28mmF2.8が40mm近辺に来ますので、同等の表現ができるかと思います。

チリチリ感ですが、ソニーのHX-1というサイバーショットのサンプル例(女性の例2例があります)を見ていただくと判りますが、最新鋭のコンパクトデジタルでも拡大すると顔の輪郭にチリチリした感じが纏わりついてます。
過去の機体よりは「とても好く」なってますが、さすがに限界もあるのかと思えます。
その点D90はDP-2と同等以上にちりちりした感じありませんから、すっきりした印象に仕上がられると思いますよ。

サイバーショットHX1のサンプル例URL
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-HX1/photo-sample.html

あとは、シャッター速度と絞りの関係を実践され、ご自身で写真の仕上がるを体感されるとよろしいかと。
それと、できればRAWで撮影してPCの上で現像処理する工程を習得された方が楽しみが増えてよろしいかと。有料になりますが、各ソフトウエア会社からRAW現像ソフトが販売されており、特色があって面白い結果がでてきます。

DP-2は発売日に購入しましたが、不運にもトラブルが2件ほど重なり、今は工場へ送りかえてしてます。まだ100ショットも撮影してないと言う状況。
日本国内、海外ともシグマのサービス体勢はニコンと比べると劣ると言うのは、会社規模からすれば致し方ないところ。
シグマが手を抜いてる訳ではなく最善の対応はしてくれますが、いかんせん比較的規模の小さな会社ですので限界はあると了解の上購入しておりますが...紫陽花が咲き終わる前に帰ってきて欲しいものです(苦笑


書込番号:9649337

ナイスクチコミ!1


スレ主 K-N-Tさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/04 11:49(1年以上前)

早速のご返答有難うございます。
ほんとに全くの初心者ですので皆様のコメントを理解するにも一苦労といった感じです。
すみません。
素子サイズって何?  ってとこから調べています。
貴重なコメントを無駄にしないよう調べます。

ソニーサイバーショットのサンプル画拝見致しました。今、自身で撮れてる画もこのような感じです。確かに人物はそれなりに綺麗に撮れてはいますが背景との調和がとれません。DP2のサンプルを貼り付けを先ほどさせて頂きましたが、あのような背景との調和及び透明感が写せるようになりたいです。

一番のお勧め機種があれば宜しく御願い致します。

書込番号:9649446

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/04 12:15(1年以上前)

シグマの画が気に入ったようでしたらSD14や、もうすぐ発売されるかもしれないSD15とかもいいかもしれないですね。(Foven、3層素子による画像は結構独特ですし)
これにF2.8標準ズームの組み合わせなど使いやすいかも。
といっても、D90+明るい単焦点レンズやF2.8ズームでも十分満足いく画は得られるでしょう。
ひとまず、上記の通りキット+「AF-S DX35mm F1.8G」の組み合わせはとてもお勧めですよ。

書込番号:9649531

Goodアンサーナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットの満足度5

2009/06/04 13:55(1年以上前)

K-N-Tさん

素子サイズや画角云々、絞り云々というは、撮影するための条件のみです。
ニコンのサイトの中に、いろいろな撮影イメージとその撮影方法を説明したところがあります。

この中に、「子供」「ポートレート」の項目もありますので、その絵柄と撮影条件を考えていけば宜しいかと思います。

http://www.nikon-image.com/jpn/enjoy/phototech/finder/index.htm

D90という選択肢は悪く無いと思います。値段もこなれてきてますし、基本機能がしっかりしてますので安定感あります。

もう一回り小さいD5000という機種もでてますので、小型のものが好ければD5000でも問題は無いかと思います。

ファインダーが簡素化されたので、しょうしょう見え難いという問題がありますが、液晶画面
がコンパクトデジタルのように稼動できますし、撮影する基本機能は連写速度とかを除くと、意外とD90と近いものがありますので、その分の予算をレンズに回すという事も可能かと。
まずは、レンズキットを購入するのがお値打ち。

それに4cheさんもお勧めのDXニッコール35mmF1.8Gあたりから始めるのがコストパフォーマンスに優れた構成かと思います。

それに慣れるころには、ご自身が使いたい「画角」(レンズの焦点距離)が把握できるかと思いますので、そこの焦点距離に合わせて明るいレンズを買うなり、別のレンズを選ぶなりされると無駄も少ないかと考えております。

他メーカーであれば、キャノン系(最近、トラブル続きで個人的には懐疑的になって購入はしておりませんが、売れてるということは魅力的なカメラなんでしょう)のX3あたりでも同じ事が言えるかと思います。
ソニーについては新作のα330あたりをお勧めしたいところですが、まだ発売前で状況が判りかねるので何とも言いがたい状態。

またペンタックスのK20Dという中級機が今、お値ごろになってます。D90より安い。
ペンタックスにはDALimitedと称する面白いレンズ群があり、そこそこの値段で買えますし、写りもお望みのものに近い表現が比較的やりやすいのかな?とも感じております。
今はK-7と言う新型発売前で、皆さんそちらに注目してますが、K20Dも意外と好い機種だと思いますよ。

書込番号:9649858

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 K-N-Tさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/04 14:57(1年以上前)

4che様 厦門人様
有難う御座いました。
ニコン D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
OR
ペンタックス K20D
から始めます。
今週末にも電機街にて実機を触ってきます。
性能云々はわからないので手になじんだ方を愛機とします。
これでカメラ小僧ならぬカメラオヤジ35になります。
重ね重ねコメント有難う御座いました。





書込番号:9650031

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:10件

2009/06/05 12:52(1年以上前)

撮像素子の話は、ここが分かり易いのでご紹介します。

http://tanupack.com/tanupack/gabasaku/CCD.htm

書込番号:9654464

ナイスクチコミ!0


スレ主 K-N-Tさん
クチコミ投稿数:6件

2009/06/05 15:36(1年以上前)

素子についての一文紹介を有難う御座います。
何とか理解致しました。
 
なのでシグマのコンパクトデジカメが綺麗に撮れるんですかね?
有難う御座いました。

書込番号:9654958

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX VR 18-200G レンズキットをお気に入り製品に追加する <225

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング