『E510 か α100 か。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥6,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1000万画素(有効画素) 撮像素子:フォーサーズ/4/3型/LiveMOS 重量:470g E-510 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション

E-510 ボディオリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年 6月29日

  • E-510 ボディの価格比較
  • E-510 ボディの中古価格比較
  • E-510 ボディの買取価格
  • E-510 ボディのスペック・仕様
  • E-510 ボディの純正オプション
  • E-510 ボディのレビュー
  • E-510 ボディのクチコミ
  • E-510 ボディの画像・動画
  • E-510 ボディのピックアップリスト
  • E-510 ボディのオークション


「E-510 ボディ」のクチコミ掲示板に
E-510 ボディを新規書き込みE-510 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信24

お気に入りに追加

標準

E510 か α100 か。

2007/07/16 10:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > オリンパス > E-510 ボディ

クチコミ投稿数:5件

はじめまして。
今回 初めてデジ1デビューしようと考えています。
専門用語も徐々にわかってきて?ようやくスタートラインにたった感じです。

自分としてはボディ内手ブレがやはりほしく、18ー200のレンズを使用したいため、いろいろ調べてみました。
そして、

ソニーの高倍率レンズキットか
オリンパスのE510と18−180のレンズの組み合わせか

この2機種にたどり着きました。

予算は当初10万でしたが、それではオリンパスは買えず、ソニーだとなんとかというところです。
ただずっと使うものであれば少し上乗せしても最新のオリンパスにいくべきか。

自分は東南アジアや中東といった場所によく旅にでて風景や人物の写真をとります。

また、そもそもこの2機種にスペック的に大きな違いはやはりあるのでしょうか?細かいことは初心者のためわからないのですが、
皆様にご意見いただきたいとおもいます。

よろしくお願いいたします。

書込番号:6540770

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2007/07/16 10:34(1年以上前)

>スペック的に大きな違いはやはりあるのでしょうか?
>ボディ内手ブレがやはりほしく

撮像素子の大きさが違います。
PENTAXも付いてるけど。

書込番号:6540807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/07/16 10:46(1年以上前)

カメラの選択は、何を撮影したいか。画質が好みか?
メーカーの将来性。サードメーカーを含めたレンズの種類などで判断が必要です。
E-510とαは、空の色など画質傾向が似ています。
サードメーカーを含めた豊富なレンズが使いたければαでしょう。
ライブビューが使いたければE-510です。
広角、魚眼撮影がしたければ、撮像素子の大きなα。
軽量な望遠レンズが使いたければ、撮像素子の小さいE-510。
ただ、レンズに比べボディの進歩と買い換えは早いですので、
ほしいレンズでカメラを選択したほうが間違いがないでしょう。

書込番号:6540851

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件

2007/07/16 10:50(1年以上前)

センサー規格の違い、ライブビューの有無ですかね、大きな違いは。

あとは交換レンズの豊富さかな、気にする点は。

メーカーの好き嫌い、デザインの好き嫌い、レンズは18-200で決定ということであれば、どっちでもいいように思えますね。

書込番号:6540872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2007/07/16 11:05(1年以上前)

かりすたさん、今日は。
 > 自分は東南アジアや中東といった場所によく旅にでて風景や人物の写真をとります

海外旅行を良くされるようですから、
(1)最・強力な「ダストリダクション」
(2)最大4段補正が可能な「手ぶれ補正」
 が特長の一つであるE-510を、お忘れ無く!!。 

書込番号:6540940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/16 11:10(1年以上前)

でしたら、PENTAXまたはαのボディに、
TAMRONの18-200mmまたは18-250mmのズームレンズあたりをつける選択肢もありでは?

http://kakaku.com/item/10505511813/

http://kakaku.com/item/10505511356/


あと、まずはお店に行って、実機を持って、触って操作してみましょう。
ボディの持った感じ(フィット感)等もだいじです。

ライブビューにはあまり期待をしないほうがいいです。
(「コンデジと同じ」、と思って行くとあきれます。)

なんとかなるならば、予算を最優先にしないほうがいいと思います。
最悪の場合は購入を延期して、貯めることも考えたほうがいいでしょう。

書込番号:6540957

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/07/16 11:10(1年以上前)

さっそくのご意見ありがとうございます。

なるほど。。
ソニーの方が素子は大きいのですね。ちょっと意外でした。

たしかにライブビューは魅力的ですが実際つかうのかな?
という気持ちもあります。

αは値段的にもスペック的にもなんだか妙な手頃感があるのですが、なんせ1年以上まえに出たモデルで、それがいいのか悪いのか。そろそろいい後継機がでるのかとも。

あと、ソニーがあまり人気が出ていないような気が。
ブランド力ってやつでしょうかね。。。。

書込番号:6540959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/07/16 11:29(1年以上前)

>ソニーがあまり人気が出ていないような気が。
カメラの機種が1種類しかありませんしこれからでしょう。
コニカミノルタを吸収し、社内の体制作りに手間取っているのでは?
後、撮像素子の大きさが違うと、35mm換算の焦点距離が異なります。
オリンパスの場合、係数が2倍ですので、12mm,14mmくらいからのズームでないと
景色の撮影は、辛いのではないでしょうか?
レンズ交換を頻繁に行うつもりなら、ゴミ取りが唯一まともなオリンパスが良いでしょう。

書込番号:6541020

ナイスクチコミ!0


E10Dさん
クチコミ投稿数:34件

2007/07/16 11:35(1年以上前)

何を重視するのかにもよりますが、撮像素子の大きさ違いで、写りも違ってきますのでご注意を。

α100だと、18-200mmで35mm換算の28-300mm相当になりますが、
E-510の場合、18-180mmで35mm換算の36-360mm相当になります。
望遠側は不満のない範囲かと思いますが、広角側は、場合によっては不足するかもしれません。

また、今後交換レンズをそろえる場合も、E-510の場合は意外と選択肢が限られますので、場合によっては不満が出るかもしれません。

E-510のダブルズームキットなら焦点範囲はカバーできるし、かなり軽量なのでお勧めですが、出先でのレンズ交換はやはり面倒です。

個人的にはE-510に40-150mmを付けて、広角側は28mm対応のコンパクトカメラでカバーする、という手もありかと。邪道ですか(^^;。
ただ、コンパクトカメラは接写が効くものも多く、結構便利です。

ソニーの売れ行きが鈍っているのは、今月のデジタルカメラマガジンにも載ってましたが、触って撮影してみたときの「質感」が違う、という話もありました。最後はその辺もポイントとなるでしょうから、できるだけ両方触ってみて、満足できる方をどうぞ。

書込番号:6541051

ナイスクチコミ!0


enikesさん
クチコミ投稿数:274件Goodアンサー獲得:6件

2007/07/16 11:53(1年以上前)

ちょっと出遅れましたが
フォーサーズが広角に弱いとかレンズが少ないなどは
過去のカメラ雑誌の記事等を鵜呑みにした書き込みです
一見、レンズラインナップは少なそうですが
味わいは別として
デジタル専用設計で周辺減光当を気にせずデジタルカメラでF値開放から使用出来るレンズが安価で一番豊富なのはフォーサーズです
私はCannonのL系も何本か所有し
確かに銀塩でもデジタルでも使用可能で魅力的ですが
20万超えるレンズを簡単に購入できるものでしょうか?
シフトなどの特殊なものや
単焦点でのラインナップは確かに少ないですが
広角系を考えた時も
35mm換算で14mmから使用可能なレンズは7-14だけなので
逆にファーサーズの方が広角系もレンズバリエーションは広くないですか?
魚眼もED8mmF3.5Fisheyeが実売で6万半ばなので一番買い安かったりしますヨ
一般的なレンズ選びでは特に問題は感じませんが如何でしょうか


E-510かα100かですが私なら
機能で
ダストリダクションの優秀さ手ぶれ補正の優劣でならE-510
レンズ基準なら
デジタル専用設計が豊富でどのレンズ選んでも間違い無いならE-510
αの普通?レンズは詳しくありませんが
値段は高くと優秀なGレンズやCarlZeissレンズをオートフォーカスで使いたいならα100
SONYブランドは知らないのですがコシナ製は1本1本Zeiss検査員の入念なチェックが入っています(SONYもコシナ製?)
私はLEICAを手頃な価格で入手出来るからフォーサーズでした
まぁ〜まだLEICAもCarlZeiss本数は少ないんですがネ
PlanarT*85mmF1.4はちょっと気になってます
35mm近辺でMACROとか出たらαに行っちゃうかも

でも最終的には普段手に持って使う物ですから
手にした時の感触を大事にして
かりすたさんの手に馴染む方を選択する事が幸せな気がします
選んで迷ってる時期がある意味一番楽しい時期
後悔しない選択してくださいネ

未だにSONY信者の友人は一直線でαへ行っちゃいましたがネ

書込番号:6541094

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2007/07/16 12:06(1年以上前)

>20万超えるレンズを簡単に購入できるものでしょうか?

そんなレンズを買う必要性がどこにあるんでしょうか?

使い方はひとそれぞれでしょうから、絶対ないとは言い切れないでしょうけど。

書込番号:6541143

ナイスクチコミ!1


kfz305さん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/16 12:29(1年以上前)

使ってみると解るのですが、所謂「ゴミ」がCCDに付いてしまうとかなり気になります。旅先だとクリーニングにも出せませんから、その点ではE-510に分があると思います。高倍率のレンズを付けっぱなしにしても、ゴミは付くときは付きますから。
(もっとも、解放で撮っている分には、付いていても、あまり写らない)

ただ、皆さん仰るように、オリンパスだと18mmでも36mm相当になりますから、旅先の風景を収めたいとき、広角はちょっと弱いかもしれません。E-510のキットレンズの14-42は28-84相当になりますから、これはやはりバックアップにお持ちになった方が良いと思います。

撮像素子の大きさについては、APS-Cを使っている方が「フォーサーズには行くな」と言うときの決まり文句なのですが、撮像素子の大きさで全てが決まるわけでは無く、トータルの技術力が勝負です(と偉そうに言ってみた)。私はE-300で満足していますし、旅先のスナップを撮るのに、APS-Cとフォーサーズでそんなに差があるとは思えないですが。

ここはE-510板ですし、自分はオリンパスユーザーなので、E-510の肩を持ちましたが、結局は、実際触ったときの相性が大事だと思います。

「スペックの凄いカメラ」を買うんじゃなくて、「自分の好きなカメラ」を買うってことです。ご自分で「コレだ」と思われた方を買われた方が幸せだと思います。道具ですからどれを買っても一長一短はあり「ああXXXXにしときゃよかった」と思うこともあるかもしれませんが、自分で決めた選択なら我慢できますよ。

書込番号:6541200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:4件

2007/07/16 13:00(1年以上前)

レンズはつけっぱなしで現場では換えるつもりが無ければ、アルファで高倍率ズームをつけっぱなしにしておくのもいいんじゃないですか?

http://www.four-thirds.org/jp/products/interview2.html
ここにもあるようにダストリダクションを信頼すれば、
E-510のダブルズームキットだと、同じような画角も得られるし軽さも魅力では?
望遠端ではF5.6で、こちらの方が明るいですね。

書込番号:6541278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件

2007/07/16 13:21(1年以上前)

カタログや雑誌を見てα100に行きかけた時もありましたが、やはり実機を一度は触れてみて下さい。カタログでは分からない部分、特にシャッター音はα100は…え? パコーンパコーンみたいな音。コンデジではたんなる電子音なので、シャッター音なんてどうでもよかったんですが、デジイチでは必ず発する機械音ですので、やっぱり カシャッ カシャッ! とカメラマン気取りできる軽快な音が気持ちいいです。よってE510おすすめ。

書込番号:6541349

ナイスクチコミ!1


idosanさん
クチコミ投稿数:808件

2007/07/16 15:16(1年以上前)

>そんなレンズを買う必要性がどこにあるんでしょうか?
私は買えませんが、必要だから皆さん買うんですよ。
無駄レス失礼しました。

E-410から少しあっさり味になりましたが、東南アジアや中東の景色や人肌はオリン
パスの発色に凄くマッチすると思います。
判断しかねるならこういう視点でカメラを選んでも良いと思いますよ。

書込番号:6541651

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2007/07/16 17:06(1年以上前)

こんにちは
フルサイズ、APS-C、とフォーサーズを使用しています。
最近の海外へ4回行ったうち、3回はフォーサーズ機を持参しました。(1回は一体型)
やはりゴミのケアーの不安がないことが大きいです。
熱帯などでは日中結構絞りますから、ゴミが乗ってくると目だって具合が悪いです。

フォーサーズの被写界深度が深いことも利点になります。

12-60mmもいずれ登場しますので、選択にとても迷うくらいレンズも増えてきつつあります。


書込番号:6541996

ナイスクチコミ!3


nobitarouさん
クチコミ投稿数:432件

2007/07/16 20:09(1年以上前)

APS-Cかフォーサーズかは、E-300を買うときは迷いました。
しかし、今はフォーサーズでよかったと思っています。
レンズ云々はE-300時代の話かなと思います。シグマやライカ
なども数が少ないですけれども選択肢が増えました。

また、この2年あまりAPS-Cサイズのカメラ仲間と写真を撮り
あって来ましたが、すくなくとも全紙プリントまでした上で
フォーサーズはAPS-Cに劣ると思ったことは一度もありません
し、さらに発色では他のメーカに劣ると思ったことはあり
ません。

さらに、ライブビューなんてと仰るかたもいますが、店頭で
触っただけでは気づかれないかもしれませんが、花のような
ものをマクロで撮る場合、フルサイズだろうがAPS-Cだろうが
ミラーではなくてプリズムを使っていようがそのファインダー
が明るかろうが大きかろうがそれをのぞくよりずっと正確
にピントを合わせることができます。現にキヤノンのフラグシップ機
にもこの機能を採用したことでもおわかりでしょう。
簡単にコンデジみたいでないと言い切るのはあまりに狭い
見方だと思います。

書込番号:6542706

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2007/07/16 21:44(1年以上前)

皆様 初心者のためにいろいろとアドバイス頂きありがとうございます。

どちらも魅力的なカメラで迷っています。
今日 お昼にヨドバシカメラへ行って実際に触ってきました。

シャッター音も機械によっては癖がるというかちがいますね。
確かにソニーは大きな音でカコーンというイメージですね。
オリンパスは静かにカシャという感じですね。

店員さんは18−180 よりもダブルズームを進めてきました。
それなら28mmから300mmがとれるとのことで。
でも 自分としてはレンズ交換不要に魅力を感じてるんで
ん〜。
ただ確かにキットのレンズは軽いですね。
オリンパスのボディがさらに生かされてるような気がしました。

レンズを持ち歩くというのは今までのコンデジではありえなかったのですが、どうなんでしょう?やっぱりかさばるものなんでしょうかね。

とにかくわくわくしますが悩みすぎてよくわからなくなってきたので皆様の客観的な意見がとても助かります。

書込番号:6543139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:109件

2007/07/17 00:15(1年以上前)

レンズ交換不要に魅力を感じるなら無理にデジ一買わなくても、フジのS9100等のネオ一眼でよいのではないでしょうか? そして差額でお土産買ったり現地の美味しいものを食べられたらいかがですか?

書込番号:6544094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/07/17 06:47(1年以上前)

>レンズを持ち歩くというのは…やっぱりかさばるものなんでしょうかね。
交換レンズがあるとカメラバックやリックが必要になったりして急に重くなります。
山へ行ったとき、犬にリックを背負わせてる人がいました。猿の方が良いのに!
>へたれE-1ユーザさん
富士のS9100、S6000fdは、良いですね。次機種の発表が来月あたりにありそうな予感。
下手な一眼レフの高倍率ズームより高画質な気さえします。http://photoxp.daifukuya.com/index/fujifilm/finepix-s6000fd.html
本当に一眼レフって高画質???

書込番号:6544682

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:19件

2007/07/17 09:03(1年以上前)

E-510とα100を比較する為に、参考情報のひとつになればと思い掲載しました。

● オリンパス E-510 ISO1600 高感度作品例(デジカメウォッチより)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/95929-6313-19-2.html

● SONY α100  ISO1600 高感度作品例(デジカメウォッチより)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/56930-4072-18-2.html

一般的には、高感度に強いのは、1画素あたりの面積に比例すると言われてますが、
この作品例を見る限り、面積以外の要因もあるようです。

書込番号:6544848

ナイスクチコミ!0


kfz305さん
クチコミ投稿数:6件

2007/07/17 12:36(1年以上前)

>やっぱりかさばるものなんでしょうかね。

解ります、その気持ち。私もE-300を使う前はコンパクトデジカメだったので、やたら嵩張る気がしたし、レンズ交換するのも慣れないうちは億劫でした。
私は仕事でブツ取り(と言っても商品撮影のためで、写真でご飯を食べているわけでは無い)をするために買ったので、最初は50mmマクロを付けっぱなしでした。
仕事場の環境のせいで埃がもうもうと舞っている時がありますから、ごみ取りのあるE-300しか考えられませんでした。

そのときレンズキットを買ったので、14-45も手に入ったのです。スレ主さんの感覚だと「45と50でたいして違わないから必要ないじゃ無い?」と思われるかもしれませんが、50mmマクロを使って撮れた写真には息を飲みました。レンズが違うだけでこんなに違う物かと、また一眼レフってこんなに良く写る物かと。

今考えると当たり前なんですけどね(笑)

カタログスペックを見ていたり、メーカーの用意した作例を見ているだけではこの違いは絶対にわかりません。

スレ主さんはこだわりあるみたいですから、最初は18-180一本でも良いと思いますけどね。
レンズはどうしたってどんどん欲しくなりますから、高倍率ズームレンズについてあんまりネガティブなことは言いません。

ちなみに私が持っているのは単焦点ばかりです。スレ主さんとは用途が違うからですけど、こんな選択ができるのも一眼ならではです。

書込番号:6545324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2007/07/18 17:13(1年以上前)

>Eru is my friendさん
● オリンパス E-510 ISO1600 高感度作品例、SONY α100  ISO1600 高感度作品例
オリンパスの作例の方が明るいライトが当たっているようです。
あまり参考にならないのでは?
ただ、SONYは、NRが弱いのに細部の描写が潰れています。
レンズがボロ?それともピンぼけ?手ぶれ?

書込番号:6549788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2007/07/18 17:32(1年以上前)

私もアジア方面バックパック旅行を前提に、コンデジ、一眼を色々買い足しましたが、先日(これが最後と!)E-410を購入しました。

当初は電池も考慮しての、K100D+タム28-300の予定でしたが、軽量の部類に入るK100Dでさえ重いしかさ張る…手振れ補正も付いたいいカメラなんですけど。
高倍率レンズ1本というのも少し寂しい…

旅行の質?にもよりますが、バス移動が多い私の場合など、本当は「きみまろ」か「F31fd」一台がベストなのですが、ある程度の長期旅行となると後で後悔するのも忍びなく、やはり一眼は持っていこうということで最小、最軽量のE-410に決めました。

Wズームキットレンズと合わせても1キロ未満!(28-300カバー)
銘玉の50mmF2.0も思いのほか軽く、これも持っていけそうです。
※>kfz305さん も仰ってますが、ホントこのレンズは凄い絵が撮れます!しかも割と簡単に!!
私の考えでは、望遠を多用しなければ手振れ補正は不要かな…と。
ゴミの心配のないオリンパスはレンズ交換も有利です。

他の方からもオススメのF6000fdも買いましたが、一眼と比べると画質の面で満足できませんでした。
それならコンパクトなF31fdの方がいい!
こちらもスナップ用にサブで持って行くつもりです。
一眼は仰々しいのでコンデジも1台は必要かと。

私もまだ悩んでますが、>かりすたさん も楽しく悩んで下さい?

書込番号:6549844

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2007/07/18 17:38(1年以上前)

F6000fd → S6000fdでした…

書込番号:6549858

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > E-510 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
E-510始めて1年物語 ^^ 26 2022/02/08 11:40:34
カメラコントロール 6 2019/01/16 1:47:52
レンズが認識しない 9 2018/09/03 22:11:22
このカメラにびっくり。 54 2022/02/08 11:37:07
レンズの焦点距離について 17 2017/07/01 18:21:56
内蔵メモリについて 2 2017/06/27 0:04:41
アスペクト比について? 5 2017/06/25 8:32:33
動画撮影について 3 2017/06/24 21:00:15
ファインダーについて 4 2017/06/24 18:18:05
CFカードについて 6 2017/06/24 7:44:41

「オリンパス > E-510 ボディ」のクチコミを見る(全 10267件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E-510 ボディ
オリンパス

E-510 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年 6月29日

E-510 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング